アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Pの小屋 Blog日記
ブログ紹介
旅と電車と写真とクルマが好きなのんきな人のブログ。
公園とか博物館の保存車巡りと、国鉄形電車、Nゲージの絶版品やジャンク品を眺めて放浪するホンダZ乗りです。
仕事で行った先の電車や立ち食いそばの話か、Nゲージのガラクタ買ってきた話だらけです。
いまは西武線のお古電車を追いかけて喜んでます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
すまんな、Nゲージまで西武線なんだよ
すまんな、Nゲージまで西武線なんだよ Nゲージ、全然買っていませんw。金ねえっすww。 そんなときこそ、積みキットを片付ける絶好の機会ですよね。在庫ありますよ、死ぬほど。 もちろん、その車両が欲しくて買ってきたのもあれば、中古で見かけて安いから、懐かしいからと言う理由だけで買ってきたのもあります。手を付けるものには困りません。 そしてここ最近は西武線の中古電車ばかり追いかけて遊んでしました。そうするとやっぱり、Nでもそれらを引っ張り出してきて喜ぶんですね。習性ですから、仕方ないのですよw。 で、西武101系を出してきては... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/22 23:00
よし、そばと駅弁とお団子食いに木造駅舎の小淵沢駅へ行こう
よし、そばと駅弁とお団子食いに木造駅舎の小淵沢駅へ行こう 夏休みはとうに過ぎ、台風の季節だというのに初夏の話をします(笑)。 最近仕事での遠出が無くて、旅成分が欠乏気味だったところで、中央本線の小淵沢駅がついに新駅舎に変わると聞き、その前に今いちどあの待合室でそばを食べておきたい!というわけで、行ってきました。 駅舎の切り替えは7月3日、その半月ほど前の6月14日にぶらっと行ってきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 22:10
ぼくの夏休み2017(11)帰還
ぼくの夏休み2017(11)帰還 <伊豆箱根鉄道駿豆線で遊んで三島から大宮まで帰ります> 19時、HPTが到着してイエパラと並んだのを見て笑いながら、三島駅を離脱します。下りホームの桃中軒そば屋はもう仕舞っていますが、上りホームのキオスクとそば屋はまだ開いている。駅改札外の売店もまだやっていた。 19:07発の浜松行きで三島駅を発車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 23:46
ぼくの夏休み2017(10)三度目の正直・駿豆線
ぼくの夏休み2017(10)三度目の正直・駿豆線 <三岐鉄道見て乗って帰り路に三島で寄り道です> ついにひとつの旅で10頁目です。はしゃぎっぷりがすごいですねw。 14時半、東海道線で三島駅下車。降りてすぐターゲットの1300系1302編成が見えた。これを見たくて来た。なんのことはなく、前に2回乗りに来て、こいつが工場入場中で走っているところはおろか顔さえ満足に見られなかったのが悔しかったのです。 三島駅のJRホームから駿豆線のホームも丸見えで、しかも一番手前にばばーん!と、そいつは居ました。通りがかりに初めてこの元101系を見たとき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 19:46
ぼくの夏休み2017(9)帰路に盛大な寄り道
ぼくの夏休み2017(9)帰路に盛大な寄り道 <四日市・桑名電車ツアーから帰還します> 8時過ぎ桑名駅前のホテルをチェックアウト、8時半桑名駅東口の改札窓口で青春18きっぷにハンコ押してもらって入場。ええ、またJRで名古屋へ出ますが、一応(?)近鉄の電車も眺めてから離脱する。 コンコースに高校生の渋滞が出来てると思ったら、近鉄→JRへの乗換IC定期券あたりのタッチで端末が一基しかないので滞ってる。電車乗り遅れるよねww。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 23:30
デジカメ欲しかったのにスマホが壊れた
デジカメ欲しかったのにスマホが壊れた 11月です。年末が見えてきましたね。時間、早すぎるわw。 そんな、冬の気配を感じ始める季節でございますが、そんなワタクシの休日はお金使いすぎて節制中なのでおとなしいものでございます。ずっと家にいることもありますが、休日のオアシスとしてヨドバシカメラに行くことが多いです。昼時を挟んで車で出かけて、帰り際にお昼を食べるか買うかして午後早々には帰る。先週も行きましてね。スマホの調子がおかしくなってきていて、それを含めて買い物をしに行き、たいした額にならないので駐車料金の無料に届かず、意地でも2千... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 23:08
ぼくの夏休み2017(8)桑名の夜
ぼくの夏休み2017(8)桑名の夜 <三岐線見て、近鉄富田駅からのつづきです> 16:15、急行名古屋行きに乗ります。真ん中だけ紫色の変な電車ですw。 16:23、桑名着。勢いで北勢線にも今日のうちに乗っておきましょう。 桑名駅東口を出る。そういえば西口側を出たことがありませんが、東側だけが圧倒的に栄えている感じがします。宿場町側だからかな?。改札を出てそのまま進むとベランダ風の通路に出てロータリーが見渡せるんですが、周りはビルで囲まれているのに車も人も少なくて異様。駅舎の建て替えや駅前再開発もするらしく工事が始まってい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/26 01:31
ぼくの夏休み2017(7)三岐鉄道保々でハアハア
ぼくの夏休み2017(7)三岐鉄道保々でハアハア <三岐線丹生川駅からのつづきです> 14:07発の西藤原行きが来ました。元西武701系、ここでは801系なのかな。元401系はまだ各地の私鉄で走っていますが、701系のお下がりはもう、ここと上信にしかいません。上信は元401系801系もろとも、下手すると新101系も、JR107系に取って代わられそうです。ここでの代替えの噂は聞きませんが、結構古いですからね。乗れるうちに乗っておかないとです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 20:28
ぼくの夏休み2017(6)三岐鉄道三岐線
ぼくの夏休み2017(6)三岐鉄道三岐線 <四日市で末広橋梁を見てから近鉄富田に来たところからのつづきです> 12:06発車の西藤原行きに乗って行きます。あいかわらず、行程は何も考えていないので、とりあえず終点までいったん乗っていってみようかなと。一番前の席に座って、前を眺める変な人になってみる。 前ばっかり見てたので、電車内の様子はみてなくて気がついたら私だけになってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/19 22:54
待たせたな!Nゲージだよ
待たせたな!Nゲージだよ ほぼ一ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 Nゲージ・・・買っていませんねえ。旅の話題が上がりまくっているのでご想像どおり、資金が尽きて仕入れはぱったりでございますw。 そんなでも、ひとつふたつ買ってきたものと、出し忘れがあるのでここで発散します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/18 23:07
ぼくの夏休み2017(5)四日市の朝
ぼくの夏休み2017(5)四日市の朝 <四日市泊からのつづきです> 三交イン四日市駅前で泊。夜はなん時頃に寝ましたか・・・劣化してきたモバイルバッテリーの充電がなかなか終わらず、しかしACアダプターはひとつしかないので終わらないとスマホをつないで寝られないw。24時前には寝たっけな?。5時頃目が覚めて、外を見てたりした。天気は良さそうだ。もちろん、また寝る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 21:02
ぼくの夏休み2017(4)四日市の夜
ぼくの夏休み2017(4)四日市の夜 <四日市あすなろう鉄道で内部まで行ったつづきです> 内部駅18:05発の電車で戻ります。予定は決めていませんし、行きに乗った電車ではお客さんが多くて外の様子がほとんどうかがえずに、ただ乗って来ちゃった。行き違いする駅で、駅舎とか駅前が面白そうな駅で降りてみたいものですけど、その辺は下調べなどしていない。 ぼーっと外を見ながら乗っていて、行き違いのできる泊駅が良い感じかな?と思って降りてみた。 ちょっと待ってたら、下りの電車がやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 13:19
ぼくの夏休み2017(3)四日市まで来た!
ぼくの夏休み2017(3)四日市まで来た! <天竜浜名湖鉄道新所原駅でうなぎ弁当を買って東海道線に乗り換えるところからのつづきです> 14時前に着いてうなぎ弁当を買い、東海道線に乗り換えるべくJRの乗り場へ移動。天浜線の駅と車両が見えるだけであとはなにもなく、ぼーっと電車を待つ。二股線時代の、東海道線下りへの跨線橋と築堤の跡が見えるくらい。 うなぎの弁当を買ったは良いですが、どこで食べられるかな。電車内では鰻テロになりかねないですねw。豊橋、名古屋とも乗換時間に余裕はある予定ですけど、食べるとこなんて無いよねw。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/13 23:03
ぼくの夏休み2017(2)天浜線でのんびり
ぼくの夏休み2017(2)天浜線でのんびり <三岐鉄道の西武線を見に行く夏休みの旅、天竜浜名湖鉄道で寄り道のつづきです> 青春18きっぷで行く四日市への旅、掛川駅で天浜線に乗り換えて9:58、新所原行き発車。 できることならば、途中でいくつか駅を降りて遊んでいきたいのですが、あいにく時間はそんなに無い。行きでも帰りでも寄れるのに、初電でやって来て天竜二俣へ直行しますが、それは転車台・鉄道歴史館見学ツアーに参加したいから。仕事で通ったときに、駅で見て知った。大抵そういうものは週末や夏休みとかの期間だけ、とかですが、ここはなんと毎日開... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/11 20:31
流鉄の流馬を見に行っておいた
流鉄の流馬を見に行っておいた 仕事で寄ったときに、ふと見つけてしまった「流馬」編成のさようなら運転の話から、ラスト一ヶ月ほどヘッドマーク付けて運転するとあったので、まだ鉄蠅が湧く前にと、夏休み前の平日に見に行ってみた。私の定休が平日ですからね。 適当に家を出て、大宮から京浜東北線と武蔵野線で新松戸駅に着いたのが10時過ぎ。流鉄の幸谷駅で一日乗車券を買う。一緒に、さよなら流馬のペーパークリップなるものも買ったら、おまけで缶バッチくれた。ろこどるなんとかってやつですね。わりと前からここでよく見る。流山や柏周辺が舞台の話らし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 14:28
西武線が俺を呼んでいる!ぼくの夏休み2017(1)
西武線が俺を呼んでいる!ぼくの夏休み2017(1) てなわけで、前振りが多く長かったですが、ワタクシの今年の夏休み電車旅です。10月も半ばに近づいてて何言ってるんでしょうねぇ。 昨年は、夜行バスで往復する近江鉄道の旅、でした。大宮発着のバスだったので、楽な面もあったけれども、やはり疲れました。安上がりではありましたけどね。旅前後の時間がもったいなく感じました。 その反省から、今年は普通に電車で往復します。行き先は決まっていて、西武線のお古電車を巡る旅での乗り残し、三岐鉄道三岐線です。桑名と四日市の間になりますが、そこまで行くのなら桑名の北... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 23:59
2週連続で西武線三昧の休日 (3)
2週連続で西武線三昧の休日 (3) <多摩川線で遊んでスタンプラリーに復帰するところからです> 14時過ぎ、武蔵境駅に戻ってきた。多摩川線がほぼ空振りに終わって時間が余ったので、ラブライブ!サンシャイン!!西武線スタンプラリーに復帰しますが、おまけの達成賞をもらうにはスタンプ6個集めればOKなのでそれだけ集めて帰るつもりが、フルコンプを目指してやろうじゃないかとか企み始めました。 ここまで5つ集めていて、残りは小平・狭山市・上井草・中井。全て新宿線です。当初は武蔵境から引き上げて国分寺線で東村山へ出て狭山市駅に寄れば6つ集... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 00:36
2週連続で西武線三昧の休日 (2)
2週連続で西武線三昧の休日 (2) <スタンプラリーしながら池袋から多摩川線へ移動のつづきです> 西武球場前駅で千歌さんスタンプ押して、山口線に乗り換えます。西所沢からここまでの狭山線と、レオライナー山口線とは列車の接続がはかられたダイヤになっていますが、その時間が5分程度と非常に短いので、スタンプを押して乗り換えるのは至難の業でしょう。両線とも到着時先頭側が改札・乗換・スタンプ設置場所向きになるので、トライする方は一番前に乗りましょうw。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 00:23
2週連続で西武線三昧の休日 (1)
2週連続で西武線三昧の休日 (1) 先週の休みは、ラブライブサンシャインラッピングのレッドアローを追っかけて、西武秩父まで行って遊んでいました。そのときに、サンシャインのスタンプラリーのためのフリーきっぷを買い、スタンプ台紙ももらっています。レッドアロー追っかけるために、フットワークの軽いフリーきっぷの方が便利だろうし、スタンプは集める気など毛頭無く、その日じゃなくても半月あれば仕事で一つや二つ押せるんじゃないかな?位の気持ちだった。 このスタンプラリーとフリーきっぷは、西武多摩川線は範囲外ですが、今年が開業100周年とかで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/05 01:05
なんだかサンシャインだらけの9月だった気がする
なんだかサンシャインだらけの9月だった気がする 10月です。今年もあと2ヶ月です。早すぎますね。年賀状のデザイン考えなきゃ。あ、プリンタ無いんだった、買わなきゃ・・・物いりですねえw。 仕事でまた弥富に行ってきました。ええ、この前あげた恵那から弥富のとこへ、また。車の入れ替えなので電車には乗っていません。 こういう、ちょっと遠出の仕事が入ると、どこかに寄ったり、食べたり、電車を見たりを企んだりします。もちろん、時間や交通費を余計にかけない方向で、もちろん用件の済んだあとに、翌日の仕事に差し支えない程度の寄り道で。 で、弥富往復で時間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 00:02
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(後編)
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(後編) <西武レッドアローAqoursラッピング車を追いかけて西武秩父駅に着いたところからのつづきです> 13時半頃、普通電車で西武秩父駅に到着。まずは、10分もしないで折り返し飯能行きで発車して行く4000系を見て喜びます。西武多摩湖線も折り返しがあっという間で慌ただしいですが、西武秩父の普通電車もそうです。単線ですれ違うところが限られるからですかね。 続いて、普通電車と横瀬ですれ違ったのであろうレッドアローが、その10分後に到着します。当然、私以外には誰もホームにいない。 これの次の特急がHP... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/29 01:04
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(前編)
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(前編) ったく、西武の話題ばっかりじゃねえかよ。そろそろ別の話に変えろや。と言う声が聞こえてきそうです。 やっとGW休みの西武線お古追っかけっこの話が終わって、Nゲージの話に戻るかなと思いきや、ごめんなさい、まだまだ西武ネタが残っています。 仕事でよく西武池袋線には乗りますが、ふと降りた駅でラブライブ!サンシャイン!!のポスターを見かけます。伊豆箱根鉄道も西武グループではありますけど、なんと本家でもスタンプラリーやる上にレッドアローにラッピングするとか書いてある。知ったのは敬老の日でしたが、すで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 23:46
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!7
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!7 ついにこの旅も7話目ですw。こんなに長びいたの初めてかな。実は内容を決めずに書き始めると、話の区切るところが見えなくて放り出すので、長かったり短かったりしてしまうんですね。今回がゴールできるでしょうか?w <ラブライブ!サンシャイン!!に染まった伊豆長岡駅で笑ったところからのつづきです> 14時過ぎ、三島行き7000系で伊豆長岡駅を離脱。次は大場駅へ。なぜなら工場と車庫があるから。この旅の目的なはずの、元西武101系の青い1300系1302編成が本線に見あたりませんから、お休み中なのかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 00:12
仕事で北条鉄道と、初めての#9910
仕事で北条鉄道と、初めての#9910 仕事でどこかに行ったシリーズです。毎度のように車で行くのですが、この時は帰りも車でした。行き先は兵庫県明石市。時間は日中に着けば良く、翌日午前半休なのでゆったり帰ってくればいい。そうは言っても、さっさと帰ってきて寝たいし、出来れば途中で時間つくれれば嬉しい。おいしいものでも食べられればなお結構。普段どおり出勤して出発したら遅くとも17時くらいには着くね、なんて話をしてあったが5時起き6時出発、ほとんど停まらず9時半には長篠設楽原PAでラーメンセット食ってたw。こりゃあ、今回楽勝だなとか思いな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 00:52
久しぶりにNゲージジャンクしかも骨董品だよ
久しぶりにNゲージジャンクしかも骨董品だよ お彼岸ですよ、どうしますか。ことしもあと2ヶ月ちょっとです。恐ろしいですね。 旅に出たのと、無駄遣いしすぎて資金切れしてNゲージはお買い物お休み中です。 そんな夏休み旅行中に落札した物体が今回の目玉。なにこのゴミ?と思う方がほとんどかと思いますけれども、私にとっては手に入れる機会が初めて訪れました。大騒ぎですw。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/20 22:45
仕事で蒲郡
仕事で蒲郡 また話が飛びやがったな?とお思いの皆様、夏の旅前振り話題でございますw。 6月も下旬、そろそろ夏の旅の行程を決めたいなあ、と思っていた頃です。行き先は決まっているので、行き帰りをどうしようかな、と。 わりと直前に話の来た件だったと思います。行き先は愛知県蒲郡市、日産キャラバンで日中に着けばいい。帰りは電車。なん時に着けるか聞かれて14時頃と答えたので、それに合わせる。車が小さめなので前日会社から自宅に乗って帰り、翌朝そのまま出発。ただ遠足効果でめっちゃ早起きしてしまって5時台には出発、首... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 19:07
仕事で秩父から流山
仕事で秩父から流山 大井川から伊豆箱根の話が終わっていないのに、唐突になんだよw、とお思いでしょう。弥富から富田を経由して帰った話もそうですが、夏の電車乗って、見て、撮って遊ぶ旅の前振りなのです。 タイトルどおり、仕事で秩父から流山へ行った日の話と、もう一度秩父へ行ったときの話です。おわかりですね?西武101系の形見と成れの果てだらけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 12:44
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!6
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!6 <伊豆箱根鉄道駿豆線田京駅でラブライブラッピング電車の行き違いを見るために下車したところからのつづきです> 駅でもらった時刻表と、乗ってきてメモった走っている電車の順番を照らし合わせて、修善寺駅から乗ったHAPPY PARTY TRAINが田京駅で行き違いそうだからと降りて、構内踏切のところで待ってみる。 きましたよw。まあ、側面のラッピングが特徴なのに、顔だけ並んでもなんだかよくわからないんですがw。鉄ヲタさん達は「NA☆RA★BI」と言って喜ぶ図柄ですね。 降りて写真を撮って遊んで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 23:24
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 5
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 5 <三島駅に着いたところからです> 八時半過ぎに三島駅に到着、また一日乗車券の旅助けを買う。三島〜修善寺の往復料金と同じ1020円。最近どこの私鉄でもこういう一日乗車券を用意してくれているのはありがたい。 ひとまずこれで、いったん修善寺まで通して乗って、走っている電車の順序を押さえる。ややマジですw。 標的は元西武101系の1300系2本のうち、いずっぱこオリジナル塗装の青い1302編成。前回に姿が無くて悔しかったのでリベンジです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 23:28
仕事で恵那から弥富
仕事で恵那から弥富 突然仕事での話です。しかも6月の中旬です。なぜかと言うと。これを先出ししないと、先週行ってきた夏の旅の話が始まらないからなんです。大井川から伊豆箱根の話をスパートかけているのもそのせいですし、もう一つあげなくてはならない件もあるのです。 Nゲージネタもちょっとは貯まっていますが、今しばらくはこの電車追っかけ旅のお話が続きます。 件はいきなり起きました。車を岐阜県恵那市へ運び、そこで車を乗り換えて三重県弥富市へ置いて、電車で帰ってくるという案件。 恵那へは中央道で行けば簡単です。そこから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 20:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる