Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 583系ついに勇退ですってね なNゲージ無駄遣い

<<   作成日時 : 2017/03/01 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

583系、ついに引退だそうで。ていうか、まだ走ってたの?という感じです。そう言えば東大宮の操車場で見ることもなくなったね。
4月がファイナルだそうで。1両くらい保存になったりしないかな。貫通型で運転台を上にしたデザインも、座席寝台両用の仕組みも、保存するに値するとは思いますが、鉄博は場所無いかな。
そんな538系のNゲージをなんとなく買って来ちゃったので、その話など。
画像

ついったで、583系ラストランだった、みたいなのを見て、ほほう、まだ走ってたのかと思いましたが、所詮ついったなんぞで今どこを通過とか、デジカメのプレビュー画面撮って「さよなら」とか言っちゃって感傷に浸ったふりする皆様の戯言なので、ほぼデマだろうと思いつつ、でもそう言い出すということはその後の運用が見えなくなっているからで、そろそろ引退なんだろうね、と思ってみた。実際首都圏に来たのはそのときが最後らしい。
そういえば、トミックスのカタログの表紙583系だったねえ、と思ってたらまさにその最後の編成だったw。今どきの模型ですから6両セットで2万円越えです。たっけーなー、いつもの店にあったりするかな?と見に行ったのが、ダムカレー食ったみなかみの帰りですw。
画像

やっぱりなかったんですけどねw。この会社の通販サイトにはなんと在庫があったので、帰って覗いてみたらもう無くなってたww。ヤフオクとかで見てもやけに高いし、どこかにあっても定価じゃあまりに贅沢が過ぎるから諦めた。せめてもと、ここでやっとカタログを買いますw。カトーのカタログは必要な情報はあるけど、物件数が増えすぎて薄い感じがしますね。トミックスのは写真が多くて見ていて楽しいです。やはりアイテム数増えすぎで分厚いですが、今や全く手になど入らなそうな製品もがっちり載っているのは、見ていて歯がゆいですが、でも情報が得られるのは嬉しいですね。カトーのも古いモデルも品番と価格、製品構成だけでも残して欲しいな。
画像

ところがです。翌週の休みにぶらっと川口へジャンク見に行って、そこの新品雛壇にこれがいるのを見てしまいます。割引あるとはいえ17600円。税金足すと19000円程です。どうしましょ。さてどうするべ、と考えてジャンク売り場に戻ったが為にこれまた変なものを見つけてしまうのですが、それはまた今度のお話です。
画像
画像

結局買ってきました!。イオン内のお店ですから1階のATMに行ってまでww。
98608 JR583系電車(JR東日本N1・N2編成・床下黒色)セット。長いなおいw。もちろんラスイチで展示品だった。
もう鉄は○○編成とか○○Fとか言う単語を吐くの大好きですねww。とりあえず今残ってる最後の583系のモデルです。床下がグレーのも先にでていたらしく、そっちはまだ売ってるの見ます。
6両編成でHゴムが黒い以外には従前のモデルとの差がよくわからないのですが、カタログ見ると貫通路扉の境目と側面非常口が埋められていて、パンタのシューもなんか違うらしいですが、私自身実車がそんなことになってると言うことを知らないのでとてもどうでもいいですww。
画像
画像

そんなモデルなのに欲しがったのは、やはり583系には思い入れがあるのと、このHG仕様583系がでたときにクハネ583のセットが買えずにクハネ581のを買って、以来それしか持っていないからクハネ581モデルが欲しくなったというのもあります。583系での編成はカトーので13両揃えたからそれで満足だし。もちろん、旧製品ですよ。
ヘッドマークがわくわくドリーム号と臨時しかないのはまあ仕方ないとして、私としては「あけぼの」が欲しいのですがトレインマーク売ってないし。なめとんのかw。
クハネ581に付けたくて当時買った覚えがあったから引っ張り出してみたら、ABあるうちのAだけ買ってて、あけぼのはBだった。無念w。
画像
画像

そのクハネ581のやつは一番最初のモデルです。HGモデルとか言う小遣い搾取製品の、235系キハ58系の次くらいでしたかねぇ?気合いの入ったシリーズです。セットは買ったものの増結は買えないでいますw。
これも今のモデルとはあちこち違うらしく、台車が銀メッキ車輪でクハネと動力以外は集電版が仕込まれていません。動力やTNカプラーもどこか違うようですが、混結出来ないわけではないですね。
サロの入った7輌編成で、12輌編成に持って行くにはモハネユニットとサハネ2つとサシが要ります。今どきこんなの売っているわけもなく、中古もなかなかに珍しいのですが、この時ヤフオクにこれと同じ頃のモデルでまさにその5両が8500円で出ていて9000円即決だけどどうしよう、とか眺めているうちに買われちゃいましたw。
画像
画像

モハネは6月に再生産あるらしいし、増結は気長に探すとしていたところで581系月光形の中古バラ売りを発見。屋根の色が銀色でちょっと違うので、サシだけ確保。初期形っていうモデルになるらしいです。
カトーの581系583系も現行品欲しいですが、買えませんでしたね。レジェンドのはそろそろこなれてきたかな。そのクハネだけAssyパーツ組で持ってます。トミックスのと微妙に表情が違ってて面白いです、どっちが良いとか好きとはありません。583系と言うだけで好きですから。
画像
画像

学研のだって、おもちゃのだって眺めて楽しめますから。583系好き好き度は半端じゃないですよw。
冒頭の方向幕画像は、中学生くらいの時に池袋西武だったかの部品即売会で買ってきたもの。このとき西武線の前面に下がっていた急行/準急札もあったのですが、中坊の小遣いでは両方は買えなかった。それをヤフオクに出したときの画像です。はつかり、ゆうづる、はくつる、ひばり、みちのくが入っていて、はつかり東京行きもあった。10年以上前ですが7万円越えで売れました。今ならもっとでしょうね。次のみっともないはつかりは、同じ頃自転車で早朝から出かけてあけぼのと14系つばさを撮りに行ったときの、私の583系ベストショットww。何と言ってもオリンパスXAというオートフォーカスでもないコンパクトカメラですからね。それにここ、想像できないと思いますが東大宮〜蓮田だと思います。先の方に見える跨線橋は国道16号線だと思います。自転車で相当走った気がしますが、近所ですねえww。余談ながら、電車を撮りに行く、と言うと軽蔑の目しか向けてこなかった母が、このとき早朝からやや遠距離(w)出かけると言ったらおにぎり作ってくれたのが忘れられない。まだ朝8時頃でしょう、115系や165系の通勤列車行き交うこの線路端で食べたっけな。
画像

ヤフオクの583系増結どうしようかなあ?などと考えていたある日、ホビーセンターカトーのジャンク売り場に583系が積んであった。もちろん旧製品の増結単品。この時仕事中で、荷物の膨れるのがいやで買わずに出て、後日改めて行ってみた。
画像
画像

二日くらいしか経っていないはずなんですが、モハネ増結はすっかりなくなってたww。なんとなくサシとサハネだけ買ってみた。800円。583系は編成にはなっているから必要なわけではないですが、最終形態だから見てみたかっただけ。
画像
画像

2つのケースに入った538系13輌編成、良い眺めですw。これも長い間11両しかなく、随分前ですがやはりホビーセンターカトーのワゴンでモハネ増結を見つけて揃った。ボディの色合いがやはり従来品とは違って色濃くくっきりと見えますね。カプラーが密連形カトーカプラーになっていますが、持っていた方が自連風の元祖カトーカプラーにしていたので、これに合わせた。密連に換えた方がかっこいいかな?13両ともなるとあのヤワそうなフックが信用できないんですけどねw。壊れたとか聞かないからカトーの転がり具合なら大丈夫かな?
画像
画像

パンタグラフが途中で変わったのは485系と同じですね。この屋根だけパーツが出たのも同じ。
クハネの顔も今でも遜色ないですね。そう言えば運転室を緑に塗ってるのはカトーだけですね。効果大きいのに。あと、ヘッドマークの縁をどこも黒くしないのはなぜなんだろう?少なくとも貫通型は縁が黒いよね。
画像
画像

並べると素敵ですねえ。東大宮を思い出します。3〜4本並んでたね。
ついでに715系も。ほかに、ろくな話を聞かないTEXTの419系とかもありますが、ケースがでかくて持って来るの面倒で出してないw。このマイクロ715も先頭しか持ってません。もうすぐ鉄コレでますね。それでいいや。TEXTのクハ715の581系色とか昼行特急色とか持ってた気がしますが、見つかりませんw
画像
画像

ホビーセンターカトーで、ほかにも無駄遣いしてきてます。特に使い道思い浮かばないけど、100円や200円なら良いやと買ってしまうパーツと、昔カトーが作っていた1/43ミニカーのスープラ。Z32とこのスープラ、FTOがあったっけ?1/80サイズのもあった。結構なお値段下から当時買いませんでしたが、431シリーズは今回初めて手にしました。ジャンク特価1500円ですw。
画像
画像
画像

プラスチック製だからですかねえ?あんまり認知されなかったようで、続きませんでした。ロストワックスで作ったホンダF1がどこかの展示で盗まれちゃったとかありましたね。そういえば40周年記念誌でも触れられていなかったような・・・。
画像
画像

ワゴンセールには外国車のミニカーも良く並びます。500円のワーゲンデリバン買ってきて喜ぶ。1/160で小降りですが、何とも可愛らしい雰囲気が良い。トラックもロゴとか可愛くて良いよ。KATO京都店開店1周年記念チビロコセット京の都のSL列車とやらも予約しておいた。
画像

新社屋が出来てすぐあたりから、店内やパンフ、いろんなところで見た淡い感じのイラストがすっかり影を潜めてますが、どうしちゃったんでしょ?わりと好きなんですが。ノッホ製シーナーリー用のターフをカトーブランドで出しててそのパンフで久しぶりに見た。若い人には馴染みにくい絵かな。
画像

この変なのも好きですw。店内撮影可、の変な格好したやつ好きだったんですけど無くなっちゃいましたね。
画像

Nゲージネタ、ジャンク多数とEF55があります。書ききれるかなあ・・・。がんばりますわ。
おまけ

583系チョロQ、カトーカタログの誤植、みちのく
画像
画像
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
583系ついに勇退ですってね なNゲージ無駄遣い Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる