2月もまた沼津でゴローちゃんごっこと、いずっぱこだよ

なんかもう沼津へ行くの、月イチの恒例行事になってますよ。どうも、静岡県東部・伊豆地方がテーマパークのようですw。ジオパーク、でしたっけ?下仁田もですね。とりあえずお刺身おいしいですからね。
で、別件にて一泊して行かなきゃだな、なんて思っていたので休み取って宿も押さえたんですが、ひとまずは慌てることも無くなったので、ただの一泊二日沼津の旅になりました。
どうせ行くのなら楽しまねば損ですね。今回の目的は、いずっぱこのラッピング電車撮るのリベンジと、踊り子号に乗っておきたい。沼津まちあるきスタンプの追加スタンプとバッジいくつか埋めたい。そろそろ寿太郎みかんの時期だろうか、買っておきたい。そんなところです。
休みは火曜水曜日でとった。ラッピング電車の運行予定を見ると7000系の方が火曜日まで3日間全く走らないので、駿豆線は水曜日に見に行くとして、火曜日に水曜休みのお店をなるべく回っておこうかと。近づいて天気予報を見ると火曜は晴れ、水曜は雨とでた。なんてついてないんだw。運転はだるいので電車で、久しぶりに初電で行くことにします。

とは言っても、4時半に大宮駅を出て沼津駅に8時に着いても、すぐ出来ることも限られていて時間を持て余します。ならば上野東京ライン初電大宮駅6時前発のでも良いですが、グリーン車でも上野か東京まで座れないし、熱海行きなので小田原か熱海で乗り換えが要ります。だるいw。ならば、京浜東北線2本目の電車に乗って東京駅で沼津行きに乗り換えの方が楽ですし、京浜東北線も座っていられる。それにしよう。
4:48大宮駅発、東京駅5:39着。初電より乗り換え時間に余裕があって走らなくても良く、5:46発で沼津駅に8:04着。もちろん、グリーン車で爆睡。
こんな早朝ですから沼津港でなにか食うしか思いつかず、とりあえずバスで行きますけど毎時10分40分の発車なのはわかっていたので、40分のに乗ればいいやと急がなかった。

のこのこ歩いてトイレに寄って、改札出て「さあて」と思ってたら真ん前に沼津港行きラッピングバスがまだいる。早足で乗り込んだ。ほどほど乗っていて、前の方だけ席が空いているので一番前に座ったら目の前が色あせたサンシャイン!!のポスターだったw。
8時20分過ぎ、千本港町で降りた。いつものようにあんパンを買う。

恵比。8時からやっているらしいが、電車ではそれ以上早く来られない。昼過ぎに前を通ると売り切れて閉まってるので、人気のお店なんでしょう。いつものように3つ買い、おかあさんと言葉を交わしてお店を出る。この数分間で浮かれた気分をかなりクールダウンできる。落ち着いた、やさしく、おいしい良いお店です。
暖かいあんパンぶら下げて新鮮館へ向かう交差点の角地が、この夏・港八十三番地拡張OPEN!と工事中。アトラクション的なものまで作るようですが、大丈夫ですかね。このままずっとお客さん来てくれれば良いですが。

新鮮館を入っても丸勘しかまだやっていないので外に出て、気がついたのが軽自動車専用の駐車ポジションがあったこと。普段は車が居るから全く気がつかなかった。
曇天で富士山見えないし、丸勘は賑わってるし退屈。鞠莉タクシーが来てた。新バージョンを間近で見るの初めてかも知れない。
マルニさんでお茶と缶バッジ買って、丸勘のメニュー見てたらスリーマーメイ丼があるではありませんか。食べたこと無いのでいってみたい。お店も空いてきたので特攻w。

3食丼なんですが、中身は知らないw。800円也。来ていた最初の頃は撃破こそあれどいつもメニューには居たのに、気がついたら居なくなってた。時期があるのかな。
お刺身おいしいね~。ご飯ほかほかなのも良い。そういえば暫くここのお味噌汁飲んでないなあ。すぐ次にも食べるからいつも遠慮してしまう。

まだ10時にならないw。新鮮館のロビーでマルニのお茶飲んで待つ。暖かいのは初めて買いました。今時風な飲み口付き紙コップですが、これで飲むと熱いですw。猫舌には辛い。お茶はズズズと飲みたいですね。冷めないのでさっさと蓋を取って、ズーーっと飲んだw。座ってるのも退屈で、コンビニまで行って戻ってきた。戻り際にユーノス500が2台と、あれはユーノス800かなあ?3台つるんで走ってた。ユーノス500のV6MT欲しいんですよねぇ。良い車なんだけどね。
10時も過ぎたので、あじやさんへ。意外にも先客はいて、しかもお気に入りな角の席にw。一番奥の席にもお客はいた。壁の惨状を見回せる席に着いてみた。

刺身三点盛り定食と、アジフライを頼んだ。待つ間、壁のガンプラや鞠莉グッズを眺める。そしてだいたいここで毎回スマホにバッテリーチャージャーを繋ぐ。沼津到着時点で50%切ってますからねw。
劇場版の鑑賞特典に、フィルムの細切れがあったらしいんですよ、沼津だけなのかな。あじやさんのTwitter広報ご担当、事務方さんも観に行かれてゲットしたらしいのですが、それがもう朝食の味付け海苔のように黒いのですね。真っ黒w。それが展示されているのも見たw。黒いわww。ちょっとフィルムスキャナ通してみたいですね。本当に何も写っていないのかな。
まずアジフライ単品が先に来る。すぐ箸付けたい気もするけど米も欲しいので待つ間、テーブルのアジフライと鞠莉壁、味付け海苔を見つめるお客さんというシュールな風景ですw。

程なくして定食も登場、食いますよ~。お刺身おいしいなあ(二度目)。刺身などスーパーでも買えるし、飲み屋に行けばどこででも食えますが、なんか沼津まで来て頂くのが幸せです。間違いなくさいたまで食うよりはおいしいし、たくさん食べられるし。ここあじやさんは沼津食い倒れデビューの頃から来てて、なんか好きなのです。アジフライもでかくおいしいから好き。最初は単品をメニューに見かけなかったけど、いちどそんなのあるか聞いてみて出してもらって以来、ふつうにメニューになってる気がします。頼んでる声をよく聞くから、出てるのかな。
会計のときにちょっとしたお土産を置いていった。前日の仕事中に、お茶屋さんを探して狭山茶の小袋など。埼玉人ですから、お茶と言えば狭山茶を飲み慣れていて、静岡のお茶とは違うのはよくわかってた。静岡茶は飲みやすく喉が渇いたら飲めますが、狭山茶のは味が濃くて羊羹や煎餅が欲しくなるw。なので、たまには違うお茶でもと思ってみた。

ゆっくり頂けるのが平日朝イチの良いところです。11時前に新鮮館を出る。とくに決めた宛ては無いが、なんとなく三津へ出てみることにした。やまやさんのスタンプでも捺せるかなと。みなと大橋を渡って、槇島バス停へ。天気は悪くないのに富士山は見えない。11時半頃の木負行きバスに乗る。サンシャイン!!ラッピングバスだった。

相変わらずサンシャイン!!で賑やかな車内と、井波さんのアナウンスで沼津感を堪能してw、お昼過ぎに長浜で下車。三の浦でスタンプでも捺していくかと。1月に来たときの祝紅白出場と謹賀新年の飾り付けはなくなったものの、果南さんの誕生日が近くてそのデコが目立つ。来ている人も数人居て意外。
スタンプはキャンドルナイト、謹賀新年、節分、バレンタインとあったんだっけな?缶バッジも買えるのかと思ったけど無さそうだった。ていうか、ひとりの野郎がずっと事務室のおばさんに話しかけてて聞く間がなかった。なんだったんだ?w
バスも来るけど近いので、三津まで歩いて戻る。トンネル手前で、乗ってきたラッピングバスが戻ってきて追い抜かれた。

三津シーパラダイスはしーんとしてる。見事なシーズンオフではありますが、以前は聖地巡り的な人々が入っていくのを見かけたものですが、なんだかさっぱりですね。まあ、平日だからねw。
12時半、三津浜。この前にも思いましたが、砂浜への階段きれいになりましたか?いろいろ行事も行われているみたいですからね。

松月も休みなのはわかってた。ていうか、やってるときに当たる方が珍しい。このときはお店のリフォームかなんかしてた。みかんの時期でもあるはずですが、前年みかん売ってた漁協のお店が静かだった。売り切ったのか、やめちゃったのか。そして、三津バス停を過ぎて伊豆の国市方面へとの交差点にある、やまやさんまで来た。なにかのCDで寸劇やってましたよねw。鯛丼のやま弥さんとごっちゃになります。良く通る場所なので気にはなっていましたが、他のお店同様に水曜日が定休だと思ってた。ところがその水曜日に通りがかったときに暖簾が掛かってるのを見て、改めて調べたら木曜日が定休だった。そこへまちあるきスタンプ追加、缶バッジもできたらしい。

まだ12時台でお客の出入りが見える。スタンプは店先にあるので、捺させてもらいに近づく。店内が少し見えるが、混んでるわけでも無いっぽい。あじやさんで食べたばっかりだけど、せっかく来たし、来てみたくもあったしなあ、と2秒くらい考えて、食ってくか!とお店に入ってみた。缶バッジも欲しいし。
おさかな食堂やまや、が正式名称らしい。改築したばかりっぽく、まだ新しい店舗で見通しの良い店内。独りだと奥のカウンターへ促されるが、ふつうのテーブル席とフェンス状の仕切りで区切られてて、おひとり様の寂しさがちょっと薄れるw。一名先客のいるそのカウンターに着き、神棚に見える金目鯛の炙り漬け丼ポスターに入荷無しの貼り紙があって、何それ食べたい!と思ってみる。胃はまだ忙しそうでw量的に軽めでないとおいしく完食できそうにないので、煮魚の定食的なのを頼んでみた。待つ間、お会計を済ませるお客の会話を聞いてると、満足そうに出て行くのでおいしいのかなと期待できる。

料理の名称は忘れてしまいましたが、煮魚のお魚はお任せみたいな感じだったんですが、なんだか凄いのが出てきてしまいますww。良かったですね、今日はアタリですよと置かれたのが、ど真ん中にでかいカサゴのいるお膳w。やっべ、うまそうww。
軽めにさっと頂いて、次のバスに乗ろうなんて思ってたのに、とんでもないもの出されてしまいました。もちろん、食べるのに集中します。身が多くておいしいのですが、いかんせん箸使いが不器用な上に割り箸です、苦戦する。諦めたいけどおいしいから身をほじくってしまいます。バスは一本送ることにして、感触を目指す。冗談みたいに小さいお椀のお味噌汁もやたらうまかった。ていうか、沼津のどこのお店でも味噌汁おいしいです。同じお店でも行くたびに味が違うし。
30分近い格闘の上w、無事完食。比較的安いメニューにしたつもりで、1300円くらいだったかな、忘れちゃいました。缶バッジも買って、お店を出る。沼津行きのバスがあるので乗っちゃおうか考えつつ、長岡駅行きのバスまで待つことにする。30分以上時間があるので、折り返しまで座っていられる始発地のシーパラまで歩いて戻る。

途中セブンイレブン前のしーらかんすcafeに引っかかって、シーラカンスパンケーキなど買ってしまう。車だと駐車場所に悩みますが、歩きですからね、立ち止まりますよねw。わりとトークを求めてくる店員さんで、ただでさえ機転が利かずに口下手なのに、満腹でおねむ入ってて返しがつまんなくて申し訳ないw。フレーバーをポテトのにするのに、お芋さん味のをくださいと言ったら、渡してもらいながら「関西の方ですか?」と。そう言えば「お芋さん」は関西ぽいかも。そう言ってきたお姉さんは関西出身だそうだ。話してて全くわからなかったけど。
煮付けの煮汁で甘い口周りを、お芋さん味のパンケーキで上書きする。お飲み物はちゃレンジ。おいしいのに、あんまり褒める話を聞かない。重いからたくさん持って帰れないんですよね。

セブン裏の駐車場でパンケーキ食べながらぼさーっとする。13:40頃バスが通ってシーパラ前で転回してるのが見えた。ドアも開いているので乗り込んで座って待つ。13:52、伊豆長岡駅行き発車。さっきまで思いっきり曇っていた三津浜に日が差してた。
14:20ちょっと前、伊豆長岡駅着。ここにもラッピングバスが居たw。

<まだ食いますよw つづきます>