令和初の夏休み 6 晩飯食って帰ろう

<大井川鐵道千頭駅からまたSL急行に乗って帰還開始です>
西武線でハアハアして、またその西武線に乗って金谷へ戻ります。
これで大井川鐵道に乗りに来たのは2度になりますが、まだ井川線や井川ダム、温泉もあるのでもっと奥まで足を伸ばしてみたいものですが、鉄道でのアクセスにやや難があるわりに宿泊地が少ないように思います。電車で来てSLに乗って(走っているところを)撮りたいと思うと、かなり無理がでます。SLが2往復以上走る日でも慌ただしくなります。ならば一泊して2日かければと思うも、あんまり気の利いた宿が見当たりません。まして1人で泊まろうなど。島田まで行くか、車で来るしかないのかな。今回行かなかったお店も今度は行ってみたいです。SLの入換を見ながらお食事すれば良いのですよ。2時間もあるのだからかなりゆっくり出来ます。
そんな事を思いながら、帰りの列車に乗ります。

席は2号車5番。展望車が1号車なのでその隣、ナロ80 1です。床にカーペット敷きの座敷にテーブルと座椅子が並び、1卓に4席で2卓めの通路側が5番。1~4番の隣卓に誰か来るのかと思ったが、いないまま14:53千頭駅を発車。テーブルは7つほどあって、ひとつ空けた2卓にお客さんがいる。私を入れて10人に満たないので、わりと静か。他の車両の様子は見なかった。
早々に静岡麦酒缶を開け、ぼへーっと座って窓の外を眺める。車内販売のおばちゃんは、今度は1号車スタートらしくすぐにやって来た。そしてそのおばちゃんに用がある。
完全に子供向けのおもちゃですが、連結でGO!なる物体を買う。1300円だったかな。C12 227とお座敷客車ナロ80 2のおもちゃ。

この2両を引き離すと紐でつながっていて、置いて手を離すと客車がSLに近づいていき、くっつくと機関車と一緒に前へ走っていく。文字だとアホくさいですがw、実際遊ぶとちょっと楽しいww。風呂場で遊ぶ、イルカの口からエサ引っ張ってはなすと尾びれが動いてその餌食べに来るおもちゃを思い出した。今あれ売ってるんだろうか。そう言えば水中モーターって見なくなりましたねww。
この連結でGO!ですが、そろそろまた大井川行きたいなあと思っていたときに、リニューアルしてお座敷客車になったと聞き、それがこの旅の起爆剤になりましたw。西武線のおもちゃは欲しがってしまうのです。と言っても専用に起こされたものでは無く、元々旧型客車だったものを色直ししただけでウィンドシルヘッダーがあるから青帯ひいてナロ80 2に仕立てただけな様です。いろいろ違ってるところがあるのは微笑ましくスルーするのが大人の嗜みです。窓のサッシを印刷してあるとか涙ぐましいではありませぬか。それをうるさく突っ込むから鉄は嫌われるんですよ?。自分は大丈夫などと思わない方が良いですよ、世間の風当たりは相当強いことを自覚しましょう。

缶ビール飲みながら座椅子に寄っかかって足伸ばして、向かいの窓をみてぼーっとする。ひと駅だけ停まるので様子を見て、テーブルにも両隣にも誰も乗って来なかったので壁側に移動。寄っかかりが安定していますからねw。
雨もやまず、しかし冷房などないので窓がうっすら開いていますが、SL急行の吐く煙や煤はそれなりに入ってきているようでサッシやテーブルは、よく見るとざらざら。畳ならもう少し落ち着きそうなものですが、安い飲み屋の小上がりみたいな堅い床に座布団w。痛くはないけど、狭いから4人居たら正座だねえ。

ハーモニカのおじさんもやってきて、やはりお客は少ないのか、わりと長い時間居た。ハーモニカの演奏聴いて拍手しておく。SLが近いから音が良く聞こえるかと思われたのですが、どうやらずっと下り坂らしくおとなしいものです。
雨か、まいったなと思いながら16:09、新金谷駅に到着。楽しかった余韻に浸る間もなく駅窓口へ行って島田駅までの切符を買う。金谷駅でも生産は出来るはずですが、乗り換えの時間はそんなにないので買っておいた。16:19の金谷行きに乗る。元南海の電車で、乗るのは初めてではない気がしますが窓ごとに照明が付いているのにこのとき気がついた。床屋みたいだと思ったw。クラシカルな転換シートも趣がありますが、つぎはぎが目立っててねえ。いたずらもあるのでしょうけど、劣化も結構なものでしょうね。

16:24金谷着。予定では東海道線との乗換に10分間ある。生産する人もそれなりに居るだろうし混み合ったら困ると思って切符買ってきましたが、まずJRが遅れているらしいと言うのを車内で聞いたし、スマホにも出てたから慌てないでトイレ行ったりしてぶらぶら改札を出た。駅の売店がまだやっていたことに驚いたw。降りた客の最後にJR連絡改札を通り、ホームでも遅れの放送が聞こえるが次の上りは時刻どおり来るとか言い出したw。まあ、間に合いますがw。大井川鐵道の改札窓口はカーテンが掛かり、いつの間にか売店もシャッター降りてるしw。
16:32発の沼津行きに乗る。座れると思っていなかったが一番前の席が空いてた。1時間半座っていられるのは嬉しい。

順当に行けば18時頃沼津に着きます。晩飯引っかけていこうと最初から考えていた。しかし雨が本降りになってきて、どこで食べようか考え始めてしまいます。まだ行ったことのない、駅からやや離れたところのお店に行ってみようと考えていたのですが、傘がない。井上陽水なのです。そして乗っている電車でも、遅れが拡大していてこの先でも遅延が発生する可能性があると言い出した。言っているさきから島田駅で止まり、遅れている折り返し運転の熱海行き始発電車が先に出ると言う。しかもこの電車はもっと遅れる可能性があると。そこそこ立ち人も居た車内が無人になりw、運転士さんが話しかけてきて説明くれるが乗換が面倒だし座っていられるからこのままで良いと伝えてそのまま乗っていた。出発自体は折り返し電車に続いて出るらしいことを確認して教えてくれた。

島田を出てもすぐ赤信号で停止、これは長旅になるなとw。六合駅北口に狭軌最高速度記念碑とやらがあるらしい。降りて見に行っている余裕は無いw。静岡駅手前でも暫し赤信号。運転士さんが交代して、晩ご飯でしょうねえ、窓際に置かれたコンビニ袋の中身が気になったまま沼津駅に到着は18時半前。約20分の遅れ。雨はやまない。この際店はともかく、決めました。泊まります。

沼津リバーサイドホテルをとってある。島田のルートインをとったとき一緒に予約してはあったが、昨日くらいまではキャンセルして飯食って帰るつもりだった。しかし四日市・桑名でなにもありつけず、島田の晩飯も新境地ではあったもののwイマイチ納得が出来ず、千頭もスルーしています。これはいかんと。疲れているので晩飯は軽く近場で済ませ、明朝沼津港まで行ってご飯食べて帰ります。
駅前ではいきなりラッピングバスが3台でお出迎えw。そこらじゅう夏祭りのポスターが目立つ。雨ですが、リバーサイドホテルまではアーケード伝いに行ける。それでも階段上がり下がりが嫌で遠回りなのに仲見世経由で上土へ。チェックインして着替えてシャワー浴びて、考えるのも歩くのも嫌になって真ん前の浜忠へ。

ホテルへ向かいながら覗いては見たが結構混んでた。20時頃行ったらだいぶ空いてた。その気になれば小降りにもなっていたし他にも行けたけど、もう歩きたくない。
浜忠といえば、カウンター前に「うゆ」祭壇が目立っていたんですが、きれいさっぱりになってた。とりあえず生をいく。

なんかもうスタミナ定食を頼むのが普通になってた。焼肉と鰻ですからね、非常にわかりやすいです。
お客も少なく、静かで良い。おいしく頂いてお店を出る。2000円くらいだったかな。昨晩と変わらない。そして何故かまた仲見世を通って駅前方面へ。移転を控えた焼肉八福を見に行く。移転してしまう前にもう一度くらい行きたいと思っているのですが、それなのにいまスタミナ定食食べてきちゃいましたw。

新店舗も姿はもう見えていて、夏の移転と聞いているので次来る頃はもう移転しているかなあ。じゃあ仕方ない、ラーメン食っていこう。という非常に良くわからない理論で、向かいの中華八福へ。

チャーシューメン食っておきましたw。だって、昨日から沼津着くまでにきしめんと駅弁しか食べてないんですよ?あと赤飯おにぎりと薬か。
また仲見世通ってホテルへ。何故か昼間通ると全く気づかない、Twitterで見てるお店があることに気がついたり、アベリーが復活してるけど相変わらず入りにくかったりw。
コンビニ寄って21時、部屋に戻ってまた缶ビール開けるが、さすがに進まない。明日は飯食ったら帰るだけなので考え事はない。歩いて汗かいたのでまたシャワー浴びたらビール温くなってたw。駅前の雅心苑で買ってきた、まめかん食べてみる。みつ豆の寒天と豆、蜜だけですw。この豆好きでねえ、こんなにいっぱい食べたの初めてです。缶詰のみかんひとつくらいあると素敵ですね。あんこは要らない。あんみつより、みつ豆の方が空き。

気がつくと、着ていたシャツの襟首が真っ黒でギョッとする。たぶん蒸気機関車の煤。寝る前にシャワーでもみ洗いしたらあっさり落ちたが、一晩で乾くのだろうかw。一泊しかしないつもりだったので上に着るシャツの換えを持ってきていない。Tシャツは予備にまだ持ってきていたが、ちょっとヨレてるw。いざとなったら丸勘でTシャツ買えば良いかw。

朝。普段より早く目が醒めた。シャツは乾ききっていないw。薬のために買っておいたコンビニおにぎり食べて、シャワって薬飲んで出発の支度をする。天気は超曇天。富士山は見えそうで見えない。9時チェックアウト。まちあるきの缶バッジはあるか聞いてみたが、またもや品切れでこの日の夕方入荷だという。うん、俺沼津に居ないわww。
いったん駅の方へ歩き、都まんじゅうを買いに。以前、あじやさんへ十万石饅頭をおみやしたときに、ここの都まんじゅうがめっちゃうまいと聞いていたので買ってみる。私の良く来る水曜日が定休なので、少ないチャンスなのですw。通ったことのあるはずの場所で、そんなこところにあったっけ?と思いながら行ってみたら、ありましたよ。沼津グランドホテルの裏手、デイリーヤマザキの並び。

まだ9時ですが、もうお店は開いていて、中では機械で絶賛生産中。ショウケースに包みと箱入りとで並べてあり、箱が約150円ほどな様子。最小単位は10個包み、箱は20個入りから。だいたい1コ40円計算だが、ばら売りはしてないとのこと。それを見て、へえ~と思ってたらお姐さんが出てきてくれる。横でおかあさんが機械から手に取ってぽいぽい箱に入れてる。お土産用に箱入りと、持ち帰りに包みとを買った。

さんさん通りを横切って仲見世新仲見世を抜けたとこの桃屋が見えてくると、もう前に立ってるお客さんがいる。こちらも水曜休みで、買えるのはレアなので覗く。サンド類はまだなく、メンチやコロッケ、お団子だけが並んでた。いったんコンビニ行って戻ったら、お好みサンドだけできてたので、甘いタレのを買う。アーケード名店街に出てバス停へ。9:42の沼津港行きバスがほぼ時刻どおりにやって来た。乗る。

10時前、沼津港で下車。時間はちょうど良い。平日らしく空いたみなと新鮮館で飯田さんの曲を聴きながら歩き、汗をひかせてからあじやさんへ特攻。一番乗りではなかった気がする。すぐお店の方に気づかれるw。特に食べたいものを考えてなく、オススメやランチメニューも見ないで入ってしまったので、お品書き見て気分で天ぷら蕎麦と刺し盛りにした。また蕎麦だw天蕎麦だww。まあいいまた食べたい気分だったんだw。意外にも、米なし、アジフライなしは初めてかも知れない。
さっきの都まんじゅうをお店に進呈してみた。埼玉県民が地元の菓子をお土産とは何ごとかw。昔からあるようで、懐かしいという方が多かった。何故か私もひとつもらって食べた。確かにおいしい。ちっちゃくて良い。家に持って帰ったら母も知っていたが、別に沼津固有のものでは無いらしい。冷え切ってしまったのをチンして食べたら、なかなか良かったですよ。
おいしく、たのしくごちそうさまで11時前のバスで沼津港を撤収します。

前回も着て早々に撤収しています。帰らないにしても、お昼で混みだす前に抜け出すのが常になっています。平日でもお昼時はすごいですね。
駅のひとつ手前、大手町で降りてちょっと歩きましたが特に買い物はなく、イーラdeの雅心苑で柿田川湧水ゼリーを買い込み、駅の売店でくるくるみかんロールと静岡麦酒を1缶調達。そのまま改札を入って11:25発の熱海行きに乗る。午前中に発つのは初めてかも。

三島で元西武線のイエパラを見られた。11:43熱海着。11:53発上野東京ライン高崎行きに乗換。もちろんグリーン車。

買ったお土産類がかさばりまくっているのを片付けながら、仕舞っておく場所の無いお好みサンドを食べるw。謎の美味しさですね。
14:10、大宮駅着。14時半過ぎ無事帰宅。

大井川鐵道の売店で買った、西武線グッズ。E31ティッシュカバー。いくらだったか、1500円とかかな?。あと、おまけの缶バッジw。カバーは今時の薄型ボックスだとヘナッとしてしまいますw。ズームカー模様のもあるよ。

柿田川湧水ゼリーはねえ、おいしいんですよ。夏しか売っていないようで、沼津でこれを買うのが必須になってます。寿太郎みかんゼリーもおいしいよ。
サクマのみかんみるく・めろんみるくは会社に持っていったらわりと好評だった。いちごみるくの寿太郎みかん、クラウンメロン版です。両側から引っ張って開けるあの包み紙に入ってると気分出るんですけどね。くるくるみかんロールはだんだん売っている箇所が減っている気がします。夏は持ち帰ると溶けちゃっててねw。相変わらずおまけのシールは2年生ばかり出て、1年生がレアなのは私だけなのか。
とりあえず楽しかったです。満足。夏休み中は混むから行かないであろうと思っていた8月、思いつきでまた沼津行って食って帰ってきてますw。

埼玉 行田市 十万石 十万石まんじゅう 5個入 ×2セット じゅうまんごくまんじゅう