Pの小屋 Blog日記

zoom RSS 食い倒れ沼津 7 二日目

<<   作成日時 : 2018/10/10 21:52   >>

<台風接近の沼津食い倒れ旅、初日の夕方ホテルに入ったところからです>
18時半に部屋入り。また沼津リバーサイドホテルです。三交インやグランドホテルなどいくつもホテルはありますけど、沼津港へと駅前徘徊のアクセスの良さから選んでしまう。
部屋で一休みして体力回復と胃の消化を進めてから、夜の沼津に繰り出したいところですが、すでに眠くて仕方がないw。そりゃそうです、前日は普通に仕事でいつもどおりの25時就寝、当日3時起床4時出発で実質睡眠なしw。それで荷物背負って雨の中散々歩きまわってますから、そんなの当たり前ですね。
シャワー浴びてテレビつけて、缶ビール飲み始めたらもう外になど出たくなくなりました。リバージュさんとこで買ってきたケーキを食べながらぼーっとする。外の雨はそうでもないが、風は強い。
グランマでケーキが買えなかったのは残念でしたが、リバージュでしいたけケーキ買えたからいいやw。よく考えたら、このリバーサイドホテルにもレストランやラウンジバーがあるから、ケーキなどいくらでも食べられたねw。サンシャインコラボ御膳もまだやってて、一度頂いてみたいものですけど、いかんせんシングル一泊分よりも値が張るので、怖じ気づいてしまう。

結局、早々に寝てしまいました。よく眠れましたよww。
おかげで翌朝は、普段より早く目が覚める始末w。6時には外を見て、晴れるかもしれないなと思ってた。テレビをつけると、関空の橋にタンカーがめり込んでた。沼津はいつもどおりに見える。だが、富士山は見えない。

朝用に買ってあった、ほさかのシフォンケーキと、昨日食べきれなかった恵比のあんぱんの残り、買っておきながら飲まなかった水やコーヒーを全部たいらげw、シャワー浴びて荷物パッキングして一息ついて、8時チェックアウト。遊びに来ていてそんなに急ぐこともなかろうに、と思うかもしれませんが沼津、いや沼津港の朝は早いのですw。10時のあじや開店に照準をおいて動き出す。
ひとまずホテル裏手の狩野川を眺める。GW頃の雨の時よりも水は少ない。なんか画像が曇るなと思ったら、冷やしすぎた部屋から出てレンズが結露してたww。雨や汗で濡れたものを乾かすために、エアコンガンガンに利かせてましたからね。

沼津港に向かいますが、思い立って渡辺商店へ行ってみることにした。朝7時くらいからやってるし、台風だったけどついったでも特にお知らせはないようなので、歩いて向かう。途中、飲み干した水や飲料が来たか、猛烈にトイレへ行きたくなるw。蛇松緑道の国道1号線陸橋下まで必死に耐えw、落ち着いて行ってみた渡辺商店さんは、やってないw。まあ、台風だったしね、そりゃそうだよねとひとり言い聞かせて、蛇松緑道へ戻って沼津港へ歩き出す。
ここへ来るまでに、平地の月極駐車場で阿見屋パーキングの文字を見た。手広くやってるんだなあ、と思ったんですが、まちあるきスタンプのあるあのタワーパーキングから撤退してスタンプ・バッジもなくなると、帰ってすぐに聞きました。バッジ買った時のおじさん優しかったなあ。今生のお別れな訳でもないので、またいつかお話しできるかな。

9時前にみなと新鮮館に着。青空も出ていて暑い。すでに汗だく。また座ってクールダウン。9時過ぎた頃に、新鮮館案内に女性がついたので、飯田さんのCDありますか?って聞いて、まだ早かったからか面倒くさそうに出してきてくれたww。何か手作業してたし、悪いことしちゃったな。
以前にもいちどもらっていますが、新曲が収録されたらしいので改めて。前のは音飛びが一カ所あったし。「LoveLove!沼津」がその新曲です。5月に飯田さんの姿をお見かけしたときに聴いた曲。今や新鮮館で当たり前のように流れていますw。沼津来たらここで曲聴かないと、来た気にならなくなってます。
昨日お休みで行けなかった、むすび屋さんに行ってみますが、ついでにびゅうおも眺める。台風は去ったけど、まだ水門は閉じてる。開くところが見られたら楽しいのですが。狩野川から流れ込む水は真っ茶色で海が2色になってた。

戻っていざ、むすび屋さんへ。いつのまにかTwitterでフォローしてたとこで、ヘッダーの画像が笑える。わかるかそんなんでwと、突っ込みたくなる。新鮮館からびゅうお方向へ向かう道すがらにあります。せっかくなので行ってみたかった。沼津に来てもあちこちで食いまくるから、胃に余裕のあるうちにしか寄れませんw。

朝7時からやっているので、一日の食い初めには良いかもしれません。9時過ぎに入ったらテーブルに何組かいた。カウンターについて、お刺身の盛り合わせ的な定食を頼んだ。やっぱ刺身と白飯は鉄板です。丼も良いですが、左手に茶碗持って頂くご飯が好きです。関係ないですが、松屋とかで茶碗を卓に置いたままで左手はスマホ、右手に箸で食う人が結構いてびっくりします。外で食うのにそれやるか?とw。もちろん、こっちの飯は若干まずくなるわけですが、本人は何が良くないのか全く理解しない模様。そういう人がいないご飯屋さんが良いですね。
おじさんがつくり、お母さんが配膳する。テレビがついてて台風の話題と、テーブルのお客さんの静かな会話が聞こえるだけで、落ち着いた空気だった。朝だねぇ。
千円くらいだったかな、いろんな刺身の盛られた定食。どれが何の魚かなどさっぱりわからないけど、おいしいから大丈夫だよと、かな子風w。

つづいてあじやへ、とはさすがにならずw、腹ごなししないと。真鯛のお店は何やら工事が始まっていた。平日の10時だとまだどこもがらーんとしてます。こういうときに魚健行ってみないと、と思いついて行ってみた。何のお店なのかよくわかってないけど、スタンプあるよと書かれた張り紙もあって気さくな感じ。魚屋さんですね。ひものも鮮魚も何でもありな感じ。家の土産に良いかなと干物を物色。サイズも値段もお手頃の金目鯛があったので買っていこうかと思うも、まだ午前中なのに今買って持ち歩いて平気なのかと思い、店の兄ちゃんに聞いてみたら、保冷剤入れておくから大丈夫だよと親切に教えてくれた。素敵w。一緒に缶バッジも買ったら「うちわいる?」って聞かれたw。夏祭りのAqours絵柄のやつですね。昨日、サンシャインカフェでご自由にとあったのでもらったけど、気がついていなかったプレりゅんさんが欲しかったとおっしゃるので車においてきた。歩いていると暑いからちょうど良いかもw。
店の入り口の自販機に、静岡のご当地ものを抱えたキャラのいるイラストがあったけど、なんですかねこれ?。山葵メロンみかんサッカーマグロ松原干物温泉苺富士山と10人。初めて見たね。

暑いし、ちょっと深海水族館で涼んでみる。入るのまだ二度目かな?他の人も少なくて、好き勝手に見られる。ただ荷物がで買いので、どこかに置いておけるコインロッカーでもあれば助かるのですが、駅前では預かりサービス始めたらしいし、港でも観光協会さんは考えてもらえないだろうか。重くて歩き疲れちゃうんですよねw。
それでもぶらっと気ままにひとまわりしてミュージアムショップでシーラカンスのキーホルダー買って、出てきた。
11時を回った。胃も落ち着いたし、二日連続であじやさんに特攻します。

いつもの席が空いていたので迷わず座り、やはりアジフライ食わなきゃじゃね?とは思っていたけど、壁のメニューも見回す。そろそろ、まりふらい定食2食めに行きたいところですが、刺身定食の後にはややきつい。食べられるけど、美味しく頂かなくては意味がない。というわけで、アジフライ定食とところてんを頼んでみた。
そして座ってすぐに気がついたのが、水墨画風のモノクロイラストと「←鞠莉ガンダム」と書かれたPOP。昨日は間違いなく無かった。このお店は日々進化しているらしいw。

いざ、アジフライ定食。アジづくし定食、まりふらい定食、鰻丼に付けた単品でとこちらでは3回ほど頂いたアジフライ、今回は主役です。沼津来たなら鯵でしょう?。相変わらずでかい。ソース、タルタルソース、その両方と、フライに付けるものを楽しんで頂いていたら、昨日に続いてTwitter担のお方とご挨拶してしまった。お店でお目にかかれるのはレアだと聞いていたので、油断してたw。いらっしゃらないわけではなく、調理場からは出てこられないということなのかな。仕込みのお手伝いが終わられたのか、一番入口側の席にお膳を持って着き、写真を撮り始めた。おお〜、いつものツイートはああやってらっしゃるんだなと。これこそレアな光景ですね。
ところてんは、フライのあとにさっぱりするのに良いかなと、思いつき。ちゃんと天草から作ってるのかな、付いてお皿に盛ってある。あじやさんは、デザート系もなにげに種類があったりする。お食事中のところをご挨拶しながらお店を出る。今度は何食べようかな〜、とかもう考えてるw。
お向かいの港食堂さんもちょっと気にはなる。あじやさんとメニューと価格帯が丸かぶりです。新鮮館のお店制覇もしてみたいです。
昼です。あとの予定は決めていない。なぜか、行きたいと思っていた柿田川が思い浮かばなかった。バスだとやや不便な場所なので、ここで向かって、生姜焼き屋さんと辺りに多いラーメン屋でも行って帰ればちょうど良かったのかな、と帰ってから思ってみたりもした。内浦方面に出ても、水曜日定休のところばかりですしね。

富士急ハイランドも考えてはいた。しかし、電車とバスで向かうと2000円近い。さらに大宮までが2500円ほど。沼津から大宮が2500円です。そうまでして行く程か?と。ちなみに、三島駅から高速バスも出ていて早いですが、ぶらっと乗り場行って乗れるものなのか調べるのが面倒で選ばなかった。しかし今向かえば16時前には着けそうです。サンシャイン!!とのコラボも翌々週の連休までで行ける機会はもうなさそうだし、入園は無料だし行ってみるか!と、バスで駅に向かい、大手町で降りて仲見世付近を歩いて駅へ。12時半過ぎの御殿場線国府津行きに乗ります。

沼津は台風一過で晴れていましたが富士山は見えない。御殿場線の車窓もどんどん曇ってきて雨降ってもおかしくない。この電車乗るといつも天気悪いんですよねw。
13時半過ぎ、御殿場駅着。この駅、何度か来ているのにいつも時間が無くて、駅前においてあるD52の保存機を見に行ったことがない。このときはバスまで20分ほどあるので見に行けた。D52 72の保存機。平塚、山北、沼津、そしてここ御殿場と旧東海道線沿線に集中して保存されている蒸機です。あとなぜか淵野辺にもいますね。梅小路のも見たからこれでコンプリートかと思ったら広島にもいるらしい。

ポッポ広場という、駐輪場脇のスペースに保存されていて列車内からもよく見えます。夜は柵がされて近寄れないようです。
バス停に向かうと、桃中軒の立ち食いそば屋があります。ここもいつも寄りたいと思うのですが、時間取れないですねえ。こうなったら、ここでそば食うために来るとしますかねw。
14時頃の河口湖行きのバスに乗ります。思いのほか外国人が多い。何年か前にもこのバスに乗って河口湖まで行っているので、勝手はわかってるつもり。席は結構埋まり、ほとんど外人さん。あらかじめ乗り場で料金を払っている人たちばかりのようで落ち着いているが、発車間際に乗ってきた中国人2名の挙動が怪しいw。山中湖を過ぎると晴れてきて富士山がドカーンと見える。

富士浅間神社、山中湖でだいぶ降りていき、怪しい中国人はまだ降りない。忍野村あたりで運転士さんに何か尋ねていると思ったら忍野八海辺りに行きたかったらしく、このバスは行かないよ!と言われてた。最寄りになるバス停で、ここからまっすぐ徒歩10分くらいと教えられて降りたのに、なぜか見当違いの方へ歩いて行ったw。
15時半、富士急ハイランド駅で下車。踏切を渡ると富士急ハイランドです。一人で遊園地とか、何の罰ゲームでしょうかww

入園は無料ですが、まず入園券をもらい入口で顔認証をして入る。空いているならどれか乗っても良いかななどと思っていましたがとんでもありませんでした。人だらけ。コースター系など60分90分待ちとか書いてある。ラブライブ!サンシャイン!!コラボでそこら中にAqoursがいるので見かけては写真撮って遊んで一週してみた。

富士急ハイランドなどやってくるのは30年ぶりくらいじゃないでしょうか。車で来ましたが、カセットに入ったGetWild聴いてた覚えがw。子供の頃にも来ましたけど、駐車場入り口の目が動くゲートが怖くてねえw。9つのアトラクションにAqoursの各人が割り当てられた看板が立ってて、アナウンスもその声になってたりしてた。コーヒーカップやメリーゴーラウンドの曲もそれで笑った。観覧車や足漕ぎボートにもラッピングしてあった。
裏から入ったのでコラボグッズの売っているお店は真逆の正面入り口横で、結構歩いたよ。いくつか買い物して、電車で帰るのでまた来た方へ戻る。ド・ドドンパと高飛車は乗ってみたいですねえ。おひとり様パスみたいなのあるらしいので、空いた時期に来てみたい。

駅に着くとほどほどの待ち時間で電車が来るのでおとなしく待つ。電車は好きですからやって来るところを撮ろうとデジカメ持ってましたが、来た電車を見て絶句する。笑った。コラボラッピング電車来たww。
ハイランド行き高速バスのラッピングは聞いていて、コラボの期間とか知りたくてサイトを見ていたらこの電車の件はチラ見してた。何と当日の運行ダイヤまで公開されていたけど、ろくすっぽ見ていなかった。当たるとは思ってなかったねえw。ちなみに電車に見覚えのある方も多いかとは思いますが、JRの電車のお下がりです。まだ武蔵野線で見る顔ですね。
そんなに混まなかったので写真撮ってても怪しまれない。向かいの女の子は相当なヨーソロー推しらしく静かに大はしゃぎしてた。
18時半過ぎ、大月着。

おなかも空きましたけど帰りを急ぎ、高尾・西国分寺・南浦和と乗り換えて21時過ぎ大宮駅着。
駅前の立ち食いそば屋が空いてたので食べて帰りました。

戦利品。沼津まちあるき缶バッジ新種は2つ。この直後に新たにスタンプ3カ所の追加と、缶バッジも3種追加になりました。また行かなきゃじゃんw。
また、なぜかトミカでド・ドドンパが発売になるというので買って来ちゃいましたw。
無駄によく出来てますww。絶対に乗りに行こう。
なお、翌月にも沼津へ行っています。

ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

食い倒れ沼津 7 二日目 Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ