ブルートレインブームを知ってるかい?(N)

画像

いやあ、矢継ぎ早のNゲージ新製品、全く追いつけませんねw。
カトーの115系1000番台湘南色、485系200番台など見逃せるはずがないのですが、無い袖は触れませんわいな。のんきに沼津行って食いまくってましたけどね。
そんな沼津へ出向く直前に、ふらっと寄った店でカトーのPFを買っています。同時期にヤフオクでエーダイの14系15型も落札。現行モデルと骨董品のブルートレイン一丁上がりです。
そんな、久しぶりのNゲージのお話。
画像
画像

カトー 3061-2 EF65 1000 後期形(JR仕様)。24系25型あさかぜ・瀬戸に合わせての発売ですね。PF後期形は持ってますが、屋根が黒く塗り分けられたのがかっこよく見えて、買ってみた。よく見ると品番の枝番が違い、JR仕様になってた。ついでに200円の値上がり。
画像
画像

屋根の色とJRマークが目立ちますが、無線アンテナが追加になり、信号炎管とカプラー開放てこのモールド色が変わっています。私の気が付いたのはそれ位。添付の別付けナンバープレートとヘッドマークの内容も違います。
最近のカトーは、別付けパーツが機関車のナンバー程度で、他はすべて取り付け済みなのが良いですね。パーツの選択があるでもないのに、買った人が付けなければならないのは良くわかりませんでしたからね。その分、価格が抑えられている風でもないですし。
画像
画像

カトーの機関車は安心してみていられます。並べて喜んでいますが、トミックスのPFは最後に買ったJR貨物復刻国鉄色の塗装のかすれにガッカリして、見るのも嫌になってきました。客をバカにしてきてますよね。
真っ青な屋根のEF65をNゲージで見慣れていますが、黒く塗り分けられるとちょっとかっこよく見えますね。実写がどうだったのかは、私は知りません。500番台P形と並べるとニヤッとできます。時代設定ガーとか言ってるとうざいですよ?ww。
画像

画像

ヤフオクで落としてしまった、エーダイの14系15型6両。手持ちがスハネフ3両あって中間車のオハネがなかったので、探してはいた。なかなか見かける機会も少なくて、たまに出てきたのに入札してもあっさり抜かれるので、欲しい人は居るのだなと。
そこへぽっと出てきた2件、同じ出品者でオハネ2両のと、オハネ3・スハネフ1・キハ28の5両セット。1000円と2000円のスタートで、両方に3000円入れておいたら、どちらも寸前まで入札があってそのまま落ちた。片方落とせれば御の字だと思ってたんですけどねw。
画像
画像

7両で7000円ちょっとになりました。まあいいか?。Nゲージブーム真っ只中の製品ですから、まずスハネフから売れて、いまならオハネが続々と捌けて行くのでしょうけれども、当時は小中学生が購入層のメインですからね、ただでさえ高めのエーダイ製品をほいほい買い集める人は少なかったのではなかろうかと。フル編成当たり前!の時代じゃないですからね。そもそも、だからかオハネが今では手に入りにくく感じます。
状態は悪くなく、無傷でケースもある。スハネフの車掌室側カプラーがデーディーに換えてあるのは、別に珍しくはない。エーダイのアーノルドカプラーは、復位バネがカプラー一体の棒なので、折れたらぐったりしてしまい復元不可ですからねw。それでこうしたのかもしれません。トミックスのダミーカプラーでも買ってきて付けましょうか。
画像
画像

スハネフにはあかつきのトレインマークが貼ってあり、残りがケースにありました。以前、未使用のがケースにある中古スハネフをお店で見かけて、悩んだ末に買いませんでしたが、それ以来でのご対面ですw。トレインマーク選びは楽しいですからね。同時代のブルートレインと並べてみましたが、ヘッドマークやテールマークを何にするか悩んだあの頃を思い出せて、楽しいですよ。
14系15型は「あかつき」「明星」あたりが同一形式でそろった編成での使用列車になりますか?。7両+6両でしたっけ?、カトーのもそうだから合っているでしょう。手持ちはスハネフが4、オハネが5両になるので6両編成が組めますね。オハネをあと6両揃えるなど、もう面倒で嫌ですし、だいたい台車の集電シュー抵抗が大きいスハネフ4両を牽きまわせる機関車などあるのでしょうか?カトーのならいけるかな?
画像
画像

引かせる機関車としてはEF65PFかEF58、DD51あたりが「あかつき」に合う正統派なのかな?PFなら同じく学研のモデルがありますね。EF60も特急色の500番台を発売していたのも有名です。PFはカトーのが決定版でしたから、学研のも車体長など正確でプロポーションも良かったですが、いかんせん価格が高かった。小遣いでは撃破できなかったんですね。
そういえば、ちょっと前にヤフオクでジャンクひとまとめの中に学研のPFで下枠交差型パンタではないのを付けたのが混じったセットが出てました。追いかけられずに、落とせませんでしたがいいお値段になってましたね。みんな知ってて手を出してるのかな。
画像
画像

永大学研と言えば、あとはED75、DD54タイプ、キハ58系、キハ47系、キハ55系がありました。ディーゼルカー中古の入手は比較的容易ですね。変り種としてキハ58系修学旅行色とキロハ28がありますか。キハ55系準急色も珍しい方なのかな?。修学旅行色は色が違うだけで冷房つきの後期形というだけでも違うんですが、こういうのは面白がられましたね。
キロハ28は1形式1両の珍車なのに模型化してしまったエーダイさんも、なかなかにマニアックです。キロ28の半室をハ化した車両で外見はキロのままなので、ボディはグリーン車帯を途中で切っただけ。室内のシートを半分切って、キハのをもう半分切って持ってきて付けてあるのが笑えます。私は発売当時に買って持っていたので、後に欲しがることもなく相場価格など知らないのですが、こんな物欲しがる人居るんですかね?w
画像
画像

DD54タイプもいろいろ語り草ですが、私は嫌いではないでモデルです。ED75の動力ユニットを流用して中間一軸台車の表現を省いた上に、そこを隠すかのようにあるタンク的表現をボディ一体にしてしまうなど、涙ぐましい努力の跡が見え、台車もEF65のを流用してコストを下げています。ボディはどう見てもDD54でよくできていると思います。表情もなかなかよろしいではないですか。前面の飾り帯は添付のメタリックシール貼りで、今では剥がれてきているのが普通です。レストアなら、台所用のアルミテープでも切って貼ったほうが似合いますw。
画像
画像

ホビーセンターカトーへ寄れる機会があり、EF58お召し機の日章旗パーツを入手できました。再生産を待ってましたよ。
中古で61、60号機を入手したものの、日章旗パーツが60には入ってなかった。旗をつけないでも、旗の台座パーツを付けないと前面裾に切り欠きが残ってしまいます。パーツランナーには旗が一つと、台座が3つ入ってるので、2両前後で全部使い切ってしまいます。お召し客車持っていないので、58に旗は付いてなくていいんですよねw。
あと、旧モデルの5861の日章旗パーツが欲しいのですが、それだけはもう入手はほぼ不可能で、パーツの残った58を入手するしかないようです。前面に旗取り付け用の穴が開いちゃってますからねw、仕方ないから旗付けて隠したいですね。
画像
画像

あとは鉄コレバスコレ買ってますけど、どうでもいいですよね?
西武2000系は2連が買えました。6連は高すぎて無理w。バスコレは沼津言ったときに買ってきた東海バスのセット。長浜や木負へ行くのに乗ってるバスですね。サンシャインラッピングのは・・・トミー×バンダイで無理だろうなあw。
画像
画像

GMのキットもいくつか組み始めましたが、休みは遊びに出かけて遊んでいるうちに梅雨に入っちゃって、また手が止まっています。細かい筆指しにはいい季節かもしれないので、晴れ間を見計らってボディが塗れれば進捗あるかなー?w
画像
画像

最後は、撮ったけど話には使わなかった、ブルートレインの画像です。
画像
画像




この記事へのコメント

明るい80年代
2018年06月08日 23:52
関西人ですが、実家が有名な撮影地の近くにあって、ゴールデンタイムにはポイント付近はカメラマンに子供達が鈴なり。親のお菓子屋をしてた知人からは、ブルートレンシール貰ったりしてましたわ(笑)関西ブルトレは末期こそ花形のPFやら66の牽引でヘッドマークがつきましたけど、小さい頃は58でヘッドマークも無く東京ブルトレの華やかさに比べて地味でしたね(涙)
永大学研は15型に限らず今見てもボディの出来も塗装も良いですね。15型持っていた友達が羨ましかったですわ。PFはTOMIX派でした。テールライトの鮮やかな赤が気に入らなかったので、ガンメタとクリアレッド入れたら落ち着いて格好よくなったなぁ。KATOはスカートもカプラーと一緒に曲がるのが気に入らなかったのです。
鉄コレ西武2000の2連は私も買いましたよ。連結させようとGMの新2000をシコシコ今、組んでます(^^)/
明るい80年代
2018年06月08日 23:57
来年から自社工場稼働とかでマイクロエースが値下げするとか噂出てますね。半額ぐらいになってくれたら、最高なんですが(汗"
それに合わせて、中古価格やライバル社の価格も下がると嬉しいですけど。
2018年06月10日 22:13
エーダイの珍車「キロハ28」、探しているんですけどなかなか見つかりません。
模型もシートはグリーン車と普通車を切り継いであるというのは聞いたことがありましたが、カラー写真では初めて見ました!
2018年06月20日 23:00
お返事遅くなって大変申し訳ないです。
>明るい80年代さん
西の方のブルートレインは子供の頃だとイマイチぴんと来ず、でも583系とかもいっぱい走っていていいなあ、と思ってました。東京~九州列車も走ってくる時間帯も違うから印象も違うのかなと。ヘッドマークの無いブルートレインはテールマークが絵入りになってから魅力が増しました。
上野口ブルトレにEF58もいましたが、いなばや安芸とは違うイメージでしたねえ。懐かしいw。
カトーの電機はスカートがああでしたね。トミックスの切り欠きが大きいスカートとで好みが分かれましたが、私はなんでもトミックス派でした。
マイクロエース国内生産するんですか。埼玉県内の会社ですが、どこに工場作るのかな。値段は下がらないでしょうけど、ぐうの音も出ない品質でつくってくれるなら、無理して買おうと思うんですが、期待できるのかなあ。

>KOUさん
キロハの画像、ここに出す前にネットをちょっと探したら、意外とたくさん画像あったのであんまり凝って撮りませんでした。
発売の頃からシートパーツが大胆だと有名でした。1形式1両なのに作っちゃうのも。製造はおそらく一回きりです。探すと大変かもしれません。そうとは知らずに売りに出されているのを気長に待つのが賢明かと思います。がんばってください。