沼津で食ったあと駿豆線乗って踊り子号で帰るよ

<沼津で食い倒れていずっぱこに乗りに来たところからつづきです>
11時半、三島駅に降り立つ。一日乗車券を買い、時刻表をもらってラッピング電車のダイヤと照らし合わせてみる・・・まもなくHPTが来てたww。とりあえず乗って行く。
この日考えていたのは、2本のラッピング電車を真横から眺められるところで撮って遊び、修善寺から特急踊り子114号に乗って帰る、だけなのですがいかんせん天気が悪い。傘が差すほどの降りではないけど屋外を歩き回りたくはない。前月の場所は駅から15分くらい歩くからだるいし、その時間ももったいない。続けて同じ場所も芸が無かろうと、より修善寺に近い牧之郷でいいかと思ってみる。

慌てて改札を通ったけど発車までの時間はちょっとあったので撮って遊ぶ。11:54三島発車。HPTには久しぶりに乗ります。相変わらずつり革はカラフルですが、車内の吊り広告が通常のものになってる。
乗りながら時刻表とプリントアウトしてきたラッピング電車のダイヤとを照らし合わせて印を付けると、伊豆仁田で行き違うっぽい。なのでひとつ手前の大場で降りて待ち構えることにする。

10分ほど待って金色の顔がやって来るのを見て、公表ダイヤどおりに走っていることに安堵する。にしても雨がいやですねえ。
駅に停まったラッピング電車を横から撮ってみますが、天候も含めてどうにも面白くないですね。三島へ走ってくのを見送って、次の修善寺行きを待つ。元ラッピング電車の駿豆軌道カラー電車が来た。それに乗って行きますが、田京で降りていーあるでお昼にするのも良いかなとも思ってはいた。そうでもして行かないと営業時間に来るのがなかなか難しいんですよね。しかし牧之郷でラッピング電車の来る時間が、乗っている電車で行くとドンピシャになるので、そのあとに行こうか考えるもどうにも間に合いそうもないので今回は諦める。
途中、1300系2本と踊り子号と行き違い、見たい電車はすべて走ってることを確認。あとは天気だけですね。

12:45、牧之郷駅下車。行き違いはなにかのコラボでヘッドマーク付けた電車。さすが昼時で駅付近にひと気などない。すぐ三島寄りの線路のカーブへ歩く。ここは前にも同じ考えで来たことがあるんですが、それはもう散々なお写真でございました。今回はもっとダメダメな予感ですw。そして傘が欲しくなるほどの雨の降りになってきます。首から提げたEOSを上着の中にしまい込み、こんなこともあろうかと普段は付けていない上着のフードを付けて被って15分後の電車を凍えて待つw。

HPTが三島行きで来て13分後にOver the Rainbowラッピングが修善寺行きで来る。乗ってきた緑の電車もすぐ戻ってくるので待って撮って、駅に戻る。電車は真横から見渡せますが、背景がごちゃごちゃなのは仕方ないとして曇天だとカラフルなラッピングが映えなくて寂しい限りです。手前の田んぼに季節感があると救われますが、地元ぃでも無い限り観察して狙ってくるなど難しいですからね。そしてなんでですかね、駅に戻り始めたら雨がやみやがりますw。なんてついてないんだww。

牧之郷駅に戻って、1300系の修善寺行きに乗り、13時半過ぎ修善寺駅に着。
さっき行ったOver the Rainbowがいるはずなのはわかっていたんですけどね、載って来た電車が見事に隣に並んでしまって向かい側からラッピングが拝めませんw。去って行くところを眺めて、次にやって来るのはイエパラなのも見てあるので、元西武線が並ぶじゃん!とわくわくして待ちますよ。

そっち行くんかい!www。まあ、仕方ありません。青い1300系が出て行き、入れ替わりでコラボヘッドマークの電車が来る。イエパラの発車までややあるので近くで眺めてた。ハロウィンあたりから窓に影絵超の飾りがしてあるのを初めてじっくり見ます。メルヘンチックなイラストで、左右で白と黒の色違い。富士山はわかるけど、他は何を表現しているのかがイマイチ。

駅の外に同じ飾り付けのバスが居て、ノスタルジック切り絵バスだって。あれとおそろいなのかな?と。切り絵と言えば滝平二郎が浮かびますか。その印象のせいか、確かにノスタルジックなイメージではある。
14時頃、185系の踊り子号が到着。そこそこの人々が降りてきた。発車まで1時間半、もうどこかへ出かける気力など無く、それまで修善寺駅で時間を潰す。それまでに少なくともラッピング電車は2本とも戻ってくるからもう一度拝める。

イエパラの発車を見送る。そして今度は185系を眺めて遊ぶ。国鉄最後の特急型電車になりますが、ついに新しい電車への置き換えが発表になり、特急あずさで走っていたのを踊り子号用にリニューアルした電車が現れました。スーパービュー踊り子号は新車に置き換えになるそうです。今月のJRダイヤ改正ではまだ変化はありませんが、それぞれ置き換え用の電車が出そろったらお役御免になってしまいます。更に、そのリニューアル車に修善寺行きのための編成が見当たらないので、もしかしたら伊豆箱根鉄道への乗り入れがなくなってしまうのではという噂もあります。鉄野郎どもの悪いクセで、無くなるとわかると集り出す前に乗っておこうと思い立って、修善寺駅に立っています。

14時半過ぎ、HPTが戻ってきた。残念ながら踊り子号の隣には来てくれず、しかし向かい側のホームから見える位置に停まったのでラッピングはよく見える。拓けているので、EOSなら真横からでも1両納めて撮れるけど、ちょっと違うw。さっきまで俺しかいなかったのに、いつの間にかカメラ持った人が二人くらい出現w。

やっぱり、何度見てもおかしい電車です。ついにNゲージサイズの模型が発売になります。もちろん予約した。版権の話以前に、ラッピングシート自体がいつまで保つんでしょうね。きれいな横からの写真また撮りに来たい。

HPTの発車を見送って、ここでやっと修善寺駅の改札を出る。Aqoursのライブで使ったというSLのステージはまだあった。改札口の左右に鉄道むすめとルビィの立て看があったのは見ていたが、売店の窓に温泉むすめなるものまであって、もう笑うしかなかった。
もう帰るまで何も食べられそうにないので軽く行っておきたいのですが、まず駅弁屋さんは水曜日定休でお話にならず。売店の中のおそば屋さんは、どう見ても食べ終わってるのにくっちゃべるクソババアに占拠されていてあかん。駅前も、シーズンオフで天気の悪い平日の変な時間でどうにもならなそうw。コンビニかなあ?と思ったところでクソババア共がいなくなったw。急いで券売機へ。同じ考えの人が数名続いたのには笑った。

なんだったっけな?なめこと温玉の載った蕎麦です。なめこ好き。味噌汁の具でも一番好きw。ここは生の蕎麦を茹でるからちょっと時間がかかる。その分おいしいとは思う。うどんじゃないの?と思うような、つなぎ色の蕎麦じゃないですw。つなぎ色のでも私は好んで食べちゃいますけどね。
寒いから暖まっておいしいね。学ランの学生も隣で食べてるのがいいっすねw。
v>

コンビニでお茶を買って、また改札を入る。踊り子号のドアが開いていて、もう乗れる様子。一応指定席を取っておいた。券売機で席を選ぶときに、5両編成で指定席は3両ですがどうせならモーターのついた車両で音を堪能したいと思ったもののモーター車の位置がわからず、間違いなくモハが位置する編成の真ん中13号車で、シートを倒しても誰もいない一番壁寄りの席にした。しかし185系は特急の電車ですけど急行や普通列車にも使う設計なので、戸袋窓が存在します。一番端っこなので、まさにそこへ当たってしまいますが、駅でドアが開くときに視界が遮られるのと音がうるさいだけですw。笑って済む。
でもまだ座らずにラッピング電車の来るのを待つ。

着いたときと同じホームに停まり、今度は隣に何も居ないのでラッピングがよく見える。ただただ天気だけが残念。
踊り子号の10分ほど前にラッピング電車は発車していく。見送ったら、いよいよ踊り子号の席に着く。
指定席にも何名かすでに座っている。意外と乗る人いるんだなと。踊り子号でも自由席は駿豆線内に限っては特急券無しで乗れます。ところで、一日乗車券があるからそれと、沼津~大宮の切符を三島から先は残してあるので何も問題ないだろうと乗っていましたけど、帰ってから旅助けの注意書き見たら「踊り子号の自由席に限って乗車できます」って書いてあった。たぶん線内の利用の話だと勝手に解釈しましたが、まずかったのかな。
発車直前に1300系が戻ってきた。そして青空が見えるんですけど、どういうこと?w
発車前に前方の席に音声さんマイクを隣の席に置いた人が見える。2席取ってあるんだろうか、物好きなw。て言うかマイク荷物棚に設置した方が良くない?と思った。

15:39、踊り子114号発車、してすぐに左手の窓から日差しが注ぐ。ふざけんなよww。牧之郷も大場もカーブ内側から超順光じゃないかwww。
さらに富士山まで見えてきた。くっきりと、そりゃあもうくっきりとね。

昨日から姿を見せてくれなかった富士山が見送りに来てくれたと思っておきましょう。そりゃあもう見事な富士山でしたよ、ええww。大場のカーブもめっちゃ良い光線で、天気がああでしたから三脚など立ってませんしねww。

三島駅での駿豆線からJRへの転線も、進行方向左側はあんまり面白くなかったかも知れません。もう一回くらい乗りに来られるかな。私は平日旅専な人なので、行きも帰りも沼津旅には踊り子号は時間的に使いにくいんですね。熱海まで乗っても良いのですが、なんと新幹線とたいした差額がない上に普通列車とも所要時間が1時間と変わらないので、だったら東京駅でわざわざ乗り換えずに大宮から上野東京ラインの普通列車で通してしまうのです。
このときも、東京駅に18時頃着だとそこからの電車が混んでて嫌だなあと覚悟してた。
早くも安くもないと言えますが、普通列車グリーン車よりシートは快適です。戸袋窓部だけにドアの行き来は煩わしいかも知れませんが、全部の駅で開くわけではないですし、ほとんど停まらないとも言えるので気にしないで済む。ただ、窓下のものが置けるスペースの幅が普通の窓部と比べて狭いかな。テーブルあるから余り関係ないか。シートバックのネットが伸びきっていたのは古さを感じたw。修善寺発着の踊り子号には車内販売が来ないのも寂しいですね。

遅れもなく、17:48東京駅に着。すぐに列車先頭へ行ったけどすぐヘッドマークが回送に変わっちゃった。普通とか特急とかが通り過ぎて回送になるまで見てたw。ホーム反対の電車がいつまでも出て行かないし、やけに空いているので遅れかなにかかな?と思ったら、まさかの東京始発。もっとまさかの座れてしまいます。
18時半頃大宮駅着、19時帰宅。いやあ、食ったねえ、楽しかったねえ。富士山見えなかったけどねえwww