では、行って参りますのNゲージ無駄遣い

IMG_0088.JPG

4月ですね。コロナウィルスの影響で、不安の入り交じる生活な方が多いでしょう。私もそうですが、ついでに心臓の件もあって、より募らせてたりします。
うっかり医療機関になど勤め始めてしまって、在宅勤務とかは無縁ですw。まだ感染者とわかった人との接触はありませんけど、常に警戒する日々です。どこで感染するかよりも、いつ自分がまき散らす方にまわるかの方が気になります。誰か感染が確定すると、クリニックも閉鎖ですしね。いずれは感染するでしょうけれども、院内の誰もが、感染一番手にはなりたくないと思っていますw。ひとり出てしまえば、次の心配は自分が感染するか、したらどうなるか、そして仕事は休みになるでしょうから収入と、患者さんやクリニックのみんなとその家族の心配、そして終息後のフォローのことでしょうね。
ひとまずは、ここで入院する私がその可能性大なのですw。通勤も電車でその時間が院内一長いですし。
そんな私オリジナルな不安を打ち消すべく、Nゲージに気持ちを向けています。溜まったキットや、買ってきただけのモデルをうちの子仕様に整える、正しい引きこもりの様子です。
DSC_5865.JPG
DSC_5867.JPG
とか言いつつ、枕を無視していきなり別の話題を振りますw。
先月、JR他のダイヤ改正がありましたね。いまさらキャッキャする年でもないので、特に気にはしませんでしたが、3月13日は朝池袋駅で降りる人を避ける為にいったんホームに出たときに、NRAが西武の特急ホームに見えて、ああ今日が最後なのかとは思いました。仕事はいたって普通で、昼休みは取れるのですが食べる時間を少なくする為に、おにぎり一個とかで済ませることが多くて退勤後に腹減っちゃって、良く箱根そばに寄っていますww。この日も、むつ産ホタテシリーズが始まってたのでそれ食べたw。で、新宿駅でJRに乗り換えると異様な光景が。
成田エクスプレスか踊り子号、ホームライナーくらいしか発着しない隣のホームに謎の一団が。一列に並んでいるので乗客かとも思うが、風体の汚い鉄系がかなりの数紛れてる。来る列車はスーパービュー踊り子号と、ホームライナー小田原か。コロナのせいで間隔開けて並んでいるのか。にしても、並んでどうするのか。汚え列だなあと思いながら帰った。
DSC_5868.JPG
DSC_5869.JPG
スーパービュー踊り子号は来ましたが、乗る電車も来たので遮られて様子はわかりませんでしたが、どうやら池袋まで乗ろうとする変な人々の列だったようです。下田から乗れやwww。一度だけ、往復スーパービュー踊り子号で下田行ったけど、結構良かったよ?新宿池袋間5分だけ乗ってどうするんですかねw。先に池袋駅に着きましたが、わんさかいましたよ、カメラ小僧w。
翌日は土曜出勤で朝から大宮駅で新しい踊り子号を見て、ああそうだったと思いました。都心でも雪の降った日で、帰りも傘がないまま駅まで歩き、お昼も取れなかったのでまた箱根そばで桜海老とホタテのそば食って帰ったw。雪のやまないJR新宿駅で人のいない隣のホーム見て、きれいになったと安心して帰りましたわw。
DSC_5870.JPG
DSC_5874.JPG
翌、日曜日。おとなしく部屋で手近なNゲージの補修とかしてた。寝起きでぼやけた目をこすり、香港製貨車やレールバス、カトーの2軸車のカプラーポケットとか直してた。同時にプラモデルにも手を付けはじめ、瞬間接着剤を使おうとしたら、久しぶりすぎてまさかの使用不可。仕方がないので買いに出る。コンビニにも売ってはいますが、そこはあえてヨドバシへw。
DSC_5883.JPG
DSC_5886.JPG
平日休みから暦通りの休みに変わって、変に混む週末のコクーンシティ駐車場確保もだいぶ慣れました。基本地上の、店舗からはやや離れた駐車場出口まで遠くない場所に置くのがいちばん時間的効率が良いと思っているので、入口もあえて家方向から最寄りではなく見通しの良い場所を選んだりする。買い物済んだら速攻で出られるようにね。マクドナルドもあるんですが、昼時とは言え皆さんなんでそんなに暇なの?と思うほどドライブスルーに列が出来てる。せっかくの週末お休みのお昼に家族でマクドナルドって虚しくないのかなと思うのですが、子供達が喜ぶからなんでしょうね。
DSC_5884.JPG
DSC_5890.JPG
目当ての瞬間接着剤は難なく見つけた。初めて見ましたが、イージーサンディングなる硬化後削りやすいのが売ってて、試しに買ってみた。いくつかメーカー有りますが、まずは安心なタミヤのを。それだけだと500円にしかならず駐車場代の無料サービスに届かないので、なにかないかと店内を物色。そして、ドタバッタンのプラモがまだあるのを見つけてしまう。もうひとつなにかの3000円位のプラモと迷ったが、勢いで五千円叩いたw。会計後、ミニカー売場で変わったのを見つけ、春麗コスみたいな配色だなと手に取ったら本当にそうだったww。迷わず買う。ただ、週末のおもちゃ売り場レジはうっざい親子連れで疲れますな。子供は大きくなってもそのときめきを覚えているでしょうし、生暖かくため息をついておく。近所の中華屋でチャーシューメンと餃子食って帰った。
IMG_0011.JPG
IMG_0010.JPG
Hot-Wheersは昔からキャラウィールとか変なの出しますが、ストツーは笑いました。正確にはストリートファイターVみたいです。オリジナルデザインのミニカーで、店頭で青メタにボンネットの模様だけで春麗と思ったのですが、チャイナドレス風の造形に白い帯とリボン、タイヤもブーツに合わせて白く、チェルシーみたいな色のリアフェンダーは、おみ足ですな。デザインした人すげえと思った。
シリーズでは他にリュウ、ブランカ、ベガ、バルログがありますが、どこぞの国の事情でバイソンを絡めて名前の入換がされています。どれもなかなか、らしいデザインで良いですよ。
DSC_5889.JPG
DSC_5887.JPG
ドタバッタンプラモは、ベルファインというメーカーから出ています。メカブトンが売ってるのはお店で見たことがあり、でも高いなと思ってた。タイムボカンシリーズの原点ですね。放送時にドタバッタンの超合金を買ってもらい、いつまでも遊んでいました。その思い出が五千円を散財させたのですw。クリアエディションという着色クリアモールドのバージョンで、普通のよりちょっと高い。こういうクリアカラーはスーパーカー消しゴム世代を狂わせる何かがありますよねww。
DSC_5888.JPG
DSC_6132.JPG
組立は何ら難しくなく、パチパチと組める。もちろん接着剤など要らない。いくつか色を塗らないと透過しすぎてよくわからない物体になります。飛行形態にもできたり、ハッチが開いて中にミニメカのシャクトリンやヘリボタルが格納されていたり、稼働形態のも別パーツで付いてる。一応デカールも付いてるし。おまけでガイコッツのパーツもあり、次作のクワガッタンとでパーツが揃うようになってたりもする。クワガッタンも欲しいなあ。専用塗料セットまで売っているらしい。退院したら帰りにヨドバシ寄ろうかなw。
IMG_0037.JPG
IMG_9977.JPG
ヨドバシからの帰宅後は、またプラモ着手と、Nゲージのナンバープレート取付と、シール貼り三昧してた。
カトーのDD51前帯無しも、せっかくナンバー付を入手したのに手つかずだったので、トミックスの磐西レセットの三ツ目ライト共々付けて遊ぶ。
IMG_9983.JPG
IMG_9984.JPG
地味の面倒な作業ですが、これでうちの子になって頂く儀式でもあります。特に思い入れもないのでナンバーもランナーから切り出しやすいいちばん上と下から選び、カトーの前帯無し2台とも取付。トミックスのは特定機の745を取付。
ジャンクで拾ってきたカトーのDE10もナンバーがないのですが、現行品のナンバーパーツだけあったので貼ってみた。
IMG_9980.JPG
IMG_9985.JPG
トミックスとほぼ同時発売になった初代モデルです。DD13、DD15に続いたきれいな仕上がりでしたが、トミックスのは車輪に別パーツの輪心が付いていたのが冴えて、当時カトーのは選びませんでした。で、千円くらいのを拾ってきたのがこれですw。ナンバーは裏側の突起をカットしただけで、やけにぴったり付きました。もちろん要接着です。
カトーの現行DLモデルはあんまり買ったことがありません。DD16とDD51 842だけです。DD13とかも欲しいのですが、ややお高いですし、旧モデルいっぱいあるしwで、敬遠がちです。DE10JR貨物モデルも出ましたね。あんまり食指は動きませんねえ。資金もないしww。
IMG_9993.JPG
IMG_9997.JPG
IMG_0005.JPG
はまなす、スロ81系お座敷車、117系も付属のシールを貼った。117系は4両セットなので中京圏仕様の快速マークですが、古いモデルの紙製ではなく、やや透過なビニールのシールだった。紙ですら中央で折れ曲がった全面に貼ると剥がれてきたのに、腰のより強いビニールではどうなのでしょうねw。
IMG_0008.JPG
IMG_0013.JPG
IMG_0012.JPG
トミックスのスーパーやくもに赤文字ロゴのインレタをトライしてみた。古いせいか失敗もしましたが、一応読めるくらいに車体へ残せるように貼れた。曲がったけどねw。
マイクロエースのSSE、ヘッドマークシールと長い間生き別れていましたがw、やっと貼れました。迷うことなく、私のロマンスカー乗車デビューになった「えのしま」です。子供の頃に江ノ電経由で江ノ島へ行き、帰りはロマンスカーに乗ろうと言われて有頂天でホームにみたものは、このぼろいSSEでした。がっかりしましたねえw。子供の目にも構造が変なのもわかってそれなりに楽しみ、確か車内で紅茶とケーキ買ってもらったような。そんな思い出のある電車です。
同じ電車になる大井川のSSE、入手時からパンタグラフが前オーナーで壊したらしく変なの付いてて、しかもやけに碍子の高いのがそのまま接着されていたので、足切り取って付け直した。はみ出していた接着剤はきれいに取れたのが意外。取付位置も全く合っていませんが、外れなければオッケーです。
IMG_0014.JPG
IMG_0016.JPG
ついでにBトレのSSEも貼った。順当に「あさぎり」にした。MSEもちょっとかっこ良いですが、マイクロエースのはお高いので買えませんねぇ。VSEは地味に狙っています。
この日、なぜかカトーの「あけぼの」機を並べて喜んでいます。
IMG_9987.JPG
IMG_9989.JPG
IMG_9990.JPG
何度か乗った、好きな列車でしたからね、集めちゃいましたねw。EF81がふたつあるのは、ヒサシ付きで出たのを当然のように買って、実際に乗ったときのが双頭連結機だったのでパーツを付け替えて喜んでいたら、そのものが後に追加発売されたのでまた買ったと言うねw。EF64-1000は古いノーマルモデルに黒Hゴムパーツ使ったやつで、顔の手すりが別バーツじゃない。双頭連結機のは長岡がどうしたって言うヤツ。茶色の1001が実際にあけぼの牽いたかどうかは知らない。64 0番台もあけぼの牽いた37、38にしてある。青いのは顔の手すりが一対成型の。チラッと居るEF510は、東北本線へ迂回運転の時に見に行ったのでなんとなく。緑碍子パーツ使ったけど、その後の生産では標準でそうなった模様。
IMG_0017.JPG
IMG_0021.JPG
今回は一件だけのN新品。連休に沼津(正確には三島・修善寺)行って売ってるのを見て思いだして、帰った翌日買いに行った。鉄コレの伊豆箱根鉄道7000系(7502編成)ラブライブ!サンシャイン!!「Over the Rainbow号」ラッピング電車3両セットと、GMの109 帰省臨時急行5両セット、ついでに台車1つ。
ラブライブ!サンシャイン!!のラッピング電車・バスはもう驚きませんw。伊豆箱根鉄道は鉄コレにわりと一生懸命ですが、なぜか大雄山線の電車はなかなか出てきませんね。7000系は初の模型化でしょうか。先頭車は3扉、中間車が2扉という変わった電車です。いつもどおりの鉄道コレクションで、何も言うことはありません。ついに価格が1両あたり2000円を突破しているのが恐ろしいです。その、沼津へ行った際に同じくラッピングのバスコレも買ってきています。東海バスオリジナル版で行き先の表示が違ってて、シールが付属しているだけですけどね。
IMG_0022.JPG
IMG_0025.JPG
GMのは板キットのセットものの再販です。この品番109のは今のところ一番最後になっている客車キットのセットで、戦後型オハ35が3両と、ナハフ11・スハフ42の5両。このオハ35はこのセットにしか封入されていないのですが、実はこれ初めて買います。去年大井川鐵道へ乗りに行ったときに編成にいたオハフがこのタイプだったので、作ってみたくなった。
昔のパッケージはイラストがたくさん入った楽しげなものでしたが、いまや共通の緑な箱に、以前のパケ絵が入ったラベルのみ、説明書は単品キットとほとんど同じコピー判で、味など微塵もなくなっています。
IMG_0070.JPG
IMG_0028.JPG
このセットのオハ35は屋根板がこれ専用に起こされていて、丸屋根ではなくストレートながら車幅方向にはすぼまるという形態です。妻板もキノコ形のものが新調されています。用があるのはそのオハ35の1両だけですが、わたしには初ものなので色とか変えて3両とも組んでみます。少なくとも1両は大井川オハフ33 469風に改装しなくてはですし。
この無味な客車キットセット、ちょっと前にうっかりもう一つ買ってますw。やはり今年の再生産で、107 ローカル列車PartIIセットを。
IMG_0043.JPG
IMG_0044.JPG
店で見て、ああ出たんだ、となんとなく買ったw。今作りかけが山ほどある旧客も、旧パケのこのキットですw。どうしようというのでしょうww。旧パッケージの表絵は現パケのラベルにいますが、楽しげな裏側解説はもう見られません。小林信夫氏のこのイラスト、かなりときめきをもらいましたね。
IMG_0045.JPG
IMG_0046.JPG
このキット付属のキハ08用パーツのことなど、どこにも触れられていません。別売部品では辛うじて台車は書いてありますが、塗料は品番だけなのもむかつきます。GMのカタログでもそうですからね。
昔のGMカタログは面白かったんですけどね。
007.jpg
015.jpg
009.jpg
全く興味のない車種でも、カタログ見てると作りたくなったものです。まさに、創る楽しみいっぱいでした。
他にもうっかり買った客車キットもあって、なんとなく作りかけていますけど、ボディはたいてい青か茶ですからどれか塗るときに一緒に、なんて考えているうちに埃を被っていきますww。大昔に組み始めて放置してあったのとかも、なんとなくレストア始めてみたりもしてます。いつ頃のどの地方の列車などとは一切考えず、基本素組みで、いまも存在してたらどうなってるかな?というフリーダム仕様w。もちろん、機関車もフリーダムですが、一応蒸気機関車が似合うのかな?位は考えてます。あと、食堂車だけ集めてつなげた、食い倒れ列車も面白いなとw。
IMG_9481.JPG
IMG_8667.JPG
先週末は不要不急のお出かけは控えよと、ついにお達しが出てしまったので、土曜日にいそいそと積みキットを引っ張り出してきて準備万端で望みます。その前日の金曜日、勤め帰りに豪徳寺駅で降りてあの店にリトライしてみました。そう、旬菜魚いなだ。孤独のグルメに出てきたとこです。二度、休みの時に当たってしまい、三度目の正直です。いや、しかし二度あることは三度ある、とも言いますねw。
DSC_6131.JPG
DSC_6126.JPG
19時半に豪徳寺駅に降り立ち、金曜のわりにはいくらか人もまばらな商店街を行くとある。そして電気の点いているのも見えた。やった!やってる!!。外から覗ける限りでは空いている模様。チャ~ンスと入ってみた。先客はひとりだけで、席も好きなところへとのことでカウンターいち番奥の席にした。テレビで見たとおり、メニューは壁にいっぱい掲げてあるうちから選ぶが、カウンター内の兄ちゃんは私が席に着くやいなや待ち構えているw。品書きをぱっと見て、目に付いた中から食べたいと思った、ブリの照焼定食・お刺身付きにした。ご飯の盛りを先に聞かれたが、システムがわかっていないのでひとまず普通にした。
DSC_6127.JPG
DSC_6128.JPG
飲み物のメニューが見当たらなかったのでビールなどは控えたw。ちょっと待つ間にお客がどんどんやって来る。カポーふた組と、女性のひとり客で席もだいぶ埋まる。ビールはグラスも中ジョッキもあるのは彼らの注文でわかったw。
待つ間、席から見えるメニューを見回して次回の参考にする。いや、いちどは海鮮丼いっておかなきゃだよね。洋食系も良いなあ。カレーもおいしいらしいが、この日は作ったけどまだ寝かせたいから出せない、って店のおじさんが言っていた。
鰤定、うまいよ。さすがだよ。お刺身もすてき。これはどれ頼んでも期待を裏切らなそう。お会計は二千円ちょっとだったと思う。また来よう。
IMG_0056.JPG
IMG_0057.JPG
IMG_0058.JPG
IMG_0067.JPG
そして迎えた翌日、昼前まで寝こけて買い物に出かけて帰ったら夕方で、素材出してきて眺めるだけに終わるw。作り始めて10年以上経過した西武線類がたっぷりw。2000系など東武8000系キットベースですからね。新2000系キットや同品ベースのクロスポイント6050系キット、同じくクロスポイントの初期2000系キット、の他に101系451系キットベースの各社譲渡車も素材揃えただけで満足してたりする。
IMG_0059.JPG
IMG_0061.JPG
IMG_0060.JPG
原色で乗るようになった小田急線から9000系を作ろうとしたはずですが、1両箱になっただけw。113系キットで弥彦線115系と、余るパーツでレイルロードの711系キットを組んでみようとか、沼津でよく見る211系5000番台も組みたいとか、時間もないのに買ってきてしまいます。
土曜は結局小田急がもう1両箱になっただけで終了。あとはハセガワのワーゲンビートルプラモのボディをパーティングライン消したのと、付録のねーちゃんフィギュアを作りかけた。
まだ日曜日があるさ。
IMG_0054.JPG
DSC_6136.JPG
翌日雪降りやがりましてねww。一度コンビニまで車で行きましたが、スタッドレスじゃなくても走れはするものの出発前の雪かきは必要だった。4月にフロントガラスの霜取りベラ使うとは思わなかったねw。それだけでおとなしく家に引き籠もりましたが、雪はともかく寒くて手先がかじかんで動けず、キーボードのタイプすらしにくい。もう灯油は買わずにファンヒーターも仕舞っちゃったので、部屋に暖房がないのです。結局キットは手つかずですw。
DSC_6159.JPG
DSC_6162.JPG
そして今週末。またもや土曜日は出勤でした。9時~15時勤務できっちり帰れた。まあ、駅も電車も空いてましたね。新宿駅の乗り換えで、よく駅弁屋を覗きます。この日は新宿では珍しく思える、静岡を表に出したお弁当が2種類あったのですが、手にぶら下げて歩くのが面倒で買わなかった。湘南新宿ラインはガラガラでボックス席すら空いてる。車内換気の為にやや開いた窓からの風を感じつつ、うとうと帰る。
大宮駅に着いてもやっぱり駅弁屋を覗く。さっき見た「静岡いいところ弁当」があったので、つい買ってしまう。1180円だっけな?。しかし、それを昼飯にはせず、やよい軒へ行くww。
DSC_6163.JPG
DSC_6167.JPG
入院前の暴食納めでw、肉を食う。特・鉄板牛バラ焼き定食というのがあったのでそれにした。肉が標準の1.5倍とは言え千円超えで、松屋の方が安そうですが、やよい軒にはごはんおかわり無料の強みがある。話には聞いていたが、コロナ対策でごはんとお漬物のおかわりは店員さんを呼んで、よそってもらうようになっていた。無料には変わりがないので問題はないけど、店員さんはおかわりだけで忙しそうだったww。
駅弁は夜食になった。静岡といいながら、調整元は小田原の東華軒。静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーンの企画ものらしい。山海彩りごはん・霊峰富士の切りだし蒲鉾・静岡県産大地のハーブ鶏・ひじきの煮物・三島コロッケ・黒はんぺん磯の香り・みぶなとわさびの醤油漬けと賽の目筍煮・静岡わさび漬・箱根大根のかつお風味の漬物のお弁当。蒲鉾やしらすと桜海老も彩り良い。なかなかよろしいですわよw。もう一種類あった1200円のお弁当は、メヒカリとかみかんが使われていて、より沼津の香りが強かったけど、大宮駅では売ってなかった。行きたいけど今は行きにくい、沼津の風味をおうちで感じられるお弁当でしたわよw。
IMG_0062.JPG
IMG_0071.JPG
IMG_0073.JPG
そして、やっと本来の無駄遣いw。マイクロエースのPF2種類。ヤフオクで、同じところから落札。終了日が違うので会計と発送は別になったが、値段は同じでどちらも2600円ほど。競ることなく、出品価格で落ちた。カトーには無いし、安いからと手を出したw。
A1782 EF65-1012 初期型 JR貨物更新機と、A1774 EF65-1001・ヒサシなし 特急色。マイクロエースのPFはジャンクのレインボーだけ持ってます。あれを見る限りは、そんなに悪くないような気がしています。さて、いざ届いてみました。どうですかね。
IMG_0063.JPG
IMG_0066.JPG
まず、ケース蓋を開けると中にも抑え蓋があるのは毎度のこと。車種ごとに用意するのは大変だろうにとは思う。そして、本体の顔部分にもカバーが付いてたりする。別付け部品の多いモデルだからでしょうか。ぶよぶよのゴムみたいなので包んであるのも、いつものこと。付属品は重連用カプラーパーツ。重連用??と思いますが、なんと片側はダミーカプラーです。電機でやるとは斬新な気がする。そしてアーノルドカプラーがわは左右に首を振る差込式のパーツが付いてる。レインボーであんまりだなと思っていましたが、これが標準とはww。電車モデルのように、他社製カプラー装着は考えられていないようです。この点は貨物機も1001も同じです。
IMG_0064.JPG
IMG_0072.JPG
JR貨物機の方は、広島工場更新車で、白と水色の塗り分けと前面の扉まで黄色いのが特徴。1001はフロントガラスやヘッドライトに庇のない当初の姿で、当然国鉄風。見慣れている顔とちょっと違うのが面白い。実車は後に庇が取り付けられたようです。そしてまだ生きているんですってねw、
IMG_0075.JPG
IMG_0081.JPG
動力はごく普通に走ります。差し込んだだけのカプラーで大丈夫なのかな?とは思います。ライトもLED光源で、らしくなく明るく、ちょこんと光る。レインボーではさほど思わなかったんですけど、別付けの手すりやモニターの吊りフックが細密感を増しています。良く眺めると、大ぶりなモールドでEF64-1000を彷彿とさせる顔つきですが、細かい印刷共々別付け部品でいい味を出しているとは思います。スカートのジャンパ栓ホースだけ黒く塗装で目立つのも、なんか良いw。JR貨物機の扉とナンバープレートの色が黄色に寄り過ぎな気がしますが、あんまり実機を見たことがないので、わからなくて良いと思うことにしています。ただ、貫通扉の幅が狭いように見えるのは気のせいじゃないような。
IMG_0084.JPG
IMG_0089.JPG
他メーカーのと並べると、また個性が見えてきてちょっと楽しい。1001に限らずPF初期型は色褪せたのばかり見ていたような気がするので、青が濃いとちょっと違うイメージです。並べると、やっぱり彫りの深さが目立ちますね。
IMG_0090.JPG
IMG_0094.JPG
ヤフオクでマイクロエースの機関車を観察するようになりました。こんなの作ってたの?って言うのいっぱいあって面白いです。で、安いとつい手を出すw。EF58などテールライト点いちゃうのが愉快すぎます。1両だけ持ってますが、もう一つくらい見てみたい。ちょっと前に出てた61新品で買っておけば良かったねえ。
IMG_0040.JPG
てなわけで、明日いよいよ検査入院です。勤め先でドクターに、成功率は98%だから大丈夫だよwとか言われてますが、5%の不安もありますよ。
まさに、不要不急なこんなブログですが、生きて帰ってこられたらまたお会いしましょう。
ベルファイン タイムボカン タイムクワガッタン 全長約170mm 1/100スケール プラモデル BP003
ベルファイン タイムボカン タイムクワガッタン 全長約170mm 1/100スケール プラモデル BP003
001.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

この記事へのコメント

  • 巨匠

    こんばんは。

    仕掛かり品、いっぱいですね(笑)私もあの頃のGMカタログはバラバラになったのを大切にしています。創る苦しみいっぱい(笑)だった頃が懐かしいです。ぜひ、ウチの9000(笑)を仕上げた姿を見せて頂きたいです。

    お帰りをお待ちしています。
    2020年04月06日 01:34
  • 鉄道模型大好きおじさん

    鉄道模型の世界では、買わないで後悔するより買って後悔しろ。
    なんて昔から言われてますね。
    確かに迷ってるうちに誰かに買われたら落ち込みますけど…


    もちろん財布が許せばの話ですが、私も掘り出し物を見つけたら極力買います。
    先週末も大阪日本橋のポポンデッタとホビーランドぽちで、カトーの旧製品C50とC57を立て続けに買いました。
    C50は4200円だったので中古としては普通の値段でしたが、C57は何と税込み2250円という超お買得な値段だったので買わないなんて選択肢はありません。

    マクドナルドに親子連れがよく来るのは、恐らくハッピーセットがお目当てなんでしょうね。
    おもちゃがオマケに付いてますから。


    2020年04月06日 01:46
  • なを@さいとう

    >巨匠さん
    カタログ、背中が破けてバラバラになりますよね。
    退院後この一週間、あれこれ引っ張り出しましたが、なにひとつ仕上がりませんでしたw。小田急は4両が箱になったところまでです。
    2020年04月12日 17:11
  • なを@さいとう

    >鉄道模型大好きおじさん さん
    中古ものは一期一会だ、とも言いますw。
    次に来たときに買おう、と思ってると間違いなく無くなってるのは不思議です。
    「安いから」買うのは極力控えています。それが連鎖の始まりになるのが怖いですww。
    2020年04月12日 17:13