Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016夏休みの無駄遣い(N)

<<   作成日時 : 2016/09/05 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ご無沙汰しております、Nゲージの無駄遣いジャンク編!
なんと6月中旬の買い物からさぼっておりました。実際たいしたものは買ってきていないのですけどね、それも貯まってくると恐ろしい数なんですねw。
そんなわけで、なんの脈絡のないつながり方になりますが、買ってきたものを順に陳列しますね。
画像

八王子の、通ると立ち寄るお店。ジャンクがたくさんぶら下がっていて楽しかったのですが、ほとんどがキットを組んで好きなカラーリングに塗ったもので、それはそれで面白い。再改造できそうなのがあると楽しいですけど、その見極めもまた愉快。そのなかに、GMのモハ201試作車動力付きが800円というお得値で合ったのを発見。喜んで買ってきた。一緒に、KS[モデルのキハ30パーツセットなるものも。これも800円。あとケースひとつ。
画像

おそらく他にも201系はあったものと思われますが、残っていたのはこれだけ。素組みに筆塗装、パンタが1基だけで、無い方にはベンチレーターが貼ってある。そしてなぜか動力の台車がDT24。特に目的があって買ったわけでもなく、レストア用部品取りにいいかなと思って。動力も、買えるうちにパーツ取りや交換用に持っておきたいですし。
キハ30パーツセットは、(トミーティテールアップパーツ)とあるエッチングパーツのセット。トミックスのブラスモデル用の様子ですが、むかし自社で出していたボディキットのパーツの分売と思った方が的確かと。窓サッシ、外吊りドア、前面補強板、屋根に貼る排気管が1両分入っています。エンドウのにも使えますけど、わたしは部品を無くしたレイルロードのキット補修に使うつもりです。ちなみにこんなパーツがあったなど初めて知りましたw。
画像
画像

仕事中に立ち寄った蘇我のお店。空きプラケースが豊作で喜んだw。なんたって1個28円とかですからね、いま用が無くても気軽に買いますよ。かさばるけどw。
ジャンクもいつも豊作で退屈しないところなのですが、とにかく持ち合わせのない時であんまりしげしげとは見ていなかった。黄緑のクハ103が見えて手に取ったら、カトーの低運だった。1600円とちょっとお高いけど、まあいいかと。それの奥にクハ201が見える。鉄コレかな?と思っていたらよく見ると試作車。手にすると冷たくちょっと重量バランスに違和感。エンドウだ!独りでフンスと鼻息荒くしてましたww。
画像
画像

クハ103はシール貼ってあるくらいな手つかずできれい。101系クハをいじって2000番台車を仕立てて遊んだので、その相方になる先頭車を物色してた。試しにマスキングテープで前面黄帯のようなものをイメージしてみる。いいんじゃね?。中間車を探さねばならないという課題も出てしまいましたが、それはGMのEVOキットでも買ってみようかなとか思っています。GMの戸袋窓無し車モハユニットも余ってますが、ちょっとあんまりかな?とw。
画像
画像

さて、エンドウの201系です。買えるのを見つけては集めてはいるのですが、どうにも先頭車が手に入らなかった。実に初めて手にします。箱無し・小キズ有りながら1400円は安いと思った。
クハなのかクモハなのかよくわからないのですが、車番があってどうやらクハらしい。床板はMGのあるやつで、特に区別されていないのか。
実車登場直後に、GM、カトー、エンドウで競うように発売になりました。中でもエンドウは先陣を切っていた気がする。前面は手すりというか足かけというかの表現が無いのでやたらのっぺりに感じますけど、表情としては悪くないし、201系にしか見えないし。側面は、当時103系と比べて新車な分だけシャンとした張りのある面に新しい塗装の表現が、さっぱりとされていてプラ製品にはない味が醸し出されてます。Hゴムのない戸袋窓とか最高です。エンドウの魅力は皆さんわからなくて良いのですよ?お店で見ても買ってはいけません。欲しい人のためにそっとしておきましょうね。今どきのモデラー()は、やれどこが違うだの、ああミスだと揚げ足とるのが習性のようですから、こんな骨董品など見向きしないでいただきたいのです。嗜みが違いますからね、お互い関わらないようにしましょうよw。
そんなこんなで、ふっるい201系モデル3つと、鉄コレを並べてほくそ笑む。昭和の趣味人にだけわかっていただきたいです。
画像

飯田線模型のところでも書いた、アキバを歩いたときの惨事。
駅を降りてから、だいたいいつも歩く道筋が決まっていて、最初に行くのが某Mストアー。なんとなく宛てはあって覗いてみるのですが、目的のものがあったためしがない。この時は、今さらクモニ13/クモハ12キットなど売っているんだろうか?と思って行ってみた。当然、ないw。
せっかく来たのだからと、無理やりに買うものを探すのが悪い癖でしてw、お店のオリジナルアソートパックな、西武レッドアロー3輌セットなるものを買ってきてしまう。1900円という価格は、最初のエコノミーキット1600円を知っていると高く感じるが、あれから20年以上経過してますからね。富山地鉄へ行った奴を作るための素材キットと言えます。私は譲渡直後の姿で組んでいるので、今度は2両編成がいいですね。実は、101系共々キットのランナーパーツは死ぬほど抱えているので、今さら買ってこなくても組めますけど、つい買ってきてしまうんですねw。
画像
画像

謎の特価品で、ローカル駅舎キットも。と言っても1260円だから量販店で買うのと変わらないお値段ですが、着色済みが珍しかったのと、そう言えばこのキット作ったことがないなと。着色済みと言っても、屋根と白い壁だけで他は茶色のモールドだからそのままだと非常におもちゃっぽい仕上がりになりますね。だからこの製品群が後に続かないんでしょうか?
あとは、そのうちいじろうと思うキットのパーツを細々と仕入れて、レジで鉄模ショウの招待券をもらった。そんな季節になったかと思ったものですが、結局今年も行かなかった。何年行っていないかあ。
画像
画像

とある給料日後の休みに、津田沼まで出かけた。仕事中にもよく立ち寄るところですけど、ちょっと前に在庫のあったものがまだ残っていたら買って帰ろうと思って。なかったw。
しかし、ジャンク車両や、どうでもいいようなパーツ・ステッカー寄せ集めが面白いほどぶら下がっていて、要るものでもないのにあれこれ買ってきてしまうw。トミックスのトレインマークや車番インレタ、折りたためないカトーの新幹線パンタとか。ナカセイの旧客デカールとかも混じってた。ジャンク車両もマイクロの781系900番台と185系試案塗装の先頭車だけを。781系はもうすぐカトーのが出ますけど、比べてみたいのと900番台だからと面白がったのと。発売時にお店で見せてもらい、ちょっといいなと思うもあまりに高いのと、顔がへちゃむくれなのとで手は出さなかった。
画像

その足で行ったポの字で大惨事です。買いすぎたw
ジャンクの数が凄いことになっていて、それはそれは物色の楽しい時間でした。平日の真っ昼間なのになぜ故か客も多く、そしてこういう店に来る輩ですから行儀のなっていないのしか湧かなくて、あんまり快適ではない。探しているものは特になく、そのまま店を出ようとすると、見落としていたものに目と手が止まる。
画像
画像

学研のキハ55・26とEF65PF。キハ55が1800円、26は1000円。PFなんと1000円。トミックスキハ02まで大量に見つけて3つ買ってきた。
キハ55系は集電シューが付いていたので、ライトが点くんだろうな?というそこはかとない期待から。26はライトユニット付きで、55は動力付き。ライト点はかないのだろうと思ってた。
画像
画像

しかし普通に走るしライトも点いた。55はサボとかに色差しがあるからだろうか?26もちゃんと点いた。鋳物のライトケースに麦球が突っ込んであるという単純な構造で微笑ましい。
PFはちょっと前にも入手しているので詳しくは書きませんが、見たところキズとかはなく、快調に走るし光る。ケースの無いのだけがちょっと惜しい。
レールバスは香港製のMとT、復刻版のT。1000円、600円、500円。可愛くてつい買ってしまいます。Mは片方カプラーがないですが、動力絶好調。復刻Tもカプラーポケットが片方無いけどパーツはどうにかなる。
他にトミーのサシ481とカトーモハ103。サシはなんとなく安いから。モハ103は動力無しで床板加工がきれいなのでいいなと。M車とT車の床板を切り継いであります。これやるのは簡単ですが、いまでは素材を調達するのがやっかいなのですね。手には入るのですが、加工するのもったいないのが多くて貯まる一方なのですよw。
画像
画像

Bトレもいくつか無駄遣いしてきたのはもう書きました。それでも終わらなかった。店の隅っこ、ケースから出したインサートラベルが沢山入った引き出しがあって、うっかり開けて物色したら持って帰らないわけに行かないのがたっぷりw。一枚5円なので買い物籠を持ってきて片っ端から投入。カトーの古いのからエンドウ、しなのマイクロ・みどりや。気がついたら50枚ほど籠に入れていたwww。
このあと更にぽの字にも寄って、予定を大きく超える金額を使っていました。恐ろしいところです、秋葉原。
画像

画像

横浜でも。ビブレにはちょくちょく寄りますけど、その先まで行ったことがなかったので歩いて行ってしまって財布が軽くなる。クモハ42は飯田線のところで書きました。他に、キハ40とキハ48。48は改造用に探していて安かったのでちょうど良い。キハ40は値段も値段だしクモハ42も買って帰りたいしで大いに悩みましたよw。
画像
画像

トミックスの烏山線キハ40 1008烏山線色です。3000円なら安いと思った。されど三千円。トミックスワールドで動力のない国鉄色のだけ持っているので、相方にいいんじゃないかなと。新品買うととんでもなく高い印象があるので、これを見かけて逃してはもったいない気がしてしまった出来心。


ため込みすぎて書ききれませんでしたが、まだあります。筆が遅くなっていますから、ここでいったん区切って上げますね。
次回は、あなたもふと見かけると「おおおお!?」と思ってしまうでしょうジャンク品かと思います。いろんなお店に行ってみるものだなあと思いました。
画像



おまけ。
これを見て、153系や103系のことが浮かんだ貴方。
毒されすぎですよww
画像
「商運」です。
私は思いっきり高運に見てましたwww




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は最近、ペースが落ちましたが、ポ○ンとぽ○巡りはやはり楽しいですよね!品川のポ○が閉店していて、川崎に移転していたことすら知りませんでした、、近所なので早速行きましたが(笑)ぽ○もアキバに三軒揃ったのである意味楽にはなりましたが、、今日はひさびさに足を延ばして、越谷レイクタウンからの川口ルートを行ってみようかなと思います(^-^)
てつ
2016/09/06 08:17
品川なくなりましたかw。ちょっとした時間では行きにくいところだったのでご無沙汰していました。川崎も寄りにくそうです。
川口はあの薄暗い別棟の頃から比べると、だいぶ寂しくなりましたね。横でミニ四駆ガーゴー言ってますけどw。越谷も改装入って以来行っていません。行ってみようかな。
なを@さいとう
2016/09/10 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2016夏休みの無駄遣い(N) Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる