無職なのにNゲージ無駄遣い

IMG_7901.JPG

てな訳で未だプータローです。やっと求職に動き出しましたが、何の成果もありません。とりあえずバイトするかな。どっちにしろ、すぐ見つかりゃしませんね。
Nゲージ無駄遣いは、仕事を辞めた当日にちょっとやらかしてます。見るだけ!のはずが、探していたものが何故かそこにあったり、変に安かったりね。
勢いで新品も行きましたが、たぶん売却します。転がすと言うよりも、手に取って眺めたら満足する、のが目当てです。儲けようとは思っていません。3000とも4000両とも埋蔵しているのではないかと思われるコレクション、半分くらい手放せば、年は越せるかなあと思っています。
新品は新製品でも、ただの買ってきた自慢にしかならず、さほど面白くないでしょうから軽く流しますね。
やはり、今更そんなのどうすんの?とか、そういうのもあったねw なモノを笑うのがこのブログの真骨頂だと思います。
まず、かる~く新製品買っちゃったばなしから行きましょう。
IMG_7908.JPG
IMG_7910.JPG

カトーのしなの鉄道115系、いってしまいました、両方とも。やくもを控えているので予約もしなかったのですがw。
しなの鉄道オリジナル色が10-1571 しなの鉄道115系3両セット、湘南色スカ色のが特別企画品で10-1752 しなの鉄道115系(湘南色/横須賀色)6両セットで同時発売です。115系ですし、このあいだ実車を見てきましたからね、欲しくはなりますね。
カトーの115系現行シリーズの派生モデルです。クモハ115先頭の1000番台3両編成で、基本的に長野色と同じですがモハのMGがSIV化でその風道ルーバーが無いとか、床下側もその様子が表現されてるとかの変化はある。
IMG_7932.JPG
IMG_7934.JPG

お店でディスプレイされているのを見て、靴刷りとか車外スピーカーとか相変わらず印刷がきれいだなあ、と思っているうちに「これください」と口走っていた。別途取り付け部品はジャンパ栓と先頭の貫通路幌くらい。そのジャンパ栓はまた各色作られて楽しいことになっています。ジャンパホースも車体色なのは相変わらずですが、塗るだけで効果てきめんなのが嬉しくなるので別にかまわないと思う。
私の買ったスカ色はクモハの屋根が浮いてましたが、はめ込んだら問題なかった。
しなの色のトミックスと並べると、それなりに楽しい。顔はカトーの方が良いと思う。先頭の車体側マウントの密連型カプラーは各メーカーの仕様ですからね、好みでしょうね。
IMG_7911.JPG
IMG_7915.JPG

カトー 3096-1 EF65 1000 前期形。待ち焦がれていました。カトーの旧モデルもトミックスのも持ってるけど、やっぱり今時のカトーのが良い。
国鉄時代の12系客車と同時発売でしたが、そちらは先行入荷分が売り切れたとかお店の話を聞いていて、PFは平気なのかな?と思っていたら、やっぱり見ないw。松井田で温泉にふやけた帰りの上里の店でその姿すら無く、羽生の店で見たのでうっかり買った。その後地元の店でも置いてあるのは見ない。カトーだからまだ追加生産とかあるのかな。
安心してみていられる、大宮駅でよく見たあのPFです。ヘッドマーク無しで「あけぼの」牽いてきてましたね。東京駅に顔を出すPFとは違って色褪せて汚いイメージですがw、カトーのモデルも後期形と微妙に色合いとか違うような、そうでもないような。トミックスの24系あけぼの編成牽かせたいですねえ。20系寝台の北星もこいつだったっけ?
発売になったとは聞いていたのに店で見かけず、デマだったのか?とか思ってた、バスコレ 富士急シティバスラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバスに上里の店で遭遇、買ってきた。実車も見たことないんだけどねw。そんなに飛ぶように売れるようなものでも無さそうだけどね。サンシャイン!!のラッピングバス、沼津に居るヤツだけでもまだ他に3~4台あるよw。普通に走ってて目新しくもないですけど、バスコレで全部出ちゃうのかなあ。
IMG_7928.JPG
IMG_7943.JPG

ホビーセンターカトーで気になってて、つい買ってきた鉄橋。20-437 複線トラス鉄橋 248mm 銀。普通にトラス鉄橋が何色か並んでいて、その中に紛れてますが、銀色なんてカタログにいない気がします。品番は他の色と連番で、単線用の銀トラスもある。ホビーセンターでも特に主張をせずに置いてある。面白いので持っていてみようと思う。
さて、いよいよガラクタの話w。
IMG_7839.JPG
IMG_7828.JPG

会社を辞めてきた日、朝イチでそうしたので開放感は半端なくw、午前の早いうちから自分の車で自由になって、まず近くにあるキセキ食堂に行ってみたらもう並んでいたので通過して、その足で模型屋を徘徊しまくったw。まずは帰りに良く行っていた店へ。何故か中古が豊富w。探していたカトーの181系と、トミックスの485系:当然旧モデルの安いのを見つけて無職でNゲージ発ゲットw。
そのまま川口ポの字へ直行。また探してたのがあるわあるわw。181系とモハ210Mなし。マイクロのサロ150とかも面白がって拾う。シバサキの101系前面とか、マグネマティックカプラーのスペアスプリングとか、ダイカスケールのリレー号とかガラクタ大漁旗揚げたくなるほどですw。ただ、帰ったらモハ210の箱の中身がサハでがっかりしますww。
IMG_7831.JPG
IMG_7834.JPG

時間はいくらでもあるので赤羽にも。ここももう、豊作で笑います。自家用車ですから、バッグの収納とか重さとか考えなくて良い。
これでもかとサハ181を調達、シバサキのクロ151・モハシ150キットも見つけてしまう。その隣のレイルロードC10キットまでもww。
そしてストラクチャーとかもある店で、面白がって物色していたらコメントで見つからないと聞いていたトミックスの角店があった。750円という当時の新品価格と変わらなそうな値段だが、確かに懐かしいので木造駅舎の旧モデルと一緒にレジへ持っていった。
角店2棟セットのかなり初期のやつ。ふたつ売っていて、箱絵がEF66のと蒸機のとがあったから古そうな蒸機絵の方にした。
発売当初に買った以来、角店など手にすることがなかったのでその後はシールや色が変わった位なのかと思っていましたが、あの不二家そのもののマークと看板になったパーツとシールは、その後設定がなくなっていたようです。ペコちゃんこそ居ませんが、本当にそのままです。昔は駅前に不二家のケーキ屋さんがあったものですが、近頃めっきり見なくなっちゃいました。大泉学園駅前のお店でポコちゃんの乗るF1カーみたいな箱に入ったチョコレート買ってもらったの、嬉しかったなあ。不二家の千歳飴美味しいよねw。
IMG_7835.JPG
IMG_7837.JPG

モハシがカトーに設定がないのでサシかモハで代用してましたが、素材が来ました!。シバサキのキットはわりと有名ですね。存在は知っていましたけど、手にしたのは初めてです。モハの車体側面張り替えキットですが、車体の裾絞りがセルフ加工で手強そうです。クロも当時はなかったので、151系やその後の181系を編成したい人には頼もしいキットだったのでしょう。モハシに短いハーフサイズのキノコ形クーラーが2つ必要で、サシまたはキシ80の屋根も欲しくなります。上で入手した181系のなかに変に安いのも仕入れてあって、屋根をこじったあとの目立つクハはもうそれ用にもってこいです。よく見たら妻面にMのマジック書きもあるしw。同じ落書きのあったサロは、サロ180-1000でっち上げで屋根板を持って行かれたきれいなサロがいるので、屋根を復旧。時代の違う2つを並べるとシートや車体のプラモールド色が違ったりしてて面白いです。
IMG_7842.JPG
IMG_7843.JPG

レイルロードのC10キットは、カトーの旧C11のサイドタンクからキャブに貼り重ねるエッチングパーツ。500円でお買い得w。デフを切り取るとそれっぽいですが、もう一歩それっぽく近づけるキットですね。作ってみたいですね。痛んだベース車見つけるの大変なんですよね。
川口で非常にどうでも良いジャンク拾ってます。マイクロエースのC63。破損不動とあって2500円。原形は保っていたので、面白がって買った。計画だけで、実際には製造されなかった機関車らしいですね。そんなのマイクロエースしか出しませんよねw。
IMG_7838.JPG
IMG_7847.JPG

門鉄的なJNRマーク入りデフに目が行くC形テンダー機です。私には他に特徴は見つけられないですw。テンダーとエンジンの連結部分が壊れていてつながらないので、テンダー集電エンジン駆動のこいつは走れない。連結棒がなく、集電シューを押さえるパーツが割れててシューの反発力に耐えられず組み付けも付加。寄りによってC63専用のパーツらしいので他の蒸機からの流用も難しそう。蕨に送るか?w。スタイルは良いので走らせてみたくはなります。
IMG_7848.JPG
IMG_7850.JPG

日は変わって、秋葉原も徘徊。朝から北総線の大町駅まで乗って行って直下を走る梨街道のお店で梨を買い、千葉県だからと蘇我まで行ったものの珍しく収穫はなく、津田沼や幕張まで回る元気もなくアキバへ。久しぶりにホコ天歩いた。
DSC_3566.JPG
IMG_7885.JPG

あちこちは回らず、いつも行くとこだけを駅から順番に辿る。まずGM。いくつか探したいものがあったのですが、本命は無くて、それじゃあこれでも買って行くかという無駄遣い。そこからぽの字、ポの字、ポの字2、末広町の5階と巡り、元気なら御徒町まで歩いて、大江戸線でカトーを目指そうかと思っていたけどHP切れで歩いてアキバへ戻って帰った。しかし、手にはしっかりガラクタを持ってww。
IMG_7889.JPG
IMG_7896.JPG

GM店では、なーんとなくなものばかりで、アルモデルのとて簡「私鉄近代型EL」キットが最大の無駄遣いw。どことなく西武E31なので気になってた。他はパーツや、単品キットくらい。
ぽ&ポの店3連チャンでも相変わらず181系と485系のバラを集めて回るのですが、もう必要数は揃っているのに「なんだこれ?」とか「500円は安くね?」とまた買ってきてしまったものばかり。マイクロエースのサシ151とか、カトーのでも末期モデルのクハ見つけてライトが点くからと買っちゃったり。逆なケース入り最初期クハ181とか1000円であって、中身共々きれいで屋根上のライトやヘッドマークシールも入っているのは見えただけでも迷いますが、ライトユニットの取付方が書かれた紙も入ってるのでお買い上げ決定とかw。
IMG_7894.JPG
IMG_7893.JPG

マイクロのは内装がきれいだなあ、それだけですw。トミックスのサシ481も、クーラーが貧相な初期モデルだなあ、というだけでw。並べないと分からないので、完全なコレクションになりますが、回送運転台のライトが取れちゃっていることが多く、クハの最初期タイプの補修にも使えるのでなんとなく持っていたくなる。サシに限らず、サロンエクスプレスが出たあたりで485系や14系客車もクーラーが同じものに変更になったようですね。
IMG_7884.JPG
IMG_7886.JPG

他はおもちゃとか位ですが、青15号の缶スプレーを探し続けていてこの日2つ見つけました。何故かどこへ行っても瓶入りを含めて売っていません。もちろんGMにも。赤羽でGMのと、末広町でジェイズのでかいやつを。GMのが安定供給されないのは今に始まったことでは無いですが、そういうところが今のGMの好きになれないところですね。
IMG_7905.JPG
IMG_7945.JPG

どこのポの字だか忘れましたが、モハ210M無しをやっと発見。手持ちのM付きと差し替えますが、余ったM車はどうするのかとw。トミックスのクハ485リレー号はきれいだったから。リゾート21はケースだけ。富士見のポの字ではトミックスのオハ35とオハフ33が400円でぶら下がっていたので、オハとオハフの2つ買ってきた。ブルーの金属車輪付きナンバー印刷無しな最後のロットかと。ナンバーインレタも別でぶら下がってて、ひとつ買った。再び通りかかった時に見に行ったら、まだ4~5個はあったと思ったのにひとつ残らず売れていたw。
IMG_7946.JPG
IMG_7948.JPG

車で都内方向へ出ると寄ってしまう川口w。すでに目当てはほぼ無く、行って何かあったら面白いなと言う程度で覗く。仕事辞める前から、行くと店の片隅に包装済みのジャンクがみっちり詰まったコンテナが布をかけて置いてあり、あれ全部いつかは並ぶのかな?とか期待もある。空き空セットケースもたっぷりある。幸いにジャンク車に手は伸びず、良くわからないパーツのガラクタ拾ってきた。レールショップなかむらのサハ153改造パーツセットは良いですね。手持ち編成はモハの台車換えてでっちあげた後、その仕様でサハとして発売にもなったのでそれに差し替えましたが、余ったモハとかあるのであえて作ってみましょうか。妻板交換するキットですが、貼り重ねでも良いんじゃない?と思ってます。他にもおまけパーつついてて楽しい。妻板のエッチングパーツ、台車枠、屋根板、サロの床板と、モールド無しの屋根板付きに丁寧な説明書入りで、興味が無くても作ってみたくなる要素満載です。サハ165改のサロ110ー501への改造方も載ってて、行先表示器窓パーツも入ってるよ。昔作ったなあ、表示器は113系の窓ガラスパーツから切り取ってはめ込んだなあ。下手な作例晒しておきますねw。
DSC_2900.JPG
IMG_7954.JPG

トレジャータウンのパーツは、普段興味を持っていないだけにお店で見て「こんなパーツよく作るなw」と思っちゃったりします。特急型電車用妻面キャンバス押さえとか、どれだけ需要があるのだろうかと思いますがw、ついでに付いてるタイフォンカバーは便利そうで拾ってきた。そうやって積みパーツ化して、使おうと思ったときにどこへやったか分からなくなるのも、毎度のことw。
謎の山手線E235系用パーツ。どちらもトウ01編成の車両のためのパーツらしく、4両分の床下機器と、モハE235-3の屋根板。3Dプリンタで出力したものの様で、どちらも400円だった。イベント限定品とは書いてあるものの、メーカーも対応製品もパッケージにはなにも記載は無く、中の説明書はきれいでわかりやすいけど、やはり製造者の記載は無い。あるのは怪しいメアドだけ。しかもgmailアドレス。床板はトミックス、屋根板はトミックス・カトー製品に対応な様です。たぶん使わないので、ゴミになる予感ですw。
IMG_7949.JPG
IMG_7953.JPG

昨日、越谷で拾ってきた113系。トミックスのあれです、懐かしいですね。クハ550円、動力1500円、モハ400円で4両約3000円。カトーのセットケースが400円で、4000円でお釣りが来る程度の無駄遣い。サロもいたけど、在庫過多なのでいらないw。
宇都宮線に一時期いた113系1000番台の編成やりたいなあ、と思ってた。クハの顔塗り分け変えるだけですね。トミックスの最初期113系、捜すと見ないが、忘れていると現れるものの典型です。カトーの103系はいつでも見るけど、この113系とキハ58系は神出鬼没です。先のオハ35あたりもそう。ぱっと見てきれいじゃん?と買ってきましたが、クハの片方は屋根や床下に色差しがありましたw。全部そうなら迷い無く色塗るのですが、他3両は手つかずできれいなのでもったいなく思える。動力もギア異音とあったけど、こんなもんでしょう。スプリングウォームの動力を見慣れていない人には異音なんですねw。スカ色や快速色、415系からの塗り替えは面倒なので湘南色でいきたいところですが、もったいないなあw。
IMG_7857.JPG
IMG_7855.JPG

カトーの181系、余り車両の編成を整えるのはひと段落しました。「とき」の晩年12両編成と「こだま」あたりの12両編成のようなものw。モハシはキット組むまでサシで代用です。モハシのベース車はまだ余ってるモロになる模様。
この2本をやってるうちにもう一本組めそうで、やっちまったのが今回集めてたバラ車で「あずさ」の10両編成。この目で見たこともない編成ですが、サシとモロが使えるので、動力車も1400円で拾えてお手軽だった。ただしクハは帯無し、ロングスカートのままです。
IMG_7898.JPG

IMG_7879.JPG

トミックスの485系も大変です。大宮駅で鉄分を鍛えた世代ですから見逃せない車種ですし、古くから模型化されていてトミックスとカトーのがあり、トミックスは1000番台とボンネット型の初期型ともあって大騒ぎです。のちに両メーカーとも色替えや改装モデルが大量に出現して、今は新規に作られたモデルになっていますが旧モデルは数が多く出回っただけに中古はいつでも豊富です。特にトミックスのは元が玩具メーカーだけに多少乱暴に扱っても粉砕することがないので生き残りやすいみたいです。印刷の色移りやひび割れが持病ですねw。
手持ちはいくつあるのだろうかと引っ張り出すと、国鉄標準色だけでセットケースが7つw。うち2つは1500番台「いしかり」で、こいつはそのままで良いので除外。「ひたち」の9両編成もまとまってるからそのままでいい。出してきていませんが、「かもめ・みどり」編成もこの初期モデルで仕組んで、クハを連結できるようにして喜んでいます。もちろん、貫通型クハは顔だけ変わったモデルですし、クロがないのでクハのまま、サハもでっち上げですが本人は満足してます。後のカトーのも買いましたし。
IMG_7872.JPG
IMG_7877.JPG

他4つのケースには1000番台のみ10両編成「やまばと」、サロ入り7両で「つばさ」、初期型にサロとサシ入れた10両編成「はくたか」、新旧混じった、先頭車が赤スカートボンネットと貫通型200番台の5両。バラはサロとサシが大量wと何故かモハ484の動力車がちらほら、モハ485が2つくらいしか無い。クハは頭のライトが点かないのがいくつかある。「くろしお」ちっくな貫通型4両編成と、貫通型3両セットとモハ485単品も別にあるが、今回は除外。
10両編成があるのは、たぶんケースの容量のせいでしょう。485系と言えば12両編成ですね。上で買ってきたモハユニットを1000番台編成に組み入れて12両編成完成。ケースウレタン新調してあげました。1000番台と言えば「やまびこ」「つばさ」ですが、ヘッドマークは「やまばと」のまま。運転本数はそんなに多くなく、普段大宮には停まらなくて、たまに運転停車してるのを見るくらいで撮りにくい特急でした。ヘッドマークが可愛くて好きです。
ボンネット10両も2両足して12両にしてしまおうと思います。「はくたか」の絵入りマーク付けてありますが、他に似合うマークありましたっけ。カトーのも持ってるからダブらずヘッドマークを選びたくなるもので、それはそれで悩ましいですw。「はくたか」は絵入りマークの頃は489系でしたね。編成ももっと短かったような。
IMG_7897.JPG
IMG_7881.JPG

1000番台7両はサロを抜いてクハにグリーン車マーク貼って急行「能登」にしたい。クハは片方を運転台の屋根板取り替えて1500番台にしているのも都合よく、私が最後に乗った485系でもあるし。トミックスの現行モデルなど高くて買えませんよw。でも、旧モデルの色替え車はコンプリートしてますw。並べてみたいですww。
で、半端な5両はどうしてくれようか。赤スカートなのは、ひたち編成をまるごと中古で入手したのに入ってて、両先頭ともそうだったので片方をノーマルボンネットと貫通型で選べる様に10両ケースに入れたので、あぶれた車。貫通型もおなじく片方持って行かれて余ったもの。同じ編成でボンネットと貫通型200番台とでクハが違ったのは、「ひたち」「ひばり」「あいづ」でしたかねえ。「あいづ」良いけどクロですよね。サロ余ってるし、スカート塗り直しもあるし、切り継いじゃいましょうかw。クーラーも付け替えで大騒ぎですねww。
改造と言えば、東京堂のクモハ485とクハ480も仕掛かりのまま長いです。クハ480は「くろしお」に行って、余ったクハとクモハとで九州のなにかにしますが、10年は放置している気がしますよw。
トミックスの現行品は200番台の最初期ものしか持ってません。「はつかり」にしてたかな。カトーは300番台新旧で「鳥海」と「いなほ」にしてて、「ひばり」「かもめ」「みどり」のセットがある。あと前回の489系ね。トミックスの色替え489系も「あさま」「白山」あるしねえ。
なお485系と言えば学研ですが、私は走る動力車を持っていません。ジョイントが外れちゃうんですよね。
IMG_7875.JPG
IMG_7868.JPG

トミックスのブルートレインw、やっと「出雲」のマークが入りましたw。ただシール貼るだけなのに何年かかってるのかww。香港製PFに最初の24系25形モデルの6両セットをベースに、単品足して14両編成にしてみた。ヘッドマークはあまりに立派なのを付けると、それだけで機関車本体単体価格を超えそうなのでw手持ちから。トミックスのシールはあるのですが台座が見当たらないので、ちょうどあったカトー30周年の金枠ヘッドマーク台座を使った。ちょっとかっこいいww。レンタルレイアウト持ってって、マジな連中をあざ笑うかのようにこれ走らせたいです。学研の485系走るようにして持っていっても面白そうですねw。
IMG_7560.JPG
IMG_7561.JPG

最後に、結構前に買ったけどいつも話から漏れてた、カトーの80系急行東海増結セット。3000円くらいだったかな。新品で基本増結で買ったものの、のちの物入りでヤフオクに出品するも増結だけ売れて基本が残ったw。で、また買うという間抜けさ。
すぐあとに赤羽の店で中古のヘッドマーク見つけて買った。K's worksの80系湘南型電車ヘッドマークステッカーセットなるもの。500円だったかな。よく見ないで、きれいなシールだなと思って買ったら、エッチングの台座入りでしかもクイックヘッドマーク対応とかw。興味なくても切り取って、顔に付けてみたくなりますねww。
IMG_7562.JPG

まだネタはあるのですが、長くなったのでここで切ります。
次はオールドケースの話と、電車のおもちゃ、ミニカー、ストラクチャーと、乗った電車のNゲージは欲しくなる!大井川鐵道の巻 でお送りする予定です。
正直な話、いま無職で精神的に落ち着かないので時間はかかると思います。乞うご期待っw
Screenshot_20190602-193046.png

KATO Nゲージ しなの鉄道 115系 湘南色/横須賀色 6両セット 【特別企画品】 10-1572 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ しなの鉄道 115系 湘南色/横須賀色 6両セット 【特別企画品】 10-1572 鉄道模型 電車

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

単端
2019年09月07日 13:38
良い仕事側見つかることを 祈ります 
なを@さいとう
2019年09月08日 22:04
>単端さん
ありがとうございます。
長いこと時間の拘束がきつかったので、自由な時間が楽しくて遊びまくってますが、そろそろ真面目に動きます。
でも、あした出かけちゃうんですけどねw。
鉄道模型大好きおじさん
2019年09月09日 21:07
マイクロのC63、不動品でしたか。
おそらく動力はC58と共通なので、動力をジャンクで確保できれば修理は比較的簡単だと思いますよ。

実物のC63もC58の改良型として設計されてたそうです。
なを@さいとう
2019年09月18日 10:04
>鉄道模型大好きおじさんさん
不動は承知でしたが、テンダーと連結出来ないのは盲点でした。そのドローバーパーツに思いっきりC63の刻印があったので専用パーツなのかと。
連結は独自で作って通電もハーネス引いた方が早いかなと思ってますw。
マイクロの蒸機、中古をよく見てるととんでもなく安いのあったりして面白いですね。