ご無沙汰な無駄遣いは、やっぱり突然に(N)

画像

ずいぶんご無沙汰したような気がするNゲージネタでございます。
本当にお買い物はご無沙汰しておりました。旅に出て散財しちゃってましたし。
カトーからでる営団6000系を待ちかまえていましたが、485系ひばりに照準を変えました。今月末までの忍耐です。千代田線はそう簡単には売り切れないんじゃないかな?というあまい考えではある。
そんな、9月もも折り返しでございます。無駄遣いはしていなかったんですけどね、今日ぶらりと出かけて三千円使ってますwww。
画像

会社帰りだったか、休みの日だったか、もう忘れるほど昔の買い物。
Bトレのしなの鉄道を買いに行ってみた。JR西日本の面白いラッピング115系も気になったけど予定どおりしなの鉄道と、セットばらしのとこにいる取説とかの中から氷河特急セットの変なリレーラーが気になって買ってみた。ずいぶんと薄型です。低床車両用にいいのかも。
あとは中古のとこに空きケースがゴロゴロしてて、カトーのクリアケース6両用のが200円とかだったので喜んで買った。7両じゃなく、6両用です。結構古いはず。
このときの買い物、二千円でおつり来た。
画像

先週、仕事中に時間合わせのために車を停めたホビーオフでいろいろ見てしまう。フジモデルのクヤ153・165キットとか悩ましいところでした。
その中にウィンの103系があった。青帯1000番台が1両千円で4両編成分ある。クハだけ持っていた気がする。喜んで買って帰るほどのものでもないですが、1両千円は安いのかも。その背後に、スカ色の115系が二つあった。クハとモハ113/115でクハは1500円、モハ1000円。
画像

ウィンの113系シリーズは持ってないので、クハだけ買ってみるかな、と無駄遣いww
ボディだけで床板や動力、パンタとかはトミックスとかのパーツを別調達する印象が強いメーカーだったんですが、こいつは完成状態になってる単品シリーズ。末期に出たイーシリーズというやつですか。定価は2400円、高いですね。買えませんでしたよ。しかも、他からも出ている題材ですしね。辛うじて115系だと300番代のグループなのが光る点かな。0番代のボディも作ってていろんな塗装のが出てました。福知山とか四国とかね。
画像

初めて手にしますが、決して悪くはないですね。ちゃんと115系300番代してる。なんだこりゃ?な塗装のも見たことありますがスカ色はまともです。手に入るのなら編成にしてみたくなりますが、あの値段じゃいらない。
床板は新たに起こした模様。台車はGMのが付いてる。最初は先頭側もアーノルドが付いたままで、スカートが付属してた。カプラーポケットを切り取って初めてスカートが付けられる。ダミーカプラーはない。
床板がちょっと浮くとか屋根から上が無塗装で湯口が目立つとかはありますが、もうちょっと値段抑えられたら行けたと思うシリーズです。鉄コレのパーツ普及まで踏ん張れれば、何とかなったかもしれないね。
この入れ物だけはキャスコ扱いで売ってますね。あんまりお買い得な値段じゃなかった気がする。
画像

そして今日です。祝日なので、大人しくしていました。していたはずなんですけどね。
買い物に車で出かけて、いつもぶらっと寄るブックオフは大騒ぎのはずなので、あまり子連れの来ないハードオフで息抜き物色。Nゲージは時々ある程度なので身構えなくて済むw。
Nゲージはあった。古いキハ80系とかケースいりで300円とかです。手は出さないでお店を出てきた。その帰り道にちょっと左曲がればホビーオフがある。寄ってみたのがよくなかったのか、よかったのかw。
画像

カトーのキハ20動力付き横須賀色が2000円。これは立ち止まりますね。
すでに持っていますから、無理に買う必要はない。しかし二千円です。欲しがる人がどれほどいるかはわかりませんが、間違いなく安い、と思う。しかし、きれいです。とてももったいなく思う。
と言うわけで買ってきましたw。
画像

おそらくほとんど買ったままだったものと思われる。黄色い検査証も入ってて、ホビーセンターカトーの捺印入り。品番が6001③て記載がある。1992年ですか22年も前ですよ。カトーのは20年前のでもそのまま楽しめるのが恐ろしいです。
インサートラベルにマジックで消した跡があるのは、きっと「トレインシール付き」のコメントでしょう。
どうしようかな、これ。転がしちゃおうか。格好良く言えば、絶版品の伝道師!www。いや、暖めておこう。
画像

ジャンク扱いのところにもケース入りで500円のがぶらぶらしてた。そっちはいかにも遊び倒したような状態ですけど、黄緑色の103系がいっぱいあって、カトーのでわりとまともなのでモハユニットを1組買ってきた。合計で3000円。
カトーの103系ATCは黄緑だけ揃ってない。ATC準備クハセットとかATCクハだけとかはある。どうしてか中古で黄緑色はあまり見かけないですね。低運転台セットでも買おうかと思ってますが、クハも2組持ってるので気長に中古単品揃えてみます。Assyのボディ黄緑だけでも買っておこうかな。下回りだけ生きてるの使って起こせるかな?
なお、この店ではエレールのランエボ1/43プラモが気になった。500円なら買ってもよかったかな。
スマホ持って出るのを忘れてて、車に着く前に気がついたけどすぐ帰るからいいやと戻らなかったものの、やっぱり気になるので散財の後そそくさと帰った。
画像

アオシマのEF65PFプラモが出てきた。塗装がっちりやって組んでみようか。ずいぶん前にトライして、飽きて放置したのもあるはずなんですけどねwww。なお、4~5個出てきた模様www。オシ24も2個あった。
画像

東北色のキハが出てきた。今でこそぶらりと出かけて見たり乗ったりしますけど、全く興味など無かった頃になぜこれを買ったのか、さっぱりわかりません。そういやー。GMのキハ53まだ完成してないなー。


突然ですが、オレンジカードって知ってますか?
国鉄の末期から出回った、切符のプリペイドカードです。テレホンカード共々、オリジナルデザインのが続々発売されてコレクションが捗りましたね。記念切符と同じノリです。
カード自体は集める人まだいると思いますが、
画像

当時買うと一緒にくれたケースをまだ暖めている人っているんでしょうか?(笑)
お菓子の空き缶があって、結構重いから何が入っているんだろうと思ったら、これがびっしり入っていたww
画像

カードはカードファイルに入れてありますが、カードケースファイルとかないよね。
これまた余談ですが、みどりの窓口で切符買うと紙製の入れ物くれます。これを集めていたりもします。各社各局各部でデザインがオリジナルで、タダだし結構楽しいよ。今見ても面白くなくても、数年後でも笑えたりするし。
画像

その缶カンに一緒にいた、ムック本の付録と思われるカラーポジの栞。
懐かしい電車の写真がいっぱい。さすがヤマケイですね。
最後に。
画像

あさまのヘッドマーク形栞?なんだっけ、これ??と思ったら、国鉄だかJRだかのイベントの参加証だ。
画像

尾久から20系に乗って東大宮まで行って車庫で写真撮るイベントだったと思う。乗る号車ごとにヘッドマークが決まっていたような気がする。あらかじめ応募してからの参加だったね。
62.1とあるから昭和62年なのかな。大宮市と市外局番の0486がすでに相当懐かしいです。
画像
そのときのスナップを最後に、今回はお別れでございます。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • yoshi7927

    久しぶりの無駄遣いの記事ですね。実は楽しみにしてたりします。
    (笑)
    今回もまた面白い物が見つかったようで。羨ましい限りです・・・。特にスカ色のキハ20は私はまだ持ってないので。

    ちなみに関水金属の空ケースは旧クリアケース用のですかね?実は私も同じクリアケース6両用ので、色がワインレッドのを持っています。これは更新後のケースが6個入り、旧クリアケースは5個が限界でした。
    2014年09月16日 17:17
  • なを@さいとう

    地味なのばっかり見つけてきて喜んでますw
    スカ色キハ20系は、模型としては微妙なポジションですから、需要はどうなんでしょう。バリエーションコンプリートを目指す人しか欲しがらないですよね・・・
    ケースはおっしゃるとおりのものです。えんじ色のもありましたね。
    旧クリアケースとは、蓋がハメコミのやつでしょうか。あれは無理でしょうねww。発売当時に私が買ったやつは京急800系をずっと入れていますから、おそらくそのくらいの製品です。よってその頃のケースを納めるように出来ていますね。
    えんじ色のケースはわりと最近手にしました。学研の853系5輌がこのケースにぴったり入っていて笑いましたよ。
    2014年09月20日 23:21
  • yoshi7927

    ワインレッドというかえんじ色のブックケースは学研の583系がピッタリ入りましたか!私の家にケース入りのそれが4両あるので試してみます。
    2014年09月21日 19:03
  • yoshi7927

    連続になります・・・。

    旧クリアケースというのはツメ付きのケースのことです。以前私の知り合いの方が、その旧クリアケース用のブックケースを入手されていました。色は青色でN‐TRAINと書かれており、その旧クリアケースが6個入りました。そして上下から出し入れできるタイプのスリーブ付きでした。
    それでそのスリーブのデザインが、上部にNTRAIN SET CASEと書かれていて、その下に家族?(お父さんお母さん子供)3人が関水のNゲージの走る街を眺めてる、みたいな絵が描かれていました。

    分かりにくくてすいません・・・。
    2014年09月21日 19:15
  • なを@さいとう

    ちなみに-学研のケースは蓋が邪魔になります。私のは、583系不動5輌セット二千円!というのがあって喜んで買ったんですが、学研のブックケースかと思ったらカトーので笑いました。妙にきれいに収まってましたよ。
    蓋付ケースのブックケースは見たことがないです。相当古い感じですねぇ。見てみたいものです。
    よく行くブックオフに、カトーの古いSL6輌がそのえんじ色ケースに収まって2万円で売っています。安いと言えば安いですが、手を出しにくいです。
    2014年09月22日 20:56
  • yoshi7927

    確かに学研の583系をえんじのケースに入れようとしたらフタが邪魔でした。あとちょっとケースが薄ければそのまま入ったのに・・・。そううまくは行きませんね。

    カトーの古いSLが6両セットで2万ですか~。バラして売ればいい物を・・・。私も個別に並んでれば考えますけどね・・・。
    2014年09月23日 01:34
  • yoshi7927

    スリーブ付きの、車両ケース用の古い青のブックケースですが、私のやってるブログの記事に写真を載せておきました。

    こちらです→http://blogs.yahoo.co.jp/yuugengaisyasekisuikinzoku/16882616.html

    私の知り合いの方が入手されたのを見せてもらった時のものですが、それ以後見たことがないですね・・・。
    2014年09月23日 19:17
  • なを@さいとう

    やー、初めてみるイラストです。カトーっぽくないですねww
    だいたいビニールが破れて取れちゃうので、残っているのは少なそうですよね。外のカバーなんて子供は捨てちゃいますしw。
    2014年10月06日 21:36

この記事へのトラックバック