欲望に正直な沼津食い倒れ旅 2020春 1/2

春です。ウィルス騒動も終息の見えないままですが、日々は淡々と過ぎていきます。
医療機関に勤めていますけど、なーんにも情報はありません。なんの薬が効くらしいとか言うのは聞こえますけど、私にはなーんもわからないのですw。臨床試験が大変みたいですねえ。勝手な想像ですが、すでに感染者は増え続けていてかなりの数になっていると思いますよ。感染者の自覚が無いのですから、防ぎようが無いですからね。ただ、いずれかかってしまうのならば、免疫の意味から早いうちの方が良いだろうな、とは思います。ウィルスの進化が進んでしまうよりはね。もちろん、個人の感想ですw。
感染の自覚症状もないですが、前回2月アタマの沼津帰りにアキバを経由して帰っています。その前後は咳が出て、患者さんに近づく業務の上でまずいと思ってマスクはしていました。その後すぐ収まりましたし、肺炎の咳ではないようなので感染していないと思いますけど、毎日電車で通勤していて新宿駅でも乗り換えてるので、持っていてもおかしくは無いです。心臓に疾患があると感染発症後の重篤度が増すそうで、私はもろに当てはまります。4月には検査入院と治療もあります。もういつ死んでもおかしくは無いですねw。
なので、その前に今いちど沼津で食い倒れておきたい!ということで、言ってきました三連休に沼津へ。日帰りでのつもりでしたがホテルが案外安くてつい予約w、一泊二日使って翌日は休息のスケジュールで心置きなく遊ぶことにしました。
一週間の開けに早起きも面倒なので、11時頃にみなと新鮮館に着ければいいやと、初電アタックは回避で通勤と同じような時間に出発。いつも乗る電車で行こうと思ってたけど、その10分ほど後に大宮駅着。7:50新宿駅着、小田急線に乗り換え。千葉用E257系の臨時列車みたいなものが見えて、連休・春休みなんだなあと思ってみる。
快速急行の片瀬江ノ島行きに乗って、町田駅で急行小田原行きに乗り換え。幸いどちらの電車でも座れたけど、両方とも暖房が効いていなくて寒いのなんの。町田駅ホームも吹きさらしで、大宮駅よりも寒い。
風は強いが天気は良く、富士山もよく見える。沼津は富士山見えるとテンション上がりますよ。開成駅前のNSEロンちゃんも見えた。
9:40頃小田原駅着。ここでの乗り換えは20分ほど時間があるのはスマホで見ていたので、慌てもせずのんびりと歩く。急ぎめでも良いように、Suicaでは面倒な、小田原から沼津までの切符も大宮で買っといたんですけどねw。
ところがJRの改札入ると定刻15分後発の熱海行きが15分遅れているとか言ってる。30分も待つのかよとw。理由が宇都宮線内の強風ww。大宮ではそんなこと言ってなかったよな。その前に来る踊り子号も5分遅れだという。休日の時間は貴重です、特急券券売機を改札内に見つけ、やむを得ないので特急券を買う。
幸か不幸か、修善寺行きでもあるので三島まで買った。660円。
大雄山線の電車を眺めて暫し待ち、定刻より8分ほど遅れて10:10頃踊り子号は来た。乗る人は結構居た。修善寺行きの自由席も埋まり気味だけど、まだ空席はあったので座った。
思いがけなく185系に乗れてしまったw。小田原駅で待っていたのがたまたま自由席の11号車付近で、下田・修善寺編成の連結部でもあって、室内側からその様子を眺めて遊べた。検札はすぐに車掌さんが現れたが、わかっていないお客ふた組処理後に湯河原駅が近くなり、ヤバイヤバイと呟きながら小走りで戻って行ったw。
10:30頃熱海駅に着。切り離しがある。ホームにはカメラやスマホが花盛り。発車後、JR東海に代わった車掌さんが検札に来るが、ひと組目の孫連れジジイが特急料金をわかってなくて時間をとり、そうこうしているうちに函南駅を通過。三島駅が近づく放送があったw。ガキはうるせえわ、ジジイも丹那トンネル内なのにうるさいほどの声でしゃべるわで不快でしたねえw。
10:45過ぎ、三島駅着。駿豆線に入って行く様を見送る。ホームの向かいに島田行きが待っているので乗る。乗り継ぎ時刻など見ていなかったが、特急に乗ったのは正解だったようだ。
11時前、沼津駅着。10分発の沼津港行きバスがあるはずで、ちょうど良いので乗り場を目指す。駅舎を出たらいきなりラッピングバスが居た。盛大な歓迎で何よりですww。
いつのも乗り場に立ってると、今月から走り始めたらしいEVバスがロータリーに来た。10分発のはあれかと思ったが、東海バスも出発を待っている。5分ほど前に出発してやや大回りで行くけど、さんさん通り真っ直ぐながら低速なEVよりも早く着くかな?と考えて、東海バスにした。料金は同じ200円。
11:15過ぎ、沼津港バス停下車。東海バスのだと、新鮮館とは道路の反対側に着くのがちょっとした難点。
降りた目の前のお店に、まちあるきスタンプを見つけた。まだ捺していないが、ここでは新鮮館へ向かう。
富士山はめっちゃきれいに望める。
まっすぐ、あじやさんを目指す。昼前だけにさすがにお客さんは多いが、空席が無いわけでもない。昼本番前にお店を出るには今しか無い。よって突入。
既に慌ただしめな店内。明日も来るし、今日の長居は無用。ご挨拶もそこそこにアジ尽くし定食Mk-II+アジの干物、グラスのビールを頼む。
先に出してもらったビールでクールダウン。ここで、はたと思う。今朝の薬飲んでいないw。なのにビール飲んじゃったww。またやってしまったwww。
あじ尽くし定食とは、鯵の刺身・フライ・干物の定食ですが、干物を天ぷらに変更したものがMk-IIと呼ばれる。あじやさん公式ですよ?w。そのMk-IIにあえて干物を加えるという、アジまみれ定食と勝手に名付けた私のご飯です。沼津に来たならアジフライは頂かなくてはなりません、ならぬのです。鯵刺しも捨てがたい。なので、こちらのメニューです。
お店は昼に向かってみるみる忙しくなっていくのがわかる。なので、慌てず美味しく頂いて、さくっと席を立つ。なんだか、もう帰っても良いほど満足してましたww。12時ちょうどくらいにお会計して出た。明日も来るかもとは、のんたさんに伝えてはみたが、お休みだそうだ。てことは、翌日も混雑を避けて伺わねばですね。
沼津に来たら、ちゃレンジを買わねばなりません。が、しかし。まさかの売り切れ。今までそんなことは一度もなかった。どこかでコロナに効くとか言うデマでも流れましたかね。おおかた、ローカルTVあたりで取り上げられたかな?。新鮮館のJAなんすんと、重須のOH!MOSでしか売ってるのを見たことがないのです。でも沼津ではなく静岡の生産らしい。
悔しさから、あじやさんのお隣のマルニさんで抹茶ソフト買った。食べながら歩く。みなとにはバンバン車が入ってきて、まだまだ混雑するんだろうなと思える光景を後にする。
ちょっと気になっていたお店まで行ってみた。「道灌かがり」という、最初は読めなかったとこw。太田道灌だと言われると、急に読めるようになるww。しかし「道灌かがり」の意味はわからん。
沼津港から駅行きのバスに乗ると通る道にあり、最初のバス停・千本西町を降りた目の前。バスから見ていて、なんのお店だろう?と思って調べて知った。港のステーキハウス、とある通りのステーキ屋さんらしい。二階に上がる階段が目に付くので、店舗は二階なのかと思っていたけど、一階部分がそうだった。
ステーキ屋さんなど、この度の総予算の半分くらい要りそうなイメージですが、ランチメニューがあるのは見ていたので、いずれはステーキ行きたいが様子見でランチ頂いてみようと、恐る恐る入ってみる。
時間は13時までもうちょっと、な頃。ランチタイムは13時半までらしい。お客は二組いて、入れ違いでひと組が出た。
席は鉄板のあるカウンターがふたつ、ほぼ真ん中の席に促された。向かい側のカウンターにはカポーがいて、シェフのおじさんがかっこ良く調理してる。メニューはランチメニューの項が開かれ、990円のハンバーグランチから、三千円超えからそれ以上のステーキのメニューもあるけど、おとなしくハンバーグランチとホットコーヒーを頼んだ。
店員さんはシェフの他にパートなのかなあ?お母さんが3名ほどいて、実に手際よく動いてる。形になったハンバーグのタネが並んだトレーを運んできてひとつを鉄板に置き、暫くした後にふたをしていく。先付けの小鉢が来て、つまみながら向かい側のステーキを焼く様を見ているのが楽しい。割り箸を裂くのにやや失敗してお尻が不均等なのを見て取り替えてくれたり、妙に恐縮するw。
予約の4名客が隣に来て、分厚い肉が用意されて目の前で調理されるのも素敵。肉持ってきて焼いてカットして、塩・胡椒を振る様など拍手したくなるww。胡椒振る容器がくるくる回って宙を舞っているのはかっこいいよ。ハンバーグはお母さんが焼いてくれる。タネを置いてふたをしてから、タイマーセット、焼ける時間を知らせて、次になんの用意をするかの声がけ連携が凄い。頼んでから出てくるまで20分ほどかかってますが、退屈しませんでしたね。
お茶碗のご飯とお味噌汁、お新香が付いた定食。普段は自家製のふりかけらしいが、この時は丸美屋のだった。ハンバーグのソースはかけてある。これで千円切るのか?と思う。家や勤め先の近所にあったら、通うねw。
コーヒーは思いつきで頼んだのですが、こいつもうまいぞ。コーヒーだけ飲みに来たいレベル。これで合計1390円。すげえな、沼津w。
沼津港交差点から歩いても5分ほど、駐車場は店舗一階部分と道路向かいにもある。夜来てみたいなあ。鰻もまだ食べてないし、ここと鰻とあじやさんの沼津旅、来る機会はあるかなあ。
千本西町でバス待っても良かったのですが、なんとなく港へ戻ったのが13時半。沼津港交差点に出て気がついた。ここにあった建物なくなって無い?倉庫かなんかあった気がします。更地になってる。お店でも出来るかな?。新鮮館でトイレ行って、深海プリン買って千本港町バス停でバス待ってたら、EVバスが来た。しかし、普通のバスとは違って沼津港経由で駅まで乗り通すことは出来ず、沼津港止まり運行らしい。なあんだ、と思って沼津港バス停に向かって歩くと。右折待ちで停まったEVバスを横断歩道で追い越して、沼津港バス停で到着を待ててしまったw。
このEVバスは、年始あたりに試験運行していた信号機連係動作自動運転ではなく、車は同じなようですが運転士さん運転の運行でこの3月から走っています。時速19キロで運行というのは、きっとどこかで20キロ未満の縛りがあるのでしょうね。料金は200円で普通のバスと同じですが、運行経路がさんさん通り真っ直ぐで途中のバス停もかなり省かれてる。定員20名なのもちょっとしたネックで、満員だと乗れない。この時もどうかな?と思ったけど乗ってすぐ一番前の席に座れた。まだ数名乗れるようだったが、時間になったので出発。同じバス停発車ながら、すぐの観光バス駐車場に入って出口を右折で出てUターンして駅に向かう。
一番前に座ったので前面展望は最高w。富士山よく見えてテンションも上がる。バスはハンドメイドらしく、インパネは比較的簡素。メーターは理科室的な機械式、スイッチもトグルスイッチ。そしてステアリングホイール、簡単に言うとハンドルが、なんとモモステですw。
モモステとはイタリアMOMO社製のステアリングホイールのことで、私が免許とった頃は車買ったら真っ先に取り替えるのがステアリングとシフトノブで、ハンドルはモモかナルディが定番でしたねえ。私はナルディ派でしたが、ビート買った時には黄色いステッチのモモステにしましたね。革巻きハンドルがさほど普及してなく、純正は握りが細くて径も大きいので速攻で取り替えました。バックスキンのとか憧れましたねえ。今はエアバッグ付いてるのが当たり前で、革巻きも珍しくなくなったせいでカー用品店でも見かけなくなりました。モモステ、はパワステと同じく愛称です。そんななので、モモステと言えば走り屋みたいな印象です。でもこの車は19キロしか出しませんww。
沼津港を出ると2つ3つバス停を通りますが、過ぎると次は上土まで停留所は無い。14時前、その上土バス停で降りた。降りたのは私だけだった。目の前をラッピングバスが行った。沼津ですなあ。
グランマさんで、宿泊時の定番すいーつなど仕入れる。お店を出るときに、さくらゼリーなるものを見つけてしまうが、プリンもあるし、それ以上の血糖値上昇はやばいので、ぐっと耐えた。
ホテルは15時チェックインで予約してあるので、それまでぶらつく。
時間はあるので、アーケード名店街へ行ったり仲見世を通ってみたりうろうろして、駅の売店で缶静岡麦酒を仕入れたら駅前でラッピングバスが何台か見えたので眺める。
ついに富士急の路線バスにもAqoursのラッピングバスが出現してしまいましたが、それもいた。地下道を埋め込んだところにも東海バスのがいた。行き先表示がCYaRon!ってなってて冗談だろ?と思ったけど、そう言えばこの前に伊豆箱根のバスでもそんなの見たなw。
15時になる頃にほさかで買い物してから、向かいの三交インにチェックインする。
三連休の初日直前と言える二日前の夜に予約してシングル6500円。コロナのせいなのでしょうか、変に安い。リバーサイドは強気な価格、ロイネットは普通に7~8000円、グランドも7000円だったかな。当日にも空室があると三交インはドカンと下げてきますが、知るとイラッとするので見ないでおいた。だいたい5000円を切りますね。
部屋は8階の港側。窓の外はビルという最低の眺望w。今回は一番安いシングルの部屋。禁煙はそこしか空いていなかったのもあるが、300円くらいアップする、ダブルベッドのスタンダードシングルをいつも使っていて、部屋の面積がシングルも同じなことに気がついちゃった。だったら床空間の広い方が使いやすくないか?と思っていた。部屋に入ると、なんてことの無いシングルルーム。入ってすぐオープンのクローゼットにユニットバストイレ、先の右手にベッド、廊下の先デスク兼テーブルにテレビ。実に普通です。ダブルベッドの部屋はベッドが90度向きが変わって足下側壁面にテレビが埋め込み、小さいテーブルデスク・冷蔵庫がユニットバス側壁に来て床がほとんど無くなる。荷物を広げる空間がほとんど無いw。だったらただのシングルで良いじゃないかと。
今回は荷物はミニマムだし、デジカメもどんなに使わないので、慌てて充電に勤しむ必要も無さそう。でかいコンデジG3Xも置いてこようか迷ったが、富士山きれいだったら悔やむと思って持っては来たが、撮ってないww。
デスクの引き出しを開けると、2mはあろうかというテーブルタップがあった。ナイスサービスww。壁にコンセントは3つ有り、うちひとつは24時間給電らしい。素晴らしい。ひとつは空気清浄機兼加湿器で使うので残2つだが、タップのおかげで余裕で足りる。持参もしてるけど、部屋にある方が嬉しい。
ひとます缶ビールを開けた。駅で買った、黒ラベルの700系新幹線イラスト缶のやつから。コンセントは無いわ、下手な号車に乗るとタバコ臭いわで散々なのでクソミソにけなしたものですがw、つい手に取った。中身はただの黒ラベルです。グランマのケーキもここで行く。
シャワってテレビつけたら、17時台は静岡ローカルな番組多くて楽しい。掛川花鳥園のCMなど初めて見たわww。朝飲み逃した薬は、うっかりまた缶ビール開けちゃったのでシャワーとケーキの後にやっと飲んだ。こんなに遅く飲んだのは、仕事の日に朝飲み忘れて、帰ってから飲んだ一回だけ以来だ。
18時、晩飯食いに繰り出す。前回に続いて沼津Boostへ行くつもりだが、ちょっと回り込んで歩きながらお店を物色もする。301餃子の看板は眩しいが店内は暗くてよく見えない。まだお客はそんなにいない様子。八福は空いていた。
がらんとしたアーケード名店街を歩いて18時半前に沼津Boostに来た。客はいない。街に人もいない気がする。しかしホテルのフロントにはチェックイン時に3組はいた。しかも、キャラT着てバッジじゃらじゃらな人ばかり。きっと奴等がどこかに潜んでいるはずww。
前回と同じ店なのは芸が無いとも思ったが、また食べたいのだから仕方が無い。鉄板若月も考えるも、どうやっても三千円は行きそうで、行くのなら明日のランチタイムだろうと。新規開拓は考えて無くて、無難に選ぶ。
入るとお客はなく、店長らしき兄さんと若い兄ちゃんが迎えてくれる。カウンターに着いて、メニューを見る。いろいろあるのだが、結局は溶岩ステーキのロースになってしまうw。ヒレも良いのですが、検査入院を控えるコレステロール値を抑えたい身としては、肉はロースにした方が良いと勤務先のドクターに聞いたので、そうしておく。そして、行けるのなら生姜焼きも頂いてみたい。
お飲み物はなんにしましょう?のかけ声には、生で!と返しておいた。ごはんセットも抜かりなく頼んだ。
この店、看板のブタの絵はちょっとふざけてますがw、かなり真面目です。なに食っても間違いないだろうなと思える。お通しはマグロの山かけ。前回もお通しがやたらうまかった。追加で頼みたくなるほどw。今回も良い。うまい。ビールがすすむ君。
てきぱきと調理がすすむのは見ていて気持ちが良い。ロマンスの神様とかが聞こえて、壁のでかいテレビを見るとどこかのライブ映像。懐かしすぎるでしょw。曲が松山千春になった頃にお肉が出てきた。ヨーグル豚とやら、うまいねえ。肉なのに噛んで食べてる感覚など意識しないで食べきってしまう。わさびおろしと戸田塩も抜群。生姜焼きは、今回もやめておいた。次回はヒレとで一気に頼んで一気に食してみたい。夕方にお腹減らして沼津入りして、ここスタートで行くしかないかなw。
19時頃ご馳走さまをした。お会計2400円ほど。ホテルに戻りながら、前回見かけた こもれび 前で立ち止まってみる。生姜焼きを控えたのも、ここがアタマにあったから。しかし、数名のお客が一気に入って行くのを見てあっさり諦めた。多少は平気だが、理想は一人でしみじみ呑みな私には敬遠したい空気な様子。また今度。
新仲見世に新しいお店が出来てた。食事処笑福亭とやらで、この時はプレオープンかなにかか、招待客オンリーと書いてあった。ちょっと期待。仲見世の、ねこと白鳥もずいぶん前から知っていて前も通るのですが、どうにも存在が目立たず忘れがち。バーというのも近寄りがたいw。カードショップの看板の方が目立つのも異様w。いったんホテルに戻って休む。明日はどうしてくれようか、全く考えていない。
20時過ぎにまた出て、ラーメン屋を探す。宛ては、八福、301、駅南口線路寄りの怪しげなとこ、仲見世のいくつかとホテルのすぐ裏。さんさん通りを渡った方にもあるっぽい。301はそこそこ入ってて狭苦しそうなので通過した。八福は客が無くいったんスルー、やっぱりステーキに待ち人がいるのを横目にマルサンの並び、三交インの裏手にある前回店のおっさんが店前で煙草吸ってて入りづらかったとこが、普通に開いてたので立ち止まった。さっきブースト帰りにもおっさんが煙草吸ってたw。水色の暖簾と旗が目立つ、麺屋彼処 なるとこ。豚骨ラーメン屋らしいのです。初めて前を通ったときは一人お客がいましたが、その後通りかかると店のおっさんが必ず店前で煙草を吸っているw。潰れちゃう前に行ってみようかと、入った。
そんなに広い店ではなく、カウンターで10席くらいかな?相当暇らしく、入ったら火を付けてたw。
メニューはそれなりにあり、塩豚骨って聞いたことがなかったのでそれに、トッピングの叉焼を付けた。良く見なかったですけど、他にもトッピングやサイドメニューもあるっぽい。箸置きに使う落花生は面白い。あれ有ります、これ有りますっていろいろ貼ってあるのも愉快。叉焼はバーナーで炙ってた。
さほど待たずにでてきた。見た目は悪くない。もっと客入って良さそうにも思える。小梅の扱いが謎w。細い麺で、豚骨臭は特にしない。良いんじゃないのか?と思うが、スープが温い。火を付けたのが遅いのか、木耳やネギで冷めたのか、その両方か、とにかく温いのが惜しい。酔っ払いにはことさら強く思えるw。途中で高菜の容器に気づいてミニトングふたつまみほど入れたが、これがまたマジなやつで結構辛いw。ひとつまみで良かったねww。次回潰れてなかったら、もう一回来てみよう。温いのだけが惜しい。
ふいー、とお腹いっぱいでホテルに戻る。仲見世入口にあるへぎそばの店はいつも看板を眩しく見ているが、いまだに入ったことが無い。その隣のサボちゃんなるたこ焼き屋さんも。部屋がソース臭くなりそうで買って帰ったことが無いが、胃に余裕があったらトライしてみたいと思ってる。さっき通ったとき、系列店のラーメン店サービス券ですとなにか配ってるのを見たが、見覚えのある色の旗がある。彼処の旗だ。苦戦中なんですかね?悪くはないんだけどね。
21時頃部屋に戻ってゴロゴロして、日付が変わる前に寝た。三交インの最大の欠点に、空調の不自由さがあります。冷暖房の切り替えが出来ず、風量でしか部屋での調整が出来ない。この時は日中が送風、夜は暖房で部屋が暑いw。空気清浄機もなかなかにやかましく、あんまり快眠出来なかったねえ。
翌日は、あじやさんスタートで、気分で遊んでまわって適当に帰ります。

全国バスコレクション 1/80シリーズ JH035 全国バス80 東海バス オレンジシャトル ラブライブ!サンシャイン!! ラッピングバス 3号車 ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)