Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武線のお古電車で無駄遣い(N)

<<   作成日時 : 2016/11/14 23:35   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今年も押し迫って参りました。一ヶ月半しかないですよ、もう。早いですね。
Nゲージの無駄遣いは相変わらず停滞中です。ここしばらく、西武線のお古電車を追いかけている話ばかりで、いい加減うんざりかと存じますが、まさかのN無駄遣いまでもがそれです。申し訳ありません。
だって仕方ないんです、西武線の電車が好きなんですから。見つけると集めちゃうんです。習性というより、もう本能ですww。鉄コレの三岐、流山の101系も今月発売を控えていますね。お財布はすってんてんですよww
まずは、珍しくマイクロエースの新品を買うところから。
画像

マイクロエースA1068 伊豆箱根鉄道 1100系 赤電塗装 3両セット。定価は19000円もします。バカじゃねえの?w。このシリーズはこれと、伊豆箱根の青いやつ、三岐とが去年頃に出たんでしたかね。この赤電以外は再生産で、動力とかが前回生産品とは変更されているようです。にしても、3輌セットで19000円です。3割引で買ってきても13300円ほどします。買えませんよw。
ところが、いつものお店にこれが特価品で並んだんですね、赤電だけが。税別10560円。だいぶ買える値段に近づいていきました。税入れて11400円ほど。カトーの781系が18000円、サンライズが19300円、それぞれ3割引に税入れて13608円、14590円です。好きな電車とは言え3輌で価格同等はまだ躊躇します。そのうち気が向いたら買おうと、店に寄る度にまだあるな、と確認だけしてた。なにせ、毎月新製品出ちゃってて小遣いが追いついていませんから。
画像
画像

給料日がやってきて、そろそろ買ってもいいかな?と思いつつ、ヨドバシ.comで何か全く関係のないNゲージだか鉄コレを見ていたら関連商品にこいつが湧いて出た。そして驚く。
8800円。・・・・・ヨドバシですから、税込み8800円です。ラスイチの在庫しかも新都心店にある。速攻ポチってましたwww。配送無料ですけど、次の休みの日に店舗受け取りにした。
画像
画像

伊豆箱根鉄道に行った元西武701系の1100系が引退間際に西武線時代の赤電塗装になったもののモデル化ですが、もともと西武701系で製品化されたものの派生モデルで、あちこち実車と違うところが見受けられるので「タイプ」になってます。
この復刻塗装、なぜか塗り分けのラインが西武線時代とは違っていて、そんなところはちゃんと表現されています。701系旧塗装は未だ買えていなくて、ケースだけあるのでそのイラストと、カトーの101系赤電塗装と比較でわかりやすいですかね。
半額近い値段で手に入って喜んでいたんですが、マイクロエースらしいところを発見してしまいます。
画像
画像
画像

新動力とやらを見てみようと、中間車の車体から動力を外して、見ただけでは何が違うのかさっぱりわからず元に戻してみると、うまく収まらない。どうやっても入らない。よ〜く見てみると、動力のダイキャストフレームが反っくり返っています。2万円取ろうとする製品でこれですかい?やっぱり信頼できないですよ。所詮マイクロエースです。
昔は補修用として動力ユニットだけをお店で見た気がしますが、今や全く見かけないので、台車を外してプライヤーでプラのカバーごと掴んで力ずくで曲げて、ボディに納めました。
画像
画像

マイクロから701系が出たときに、西武は黄色だけ、伊豆箱根と総武流山を買い、赤電塗装は誰も欲しがらないだろうとあとで追加するつもりが、まさかの中古高騰w。未だ手に出来ていません。三岐だけなぜか一緒に出ず、気がついたら追加になっていて、欲しくてもやっぱり中古は高い。今回の再生産でも、やはりぼったくり価格wで二の足を踏んでいたんです。
それがある日、いきなり特価品コーナーに並びます。伊豆箱根赤電に続いて、伊豆箱根赤青共々10560円。これは買いはないか!?
画像
画像

てなわけで買ってきた。A-1066 三岐鉄道801系3両セット。
基本的に伊豆箱根の色違いですが、先頭車化改造をしたクモハにはアンテナが付いていないとかの細かい変更がある。行先表示幕窓も旧製品のクリアから白になっててちょっとウフフ。ただ、どういうわけかグロベンが屋根にへばりついていて、非常に残念です。
一緒に101系の三岐色がいますが、これはマイクロのを買う数日前に中古で見つけて拾ってきたもの。カトーの塗り替え品ですね。
売っていたときには中間車もあり、きっと3輌編成でつくったのでしょうが、動力が入っていたと思われるクモハは残っていなかった。クハだけ買っても意味はないのですが、いずれマイクロのを買ったら、事故廃車になったクハの代替えに101系クハが入った801系編成があるので、それにして遊べるかな?とかw。900円だったっけな。
画像
画像

元西武101系の751系も鉄コレで出ますから、無理にカトーのをいじって作らなくてよくなって、そのつもりで仕入れてあったカトーの車体群が宙に浮きました。鉄コレの三岐電車と並べてほくそ笑んでいたら、801系がやってきてしまいましたw。
その混成編成は、マイクロのを買う前にGMキットをいじって作った伊豆箱根の失敗作があり、マイクロ三岐は買えそうにないのでそれをその編成に仕立て直そうかと考えていました。うーむ、これでまた失敗作の出番が無くなった。あまりに出来がひどいので自分でも見たくなくw、ケースに収まったままです。
画像

ヤフオクで見つけて、つい落としてしまったBトレの近江鉄道3種類w。500形の新塗装は中古で拾って持っていましたが、旧塗装とあかね号は持っていなかった。というか、Bトレあかね号の存在を知らなかった。旅の途中に米原駅に立ち寄って窓口で見たのは旧塗装のだった気がするが、以来意識したことはなかった。
画像

あかね号は1200円、500形は二つで2600円もした。ちょっとムキになったw。
画像
画像

700形あかね号は大変よくできていて、素敵。顔が一発成形でいいですね。連結面の裾カットや、配管が窓を縦断する西武所沢の芸術も表現されていて、いい。
画像
画像

500形はただの色違いではなく、前面が作り分けられています。ステッカーは3つとも共通。しかし、中古のもそうだったんですが、なぜかこの500形はパーツのはまり具合がよろしくなく、隙間だらけになってしまいます。どうにかならないんですかね。
近江は、金属ボディキットの500形が数年来仕掛品で転がっています。いい加減仕上げてあげたいですね。901系も色替えだけで作れそうなんですが、いるか模様が面倒くさいですよ。
画像
画像

近江ものもう一点。トミックス93538 ホキ800形貨車(イエロー・2両セット)。トミックスワールド大宮オリジナル品らしい。2593円。青いのもある。
もちろん、実在しない色で、トミックス40周年記念の一環らしいです。青はトミックスブルーだからわかりますが、黄色はなんなのでしょうね?。
画像
画像

黄色でモールドされていますが、昔は黄色いプラなど色が透けちゃってどうにもならなかったものですが、今は凄いですね。顔料も素材も進化しまくってます。
上級者向けグレードアップパーツ付、とありますが、これを付けないと相当かっこ悪いです。黒い車体なら目立たないですけどね。
ナンバーの入った部分が別パーツ取付ですが、このナンバーがホキ1976と2016、トミックスワールド常備と印刷されていて、なかなか面白い。
フリーの車両ですが、ワタクシこれを彦根駅で見ましたよ。
画像

ほらww。220形に2両つながって駐まってました。これを見たときに、あ、買いにいこうって思い立ちました。220形なんとか設えたいなあ。あまぎのキット手に入らないし、鉄コレかBトレでないですかね?
画像
画像

行方不明だった、Bトレの西武101系色違いシリーズが発掘されました。きれいに一式ケースに入ってた。流山と伊豆箱根、西武101の赤電で、流山若葉以外は1セットずつしか買っていなくて、尻切れトンボ。若葉は実車が元101系なので、それでも安売りしていたのを買い足して3両編成にした。流星も元101系です、けどもうひと箱を買う気にならなかった。流馬は元801系なので車体は101系と同じですが、買っていなかった。伊豆箱根は701系だからやかましいことを言うとなんちゃって電車だし、赤電も見たことないからあまり興味湧かずにいた。そしてNゲージで出て買ったから無理して買うまでもないやと。
画像
画像

ヤフオクに、流星と流馬の組立品が500円ずつで出ているのを見つけて、落としてみた。組立済みで3両と、未来見立ての中間車、スッテカーが付いてて500円×2。普通郵便でお安く届いた。
マグネットの連結器なのをドローバーに換え、流馬の中間車台車枠をDT21に取り替えて801系らしくしてみた。流星は先頭車しか要らないのですが、もちろん残りを捨てはしない。塗り替えて何かに仕立てられないかなと。とりあえず、クモハの屋根付けて2両編成みたいにしてみた。なの花や青空つくれるね。
ケースにE851もいたので、ちょっと前にも買ってきたのと重連にして喜ぶ。
画像
画像

Bトレもちょっといたずらで買うには高いかな。動力化などもってのほかですw。Nのパンタ載せると大げさでね、小柄なの出してくれないかな。
画像

西武ものを2点。まず、ボナファイデのP-052西武2000系用ステンレス化粧板。通販サイトで見かけて、二つ買ってみたらひと箱に6両分も入ってたw。1つ600円。GMの初期形キットにこの飾りの表現が無く、途方に暮れていたのでちょうど良い。曲げる治具まで付属の親切設計です。東武8000系キットを改造して作っていたのも未完成で転がっているので、こいつにも付けてみようと思うw。
画像

近所のホビーオフで見かけた、カトーの西武E851。品番13001、西武マークインサートの初期モデルで、破損箇所有り2000円。ナンバー未使用のまま付属なのを見て買ってきた。
画像
画像

破損はパンタグラフが無いだけなので、手持ちの当時ものを拾ってきて載せて修復完了。ナンバーはそのうち貼る。これでE851なん両になっただろう?10は、いってます。アホですww。
画像

西武線の中吊り広告で見て欲しくなった、走る!電車型キーホルダー 101系。600円くらいだったか。
他の形式のデザインのもあるのですが、私は101系にしか用がない。今も現役の白いやつですね。西武線主要駅の駅ナカコンビニ・トモニーで販売とあって、西武線に乗る度にいくつか見て回って、東伏見駅だったかな?で、やっと見つけて買えた。
画像

他の、2000系や30000系と同じ箱に、印刷の差だけですが、微妙な曲面の顔とか。下回りの表現がかわいい。
今は鉄道各社でいろんなデザインの電車グッズを販売していていいですね。羨ましい。私の子供の頃は西武線のおもちゃなどダイカスケールとミニミニトレインしかなかったですから。だいたい、プラレールでしたよね。プラレールに西武線が現れたのは、もう私が大人になってからでしたね。それでも買いにいきましたけどね、レッドアローw。


そんなこんなで、今回はこんなところまで。
出かけもせず、かと言ってブログ更新するでもなく、だらだらと休日が過ぎていきます。伊豆箱根鉄道へ101系に乗りに、撮りに行きたいと、彦根から帰って毎週思っているんですけどね、ずっと天気が悪くて、晴れたら始発電車に乗って三島に行こうとしているうちに給料日前になりwまた先延ばし。大雄山線で赤電色の電車が現れて、ハシゴ決定するも、どうにも天気が冴えない。天気いいし、資金あるし!と思ったら、元101系電車が黄色い西武線カラーになっていると聞き、それが走り始めたら出かけようと思っています。近江と流山で撮ったフィルムもまだ残っているので、伊豆で締めたい。
出かけられない間に、君の名は。などを観に行っています。その話も出すかもしれません。
Nゲージ新製品、80系飯田線と165系アルプス、そして西武701系が控えています。鉄コレもいろいろ出るし、忙しいですね。Nゲージ語り残しもあるので、それもまた近いうちに。
画像

トミックスワールドのメダルリーフとやらw
入れ物まで別売する商売上手ww
画像




Nゲージ A1068 伊豆箱根鉄道 1100系・赤電塗装 3両セット
マイクロエース

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nゲージ A1068 伊豆箱根鉄道 1100系・赤電塗装 3両セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 更新、楽しみにお待ちしておりました!(^_^)
 
 しかし、3両で定価19,000円ですか。
 適正価格とは?といった話は置いておいても、単純に高いですよねぇ。
 とはいえ、欲しいものは気になり続けるわけですが・・・。

 安く買えて良かったですね!

 
KOU
URL
2016/11/15 22:57
KOUさん、こんばんは。
お返事お待たせしてしまって申し訳ありません。
Nゲージの値段は難しいですね。うわ、たっか!と自分で思っても、それをほいほい買う人もいるわけで、価値観の違いですからしかたありませんね。おかんに「またそんなおもちゃばっかり買ってきて!」って言われるのもまた価値観の違いです。
マイクロAのはますます価格高騰が続きますが、中国生産のせいのような気がしています。国内自社生産のK社にはかないませんね。それにあの動力ですからねww
私は新品を三割引で買ってきますが、もうそれが基準になってしまっています。
トイレットペーパーが10円安いと、500m離れた別の店に歩いて買いにいくという主婦を見習いたいものですw。
なを
2016/12/03 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西武線のお古電車で無駄遣い(N) Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる