無職で沼津の晩餐

<無職de沼津 2日目のつづきです>
16時に沼津リバーサイドホテルにチェックイン。まちあるきの缶バッジ調達に三度目の失敗を喫しますw。
そう言えば、この旅で久しぶりにまちあるきスタンプと缶バッジ集めに勤しみました。初期の沼津旅ではいかにたくさん回って集められるかのほぼオリエンテーリング状態でしたが、7割方集めた辺りで食べることの方が目的になってきてました。基本、お店を利用しつつ集めるスタンスなので、独りじゃ行きにくかったり、まず手にすることはないであろう物品のお店だと後回しになりますよね。今回はそれは忘れて、もう捺したことのあるスタンプも行って通りかかったらバンバン捺し、持っていない缶バッジはなるだけ集める方向にしてみました。立ち止まってスタンプ帳開いて捺してると、沼津に来た気分出ますよw。最近はスタンプ待ちの光景はあまり見なくなりましたね。
で、リバーサイドホテルで三度目の正直なわけです。最初は設定直後で品切れ、二度目は宿泊後の夕方入荷で沼津離脱後、で今回です。
荷物解放してさっとシャワー浴びたら、すぐに出ます。やはりリベンジを企みました。遅くなる前に行っておきたい。テイクアウトしたシーラカンスパンケーキ バナナ&ショコラ味を貪りながら、眼下の標的を見つめる。

いざ、出陣。行き先は目と鼻の先。横断歩道渡ってそのまま真っ直ぐ喜子の出迎えを受けながら進み、仲見世商店街から続く沼津銀座通りを駅方面へちょっと行った右手奥。そう、うなよし。鰻重を目的に来て、まさかの臨時休業を食らったwお店です。前回は上で行くつもりでしたが今回は並で良いかな?よし、いざ!と路地を入る。

あれ、暖簾が見えない。
「本日は終了致しました。またのお越をお待ちしております!うなよし」
おーまいがっ!二度目の玉砕!w。17時では遅いか。鰻のいい匂いがするだけに、悔しさ3倍増しですw。仕方がない、また来るしかない。
さあ、どうするよと。角の蕎麦屋も気にはなるが、蕎麦は夜な気分。賑やかめな仲見世商店街を歩いていたらお店の名前行灯が点灯。いま5時かと。昨日スルーした奉天軒行ってからゲーセンでバッジ買うかぁ、とあまねガードへ向かいつつ、ヌーマーズ覗いてスタンプ捺して、持ってない缶バッジ買ってみる。

横断歩道を渡りながら、移転準備中の焼肉八福を観察。新店舗は出来上がっているようで、9月17日に移転オープンは決まった様子。旧店舗には今晩行くつもりでいる。同じく今夏移転予定だった中央亭はまだ話を聞かない。新築始まってるのかな。
あまねガードをくぐり駅北口へ。空いてるかな?と奉天軒さんを外から覗いて、混んではなさそうなので入る。混んでるどころかまだお客はいなかった。

来るのは二度目、さっと飲んで行くには良いお店です。北口って言うのがねw、足が向きにくいですね。
お食事ですか?と聞かれるので、そうだというと壁の品書きからオススメを教えてもらえる。そうメニューは多くないので、気分でとんかつカレーと生!と宣言する。ビールは先に出して良いかと聞かれてもちろんYes。ジョッキ生はひとくちめが最高ですね。

お寿司屋さんの居抜きなのか、冷蔵ケースのあるカウンター越しで、見上げてもおっちゃんの顔は全く見えない。眼前は絶壁w。カツカレーもすぐ出てくる。いいねえ、銀の皿w。この前は電車で帰るのに、18時の上野東京ラインで発つにちょうど良いと寄った。一盃ひっかけて、ちょろっと食べて寝て帰るに都合が良すぎるw。駅前だし。今回は鰻重失敗からの、晩飯前の一盃かw。久しぶりに来た常連さんらしきお客が来ておっちゃんの会話はそっちへ行き、私は静かに飲んで食える。ちょうど良いほろ酔いでお会計。いくらかは忘れた。
とりあえずすぐ横にあるでかいAqours入り広告を見ておく。奉天軒のビルに設置してあるのかと思ってましたが、隣の空き地に立つ広告塔なんですね。
昨日捺さなかったスタンプを捺しにゲーセン行って、缶バッジも買って、歩くのが嫌で駅の入場券買って南口へ出て、18時過ぎにホテルへ戻った。

暫し部屋で落ち着いてみる。ごろごろしながら、明日はどうしようかな~とか考えてみるが、酔ってるし何も決まらない。とりあえず、駿河湾沼津SAには行っておきたい。早く帰る必要もないので、沼津で晩飯食って帰っても良い。Twitterで見てるだけで、行ったことのないお店へ行ってみたいなあとも思う。どうしてか定休日が火曜水曜に多くて、昨日北口、今日南口泊の都合ともうまくかみ合わない。水曜休みの所を前半二日間で張り切って回ろうとしてましたが、その仕事は辞めちゃったからもう関係ないことにここで気がついたw。
20時半、晩飯食いに出陣。「まだ食うのかよ」と喜子の出迎えを受けw、真っ直ぐ焼肉八福へ。

お店引っ越す前に行っておきたかった。カウンター席があり、一人焼肉出来るのが素敵なのですが、移転後になくなっちゃってたら残念だと思ってたら、後日新店舗にもあることが判明してはいます。
まわりは立ち退いていて真っ暗な中にイルミが怪しく浮かぶ焼肉八福へ。カウンターはガラガラで、余裕の着席w。特選なんとやらの焼肉定食にした。ロースだったかな?。グラスのビールも。

良いねえ、うまいよねえ、肉w。昨日も肉食ってたよねww。空いてるから落ちついで食える。
21時過ぎ、ごちそうさまでお店を出る。数日後、9月1日をもって旧店舗は閉店と聞いた。新店舗でも変わらず、ぼっちでも頂けそうなので良かった。

雨も降ってきたが、沼津駅の南口はアーケードが充実してて、傘がなくてもそこそこ歩けるのが良い。ただ、八福交差点wの赤信号がどの方向も長く、どうしても二つ渡らないといけないから雨だと閉口する。中華八福で雨宿ってちゃおうかと思ったくらいだ。八福が移転して道路が真っ直ぐになれば変則信号じゃなくなって楽になるかな?。
静かな仲見世を抜けると急に暗くなる。新仲見世の暗さはやばいw。通り抜ける気にならず、さんさん通りの方へずれると上土商店街のアーケードがあって明るい。

部屋に戻ってシャワーして、リバージュで買ってきてあった すいーつ とかいっちゃう。
明日の予定など考えられないが、なーんにも考えなくて良いのも久しぶりで、そのまま寝た。

5時半頃目が覚めた。雨だ。静岡方面は雲の切れ間があって明るいし、今回は車だしあまり気にしないでまた寝た。
7時前に起きたら、雨が窓を叩きつける音がする。ええ?とカーテン開けたら風も凄い。
この日のスタートはあじやさんからなので、9時くらいまでは部屋に居られる。支度を済ませて、窓に当たる雨音聞きながらぼーっとしてた。

ついに雷まで鳴り出し、雨もやみそうもないが9時にチェックアウト。地下駐車場から車を出すとやっぱり雨。そこで狩野川側からも車が出られそうな気配だったので行ってみた。どうやら川廓通りに出られそうだが意味ないので引き返そうとして、ちょっと車降りたら暴風雨でびびるw。デジカメはガンガンに冷えた部屋から熱帯雨林wに出たのでレンズ曇りまくりww。ビニ傘持って出たけど、風一発でやられたw。

9時半、新鮮館着。雨はだいぶ落ち着いた。思いっきり濡れたので館内で乾かす。新鮮館も湾側からの風と雨で出入り口から水が入るらしく、土嚢で塞いでた。
雨で濡れながら来ることはよくあって、いつも受付前のベンチに座ってるだけですぐ乾くのですが、入口脇にスポットクーラーが置いてあり館内の空調は効いていないっぽい。暑いし。反対側のトイレの方は涼しいので、そこで10時を待った。

10時、あじやさんに特攻。この日の日替わりはA:チキンカツとあんこうの唐揚、B:ぶりづくし かま・照焼・刺身 の定食。どちらも捨てがたい。
こんな天気だからかまだお客さんはなく、のんびりムードのあじやさん。そう言えば梨は一昨日訪問の時にはもう届いていたらしく、昼時に来た佐川が置いて行っていたらしいw。当日のTwitterでも到着は見てたし。良かった。
注文は迷った末、Aランチとアジフライご飯大盛りで、店長さんいらっしゃるとのことで、麻婆カレー出来るか聞いてみたらOKもらっちゃった。

チキンカツはそのままわかりますが、アンコウのフライがねw。鍋で食べた事はあるはずですが、フライはないねえ。でかい白身魚な感じです。おいしい。チキンカツも侮れず、いける。タルタルソースの安定感も素晴らしい。麻婆カレーは初挑戦です。普段は丼なのですが、この時はカレーだけで出していただいた。アジフライと合うのではないかと思ったので実践してみる。
ご飯とで頂いた方が良いですw。そして、最初は良いのですが、食べ続けているとキます。辛いですw。ご飯のペースが進んでしまい、おかわりもらったほどですw。聞くと辛さの波はあるそうで、1人分は作ったことないから豆板醤の分量が微妙だそうでw辛さマシマシだったww。ただ辛さに関係なく、アジフライよりはご飯との方が美味しいと思います。アジフライは半身だけソースかけて、そのまま、ソースのみ、タルタルソースのみ、ソースとタルタルの4通りで頂くのが好きです。つい尻尾も食いますw。

この沼津の本命で、あじやさんも暫し我慢せねばならないと思うので、お名残りご飯を楽しく頂いた。11時、お店を出てお隣でちゃレンジ買って、小降りなので沼津バーガーで金目鯛バーガーをテイクアウト。歩いていてペットボトルキャップのAqours絵を発見。凄いよね。
11時半過ぎ、新鮮館を撤収。パイロンに謎の絵が描いてあったが、なんだろう?w

また雨が降り出し、風も出てきた。完全な思いつきで、駿河湾沼津から富士宮を通って焼きそば食って帰ろう、ついでに下吉田駅の電車見ていこうと。昨日富士山に呼ばれた気がしたからね。ご挨拶で。沼津はこれで離れますが、その前に駅で買い物を。八福裏手のコインパーキングに置いて、雅心苑で柿田川湧水ゼリーを、キオスクで静岡麦酒とくるくるみかんロールを買い込む。また雨が激しくなって、参る。

12時半、沼津を離脱、駿河湾沼津サービスエリアのもちろん上り線を目指す。そう、ラブライブ!プレミアムショップw。何度目かな、期間限定で、開いては毎度寄っていると思う。沼津駅方面から何度か自分の運転で行っているが、未だにルートが定まらない。まず旧1国からどうしてか海沿いの道を行ってしまい、線路を越えるのに難儀する。この時は西友から抜けたw。国道1号線のバイパスを突っ切って前のトラックについていったら小さな木製のゲートの間をくぐり急に減速。30cmほどはあろうかという冠水ww。つまり冠水路通行止め状態の所を突き進むw。

私の軽自動車は最低地上高高めなので難なく通れた。それ以外は雨が時々激しくなる程度で12時には駿河湾沼津SAの一般道側からの入り口プラットパークに着いた。まあ、相変わらずです。昼時なのにそんなに混んでいないのは、この天気だからかな。新東名側の駐車場は雨が凄くて様子をうかがえなかった。二階の展望デッキはもちろん閉鎖。

プレミアムショップには客がいる。強いなw。やはり目当てなく覗きに来た程度ですが、conixさんのラバーストラップ見つけて買った。あと、謎のアイススプーンw アルミ製かな?喜子のを一つ。
沼津に来た感を満喫したので、13時出発。富士宮から河口湖を回って富士急行線下吉田駅に寄って、下道で大宮まで帰ってみる。なにせ、翌日のことを考える必要がないですからね。無茶はし放題です。出来ればどこかで晩飯食いたいです。

富士宮へ向かって走っていて、思いがけなく岳南電車の岳南江尾駅を通りかかった。ちょっと寄ってみた。二度くらい来たことがあり、何もないのも知っているw。最近富士急からやって来た、元京王線の電車がいた。

だんだん道がせせこましくなってきて、鰻屋が目立ち始めた。富士宮方面は右手に折れるが、あえて逆の岳南富士岡駅も寄っていく。駐車場無いので路駐。相変わらず駅舎に派手なかぐや姫のイラストが強烈。構内は廃車になった機関車や電車が並んでいる。ちょうど電車が来たので見送っておいた。

戻って、今度は進路が北上からやや西行になる。国道469号線に出ると他に車も無く絶好調。国道139号線を突っ切り県道からまた北上、富士山の真南の沼津から、真西まで回ってきた。以前仕事で通りがかって、同行した人に連れてきてもらった食堂、五平茶屋。富士宮やきそばのお店。14時半だというのに、そこそこお客がいる。カウンターは誰もなく、そこに着く。

前に来たときは、焼きそば定食だった。そう、やきそばの定食。結構うまかった。今回は朝ご飯頑張っちゃったので控えめで、富士宮やきそばミックスにした。630円。ミックスとはイカと豚となんだっけな?そんな感じ。ラーメンや普通の丼、定食もあるよ。お酒も。

さすがに焼きそばはさくっと出てくる。目玉焼きが珍しく目に写る。富士宮では普通なのかな。富士宮やきそばの特徴がイマイチわかりませんが、美味しいから大丈夫です。静岡らしくダシ粉かかってたかも。さくっと頂いて店を出る。15時前出発。

カーブも少なく快適なドライブ。右手にずっと富士山が居るはずだが、雲にお隠れ。程なく山梨県へ。雨はすっかりやんだ。本栖湖を望む駐車場で一休みして、国道139号線に合流。15:15道の駅なるさわに寄ってみた。何度か通ったわりに寄ったことがない。
わりと車が多くて、駐車場は奥の方へ誘導された。その前に富士山博物館なるものがあったので覗く。入館は無料。

良くわかんなかったですw。富士山の成り立ちを伝えたいのだと思うのですが、良くわかりませんw。入ってすぐの恐竜がいちばんわかんない。出口はどこでもミュージアムショップですが、ここのは水晶を初めとする宝石だらけ。原石から加工品、アクセサリーまであってきれいだけど、いらないww。
道の駅も覗いてトイレ行って15:40 再出発。富士山形ペットボトルな水が面白そうだったけど買わなかったw。

河口湖町に入り、富士山は見えそうで見えないまま。ここで富士山の真北に来た。半周したことになるw。
16時 下吉田駅着。駐車場はないが、駅内の茶店のはあるので休憩にちょうど良いのでそこへ駐めて店に入る。

駅舎の片隅がカフェになってる。どう見ても私は場違いな感じだがw、他にお客はないから大丈夫でしょう。ちょっとだけゆっくりしたいのでカフェオレと、桃とりんごのなんとやらケーキを。クラシカルな駅舎を改装して小洒落てます。駅構内にはいろんな電車が保存展示されてる。優雅にコーヒー飲んでると、駅員さんが鍵をぶら下げてフジサン特急の方へ歩いて行き、戻ってきた。調べると、保存車を構内から見学出来るのは16時までだそうだ。どのみち着いた時点で間に合ってないですね。
ケーキ美味しかったよ。ちゃんとりんごと桃の味がした。コーヒーも良い。駅内からの見学を諦め、他にお客もいないのでだいぶ落ち着けた。駅に到着する電車もよく見える。

富士急は元パノラマエクスプレスのフジサン特急に乗りに来たのが最後だったか、その後電車の入れ替わりが沢山あって面白い。普通電車の主力が元京王5000系から元JR205に置き換わりつつあって、さっき見た岳南の電車もそれで押し出されたもの。JRの205系もだいぶ残り少なくなってきたと思ったら、川越線に居たのが富士急に来てた。この下吉田駅には貨車とブルートレインが展示してあって、ブルートレインテラスと銘打った博物館的なものになってる。目を離してたら引退したフジサン特急とその部品取り車だった165系の頭だけ、最後の自社発注車になってトーマス電車で引退した5000形もここに来てた。それを見に来た。

外からでも展示車両は見える。フジサン特急とトーマス電車が並んでいるのですが、どうしてか運転台の向きが逆で見栄えがしないw。
ひととおり眺めて駅でトイレ行って、16:45撤収。吉田のうどんの店でもあればなあ、と思いながら走り出す。無職ですし収入もないので下道で帰ります。大宮までざっと120キロ、4時間くらいで帰れるか。21時ならじゅうぶん順当でしょう。そんなにも遅くはない。
国道139号線で大月方面に行くしか無いのですが、だらだらした道に嫌気が差して禾生駅から県道へずれて18時頃藤野駅で国道20号に合流。途中、謎のトンネルを見かけたが、リニア実験線だったらしい。このあたりでヘッドライトを点けたが、片方しか点いていないことに気がついた。弾切れか、交換面倒だなと思いながら走る。

18時半高尾駅通過。順調。19時新滝山街道のセブンで休憩。福生で国道16号に入って武蔵藤沢、上福岡、南古谷、指扇と走り慣れた裏道で行って、20:45無事帰宅。全行程走行612.9㎞。いやあ、頑張ったねえ。
吉田から何も食べずに帰って来ちゃったので、金目鯛バーガーが晩ご飯。相当時間経ってるけど、全然おいしくいただける。

ヘッドライトは、弾切れかと思って翌日交換したんですが点かなくて、左右入れ替えてみると左だけが点かないという怪現象。ヒューズは異常ない。数日後に今度は左右とも点かなくなった。ハイビームは点く。これはライトスイッチだなと思って中古をヤフオクで入手、換えてみたけど変化無し。翌日ついにハイビームも左だけ点かなくなった。諦めてディーラー持っていったら、弾切れですねで済まされた。いや、直ったから良いんですが、絶対他になにかしてるでしょとw。まあ五千円で直ったからいいけどー。

この後、みなかみへ電車で行って温泉に浸かり、奥多摩の鍾乳洞行ってみたり、やけくそでサンライズで往復夜行の日帰り旅をしています。
Nゲージは、地味~に遊んでるのでネタに出来ることもあるかな。
気長にお待ちください。
(富士宮焼そば) 富士宮やきそば 10人前セット 【富士宮から直送】