無職で高松の飯

IMG_8425.JPG
<高松築港駅に戻ってきてからのつづきです>
16時過ぎ、高松琴平電鉄を3路線乗り潰して高松築港駅に戻ってきた。朝、うどん食って以来なーんにも食べていません。飯を食うためにいったん高松に戻ってきた。あれだけうどん県とか言っておきながら、全くうどん屋を見ていない気がする。気がついていないだけなのか。
うどんに拘りは無く、美味しければ何でも良いのですが、高松らしいもの、ならではのものを食べてみたいですね。高松駅前に食堂が見えたのですが、朝見たときからやってなく、夕方も開いてないからお休みでしょう。店前は隣のレンタカーが目一杯路駐されてたw。
実はここで足が痛くて歩くのがただでさえ億劫なのに、移動に支障を来すほどにやばくなってきてた。行きのサンライズですでに足の裏が痛くて、靴を脱いだときはなんともなかった。高松に着いてからほとんど歩いていないので、気にしながらも普通に歩いていたけどいよいよやばい。
スマホでお店検索すると、件数は出るけどちょっと歩く。うーん、面倒くさいw。
お店が開く時間までちょっとあるのと、陽が落ち始めたので駅の隣でお城の石垣入れて電車の写真撮って遊ぼうと思いついた。
IMG_8429.JPG
IMG_8424.JPG
お堀沿いに走ってくる琴電が90度曲がって駅に入る直前に踏切が見える。駅寄りの日当たりが抜群に見えて、逃してはならぬとw。駅、線路と道路の間に公園風の緑地があり、そこを突っ切って踏切へ。バス駐車場と書いてあって、観光バスが一台アイドリングして待ってるが、踏切の先は植木屋さんらしい車が駐まってるだけの駐車場。踏切は遮断機も警報器もくすんでいて、近寄りがたい。渡らなければ居ても良いだろうと思っていたら、京急色の1080系がお堀の角を曲がってやって来た。カーブ側は日陰だけど、駅側はなかなか日当たりがよろしい。石垣も画面に入る。面白いのが線路は複線だが、長尾線と琴平線の単線並列らしく右側通行もしてくるw。
IMG_8434.JPG
IMG_8450.JPG

ぼさっと待ってるだけで3本も来た。みるみる陽も傾いてきて、日当たりが変わるのも面白い。そしてここで、メインデジカメのG3Xの電池が残り少なくなる。来るときはさほど使わなかったのでサンライズ車内で充電しなかったが、まさかの高松駅出る前に一つ目が死亡。ここで二個目が瀕死。コンデジSX280HSメインに切り替えるが、GPSロガー機能も生かしているので、こっちも減りが早いw。
16時半、飯屋探索に動き出すが、足痛い。高松駅の方に戻りしな、琴電の駅前角にラーメン屋が目に入った。徳島ラーメン麺王、ほほう。
IMG_8443.JPG
IMG_7444.JPG

朝はやっていなかったが、この微妙な変な時間にやっているのは素晴らしい。素晴らしいが、高松で徳島ラーメンはどうなのかw。そもそも徳島ラーメンとはなんぞや?いったん過ぎて、駅前の食道はやっぱりやっていないようなので戻って、なんぞや?の謎を解き明かすのも良かろうと横断歩道の信号を待ちながら、店前の券売機を開けながら携帯で話してる店員さんがいる。食券買えないのかww。
夜までやっていそうなので、あとでも来れるなということで前を通り過ぎて琴電乗り場へ。瓦町へ行ってみる。
IMG_7448.JPG
IMG_7452.JPG
高松築港駅入ると改札脇に、角打ち風スペースのあるのが、朝から気にはなっていた。夜になると始まるのだろうか。
ごちゃごちゃとしたセブンイレブン広告ラッピングの電車の滝宮行きで2駅乗って瓦町駅に17時前到着。電車はそれなりに混んでいた。
DSC_4004.JPG
IMG_7455.JPG
瓦町駅は立派な駅ビルで、改札口がその二階。駅を出ると狭いながらペデストリアンデッキがあって、バス・タクシー乗り場のロータリーにつながってる。地上に降りて、なんとなく高松駅寄りに歩いてみる。スマホでは店の有無、密集度を見る程度で宛てにはしていない。実際、開拓大成功だと思ったことは無く、通りがかった店の方が面白そうだったことの方が多い。
フェリー通りとあったから、きっとまっすぐ行くと高松駅なんだろうと歩き出すが、どう見ても飲食店は一本ずれた方がありそう。交差点で右手突き当たり駐車場の向こうを電車が見えたので、そっちへ入って右手を見ると、さっきの駅ベランダ階段が来てた。なんだ、こっちで降りれば良かったw。
IMG_7456.JPG
IMG_7463.JPG
寿司屋やスッポン料理屋とかあって、良い感じじゃないかと2、3歩行ったところで、あやしい食堂を発見。ラーメン カツ丼(カレーかけ) 巻ずし お食事処南地 っていう狸イラスト入り看板。昭和の化石と書かれたメニューも立ってる。サンプルメニューもあって、営業中。あやしいw。サンプルもカツ丼にカレーがかかってて、ひときわあやしい。歩くのも嫌だし、ここで良いか!と、いざ突入w。
二重の戸を開けてい入ると、確かにクラシカルな店内にお客は1人。厨房におじさん1人。いらっしゃいどうぞー、ちょっと待ってねと言いつつお冷やをくれる。
DSC_4005.JPG
DSC_4006.JPG

待つ人はオムライスをお持ち帰りだった。「持ち帰り、そういうのもあるのか」を素で思ったw。品書きはいたって普通の食堂。カレーがけのカツ丼もとても気になったが、どうにも定食がよくて無難な豚の生姜焼き定食にしてみた。
店内はだだっ広くはないが通路の空間が広めなのは好感が持てる。昼時はけっこう賑わうのかな。いちど店のおばさんが帰ってきて、すぐまた出かけていった。出前か、仕入れかはわからん。テレビでは水戸黄門をやっていた。この前もどこかの食堂で見慣れた東野栄二郎のを見たなあ。この時は里見浩太朗の黄門様で、昭英が出てて笑った。持ち帰りのお客が去るまでは待ったが、そこから出てくるのは早かった。
IMG_7461.JPG
IMG_7465.JPG
出てきた第一印象、しょうが焼き少なっ!w。玉ねぎともやしとの小山にポテサラ付きサラダ、味噌汁のお椀がやけにでかくて玉子入り、たくあん。ご飯の盛りは普通。900円だったかなあ?失敗したかと思ったが、とても美味しく頂いた。ご飯との配分もぱっちりで食べきった。お客はなく俺ひとり。何にも縛られずに食べたいときにご飯を食べられるというのが、この上なく幸せに思える。前職の昼飯がひどかったからね。
DSC_4009.JPG
DSC_4010.JPG
17時半前、見てると琴電が4両編成になっててけっこう混んでいて、あんまり乗りたくなかったので足痛いけど歩いてみる。線路に沿って北上、国道に出る手前に、暖簾にうどんとある、どう見ても居酒屋があった。いま酒はいらないなあ。でもどこかでうどんは食いたい。
国道を左に折れて、最初の交差点で点対称側に渡ってそのまま歩いてたら、ダイワロイネットホテルがあった。ほ~、駅からちょっと遠いねと思ったのですが、その手前を港方面に折れてなんとなくわかった。立派なアーケード街ですが呑み屋だらけwww。気の利いた飯屋はないのか?と見回しながら歩いたけど、全部呑み屋w。鳥推しの店多いね。骨付き鳥?良いかもしんない。でも手が汚れるのは面倒がるので、誰かと一緒じゃないと俺にはないかな。
どこまで続くんだ?と思うほど長いアーケード、横道はまたあやしい系のお店ばかり。そう言う意味ではロイネットは良い場所にあるw。
IMG_7470.JPG
IMG_7472.JPG
平行するアーケードが見えたので、美術館通りとやらでずれてみた。日が沈んでいきますなあ。
ずれたアーケードはまたガラス張りの立派なアーケードで笑った。全然うどん県らしくない。三越を抜けると急にビジネス街ちっくになって、目の前を琴電が横切る。足が痛くて、まだここかと思ったが、道路とお堀と線路が並行してて絵的に面白そうだけど線路と道路の間に余地がなく、立ち止まっていられないのでお城方面を背景には撮れない。堀の向こうの駐車場からならいけるかな?と、築港駅とは反対の右手にある踏切を渡って行ってみた。
DSC_4012.JPG
IMG_7474.JPG

電車はガンガンやって来る。琴平線の電車はみんな2本つないだ4両編成なのが良い。完全に逆光だが、お堀への写り具合もなんか素敵。お堀で魚が水切りのように水面を跳ねるのが不思議だった。見える魚もごついのは、海とつながってるからだそうですねw。
IMG_7480.JPG
IMG_7482.JPG

ここから、玉藻公園を突っ切って駅に向かえばいいやと思っていたんですけどね、放送があって東門は18時で閉まると言います。目の前にある入口が東門で現在時刻17:57です。駅に近い西門は18時半までで、入園に200円かかります。そうこうしているうちに門が閉まったw。線路沿いに駅へ歩きますが、道路を渡るのすら辛いほど足の痛みが悪化。足の裏割れたんじゃないか?と思うほどですが、流血の気配はしない。
IMG_7476.JPG
IMG_7489.JPG
さっきの踏切まで来たら、さっきの私と同じ事をしている人が居た。もう疲れて、座っていたいので足を引きずって高松駅へ。徳島ラーメンはまだ空いてて良さげだったが通過、駅前に見える食堂もやってない。いー感じの店なんだけどなw。大瓶をグラスに注いで飲みたいですよww。
18:15、高松駅に戻ってきた。サンライズの発車は21時半、3時間もあります。昨日もこんな事やってましたw。
IMG_7492.JPG
DSC_4013.JPG
どこかに座っていられる場所や店はないかを探索。入場券を買って構内のコンビニとうどん屋の営業時間を確認、ホームにエアコンの効いた待合室もあった。
キハ40系がいるのを見つけて見に行く。烏山線のもいなくなっちゃったし、見るのはこれが最後になるかなあ。
IMG_7496.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

単端
2019年09月21日 11:36
優雅な時間ですね 素晴らしい
なを@さいとう
2019年09月23日 19:52
>単端さん
現実逃避とも言います。出かけてしまえば、好きなことをするしかないですからね。
成果は薄めでしたが、じゅうぶん楽しめました。10年分の休暇を一気に取ったようなw。
もう遊んではいられません。頑張らねば。