無職で温泉と、令和2発目の悲しいこと

無職でお戯れの話、まだあるのです。少なくともあと二つ。次は「再就職でどこそこ」にしたいのですがねw。 サンライズ瀬戸で高松へ行く前の、9月9日のお話です。その数日前に、下仁田から松井田の温泉でふやけてきていますが、この頃から肩こりがするので気になってて、松井田でちょっと和らいだからこの際一気に静めに行くべと、電車でいつもの水上へ行ってきました。クルマ運転したら休息になりませんし、ヘッドライ…

続きを読む

無職でも乗った電車は欲しくなるNゲージ無駄遣い

月内には決めたいですな。見込みは薄いです。よりによって連休ですが、全然落ち着きません。 さて、鉄道模型好きな人なら、乗った電車はその模型も欲しくなる症候群という病を持っていると思います。お持ちですよね?w 鉄道模型始めるとたいていの人は地元や好きだった車両から集め始めると思います。私のように103系、113系、153系、181系、キハ20系くらいしか売ってなかったのならともかくw。いまは…

続きを読む

無職でサンライズで寄り道

<高松駅に戻ってきたところからのつづきです> 18時半、JR高松駅。足が痛くてもう移動が出来ないので、おとなしくサンライズ瀬戸の発車まで高松駅に居ることにした。3時間もw。 いったん改札に入って、例によって冷えたビールを調達出来るのは何時までか、コンビニの時間をチェック。うどん屋も時間を見に行ったところ、客がいなかったので食券買って食ってしまうw。 今度はぶっかけにした。すだちおろしの…

続きを読む

テーマ:四国 サンライズ瀬戸 沼津 Comment (2)

無職で高松の飯

<高松築港駅に戻ってきてからのつづきです> 16時過ぎ、高松琴平電鉄を3路線乗り潰して高松築港駅に戻ってきた。朝、うどん食って以来なーんにも食べていません。飯を食うためにいったん高松に戻ってきた。あれだけうどん県とか言っておきながら、全くうどん屋を見ていない気がする。気がついていないだけなのか。 うどんに拘りは無く、美味しければ何でも良いのですが、高松らしいもの、ならではのものを食べてみたい…

続きを読む

テーマ:ことでん 四国 独り飯 Comment (2)

無職で琴電

<サンライズ瀬戸で高松駅に着いたところからのつづきです> 高松駅で電車見物とうどんを堪能したので、今度は琴電へ乗りに行きます。時間は9時。 何度も言いますが、予定は何も決めていません。とくに調べてもいない。帰りがまたサンライズ瀬戸だということだけ。 最初にサンライズ出雲で遊ぶつもりで、一畑電車乗ろうと思っていたのが瀬戸に変わって、同時に琴電になるという、ほぼ成り行きです。どちらも元京王…

続きを読む

テーマ:ことでん 四国 電車旅 Comment (2)

無職でサンライズ

無職のお散歩シリーズ、の締めです。沼津との間に水上と奥多摩・青梅がまだあるのですが、楽しかった思い出を噛みしめておきたいので話し二つ飛ばしで行きます。やけくそですw。金は無いけど時間だけある。あー、サンライズ乗りたいなあ。で決意しました。行けるラストの日程が9月第二週前半のみです。その前の週から悶々として、行けるけど行ってる場合じゃないけど行きたいけど金はやばい。そうだ、切符取れなければ諦められ…

続きを読む

テーマ:電車旅 四国 サンライズ瀬戸 Comment (2)

無職で沼津の晩餐

<無職de沼津 2日目のつづきです> 16時に沼津リバーサイドホテルにチェックイン。まちあるきの缶バッジ調達に三度目の失敗を喫しますw。 そう言えば、この旅で久しぶりにまちあるきスタンプと缶バッジ集めに勤しみました。初期の沼津旅ではいかにたくさん回って集められるかのほぼオリエンテーリング状態でしたが、7割方集めた辺りで食べることの方が目的になってきてました。基本、お店を利用しつつ集めるス…

続きを読む

テーマ:沼津 富士急行 ドライブ Comment (0)

無職で天城越え

<無職記念食い倒れ沼津二泊三日の二日目です> 4時頃目が覚めた。外の様子をうかがって、ああ4時だねとカーテン半開きでまた寝た。5時頃に明るくなってきてまた起きて、そう言えばサンライズが着くのもうすぐだっけと起き上がった。 どうせ誰にも会わないだろうと、髪はバサバサのまま服だけ着てカメラ片手に駐車場へ赴く。いつだったか、ここに泊まったこの時間に外を見ていたら、車で駐車場にやって来て三脚構え…

続きを読む

テーマ:ドライブ わさび丼 沼津 Comment (2)

無職で沼津

無職になってから二週間経ちました。もう遊ぶのは終わりですが、勢いでもう一回出かけます。ちょっと、うどんでも食ってこようかと。 今週まで、行っておきたかったところや、やっておきたかったことを済ませ、もちろんハロワや役所に行ったりもしてました。その最初にやったのが沼津です。まだ8月で夏休みでもあり、多少混むのは承知でしたが8月中は目一杯遊んでやろうと考えていたので、いきなり二泊で企みましたよ。…

続きを読む

テーマ:沼津 ホンダZ ドライブ Comment (0)

仕事de伊豆箱根鉄道と、また沼津

なんだか前職のことを思い返すとイライラするようになってきましたw。業務内容は好きだったし、楽しかったことも多かったんですが、遂行の仕方にどうにも納得がいかなかったっすねw。それで良いという人たちばかりだから仕方ないのですが、なんでそんな奴等の業績のために何の特典も無く俺が無理しなければならんのかと。助けてくれと頼んでも「知らん」で済まされたのは腹が立ちましたね。 年齢もあるけど入院の体力落…

続きを読む

テーマ:仕事で旅 伊豆箱根鉄道 沼津 Comment (0)

無職なのにNゲージ無駄遣い

てな訳で未だプータローです。やっと求職に動き出しましたが、何の成果もありません。とりあえずバイトするかな。どっちにしろ、すぐ見つかりゃしませんね。 Nゲージ無駄遣いは、仕事を辞めた当日にちょっとやらかしてます。見るだけ!のはずが、探していたものが何故かそこにあったり、変に安かったりね。 勢いで新品も行きましたが、たぶん売却します。転がすと言うよりも、手に取って眺めたら満足する、のが目当て…

続きを読む

俺は今、自由だ 下仁田と三峰口で飯

突然ですが、会社辞めました。先々の話で予兆はなく、いきなりです。辞め方は至って穏便です。 当然次の仕事を探しますが、とっくの昔に潰しなど利かなくなっている年齢です。そうでなくてもこのご時世ですから、ひと月やそこらで見つかるとは思っていません。 金銭的猶予は一ヶ月です。ひとます時間だけはある状態になったので、まず速攻で三日間沼津行って食いまくりました。しばらくは来られなくなるだろうなと、お…

続きを読む