お待たせしております

DSC_6236.JPG

いま、今書いてます!暫しお待ちください。
大した内容でも無いのに、いつものようにとりとめなく長文&画像ベタベタな日記になってます。
GWの暇つぶしに見て頂くのに良いかな~?と思います。
IMG_0345.JPG

おまけで、記事に使いそうにないスキャン画像など貼っておきます。

014a.jpg
019a.jpg
021a.jpg
012a.jpg
013a.jpg
022a.jpg
013.jpg


おまけのおまけ。
いつだったかDMで質問頂いてました。レイアウトは持ち合わせていないのにライト点灯の写真があるが、どうやって方向を切り替えているのかと。
IMG_0278.JPG
IMG_0282.JPG
つまり、この極性切り替えの方法を問うているのかと思います。
レイアウトも固定の試走線路もないので、撮るときはユニトラックの複線線路をPCデスクのキーボードをのけて置いて撮っています。エンドレスとか走らせないのでパワーパックは当然ひとつで、複線線路両方に通電させています。
IMG_0326.JPG
IMG_0327.JPG
ユニトラック純正品だけでやってます。複線スラブ軌道フィーダー線路を2組と、分岐コネクター(青・白)を使い、パワーパックから分岐コネクター経由でフィーダーを普通に複線へつなぎます。うち、片方の線路へ逆極性でフィーダーを繋ぎ同じ線路同士を分岐尾ネクターでつなぎ替えて極性を変えています。逆転スイッチがあれば簡単ですが、固定された場所でも無いし手頃なスイッチも見つからなかったので不採用w。ユニジョイナーに結線されたフィーダーも売っています。最初はそれを使いましたけど、本来固定されたフィールド用なようでハーネスがジョイント部であっさり切れました。複線フィーダー線路は普通とスラブと2種類ありますが裏側はどちらも同じで、フィーダー接続部を移植して使っています。ビス1本だけの固定なので分解は簡単。
電源はトミックスの一番古いパワーパックにアダプターコードを使っていたのですが、室内灯とか付いたの増えてくると容量不足かな?と思ってTORM.のに換えましたが、トミックスのモノダイヤルの方が往復走行やライト切り替えには便利でしたね。
分岐コネクターの口がひとつ余りますが、鰐口クリップつけたフィーダーコードを付けることが多いです。もちろん通電試験用。延長コード等をちょん切って使います。私のはさっきの切れたターミナルユニジョイナーのです。
IMG_0328.JPG

おまけのおまけのおまけ
仕事中の世田谷区で見かけた、沼津三津浜 松濤館の広告看板。

DSC_6109.JPG

KATO Nゲージ 分岐コネクター 90cm 24-827 鉄道模型用品
KATO Nゲージ 分岐コネクター 90cm 24-827 鉄道模型用品
KATO Nゲージ 複線スラブ軌道フィーダー線路セット 20-049 鉄道模型用品
KATO Nゲージ 複線スラブ軌道フィーダー線路セット 20-049 鉄道模型用品
KATO Nゲージ 複線フィーダー線路セット 20-043 鉄道模型用品
KATO Nゲージ 複線フィーダー線路セット 20-043 鉄道模型用品

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント