アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「西武のお古電車巡り」のブログ記事

みんなの「西武のお古電車巡り」ブログ

タイトル 日 時
そんなわけで、三島に呼ばれて行ってきた 2
そんなわけで、三島に呼ばれて行ってきた 2 <伊豆箱根鉄道駿豆線で三島から修善寺まで乗っていったところからのつづきです> 椎茸そばをおいしく頂いて、お土産屋さんを見回してみる。とにかく、鉄むすとサンシャインものが激しいこと。もちろん、普通の土産物もたくさんありますが、今回は誰にも言っていないし荷物も増やしたくないので特に買い物はしないで出た。 なんとなく改札を入って、来ていたステンレスの3000系に乗る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 20:01
そんなわけで、三島に呼ばれて行ってきた
そんなわけで、三島に呼ばれて行ってきた そんなわけで、静岡県方面から私を呼んでいると勝手に妄想して、行ってきました。伊豆箱根鉄道駿豆線です。 西武グループの会社だけに、以前から西武線のお下がり電車が走っている路線です。20m車体になってからだと501系、701系と走り、いまは新101系が1300系として走っています。こいつを見て乗ってやろうじゃないかと。 ずっと、大宮から朝の始発電車で行って一日遊ぼうと企んではいたのですが、どうにも休みに一日遊んで体力を使い切るのがだるくて二の足を踏んでいました。 仕事で大阪方面へ二度行くこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/31 23:22
修善寺と四日市、彦根が俺を呼んでいる!気がする
修善寺と四日市、彦根が俺を呼んでいる!気がする ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は仕事してました。 なので、GW休みはこれからです。休み決めました。来週です。行き先は・・・どこにしましょうねw 去年の初夏に群馬の温泉に行って、帰りがけに上信電鉄に乗って遊んできました。秋には彦根で近江鉄道へ。そのちょっと前にデジカメ試運転で流山へ。一昨年の夏は岳南帰りに三島で伊豆箱根鉄道をチラ見、仕事で秩父鉄道は何度も乗り、富山でも地鉄に乗っています。 そう、西武線のお古電車のいる路線ですね。特に、101系が私の幼少期から大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 19:38
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(8)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(8) 夜行一泊三日の旅がまさかの長編にw。その最終稿、鳥居本から彦根で御飯食べてからのつづき、無事お家に帰るまでです。 さて、御飯食べてもまだ19時です。彦根城はもう閉まっているでしょう。帰りのバス23時までなにしていましょうか。 行きはぐれた近江鉄道の駅がいくつかありますが、さすがにどこも行って帰ってくるには時間的に不安がある。こういう場合は夜景を拝むのが適当ですね。夜景と言っても、山に登る必要はありません。夜の風景ならば夜景です。さっき行ってきた、鳥居本駅とか夜景素敵そうじゃありませんか?... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 23:03
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(6)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(6) <高宮駅からのつづきです> 高宮駅を降りて、ひとまず駅裏の測線に駐まっている西武3000系を見に行きましょう。 駅を出て左手に回り込むように歩いてホームからすぐ見えた踏切にでます。以前はホームからそこに直接行ける道があったようですが、私が行ったときにはフェンスで塞がれていました。草ぼうぼうでよく見えないんですが、測線に二本並ぶ西武3000系が見えます。そのまま。線路に一番近い公道を辿って3000系を眺めて遊ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:07
流山と銚子と松戸
流山と銚子と松戸 ワタクシ、月曜日が休みなのですが、何でか知りませんが国民の休日をわざわざ月曜日に持って来るという謎連休システムがありますね。祝日などなんの関係もない者にとっては、ただの迷惑でしかないのですが、そうなっちゃっているんだから仕方ない。 普段平日の休みを満喫?しているので休日になるとどこも混んでいて嫌になりますが、逆に普段月曜にはやっていないところが開いていたりします。とてもどうでもいいんだけど、行ってみたいのに月曜休み、な場所がいくつかあるのですけどね、そのうちの松戸にあるB級スポットへ敬老の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 22:07
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(5)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(5) <新八日市駅の駅舎を眺めて満足したところの続きです> ちょうど来た電車で八日市駅に移動します。元西武101系の100系八日市行き。多賀大社駅で見たのとは別の編成です。800系は全部違うラッピングや塗装で変化があり、700系900系は一本しかないので、見る度どこかしら違う電車ですが、100系は同じ姿のがあります。12:29新八日市発、12:30八日市駅着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 19:27
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(4)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(4) <近江鉄道で貴生川駅に着いたところからの続きです> さて、貴生川駅です。ここからJR草津線で草津駅にでます。 行動の予定は行き当たりばったりですから、ここでどのくらいの時間の乗り継ぎで草津線に乗れるのかとかは、あまり考えていません。だいたい30分に1本程度の本数らしいので、そんなに目くじらたてて乗り換えする必要もないだろうと考えていました。そしてついでに信楽高原鐵道の車両くらい見ておきたいなあ、とも。本当は乗りたかったのですが、一泊する計画では乗ってみようと思っていたものの、日帰りになっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 19:56
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(3)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(3) <多賀大社駅前付近を散歩して駅に戻ってきたところからの続きです> 電車が来るまで係員さんもいませんから、駅併殺の観光案内所内の待合室は空調が効いているので涼もうとしましたが、効きがゆるくて外の方が涼しく、結局ホームにいた。 このあとどうするか。高宮へ戻るのはもちろんです。近江鉄道を全線乗っておきたいのと、草津駅にも寄りたい。あとは見てみたい駅がちらほらと、中仙道。米原方向へは帰りが彦根からになるから後回しでよし。となると、貴生川か近江八幡に出て、草津を通ってどちらかの駅から近江鉄道に戻る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 17:32
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(2)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(2) <彦根駅から電車に乗ったところの続きです> とりあえず、電車に飛び乗ってしまいました。予定より早い行動開始になってしまいましたが、いいことだと思っておく。6時前ですから、このあとおそらく来るのであろう通勤通学ラッシュの時間には乗っていたくない。中仙道の宿場の風景に時間は余り関係ないけど、車の往来は多いでしょうし、ならば予定の中でいちばん歩く時間が多くかかるであろう、多賀大社に向かいます。天気は曇天、予報では午後から降るみたいなことを言っていたが、スマホも電池温存でいじらない。もちろん、傘は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 22:44
デジカメ試運転しに流山行ったのにスタンプラリーしてた(2/2)
デジカメ試運転しに流山行ったのにスタンプラリーしてた(2/2) <前編・流山駅からの続きです> スタンプのある平和台と鰭ヶ崎駅、電車の行き違いがある小金城趾駅に寄ってから帰ろうと思います。 普通、こういう風なフリー切符での路線乗り潰し・降り潰しwをする際は、乗り換えの時間を有効に使えるように行ったり来たりしつつ、いろんな電車に乗れるように考えますが、ここ流山線は二本の電車がケーブルカーのように、真ん中で行き違って行ったり来たりしているだけです。所要時間片道10分ちょっと、運転間隔は日中でも20分おき。特段難しく考える必要もなさそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 20:43
デジカメ試運転しに流山行ったのにスタンプラリーしてた(1/2)
デジカメ試運転しに流山行ったのにスタンプラリーしてた(1/2) デジカメを買った話は既にしました。キヤノンPowerShotG3X。 悩んで一年間悩んで、やっとついに買ってしまったのですが、私には贅沢なお値段過ぎて、夏の旅の予算が消し飛びましたww。 それでも、せっかくカメラ買ったのですから、試し撮りに行きたいわけです。 手近で、いろんな電車が見られると楽しいし、いろいろな色を撮って遊ぶことが出来ます。 GW休みの旅で上信電鉄に乗ってから、近江や三岐、伊豆箱根の西武線を巡りたいなあと思っていました。もちろん、流山も。その流山は、EOS10Dを買っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 14:28
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(1)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(1) 夏も暮れていきますね。私の夏は9月にやってきました。6月からずっと、どこに行こうかと夢を見てきたのですが、デジカメを買ってしまったことで予算が大幅に減り、Nゲージの新製品予約済み案件の発売日接近もあって、どんどん行き先が場所的に手前になってきていましたw。 当初は、若桜鉄道と因美線、津山に、通るのならと京都鉄道博物館とか企んだ。予算はともかく、2泊3日ではどうにもならず、かと言って初日夜行で行くにも当日仕事が終わる保証がない。用があるからと言っておいても、夜に仕事を突っ込む鬼畜な会社ですか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 20:30
温泉で一泊のあとの西武線 2016GW (6)
温泉で一泊のあとの西武線 2016GW (6) <温泉一泊からの帰り道に上信電鉄寄り道している続きです> ※前の記事(5)に文章を追加してここにつながっているので、(5)からお読みのかたには話がつながらないかと思いますので、一度戻って眺めてから戻っていただくと話が見えてくると思います。 上信電鉄上州七日市駅で下車。ホーム一本と駅舎だけの駅です。木造駅舎が見えたので停車直前に「ここでいいや」って決めて降りてみた。ここまで誰も乗ってきませんでしたから、電車は乗客無しで去っていった。降りたのが12:35、次の電車が13:25。13時ちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 22:36
仕事で高山へ(復路:富山経由電車旅)
仕事で高山へ(復路:富山経由電車旅) <仕事で高山へ(往路ドライブ)からのつづきです> 上枝駅に猪谷行き列車が来て、乗り降りするのは私だけ。ワンマン列車でドアは半自動。駅に着いたら人が乗ってくるドアなど限られているのはわかるだろうに、乗ったところには高校生がたむろしてて、ドアが開くとあわてて荷物をどける。なにやってんだよww。 とりあえず、座れません。まさかのロングシートです。なんだこれ。前の車両に乗りましたが、後ろの車両もなんだか混んでいる。無人駅では開かないドアのところで突っ立ってた。 ワンマンなのに乗務員室には二人乗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 22:37
仕事で見た乗った電車と、風景と駅弁 11月後編
仕事で見た乗った電車と、風景と駅弁 11月後編 つづき 15日。朝から流山へ。 流鉄の鰭ヶ崎駅が最寄りの場所へ行ったのですが、帰るのには武蔵野線の南流山駅まで歩いた方が早いのを承知の上で、あえて流鉄に乗る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 23:34
富山でハアハア
富山でハアハア 帰宅は夜11時でした。車で帰るのと変わらないじゃん。むしろ遅い。 実は、先週の金曜日にいちどそこに行っています。クルマを持って行ったのですが、話が違っていて持って帰ってきた。で、今日改めてまた行ってきた。 一度行っているので、かかる時間と場所はもうわかる。片道5時間です。 オーダータイムは現地16:30。9時半に会社を出発、関越道東松山を10時半には通過。順調。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 01:20
すばらしい富山だった
すばらしい富山だった まだ、越後湯沢です。 遠いね。 射水市を5時前に出ました。万葉線の猫電車で高岡駅に着いたのが6時。はくたかは45分過ぎ発。越後湯沢に9時前です。 リバイバル色の200系たにがわで大宮は何時かな・・ でもね、レッドアローに間近で会えたから、満足なんです。 廃車体になった中間車もまだいたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 21:48

トップへ | みんなの「西武のお古電車巡り」ブログ

Pの小屋 Blog日記 西武のお古電車巡りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる