Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ5台!?

<<   作成日時 : 2005/06/18 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっぱりといいますか、結局といいますか、案の定というか、どこにも出掛けませんでした。朝起きたときに曇っていたのもあるし。

昼時までだらだら遊んでいて、気がついたら日が出ている。なんだよ、長野県も晴れてたかな。ま、いいや。

昨日から部屋の蛍光灯がチカチカしだしたので買いに行きます。この部屋に来たときに買った電灯のなので、普段いる二部屋のを換えてみる。買いに出掛けるついでに車をビートに入れ替えて、道すがらに、買ったレンズの具合をみてみることにした。どうせならと、初代IXYデジタルを含めて私の手持ち歴代デジカメ全部5台も持ち出して比べて遊んでみる。

買ったばかりのEF17-40mm F4L USM、買ってきた日以来初めて外に持ち出します。ファインダーを覗いてみると、新鮮みがあるような無いような。EOS100で見る28mmとさほど変わらない。てゆーか、同じです。17×1.6=27.2mm、まさに同じ。こうなると銀塩で17mmを見てみたくて仕方ないぞ。画角よりも「ファインダーが明るい」ってのを初めて感じた気がする。EF28mmF1.8USMと付け替えての比較ですけどね。F1.8の方が明るいのかと思ってたらそうでもないらしい。レンズがでかいだけのことはあります。せっかくならこの時期ならではの紫陽花や枇杷あたりを撮ってみたかったのですが、気の利いたところには見あたらなくてプレリュードでお茶を濁しました。

久しぶりのIXYデジタル、今見るとひどいですねえ。「赤」がズタズタです。操作・動作時に全く音がしないことに今更違和感を感じます。Pro90ISはちょっとはマシですがやはりザラザラ。ついでにどこにピントが合っているのかさっぱりわからない。G2はまだ普通に使えます。IXYデジタルD50もお手軽に綺麗に撮れます。比較画像をひとりで見て笑ってます。

田んぼの脇で遊んでましたが、アメンボやタニシ、オタマジャクシとか久しぶりに見たよ。いつもクルマになにかを取り付けたり、背景のない写真を撮りに来たり、冬の夕焼けを撮りに来たりしていたところなのですが、以前から行われていた首都高速の工事がだいぶ進んで目の前を思いっきり高架道路が横切ってしまいました。もう富士山見えないのかな。

車を入れ替えて電器屋へ。蛍光灯二本セットを二組。「清らか」「鮮やか」って、何が違うんだろう?買って帰って点けてみたらひとつ点灯しない。昨日までチカチカしていたのとは違うのが点かない。古いのに換えてみても点かない。点灯管を買いに出直す。結局点かなくてチラチラしたまま。どうやら、いままで40形+30形という変な組み合わせだったのを40形+32形にしたのが良くないらしい。点灯管は30形(30W)までの対応みたいだぞ。どうでもいいや、古い30形に戻しておく。30+40形用2個セットでも189円、また今度お店に行ったときに32形用を買おう。換えた明かり、変に明るいですねえ。すぐ慣れちゃうんだろうな。

明日もすることは特段無い。寝てよう。このあとの楽しみは6月30日ゲームの発売日と夏の北海道だけだ。プレリュードの6ヶ月点検お知らせハガキもベルノから来てたなあ。来週行ってこようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジカメ5台!? Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる