青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 5

画像

<三島駅に着いたところからです>
八時半過ぎに三島駅に到着、また一日乗車券の旅助けを買う。三島~修善寺の往復料金と同じ1020円。最近どこの私鉄でもこういう一日乗車券を用意してくれているのはありがたい。
ひとまずこれで、いったん修善寺まで通して乗って、走っている電車の順序を押さえる。ややマジですw。
標的は元西武101系の1300系2本のうち、いずっぱこオリジナル塗装の青い1302編成。前回に姿が無くて悔しかったのでリベンジです。
画像

改札を入ると、いる電車はラブライブ!サンシャインラッピングのやつですw。いきなりかいな。
こいつは登場した直後に見かけています。そのときはラブライブなど全く知らないに等しく、その後また乗りに来て目撃しますが、あんまり興味はなかった。ただ、どうしてか名前を覚えつつあります。とりあえず善子さんがお気に入りです。名前と顔だけで言っていますw。
乗ると普通の電車です。席は空いているのにいちばん後ろですれ違う電車をチェックする変な人になりますよ。
画像
画像

3000系三ツ矢サイダー広告ラッピング車が三島に到着、入れ替わりでサンシャインが発車、三島田町でイエローパラダイストレイン、大場で7000系お~いお茶、韮山でHAPPY PARTY TRAINとすれ違い、伊豆長岡で回送扱いの3000系が測線にいて、田京で3000系横浜タイヤとすれ違って、3000系ワンダの先着している修善寺に到着。これでこの時点で走っている電車が全部わかった。
あれ、1302編成がいませんね。こりゃ今回もダメなのかな?途中で編成が入れ替わることもあるので絶望はしない、ことにする。
画像
画像

修善寺駅では改札を出ず、乗ってきたサンシャイン電車で引き返します。ラブライブ電車のダイヤはサイトで公開されていますが、この時既に見てきていたものと2本とも違うダイヤになっていました。しかし、走っている順番さえわかれば、いつ頃やってくるかの見当は付きます。
ひとつめの牧之郷駅で降りて、駅からすぐの田んぼで拓けたゆるいカーブの場所で電車を撮って遊びます。1302編成が走っていないようなので、ラッピングの派手な電車をサイドから撮って遊ぼうとw。
画像
画像
画像

お天気があいにくどんよりで、田んぼに水の入る前の土でこれまた色合い的に地味なのもあってぱっとしない絵面ですが、撮れたからまあいいやとw。歩く人しか通らない道で、道行く知らない人に挨拶しながら来た電車を練習がてら全部撮って遊んでいました。
踊り子号が来たのを良い頃合いかと区切って、撤収します。
画像
画像

牧之郷駅も面白いところで、駅舎のない無人駅に対向式ホームが上下線でずれて配置されているんですが、ホームの移動は三島寄りの道路踏切まで行かねばなりません。普通はそんな移動しないですけどね。
そしてまた来た電車で修善寺駅に戻る。
画像
画像

青い西武線が来ない以上、他に宛てがないのでめいっぱい遊んで帰ります。とりあえずHAPPY PARTY TRAINを待って、ラッピングを見て笑おうじゃないかと。順番からして暫く待つので、改札を出て売店のそば屋で冷やしのなめこおろしそば的なものを食べる。うまかったよ。ついでにクリアファイルやらタオルやらグッズを買い込む。ここでも鉄道むすめのミニスタンプ・アクリルフィギュアを買う。ただし、箱がかさばるので速攻で開封してハンコを取り出して箱は潰してリュックに押し込む。大井川のは既にホテルで圧縮済みw。ここで窓口で時刻表など無いかと聞いたら、面倒くさそうに出してきてくれた。鉄むすの修善寺まきのさんとイエパラの写真入りミニ冊子形時刻表。これもあると無いとではだいぶ違いますね。
画像
画像

イエパラ電車が来ていたので改札を通って眺める。今回はヘッドマークとか無くてすっきりした顔が良い。
修善寺駅では折り返し電車が交互にやって来ては発車して行くので、二本並んだあとに片方がいなくなると向かいのホームから電車が撮れます。朝来たときは一本だけで電車のいなくなることもあるダイヤのようでしたが、時間帯によって変わるらしい。だから行き違いの駅も固定ではなくて、読みにくい。
踊り子号は編成が長いからでしょう、だいたい4番線にとまっています。185系もいつまで見られますかねえ。
画像
画像

7000系が到着してイエパラが発車、そしてHPTがやって来ます。ラブライブがどうと言うより、側面フルラッピングの電車というのがおかしくてたまりません。都合よくお昼時でお客さんの少ない時間帯なので、まずは車内から拝んでみる。
画像
画像

まず車内の造作より前に、降りずに写真撮ってる輩の多さに驚きますw。平日ですよ?。学生でしょうねえ。楽しそうなので邪魔せずに、私も車内を見て笑うことにする。
1本目のラッピング電車は車内は普通でしたが、こいつは違います。本気ですw。広告や注意喚起ラベルが全てサンシャインですw。もちろん、各キャラクター9人分あります。そしてつり革がキャラカラーに色づけされてますww。お金かけてますwww。
画像
画像

窓ガラスにもラッピングしてあるけど、内側からだとあんまりわかりません。バスとかにもありますが、不思議ですよね。
画像
画像

外側はもう笑うしかありません。とにかく派手。真っ直ぐ突っ切るカラーラインもキャラの色ですね。3両にそれぞれ3人づつ描かれています。この3人づつの組み合わせが一定なのを感じますが、学年かなにかですか?
画像
画像

さて、修善寺から撤収します。相変わらず宛てはないのですが大場の車庫を覗きたいのと、伊豆長岡駅にも行っておきたい。それと、大仁駅あたりでご飯食べたいなと。
画像
画像

改札前にいるサンシャイン3人と、修善寺まきのさんにお別れしますw。鉄道むすめは、否定するつもりはないですけど、どうなんですかねえw。彼女らのいない会津鉄道はおとなしくて良いなと思っていたけど、遂に登場してしまいました。正直ややうんざりしてきてます。随分長い企画になっていることもあって、キャラクターデザインの違いが目について勝手に残念に思っていましたが、最近のはラブライブと同じひとがやってませんか?見慣れたせいか安心していられます。勝手な感想ですけどね。
画像
画像

HPTに乗って修善寺駅を離脱します。駅でもらった時刻表を上下線とをめくりながら考え、田京駅でサンシャイン電車が並ぶんじゃね?とか思い立ち、撮れるか考える。対向式のホームで、乗っているHPTの方が先に発車するようだが、到着も先っぽい。三島寄りが構内踏切の駅なのでそこで待てば顔の並んだところが撮れそうだぞ、と行ってみることにする。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック