485系と115系は好きかい?(N)

画像

7月です。時間経つのマジで早いですね。
ここしばらくNゲージの無駄遣いを控えていました。ただ沼津へ食い倒れに行きまくってて金が無かっただけですけどw。さらに、いつも予約していたお店の会員カードをなくしましてね。ポイントが貯まってるのとかはどうでも良くて、予約した物を受け取れないのが面倒。しかもPCでブラウザ替えたら会員番号までわからなくなったw。ゆったりやくもとかは逃しましたね。
カトーの485系200番台と115系1000番台は既にそのあとの予約開始だったので手続きはせず、発売後も暫く放置してた。
そんな給料日後、ぶらっとお店に行ったら、まだあるじゃありませんか。勢いで買いましたね。レジで諭吉が4枚消えていきました。「みどり」セットはもう無かった。
画像
画像

翌日、仕事帰りにヨドバシへ。.comに在庫のあるのは知ってましたが、店先で見るとは思わなかったw。買えないと思ってたから、Assyでクロ481を買っちゃったし、この前にも盛大に金使っていて、暫し悩みましたね。
画像
画像

少ないけどポイントもあるし、買っておきました。どうせいつかは買うのですからw。
しかしこの翌日の休みは朝からまた沼津へ行くため、買ってきたNゲージはほとんど手に取らずに寝ています。
画像
画像

10-1479 485系200番台、10-1480 485系特急みどりと、増結はサハとサロを買ってきた。モハの増結セットはもう無かった。200番台6両セットはサロとサシが入っているとは知らずにサロがダブったw。
Assyのクロもダブってますが、ヘッドマークを「みどり」の絵入りと文字のとで違えるという贅沢さですw。ボンネット車のヘッドマークで絵入りになったのは、「とき」に続いて「みどり」だった気がします。
クハ481-200番台はカトーでは初めてです。待ってましたよ。いつぞやのこのブログで、トミックスの旧モデル集めてかもめ+みどり編成作ったときにカトーから出たら笑うなんて言ってたのが実現しました。
クロは「ひばり」で出ているので、目玉は貫通型の200番台クハですね。完全に新規で作られているので、非貫通型の300番台との違いもちゃんとつくり分けられています。トミックスの旧モデルに1000番台の顔だけ替えた野がありましたが、あれはあれで楽しかったので悪く言うつもりはありません。トミックスの200番台新規モデルと並べても、顔だけなら全然おかしくないよ?。そりゃあワイパーが目につくけど気にしたら負けでしょう。
画像
画像

最近のカトーの国鉄特急形電車や客車モデルのトレインマーク窓にガラスパーツがはめ込まれるようになりましたが、貫通型先頭車の581系583系381系は窓フチがHゴム状にグレーで色が付いているのがずっと気に入らなかったものですが、485系では黒くなりました。非貫通型はHゴムですけど貫通型は黒いフチなので、この方がらしく見える。
みどりセットにはクハ同士で連結できるようにするスカートとカプラーパーツが2両分と、スイッチ板が1つ付いています。連結できるようにすると胴受けの表現がなくなっちゃいます。200番台3両並んだ画像の「かもめ」がデフォルト、「みどり」が連結仕様、「鳥海」が200番台セット添付のカプラーカバーパーツに換えた状態です。
また、200番台セットのクハにはライトスイッチが無いので、スイッチ板を仕込むとオンオフできるようになります。みどりセットの200番台には最初から付いてます。
画像
画像

クロは「ひばり」セットとボンネットのヒゲ以外変化は無いようです。実車が東北用が転属してきたから、不思議ではいですね。
カトーのリメイク485系は、300番台と「ひばり」、そして今回の200番台2種が手元にあります。初期型「雷鳥」や489系は買ってない。中間車の増結が速攻で売り切れてて手に入らないので、カトーさんには何とかしていただきたいものですね。
いままで自分でどれだけ揃えているんだろうかと引っ張り出してみたら、300番台のときにモハ増結の初期型後期形とサハ、クハ100番台を買っていた様子。300番台セットは200番台と同じでサシ・サロ入りの6両編成なのでもう1ユニットあれば東北本線あたりの12両編成になりますね。手に入らないけどねw。「ひばり」セットはサシとクロの入った7両編成でクハはボンネットの100番台。モハのうち動力の入った484は600番台なのが特徴です。「あいづ」あたりの9両編成にするにも、200番台セットで「かもめ」にするにも、やはりモハが買えません。最生産を強く希望しますね。
画像
画像

他に、何だか覚えていないのですがクハ481-100のAssy組み1両と、鉄道博物館展示車モデル、そしてクハ481-500がいます。クハ181からの改造車ですが、もちろんAssyで仕立てたクハ181に、「みどり」のヘッドマーク付けただけです。ボンネット用「有明」「にちりん」ヘッドマークなるものが発売されたことがあり、買ってみたら交流検知アンテナも入っていたのでクハ181につけて遊べ、という意図が見えてきました。連結器をむき出しにしたクハ180からの改造車もいてそのクハ180もAssyで持ってましたが、ホビーセンターカトーでクハ489-500床板のスカートにタイフォンあるのを見つけて、交換したららしくなるかな?とか思って買ってきたw。
画像
画像

交換装着は可能ですが、ジャンパ船の切り欠きが引っかかるので少しえぐってやる必要があります。ピンバイスに適当なφ1.7mm位のドリル付けてもんでやった。スカートの丈が長いですが、クリーム色にでも塗ってやればいい感じのように思えます。ただ、181系的な赤ひげのあったのはクハ181改の501だけで、180改502は最初からヒゲなしだったようなので、それで楽しめる人向きですね。私はクハ180の「とき」にしたくて持っているので、復元できるようにして遊びますけど。181系「あさま」セットも持ってるから、それを「とき」にしても良いんですけどね。最晩年のサロが485系の編成が欲しいのです。これも旧モデルで仕立てましたが、カトーはやりそうですよねww。
画像
画像

485系は昔から人気車種でしたから、Nゲージでも早くからも製品化されてきていました。学研、リマ(笑)、カトー、トミックス、アオシマ、ハセガワ・・・そしていまでもマイクロエース、トミックスは矢継ぎ早に各年代モデルを出し続けています。年をとると、子供の頃や、一番はまった頃の思い出の物に固執するといいます。そうですね、私のそれは小中学生から高校生のときですから、特急に絵入りヘッドマークが付きブルートレインブーム到来がピーク、国鉄末期の赤字ローカル線廃止、分割民営化のあたりまでです。この頃普通に見ていた電車が、いまでも好きですね。Nゲージもカトーのヘッドマーク変換装置で大はしゃぎしていたころがいちばん楽しかったですね。
115系もそんなさなかの、当たり前の電車です。でもそれが今、リニューアルで模型化です。あの頃より金はありますからね、買っちゃうよw。
画像

10-1481 115系1000番台湘南色(JR仕様)7両基本セット。カトーの115系は無条件で買っているような気がしますが、大宮在住ですから湘南色はなにがなんでも買いますね。旧モデルはいくつあるかわかりませんw。トミックスのもぼちぼち買ってたし、GMのキットも結構つくったよ。
画像
画像

111系、115系800番台、1000番台長野色、300番台ときて、これです。300番台湘南色と同じく小山の7両編成。身近すぎですw。300番台は7両と4両のセットを買いましたが、こんどのは7両基本だけにした。15両編成にするなら4両セットも買って300番台とでつなげたいですけどね。
何の不安もなく買ってこられる、カトーのモデルです。いい顔してます。JR仕様と言うだけに、ロングシートだったらどうしようかと思っちゃいましたが、大丈夫でしたw。黒Hゴムで、JRマーク入り。
画像
画像

300番台は国鉄時代の模型化で、Hゴムがグレーで無線アンテナが無いく、行先表示器の準備工事が目立つかな。だからと言って混結しても変じゃない。東ヤマと北ヤマでおかしいとか言い出すやつは、かかわらないほうが健康的です。時代設定的には、トイレ床下が垂れ流し管かタンク有りかで作り分けられています。
並べてもつなげても、仕様が揃っているので気持ちいい。旧モデルの最終版、高崎も並べてみたけど違和感無いのもすごいなとw。
画像
画像

後付パーツはジャンパ栓だけ。これも300番台とは形状の違う新パーツ。ただし、ホースに色は付けられてなく緑色のモールドのまま。300番台のもそうでしたが、私のは黒で色差ししてあります。車体側ジャンパ栓受けと胴受けも任意取り付けですが、これはいつまでたっても安定しないですねえ。すぐ外れちゃって、亡くすのが落ちです。
トミックスのも比較で引っ張り出しました。一番最後に買った復活新潟色と、昭和の115系最初期モデル。この新潟色の塗り分けがやけにぼんやりしてて、この値段でこの仕上がりか、と腹が立って以来トミックスのは買っていません。その前にもっとひどいPF(これも復刻国鉄色)があってですけどね。そんなトミックス115系も変じゃないですが、最初期モデルとどこか違うか?と言われると返答に困りますw。細部はバージョンアップしてるけど基本は同じですね。それでこのお値段かと。
まあ、気にしちゃ負け・・・・いやあ、財布にダイレクトだから気になるねえw。
画像
画像

485系は200番台クハのオプションパーツ、ヘッドマーク変換装置も買って来たよ。やはり大宮駅を通った列車にしたくなるもので、「鳥海」にしたんですが300番台もおなじで、自分で驚いたw。なので300番台は「いなほ」になりました。L特急マーク入りなのが惜しい。トミックスのHGモデル200番台は「はつかり」。これもカメラ持って駅を駆けずり回って追いかけた特急です。なにしろ、油断しているとバンバン特急が来てしまいます。今みたいに発車案内表示器などなかったし、ホームの放送も駅員さんの生声だけだし。3本あるホームを階段で行ったり来たり、前後で顔が違えば後ろから前にダッシュです。楽しかったねえ。
489系が出たら「はくたか」にしたいですね。1000番台は「やまばと」かなあ。鳥シリーズ好きだったな。あのヘッドマークのデザイン考えたの、誰なんでしょうね。どれも秀逸ですよねww。
東京堂のクハ480とクモハ485も放置が長いです。そろそろ塗るかぁ。
画像
中古ジャンクもぼちぼち買いました。次回に。
また恐ろしく古いのばかりですが、ついてこられる方だけ見に来てくださいねw。
マジで変なものばかりですww。

画像


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KATO Nゲージ 485系 後期形 増結 2両セット 10-1129 鉄道模型 電車 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

団塊ジュニア
2018年07月09日 01:55
ずらり並べて豪勢ですな!関西人の一人としては、向日町!とかやってみたいですわ。もう485系は、団塊ジュニア世代の鉄のマストアイテムと言っても過言ではないでしょう。それにしても、どこか堅くお顔イマイチで分解の面倒だったKATO製品もシャープでハンサムさんになって分解もし易くなりました。随分と変わりましたね。
日産の901運動みたいなのやってるのかしらん。顔の造りの良さでTOMIXばかり買ってましたけど、最近はKATOばかりです。115系1000番台の担当者に117系とか113系0をやって欲しいですわ。切磋琢磨するのは良いことです。出来ればお値段も低い方へ...
そういえば、西武の話に出ていた、70'sデザイン風のホームベンチなんですが、関西でも、近年JR西日本の始めたクロスシート配置のベンチに私鉄も倣ってか置き換えられて姿を消しつつあるようですね。
次はPの小屋といえばのジャンクですね、何が出てくるのかwktk あぁ思いっきり無駄遣いしてみたいな。ドケチナな関西人気質の私_| ̄|○

2018年07月09日 22:28
先頭車だけ、なのもあるのでたくさんあるように見えますが・・・沢山ありますw。中古のひと山いくらのジャンクセットが思いっきり安いので買い集めているうちにこうなりましたw。
私と同世代とお見受けしますが、スーパーカー、ブルートレインど真ん中でしょうか。485系は外せませんね。
カトーはすべてが自社製造なのがすごいです。品質はぶれないし、いまや価格もいちばん抑え目なのではないでしょうか。再生産も早いと思います。185系117系あたりのリメイクも期待したいですね。
ジャンクは本当にジャンクばかりで、笑っていただけるかどうか・・・。このあと週末にかけて旅に出てしまうので、ここの執筆は暫く先になりそうです。近鉄多めに乗ってくる予定です。大阪と京都、名古屋は通過だけになってしまいそうです。黄緑の103系201系だけでもチラ見したいものですが。