無職で沼津

無職になってから二週間経ちました。もう遊ぶのは終わりですが、勢いでもう一回出かけます。ちょっと、うどんでも食ってこようかと。
今週まで、行っておきたかったところや、やっておきたかったことを済ませ、もちろんハロワや役所に行ったりもしてました。その最初にやったのが沼津です。まだ8月で夏休みでもあり、多少混むのは承知でしたが8月中は目一杯遊んでやろうと考えていたので、いきなり二泊で企みましたよ。
ホテルも平時よりちょっと高いですが、同所で二泊が取れず別の宿で一泊ずつは取れた。今までと何が違うかと言えば、最終日に仕事のためを思って早く引き上げるなどということをしないで、心置きなく遊んでいられること。遊ぶことだけを考えていられること。
そんな優雅な三日間、今思い返すと半端なく自由だったなあとw。気ままな沼津三日間の様子をお届けします。

決行は退職日から土日を空けた月曜日です。電車ではなくクルマで行く。気ままな旅だけに、現地での自由度を選んだ。大宮との往復だけなら高速代・ガソリン代と電車の切符代とでほぼ変わらないですが、バス代が意外と高くつくのと待ち時間を考えなくても良いのが車の利点。逆に、駐車場代がかかるのと、運転が面倒なのが欠点。
しばらく駅と沼津港との間にしか訪れていないので、今回は内浦や西浦方面、果ては戸田、土肥までも攻めてみようかと。
朝6時出発。混む前に首都高を通過したいと思うがそうも行かず志村料金所で毎度混む。はやくこのバリア無くして欲しいんですけどね。
7時東京料金所通過、7時半厚木で降りて小田厚へ。小田原PAで薬飲んで、箱根新道経由で8時半箱根峠で静岡県入り、1国は混むから清水町を回って、御成橋から沼津の見覚えある街並みに入ったのが9時過ぎ。新鮮館へ直行。

駐車場が埋まりかけていて、ちょっとびっくり。さすが夏休み。富士山は見えない。新鮮館の中も丸勘以外はまだ準備中なのはいつものこと。まだ9時半前で、案内所前のベンチは待つ人でいっぱいな感じ。しかもエアコン効いていないのかちょっと暑い。せっかく新鮮館入口前に車を駐められたが、30分待つのが面倒で先に三津方面へ行っておくことにした。
港大橋を渡って国道の交差点で信号待ちしてたら、右手にしーらかんすカフェがあった。移転先ここだったのか。あとで寄れるかな。

10:15頃、セブンイレブン三津シー店着。水とおにぎり買って薬を飲む。退院からだいぶ経って、朝の薬を忘れることがあるw。飲まなかった日はまだ無いけど、気をつけてないとそろそろやらかしそうな気がする、服薬の時間が遅いと調子悪いし、マジやばいのかも。シーラカンスパンケーキの旧店舗はまだ残っていた。
ちょっくらその足で、過ぎたときに開いているのが見えた松月へ。普段来る水曜日はお休みなことが多くて、私にはレアなお店ですw。みかんどら焼きを久しぶりに買えた。

三津まで来たのは、やまやさんに寄ってみたかったから。開店は11時頃らしく、まだ早いので三の浦あたりまで行ってみる。お決まりで長井崎中学校バス停前でも停まってみる。ここも朝早いと良い絵になりやすい気がするのですが、平日だと登校時刻に重なりそうで遊びに来るのははばかる。鈴木英人的な感じなんですけどね~。夏の強い日差しが似合いそう。

10:40頃、三の浦総合案内所着。先客は数名いた。桜内&ルビィ誕生日祝いデコが大変なことになっていた。緑色のまちあるきスタンプ帳をずいぶん前にだがここで見た気がしたのであったら買う気でいたが、売り切れてた。
ぼーっと富士山の見えない海を眺めていたら、サンシャイン!!ラッピングバスが眼前を横切ったw。見ると、沼津に来てるなあと言う気になりますね。

三津に戻って、まだ11時前なのでちょっと寄り道。長岡方面のバス通りを行き、トンネル手前を右に入った先の旧三津坂隧道入口まで行ってみた。トンネル自体はまだ残っているけど通行は禁止で、三津側はその少し手前100mほどで車は通行止め。足下も良くなさそうなので進んでは行かなかったけど、緑が深くてかなり行ってみたい気になった。ホイールベースの短いZだからその場でUターン出来ましたが、普通の車は道路幅的にも路地入口の未舗装感を見ても、引き返すのは大変かと思います。バスで来て内浦学校前あたりで降りて来た方が賢明でしょう。また、車でこの道から県道に出るときも、かなり見通しが悪いので要注意です。バスで通ると良い速度で通過しているのが分かりますよ。

バス通りからの入口脇には案内看板と立て標識もあります。Zのいる場面を見ても、すれ違いの出来ない道幅なのがおわかりかと。
反対側の入口は車でたどり着けるようで、バス通りからの分岐も地図で見る限りはわかりやすいです。三津坂バス停もその分岐点にありますし。翌日そちら側にも行ってみるつもりでしたが、すっかり忘れて通り過ぎましたw。

11時になったので三津交差点にある、やまやさんへ。来るのは二度目。まちあるきのスタンプとバッジ目当てで来て、ご飯も食べたら美味しかったのでいまいちど。しかしまだ暖簾は出ておらず準備中。車で待っていると、ポツポツと入ってくる車があり入り口前で待つ人が出てくる。20分くらいだったかな、気がついたら暖簾が出てた。一人客は私だけで、カウンター席に促される。今日は金目鯛の入荷無しが目に入ってしまい、やや残念。

マグロ刺しと迷って、刺盛り定食にした。頼んだあとからメニューに銀ダラや島あじの煮付け定食の文字を見つけて食べたくなり、金目炙り漬け丼共々また食べに来なくちゃと思った。
お刺身の定食、良いですね。沼津に来る理由のトップはこれです、刺身をご飯とで食べたい。だから迷わずあじやさんに行くし、別のお店でもお刺身定食を探す。海無し県民としては、少なくとも地元の店で食べるお刺身とはワケが違うものに感じるので、時間とお金を使ってでもやって来て、たいらげて喜んで帰るのです。嗚呼、幸せw。

ゆっくりいただいて、お店を出たのが11:40。いくらだったっけな?1500円くらいかな。二千円までなら何でもいいやと選んだから覚えていないw。
まだ昼前です。新鮮館に戻るとまさにピークな時間帯なのであり得ない。ふと、やま弥さんはどうだ?とか考える。向かえばお昼頃に着けるだろう。前回が12時にお店へ入ったから、ちょうど良いかと。並んでいるようならパスすれば良い。

12時やや前に駐車場に着いた。店前に3人くらい居て、お店の人と会話して中に入っていった。二台居た痛車の間にぼろいZを置き、店へ。もうやってるような、まだのような。ファミレスみたいな、待つ人用名簿がある。ちょっと待ちかな?と思うも何の動きもないので戸を開けるともうやってた。結構人は多くて、独り者は相席で座敷のテーブルへ。
鯛丼が目当てだが、入口に立ってたイーゼルにあったおすすめの、揚げ玉ちゃんが気になった。勢いで、鯛丼とで頼んでみた。

待つこと暫し、来ましたよ鯛丼。三度目かな。相席の向かいの人も鯛丼。初めてではなさそうだが、鯛丼の具をかき混ぜる前に冷奴食べてたw。内心、お先にと思いながら鯛を混ぜ混ぜ。そう言えば、食べ方の説明無かったな、初めてですか?と聞かれることも。
うまいねー、何度食ってもうまいね。揚げ玉ちゃんも良い。油揚げかな?で玉子を包んで半熟状態に揚げてある。玉子は鯛丼のと同じ拘り玉子だそうだ。戸田塩を振ってとのことなので、ふぁさ~っとやって頂く。良いね。良いよ。メニューにあったら食べるべきだね。コレステロール?そんなもの沼津には無いよww。

12時半過ぎ、ごちそうさまでお店を出る。1300円と350円だったか。こちらも水曜日お休みで来にくかった。次また来られるように再就職頑張らねば。
千本港町方面へ戻る。リバージュに寄って柿田川湧水ゼリー他、夜の一人宴会用すいーつを買う。取り壊しの噂も出る浦の星女学院分校をチラ見しつつ通過、13時半過ぎにみなと新鮮館前着。駐車場所を探す車がうろつく程度にまだ混んでるが、新鮮館脇の軽専用スペースが目の前で空いて駐められた。ラッキー。

あじやさんを覗くとまだ混み気味なので、カロリー消費をかねて港を少しぶらつく。プリン屋さんも混んでたねえ。14時を過ぎるまでぶらぶらしていたのですが、そういえばびゅうおにずいぶん長いこと行っていない気がします。すぐそこに見ているのに、歩いて行こうとすると億劫でね。同じくトニーズホノルルも一度も行けていない。泊まりでの夜にちょうど良いとは思っていますが、バスがなくなっている時間になるのがね。沼津バーガーもご無沙汰ですが、明日行こうにする。店頭に顔だし看板が立ってた。ゴローちゃんの「腹が減った」ごっこをして遊ぶ。
14時15分くらいか、あじやさんに空席も見えるので乗り込む。

沼津に来ているのはTwitterで概ねばれているのでさほど驚かれないが、出現時間は意外だったみたいだ。あじやさんはこの3日間のうちで、2日目は新鮮館お休みの火曜日なので本命は最終日であり、この時は伝言が目的だったりする。もちろん、ご飯も頂くが午前中にご飯二杯も頂いているので、おなかにもお財布にも優しく煮穴子丼を。
私のあとから来るお客さんも少なく、だんだんとお店が落ち着いてくる。そんななか優雅に穴子を頂くw。この沼津は、失職から復活までしばらくの間は気軽に来ることは出来なくなるだろうというお名残旅なので、軽く笑いながら、ご飯いただきながらそれを伝えておきたく思ったのもある。で、この沼津を決めてすぐに梨を調達に走ったのはこちらに送らせてもらうためで、そのうち届くから食べてね!と、かる~~く伝えさせてもらった。何が届くとは言わずにw。梨にしたのは、沼津付近や静岡県内でも梨の木を見ないなと思ったのと、自分も食べたくて自宅にも買いたかったからw。時期終わりかけとは言え立派な幸水を、車で行くから買って帰ろうかと思ったけど、重いのに配送料が安かったのでそれで頼んだ。
翌々日も顔を出すかも~などと軽口たたきながらごちそうさまでお店を出る。いやあ、ご飯の幸せな日だ。

15時、どこのお店もだんだん静かになっていく沼津港を出る。駐車場はそんなに空かないのが不思議。早起きだったのと、さすがに疲れてきたので夕方チェックインで予約したホテルに連絡をして、入り時間を早めてもらう。車を置く事を考えるとリバーサイドが良かったのだが部屋の空きがなく、この日は北口のダイワロイネットホテル。先に行って車を置いても良いが、買い物するのは南口になりがちで歩いてくるのは面倒でいったんコインパーキングに置いた。グランマで独り宴会用すいーつをw。軽く済ませるつもりが見たら欲しくなるやつで大変なことになったが、夜は長いので大丈夫だろうとw。

15時半、ダイワロイネットホテルぬまづチェックイン。プラザヴェルデ併設で駐車場も同じ。ここに泊まるのは4~5回目だと思う。もともとロイネットホテルは好きで、予算が許せばどこで泊まるにも選んでた。近隣よりちょっとだけお高いけど、全く不満の無いホテル。このぬまづは銚子と岳南、富士急を一泊二日でまわるという無茶な旅をしたときに泊まったのが最初で、まだ出来たばっかりだった。ホテル周辺は何も無いように見えて、晩飯は向かいのセブン、朝はホテルの朝食で、チェックアウトからD52の保存車見て沼津を発ってます。今じゃ考えられませんww。でもロイネットの朝食はどこでも地のものが充実してて美味しいですよ。なぜ ぬまづ と平仮名なのかは謎。

チェックインしつつ、缶バッジを買う。確かこの日からの販売だったと思う。サンシャイン!!のあんこ回観ていて、真ん前の捕獲ポイントはすぐにわかった。セブンへ行くのに目にしているからね。
部屋でお決まりの荷物解放、冷蔵庫へグランマスイーツ投入、いったん出て向かいのセブンへ買い出し。この戻り際、前をホテルに入っていく見覚えのある服の人を見る。やま弥さんにいた一団がフロントへ向かった。スタンプと缶バッジでしょうねえ。私はエレベーターで部屋階へ直行、缶ビール冷やしつつシャワーから、まだプシュは我慢。晩飯食いに、いちど車で出ます。

17時前に出かけるときに雨が降り出し、一気にすさまじい豪雨にw。ちょっと待てやと思う程。車は店前の駐車場に置けても、外に出るのを躊躇するほどの降り。髪は半乾きだし、いいや!と駆け足で入口へ。
Twitterで知ってた、ほどほど満足 住吉 って言うお店へ。まあ、肉テロアカウントですよww。肉画像はそうでもないですが、毎日肉の話されちゃうとね。万世ほどじゃないですがw。駅北口からちょっと離れた場所にあり、車で来てロイネットに泊まるのなら行ってみたいじゃないかと。なお火曜日が定休なので行けるのは今回この日だけだった。

飲み屋さんかな?という感じの店内でカウンター席へ。小上がりに先客がひと組。
ガーリックステーキが推しらしく、お値段もお手頃。グラムも選べるが、食いまくった後でもあるのでノーマルサイズに。ステーキと同時注文だとお得なトッピングのレバーとかウィンナーとかあるけど、耐えた。ビール飲めないのは悔しいw。
ご飯とお味噌汁の定食スタイル、お箸でいただくやつですね。カットはさすがにナイフでw。箸とナイフだとこんなにも使いにくいのかと思ったw。お肉は150gですが分厚い。早く食べたくて切るのを大ぶりにすると、食べるのに疲れますw。なかなかに食いでがあった。1450円での満足度はほどほどを通り過ぎている気がしたw。おなか空かせて来て、がっつり食ったら幸せだろうなあ。
18時前、ごちそうさま。まだ雨は降ってる。

駅前にあるらしい渋い中華屋の位置を確認しつつプラザヴェルデ駐車場に戻り、雨も小降りになったので車を置いて駅まで。缶静岡麦酒を買いそびれていて、どこにでもありそうだと思っていたのにどこのコンビニにも無い。駅のキヲスクにならあるだろうと。北口キヲスクにはあった。買ってぶら下げながらホテルへ戻りつつ、そう言えば缶バッジ追加になったらしいゲーセンにも寄ってみる。スタンプ帳を持ってこなかったので、場所だけでも見ておく。案内カウンター前にスタンプを確認。明日明後日に来ればいいやと、早く飲みたくてさっさと部屋に戻った。奉天軒に吸い寄せられそうになったけど耐えたw。

静岡麦酒は冷蔵庫にしまい、先に買ってあった缶ビールを開ける。窓の外には沼津駅と駐車場が見える。部屋から見えることがわかったので、雨なのに屋上にZを置いた。ぽつんと1台だけ居る光景がちょっと面白い。

すいーつはやっぱり大変なことになっていて、日持ちのする焼き系は翌日に持ち越しして生を片付ける。あんみつと、桃のケーキを寝る前のシャワー後にいった。血糖値爆上げです。あんみつはそうでもないんだっけ?。桃は小ぶりなのが丸ごと載ってて驚いた。もう一個欲しくなった。あんみつは陶器っぽい容器だと思ってたら本当にそうだった。見た目のゴージャスさとは予想外に甘さ控えめに思ったのは桃ケーキのあとだからかw。和三盆のプリンは翌朝に。
すぐ寝ると身体に悪そうで、すぐ歯を磨いたものの静岡麦酒飲みながら暫く起きてたら22時ぐらいになってた。よく食った日だったねえ。車移動だからカロリー消費ほぼ無いぞw。
駐車場に影を落とすZを見て、カーテン閉めて寝た。翌日のことは決めていないw。

千葉県産 梨 (秀品) 地域ブランド 「市川の梨」 秋月 (あきづき) 3kg(5~7玉) 梨の名産地 市川 大町 大彦園