無事帰還しました。

DSC_6187.JPG

心筋梗塞で救急搬送からほぼ一年、昨日から検査入院してましたが、おかげさまで本日無事退院出来ました。二泊三日の予定が一泊で済んでいます。
他人の診療記録など見ても面白くもなんともないと思いますが、自身や身近な人の身になってみないと興味など持たないことですし、いずれ同じ病気にあった人のなにかの参考にでもなれば良いなと言うのと、私自身の日記代わりに綴ってみます。
ひとしきり綴ったら、無駄遣いの話がおまけで付きますw。
DSC_6194.JPG
DSC_6174.JPG
先々月の負荷シンチ後の先月診断で検査入院を言い渡されまして。その場では驚きましたが、結局は卒業試験みたいなもので必然ではあるようです。内申では、もっと早い段階でやってもらいたかったですが、診療方針というものがあるようで、仕方がないです。とは言え、予定はそれなりに伝えて欲しいとは思った。
そのシンチでは特にまずいところはないようでしたが、救急搬送手術時から見つかってはいた、もう一つの血栓も検査をしておきたい、と聞いた気がしています。聞けば、また心臓までカテーテル通すと言うではありませんか。「まじかあ」と思いますわなw。
DSC_6176.JPG
DSC_6178.JPG
そこで受けた説明では、検査入院は一泊ないし二泊でカテーテル手術で検査をする。計画書、誓約書にはステント設置やその他の血栓対処施術可能性にチェックが付いていた。まちろん、リスクに対する誓約・承諾にサインも要る。それなりに覚悟はしますね。
そのまま入院の手続きと説明も受けて帰ります。前にも入院はしているのでさらっと聞いて帰ったんですよ。そこで聞いたのは、当日は10時に入院だから、まずはその窓口へ来いと。で、当日そのつもりでいますよねw。
車で10分ほどなので、9時半に出てもまだ余裕で間に合います。朝そのつもりで準備していて、ふと予約票を見ると、循環器 カテ室2 8:30~9:00 とか書いてある。慌ててで家を出たのは9時w、電話連絡はした。窓口に着いたのは9:20。が、さほど慌てた様子もなく手続きされ、まず病室へ。コロナの件もありますが、せいぜい二泊ならと大部屋に希望を出しておいたが、満床で個室になってた。ちょっとラッキー。もちろん、費用は大部屋=かからない。去年と全く同じ間取りの部屋で、窓からは辛うじて富士山が見えた。
DSC_6179.JPG
DSC_6188.JPG
院内着とタオルはレンタルにした。術着に着替えて、左手には点滴が入り、カテーテル入れる右手首には麻酔のシールが貼られ、即カテ室へ。あれよあれよと進んで11時半には病室に戻ってきた。手術は特に痛くもなく、いろんな計測機械が目の前を行ったり来たりしているらしいけど目隠しされてて何も見えないw。
術後すぐ結果の説明があった。主治医が3月の移動で変わって、この日始めてお目にかかり、いきなり手術してもらったw。去年の手術箇所の経過は良好。もうひとつの血栓も今すぐどうこう言う状態ではないので様子見。しかし、一箇所血管にコブのようなものが見える。去年よりやや大きく見え大きさ5mm程度だか、なにか自覚症状はないかと。全くないのでそう答えた。
病室に戻って1時間は安静。点滴はまだ付いてるが、以降はうろちょろしても可。1時前に昼食が来た。やきそばだったw。
通話こそ無理だが、スマホいじっていられるけど、二日も寝てるとなると飽きるだろうと前回同様に、じっくり読んでいない電車の本を持ってきて読むのですが、どうにも眠いw。この日は時々検温と血圧計測があったり、先生が様子聞きに来るだけだった。
部屋のテレビと冷蔵庫は使うのにプリペイドカードが要る。二日くらい要らないだろうと、買わなかった。スマホも電池の不安なく見てられるが、明日もあるし、こんな時くらいゆっくり昼寝しておくかと寝てたww。
DSC_6189.JPG
DSC_6191.JPG
点滴が取れ、18時夕食。それなりにおいしく頂く。建物内にあるコンビニに行って、お茶を買った。夕食前に先生が来て、問題なければ明日退院しましょうと聞く。「へ?」って言う感じw
コンビニへ行ったときに、面会制限の告知を見た。母に車で送ってもらったが、あえて玄関で車を降りて母は院内には連れて行かなかったが、一応ご遠慮くださいだったらしい。コロナの対処に関するチラシが何枚かあったので、それももらって病室で見てた。日赤の作ったものだけに、テレビやスマホ画面で見る適当な話ではなく、もっともなことだけが書いてある。文面最後の「それぞれが当事者意識と相手の立場になって考え、発言・行動をしましょう。自分だけが踏ん張っている、自分は関係ないと考えては乗り越えられません。」は、特にもっともだと思う。特にTwitterでは、情報に踊らされて妙なことを口走るのがいるのを良く見ます。そこで言っても、どうにもならんのにw。
DSC_6196.JPG
DSC_6197.JPG
寝る前に先生がまた来て、明日の退院決定を言い渡される。退院の時間やするべきことの説明は看護師さんからもないまま、9時頃最後の検温でもなにもなく、昼寝したのにあっさり寝たw。
翌朝、6時頃の検温でもなにもない。8時朝食。食べたら、いくら何でも支度しないとだよね、と片付けや着替えを始めて、待つ。
先に先生が来て、次回の予定日と段取りの説明はあった。来月に採血とCT撮って瘤の状態見ると。以降は半年ごとの日赤外来、間の処方は近所のかかりつけ医で、となった。運動をすることと、メタボに気をつけろとも。予防は治療に勝る、と言うお言葉も頂いた。何もかも見透かされている気がしたww。
DSC_6199.JPG
DSC_6200.JPG
10時前に退院。付き添いは来るのか?と看護師さんに聞かれ、居ないと言うと、助かりますという返事。やはりこのご時世いろいろ大変らしい。帰って薬局にも行かねばと思っていたが、帰り際に渡された。請求書は先にもらっていて、一泊二日心カテ手術と処方薬44日分付きで55000円。プレステ4余裕で買えますなw。
仕事先には明日出勤する旨を伝え、ちょうど土曜日で切れていた通勤定期をさいたま新都心駅で継続購入する。開始日をある程度選べるとは知らなんだ。当然明日から。そのままヨドバシへw。
DSC_6203.JPG
DSC_6206.JPG
さすがに空いてる。よせばいいのに店内を見回し、ハセガワのランチアストラトスのプラモとか良いなあと手に取るが、アリタリアカラーのデカール貼るだけで土日潰れそうでやめたw。PLUMの1/150 諏訪大社プラモもいつかトライしたいと思いつつ、買う勇気が出ない。
なにも買わずに脱出成功。キヤノンのコンデジカタログだけもらってきた。PowerShotのSX740HSとSX720HSはレンズの焦点距離が同じ24~960mmで51000円と35000円と結構な差額。違いはDIJGICが8か6か。悩ましいですなw。検査入院代で余裕で買えるねえww。
がらっがらの駐車場を突っ切って、大宮区役所まで氷川参道を歩く。
DSC_6207.JPG
DSC_6210.JPG
健康保険の限度額認定証をもらいに行ったのですが、地元の役所へ行けと言われて本当か?と半信半疑だったのですが、国民健康保険はそうでしたけど今の勤め先で出された医師国保のは、やはりそっちで手配らしい。ご丁寧に窓口で電話番号は教えてくれた。だよねー、と思いながらC12を見つつ、また氷川参道を歩いて家に向かう。さいたま新都心駅へ戻って大宮駅からまた歩くくらいなら、真っ直ぐ帰った方が全然早い。
DSC_5904.JPG
DSC_5902.JPG
ちょっと前の仕事帰りに、気まぐれで駅から違う道で帰って、小中学生の頃にプラモデル買いに来てた文房具屋の前を通り、当然閉まっているシャッターに、12月で閉店の貼り紙を見た。プラモや塗料、文房具は大抵ここに買いに来てた。いつもおばさんが店番で、おじさんは店内でラジコンヘリいじってたww。最後に買い物したのは10年くらい前で、それも久しぶりでおじさんおばさんまだ元気だった。ついに閉まったかという思いと、よくぞここまでというのとが入り交じり、どちらか体調崩されたかなと。
で、今日通ったらシャッターが半分開いてて、おじさんが煙草吸ってたwww。いや、本当にあのおじさんか?かなりなお年のはずだぞ。そっくりかどうかは知らんが、息子かなw。
DSC_6212.JPG
DSC_6213.JPG
先生に塩分は控えろと言われたばかりですが、武蔵野うどん屋と迷ったあげく近所の中華屋でタンメンのセットなど頼んでしまうw。これで950円はお得だと思うのですよ。ちょっとスマホいじってる間に出てきて、驚いたね。早いのは良いことだ。
昼過ぎに帰ったら、入院前に落札してたものが届いてた。ヤフオクの取引ナビではない、直メールで連絡してくる店からだったので進捗が全く見えてなかった。
IMG_0098.JPG
IMG_0099.JPG
トミカの46 マツダ ライトバス。送料入って2000円ほど。当時ものかどうかはわかりませんが、黒箱のかなり古いトミカです。この実車は全く印象になく、恐らくほとんど見たこともないと思います。なのに何故こんなものを入手したのか。
子供の頃に、買ってもらったその日に、団地の公園の砂場でなくして、泣いて帰ったあげくに母親にひどく怒られた、ほぼトラウマと言える思い出のトミカですw。よって、そのミニカーの形状すら印象にないのですww。そんな思い出だけはあり、ふとどこかのハードオフでこれを見たときに「あれはこいつだ!」と思い出しました。けったいな形に変な色で、全くかっこ良いとも思いませんでしたが、確かお店で選んで買ってもらったのではなく、買ってきてもらったのを喜んで持ち出して遊んだのだと思います。清瀬の旭が丘団地の砂場に、まだ埋まっていたりするんですかねえw。
IMG_9442.JPG
IMG_9447.JPG
トミカといえば、ちょっと前に買ったのがあります。91 CoCo壱番屋 キッチンカー ww。トヨタタウンエーストラックベースのキッチンカーです。馬鹿馬鹿しくて買ってみたんですが、トミカとしてはややがっかりでした。トミカといえばダイキャストのボディが持ち味なはずですが、こいつはキャビンとフレームだけで他は全てプラ製なのが寂しい。シャーシまでも。ヘッドライトがクリアパーツなのはちょっと可愛い。キッチン部分も蓋が開いてお店になるのは楽しいです。
IMG_9445.JPG
IMG_9443.JPG

トミカ50周年記念コレクションなるものが目に入って、なんとなく買ってみた。小さい頃に買ってもらうおもちゃといえばトミカかプラレールで、物心ついたときにはもうありましたね。当時でもそう高いものではなかったようで、気軽に買ってもらえた気がします。確か240円とかじゃないかな、煙草1箱よりは高いくらいかな?
50周年は5種類くらいあって、フェアレディZが欲しいと思ったけどそれだけ売り切れてて、トヨタ2000GTを買って帰った。タウンエースで寂しいと言ったのは、私のよく知るトミカは窓ガラスと内装、タイヤ以外ダイキャストで、その重さと冷たさにときめいたからなのです。この2000GTは当時のものそのまま復刻していて、それだけなら最近よくあるものですが、良い感じの内装に明るめなボディカラーにきれいな色差しがしてあります。
IMG_9501.JPG
IMG_9502.JPG
後にフェアレディZ 432も見つけて買ってきた。当時このZとワーゲンビートルが大好きでした。やはり当時とおなじものですが、細かい彩色でこうも印象が変わるのかと。ちょっとだいじにしたくなりますw。ひっくり返した床板も黒いのが目新しいです。昔のは全くの無塗装金属地でしたね。
にしても、妙な箱の大きさが気になりました。いつものトミカサイズが良いですねえ。別に他には付属品とか無いんですけどね。
IMG_9503.JPG
IMG_9441.JPG
ビートルのトミカも好きで集めますが、ちょっと前に出てたトミカプレミアムのフォルクスワーゲン タイプ1も喜んで買いました。トミカはオリジナル以外にもロング、ドリーム、プレミアム、リミテッドビンテージ等いろいろ出てきてて訳わかんないですが、好きな車ならどれを手に取ってもときめくことが出来ますね。自分で乗っていたことのあるクルマがあると、勇んで買いに行きますw。エクサは無理っぽいけど、フィガロはいつかビンテージあたりで出そうだなあ。ホンダZも無理だろうなw。
IMG_9058.JPG
IMG_9060.JPG
ミニカーというと、トミカの他にダイヤペット言うのがありました。ヨネザワ製のちょっと大きいミニカーです。ややずんぐりしたデザインになりがちですが、それなりに特徴を捉えていて、ボンネット・トランク・ドアが開閉出来てエンジンや内装も作ってあって、ボディカラーもきれいで、持ってると嬉しくなれます。これには日産エクサがクーペとキャノピー両方あって、なぜか大宮の十字屋か長崎屋で安売りしてるのを買ったっけw。その後、シルビアとエスカルゴをヤフオクで入手したときに、一緒に付いてきたインフィニティQ45とシーマがヤフオクに投げたものの売れずに手元に残ってますw。
IMG_8523.JPG
IMG_8526.JPG
これも、乗ったことのあるフィガロとセリカ、プレリュードは入手しました。ビートもあるみたいですが、高いと思います。
ちなみに、5代目プレリュードのミニカーはホットウィールのキャラウィールシリーズでウルトラマンダイナ仕様のしか見たことがありません。米国製のが存在するらしいですけどね。PA1型ホンダZは皆無ですw。母の乗っていたファミリアアスティナも無いですね。
IMG_8531.JPG
IMG_8651.JPG
むかし、KATOがミニカー作ってたの知ってますか?1/87と1/43とでZ32Zやスープラがありました。それっきり作らなくなっちゃったのは、ちょっと残念ですね。私は数年前にホビーセンターカトーのワゴン売りで買ったのしか持ってません。

さて、そんな日記を書いてたら、勤め先の院長から今週いっぱい休むようにと指令がありました。体調の心配をしてくれているのかとは思いますが、緊急事態宣言もあり、今回の入院や通勤でコロナ持ち込むのもまずいので、体調は良いですが、従うことにしました。
とは言っても、出かけるわけにも行かない訳でw、おとなしく模型作ってましょうかね。
そんな訳で、
Nゲージネタも画像を用意していましたが、分割することにします。皆様もお体には気をつけて、コロナの対処もよく考えて行いましょう。
ご心配頂いた皆様には、ありがとうございました。私は元気です。
IMG_0110.JPG
次回のネタはこんな感じですw


ハセガワ 1/24 ランチァ ストラトス 1977 モンテカルロラリー ウィナー プラモデル CR32
ハセガワ 1/24 ランチァ ストラトス 1977 モンテカルロラリー ウィナー プラモデル CR32ピーエムオフィスエー 1/150スケール プラモデル 信濃國一宮 諏訪大社 下社秋宮
ピーエムオフィスエー 1/150スケール プラモデル 信濃國一宮 諏訪大社 下社秋宮Canon キヤノン コンパクトデジタルカメラ PowerShot G9XMarkII シルバー 1.0型センサー PSG9X MARKII(SL)
Canon キヤノン コンパクトデジタルカメラ PowerShot G9XMarkII シルバー 1.0型センサー PSG9X MARKII(SL)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 八王子

    無事帰還おめでとうございます!
    これでまた無駄遣いできますねー
    トミカは自分もたくさん買ってもらいましたが、ひんやりしてて、持つとずっしりするのが言われてみると懐かしいです。ビニール製のトミカマップを買ってもらって、熱心に遊んでいました。おばあちゃんの家に行ったときは、畳の縁の部分を道路に見立てて遊んだり…マツダライトバスを見ていろいろ思い出させてもらいました。
    これからもお身体を大切にお過ごしください
    2020年04月08日 02:17
  • 単端

    お疲れさまでした 良好でなによりです 旭が丘 (笑) よくいきまさした ライトバス探しに行くかな 昔は賑やかでしたよね。
    2020年04月08日 10:33
  • 巨匠

    お帰りなさいませ。いやー、安心しました。

    砂場ロスト、似たようなが経験あります。私の場合は積雪の中で失くしました(笑)やはり親に怒られましたっけ。

    しばらくはご静養されるようですね。お大事になさってください。その間に作業も進みそうで?楽しみです(笑)
    2020年04月08日 14:33
  • 鉄道模型大好きおじさん

    病気のほうは快方に向かってるようで、おめでとうございます。
    コロナ騒動で何処も大変な事態になってますね。
    こちら関西でも模型関連のイベントが中止されたりで、確実に影響が出ています。
    まぁ、今の状況では模型どころではありませんからね。
    スーパー等に買い物に行っても食料品売場と薬売場だけしか営業してません。
    今までにも鳥インフルエンザやSARS、狂牛病などが流行ったことはありましたが、これほど規制されることは無かったですね。

    話は変わりますが、私も子供の頃はトミカを集めてました。
    私は公園など外には持ち出さないものの、机の上で正面衝突させて遊んでたので、すぐに傷だらけにしてました。
    2020年04月08日 21:30
  • ひろぬ

    退院おめでとうございます。
    無事に終わって何よりでした。
    お大事になさって下さい。
    2020年04月12日 11:52
  • なを@さいとう

    >八王子さん
    ありがとうございます。無事退院しました。
    トミカはいろんな思い出製造機だと思います。お風呂に持ち込んで、湯船に入れると重さが変わるのが不思議に思ったり、部屋に戻ってもなかなか水気がとれなくてくやしかったりw。
    畳の縁は道路、障子や襖の敷居はダイカスケールのレールでしたね。
    20年ほど前に、神田の書泉グランデで返本間際のトミカムック本見つけて、梱包解いて買ったら、歴代トミカ各車の更に歴代がずらっと載っていて、目頭が熱くなりましたw。その後その本が万単位で取引されていましたが、手放しませんでしたね。再版されたようですけどね。
    友達の持っていた、ホーバークラフトのトミカをもう一度見てみたいです。
    2020年04月12日 17:19
  • なを@さいとう

    >単端さん
    ご心配いただきありがとうございます。
    3号棟の前の公園だったと思いますw。
    何年か前にバスで通ったきりですが、変わっていない気がしました。幼稚園児の頃までしかいなかったので、あいまいですが。
    2020年04月12日 17:22
  • なを@さいとう

    >巨匠さん
    1時間程度の手術とは言え、何しろ心臓ですので楽観は出来ませんでした。ご心配いただきありがとうございます。引き続きコロナもより用心な身でございます。
    おもちゃをなくすのは悲しいですよね。記憶に深く刻まれてしまいますw。
    買ってもらったフェアレディZのミニカーを嬉しくて、手に持って駅の階段降りてたら落として壊れ、悲しいのと母親に罵られるのとでダブルの悲しみだったことも、一生忘れられないと思いますw。
    静養という名の積みキット消費でしたw。記事に出来るかなあww。
    2020年04月12日 17:27
  • なを@さいとう

    >鉄道模型大好きおじさんさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    コロナは、誰も正解がわからない、無関係などではない、自分だけではどうしようもない、という怖いウイルスです。おそらく年内は落ち着かないのではないでしょうか。勝手な想像ですが。
    病気で倒れる人よりも、失業で困る人の方が増えそうです。
    トミカは傷ついてなんぼのおもちゃですね。ドアが取れる、車軸の針金が曲がって車輪がハの字になるなんてのは勲章ですww。不思議と、箱をどうしたか全く覚えていないんですよね。
    2020年04月12日 17:32
  • なを@さいとう

    >ひろぬさん
    ありがとうございます。
    一生付き合う病気ではあるのですが、仲良くやっていくつもりです。
    健康はなによりも大事です。皆様に伝えたいw。
    2020年04月12日 17:33