アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「保存車巡り」のブログ記事

みんなの「保存車巡り」ブログ

タイトル 日 時
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(中)
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(中) 仕事で大阪府泉佐野市へ行った帰りの寄り道三回の、2回目です(初回はこちら)。 GWを控えた4月の末の平日です。13時半に任務を終えて帰還開始。前回は南海の鶴原駅に歩いていって、水間鉄道に寄って帰った。今回は、阪和線の熊取駅へ歩いていってみる。そう、103系を見て帰りたい。20分くらいでしたか、暑い日で、コンビニがあったのでアイス買って食べながら歩いた。この時は帰りながらどこを通ろうとか決めていなかった。 14時頃、熊取駅に到着。なんだこれ?と思う様な小さな駅でしたが、どうやら裏側になる方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/20 01:12
流山と銚子と松戸
流山と銚子と松戸 ワタクシ、月曜日が休みなのですが、何でか知りませんが国民の休日をわざわざ月曜日に持って来るという謎連休システムがありますね。祝日などなんの関係もない者にとっては、ただの迷惑でしかないのですが、そうなっちゃっているんだから仕方ない。 普段平日の休みを満喫?しているので休日になるとどこも混んでいて嫌になりますが、逆に普段月曜にはやっていないところが開いていたりします。とてもどうでもいいんだけど、行ってみたいのに月曜休み、な場所がいくつかあるのですけどね、そのうちの松戸にあるB級スポットへ敬老の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 22:07
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(2)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(2) <彦根駅から電車に乗ったところの続きです> とりあえず、電車に飛び乗ってしまいました。予定より早い行動開始になってしまいましたが、いいことだと思っておく。6時前ですから、このあとおそらく来るのであろう通勤通学ラッシュの時間には乗っていたくない。中仙道の宿場の風景に時間は余り関係ないけど、車の往来は多いでしょうし、ならば予定の中でいちばん歩く時間が多くかかるであろう、多賀大社に向かいます。天気は曇天、予報では午後から降るみたいなことを言っていたが、スマホも電池温存でいじらない。もちろん、傘は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/19 22:44
今年のGWと夏休みの期待と願望 旅がしたい・・・
今年のGWと夏休みの期待と願望 旅がしたい・・・ ゴールデンウィークも終わりましたよ。 まあ、巷の話であって、私には無関係なのですが、一応GW休みというのが使えましてですね、5月中あたりにお休みが取れます。盆暮れとこの時期にしか定休以外の休みや半ドンなどどうやっても取らせてくれない鬼畜なお仕事なもので、それらは有効活用しなければなりません。 先日、身内に不幸がありましたが、告別式は休めたものの通夜の為に早退希望出したのに、終わりきれない仕事突っ込まれましたからね。信用できないばかりか、憎むようになりましたよww。 そんななので、5月と... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/09 16:35
久しぶりに江ノ電見た
久しぶりに江ノ電見た 春休みもやっと終わり、あっという間に四月も下旬でございます。 学生の皆様には申し訳ないのですが、春休み日中の騒がしさ、行儀の悪さは目に余るものがありましてですねw、春休みなど早く終わらないかと、仕事で電車やバスに乗り合わせてしまったり、往来でそんな場面に出くわしてしまうと、本気でそう思っておりました。 部活らしき一団でも、顧問や監督のような人が居るとおとなしい野球の集団もいれば、手の付けようもないサッカー一味も電車にいたりで、春休みの合宿とか試合とかご苦労様でございますよ。後者はうざいか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/18 22:34
三度目の、仕事で九州 電車巡り(3/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(3/3) <筑前前原で103系1500番台見て喜んだ続きです> 鳥栖駅裏手の保存蒸機を眺めますよ。 230形蒸気機関車の268号機。当然、全く知りません。国産蒸機の最初の方のものらしいです。陸蒸気的な。 なんだか知らないものではありますが、せっかくここまで来たのです。見て帰りますよ。 立派な屋根の付いた展示です。柵があって、機関車に近寄ることはできません。この柵がまた機関車と絶妙な距離で、写真に撮るにはかなり厳しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 20:06
三度目の、仕事で九州 電車巡り(1/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(1/3) 行ってきましたよ、九州と言っても福岡までです。まさかの車で往復(笑)。 二台の車を二人で福岡まで運び、一台で二人乗って帰ってくる、はずが、持って行った日の夕方にもう一台を持って帰ることになり、一人一台の往復に。 まず二台を同時に持っていって、一台はその場で受け取って持ち帰れる。時間は9時。 よって、一日かけて二台を運び、翌朝渡したら一人は受け取れる車で戻る。私は夕方まで時間を潰してから、その車をもらって帰る。ちなみに車は全部マイクロバス。 三日間の弾丸ツアーですw。現地で時間を潰す方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 11:45
仕事でまた長野駅
仕事でまた長野駅 二月二十九日、閏年ですね。 当たり前ですが、明日から三月です。時間の経過が早すぎます。今年なんにもしてないな。 仕事で出かけた話、いくつか貯まっているんですが中身が無さ過ぎて、何かに織り交ぜようと写真を保管しているうちに一年以上経過したものが出始め ました(笑)。 今さらだな、と思うものは削除し始めましたけど、どれでもだいぶ残っています。 なので、たまには速攻で上げておきましょう。先週、長野に行ってきました。なにもネタなど無いはずだったのが、電車見て過ごして帰ってくる変なお 仕事にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/29 19:37
京王のお古電車を巡っていた旅(5) 2015夏
京王のお古電車を巡っていた旅(5) 2015夏 大宮から、銚子と沼津、河口湖を回って電車を見て喜ぶ旅二日目、三島寄り道からのやっと本編です。 三島駅を10時過ぎに離脱、10:30過ぎに吉原駅着。 実はこの日の行動予定を漠然としか決めていません。河口湖まで経由する理由だったフジサン特急には乗れないことがわかってしまっていたために、ホテルでゆっくりして出発自体も、当初の思惑からは時間がずっと後ろにずれています。沼津と三島の保存蒸機もすっかり忘れていましたしw。 とりあえず時間は押してしまいましたが、岳南鉄道の駅を見て回りますよ。 今度は、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 16:52
京王のお古電車を巡っていた旅 (3) 2015夏
京王のお古電車を巡っていた旅 (3) 2015夏 観音駅からたい焼きを食べながら歩いて仲ノ町駅へ。ひとことで申し上げまして、ぼろいですw。 銚子電鉄の本社も同じ建物だそうで、駅舎を見つけて左手を見ているのに駅入り口を通りすぎてしまい、あれ?と思って戻ったら引っ込んだところに駅があった。 まさにお昼になるところだったので、車庫見学とかどうなのかな?と思いながら突撃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 14:17
2015夏の旅、無事帰還
2015夏の旅、無事帰還 昨日の夜に無事帰還しました。 おおむねの目的が達成できて満足しています。 ふつう、一緒の行程に組み込もうなどとは考えない地点を結んでいますが、休みが取りにくいからこその無駄な移動と仕方なく考えています。 様子はそのうち上げます。なんの参考にもならないとは思いますが、笑っていただければいいなと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 10:44
仕事で高山へ(往路ドライブ)
仕事で高山へ(往路ドライブ) 先週、高山へ行ってきました。ええ、仕事です。 話が来たときに、高山ってどこだっけ?富山から行くんだっけ?なんて適当でしたが、行ったことはなくても車ですぐそばをかすめて通ったことは何度かありました。松本からのルートですね。 当初、車で行って18時とかにそれを置いて帰って来るという仕事で、それじゃあ当日中に帰ってこられないだろうと言うことで、珍しく一泊して帰って来るということになった。 実際にはもうちょっと早く置いてこられることにはなったのですが、宿は予約してしまったのでそのまま一泊してく... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 12:15
仕事で博多まで行ってきた:後編
仕事で博多まで行ってきた:後編 <前編からの続きです> 九州鉄道記念館もひととおり見たので、ここで撤収。駐車場に戻りつつ、門司港駅も覗く。 レトロな駅舎が有名な門司港駅ですが、今は改修中でなにも見えない。 ちなみに、始めてきたときはこんなだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 22:12
仕事で博多まで行ってきた:前編
仕事で博多まで行ってきた:前編 てなわけで、先週博多まで行って帰ってきました。 博多の天神あたりまで行って車で帰ってくる。言うのは簡単ですが、それはもう大騒ぎでしたw。 時間は二日間とってあり、現地に14〜15時着、翌日中に帰って来たらそのまま帰宅可。 東京駅を9時発の新幹線に乗れば、博多駅に14時頃に普通に着ける。どうせならと、7時の新幹線に乗ってみたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 23:42
なぜかリニア鉄道館
なぜかリニア鉄道館 仕事で、ここしばらく遠出が無かったんですが、桑名と博多に行ったので、その折に寄り道した様子などを。 まず、桑名へ二回行っています。いずれも車で往復で、現地に13事前後の到着での行動。 一回目はなんでもなく往復。ただ、実は以前にも行ったことのある場所であることを現地に着くまで気づかず、現場を見て、ああここか!と思ったw。行く場所を、前日にスマホでちらっと見ただけなのが原因w。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 22:12
仕事で北陸新幹線
仕事で北陸新幹線 北陸新幹線が開業してからもう3ヶ月ですか。 仕事で北陸方面へは、年に数回行ったりするので、そのうち乗ることもあるだろうと思ってはいましたが、案外早くその機会が来ました。 新幹線で行って車で帰ってくる案件で、珍しく大宮からではなく東京駅から金沢駅まで乗りたおしです。 ついでに見てきた風景などもあわせて、電車旅&ドライブ+電車見物です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 20:01
2015年GWの旅(2) 小坂鉄道レールパーク
2015年GWの旅(2) 小坂鉄道レールパーク <2015年GWの旅(1) からの続きです> 駅前ロータリーから通りへの出口右手にバス営業所があり、その前のバス停(1)と通りの向かい駅から見て左側にバス停(2)がある。小坂へ行くバスは(2)の方から出るらしいが、時間がだいぶあるので営業所の待合室で待つ。秋北バス営業所の隣は日通の営業所、そのとなりも渋い建物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 16:01
雪を見にドライブしてきた(後編)
雪を見にドライブしてきた(後編) <前編からの続きです> ちょうどお昼時の会津田島駅。雪まみれのホームをうろうろとカメラ担いで歩いていると、駅員さんや職員さんがお昼に出かけていくところに出くわす。ひとしきり見て撮って遊んで改札へ向かうと、人はいなく、戸も閉められてるww。ごそごそ戸とを開けて改札を出た。 何でこんなに人がいるの?と思うほどにぎわう待合室。売店もにぎやか。そういえば、この駅にはSLがいたはずだと外を見に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 22:18
仕事で行った郡山
仕事で行った郡山 1月最終週でございます。なんなのでしょうか、この時の早さは。 そういえばこのブログが10周年だよって、ビッグローブからお知らせが来てました。 10年前はなにをしていたのか・・・2005年は一人暮らし真っ最中の頃です。優雅な生活してましたねww そのブログ読み返しても、特に内容のあることは書いてなく、今とほとんど変わらない駄文と下手な写真の羅列でございます。 このあといつまで続くのかわかりませんが、たぶんこのままなにも変わらずアップし続けると思います。皆様懲りずに見に来ていだだければ幸... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 19:55
仕事で行った山梨県:富士吉田と小淵沢(前編)
仕事で行った山梨県:富士吉田と小淵沢(前編) 明後日はクリスマスイブですよ。ゆず湯でしたし。 2014年、ワタクシにはロクな一年ではなかったので、思い返したくありませんw。 救いのはずの新調コンデジもどうにも納得がいかないし。なんでピンぼけ画像ばっかりなんでしょうね?? ここで文句言っても仕方ないですね。今からコンデジ買う人へ、キヤノンは勧められません。少なくともパワーショットSX700HSは買っちゃダメです。手ぶれじゃなく、ピンぼけ画像の嵐になります。別メーカーのにしましょう。 いや、そんな話じゃないww。 仕事で出かけたシ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 22:01
幻の駅弁を求めて横川へ!
幻の駅弁を求めて横川へ! 私にとって月曜日は貴重な週一の休日でもありますが、11月最初のその日はまさかの文化の日で休日です。ええ、三連休ですね。穏やかに過ごしたいのに冗談じゃありませんよw。 今はなぜか祝日を月曜日に持ってきて無理矢理連休にしちゃったりするワケのわからない暦です。いい加減やめていただきたいものです。水曜や木曜に休日があった方がいいけどなあ? 先週の休みの日に気がついてはいました。そしてふと考えた。おぎのやの鳥もも弁当買いに行けるんじゃね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/04 01:01
仕事中に遭遇した廃線跡
仕事中に遭遇した廃線跡 知ってましたか?今年もあと二ヶ月ですよ??参っちゃいましたね。 電車に乗って、駅の売店で見かけるたびにカレンダー買っていたら、すでに4つにもなっています。 そんなに貼るところありませんよwww。 いつの間にかどこの鉄道会社でもカレンダーを作って売ってくれるようになりました。嬉しいのですが、悩ましいですね。 個人的には、ブルートレインブームまっただ中でイラスト特急ヘッドマークになった頃の写真のが欲しいです。売ってるのかもしれませんが、見かけたことがないです。 さてさて、ここのネタもだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 21:09
仕事中に見た乗った電車2014秋:JR編
仕事中に見た乗った電車2014秋:JR編 ちょっと間が開きましたが、この秋に仕事で乗って喜んでいた様子:JR編です。 まず、夏に何度か行った成東へ。今度こそこの案件の締めになる。 朝イチに出て行っても、到着はお昼。先方の昼休み明けまで1時間駅でぼけーっとしてた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 18:31
また吾妻線へ(後編)
また吾妻線へ(後編) <前編からの続きです> 駅前は代行バスからの人で結構賑わいますが、駅舎に来る人はほとんどいない。高校生がゲームやってたくらい。 車に戻って、新線と旧線の分岐部分をちょっと見物。旧線はもう取り外しなのか、なにやら作業中。川原湯温泉駅の信号機は赤点灯してはいたけど、ここのは何も点いていなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 20:19
ぼくの夏休み2014(5) 軽井沢から大宮
ぼくの夏休み2014(5) 軽井沢から大宮 <飯山線としなの鉄道で帰るよ からの続きです> 16:04、軽井沢駅着。横川駅行きバスは16:20発。そのまま乗り換えられるんですが、ちょっと待て。隣に169系がまたいるじゃないか。聞いてないぞ?w EF63やEC40と一緒にいますが、(旧)軽井沢駅舎記念館から入らないと見に行けない。まだ4時とは言え、もう閉まっている可能性もあるのでホームからもちょっと見ておく。 乗ってきた115系は運転手さんが点検と開いた窓を閉め、下げられたカーテンを上げ、箒とちりとりで掃除をしている。ほくほく線も... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 00:37
ぼくの夏休み2014(4) 飯山線としなの鉄道で帰るよ
ぼくの夏休み2014(4) 飯山線としなの鉄道で帰るよ <直江津で一泊からの続きです> あとは帰るだけです。いろいろルートは考えました。新潟をまわるとかね。新潟からの帰りはやはり水上までたどり着くのが至難の業です。新幹線乗るなら、わざわざ一泊しません。 そうすると長野まわりが一般的で、中央線まわりはこの前やったので、それじゃあしなの鉄道に乗って帰ろうというのはすぐ決められた。仕事中電車に乗っててスマホいじってナビタイムしてたら、飯山線経由のルートがでてきて意外に思った。それいいじゃん?で、即決定。そのときは昼に直江津を出て行くと、軽井沢から横... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 23:38
仕事で長電日和な2014夏
仕事で長電日和な2014夏 こんどは長野へ行ってきましたよ。 また車をおいて帰ってくるだけの簡単なお仕事。 行き先は長野県須坂市。車はハイエース。時間は先方の営業時間内。駅までは徒歩数分だし、車も小さいからなにも難しくない。 須坂駅には一度車で来てる。そのときに長野市街をふらふら走って、小布施駅や信濃川田駅とかも見てるので、だいたいの風景は浮かぶ。不安は全くない。むしろ慣れてる気分w。 休み明けの日でもあって、普通に出社して適当に準備してぶらっと出発。綿密な計画などしていないまま、午後遅くならない時間に置いてきて、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 23:50
松戸と流山の異空間散歩 後編:駄菓子屋とデゴイチと流鉄
松戸と流山の異空間散歩 後編:駄菓子屋とデゴイチと流鉄 前編より続いています。 昭和の杜から直線距離で10キロない程度の距離に、日立電鉄の車体片割れがいます。 それも見に行ってみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 00:07
松戸と流山の異空間散歩・前編:昭和の杜
松戸と流山の異空間散歩・前編:昭和の杜 やっとネット回線復活しました。 ルータの様子がおかしいことにはすぐ気づいたものの、それを新しく買ってくればいいのかとお店を見たりもしたんですが、どうやらこれも貸与品で使わないわけにもいかないらしい。 なのでauにどうすればいいのか問い合わせしたいのですが、請求類はプロバイダから来るので書面はないし、申し込みしたときのものなどどこに仕舞ったものやらw。ネットが不通なので、残るはスマホで探すのみ。auのサイトから問い合わせ先を探すのに、結構手間取った。 電話番号がわかってからの対応は素晴らしい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 23:46
鉄臭い高尾山散歩
鉄臭い高尾山散歩 結構前から行ってみようと思っていた高尾山に今日行ってきましたよ。 行ったことがないわけではありませんが、来て何をしたのかはまったく覚えていない。誰と行ったのかすらw。遠足とかじゃないですね、友達と休日に来たんだと思う。 仕事で八王子まで車で来るのに圏央道の高尾山ICをよく使うようになり、甲州街道を走ってくると高尾山口駅を通り過ぎますが、トリックアート美術館ととろろそばのお店がやけに目につくわけです。京王線の高尾山口駅もなんだか観光地っぽい雰囲気を漂わせていて、妙に気になる。 もちろん、日帰... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 23:54
Z買って半年。今年半分終わりましたよ@@;ついでに鉄博行った。
Z買って半年。今年半分終わりましたよ@@;ついでに鉄博行った。 6月終わります。ええ、2014年も折り返しです。夏至も過ぎました。どんどん日が短くなって、あっという間にお正月です。 こわいですねえ。 今年になってすぐ登録したホンダZも半年経過しました。一度もオイル交換とかしてないな。まずいなw。 一応、トラブル無く乗っています。これからの夏場が試練になる予感です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 21:24
仕事で、見て乗った長野電鉄と長野工場
仕事で、見て乗った長野電鉄と長野工場 「仕事で見て乗った電車 5月」からの続きです。車で長野へ向かいながら、長野電鉄屋代線の廃線跡を辿って信濃川田駅に来てみたところから。 ここには、小布施駅にあった保存車が移動してきているというのと、木造の駅舎が残っているらしいと言うのを覚えていたから来てみた。 とにかく、カーナビに線路も駅も載っているからたどり着くのが実に簡単。ひと気は少ないのに駅前通りが現れて、行き着くと駅舎と駅前ロータリーがある。茶色い保存車両たちもすぐ見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 23:26
仕事で見て乗った電車 5月
仕事で見て乗った電車 5月 そろそろ梅雨でしょうか。いやですねえ。 夏も暑くて苦手なんです。クーラーのない部屋にいるとぐったりしてきますし。 車か電車で出かけるのが一番ですね。 Zは真夏でもエアコン効くのかな。ボディ黒いし。 今月のお仕事は遠出はありませんでしたが、なんとまた長野駅には降り立ちましたw。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 22:48
仕事で大阪行ったついでにラピ−ト見に行った 後編
仕事で大阪行ったついでにラピ−ト見に行った 後編 前編からの続きです   南海線に戻ってきて、前にも来て、前回非常事態で遊んでいられなくなって寄れなかった、浜寺公園駅に来た。 木造の駅舎がとてもいい雰囲気の駅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 18:47
仕事で見て乗った都電
仕事で見て乗った都電 ゴールデンウィークまっただ中、いかがお過ごしでしょうか・・・って、何回書いたかな。 仕事場が東北道のそばにあって、車で移動するたびにずらっと居並ぶ車見て「馬鹿だなあ」と思いつつも、長いお休みはこのときしか撮れない人々も多いでしょうから、同情もします。お父さんは可哀相すぎますよ。せっかくのお休みなのに駆り出されてああだこうだ言われるんでしょ?。鬼畜の所業ですわなw。ご苦労様です。 連休とまでいかなくても、都内でちょっとお子さん連れて歩きたいなどとお考えの方に、プチ観光ガイドを兼ねた仕事で見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 17:58
ゴールデンウィークの無駄遣い(N)
ゴールデンウィークの無駄遣い(N) ゴールデンウィークですってよ。ここ数年無縁ですねえ。 しかし、お店にとってはかき入れ時にもなるわけで、商品が豊富に用意される時期でもあります。 中古品では、持ち込まれる品も増えることでしょう。 目が離せない頃でもあります。 早速、今日Nゲージの無駄遣いしてきたよ。 その前に、先週仕事で近くに行く用事があったので、ホビーセンターカトーに行ってみた。 お店の前の京急の電車の補修作業が大詰めっぽいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/28 22:18
仕事で見た電車 4月前編
仕事で見た電車 4月前編 ゴールデンウィークですね。 暦の赤い日付とは無関係に仕事に出ていますが、昨日今日とまあひどいものです。クルマの運転ね。とにかくひどい。 今日はワタクシ休みですが、車で出かけるとイライラするのでおとなしくしているつもりです。飯食いに出るつもりですが、どう切り抜けようかとね。 GW休みは交代で取るので、ついに115系の旅を実行に移せるかもしれませんよ。 仕事中に見た電車達シリーズ、今回は大宮工場の入れ替え機から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 16:34
行ってきたよ、岩国
行ってきたよ、岩国 何度か予告で書きましたが、仕事で山口県岩国市まで行ってきました。 車で行って、電車で帰ってくるいつものパターン。 いままで、広島と米子が最も遠距離でした。それをちょっとだけですが超える距離になります。埼玉からだと900キロほど。 車が普通車サイズだったのが救いではあります。普通に走り続けて10時間程度、給油や休憩を考えて12時間ちょっとを見込んではおいた。 到着時刻の指示は幅広くて19時まで。ただ、戻ってくるのに17時には現地に到着しないと会社までの電車が無くなる。そうなると15時く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 20:52
常磐線で終わった平成25年の仕事と電車見物
常磐線で終わった平成25年の仕事と電車見物 そんなこんなで年も変わって今しました。 30日まで仕事で、大晦日はあたふたして出かけて帰ってきて床屋に行って終了。 片付いていない部屋でPCに向かっています。かろうじてPCにある、使わないと思われるファイルを掃除した程度です。 さすがに元旦から掃除機かける気にならないので、今日はおとなしくしてる。て言うか、年賀状宛名書かなきゃww 仕事で電車見ていた話、このまえ水戸で終わりましたね。 あのあと、スーパーひたちに2回も乗っています(笑)。その話でも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/01 12:26
仕事で見た乗った電車2013秋冬
仕事で見た乗った電車2013秋冬 ため込んじゃいましたよ、電車@仕事ネタ。 あんまり数多くは出ていないんですけどね。 気がついたら10月の画像とか残っててさw。 今年のネタは今年のうちにね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/23 22:12
仕事中に眺めてた秩父鉄道
仕事中に眺めてた秩父鉄道 仕事で岡部駅に時間の指定ありで向かうのに、やけに早く着きそうでその時間つぶすには手前で降りておかないと、岡部駅にはなにも無さ過ぎるので熊谷駅で降りてみた。 1時間半余ってます。改札の中には自販機と売店、そば屋だけ。そばは上野駅で食ってきちゃった。 なんとなく改札を出てみた。そば一杯じゃ足らず、なんか食うかと階段を下りかけたのを戻り、秩父鉄道の入場券買ってホームで電車見て過ごすことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 21:20
仕事で見たマルケー
仕事で見たマルケー 先々週のことになるのかな。仕事で直江津に行ってきました。 半年くらい前に持って行った車を引き取りに。 時間指定は現地に14時。ごく普通に出社して、ごく普通に駅から向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/18 21:12
中央本線は良い!(仕事で乗った中央線シリーズ)後編
中央本線は良い!(仕事で乗った中央線シリーズ)後編 前編の初狩駅周辺散歩より続きますね。 踏切部分でちょん切られたしっぽ部分の線路が残っているので、見に行ってみる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/05 00:07
平成25年俺的鉄道記念日と無駄遣い(N)
平成25年俺的鉄道記念日と無駄遣い(N) 連休でしたね。 今日は鉄道記念日でした。 騒がしい祝日の休みになるので、このさいどこかの鉄道系イベントでも行ってみようかと思っては見たものの、どういうわけか近場ではやっていなかったので、おとなしくはしていました。 その代わりというか、仕事で土曜日に千葉県いすみ市へ行った際、ちょこっとだけ電車眺めてきたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/14 19:57
仕事中に見た保存車と、電車
仕事中に見た保存車と、電車 最近、仕事であんまり遠くへ行っていないです。 名古屋と茅野にとんぼ返りしたくらいでしょうか。 だいぶため込んだので、話は8月にまで遡ってしまいます。 水戸から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/23 20:48
保存車巡りが仕事だっただろうか?:後編
保存車巡りが仕事だっただろうか?:後編 そして岡崎。これまた午前中に現地着の指示。実際400キロ手前の距離なので4時間ちょっとで着くはずなのですが、体調や運転の飽き(笑)具合によって大きく変わるのが東名高速です。多めに時間をとって5時には出発。珍しく給油以外停まらずに新東名経由で美合PAまで走りきったのが9時過ぎ。10時頃の訪問が現実的かなあ?とか思ってなんとなく車降りてみた。食堂を覗く。そう言えばここは来たことがないPAだった。ちょうど新東名から東名に戻って岡崎付近のだらだら運転に飽きてきて、このPAの出口から3車線になるので勢... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 00:14
保存車巡りが仕事だっただろうか?:前編
保存車巡りが仕事だっただろうか?:前編 日が長くなったなと思ったら、5月も終わりますね。来月で今年半分終わります。 どうなってるんでしょうかw そんな今月は、あんがいあちこちへ飛んでいます。もちろん、仕事。 大阪へ行った話は別にするとして、今回は直江津と岡崎、近場で羽田で見た保存車のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:43
動輪
動輪 駅とかに置いてある、蒸気機関車とかの動輪を巡るのも、ささやかな趣味にしてます。 新大阪駅の改札内通路にあったSLと新幹線の動輪が無くなってて心配でしたが、移動して展示されてました。 空港行きリムジンバス乗り場のある一階階段下にあります。JRお出かけネットでの案内図にも、動輪、と書いてある。 よかったよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/19 00:18
仕事で静岡と豊橋
仕事で静岡と豊橋 仕事で出かけたシリーズ。 先月に静岡へ車を届けに行き、今度はその逆。その車を引き取りに行く。 持っていったのは、安倍川駅の程近くだったのですが、取りに行くのは東静岡駅前の三菱ふそう。なにも考えずに会社を出て、東京駅からこだまで静岡駅へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 00:26
松本の痛電車
松本の痛電車 仕事で松本まで行ってきた。このGWにね。 夕方5時の約束で車を受け取って帰ってくるだけ。赤日だし、行きの電車はまず座れないことは想像できる。帰りの道路は問題なさそうだが、ちょっと遅くなるのかなと。 普通に考えると新宿から特急あずさが簡単ですが、新宿まで出るのが面倒なのと、大宮からだと長野まで新幹線で行く方が早かったりする。長野まで1時間ちょっとなら立ってても苦にならないだろうと、そっちで行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 00:23
桜の季節ですね
異様に早く桜が開花してます。これじゃ、入学式には完全に散ってますね。 東京はこのまえの週末が満開でお花見真っ盛りだったようですが、さいたまはまだ七分程度です。今週末がお花見に良い頃なのでしょうか。 Nゲージ、しばらく我慢してました。お店には行くものの幸いにして欲しいものはなく、新製品も大雪はオロハネくらいしか興味ないのでとりあえずパス。クモヤも急がなくて良さそうなので、給料あとに回した。さくらとくろしおが怖いですねえ(笑)。 TOPの画像は、倉庫整理で出てきたキハ58系と、マイテ49。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 22:09
クモハ123に会えたよ
辰野駅に寄ってみたら、いたよ。 駅でちょっと見て、線路際まで車で移動して撮ってみた。 満足した。 ED19も雪の照り返しで良い感じに写った。 良い仕事だったwwww。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 23:16
仕事で見て乗った電車 1月
やっと普通に立って動けるようになりました。一週間かかったねえ。 風邪には気をつけてくださいね。 今年に入ってから今週までに、仕事で見て乗って撮って喜んだ電車で、考えたり思い出したりしたことを書き連ねるシリーズです。 関東近辺はいつも動いてますが、新幹線で移動するようなところは新潟・名古屋・大阪へ行っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 19:08
ああ、やっぱり205系は走っていなかったよ(笑)−前編
仕事で大阪へ行ってきました。二日連続で。水上に行った直前です。 任務は車を大阪府堺市某所へ届ける。2台あるので、金曜土曜と連続で。現地着指示は15時前後。車はワンボックスワゴンなので、幼稚園バスとは違い走行ペースは速い。なので、朝7時前に出れば十分間に合うはず。 金曜日朝6時半に出発。首都高速がちょっと混んだものの7時半には用賀を通過して東名へ。翌日も走るので、とっとでも変化をつけるべく新東名には行かずに、東名をまっすぐ行く。 浜名湖SAで給油だけで伊勢湾岸道経由の甲南PAでラーメン食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 18:35
仕事で行った新潟と長野で見て乗った電車
月末になって、ばたばたっと中距離走っていく仕事が入った。23日に名古屋、26日新潟、27日小諸。いずれも車で行って、電車で帰ってくるだけの、簡単なお仕事。名古屋は当日の昼に入って、行ってまさにとんぼ返りなのでなにも起きず、ネタにもならないので12月総集編にて。 新潟はタントで新潟市内へ。時間もだいぶ余裕があるけど、とにかく雪だけが心配。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 23:57
仕事で伊那行ってきた。仕事・・・だよ?
休みだった月曜日の夜、翌日長野県へ車の届けをヨロシク!と言うメールが来てた。 この会社の悪い癖で、受け付けた人間がそれはどこのことなのかを全く把握していない。自分で行かないからね。長野県と言っても広いです。中央道方面だと考えることはいっぱいあるので、一体どこなのかと詳しく聞くと、案の定そっち方面。 中央道は笹子トンネルが通れませんね。どうしてくれましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/20 00:10
そして次の日は尼崎へ
高畠に行った次の日、先週の日曜日ですが、兵庫県尼崎市へ。ええ、仕事。 尼崎市内へ、マイクロバスを15時〜18時の間に届けて、電車で帰ってくると言う簡単なお仕事(笑)。 埼玉から尼崎までざっと600q。速度のでない車ですから、7〜8時間でしょうか。日曜日ですから、もう一時間程度余裕は見ておきたい。帰ってくることも考えて、現地には15時に着いてとっとと帰ってきましょうか。 帰りの新幹線の席も、期待はできません。1時間以上先のに乗れば座れるのならそうします。 会社を車で出たのが7時。首都高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 23:43
仕事で高畠へ
仕事でだけどさ(笑)。 先週の土曜日に山形県南陽市、土曜日は兵庫県尼崎市へ行ってきた。 いずれも、片道クルマ、片道電車。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 23:31
仕事で見た乗った電車 10月後編
木更津から相模原に向かう話の続きから。↑のカットは全く無関係な、大宮駅での風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 23:35
金沢は退屈しなかった
仕事で金沢へ行きました。 いつものように、車で行って、電車で戻ってくる。 決まったのは前日。乗っていく車は軽自動車で、行き先は金沢市内に、時間は13〜14時。 金沢へ自走で行くのは、仕事では二回目、プライベートでも一度行っているし、富山までならもっと行っているので、どんなところかは知っている分、ちょっと楽。 さいたまから、距離にして500qほどのはずなので、約6時間走ると見込み、土曜日だし、軽自動車だし、ちょっとくらい前には着いていたいしで、朝4時起きで出発。関越道川越ICを5時に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 21:34
秋の駅弁が好き
秋です。いい季節です。だいすきです。 今週、仕事で郡山まで行ってきました。 車で往復だったのですが、車がいつものようなマイクロバスではなく乗用車だったので、入れ替えが終わったら高速のインターではなく郡山駅へ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/13 23:30
仕事中に夏休み@宮古
あついですねー。 一週間空けてしまいましたか。忙しかったワケじゃなく、ただ気力がなかっただけです。 昔は、歩けなくなると人はやつれる、みたいなことを言われたようですが、なんとなくわかります。動くのがおっくうになるだけで、なにもする気が起きなくなりますね。で、早く寝ちゃう。何か思い出しても、面倒で電気消しちゃう。 足の捻挫又は骨折は、なんとなく歩けるようにはなりました。横断歩道程度ならひょこひょこ走って渡れます。でも、階段が下りられません。駅だと、おおかたの人が行ったあとから、一段一段下... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 17:57
仕事中に、加古川保存車巡り
仕事で、加古川の引き上げと聞いて、この前行ってきたところかと思ったら、わたしの休みの日に誰かが行っていた別案件だった。 到着時間を選べたので、普通に出社してから出かけて着くであろう16時前後にしてもらって、9時に会社を出発。 行き先は、加古川と言っていますが正確には兵庫県加東市出水というところ。地図で見ると最寄り駅は加古川線社町駅。バスとかあるはずなんですが、前日の夜からちょっと調べた程度ではわからなかった。加東市の役場HPですら交通手段が見えてこない。 加古川線乗れるから、まあいいや... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 23:50
仕事中に見た電車 7月前編
デジカメ:キヤノンPowerShotSX260HS買ってきて早一ヶ月です。 サイズ的にややコンパクトになったので、持ち歩くことも多くなりました。 仕事で乗り換えとかに、遠くから走ってくる電車を見てると望遠で撮って遊んでみたくなりますよ。 キヤノンからミラーレス出ますね。ところでミラーレスデジカメって利点はなんでしょうか?。小さい、レンズが交換できる・・・・あとは??。安くはないですね。キヤノンのはEOSのレンズもアダプター使えば装着できますが、一眼持ってる人はミラーレス必要とはしない気がし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 00:27
仕事中に見た電車:6月編
なんだか、知らない間に関東地方は梅雨が明けてしまいました。あっという間に今年も半分が過ぎて、もう7月も下旬だというのに6月のハナシですw。 とくに遠くへばかり行ったわけではないですが、見て思ったことなどつらつらと。 ちなみに、SX260HSを買ったのは今月なので、画像はほとんどがSX130ISでの撮影です。   まず、甲府。 もう、なにをどの辺になにしに行ったのか忘れかけてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 20:47
加古川は廃線&保存車巡りの入門コースだった
久しぶりでしたが、仕事で関西方面へ行ってきた。 ミッションは、「三菱ローザの幼稚園バスを木曜日の午前中までに加古川へ届ける」。 新東名が開通してから初めて名神方面へ行きます。もちろん、通ってみる。 距離にして約600キロちょっと。アバウトな計算で走行時間は8時間弱かなと。 一応、帰って一眠りして、午前2時に会社を出発。3時には用賀を通過。何ごともなく、御殿場から新東名へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 19:11
保谷と鉄博
昨日、仕事で西武線に乗る機会があって、朝の池袋駅で乗り換えてたら保谷の車庫跡地で何かやるっていうポスターを発見。しかも当日の開催。 うーむ、時間の余裕は無くはないが、どうしたものかと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 19:49
東が西武で西東武
仕事中に乗った、見た電車のハナシ。 電車好きとは悲しいもので、ただ電車で移動するためにホームへ降り立ったのに、来た電車をめざとく観察してしまうものです。 なに系とかは当然ですね。製造年度やらメーカーやら経歴やらを考えまくって妄想してしまうんですね。 103系が普通に走っていた頃は大変でしたよ? 車番見ればどのタイプかわかった自分が、いまとなっては信じられないし、ちょっと情けないかも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/02 22:56
仙娥さんに会いに行ってみた
予告どおり、昇仙峡へ行ってきたよ。 良い天気で、富士山もよく見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 23:00
津・北上・広島そしてまた津
今年に入ってから、ちょっと遠出の仕事が立て続けです。 年末からわかってはいましたから、覚悟は出来てた。 ちょっと東名高速に飽きてきてます。   まず、4日に三重県津市へハイエースで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 22:42
そういえば保存車巡り
しばらく話題にしていませんでしたね、保存車巡り。 してますよ? わざわざ出かけたりはしていないんですが、しごとでうろうろしていると勝手に見つけちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 20:27
昨日今日と真岡
広島の話は長くなるので明日にするとして、昨日、今日・・・のはずがすっかり一昨日昨日になりましたが、と真岡に行きました。はい、仕事で。 一昨日車を運んで、昨日回収。 遠いよ、真岡は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 14:21
仕事で北上行ってきた
岩手県北上まで車を持って行ってきましたよ。 16時の指示だったので、朝ふつうに会社を出て東北道をまっすぐ走るだけ。 ローグレードのコースターで加速はイマイチですけど急いでないのでゆらゆら走ってるつもりでも、いつの間にか追い越し車線を突き進んでいたりします。涼しい日だったので、エアコンターボ発動させても暑くないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 09:34
蜘蛛がでかい
岩手の北上に来ています。北上川は濁流です。 蒸気機関車見て時間潰してみましたが、蜘蛛の巣だらけなうえに、本体もでかい。 北海道の、引っ張っても切れない蜘蛛の巣思い出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 15:53
(特上)野沢菜わさび昆布そばのおいしかった日
実に眠い日でした。 行き先は長野県の下諏訪町。話の決まったのが前日の夜。現地に朝7:30着の指示。 逆算すると3時頃にさいたまを出ていれば間違いない。 寝る時間がありませんね。 寝ておこうと思えば出来ますが、寝過ごすのが怖くて出来ずに寝ないで出発。 ほとんど当たり前ですが、渋滞もなくさくっと中央道を駆け抜け、眠くなかったのは八ヶ岳あたりまででそれ以降はほとんど記憶がないまま諏訪SAに6時前に到着。ここでも寝るのが怖くて、ぼさーっと歩いて時間をつぶしながら夜が明けた。 SAから現地まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 23:54
眠いったら、眠い
寝てませーん。 あずさ早く来ないかな。 二時間寝られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 09:17
姫路その後と、石巻
なんだか、文章入力する気がまったく起きなくて、ここ放置してました。 疲れてるのかな。 姫路へのお仕事は、予想どおりというのか、夜遅くにやっとの思いで帰りましたよ。 のぞみで新大阪へ出て、たかが隣のホームへ行くだけなのに工事中で階段が使えないのにいらいらしながら、降りてもまた階段が横並びになっていなくて店と人をかいくぐりながら乗り換え、後続のひかりで姫路へ。 このまた車内も「いいかげんにしろ」と言いたくなるような有様でしたが、寝て我慢して11時過ぎ姫路駅到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 16:43
都営交通100周年らしいです
普段から電車に乗っていると、都内では広告がやたら目に付く、東京の交通100年博というのに行ってみたよ。 どうしてかわからないんですが、上野の博物館・美術館とかは月曜日が休館で、この江戸東京博物館もそうなんですが、今日25日はなぜかどこも開いているようなんです。 月曜日にしか休みのないわたしは、今日しか行く日かありませんよ。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 22:04
先週見た電車
夏休みに入っちゃいました。 なでしこジャパンがどうとかで盛り上がるテレビですが、なんだかサッカーの話はほとんどしていないような気がするのは、どうしてなんでしょうか。 サッカーにはもちろん、テレビも興味ないのでどうでも良いのですが、それでも見させられるというのはすごいと言えるのでしょうか。迷惑と感じて良いのでしょうか。 そんななので、地デジ? テレビ見ないので関係ないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 09:28
仕事中に見た電車
先週は岐阜になど行きましたが、それ以外にもうろちょろはしています。 突然入った件は、あたりまえですがいきなり飛び出すわけで、帰りのことは気にせず行ってしまって、現地で途方に暮れることがほとんどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 17:36
岐阜リベンジの大野町
そんなこんなで、のぞみで出かけたお仕事は、先月末に行ってきた大垣の、逆ルートです。 車を引き取りに行く。それで、新幹線に乗ってました。 後の人の何が気に入らなかったって、まずなかなか席に座らないでいつまでも荷物をいじってる。おかげでシートがリクライニングできません(笑)。座ったと思ったら、こっちのシートバックになる前席の網にものを入れるんですが、ゴムを引っ張ってははなすのでぱたんぱたんやかましいこと。いらいらしましたねー。 名古屋で乗り換えるに、その後お昼ご飯は期待できそうもなかったの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 23:05
動物は新幹線に乗せるな
帰ってきました。 やっぱり東海道新幹線は最低です。もう嫌です。   やかましいオヤジは、なんと新横浜を過ぎたら席に着いたまま電話し始めました。 マジで首閉めたくなりますね。 その会話が、どうやら中華の言葉のようです。 なんだよ、動物かよ。マナーもへったくれもないんだから仕方ありませんが、動物は新幹線に乗せちゃいけませんよね。そんなのにも切符を売るJR東海はどうなってるんでしょうか。まさか、動物が自動販売機で切符買うとは思えませんしね。 キーボードのうるさい兄ちゃんは、結局ずっと... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 23:35
仙台へ行って帰ってきた
仙台は多賀城市というところまで、車で行って帰ってきましたよ。 朝でて、ちょうどお昼に着いてしまったので、お昼休みを外して13時までぶらぶらしてました。 ガソリンスタンドと、お昼でも食べられそうな怪しい店を探すも、ナビにあるはずのGSはなくなってるか、休業がほとんど。震災のせいです。津波の爪痕はそこら中にありました。 結局、利府まで行ってしまい、そのまま駅の方まで行って、新幹線見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:55
サロ210
高崎線や宇都宮線で、1時間程度乗るとき、Suicaの残量にも寄りますけどグリーン車に乗るのが普通になってきちゃいました。 どう考えても、高すぎな値段なんですけどね。特急があるならそっち乗った方がお得なくらいです。 で、E231系とかの2階建て車だと出入り口より車端寄りの平屋部分を狙います。広い気がするから。ここの欠点は、アテンダントさんが頻繁に行ったり来たりすること。一駅ごとに往復してくれちゃいます。 211系だった場合、平屋建てのサロ210/211が繋がっていたら迷わずそっちに座りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 10:24
大阪行って帰ってきたよ
最近、1日かけてのクルマ移動の仕事が続いています。 米子、富山ときて昨日は大阪です。クルマがエスティマハイブリッドだから楽勝です。乗用車で600キロ程度など、もはや仕事じゃなくただのドライブじゃん? 現地での引き渡しが16時以降と言うことで、埼玉は適当に起きた時間で6:30出発。7時間くらいで着くでしょうよと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 21:52
富山でハアハア
帰宅は夜11時でした。車で帰るのと変わらないじゃん。むしろ遅い。 実は、先週の金曜日にいちどそこに行っています。クルマを持って行ったのですが、話が違っていて持って帰ってきた。で、今日改めてまた行ってきた。 一度行っているので、かかる時間と場所はもうわかる。片道5時間です。 オーダータイムは現地16:30。9時半に会社を出発、関越道東松山を10時半には通過。順調。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 01:20
そんな米子出張
米子に行くのは二度目でした。鳥取県は5度目くらいでしょうか。うち、2回は通っただけです。夜の鳥取砂丘は2度来ていますよ。 でも、米子は去年サンライズ出雲に乗って出雲市へ来て、米子まですぐ引き返して、キハ181はまかぜに乗りにスーパーおきに乗り換えで1時間滞在しました。それ以来です。 今回は、キャラバンの幼稚園バスで米子へ走っていって届けて帰る、それだけですが、届ける時間は任されているもののその日のうちに帰るとなると、出る時間は自ずと決まってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 00:28
加古川ってどこだっけ?
そんなこんなで、加古川でした。 ほとんど予告無しで「加古川行ってきて」です。 それ、どこだっけ?兵庫の方??・・・・合ってました。山陽本線の方っぽいなと思ってみた。 ネットで地図を開くと。東加古川駅のあたりです。姫路駅が近く感じたので、帰りはそこから新幹線だなと。 電車は好きですが、知らないところになるととんと無知です。加古川と言えば、加古川線?、ああ103系の変なのがいるよね。見てみたい。その程度でしたが、別府鉄道ってこの辺だったんですね。そう知ると俄然面白くなります。車で通るルートに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 11:44
中山道デゴイチ&C12見学の旅@2011GWダイジェスト
そんなこんなで、昨日無事に帰ってきました。 鉄道・リニア館見て帰ってこよう、という日帰り予定の思いつきが、新幹線には乗りたくない!と思い始めてバスを思いつき、案外安いのを面白がって帰りも中央線周りにしたくなり、ならばと保存車見物も一緒にしたくなってこのGWの休みに行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 11:49
ミッション10 D51 824
まだまだ! 諏訪湖畔にもう一丁、デゴイチ。 白鳥の遊覧船との絵面など、そうどこにでもあるものではないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 15:20
ミッション9!!C12 121
どんだけあるんだ? 上諏訪のC12。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:44
8のオマケ
湖畔に、ちっちゃなディーゼル機関車も。 プリムスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:42
ミッション8 D51 349
諏訪湖畔のデゴイチ。 スノープロウがかっこいい。   隣は温泉施設。足湯もあったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:39
ミッション7 C12 199
豪雨のなか、奈良井のC12。 奈良井宿は、ちょっと素敵だった。 また来る理由は充分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:36
フィガロじゃないよ?
ミッション6のオマケ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:30
ミッション6 D51 238
そんなこんなで、普通列車で塩尻をあとにしています。 言わば、みどり湖なう。   午前中は雨の中、中仙道ドライブして藪原のデゴイチ見物。 一里塚跡のオブジェ付き(^ー^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:30
ミッション5 D51 155
ぐっどモーニング 塩尻市役所のデゴイチクリア。 クモハ123はいるのか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 07:31
クモハ123じゃない・・・
塩尻に着いて、期待して待った辰野行きは、ミニエコーではなく115系でした・・・ 超ガカーリ ヤケで駅弁二つ買っちゃったよ。 有名な駅そばにも行っちゃったね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 19:13
ミッション3 D51 351
南木曽のデゴイチ。 その、南木曽行きに乗る為にへっぽこライナーに乗せられたんですよ。 イライラ。   近くにいるはずの木曽森林の機関車は見に行けず。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 16:55
ミッション4 D51 775
木曽福島のデゴイチ。 駅前に鎮座してました。 今日はここまでです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 16:54
今日の課題1と2
名古屋は昼前に脱出しましたが、乗ったなんとやらライナーに全く納得がいかずに、イライラしてました。 でも 予定どおりで、これから塩尻に向かいます。 ミッション1は早朝に「もやっ」と完了、2も雰囲気になじめず早々に逃げ出して来ました。 午後はのんびり中山道でデゴイチ眺めて喜んでます。 しかし、お腹がへりました。なんにも食べていません。 何か食わせろ(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 16:19
来ちゃったよ。名古屋
もう疲れてます。 朝6時過ぎに着いて、一時間散歩して一件保存車見て、いまリニア館開館待ち。 どういうワケか行列です。 もう、原住民の会話にうんざりです。 さっさと見て逃げよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 09:47
2011年5月の旅・・・おおむね行程決定
いつまでがゴールデンウィークなのかよくわかりませんが、わたしの今年のGWはまだこの先です。 名古屋まで行くことは決めていましたが、そのあとどうするかが決まっていませんでした。 ここ何日か考えて、やっと概要が決まりました。 とりあえず、 「中央本線沿線・保存車いくつまわれるか!?」 に、なりました。鉄腕ダッシュみたいですね。 まず、ドリーム号で名古屋入り、鉄道・リニア館行ってきて、中央本線で帰りつつ保存機関車を見て回り、クモハ123−1を見て、吉田のうどんを食べる。・・・・のが目標。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 22:18
そんなこんなで鉄道博物館
なんとなく出かけるのに、車を停める場所を考えていて、鉄道博物館もいつも考えるのですが、「いまなにかやってるのかな?」とサイトを見ると、工事をやっていた大宮駅側のところが公園になって解放され、大宮駅から見える場所にいたEF58-93がGW中に展示してあるって言うじゃあありませんか。 これはもう、行くに決まっています。 思い立ったのが9時半、車を出したのが10時過ぎ、駐車場に車を置いたのが10:15。 その時点でも、博物館入り口はまだ行列してました。平日なのに、さすがGW。 車を鉄道博物... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 19:02
さあ、名古屋行こうか。
月曜が休みのわたしですが、その定休日がGWの谷間の平日なのは、ちょっとラッキーです。 とにかく人混みが嫌いなので。 企むリニア館へ行こうぜツアーの件も、いいかげん決めなくてはいけません。 でもなぜか、午前中に鉄道博物館に行ってしまうのです(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 15:35
ごはち
大宮駅から、大宮工場の庫内にいる青大将のEF58が見えますね。 EF58 93。 EF60に続いて高架下から引きずり出されてきましたか? 一体なにごとでしょうか。 EF60は走っちゃうんですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 22:41
よし、鉄博の二番煎じを見に行ってみようか!
そのうち行こうと思っている、リニア・鉄道館。 こんどの休みにでも行ってみましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 23:22
茨城によく行った3月でした
4月ですよ。はやいですね。 3月は仕事でなぜか5度も茨城に行っています。 震災の前の日に石岡に行ったのが始まり。駅から歩いて現地に向かう国道の陸橋で、鹿島鉄道の線路の跡を見かけて、そんなのもあったっけなと思ってみる。 最初の謎の画像は、その途中に見た廃ガソリンスタンドの看板ですw。 帰りに、なんとなく鉾田まで行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 10:55
やっと病院行ってきた
一週間たっても結局は完治せず、この7日間苦しんだのをまたくり返すのも嫌なので、観念して今日病院に行ってきましたよ。 一週間も風邪を引っぱるなど初めてだし、もしかして本当にインフルエンザだったら会社にもお客にも良くないし。 月末、給料日あとの休みなので、振込やら駐車場のお金を払うとかあるので、10時過ぎにのこのこ起きて、ふらふらするのを耐えて、診察うけるならとドーピング剤も飲まないで所用を済ませたら、いざ家の近所の病院へ。 小ぶりながらも、一応総合病院なのです。小学校への通学路にあるし、婆さ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 14:53
名古屋レトロ電車&クルマ巡り
そんなこんなで帰ってきたですよ。 業務の内容は、タントで名古屋市名東区某所に届けて帰るだけ。 時間は15時現着。昨日の高速状況を聞いただけだと東名はなんだか知らないけどやたら混んでいた。 渋滞は嫌いなので、朝会社から普通に行っても間に合いそうですが、そんななので昨日持って帰って、家から直接行きましょう。 早く行っても暇くらいつぶせるでしょう、名古屋なら。なので7時前に出てみた。 渋滞ってなに??ってくらいサクサク走って、11時には東名三好ICを降りてました。 まあ、新車とは言えタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 11:44
名古屋なう
ええ、仕事ですとも! 早すぎたので、地下鉄と市電見て、トヨタ博物館行っちゃったよ。駐車場にいたロータスヨーロッパと、スタリオンが愉快でした。 地下鉄で名古屋駅に向かってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 16:43
汽笛が聞こえる
ぼーっと、カメラのフィルター掃除などしていたら、いま蒸気機関車の汽笛が聞こえました。 C61でしょうか。 大宮工場で蘇生中だったはずで、もう組み上がった様子なのはどこかで読んだ。 この夏は群馬がアツいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 14:51
KATOあけぼの増結計画・続編
KATOさんの気の利かない製品構成のおかげ(w)で、よくわかんない苦労しちゃってます。 いろんなパーツ買ってきてみたりしてましたが、もうまどろっこしいので、敵陣に乗り込んできました。 ホビーセンターカトーへフィガロでGO!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 00:57
そんな岐阜県でした
帰ってきたら、ついさっき乗り替えした東京駅で火事だって? ただでさえ京浜東北線遅れてて、山手線がいい混み具合でしたけどね。 最近、JR東日本は乗るたびになんか遅れたりしてるような気がするねえ。   さて、岐阜にクルマを届けて帰って来るというミッションでした。 オーダータイムは16時までに、岐阜市の東興町着。 普通に会社に行ってから出ても間に合わなくはないですが、寄り道できたら嬉しいなと朝6時に家を出てみた。 まだ真っ暗ななかを出発して、板橋ジャンクションの渋滞以外はがらんがらんのま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 00:05
岐阜で仕事しながら4件
何がって、言えませんよ(笑) 岐阜市内まで行き、駅まで歩く間に二件巡れるのは確信犯です。 インターからの通り道にも一件ちゃっかり(笑)。 予定より早かったのをいいことに、美濃加茂で高速下りちゃったよん。 いま、帰りの宇都宮線です。 スマホ大活躍でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 19:42
静岡ってどうなのよ
また浜松へ行きました。 こんどは新幹線で行って、車で戻りです。 昼前に会社を出て、お昼ちょうどに東京駅着。そこに電話がかかってきて、話しているうちにひかり号に間に合わず、結局一時間待ちで次のひかりで行くことに。 暇なので、いつか食べてみようと思っていたそばを食べに行きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/23 22:12
東武だらけな昨日今日
昨日からの所用を済ませて、帰ってきたのが朝の5時。ちょこっと寝て、なんとなく起きて東武博物館に行ってみた。 きのうあれだけ遊んで、夜通し騒いで朝帰りなのに、何故にそうまでしてそこへ行くか? 東武博物館は通常月曜日が休館だからです。 じゃあ、なにしに? なつかしの日光軌道なる特別展示を見つつ、現地でしか買えない図録を買うためです。700円也。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 17:35
ブルートレインはいいですね
尾久駅に、いままで奥の方にいるのがちょっと見えただけの客車達が、ホーム寄りに移動されていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 21:41
群馬県民の日
今日は雨の中、群馬県でしたよ。 もちろん、お仕事。 行き先は松井田。前橋からマイクロバス運転して向かう信越線の線路脇に、雨だというのに三脚構えた人がぱらぱらといます。ご苦労なこってと、それを横目に時間が余ったので横川まで足を伸ばして時間調整です。 おぎのやに車停めてお昼ごはんでもと思ったんですが、昔を知る者としてはいまのメニューにどうにもがっかりで、でも釜飯っていう気分でもない。他のお弁当と思ったら、「旅の鳥」が無い。無いったら無い。イチオシ駅弁だったのに ; ;。仕方なく鳥モモ弁当に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 23:43
東武線の台車
昨日、仕事で越谷市内を歩いていたら、へんてこりんな建物の脇に電車の台車のようなものが見えて近寄ってみたら、本当にそうでしたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 12:04
やっぱり金沢はアツいぜ
行ってきました、台風の中をクルマで金沢まで。 お仕事ですよ^^。 ミッションは、今日の10時に金沢のお客さんに届けるクルマを、今日金沢の陸事で名義変更して納めて、代わりに軽自動車で帰ってくる。 で、昨日の夜に雨の中走り出して、関越>北陸道で金沢入りしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/24 23:32
上田でフィーバー ><b
お仕事で、一度行き出すとなぜか繰り返し行くことになる場所ってあるものですが、この夏秋は長野の上田がアツいです。 また行ってきました。 時間指定付きの駅前待ち合わせだったので、普段通り余裕を持って出発して約束より2時間も前に着いちゃったw。 ならばと、半分狙ってはいましたが、わたし的上田観光をします。 もちろん、上田丸子電鉄真田傍陽線の廃線跡観察です。 東部湯の丸ICで降りて適当に走ったら殿城口付近に出て、本原駅跡からお散歩スタートです。   このまえ来て以来、いずれゆっくり巡ろ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 09:50
やっぱりS90買ってきました
一週間考えたふりをしつつ、案の定買ってきてしまいましたよ。 キャノン パワーショットS90。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 17:47
寝台で始まって、夜行で締めの旅
しらさぎで金沢へ出て、475系とか115改415系とか眺めて、雷鳥33号まで駅にいるつもりだったんですが419系の富山行きが来たのを見て気が変わりました。この際、乗っちまえと。 とは言え、さすがの帰宅ラッシュ時でロングシートで寝ちゃいました。ラッシュにはとても向かない電車だとよくわかりましたよ。 富山で沢山電車を眺めて、急行能登に乗りました。485系1000番台ですね。大宮で降りるか上野まで行くか・・・考えてみますが、一番搾りが効いてきましたね。 締めは211系かぁ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 23:41
急展開・・・なう
もういいよね。それ以前に用法間違ってますね。 先の投稿直後、西武新101系見てしまったらもう我慢などできなくて彦根で途中下車。見物ついでに米原まで西武線に乗って、準急小手指行きに脳内トリップですよ。 米原駅にはコンビニがなくスーパーで傘を買い、キ555と試作新幹線見て戻って橙帯117系激写、電車待ちに立ち食いそば食べて長浜へ。デゴイチとEF70見て満足。 したはずなんですが、今日は金曜日ですねぇ。 みどりの窓口で血迷った切符をゲット!北陸線なうです。 次のターゲットだった419系は敦賀... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 16:46
ゴールデンウィーク国鉄形巡り・・かな?
GWですよ。 わたしは仕事です。 一昨日は秩父へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/01 23:57
C57をふたつ
日曜日、お休みになったのでせっかく天気もいいのでフィガロで出かけてみた。 なんとなく、一時間程度のところまでと言うことで行田までw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/13 22:37
中央線保存車巡りもいいかも
春ですねえ。 4月に入ってからというもの、先月の九州から連続して大阪とか京都とか甲府とか行っているので、首都圏がものすごくご近所に感じます。 多摩の陸運支局に用があって車で向かっているときに、なんとなく学校の敷地内に影を発見!。陸事での用を済ませて帰り際に車を停めて見物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 10:35
九州ですばい
昨日から博多に来ています。もちろん、仕事です。 飛行機に、修学旅行以来の実質初めて乗りましたよ。あの時はトライスターでしたからね。 今回はスカイマークのボーイング。狭かった…。外車の匂いが印象的でした。 貝塚駅にも降り立ったんですが、単独行動じゃないので20系は見物できず。鳥栖駅でも同様でした。でも、博多に戻るのに乗った特急がゆふいんの森でちょっと得した気分です。 まだラーメン食べていません。もつ鍋は美味しかったです。 明日は何が見えるかな?食べられるかなー? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 16:23
そんな大阪 2
悲しいかないつもと同じ時間に目が覚めるのですね。もちろん、また寝ますが、なぜかよく寝られない。 窓の外の光を見るとどうやらお天気はいい様子です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 21:04
そんな大阪
帰ってきましたよ。疲れました。 今回のミッション(w)は、マイクロバスを大阪に17時までに大阪に届け、その車を翌日17時に引き取って戻るというもの。日程も先週〜今週でいずれかの日という事で、決まったのが金曜日でした。 行くのは日曜日、帰りが月曜日。日曜の朝に埼玉を出て現地で一泊、月曜の夕方まで現地にいるだけの、夜通し走行戻り。幸い火曜日は休めた。   ということは、少なくとも二日めの朝〜夕方までは現地で完全にフリーです。話が出ていたときにはすでに交通科学博物館と梅小路、EH10とDF50... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 19:53
大阪はやっぱりちょっと・・・
大阪にいます。 弁天町へは昨日間に合いました。DD54、見れたよ。 EH10とDF50は今日見てきたよ。DF50は、ちょっとひどかったです。 大阪城にもなにかいますが、もう疲れちゃいました。摂津は早々に断念しています。   天満に泊って、午前中から淡路駅へ行くのにわざわざ大阪で乗り換えて阪急線に戸惑いながらも乗って行ったんですが・・・地図を見ていて地下鉄が乗っていなかったのでそうしたんですけどね、案の定扇町から一本でいけるじゃありませんかw。やられました。阪急はSuica使えないし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 13:28
また京都へ
きのう、また京都に行ってきましたよ。先月持っていった車を引き取りにです。 行きは新幹線。当然のように新大阪行きののぞみの切符を買いました。毎度のように窓際の席を選んだのですがまた海側です。山側の席って座ったっけな?京都の帰りはそうだったかな?? ついでにいちばんデッキ寄りで海側は3列のシートのハズですがそこは2列です。背もたれ倒すのに気兼ねしなくてよかったですけどね。 東京駅で立ち食いそば屋見かけたんですが、そこに煮カツそばっていうのがあって興味津々ですw。どんなんだろ?。あいにくお腹が減... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 23:22
今日は甲府に行ってきた
最近、しごとであちこち飛んでますが、今日は甲府でした。 普通に行くと特急かいじに乗ることになるはずでしたが、30分後のスーパーあずさでも甲府着が10分しか変わらないので、乗ったこともないしそれにしてみたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 23:49
5速れぞねで京都
仕事で京都に行ったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 18:46
あれ、デフが・・・@@;
昨日なにげに席から立たずに撮って載せたパレオの画像ですが、あれれ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 17:05
泣く子はグリーン車に乗せるな!w
今日は所用のためにお休みをもらって、午前中だけ空いていたので秩父まで行ってきましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 19:40
三井不動産レジデンシャル・・・・?
ワタクシ的にはたいへん珍しいところに行ってきました。 新三郷ららシティ? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 17:49
火曜の祝日は鉄博ですよ!
火曜日にしか休みのないわたしにとって、祝日と重なった休みは鉄博に行くしかないでしょう。 しかも、0系新幹線が公開されたばかりですしね。 東京モーターショウなどそっちのけで行ってきましたよ。   どうせならと、朝10時のオープンと同時に行ってみようと車でのこのこ走って15分で到着。まだ駐車場もガラガラです。でも、入口にはもう列ができています。別に早く行かないと売りきれるわけでもないので(笑)、子供連れのお父さんお母さんとかを見て笑って10時を待ちます。 入って新幹線へ直行したのは言う... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 20:06
フィガロで温泉と、デゴイチ
まず、たくさんコメントいただいているのにレスできなくてスミマセヌ。 ありがたく頂戴しております。返答が出来ないわけでも、思いつかないわけでもなく、ただただ時間の過ぎ去るのが早いだけでございます。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/29 19:56
ひ・めじ
今日は仕事で姫路です。朝7時に出て、着いたのが17時でした。シビリアン遅すぎ(笑)。 帰りながら、手柄山を通ってみた。ええ、モノレールですね。そして驚きました。足場が組まれていて、モノレール移動の工事って書いてありますよ!公開間近ですか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 19:14
博物館二軒ハシゴでフィガロ高速デビュー
電車で行こうと思っていた、鉄道系の博物館2ヶ所へ行ってみようと思い立ったのですが、雨らしい予報だったんですね。 だるいなーと。 家から駅まで歩くのがね〜。行きはいいんです。帰りがだるい。 車を駅に置くととんでもない額がかかります。電車で1時間程度なので、できればそれがいいんですが、フィガロで出かけてみたくもあって高速でも乗ってみようかね〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/15 22:08
お!入れる!!
夏休みですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 09:42
天気がよくないよ‥
わかる人だけにわかっていただく画像を貼り付けておきます(笑)。 リベンジ@北の大地! 玉砕を承知の上で、快速エアポートに揺られています。 夜10時まで、なにしていよう・・・ そしてただいま18:30です。 玉砕しに行ったところでは、はやりそれは見ることができませんでしたが、でも入れ物の改修が始まっていたのでいずれ公開されるのかな?と、やや安心してみた。 そしてなんと、いまネカフェですwww 一番安直に時間がつぶせますね。 実は昨日にですね、何の気なしに入札していた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 14:06
ビートで走ってきました
そう言えばしばらく遠出させていなかったビートさん、梅雨も明けていないのにかなりいい天気なので休みの今日、ちょっと走ってみました。 高速道路も久しぶりでしたよ。 で、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 21:15
新潟その後
時間つぶしの為に電車見てました。 昼の時間つぶしに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 16:39
新潟あぢぃ!
今日は新潟に来ています。ええ、仕事です。 登録は終わって、ただいま洗車中。しかし納車は5時です。ここからお宅まで1時間かかりません。 駅で電車でも見ていましょうかねぃ。 ただ、気温が34度ありますよ‥。つらい時間つぶしになるかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 13:42
大阪は骨董品電車がいっぱいでした
てなわけで、行って帰ってきました京都〜大阪。 昨日の夜東京から高速バスで京都に行って今朝方着、嵯峨嵐山へ行ってトロッコ列車乗っておはばんの笑い声聴いてw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 23:46
鉄博
火曜日が休みなので、鉄博の休館日と重なってしばらく行っていなかった鉄道博物館。今週は今日が休みになったので、久しぶりに行ってみました。 さほど変化は期待していなかったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 19:01
海底探査の旅、決行決定!!
今日、会社帰りに切符を買ってきましたよ。 あけぼのリベンジしながら海底探査後、北海道に渡って北斗星で帰ってこようとww。相当な費用になると思われたんですが、5万円台でした@@; 青森まで新幹線行っちゃったら、少なくともあけぼのは青森までは行かないでしょう。函館までできちゃったら、北斗星も危ないよね。海底トンネルの駅だってどうなることやら。 今のうちに乗って、行って、見て、笑ってきます。 ちなみに、行くのはまだ先ですけどね。GW明けになります。     それ以外のお散歩も、仕事中... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 22:36
ちょっとびっくり
今日、しごとで運転中に反対車線を来るトラックに黄色い電車の車体が乗っているのが見えました。それが西武線なのはすぐにわかりましたよ。真ん中で半分にされた101系です。どこに持っていくのかな〜?なんて思って眺めつつすれ違いざまに見えた車番が、   モハ1301−1   ・・・・301系も廃車になったですか@@; これは、101系一族全廃も近いですね。3000系もすぐだろうな。 2000系はまだかな。   あんなに好きだった西武線、今じゃどうでもいいもんな〜。 残った101・301系... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 23:46
国道走破シリーズ第?弾w 122号線〜〜
最近引きこもっているので、たまには休みの日も外に出ないとね〜。おもいつきで国道122号線を行ってみました。ゴールが日光なのは知ってます。途中、電車を見ながら走ってきたよ。 電車といっても、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 20:24
ビート、車検の季節になりました
3月ですねー。ビートは今年車検でございます。 2001年の3月にわたしのところにやって来て、もう8年が経ったのですね。はやいなー。   先々週に、ビートを買ってすぐに貼ったステッカーが、ただでさえ一部失敗していたのに更に風化が進んでたのを修復したくて、横浜まで首都高飛ばして買いに行って遊んできたわけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 19:47

トップへ | みんなの「保存車巡り」ブログ

Pの小屋 Blog日記 保存車巡りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる