おとなしい休日

画像

寒くなってきました。冬ですか。スタッドレス欲しいな、雪見の温泉に備えて。
・・・金無いんですわww。ええ、遊びすぎです。Z買った付帯費用の負担がなぜかここに来て重なりましてね、今度の給料日まで小遣いじり貧です。なので先週からおとなしくしてます。仕事の日の飯も意図せず食べられていないので、逆に助かってるかもしれません。ひもじいですかww。
先週はZを洗車してました。うちの子になってから手洗いしてあげていなかったので。ついでにちょっとだけいじって遊びました。車いじるというと、サスのスプリングひと巻き切ったりとか、車高調組んだりとか、エアクリ取っ払ってキノコ付けたりとかが思い浮かびますが、私ゃそんなこと出来ないし、この車でやっても仕方ないですねw。車内の電装品いじりごっこです。ナビやカーステ脱着までならオームの法則知ってればなんてことは無いので、出来ても全く威張れませんww。
そんな、まったく威張れない休みの様子です。
画像
画像

まずZの洗車です。会社に乗って行かないので洗車して帰ることもなく、何度か洗車機入れたくらいでまだ手洗いをしてあげていなかった。ドアやリアゲートを開けたところや、はめ殺し窓のガラス枠の汚れが我慢できなくて、一時でも早く掃除したい。。ホースで水をふんだんに使って洗い、一滴の水滴も許さない勢いで拭き取り、手がけワックスでトゥルットゥルにするのは楽しいものですが、気がついたら家の近所にコイン洗車場がありません。プジョーで良く行ってたところは10年くらい前になくなった。最近見かけるところで思い浮かぶのが、南浦和、北本、越谷、南古谷・・・、大宮から微妙に遠い場所ばかりです。
なんとなく、広いし空いていそうだからと洗車道具を積み込んで南古谷のコイン洗車場へ向かった。
画像
画像

広めの洗車場ですが平日の昼時なので空いてる。コイン洗車久しぶりです。水だけのコースが欲しかったんだけど、納得のいく時間のコースがないので、水~泡~洗い~水の普通のコースにした。600円。バケツやらお気に入りのシャンプーやら持ってきたけど使わなかったww。
泡まみれにしてスポンジでぐりぐり洗って、開口部もお構いなしにこすり、洗い流して終わり。最後の水延長した方が良かったけど、まあいいや。拭き取って片付けるまで、来てから一時間かからなかった。ワックスがけは、小キズを消してからにしようと思って、先延ばしにした。洗車ノズルからぶしゅぶしゅ出てくる泡で洗いましたけど、微妙な撥水効果が出てるのは気のせいだろうか。やけに雨弾くんですよね。
画像
画像

飯はどうしよう、と考えてすぐに上福岡のラーメン屋が思い浮かんだ。そうだよ、このコース良いじゃん!と今後洗車はここでして上福岡で飯食うのを洗車する日のコースで決定です。駅前だから気にしなかったけど、駐車場があったような気がして行ってみたら、隣にあった。ただ一通だから行きにくい。逆に空いてて良いのかも。
仕事の日にたまたま寄って餃子の気に入ったお店。夕方ばっかり行っていつも空いてるけど、昼時の過ぎた時間でまだそこそこ客がいた。餃子定食を頼んで餃子とラーメンが出てきて、なんとも思わず箸を付けたんですが、これセットじゃね?と見回しても意味は無いw。ま、いっかwと食べた。セットでもなくラーメンと餃子だった。米と餃子の定食を食べてる人が何人かいたから、誰かの注文と入れ替わったんだろうなあ。餃子食えたから良いけどw。
ちょこちょこと買い物して帰り、ちょっと工作を始める。
画像
画像

カーステのUSBケーブルが邪魔なので、壁に端子を埋め込みます。エーモンのUSB接続通信パネルホンダ車用ってのを買ってきた。USB延長ケーブルのメス口の方がホンダ車のオプション装備のスイッチと同サイズに作ってあって、使っていないスイッチのメクラ蓋を外して付けるだけのもの。トヨタやスズキのもある。ただホンダ車用と言っても現行車のもので、Zのとサイズが違うのは見てすぐわかってて承知済み。ヨドバシ.comで買ったので、ついでに同社製のUSBスマート充電キットトヨタ・ダイハツ車用てのも買った。同様にスイッチ部に取り付けるのですが、12Vを電源にとって通信ではなくスマホの充電専用USB端子を設置するもの。トヨタ用になったのは、ヨドバシの在庫からw。店舗受け取りにして買ってきた。
画像
画像

とりあえず、Zのスイッチ部と寸法を比べてみる。裏から手を回してフォグランプのスイッチを押して外し、その穴から隣のメクラも裏から押して取る。現行の方が小さいのは見ればわかる。穴に入れてみるとひとまわり小さく、引っかかりもなくすぽっと通ってしまう。メクラ蓋加工して付けるよりも、隣の開口していないメクラを切開してはめ込んだ方が早い。
通信USB延長の方は初めからグローブボックスの壁面に穴開けて差し込むつもりだったので、外して持って帰って部屋で穴を開ける。
画像
画像

純正スイッチ部の取り付け寸法をノギスで計って、段ボール紙にそのサイズの穴を開けて、はめ込んでみて寸法を決め、穴を開ける部分にあてがって映し、穴を開ける。トヨタのスイッチはパネルきっちりに裏があるので、押し込んだときに引っかかるように裏側の突起を削ってやる。あとは現物合わせです。運転席より壁面に取り付けました。運転席からは見えませんが、手は届くし出っ張ってるから位置はわかるので問題ない。奥や下の面でも良いのですが、裏側に余裕のあるのはそこだけだった。USBメモリーやipodの追加用に使います。
画像
画像

充電用の方も開口寸法を測って取り付け位置に写し取って穴開けてはめ込む。トヨタ穴は押し込んだだけでキュッとはまりましたが、ホンダのはやはり裏のリブを少しずつカットして穴に入るようにしましたが、手前側の切り欠きを深くして引っかかりを付けてやったら、うまくはまって抜けてくることもなさそう。余談だがフォグのスイッチは隣に移動させた。
電源はカーステから取るのに脱着が面倒で、ヒューズからでいいやと思ったらACC電源ヒューズがなぜか7.5A。ヒューズからの電源取り出しキットは10Aからのしかない。それで代用しちゃおうかと思ってたら、ヒューズ容量を任意のに出来るキットも出てた。エーモン素敵ww。ヒューズボックスにスペアヒューズが全くいなかったので、一緒に買っておいた。
画像
画像

ヒューズボックスはスイッチ付けたところのすぐ奥なので配線も楽。無事電源開通。
あと、もらい物のドライブレコーダーがあるのですが、どうしようか思案中。たいしたものでは無いっぽい。会社の車に付けてるのと同じようで、無断で持ち出したと思われても嫌なので、脱着可にして普段は付けておかずドライブのおもちゃにしようかと。その電源取るのにシガーライターソケットからでいいやと、使わなくなったコネクタ探してたらH4のバルブも出てきた。先代Z捨てたときにわざわざハイワッテージのを外していたらしい。いや、フィガロのかな?それも今日付けて遊んでた。ポジション級もアンバーバルブにして喜ぶw。Zはウォッシャータンクを外してバルブ交換をするのですが、それがちゃんと取り付けられていなかったのが発覚w。別に困ることでもないですけど。フロントボンネット内部も隅に埃が溜まってるのが気になる。ドバッと水かけて掃除したい。
一応先代と同装備にまで整った。ただ、暫く車で出かける予定がないんですよねww。
画像
画像

天気が良くて、気温は低いけど窓を開け放っても凍えるほどでもないお天気だったので、久しぶりにNゲージの色を塗ってみようと企む。
で、こいつです。GMの201系ですね。作りかけ、ジャンクの残骸、中古・新品の未組立キットがごろごろ。こいつを寄せ集めて遊びます。
まず、組立中で放置してあったのがいくつかあります。裏から見ると色が違うのがわかりますが、うぐいす色で作っていたのがいくつかあって、途中で水色の7連を京葉線に仕立て直すので何両か持って行かれて、うぐいすは放棄されてましたw。それを復帰させます。5両分しか組んで残っていなかったので、残り5両をどうして残っていたのかわからない組立中のと、ジャンクで50円だったうぐいす色のを起こして10両分仕立てた。ジャンクのは接着が甘くてバラバラになってたのは好都合で、軽く整形して組み立てた。色は剥がさずそのまま上塗りする。屋根上のクーラーやベンチレーターは取っ払って付け直す。再利用できそうなものは使いまわす。
何でうぐいす色の201系?と思いますよねw。あっても良いじゃないですかww。昔、巣鴨のGMに作例で飾ってあったのが忘れられないんですね。まだ試作車のキットの頃のですが、山手線にもいつか201系が来るのかなと思って眺めたっけ。計画ではあったらしいですが、結局205系になったので幻の色になりました。なので関西線に現れたときは色めきだちましたよw。そんなお戯れです。一応10両分うぐいす色を吹いた。
余談ですが、そのGMで眺めた作例で、半蔵門線の8000系も忘れられません。二段窓の6000系キット改のやつ。一段窓キットのでいつかトライしたい。実車がまだあるうちにw。
画像
画像

50円ジャンクは4両分買い占めたので、クハが2両余ってます。それと、動力の入ったモハ201も単独で買ってきてボディだけ余ってるのがある。これで3両編成にできるので、未だ作ってみたことのない営団5000系を組んでみる。そう、201系キットに付いてるおまけ前面を使ってw。301系は作って遊んだことはあるんですけどね。
本気で作ると大変なことになるので、201系の印象を残しつつ、あのパーツ使って組んだお遊びですよ、というのにしたい。つまり、簡単に済ませたいww。3両編成なので、千代田線の支線用ですかねえ。ベンチレーターの調達が面倒ではあるし、冷房車にしてもクーラーどうする?なところが悩ましい。なつかしいコルゲート板シール使ってみたい気もするし、アルミ車にしてみたい気もする。のんびり考えますわw。6000系二段窓車の素材もあるから、同じ支線用の試作ハイフン車も作ってみたいですね。
201系はまだ6両編成分素材があります。武蔵野線ですかねえ?。オレンジの201系は中央線快速晩年の仕様で組んだら、カトーからそのものが出て悲しかったですw。なので、シンプルな原型仕様のオレンジ色編成を、とかね。
画像
画像

クハ76の中古を見つけて買ってきたので、パンタ穴1コの古い未組立中古キットとで編成にしてみたい。
クハは1コ350円だった。真面目に組んであって、悪くない。そのままでもいい気がするけど、色は編成である程度揃えたいですね。床板が接着してないのが好都合で、台車は元気で結構。窓ガラス剥がすのもやっかいなので、窓周りのクリームだけ残して他を塗り直すとかね。モハはモハ71にしてみたいのですが、どうなんでしょうw。京王6000系の屋根板を調達してはみたので、やってみようかな。
クハ76と一緒に買った、代車のないオハニも350円だった。ナカセイのですかねえ?もしくはモデモ。台車はGMのでも付けようと買ってきたら、そのままでは付かなかったw。ピンいじるか。で、車輪がプラの軸になってて驚いた。なんか、らしくないよねw。
画像
画像

ついでに旧客キットも仕掛品出してきて、塗ってみた。SLが増えてきたから、なにか牽かせてあげたいじゃないですか。GMのは味わい深く思えるので、決して完成品よりも安上がりにはならないけど、組むのも楽しみながら仕立ててる。オレンジのは、キサハにしようとクリームに塗ってあったのをトーマス客車にしてしまえとw。
画像
画像

そして長年の仕掛品が息を吹き返し始めました。ワールド工芸の西武E31キットの動力が形になり、モーターに通電しました。なんのことはなく、半田ごてを出すのが億劫でリード線を結線していなかっただけなのです。
新品で買ってますが発売年が2005年だそうです。13年前ですか。当時15000円近くして、相当勇気出して買ったので投げ出すわけにも行きません。まだギクシャクしてて調整が要りますけど、一応走りそう。よくもビスとか亡くさずに作れたと思います。説明書もヨレヨレですよ。
あとはライトのレンズと、窓ガラスですが、いずれも手強いです。頑張って仕上げて、E851と並べてあげようっと。
で、半完成状態になったら入れ物がなくて悩んでますww。ちゃんとしたの仕立ててあげなくちゃ。
画像
画像

GMのストラクチャーキットも、懐かし面白がって作って遊んでます。組むのは説明書どおりですが、色が悩ましいですよ。車体洗浄機の色なんて観察したことないですからねww。ブラシが青とか緑だったりするのは、気にしだしてから気づきました。中型駅も改札周りの色選びが難しいですよ。昭和の色彩って、あんまり覚えていないものです。でもシール貼って切符売り場とかが息づくのをみたいので、わくわくしながら塗って遊んでます。
新品は一点だけ買ってます。
画像
画像

バスコレの朝日自動車バス。今新車でみる路線バスはブルーリボンばかりのような気がしますが、他のメーカーは作ってないのでしょうか。利用する分にはどうでも良いですけどね。
朝日自動車バスって、東武の路線だったところに蔓延る謎の会社ですね。同じデザインで、国際十王バスとか川越観光自動車とかいろんな会社があって、埼玉県内をうろついていると、よく見かけるデザインのバスです。この鉄コレは岩槻駅~越谷駅の行き先表示で、これまた仕事で良く乗る路線です。しらこばと水上公園を通るやつですね。親しみあるのでつい買っていた。
バスコレはついに東海バスのラブライブ!サンシャイン!!ラッピングのが出ますよ。買っちゃうだろうな~w。
おまけで懐かしいものを2つ。
画像
画像

Nゲージの床板。カトーの京急800形の、キット仕様だった最初期モデルのやつ。機器類を一つ一つ取り付ける穴が見えます。手前側の櫛状の切り欠きはジャンパホースパーツの差し込みです。ホースのパーツを曲げるの難しかったねえ。
下はW95時台のPCソフトw。よく、ラオックスとか行って買ってた。W7で動かないか入れてみたけど、やっぱり動かなかったww。
画像
画像
そーいやー、73系キットも作りかけだねえ。





この記事へのコメント