アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「国鉄形電車巡り」のブログ記事

みんなの「国鉄形電車巡り」ブログ

タイトル 日 時
仕事で行った長野 4回分
仕事で行った長野 4回分 というわけで、新年でございますね。 正月になると、「祝ブログ開設○周年!」というメールがビッグローブから毎年届きます。ついに12周年だそうです。このBIGLOBEとのつきあいも長く、PC買ってきてネットを開通させるためにNECのPCだったから手続きや接続方法の説明が懇切丁寧だという理由で選んで、現在に至っています。Windows98の頃ですからね、ダイヤルアップ接続ですよw。 それで、ここウェブリブログなわけですが、特に不満はないです。時々、書きかけの記事がすっ飛ぶ以外は。ニコニコ動画の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/18 23:32
205系に乗ろう(2)
205系に乗ろう(2) <南武線浜川崎支線から浜川崎駅で鶴見線に乗り換えるところからです> 時間は10時過ぎ。鶴見方向へ乗るつもりでしたが半過ぎまで電車がない。反対の扇町行きが13分に来ます。半過ぎの鶴見行きはこれの折り返しなようなので、継いでに扇町にも行ってみましょうかね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 23:08
205系に乗ろう
205系に乗ろう ふらっと205系に乗りに行ったときのお話です。 時間はけっこう経っていて、霧積温泉に行った前日ですから6月のことになります。午後から所用があり午前中は空いていたので、思いつきで朝から電車に乗ってみた。 普段の出勤時間と同じに家を出て、京浜東北線で大宮から座って川崎駅で下車、南武線に乗り換え。ひと駅乗って尻手でまた乗り換え。そう、浜川崎支線の205系に乗りに来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 15:18
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(1)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(1) GW分の休みを使って、温泉へ一泊してきました。 年間で連休が出来るのは正月、GW、夏休みしかない会社です。ずっと、どこかに行きたいと夢を見てきた年の半ばのお休みですが、大抵お金がありませんww。今年もそうなのであんまり遠出は出来ませんが、ずっと行ってみたいと思っていた温泉があります。そこへ一泊しようかなと。わりと近いし。 そんな今年のGW、休みは6月にしました。四十九日法要もあるので1日はそれで休みを使い、残りを一泊二日で遊びます。 行くのは群馬県の霧積温泉。旅館は一軒しかない、金湯館... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/13 16:47
三度目の、仕事で九州 電車巡り(4/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(4/3) <鳥栖駅でうどん食べて駅弁買ってはしゃいだ続きです> 15時もまわり、良い時間だし疲れても来たので赤間に向かいましょう。 鳥栖から赤間まで、快速電車一本で一時間ほどです。813系の門司港行き快速に乗りましたが、6輌編成だからかそこそこ混んでいて座れなかった。一時間程度なら立っていられるんですが、遊びすぎて疲れてきたw。 40分くらい乗っていたんでしょうか、飽きて香椎駅で降りてみた。朝通ったときにキハ47とか見えたので、時間があったら降りてみたいとは思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/04 22:42
三度目の、仕事で九州 電車巡り(2/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(2/3) <貝塚で20系寝台客車見て喜んだ続きです> 11時頃だったでしょうか、西新行きの福岡市地下鉄に乗ります。電車は見たことあるような、無いような。当然、路線網など知りません。とりあえず貝塚からは乗るしかない。前に来たときに乗り換えなどしただろうか?と思うのですが、博多から貝塚へは一本でなくて乗り換えがいる。西新行きは姪浜方向へ直通するようですが、なぜか途中までしか行かない。どのみち乗り換え。 始発なので、空いた車内で座って待っていたら、西鉄の電車が着くとどっと人が乗ってくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 19:56
三度目の、仕事で九州 電車巡り(1/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(1/3) 行ってきましたよ、九州と言っても福岡までです。まさかの車で往復(笑)。 二台の車を二人で福岡まで運び、一台で二人乗って帰ってくる、はずが、持って行った日の夕方にもう一台を持って帰ることになり、一人一台の往復に。 まず二台を同時に持っていって、一台はその場で受け取って持ち帰れる。時間は9時。 よって、一日かけて二台を運び、翌朝渡したら一人は受け取れる車で戻る。私は夕方まで時間を潰してから、その車をもらって帰る。ちなみに車は全部マイクロバス。 三日間の弾丸ツアーですw。現地で時間を潰す方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 11:45
仕事でまた大阪行って103系見てハアハアしてきた あと岐阜 そして新東名新規開業区間
仕事でまた大阪行って103系見てハアハアしてきた あと岐阜 そして新東名新規開業区間 暖かくなってきて桜の咲くのも見たと思ったら、また寒いですよ。 寒いと温泉に行きたくなりますね。なるんですよ。 GWか夏に、温泉宿に泊まりたいなと思っています。どこがいいかな。空きはともかく、だいたいの目星は付けました。ひとりで泊めてくれるところを見つけるのは相変わらず難易度高めです。 旅へ出るには休日が必要ですが、会社は定休以外どうやっても取らせてくれないので諦めています。親戚の葬式とか何年も行けていません。親の葬式出すときが辞め時ですかね、忌引きも1日とかしかくれなさそうだし。 そ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 15:40
仕事で大阪に行ったら381系がラストランだった
仕事で大阪に行ったら381系がラストランだった 仕事で孝子駅付近から電車で帰る話の続きです。 12時半、孝子駅に到着。南海本線で大阪府最南端の駅になるそうです。まさかの無人駅で、さっきから見る鉄道設備共々なかなかに歴史のありそうな風情。一応駅舎はあって、券売機やICカード端末もある。別棟のおトイレがこれまた渋く、いかにも昭和な古さw。清掃は行き届いてはいたよ。複線を挟んだ対向式ホームを構内踏切で渡って、和歌山市方面行き乗り場へ。 木造の待合室に、開業100周年とあって、なるほどねと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 21:59
最後の165系に会った帰りに猿橋にも(4)
最後の165系に会った帰りに猿橋にも(4) <富士山駅から続きです> この富士山駅にも仕事でたどり着いたことがあって、飯でも食おうかなと思ってもお店が見あたらないのですね。駅入り口は魚民の文字の方が目立つんですが、昼から居酒屋はないですねw。駅ビルちっくなところも、改札口から見ているだけではなにもありませんが、地下にトイレを借りに行ったら昔懐かしい西友みたいなフードコートがあった。詳しくは見ませんでしたが、ひもじかったら使えそうな気がする。 乗る電車は、次なら14:35の普通、15:07のフジサン特急、15:39にトーマスランド号... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/05 23:46
最後の165系に会いに富士急行へ(3)
最後の165系に会いに富士急行へ(3) <河口湖駅からの続きです> 次の上り普通電車は12:28発。さっき踏切脇で電車見て遊んでいたときに来た元205系の6000系がそれの様子。この前来た平日よりも人は当然多く、ごった返している。来るときのあのサボタージュ野郎と53坊主もいる。なんだよ、また同じ電車か?勘弁してくれよw。 やはり発車10分前位にならないと改札を通してくれない。しかしこの混雑はそろそろ考えた方が良いと思うんですが、改札オープン直後にさっき到着した富士登山電車の入れ替え作業で構内踏切が鳴って電車が眼前を通過する。こ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 19:41
最後の165系に会いに富士急行へ(2)
最後の165系に会いに富士急行へ(2) <続きです> ローカルな駅だと、列車の発車直前にならないと改札が始まらなくてホームに入れなかったりしますが、ここも基本的にそうです。ただ、ICカードの簡易端末で入れるのでゲートのようなものはなく、駅員さんも立ってるけど無理に引き留めたりはしないようです。 到着してから車内の清掃をしている様子はうかがえたので、終わるまで待つかとのんびり外から見て撮って遊んでいたら、ホームにいた小僧が車内に入っていくのがわかった。乗れるようなので、改札を入って、いざ車内へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/26 21:21
最後の165系に会いに富士急行へ
最後の165系に会いに富士急行へ 8月末日から9月1日にかけて、銚子から沼津で遊んだ後に河口湖駅へ来てみて、見るだけで乗れなかった富士急行2000系に乗ってみるべく、今度は日帰りで行ってきましたよ。 ずっと休みの度に行こう行こうとは考えていたのですが、あまりに天気が悪かったり、仕事で疲れ切っていたり、風邪をひいたりで延び延びになってしまいました。平日に出かけるつもりでいましたが、たまたま行ける日になったのが体育の日で祝日でした。普段なら、混むから敬遠するのですが、土日祝日の富士急行はいろんな電車が走っていて面白いし、フジサ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 22:36
京王のお古電車を巡っていた旅(7) 2015夏
京王のお古電車を巡っていた旅(7) 2015夏 ただ電車を見て乗って、古くさい駅舎を見て喜ぶ旅、やっと最終ターンですww。岳南鉄道で遊んでから御殿場経由で河口湖へ向かいますよ。 銚子から沼津並みに無茶な行程ですが、最初は岳南から大井川鐵道をまわって、身延線で中央線に出てみようかなんて考えていた名残みたいなものです。電車は関係ないですけど、猿橋が見たいんです。ついでじゃ無理がありますねw。 沼津駅15:00発の御殿場線国府津行きで御殿場駅に出ます。 313系の2輌編成に、おそらく始業式帰りの学生がめっちゃ乗っていて車内は劇混み。荷物が大き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 13:37
小淵沢駅と広島駅の共通点とはなんぞや
小淵沢駅と広島駅の共通点とはなんぞや おなじみ仕事で行ったあんなとここんなとこシリーズです。 毎度の小淵沢と、先週広島へ行ってきました。 いつものように電車でハアハアして、そば食って駅弁食ってきてます。 どちらも駅弁に退屈しない駅ですね。お弁当の他にも両駅で共通のものを買ってきたりしてるのんきな旅、いやお仕事の様子です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 22:30
近況 Zとデジカメ、見かけた電車
近況 Zとデジカメ、見かけた電車 12月です。今年ももうあっという間に過ぎ去るのでしょう。早いわ。 セリカを廃車にして1年が経ちました。巷であの型のセリカを見ると、やっぱかっこ良くね?と思います。プレリュード(BB6)、セリカ(ST202・205)、シルビア(S14前期)あたりはでかいけど優雅で良いなあと。この歳になるとエンジンのパワーは求めなくなってきます。Zの次はS14前期かなぁ。280馬力も乗っておきたいけどR32とか無理だしなあ。Z32とか?などと夢見てみたり。 Zも1年になろうとしています。買う際の参考になど全... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 00:36
新潟県は寒かった
新潟県は寒かった 仕事で行ったシリーズです。先週の話になります。 新潟県魚沼市へ車を引き取りに行くだけ。しかしなぜか指示時間が現地に15時。 こちらから提示した時間らしく、連絡すれば動かせる様子ですけれども、そう言うの私が嫌いなので(w)その通りに行くことにした。 最寄り駅は上越線小出駅。駅から訪問先までは2〜3キロほど。タクシー乗る距離ですね。路線バスは初めから期待しない。 休み明けの日だったんですが、あらかじめわかっていたのである程度は電車を調べてはおいた。 当日出社してみても何の変更もないし、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 20:25
長野フォルダが溢れましたw
長野フォルダが溢れましたw 仕事で、また長野へ行ってきました。 安曇野市というところです。 安曇野は知っていましたが、市なんだとは知らず、あげくに豊科ICが安曇野ICになっていたなど知る由もなく。 休み明け会社に行ったら、その安曇野市へ車を持っていくことになっていた。下調べ無しの行き当たりばったりです。 時間に指定は無し。車はマイクロバス。車で行って電車で戻る。 まず行きの高速で悩む。場所的には松本のすぐ上(北)。中央道まわりか、上信越道まわりか。 中央道はちょっと前に走っていたので、関越から上信越道まわり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 20:33
仕事で氷見へ行った、富山駅からの帰り
仕事で氷見へ行った、富山駅からの帰り <氷見からの続きです> 16時過ぎ富山駅着。ここに来るのは何度目だろうか。 どういうワケか、富山駅で数時間待つというのが多い。今回は2時間ほど待たなくてはならない。 以前ほど沢山ではなくなりましたが、古い電車ばかりなので案外忙しかったりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 20:44
夏休み・・いや、仕事で氷見に行ってきた
夏休み・・いや、仕事で氷見に行ってきた 暑中お見舞いでございます。 お盆も過ぎようとしていますが、夏休みはまだまだです。早く終わって欲しいです。 なにが嫌かって、ガキんちょがそこら中で騒ぐのは仕方ないとして、近くにいる親・保護者がなにもしないことが気に入らない。本当になにもしないで放置とか、スマホでゲームやってるとか。なんだよそれ。往来に出てくるなよと思う。 まあ、放っておいて子供が事故にあってもバカの子はバカなわけで淘汰されていけばいいと思いますよ。本気で。そのせいで電車止まって遅れるのは不愉快ですけどね。子供はちっとも気... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/18 19:58
模型屋さんと、185系
模型屋さんと、185系 所用で吉祥寺へ行ったので、帰りに西荻窪で降りてナカマ模型に寄ってみた。 今月いっぱいで閉店なんだそうです。 実は買い物するのは初めてです。前を何度か通っていたし、TMSで広告も見てたから名前は知ってた。前を通っても、車じゃほとんど意識しなかったし歩いて通ってもいつも路駐だらけで店内を覗くことすらなかった。なにかで「あそこがそうだったのか!」と気づいてから歩いて通る機会があったので覗いてみたけど、休日だったのかわりと混んでて、しかもああいう人たちでいっぱいでろくに見ないで出てきた。 怪し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/10 22:14

トップへ | みんなの「国鉄形電車巡り」ブログ

Pの小屋 Blog日記 国鉄形電車巡りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる