カメラと写真のはなし

画像

ちょっと前に、仕事なのに全然違う畑違いなところに駆り出されていた日がありました。
「お客さんの仕事の手伝いしてきて」みたいな変な話だった。
言われたとおりに、指示された場所へその時間に行った。
画像

祝日で、朝の7時に御茶ノ水駅を降りましたが誰もいなくて笑う。
歩いて神保町まで行って合流、聞くと車を運転して汐留に移動、撮影ロケの手伝いをするとのこと。
ここまできてやっとすることが判明するw。
画像

イタリア街とかいうところで、聞いたことないなあと思って着いたのはWINS前。昔ここで会社帰りに写真撮って遊んでいたところです。いつのまにか、そんな街並みになってた。
画像

雑誌の、クルマを比べる記事の写真撮影です。クルマはメーカーから借用する広報車ってやつ。4台も運ばなくてはならないので、それでかり出されたっぽい。
雑誌の人、カメラマンの人、自動車ジャーナリストの人、ロケ屋さんに、読モさんまで来てあれこれ撮る。
画像

クルマの外観ももちろん撮りますが、画像を見せてもらうとカタログで見るような写真です。ただのパッソやミラココアがやたらかっこいい。なんなんだ、これは?w
もちろん、レフ板使ってストロボもバウンズさせて撮ったりしてますが、それにしても自分で撮って遊んでいるのと次元が違いすぎる。おかしい。
画像

そんな写真撮るだけですが、4台で夕方までかかりました。本気で撮影するとそうなるんですね。
数日おいて、もう一度行った。
今度はクルマが変わり、撮影場所もお台場に。また車を運転してお台場まで行き、船の科学館が見えるところで同じメンバーで撮影。
またレフ板持ったりストロボ持ってたり、クルマ移動したり。
画像

このときはデミオが目玉でした。1.5ディーゼルのやつです。助手席には乗りましたが、いいですよ。安っぽくないし。気合い入ってます。
で、やっぱり写真見せてもらうとすげえ格好良く写ってるわけです。
カメラマンさんのカメラはキヤノンEOS1DsMarkⅢ。そこのデミオとどっちが高いんだろう?っていうカメラですね。
三脚に乗って置いてあるときに、これのファインダーを覗いてみたんです。とは言っても、触らず3センチほど目を離してそぉっとw。
なんだこりゃ!?です。わたしのEOS5Dとは全く世界が違った。レンズの違いももちろんあると思いますが、それにしてもすげえ。
とにかく明るい。ボケがはっきり見える。この二つだけで、5Dが写ルンですレベルに見えてきた。
画像

そもそも、静物を撮るのが大の苦手なので、そんな性能を手に入れられたとして何に使うんだ?とも思いますが、電車撮るのだってあのファインダーの世界なら楽しいですよ、きっと。
それくらいの世界の違いを感じました。
画像

EOS5Dもそろそろ10年になります。買い換えたくても、相当無理して買ったカメラです、無理ですw。
銀塩から一眼持っていて、フルサイズ機じゃないと満足できないので当分使うことになります。
そこへきて、持ち歩いてるコンデジが壊れかけてます。こっちの代替えは考えますよ。
画像

むかし汐留のここで撮ってた画像探してたら、PowerShotG2のフォルダにいました。今では骨董品なデジカメですが、f2の威力は凄まじくてまだ見られて逆に驚いた。当時からこんな街並みだったようですww。
デジカメは一体何台目になるのか・・・調子が悪くなっての代替えは初めてです。それだけPowerShotSX260HSはわたしの使い方に馴染んでいました。この前に買ったSX130ISも、Nゲージ接写するのに重宝してます。
で、代替え機はやはりSX60HS一択です。他に考えられない。ただし図体がでかいので、コンパクトなのも要ります。ええ、要るんですwww。それはSX700HSですかねえ。赤いのかっこいいよ。IXYはちょっと違うかな・・・。
キヤノン以外ならいらないです。
画像

過去の画像を見かえしても、ロクな写真がありませんww。
たまにはまともな写真を撮ってみましょうかねえ?三脚、どこ行ったかなあ。レリーズリモコン持ってたよな。だいたい、ワイヤレスでシャッター切れるはずだけど、そのリモコンしばらく見てないぞwww。
ストロボも買おうか・・・・、いや、レンズか。
まずはオートでの撮影やめないとね。RAWでなんて5Dで撮ったこと無いし。
そんなわけで、修行の旅に出ます!
どこ行こうかな。電車撮って終わっちゃう気がするんだけどさwww
紅葉とか星とか無理だし・・・・コーヒーアートとか撮って落ちぶれるのもいいかな?だったら、みそ汁とか雑煮撮っていたほうがよっぽど楽しいわな。
棚田は今じゃ時期が悪いね。富士山かなあ・・・手強いですよね、あいつww。
彼岸花は終わっちゃったし・・・柿の木とかいいなあ。
どうして、こう変なものに目を付けるんでしょうな?(笑)
今回の画像は、過去もの意外スマホのカメラ撮影です。汐留のここに新橋停車場の転車台モニュメントがあったのも、このとき知りました。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX60 HS 光学65倍ズーム PSSX60HS
キヤノン
2014-10-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon デジタルカメラ PowerShot SX60 HS 光学65倍ズーム PSSX60HS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック