ダイカスケールコレクション健在っw

画像

ご無沙汰な電車模型の話題です。
退院から一ヶ月経ちましたが容態の経過はともかく、検査代と薬代、さらには入院中の欠勤控除が響いて模型買ってる場合ではありませんw。来月末までは、沼津も含めておとなしくしています。
とか何とか言ってますが、ちょっと覗いたお店でポロポロと見つけてしまうのですね。そんなうちの、とあるダイカスケールに目が飛び出ました。そのほかNゲージや電車のおもちゃ系も何点かの話です。
画像
画像

まず、めっちゃ久しぶりにダイカスケールを引っ張り出すきっかけになった逸品から。
仕事中に、通りかかるとトイレ借りつつ車内で書類を書いたりする休憩処の○○オフがあります。駐車場が広くて、出入りしやすいのもありますが、たまに面白いもの売ってたりするので昔から寄ってる。
Nゲージやトミカもいっぱいあって見てるだけでも愉快ですが、ダイカスケールも時々篭の中に転がっていたりするので見には行く。ジャンクなプラレールやトレーン、トミカの電車に埋もれて入ることが多いのですが、このときはいきなり箱入りのダイカスケールが箱入りトレーンに埋もれて3つ置いてあった。まずまともな箱入りで売ってるのが、もう珍しい。L特急と踊子号に近鉄ビスタカー。橙に紺色車体のビスタカー 500円・・・うっそだろ!?
画像
画像

さほど熱心ではないにしろ集め始めてから10年は過ぎてますけど、私にとっては幻のダイカスケールでした。かなり前にヤフオクで不鮮明な画像なのが出品されていたので競って負け、その後一回見かけた程度だったので、相当な珍品なのかと思っていた。それが店先で箱に入って値札シール貼られて転がってましたからね、そりゃあ驚きましたよ。箱が無事なだけでもすごい。
画像
画像

ビスタカーでも初代10000系です。箱絵は10100系なので、すでにその頃の発売なのは中身の塗り分けが変わった姿なことからもわかる。10100系は連接車だからですかね。二階建て車は両車とも連接中間車なので模型にはしづらかったからでしょうか、修学旅行用ボギー台車、総二階建ての20100系に改められたようで、以来ずっとそのままで発売されています。そのあおぞら号もなかなか悪くないミニチュアぶりです。
そんなおもちゃのミニカー電車で喜べるんだから幸せですw。しばらく気にしていなかったヤフオクの出品を見ると、その時点だけで10000系ビスタカーが2点出品に紛れていました。探し求め炊いたのがアホみたいですが、箱入りできれいそうなのは見当たらないから、私のは満足度が高くてご満悦です。
画像
画像

翌々日くらいにまた同じ店を通ったので、箱入りを持っていない185系踊子号も買った。同日別の店で205系ちっくな埼京線を見かけて買おうか迷ったけど、既に持っていたので買わなくて良かった。もうね、どれを持ってて何がないかなんて覚えてないんですよww。
ヤフオク見てて、スカイライナーの箱入りを見かけてうっかり落札、店でもボロボロだけど300円で持っていないのがいくつか転がっていたから買ってきたりした。ヤフオクのはウッド時代の箱入りダイカスケール5個セット。中身は状態はともかく持っているものばかりですが、スカイライナーと小田急のウッド箱は持っていないので手を出した。960円で入札1件で落ちたw。特急客車(中間車)とスカイライナーはなぜかボディだけで床板がないのはわかって入手した。持ってるスカイライナーはガッタガタですから、きれいな車体が見られるのもちょっと嬉しい。
店で拾った方のは遊びまくった残骸ですが、415系常磐線、PF色EF58、ライト無し103系埼京線に目が光った。これらは299円だったのに、なぜか199円の583系も保護してきた。
画像
画像

埼京線と583系はおまけで、58と常磐線に用がある。EF58ブルートレーンを2両セットのしか持って無く、キットこれは単品のものに違いないと勝手に盛り上がった。常磐線の同じものを新品で買って持っていますが、それがあまりにマスキングのひどいラインが擦れたものなので、こんなにくっきりしたのもあるのかとw。顔に色塗ってありますが気にしちゃいけない。
画像
画像

ヤフオクでもう一丁、新幹線も落札した。4両で2000円。落札即支払い手続きを済ませたのに8日経っても無反応なので、もういらんわと申告したらやっと連絡が来た。気がついていなかったっぽい。私が出品側で、沖縄人がめっちゃいい加減なのはありましたが、落札して忘れ去られたのは初めてですw。落札したくせに何も反応しなかったのも一回あったな、180SXのパーツリストw。メルカリにもいっぱいダイカスケールいますが、アホばっかりっぽくて手を出していません。
で、2日ほどして届いた新幹線。わりときれい。箱はない。逆アーノルドカプラーが付いてて4両つなげられます。なんとなくですが、4両セットのものなのではないかと思っています。現行品は穴とフックだけの連結に変わっちゃってますから、それなりに古そうです。じつは0系中間車を持っていませんでした。そう言えば見かけないですね。
画像
画像

入院のころからヤフオク見る時間が増えていましたが、やはり探し続けていたプラレールの赤い新幹線が出てきてびっくりです。どこかの家族の処分品ぽい、古いのがどっさり出されたりしてる。2両しかないのを見て入札するも軽く五千円を超えて諦め、一週間もしないで3両ものが出てきた。ちょっと頑張ったけど7000円で退いた。7500円まで行ってた。
こんなの何が面白いのかって、私が初めて買ってもらったプラレールがこれでした。子供心に、なんで赤いんだろう?と思ってましたね。東海道新幹線開業前に設計されたようで、予想図を元にしたデザインみたいです。電車特急と言えばこだま形の頃でしょうからね。フロントガラスも試作車っぽいし。
なので、今一度手にしたいなと思ってます。記念で復刻モデルが出たことがあるとも聞きます。それでもいいんだけどね。あと、ロマンスカー(NSE)ももう一度この手にとって眺めたいです。
画像
画像

おもちゃをもう一点。ダイヤペットのJR寝台特急と言う名の583系。Nジャンク165系185系探しに行った店にあった。500円。いくつかあって、新幹線やサンダーバードとかに混じって目に入った。HOゲージくらいのサイズで、持って帰るのも保管も邪魔くさそうなのでスルー気味なのですが、、この485系から583系へのでっちあげ方が気に入って買ってきたww。
ダイカスケールのは583系を485系風にしてますね。神崎レンタルサービスや食玩、そこらのおもちゃは窓周りを青くした寝台特急をよく見かけます。顔は良いとして、屋根はやっぱり違和感ありまくりですよね。
画像
画像

ところがこいつは屋根を嵩上げしてそれっぽくしています。ボンゴフレンディを思い出しますよw。なかなか大胆です。あとはまるっきり485系ですけど、コストを抑えてバリエーションを増やすのは玩具の常套手段ですね。そりゃあ、価格抑えることを一切無視してお金かければ精巧なものができますよ、どんなGM・・・いやバカにだってね。
なにかとひとまとめでくっついてきたダイヤペットのEF81北斗星もあるから、並べて青森駅ごっことかしてみる。北斗星は青森来なかったっけ?まあ良いでしょう。顔のヒゲとライト周りがシールなのと、カウキャッチャーみたいなスカートが残念な583系に比べると、81の気合いの入り方が見えますね。おまけで、どちらも側面のドアが開きます。583系は485系流用なので引き戸のままなのは仕方ないです。81の乗務員室ドアもスライド式で引き戸式に開きます。しかも前後一緒に、同一方向にww。子供にはこういうギミックが楽しいんですよ。ここを見るような方々はやりませんでしたか?牛乳パックに紙貼って電車の絵を描いて、行先や愛称表示器の上下片をカッターで切り込んで方向幕書いて差し込んで変換させて喜んだり。ああいう子供心が忘れたくても忘れられませんね。忘れたくなど無いですけどねww。
画像
画像

Nゲージも本当にガラクタばかりですが、いくつか。退院後に床屋へ行った足で無駄遣い。カトーのホキ2200とタキ43000黒が500円、PFが950円。トミックスの貨車もいくつかあったけどどれも約千円、カトーのこの2つは500円。貨車は余るほどあっても困ることはないですからね。特にタキはたくさん欲しいですね。
PFは、不動とは書いてないのでたぶん走るはずです。パンタは片方しかないし、テールライトレンズも無いのがわかってた。しかしこいつの用があるのはそこじゃない。中間台車の取付ピンにだけなのですw。
中間台車のなくなっているジャンクはほとんどは、そのピンが折れちゃってます。見える側が折れてるのもあれば、ダイキャストに挟まっている側が折れてるのもある。補修パーツなどないので、千円で確保した次第。壊れてる66に欲しかっただけです。残りのパーツは、また開けたらモーターのなかったりする引いちゃったら使えるでしょうww。
画像
画像

仕事中の乗り換えで秋葉原を歩く。病み上がりで歩くのがとにかく億劫なので、ルートからあまり外れたくはないが時間があるとなるとちょっと頑張っちゃう。久しぶりにGMの店に行ってみた。確か土曜日で街も店も混んでた。
毎度、店が狭いんだから用が済んだんならくっちゃベってないで帰れよ、と思う客ばっかりの店です。貴様の拘りなどここで聞きたくはないわ!ってね。定員さんも接客慣れしていないのか、そう言うろくでもない客ばかりで辟易してるのか、ぎこちない。いくつかバルクパーツと呼ばれるランナーや窓ガラスとか買って行く。
これで私が何を企んだのかわかったら大したものです。いや変人ですw。もちろん、1件分じゃありません。
画像
画像

これはどこだったか・・・川越かな。乗り換えついでに寄って無駄遣い。ボナファイデの西武2000系用ステンレス化粧板は再販時に買いましたが、中古300円とあっては見逃せない。GMの107系はなんとなく。動力付で二千円なら、と。
以前にも中古でM無し2両編成買ってきて、457系かなにかのトミックス動力持ってきて仕込んだっけ。今度も前期型戸袋あり車で思いっきり被りましたw。突っ込んだ動力外して今回のとで4両編成にするのも良いですが、あんな適当な床板とっておいてないだろうなw。トミックスのなにかの床板から機器類切り取って、GMの伊豆急100系キット組み。キットと同じような機器パーツ貼るという手抜き加減です。それで300円くらいで売っていたんならわかりますが、2両で1万円近いとか。車体が白いのでホワイトモールドにしたのはわかりますが、ライトの遮光が全くされていないとかね。
お店で見る西武9000系とかひどいしな~。青い交響曲欲しいけど、2万円だしてあの品質だったら怒るよね。
画像
画像

ホビーセンターカトーにも久しぶりに寄った。カトーの新製品も買ってないなあ。次は8月予定のPF前期と115系、ゆったりやくもの大量大惨事まで静かです。
買い物が目的ではなく、おトイレ借りに来た。Assyパーツもとくに探すものはなく、201系のスカートをひとつだけと、ワゴンセールから窓ガラスパーツとか買ってみた。お?と思ったのは165系かな?のライトケースと、20系ナハネの窓ガラスですかね。
店内にあった撮影OKのPOPが、ついにいらすとやに浸食されてました。以前のへんてこりんな絵が好きだったのですがww。
一時期、社員さんらしき人の描くイラストが多かったですけどめっきり見なくなりました。入ってすぐのでかいタペストリくらいでしょうか。辞めちゃったのかな。
画像
画像
画像

入院中に発売のはずだった、伊豆箱根バスサンシャイン!!ラッピングバスのバスコレがやっと出ました。HPTと一緒に頼んで届くはずだったのに発売日が代わって送料が二度かかっちゃいましたよ。トミーのそういうところ嫌い。
別段語るところもない、あのバスのバスコレです。
画像画像

これでこのバスシリーズも落ち着くのかと思いきや、富士急の高速バスも出ると言いだし、さらに東海バスももう一つ出るとかww。買いますけどねw。
ダイカスケール、もう一点落札してしまいました。古いの6両で140円という笑っちゃう品物ですが、何とその中にまた近鉄ビスタカーがいます。あんなに出てくるの待ってたのにw。
ダイカスケールの電車コレクションを見たいという奇特な方はこちらもどうぞ。
画像
画像

おまけで、お弁当箱。SL大樹の一応駅弁の容器。かなり気合い入ってます。スプーンが付いてて、変な形だなと思いますけど石炭くべるスコップの形してます。1750円というお値段は容器とスプーン代がほとんどですねw。中身もちゃんと食べられておいしいよ。その話はまたいずれ。
特急ヘッドマーク弁当の話もいつかできるかな。
画像

画像
おまけ。見かけた中古品。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

単端
2019年06月09日 12:52
お疲れ様です お体良くなってるようで なによりです ナインスケール 僕も見ました すごい値段ですね
おれっち
2019年06月10日 00:03
初めまして。干支一回り前からなんとなく親サイトを見ていた者です。
今更ながら退院おめでとうございます。
今後ともお身体に気をつけて無理なさらない程度にブログ続けて行ってくださいね。
2019年06月19日 20:30
>単端さん おれっちさん
返答遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。おかげさまで回復方向にあります。
えー?と思うような中古品でも、見つけると何故か楽しいです。香港DD13新幹線色を実物で見るのは初めてでしたよw
Pの小屋、かなり久しぶりにダイカスケール頁をいじりました。ホームページビルダーですよww
身体がいまいち言うこと聞かないので、PC相手に保存車とかもいじろうかな~、とか考えています。
期待しないでおまちくださいw。ありがとうございます。