アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絶版・ジャンクNゲージ」のブログ記事

みんなの「絶版・ジャンクNゲージ」ブログ

タイトル 日 時
今回はまたやたら古いよ Nゲージジャンク無駄遣い
今回はまたやたら古いよ Nゲージジャンク無駄遣い 随分ご無沙汰なNゲージネタでございます。 いや、すいません。マジすいませんw。撮ってある画像大量に溜まっていますww。どれから出そうか、考えているだけで眠くなる日々でございます。いろいろお話の兼ね合いから順番というものがございまして、そっとを先に出さないと話がつながらなかったりしますもので、どうしようか考えているうちに夜も更けて寝る時間になっています。 今日は一気にある程度吐き出しますよ。 お前はなんでこんなものを見つけてよろこんでいるんだ?という、誰得Nゲージばかりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 22:25
中古ジャンク無駄遣い&103系もエンドレス!(N)
中古ジャンク無駄遣い&103系もエンドレス!(N) いやぁ、けものフレンズばっかりみてて、ここを放置してしまった3月ですw。休前日の晩にテレビ放映を見て休日は仕事の疲れもあってかなり遅くまで寝て、起きてもニコ動あたりのタイムシフトで見てたり、一挙放映など数時間かかりますしw、その翌日夜にも最新話見てたりしてると夜の時間がすっかり無くなりますww。 3月発売のNゲージ新製品も多くて予約したもののお支払いがあるので戦々恐々と発売日を待つのですが、いつまで経っても発売されなくてイライラしてます。トミックスは鉄コレを含めてスケジュールの発表が遅くて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 23:04
EF55で遊ぼう(N)
EF55で遊ぼう(N) Nゲージジャンク、まだ買ってます(笑)。 先月、温泉に行ってきた話もまだ語り始めたばかりですが、その前に買ってきた「どうすんだこれ?」なジャンクNゲージのお話です。 ポの字の店は以前から危険ですね。仕事中、津田沼でトイレ借りたくてついでに覗いて大変なことになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/22 17:19
おまたせ!ジャンクNゲージだよ
おまたせ!ジャンクNゲージだよ 3月になっちゃいましたよ。参りましたね。 今年に入ってジャンクNの話は初めてかもしれません。買い込むのも遅めでした。決してお店に出向いていないわけではなく、よくここではポの字と表現するポポンデッタにはなぜかいろんなところに出没しています。ホームは川口で、休みの日に数回行きましたが、他は仕事で通ると寄ってしまいます。今年だけで、津田沼、富士見、川越、川崎に出没しました。さすがに買ったり買わなかったりですが、「こ、これはっ!?」と目を見開いたこともありまして、自分だけが愉快な買い物をして喜んで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/08 15:47
583系ついに勇退ですってね なNゲージ無駄遣い
583系ついに勇退ですってね なNゲージ無駄遣い 583系、ついに引退だそうで。ていうか、まだ走ってたの?という感じです。そう言えば東大宮の操車場で見ることもなくなったね。 4月がファイナルだそうで。1両くらい保存になったりしないかな。貫通型で運転台を上にしたデザインも、座席寝台両用の仕組みも、保存するに値するとは思いますが、鉄博は場所無いかな。 そんな538系のNゲージをなんとなく買って来ちゃったので、その話など。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 20:56
年明け積みNゲージ多すぎてまた手つかずw
年明け積みNゲージ多すぎてまた手つかずw あけましておめでとうございます。 せせこましいところではございますが、本年もよろしくお願いいたします。 というわけで、平成29年ですよ。平成生まれが三十路になりそうですからね、年もとるはずです。 年末は30日まで仕事してて大晦日はぐったりしてほとんど何も出来ず、辛うじて部屋の掃除と、年賀はがきとプリンタのインクを買っておくところまではできたものの、あまりに疲れててぐったり気味のまま何も出来ずに年越し、元旦の朝から年賀状を印刷し始めたところでまさかのインク切れが増えて全部は印刷できず、しかも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/02 21:57
ことし最後のジャンクNかな? の無駄遣い
ことし最後のジャンクNかな? の無駄遣い 来年が見えてきましたね。その前にクリスマスがやってくるはずなのですが、ツリーやサンタのイルミネーションは目に入っているのに、その気分が全然盛り上がらないのは、おっさんだからでしょうか。 今日は、ホビーセンターカトーに50周年記念誌をもらいに行ってきました。元々電車で行ってみるつもりでいたんですけどね、昨日の勤め帰りに車のタイヤがパンクしているのを見つけてしまい、行きがてら見に行ったら案の定ぺしゃんこで、テンパータイヤに交換したもののそれも空気が抜けててそのままでは使えず、タイヤ屋へパンク修... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 00:40
今年もひと月切ったよNゲージ無駄遣い
今年もひと月切ったよNゲージ無駄遣い さあ、ついに師走ですよ。竹内まりやが歌ってるうちにクリスマスが来て、気がついたら行く年来る年やってますからね。恐ろしいですね。 で、今年何があったっけ?と、振り返ってもなにもないのです、なんにも。本気で生きている意味を考えますよ?たぶん、なにもないのです。ならば、好きなことをしましょう、なんて毎年言っている気がします。 夢はぽっくり死ぬこと!それでいいじゃないですか。 なので、Nゲージの無駄遣いです。意味わかりませんか?わかってたまるものですかww。 笑って年を越しましょうよ! ま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/13 01:13
西武線のお古電車で無駄遣い(N)
西武線のお古電車で無駄遣い(N) 今年も押し迫って参りました。一ヶ月半しかないですよ、もう。早いですね。 Nゲージの無駄遣いは相変わらず停滞中です。ここしばらく、西武線のお古電車を追いかけている話ばかりで、いい加減うんざりかと存じますが、まさかのN無駄遣いまでもがそれです。申し訳ありません。 だって仕方ないんです、西武線の電車が好きなんですから。見つけると集めちゃうんです。習性というより、もう本能ですww。鉄コレの三岐、流山の101系も今月発売を控えていますね。お財布はすってんてんですよww まずは、珍しくマイクロエー... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/14 23:35
久しぶりだな、Nゲージ無駄遣いだよ
久しぶりだな、Nゲージ無駄遣いだよ すっかり一ヶ月のご無沙汰でございます、Nゲージの無駄遣い。結局先月からジャンクものは全く買い物をしていません。調子に乗って新製品を予約しまくったら、月イチでなにかしら買うハメになりましてね(笑)。今月は781系でした。京とれいんも10月じゃなかったですか?。やばいな金無いぞww そんななので、未発表・・・と書くとものすごく壮大ですがw、そんなジャンクものはいつどこでいくらで買ったとか覚えていませんw。 そんないい加減な無駄遣い日記ですが、秋の夜長の暇つぶしにどうぞ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/04 00:04
2016夏休みの無駄遣い(N)
2016夏休みの無駄遣い(N) ご無沙汰しております、Nゲージの無駄遣いジャンク編! なんと6月中旬の買い物からさぼっておりました。実際たいしたものは買ってきていないのですけどね、それも貯まってくると恐ろしい数なんですねw。 そんなわけで、なんの脈絡のないつながり方になりますが、買ってきたものを順に陳列しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/05 17:21
50周年なのに40周年なNゲージ無駄遣い
50周年なのに40周年なNゲージ無駄遣い Nゲージ無駄遣いネタ貯まっています。早く吐き出さないと、貯まっていく一方なのが恐ろしいですw。 カトーのNゲージ製造50周年の今年ですが、その記念製品C50に付いていた記念誌の発売・配布が延期になるとアナウンスがありました。はがきを無くしてしまう前にできあがって欲しいものですw。 今年で50周年なのは、松屋の創業や、トヨタカローラの生誕とかいろいろ聞きます。 そしてトミックスも40周年だそうですね。10年ほど前の30周年ではキハ02レールバスの復刻版と新規モデルとを出したりしたのを思い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 00:47
飯田線が長距離路線なのは知っていたがNゲージも長くなるとは思わなんだ
飯田線が長距離路線なのは知っていたがNゲージも長くなるとは思わなんだ 梅雨も明けて暑中見舞いの季節でございます。夏らしくなってきましたね。 2016Nゲージ無駄遣いシリーズ夏w、飯田線の巻です。 若いかたには飯田線の旧型国電や輸入電機など興味もないでしょうし、カトーはこんなの出さないで違うの出して欲しい、と思っていることでしょう。大して違いのわからない電車ばっかり次から次へと、なんなんだ?と。 仕方ないのですね、模型にお金を出す世代の中心が、いまは私の年代からやや上の方にあるものと思われ、売れるものを作るのが企業の理念ですから、国鉄の車両ばっかりになって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/01 18:37
千代田線はかっこいい(N)
千代田線はかっこいい(N) かなりのご無沙汰でございます、Nゲージの話。 けっこう買い込んでいるのですが、これがまたろくでもないものばかりで、どうお披露目すればいいのか考えてしまいます。そう描き込みながらも今日、二軒落札してしまい、だったらばその話も組み合わせた方が良いよね、とネタを後ろにずらしているうちにどんどん時間が経っていきます。困ったちゃんですね。 とりあえずは、初版分を買い逃してしょんぼりしていたら再販されて、買えて嬉しいカトーの営団地下鉄千代田線6000系からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/27 22:56
お待たせしておりますNゲージ
お待たせしておりますNゲージ いやいや、一ヶ月も前の旅の様子が未だに終わっていないというスローペースですが、その前の仕事での電車の話もありますし、フィルムスキャナとかデジカメとか買っちゃってその話もあったりして、このブログ用画像フォルダが重たくて仕方がない昨今でございます。 Nゲージ、買ってます。貯まってますwww。 特にジャンクがやばいです。お金使い過ぎちゃいました。新品も、セットの中古ものも仕入れちゃってます。やう゛ぁいです。 まだ写真撮っていません。もうちょっとお待ちくださいませ。 スマホで撮ってついったに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/11 23:30
静かに無駄遣い進行中(N)
静かに無駄遣い進行中(N) 5月終わります。当たり前ですが6月になります。 今年半分過ぎますよ!?参っちゃいましたね。 先月からやりすぎでNゲージなど買う余裕が無くw、この先も毎月何かしら予約して発売になるものがあって節制中でございます。 幸いに、突発で欲しくなるものも無く、ヤフオクも買えないとわかっていると探さないし、出てきてもスルーできます。 明日、仕事で湯田中に行きます。乗った電車の模型は欲しくなるもので、へたに特急ゆけむりとか乗っちゃったらやばいですよ・・・ さて、先月の発売だったけど、予約しておいて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/04 19:32
夏まで無駄遣い謹慎中!(笑)
夏まで無駄遣い謹慎中!(笑) GWと呼ばれる日々はお仕事してましたよ。 GW突入前日に静岡の磐田へ、翌日仙台へ行ってきてますが、仙台まで新幹線の席などあるわけもない混みっぷりに遭遇、その帰りはなんと言うこともなく、あとは平穏かと油断していたら5月赤日真っ只中に厚木まで車で4時間かかったりとかね。都内、埼玉・千葉県辺りの道路・鉄道は平和でした。最終日に木更津からアクアライン経由のバスでちょっと混んだかな? 幸い、Nゲージ他の無駄遣いをするような場所には近寄らず、先月もでしたが今月は輪をかけてお財布がやばく、暫く安静です... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/09 23:16
春のNゲージ無駄遣い
春のNゲージ無駄遣い ご無沙汰なNゲージでございます。 本当にしばらくの間、なにも買ってきていませんでした。欲しいものはいくらでもありますが、もちろん予算の都合もありますし、毎度の中古物色では買える時と出物の時間が一致しないとダメですしね。 先月末の給料日後から、また物色を始めました。 安心(?)のジャンク品からのスタートですw。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/04/11 22:00
飯田線やりすぎのNゲージ
飯田線やりすぎのNゲージ Nゲージの無駄遣い、やり過ぎちゃってただいまお休み中です。探すことをしなければ、おとなしくはしていられますよw。 何をやりすぎてしまったのか。飯田線でしたね。カトーの陰謀としか思えません(笑)。 でも、カトーだけじゃないんです。気がついたら、あれもこれも買っていたんです。 そんな飯田線パニックの様子です。 まず、発端はこれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/14 23:16
こんどはED75集め出したよ?Nゲージ無駄遣い
こんどはED75集め出したよ?Nゲージ無駄遣い 三月ですか。花粉でか、目がかゆいです。 毎日さほど楽しいこともなく、GWや夏の休みにどこかへ旅をしに行きたいなあ、と思うばかりでございます。 やっぱり、温泉旅館でぼんやりしたいです。 休みと、旅の予算計上ができあがるまでは、なんとなく生きていくとしましょうかね。 そんなエブリディの鬱憤晴らしに無駄遣いが止まりません。 今度は唐突にED75を買い集めましたよ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/08 00:10
まだ手を出す無駄遣い(N)
まだ手を出す無駄遣い(N) Nゲージ集めて結構月日が経ちますけど、いつもテーマが決まらずとりとめなく買いまくって、収拾がつかなくなってます。 当たり前ですけど、好きな車両から始まるんですが、手に入らないとか値段が高いとかですぐ飽きる習性があり、そのうち面白いもの見つけて買ってきてはその仲間をまた集める。終わるわけ無いですねw。 主に色違いモデルを集めて喜んでいますが、同じ車両のメーカー違いとか、同じモデルの改良を追いかけたりと、はまるとやばい趣向です。 良いですか、真似しちゃいけません。よゐこは来てはいけない領域... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/02/15 23:45
依然止まらない無駄遣い(N)
依然止まらない無駄遣い(N) 土曜の夜に仕事中スマホを地面に落としましてね。何度かやらかしてはいますが、ついに画面が割れましたw。当たり所が悪かったようです。フィルムが貼ってあるので、ヒビを指先に感じることはないのですが、直後にバス停検索して普通に動いていたのに、バスに乗るときには画面が無反応になって使えなくなりました。起動はするものの画面のタッチパネルが死んだのでただの時計です。メールや着信があっても通知しか見えないというただの箱にw。 昨日、やはり仕事中に茸ショップにに寄ってみた。日曜ですから混んでいるのは承知のダ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/04 00:23
大正義EF65+ブルートレインで無駄遣い(N)
大正義EF65+ブルートレインで無駄遣い(N) いま鉄道模型、特にNゲージを嗜む人々でブルートレインブームを知る人はどれだけいるのでしょうか。 私はその世代ど真ん中で、スーパーカーが流行った直後あたりにブルトレが目立ち初めますが、さいたま在住の小学生には見ることの難しい列車は、次元の違うものに見えました。京浜東北線や西武線を見ていれば幸せな子供だったのですが、そこに特急電車の愛称表示が絵入りマークになって大宮駅でも見られるのでL特急ブームが到来します。 雑誌やムック本はもちろん、駄菓子屋で特急電車のカードとかシールを集めまくりました。そこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/25 23:01
年末年始のNゲージ
年末年始のNゲージ 年も変わって半月過ぎました。今年1/24が経過ですよ。恐ろしいですね。 そして今日は関東地方でも雪が積もって電車も止まったりして大騒ぎだったようです。私は休みでしたから、のんきにニュース読んで他人事でした ww。ちょっと買い物で車を出しましたが、駐車場まで行くのに靴はぐっしょりです。積もった雪を雨が溶かして、除雪されていない歩道の足跡に水が 貯まり、ジェラートの中を歩いているような感じです。四駆スタッドレスの私の車は何事もなく走ってくれるのは素晴らしかった。 年末から年始にかけて、バタバ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 23:59
2015年締めの無駄遣い(N)
2015年締めの無駄遣い(N) 大晦日でございます。明日は新年、お正月ですよ。おっそろしい。 ワタクシは昨日まで仕事でした。忘年会もあったのですが、ちょっとしたハプニングで合流できずに、厳かに仕事納めになりました。めえ、その仕事も桑名あたりまで車で往復という、ややハードモードではあったんですが、帰省渋滞らしきものには合わずに車もペース上げやすかったので楽でしたけどね。その話は気が向いたら来年にでもします。 で、年越しの準備など今日から始まるわけですが、そんなんでも無駄遣いはしてるから呆れたものです。 まあ、来年も同じ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 23:34
EF58と50周年(N)
EF58と50周年(N) これからどなたも忙しくなりますが、こんなワタクシでもやはり忙しくなるわけで、そしてやりすぎて無駄に使う小遣いも今月は底をついたので、Nゲージの「あれ買ってきた!」な話は年内これが最後になる模様です。 前回、カトーの古めかしいEF58とDD51を中古で買ってきて喜んでいます。EF58はがたがたのを探してはいました。DD51は北斗星色のが欲しいなとは思ってましたが、血眼で探すようなことはない。 で、EF58買ってきて、そろそろこれを集めて並べてみても良いかな?とかいう野望を持ち始めちゃったん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 19:44
今年は悔い無しとか言っておきながら無駄遣い(N)
今年は悔い無しとか言っておきながら無駄遣い(N) 12月ですよ。先週、年賀はがきを買ってきました。年々、年賀状を出す人が減っていきます。新たに出すことになるかたというのはめっきりいなくなりました。 年賀状など今や不要だという人も多いと思います。私は正月気分を味わうには不可欠だと思うんですけどね。年賀状でしか挨拶をしなくなった人もいますし。 さて、いつ年賀状を印刷しましょうか。ネタ写真はあるから、猿の絵とか拾ってこなくちゃですか。 年賀はがきを買いに出たその足で、なぜかNゲージを買って散財しています。 なんで買っちゃうんでしょうね?困... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 23:14
今年のNゲージ無駄遣いに悔い無し!
今年のNゲージ無駄遣いに悔い無し! ほら、もう11月も終盤です。来年のカレンダーも出そろい、年賀葉書も売ってますし、クリスマスケーキやおせちの予約も見かけます。早いですね。 ああ、今年もなにもしなかったなあ。このまま朽ちていくんだなあと。 このままなにも残さず消えていくのなら、好きなことをしていた方が良いじゃありませんか。そう言うことにして、後先考えずに、どうでもいいものを買って集めては喜んでいた2015年でございました。 で、ほぼ入手は無理であろうと思っていた、わたしのNゲージ初めての動力車になったセットを、ついに入手... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 14:33
Nゲージ無駄遣い
Nゲージ無駄遣い 大阪とか河口湖とかの話ばっかりでNゲージご無沙汰してしまいました。ジャンク買ってないのかな?とか思った方もいらっしゃるのでしょうか。 安心してください、買っています。なんかのネタみたいですが、懲りずに買ってきてます。 鶴見線101系を買ってきた話に書いた、ホビーセンターカトーへ休みの日に出向いたときにもやらかしたりしています。 そのあたりから思い出していってみようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 00:51
鶴見線からのNゲージ101系パニック
鶴見線からのNゲージ101系パニック カトーの鶴見線101系を買ってから続く散財の話です。クモハ1250を入手し、何を血迷ったかマイクロエースの103系を買ってみたら納得できなかったところ、からですね。 101系を買ってきたときに、ほかにいくつ101系を持っているんだろう?と漁ってみると、出るわ出るわ鉄道コレクションw。秩父鉄道の各色はいくつか買った覚えがありました。復刻国電塗装がひとつもないのが意外でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 22:32
Nゲージ鶴見線でお財布大惨事
Nゲージ鶴見線でお財布大惨事 電車に乗って遊んでばかりで、Nゲージに費やすお金も時間も少なくてネタがありません。 EH200を買いに行ったときに、クモハ12鶴見線もあったのでどちらを買うか迷ったのですが、今時クモハ12など興味を持つ人もいないから、あとでも買えるだろうとEH200を先に買いました。 ところがですね、その後忽然とお店から消えたのですよ。それが惨事の始まりです。 ちょっと後に発売になった、101系鶴見線はなんとなく買ってしまいましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 23:54
体調戻らない秋のNゲージ
体調戻らない秋のNゲージ 秋味が売ってるな、と思ったらもう冬物語が並んでいて季節の移ろい早すぎるだろと思う今日この頃です。来年のカレンダーも見るようになりました。どこの鉄道のを買いましょうかね。 今日はフジサン特急に乗りに行くつもりでしたが、風邪が未だ治らず、さらにスマホが死にかけまして、今朝5時半に起きたものの天気も良くなかったし咳も出てるしで、スマホの買い換えをすることにして、フジサン特急は来週の祝日に乗り込みます。371系が長野を出たという話を結構前に聞いた気がするので、早く行っておきたいんですけどね。 N... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 23:22
Nゲージが発端で旅に出るとは思いもよらなんだ
Nゲージが発端で旅に出るとは思いもよらなんだ さてさて、今日はフジサン特急リベンジ日帰り旅のつもりだったんですが、一昨日辺りから風邪が悪化して昨日の夜からは超グロッキー。やっとの思いで仕事から帰って、眠りこけてましたよ。来週にでも行きますよ。 そんな、この前の京王線お古電車旅の発端になったNゲージのお話です。 まずは、銚子電鉄のデキ3。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 21:35
また変なものばかり買っていたNゲージ
また変なものばかり買っていたNゲージ 一ヶ月間すっかり電車旅の話でとっかかりになってしまいました。 Nゲージもちゃんと(?)買っています。日付見たら完全に一ヶ月経過してました。 旅に出るきっかけになったモデルもあるんですが、それは今回置いておいてそれ以外ので行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/22 00:40
毎度のがらくた Nゲージ
毎度のがらくた Nゲージ Nゲージ新製品はひと呼吸中です。カトーの流電と鉄コレ21弾が月末なのでしょうか。鉄コレは絶対箱で買っておかないとです。 その鉄コレもどんどん価格が上昇中で、205系の宇都宮線はついに5000円ですか。買えませんでした。 最近、ジャンクをぽつぽつと買ってはいるんですが、帰ってからそれを忘れるという、非常によろしくない老化は進行中ですw。そう言うのこそが無駄遣いなんでしょうね。欲しくないものは手に取らない。これですね。 安いから買う、これは次世代の若い皆様に・・・・任せておくわけないでしょ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 22:06
徘徊してると見つけてしまうNゲージ
徘徊してると見つけてしまうNゲージ 暑い・・・あついです。Nゲージいじって遊ぶような環境じゃありませんですよ。 仕事での出先があちこち活発化してきました。ずっと会社にいて、車にカーナビとかバックカメラとか付けているよりは出かけられる方が気楽でいいんですが、とにかく暑い。 だから涼しいところへ避難したくなりますよね?なるんですよ。コンビニやホームセンター、道の駅は駐車場が広くて休みやすいです。そう言う場所がもう一つ思い浮かびますね。そう、○○オフとかww。 暑くていじる気力など無いはずなのに、見つけちゃうんですね、買っちゃ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 20:55
おまたせNゲージ
おまたせNゲージ 大変お待たせしてしまった、Nゲージです。早速行きましょう。 7月のアタマの休みでしたかね。なんとなくジャンク漁りに行って大惨事でした。 川口へ行くのに、珍しく浦和の中古おもちゃ屋を先に覗きました。帰りがけにどこかへ寄るつもりだったからだと思います。 いつものようにダイカスケールとか物色して遊んで、Nゲージも見るとなんと見慣れない新幹線がいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 23:58
博物館でも作るのだろうか?な、ジャンクNゲージ無駄遣い
博物館でも作るのだろうか?な、ジャンクNゲージ無駄遣い 7月になってしまいました。 今日、会社で7月に夏休みを取ろうとしたら、お盆から9月が取得期間だという前代未聞なお答えをいただいて、呆れるやら途方に暮れるやらでございますw。一体とどこにお住まいの方なのでしょうか。 そんなわけで、学校の夏休み前に奈良県天川村をぶらぶらしてみようと企んだ夏休みは潰えました。テンションダダ下がりですよ、もう。 悔しいので今度の休みに日帰り温泉してこようと思います。 さて、この前はNゲージ新品購入すったもんだなお話でしたが、今回はお待ちかね(w)ジャンクNゲ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/03 21:47
ジャンクNゲージはいじって遊ぶのが面白い
ジャンクNゲージはいじって遊ぶのが面白い そういえば、中古を売っているお店にあんまり行かなくなりましたねぇ。 休みの日に出向くのはもちろんあるのですが、そのために出かける機会は減っている気がします。旅行行って資金不足なのもあります。 そういえば仕事中に立ち寄ることは、とんと無くなりました。それが普通なんですが、お店を通る機会がない気がする。無駄遣いはいけないという気持ちから、足を向けていないような感じでしょうか。 それでも買ってくるから不思議です。 今回は機関車多めですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 23:10
次はNゲージいくよ
次はNゲージいくよ Nゲージネタをお待ちの皆様・・・なん人いらっしゃるのかな?w おまちどうさまでした。次は、貯まったNネタ行きますね。 今しばらくお待ちください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 23:48
Nゲージ無駄遣い・がらくた編
Nゲージ無駄遣い・がらくた編 中古Nゲージは、あきらかなガラクタを買ってくるのも面白いですよね。 まともなものかと思って買ってきたらどうにもならなかったりすると、損した気分になりますが、初めから「なんだこれwww」なものだと笑うだけですからね。 結局そのままガラクタ箱で眠りについたりするんですがね。まさに無駄遣い。 そんなアホな無駄遣いですw。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/09 23:03
おまたせ、Nゲージの無駄遣い
おまたせ、Nゲージの無駄遣い 楽しみにお待ちいただいたかたはいらっしゃるのでしょうか、お待たせいたしましたNゲージネタでございます。 気がついたら、買った日から一ヶ月経っているものもあります。 買ってくると数日中に画像は撮っておくのですが、使っているコンデジが壊れまして、壊れる前のカメラ、代用のその前に使っていたカメラ、買ってきたカメラで機材が混在します。代用カメラは明らかに画像の貧弱なのがわかっちゃうんですが、そこらへんは気にしないで見てやってください。 数が多いので、二回に分かれると思います。 まずは、セット... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 21:09
4月5月新製品ラッシュ前の無駄遣い我慢中(N)
4月5月新製品ラッシュ前の無駄遣い我慢中(N) 3月が終わります。今年1/4が過ぎました。やーねー、はやいわねー。いや、まじでw。 Nゲージの新製品はいつもラッシュですが、怒濤の欲しいもの弾が4月以降立て続けです。カトーは115系、西武101系、パノラマしなの、E257でしょ。マイクロのクモハユニもやばい。クモユニ8250もね。 ほっとくと夏以降も続く恐れがありますから、地味に我慢の子です。 GWと夏は旅にも出たいしね。 それでも見つけてきたガラクタNゲージがあります。こんなの他の人が見てて楽しいのだろうか?資料性もないのに?とい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/03/31 00:41
骨董品集めてどうするんだろう(N)
骨董品集めてどうするんだろう(N) 3月半ばじゃあないですかw。いやですねえ。 アップペースの遅いことで定評のあるこちらでぎざいますが、ネタはたまっています。画像もいっぱいあるんですけどね、文章書く気力がないんですよ・・・。 書く本人が楽しくなくては、せっかく見に来ていただいても楽しんでなどもらえないのではないかとも勝手に思ったりしていますが、ただ単に帰宅後キーボ−ドたたくのがしんどいのでございます。 なので休みで気分のよさげな今のうちにネタをはき出してしまいましょう。 ヤフオクで調子に乗って落札しまくったNゲージ骨董... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/16 19:01
先週と今週、休みの日の無駄遣い(N)
先週と今週、休みの日の無駄遣い(N) 3月になっちゃいました。 卒業式の風景をよく見ますね。てことは春休みですか。どこも騒がしくなりますね。 再来週にはJRのダイヤ改正です。その休みもあって、朝の大宮駅ホーム先端はおなじみの見苦しい光景です。どうしてなんですかね?。普通の人が同じようにあそこに集まっても、ああはならないと思うのですが、鉄な人々はどうにもならない風体なのは、同じものを好む者として嘆かわしくあったりするわけです。まあ、人から見れば私も同じなのかもしれませんが。 来週、大宮ではないですがあの集団にまみれてみたいと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 23:27
クモニ・クモユニ・クモル・クモユ・クモハユニ・・・と無駄遣い(N)
クモニ・クモユニ・クモル・クモユ・クモハユニ・・・と無駄遣い(N) まいりましたね。 カトーの春の新製品予告がありました。そのうちやるだろうと思っていた、西武101系の分散クーラー車が来ました。非冷房車も時間の問題でしょう。E851も出ます。ワフ単品というかペアというかも。 ええ、全部買います。あたりまえです。仕方ないのですw。 115系300番台中央線とクモユニ82800も買います。当然です。パノラマしなのはクロだけあればいいなあ。JR東海だしね、編成まるまる一本は要らないな。 今回は一応撮っておいたけど使わなかった、鉄コレ20弾車種の別メーカーと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/15 00:57
今年の無駄遣いスタートダッシュ・・・(N)
今年の無駄遣いスタートダッシュ・・・(N) 年をまたいでどうにもならないようなガラクタばっかり買ってきてるNゲージですが、月も押し迫ってますます加速してきました。とか言ってるうちに月変わったし・・・。 救いようがないですねw ヤフオクで2件やらかした後、ぶらっと行った店で目が飛び出て、今日もぶらぶらしてお金使ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/02/03 00:46
トミックスの9600
トミックスの9600 はいはい1月も半分過ぎました。早すぎですね。今年まだ何もしていませんよ。 この何もしないを24回繰り返すと、あけましておめでとうです。あっという間にお迎えがきそうです。 お迎えの前に、何か一つくらい誰かの役に立つことを残したいものです。 どうやら無理っぽいのですがwww とかなんとか言っていながら、見つけたNゲージ買って喜んでいる今日この頃です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/19 20:02
年明けのNゲージ無駄遣い(反省していません)
年明けのNゲージ無駄遣い(反省していません) 元旦は大人しくしている予定だったんです。本当ですよ? ただ、クリスマス前からNゲージを買うと騒いでいた親戚の子が、ついにゲットしたらしいんですね。聞かれてカトーを勧めていたんですが、某秋葉原のタ○○ムでどうやらトミックスをごり押しされて折れたらしいww。しかも車両はマイクロエースをなぜか買ってるww。親は値段に驚いていた。そりゃそうだよね。 その子に、お年賀にカタログでも送ってやろうとお店に行ったのはやっぱり間違いの元でしたwww。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/12 19:50
2014年最後の無駄遣いは大惨事(N)
2014年最後の無駄遣いは大惨事(N) そう、中古ジャンクだけ買って終わるワケがないんです。欲しいNゲージが沢山発売になっていますからね。 買うのはほぼカトーのみになってきました。マイクロエースは今月何が出るのかとか全く知りません。要らないとかじゃなく、買えませんw。お値段だけ高級品です。無理して買おうと思わないですねぇ。西武線か、単騎か2両位のセットは欲しければがんばるかな。 トミックスはなんでか買いたいものがありません。カトーと比べてしまうと高いですよね。 何度もいいますがGMは論外です。西武2000系とかいい顔していま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/31 18:45
欲しいものが多いよ、Nゲージ無駄遣い
29日ですよ。どうしますかw。ワタクシは明日まで仕事でございます。 レンタカー屋時代は、三が日も開いている営業所だと手当が一日一万円でたので社員バイトで争奪戦でしたが(笑)、今そんなに景気のいい話はないんでしょうなあ。 ずいぶん昔ですから、元旦などお客など来なくてストーブでもち焼いてたし。二日三日はそこそこ暇を持て余す人が来たり、旅行から帰ってくる人で仕事はあった。仕事はあったけどコンビニが開いていても流通が無かったので売っているものも無かったねえ。昼飯に困ったw。 いまや元旦からNゲ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/12/29 21:53
Nはムラウチ八王子♪
いやあ、Nゲージ新製品ラッシュ止まらないですね。 GMやマイクロエースはもうなにもチェックしていません。高くて買えませんからww。GMなど到底無理です。 トミックスは嫌いでないのですけど、やはり価格を抑えるつもりが全く感じられないのがちょっとやだ。 そしてカトーばっかり買うことになってくるわけですが、それだって追いつきませんってばw。千代田線6000系はまだ目処が立たないというのに、583系とか115系長野6両編成とか185系とか。そしてNSE。やばいです。 E233系全色コンプリー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/08 22:20
買うものは決めていたはずなのに大惨事(N)
いまちょっとNゲージは安静中です。 選んで買っていかないと、資金が全く足りなくなりますね。営団6000系まだ買っていないのに、NSEとか出るじゃないですか。どうしたもんですかね。鉄コレのクモハ123とかのも箱買い決定ですよ?。いったい幾らいるんでしょうか。 じゃあ買ってこないのかというとそんなことはないわけで。 今日、しばらく考えていたのを買うと決心して出かけたんですけどね。結局微妙に違うものを買ったあげくに、見なければ気にならないのに見てしまって買っちゃったものがありました。 また... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 01:11
ジャンクを少々(N)
今月の無駄遣い資金はすっかりなくなりました。 駅弁食い過ぎですwww。 ひとつ千円とか普通ですからね。松屋行ったらそれでどんだけ食えるんだとw。 その駅弁の話はまたいずれするとしまして、Nゲージのお買い物は単品ジャンクをぽつぽつ買ってきてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 23:53
ご無沙汰!無駄遣いもしてるよ!!(N)
すっかりご無沙汰なNゲージネタです。 休日の旅に遊びに出たりしてて、文章考えるのが億劫になってたりしましてねw。 数は少ないんですが、仕入れて喜んだものを列挙しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 00:14
秋の実りは素敵・・・Nゲージ無駄遣い
先週に続き、また台風でございます。しかも祝日です。連休の最終日ですね。 連休などというものに縁のないワタクシからすれば、ザマアミロだったりします・・・いえ、ゴメンナサイ。 せっかく平日の休みは落ち着いて行動できるというのに、祝日でどこも混み合うのは実にイライラします。仕方ないんですけどね。 逆に、普段月曜日がお休みなところに行ってみるのもオツですが、台風ですし、とにかく泣き叫ぶ子供やうざい鉄オタが沸きまくってて動く気にならない。 鉄オタさんがいるところに私が出向いてしまうのは、や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/13 23:55
485系多すぎ・・・・(N)
台風でしたよ。休みでしたが、つまらんことで偉いめに遭いましたw。 それはネタとしてまた別で。 ちょっと久しぶりなNゲージ無駄遣い、今回はセット新品行っちゃってお財布はスッカラカンでございますw。 まずはアキバで買ってきた無駄遣いものから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/07 00:14
103系トラップとトミカの電車(N)
朝晩はずいぶんと涼しくなってきました。台風も接近中ですし、秋っぽいすね。 Nゲージの無駄遣い、地味に進行中です。幾度も同じ店に行っては買い、余計なものまで見つけてはまた買い、滅多に近づくことのないお店になぜかまた接近、また買い・・・。 そんな9月でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/22 20:04
ご無沙汰な無駄遣いは、やっぱり突然に(N)
ずいぶんご無沙汰したような気がするNゲージネタでございます。 本当にお買い物はご無沙汰しておりました。旅に出て散財しちゃってましたし。 カトーからでる営団6000系を待ちかまえていましたが、485系ひばりに照準を変えました。今月末までの忍耐です。千代田線はそう簡単には売り切れないんじゃないかな?というあまい考えではある。 そんな、9月もも折り返しでございます。無駄遣いはしていなかったんですけどね、今日ぶらりと出かけて三千円使ってますwww。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/15 20:05
買い物も面倒になりましたね
先週今週と、マンガの本一冊買いたいが為に出かけているんですが、買えないでいます。 普通に流通するコミックですが、マニアックな4コママンガで確かにどこにでも売っているわけではない。よほど大きなところになら必ずあるかと言えばそうでもない、と言うくらいな。 今までは、南浦和駅前の本屋さんで買っていました。秋葉原や神保町ぶらぶらしても見かけない本が、なぜか普通に置いてあったりする不思議なお店だった。さほど大きくもないんですけどね。 おかしな事に、南浦和に住んでいる頃にはあまり寄らなかった。でも... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 22:45
留まるところを誰か教えろください無駄遣い(N)
とまあ、そんなわけでして。暑いですね。 今日の休みは、幸い何も買わずに済みました。まあ、物色しに出かけはしたわけですがw。 先週、350円シリーズを拾ってきた店は、すっかり売り切れてました。あれは、大量に入荷してしまって値付けが面倒になって適当にやっつけたからでしょうねえ。いいときに買い物に行けたものですよ。 そこで今日は、やや古い鉄道の雑誌を3冊ほど買ってきました。100円でしたし。鉄道ファンとか買わなくなって久しいです。写真はきれいなんですけど、文章が子供っぽいもしくは美しくないの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 23:31
ジャンクで目移り!な、2014夏(N)
それとなく、Nゲージは控えようとしていた夏でございます。 とにかく、目にしなければ買うこともないわけで、お店にも足を向けず、ヤフオクとかも巡回するだけで入札もせずに過ごしていたわけです。 ついったー、というモノが世の中に存在していますよね。私もほぼROM専ですが使っています。PCでここを御覧でしたら、この右側に私の呟いたのだけが表示されていると思います。 もちろん、情報をもらうためにあちこちフォローとかしているわけで、いつも行くお店や通販サイト、メーカーなどの告知も嫌でも目に入ってきま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/07/30 00:06
無駄遣いはしないと言ったな。あれは嘘だ。(N)
お財布は緊急事態だと言うのに、お店に行ってしまうのがよくないんですけども(笑)。 仕事での時間調整にどうしてか吸い込まれてしまうんですね。おかしいですね。 まず、越谷レイクタウンの駐車場で1時間ほど涼もうとして、しかしトイレにも行きたいしどうせなら覗いていきたいしと、ポの字の店へノコノコと。 平日の午前中だったので空いてはいました。 お財布の寂しいときに限って、面白そうなものを見つけてしまうものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/27 00:20
Nゲージ買ってる場合じゃなくなったw
いやあ、PCが死にましたw。 予兆はあったんですけどね。HDDが死んだらしい。カラカラ言ってたしね。 特別重要なものとかは保存してなかったし、デジカメ画像程度は外付けHDDに行ってたから無事。あっ!と思ったのは、iTunesの音楽くらいか。ほとんどCDからだし、まあいいかと。 本家サイト「Pの小屋」の保存データも死んだPCの中ですが、上げてあるのを落とせばどうにかなるし。 Vista機でしたが、10年近く使ってたのかな。とりあえず、その前に使っていたXP機を起こしました。ネットをする... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/07/14 19:57
ダブって買うほど愚かな無駄遣いはない(N)
カトーの181系100番台「あさま」を買ってきてしまいました。 完全に、うっかりです。 発売のお知らせメールがお店から来て、ちょっと見てみようかと思っただけなのに、買って帰っていました。 馬鹿丸出しです。 実際、欲しかったのはクハ180だけです。同じく100番台の「とき」に混ぜたい。Assyパーツ組みで買うつもり満々でした。 しかしそのAssyの発売が意外と早く、のこのこ休みにホビーセンターカトーへ出かけても買えるかどうか。この店もときどき先頭車だけとかをAssy一式組みで売ってく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/10 00:21
とりとめのない無駄遣い(N)
買うあてはなかったんですけどね、ほぼ毎日会社帰りに店に行っていました。 ツィッターとかよくないですね。知らない方が幸せな情報を見てしまうこともしばしば。実に不健康です。 鉄コレの105系冷房改造車?なんだそりゃ??って、お店に行ってしまうのです。 「幸い」売っていないのでおとなしく買えるわけですが、次の日にも見に行ってしまうんです。馬鹿としか言いようがありませんですよ? そりゃあ、毎日行っていればそのうち棚に列びます。当たり前ですね。買わなくてはいけないものでもないハズなんですが、ど... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 00:15
今週のビックリドッキリ無駄遣い発進!(N)
鉄コレの総武流山あかぎが売っていない、と前回話題にしましたが、昨日会社帰りに陳列のなかったいつもの店に行ったら山ほどワゴンに置いてありましたww。 そうだよねぇ、あれがあっという間に売り切れるとは思えないですよ。西武551系ならなんとなくわかりますが。 そのうち安売りしそうな数だから、見かけたら買いましょう。なの花つくれるね。 無駄遣いしすぎで、資金切れしています。なので、今日はおとなしくしているつもりでした。 ただ、ちょっとZを様子見で走らせたかったので1時間程度の外出をした。これが良... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/09 22:47
鉄コレの総武流山が売っていない件(N)
以前から鉄道コレクションに、西武鉄道の車両がありました。 571系からでしたか?351系、311系、451系もあった。401系も売ったらしいですね。 その譲渡車も多くて、以前のGMキットでのバリエーションを楽しめるという専売特許wを完全に持っていきましたよね。 で、いつのまにか西武551系&その譲渡車総武流山「あかぎ」の発売予告が出てました。もちろん、見ていましたが、気がついたら「あかぎ」の方だけ発売になっていた。西武の方は6月に延びたらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 23:29
おかしい。なぜ買ってしまうのか。(N)
暑い。暑すぎる。夏がいきなり来ましたね。 この気温のまま梅雨入りされたらたまったもんじゃないですね。 今日はZで買い物に出かけたんですが、黒いボディのホンダの軽です。エアコンは効いているのに暑いです。吹き出し口ではキンキンに冷たいのに、いつまで走っても車内は涼しくなりません。しょうがないよね、鉄板薄そうだもん。黒だし。 カトーのレッドアローで始まった5月のNゲージ地獄。月いっぱい散財しまくりました。おかげでスワローあかぎが買えませんww。 仕方ないですね。千代田線6000系も出るし、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/02 21:59
レッドアローで無駄遣い炎上中(N)
ウヘヘヘヘ。買ってきましたよ、カトーの西武5000系レッドアロー。 発売予告、即予約しましたからね。待っていましたよ。 101系の初期型が出たときに、レッドアローも出ないかな、なんて呟いていたら本当に出てしまいました。 いいですね。 とりあえず、眺めてにやにやしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/05 21:48
ゴールデンウィークの無駄遣い(N)
ゴールデンウィークですってよ。ここ数年無縁ですねえ。 しかし、お店にとってはかき入れ時にもなるわけで、商品が豊富に用意される時期でもあります。 中古品では、持ち込まれる品も増えることでしょう。 目が離せない頃でもあります。 早速、今日Nゲージの無駄遣いしてきたよ。 その前に、先週仕事で近くに行く用事があったので、ホビーセンターカトーに行ってみた。 お店の前の京急の電車の補修作業が大詰めっぽいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/28 22:18
4月の無駄遣い(N)
暖かくなったり暑かったり、かと思えば今日は部屋だと寒いです。なんなのでしょうねえ。 桜はこの辺だとすっかり終わりました。ちょっと離れるとまだ見られます。仕事で移動していても意外な場所で桜を見られると、ちょっと嬉しくなります。東北方面とか走っていく仕事来ないかな。 てなわけで(?)、地味なNゲージ無駄遣い・お笑い春の編です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/21 19:37
春の無駄遣い(N)
こちらでは桜も終わります。新年度、新学期気分など「なんだっけ、それ?」になって幾年月。今年は消費税がありましたからね。ちょっとは年度替わりの気分は感じますよ。 その消費税、Nゲージ買おうとすると直撃ですね。生活とはまったく関係ないのに(笑)、無意味にかかって搾取されている気がしますね。 まあ、好きで買ってるんですからね。 今日の休みは、久しぶりに子供の頃から行っていた模型屋に行ってみた。何ヶ月ぶりかな。まだあるかな?と、やや心配にもなりましたが、普通にやってた。よかったよかった。 特にあ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 23:27
3月の無駄遣い(N)
春めいてきましたね。 Nゲージの物色は小休止です。すすんで見に行ったりはしないようにしています。ヤフオクも、見るだけで。 ふと、今日の休みは羽生まで行ってきました。ちょっとだけドライブできる場所を考えていたんです。高尾山が濃厚だったんですけどね、いま春休みじゃないですか。騒がしいのは大嫌いなので、それは新学期が始まってからにするとして、そういえばポの字が2つ付く店が羽生にも出来てたっけね。距離的にもちょうどいいし、天気もいいしちょっくら行ってみるかと、クルマ出して無駄遣いしてきたよ。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/17 23:44
無駄遣い2月編(N)そして鉄博ふらり
もう2月だ!って言ってたのに、3月が見えてきましたよ。早いです、早すぎ。 雪が降って大騒ぎ、予定どおり岩国行ってきたりで時間の過ぎるのが早く感じたのもあります。で、28日までしかないから3月も過ぎるのが早くて新年度でしょう。 JRのダイヤ改正もあります。ただあわただしいだけで、なにも面白いことがないですよ。 115系の旅、早く実行に移したいものです。 Nゲージの無駄遣い、あんまり新製品とかは買ってきていませんが、ホビーセンターカトーの新装開店初日に近くを通ったりしたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/02/24 22:24
もう2月ですよ な、無駄遣い(N)
もう今年も一ヶ月が過ぎてしまいました。2月はちょっと短いのであっという間ですよね。 もう春ですよ。どうしましょう。 早いと言えば、今年でこのブログ9周年とかって、正月明けにメール来てました。おっそろしい。 ちょうど部屋を借りて一人で生活するときだったと思います。呑気でしたね。ちょうど人生を謳歌していた時期でした。何でも好きなことばっかりやってたな。もちろん、結婚を完全に諦めたからそんなことをしていたわけで、それは今になって正解だったと思っています。そして今から結婚など、もちろんしたくて... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/08 22:08
おまたせ!Nゲージネタだよ。
正月以来ですね。 じっとしていたわけはありません。 でも作りかけていたものはほとんど進行していないから困ったものです。 その為にお店へ出向き、材料を仕入れようと思ったのにどうしてか珍しいものを見つけてしまい、やっぱり買ってきてしまうのです。 おかげで、机上がいきなり近鉄特急車だらけになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 22:13
2014年Nゲージ初め!
正月からカッ飛んでます。 元旦からシンナー臭ふりまいちゃってました。空気が乾いてて塗装しやすいんですよね。 二日は午前中から年賀状出しつつ会社に行って、Zちょこっと洗って触って遊んで、なぜか帰りがけに模型屋さんに行ってしまうんです。ええ、なぜか。 だいたい、元旦からやってるっておかしくないか?と思いましたが、そうだ、お年玉略取の時期なんですね。そりゃ、店開けるわ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/04 22:36
湘南色で年越しの予感(N)
年賀はがき買ってないわ、ネタも考えていないわです。 干支はなんだい?馬?? 愛車がないから、適当に撮りに行って貼って印刷って言うわけにもいかないし。 実は西武2000系のクハ2014を狙っていたんですが、遂に会えませんでした。2015こそ撮ってやる。 80系をなんとなくつくりはじめて、昨日黄かん色のスプレー買ってきた。1本しか残って無くて、緑は在庫がなかった。どう考えても、オレンジは1本じゃ足らないので、買い物に行かなくちゃねえ。 湘南色ついでに、この色の電車をつくりまくりますよ。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/31 22:28
旧型国電のほうに向いたよ(N)
Nゲージの無駄遣いは地味ながら続投中。一部危険な区域に足を突っ込みましたw。 セリカを廃車してお金もらったので、カトーの飯田線買っちゃったりしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/17 00:13
ごぶさたなNゲージ無駄遣い
はいはいご無沙汰のNゲージネタでございます。 車の買い換えがあって、無駄遣いはとんとご無沙汰ですが、まさか全くしないわけもなく、しかし脈絡もなく買い込んでいるので話の統一感がないので放置のまま、きっと一ヶ月以上足っていると思います。 遂に師走です。年内は作りかけのキットを仕上げるのがメインになると思いますが、すでに今日落札した者が一点、入札しててキットそのまま落ちそうなのが一点・・・。 まったく衰える勢いなどございませんww ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/03 00:13
キハ35系ひと段落(N)
ずいぶん前からいじって遊んでいたキハ35系、やっとかたちにまでなりました。 いつもながら、塗装が終わると作業が止まって放置になってしまうんです。窓ガラス貼りが面倒でね。 レイルロードのキハ35を相模線色でつくってあって崩壊しかけていたのをレストアしようと、ドア他紛失パーツのために素材のキットを入手しているうちに1両分増え、床下も手に入れるべく物色でキハ20系が馬鹿みたいに増殖、エンドウのもいくつか増えていきモデモにまで手を出し、もちろんカトーのも買った。そしてフジモデルのキットもなぜか入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/23 23:52
秋の夜は103系と戯れる(N)2
Nゲージ103系で遊ぶ秋の夜シリーズ続編。 大昔に作って、動力や台車を他へ持っていくために放り出された103系があります。初めて、”電車を見るために“旅をした時に見た阪和線と関西線の編成なんですが、これをまた起こして遊ぶ。阪和線はすでに先に復活させた。 残る関西線も復活させてみる。編成はクモハ&クハ2000番台の4両編成と、クハ2500&2550番台の4両編成とで8両。クモハの相方モハ102は動力を抜いて床板無しのまま転がしておいたら、つぶれてボディが割れて全損。2500番台の中間モハユ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/11 22:11
秋の夜は103系と戯れる(N)
今年もあと二ヶ月を切りました。 今日、コンビニで年賀はがきを売ってるのを見てギョッとしました。帰ったら喪中のはがきも届いていた。 もう、正月まで早いですね、これは。来年のカレンダーは西武線のを買った。 そんな年も押し迫りつつある秋の夜、わたしは103系いじって遊んでいます。お金かけたくないので、主にストックしてる部品や、手つかずのキットを使って楽しむ。 ええ、わかっています。動力や塗料、パーツでお金が飛んでいくことも(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/06 23:56
ちょっと覗くだけ、が5千円の無駄遣い(N)
今日の昼飯です(笑)。 コンビニで見つけた、きしめんのカップラーメン。 こんなの出すのはあそこだけだろう、と思ったらほんとうに寿がきやだった。 「名古屋駅でおなじみのきしめん」という商品名で、その駅で見慣れたきしめんの写真のパッケージなんですが、もしかして駅のきしめんて普通じゃないの?? 給料日も近づいてきて、無駄遣いする小遣いも限られているので、ちょっとおとなしくしていたんですが、どうしてかホビーセンターカトーに行くことが出来てしまい、特にあてもないので様子見で店に入って出てきたら... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/21 20:44
色違いコンプは危険だ 115系コレクション(N)
カトーの115系1000番台高崎車両センターを買おうか考えていましたが、案の定買って来ちゃいました。 だって、いずれは買うんだもん。だったら早い方が精神衛生上いいに決まっているじゃありませんか。 ・・・・実に勝手ないいわけですが、買って来ちゃったものは仕方ありませんね。 その直前に、同じくカトーの115系1000番台新潟リニューアル色もヤフオクで入手しています。 もう、どうしようもないですねw。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/19 23:30
いきつけの店が終わった件w
台風が来てますね。シャレにならないらしいです。 仕事になるのかな。 昨日の休み、出かけるつもりはなかったんですがお昼ご飯調達ついでに家を出たら、何故かそのままクルマに乗って川口へ行っていました。 そう、ポの字が2つ付く店が移転新装開店したはずなので様子を見に。 ・・・結局なにも買ってこなかったので、画像はまったく関係のない、先週仕事で見た風景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/15 23:12
103系は手を出すな!(N)
ネタ用に撮ってあった写真に103系が溜まりはじめたので、語りますw お気づきのかたもいらっしゃるとは思いますが、ワタクシ103系がちょっと好きです。 ものごころついたときに興味持った電車が103系でしたから。電車に乗って出かけると言えば、大宮から大泉学園の爺ちゃん家ですから、水色の103系の京浜東北線で赤羽乗り換え、黄色い103系の赤羽線で池袋、そこから西武池袋線です。帰りは逆ルートですが、赤羽からは高崎線・東北線のことが多く、酒臭くて旧客や急行形電車の身動きできないデッキの混雑が大嫌い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/07 22:06
秋は無駄遣いの季節ですね(N)
運動会の時期ですね。 仕事柄、幼稚園保育園に訪問する機会が多いのですが、どこでもお天気に悩まされたりして大変なようです。 日曜日の夕方前とかには、体操服にメダル下げた子供達とその保護者達の群れに遭遇もします。どおりで日中の道路や電車が空いているわけだと。 逆にその日の夕飯はどこかで食べようと言うことになるのは容易に想像が出来、案の定会社帰りに通る飲食店は大繁盛です。お父さんもお母さんも祖父ちゃん婆ちゃんもその日は大変らしいですからね。いまや一大イベントなんでしょ? そんな週だった仕事... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/07 21:02
9月の無駄遣い(N)
明日から10月、今年もあと3ヶ月です。 来年のカレンダー発売の話を聞いたと思ったら、郵便局には年賀はがきののぼりが立ってます。 あっという間に今年も過ぎていくんでしょうね。 わたし的には、年内にセリカの車検が来ます。車検は通さずに、まえから宣っているようにトゥデイに代替えのつもりです。だから、タイヤも替えていない。ズルズルのままだましだまし走ってますよ。 そんな9月のNゲージ無駄遣い、だいぶおとなしい月でしたが末になって新品行ってます。 どうしようもねえなあ〜、と、笑ってみていただ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/30 20:57
キハ20系で祭り(N)
キハ35系のキットをつくりはじめて、その足回り用に探し始めたカトーのキハ20系。もちろん手持ちのもいくつかは持っていますが、加工用にとお店で眺め始めると、いけない方向へ向かい始めるのは何故なんでしょうねえ? 大きく分けて、ボディの色で3種類ありますよね。クリーム/オレンジの一般色、オレンジ一色の首都圏色、青とベージュの旧塗色。もともと値段が安いので気軽に買いやすく、ずいぶん適当に集まっていました。 それを整理し始めたのが良くありませんでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 18:52
今年の夏の無駄遣い総決算(N)
そんなこんなで、忙しいとか暇がないとか言いながらも、何故か増え続けるNゲージのジャンク品や絶版品たちです。 だいたい、買う余裕もないはずなのに、ヤフオクとかで相場を見続けているのが良くない。勝手に相場を決めてしまい、ちょっと安いのが出てくるとすぐ手を出してしまいます。 良くない。良くないです。 で、まず落札したのがこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 00:44
夏の終わりの無駄遣い(N)
8月も終わります。夏休みがやっと終わります。 子供達が平日の日中にそこら中にあふれるのは、あたりまえですから仕方ないでしょう。ほほえましく笑ってあげましょう。 そんな子供達を連れた親子連れが一番タチ悪いです。公衆の往来で、はしゃぐ騒ぐ子供を叱らない、やめさせない親はどうかしているとしか思えないんですが、そこら中にいますよね。どうなってるんでしょうか。 この間仕事で乗った特急かいじの車内でも、相当なのがいました。席は遠かったのですが、ぎゃーぎゃーマジでうるさい子供に近くのおじさんが「いい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/08/30 00:21
そして無駄遣い通常運行 青森の余韻も(N)
寝台特急あけぼので行く青森の旅で、大雨の超遅延を味わってから一ヶ月が経とうとしています。早いものです。 その一週間前にホビーセンターカトーの修理係へ出したE257系は、いまだに帰ってきませんし、なんの音沙汰もありません。電話してみようと思うのですが、きっとテンプレ回答しか帰ってこないのだろうという予想から、いつも忘れて気がついたら夜になっています(笑)。 あけぼのの電気機関車、パーツ付けてみた。かなり苦戦したwww 取付済みにしておいて欲しいなあ。 でも、客車と並べてつないでウフフフ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/23 23:32
JR西日本の電車もいいんだよね〜(N)
そういえばこの夏は乗っていませんが、仕事で度々関西方面へ行くようになって大阪や京都で電車に乗って移動、そのたびに時間をひねり出しては行き過ぎる電車を見てハアハアする夢のようなひとときを過ごしたりしてました。 JRになって221系や207系以降の電車などまったく興味なかったのですが、見たり乗ったりしてるとかっこよく見えてくるから不思議です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 00:15
トミカ博とNゲージ無駄遣い
暇だったので行ってきました。トミカ博inTOKYO 2013。 トミカ博は2度目です。一昨年だったっけな?京葉線に201系がまだいました。震災の前だった気がするから、もっと前かな? 特になにが見たいとかはなく、たまには出かけるかな〜、と思っただけ。場所は幕張メッセ。大宮からだとしもうさ号に乗ればさくっと着ける。休みだというのに普通に起きて行ってみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/21 00:04
夏は冷たい金属ボディでひんやりと(N)
Nゲージの無駄遣い、この夏も着実に進行中です。 なぜかエンドウのEF58を2つも買ってきてます。 だって、お店に売ってるんだもん。二千円台だと一瞬だけ迷った上で結局買いますw。 まず、よく行くブックオフでぽつねんと茶色ヒサシ無しが売ってた。2450円。珍しく中が見える。ケースの仕切りスポンジが無く、箱のなかにコロンと機関車がある。これは置いておくとガキ達に落とされてズタズタになってしまう!と保護してきた。 ただし。 レジの兄ちゃんが箱をちょっと手から滑らせた。その場で見たときは何と... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/08/10 00:08
暑くて工作する気にならんね(N)
暑いです。夏ですね。 自分のいる部屋にはエアコンがないので、勤めから帰った夜はまあどうにでもなりますけど、平日は当然暑くて仕方がない。風通しは良くて日陰なぶん、じっとしてればPC画面見るくらいはしていられますが電車の工作などする気になりません。ペーパーがけなど断じて嫌です(笑)。 塗装はスプレー缶でしゅっと吹くくらいは良いですけど、マスキングや筆差しも遠慮つかまつる。シールを切る、貼るのも無理w。 でも、机に転がってる車体を見るといたずらしたくなるもので、この前の休みはキハ20系の床板... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/27 23:36
あずさまみれ(N)
前回、E257系を買ってきて、クハのフロントガラスがなくて笑ってました。 パーツや、安いジャンク部品取り車も探しましたが、早々都合よく見つかるわけもなく、正攻法でカトーのアフターサービスに頼ってみます。 ホビーセンターカトーの修理係に送付して直してもらうというもの。念のため電話で問い合わせ、修理の必要な車両だけ送ればよいとの事だったので、昨日レターパックで送ってみた。フロントガラスだけの取付修理らしいのですが、いくらくらいでいつ直ってくるのかな。 特急あずさのNゲージは、結構たくさん持... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/24 00:02
夏は財布の紐が緩むぜ、無駄遣い(N)
なぜ、ひとは無駄遣いをしてしまうんでしょうねえ。 欲しいと思っているものは、捜しに行くと見つからないものですが、その気や持ち金の無いときに限って目の前に現れたりしますよね。しかもちょっとお買い得な価格で。 これがまた悩ましいのですね。中古品は一期一会です。「こんど」はまずないと言っていい。 そんな7月です。お財布がどんどん軽くなっています。 タイトル画像は、それとはなんの関連もない、ただ出てきたGMの営団6000系キット素組み。いろいろ突っ込むところの多いキットですが、いまでも見てて... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/18 00:35
夏の無駄遣い(N)
雨などさっぱり降らないうちに梅雨明けしてしまいましたね。そしていきなりこの暑さです。どうかしてますよね。毎年暑くなってる気がしますけど、誰もどこも対策をしないのは大丈夫なんだろうかと不安にもなります。熱中症で死んじゃう人も出てるのにね。 そんなクソ暑い中、銀座まで行ってきましたよ。ちょっと和菓子を買いに。 ちょっと前に仕事で歩いていた和菓子屋さん店先にあったポスターに、金魚のお菓子の写真があって、こんなのもあるんだ?と思った。しばらくしてから、どこで売ってるのかと調べてもあの店は出てこず... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 22:05
30年かかって手に入れたよ(N)
 今日、会社帰りに模型屋に寄れたので行ってみた。ええ、カトーの西武を持って帰れればと思って。 入荷してた。 この店は、ショウケースの中や、取り置きの品は店員を呼びつけて出してもらわなければならないが、夜だとさすがに人が少ない。金曜の夜になど行くのは珍しいのですが、思いの外客が多くて店員の手が空かない。ちょっと待ってみたけど、次から次にやってくる鉄ヲタ風味なお客に嫌気が差して日を改めることにした。土日の夜ならもうちょっと空いてるし、休みの月曜日中に行ってもいい。予約はしてあるからたぶんなく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/29 00:44
仕事なのに無駄遣い(N)
画像処理で使っていたソフトが動かなくなってしまいました。 それはそれでもう役立たずとして捨てますが、替わりを探すと共にそれまでにどうにか出来るようにせねば。 デジカメ画像のリサイズとちょっとした修正、サムネイルが見やすいのを物色中。 それまでは、旧PCにまだあるソフトで代用。いちいちファイルをUSBメモリで移動が面倒ですが、旧スマホが大容量で使いやすくてまだいい方か。 フォトショは高いしな〜。前にデジカメに付いてた簡易バージョンどこ行っちゃったかな。 そんなんで数日過ぎちゃいました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 00:58
タメ中@無駄遣い(N)
カトーの西武101系色違いシリーズ、明日発売です。 この夏のメインイベントですから(笑)。 明日発送と言うことは明後日お店に到着なのかな。帰りに取りに行けるかな。予約はしてあるから、慌てなくてもいいし、どうせ眺めて遊べるのは来週だし。 西武線眺めてうっとり、ウフフフエヘヘヘな夏です。 【試作品情報】6月25日発売予定の西武101系の試作品を撮影する機会がありましたのでご紹介します。まずは今回発売予定の製品が一堂に会した一枚を。奥にちらりと見える101系800番台中央線と相まって、「ちょっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 20:57
ジャンク求めて東へ西へ(N)
ヤフオクで落とした物が届きましたよ。 「カトー・Nゲージ 115系 湘南色 6両セット・動作未確認」とタイトルにある、鉄道模型とは無縁そうなリサイクルショップの出品。4000円スタート、入札3、4200円で落札。あっけなかった。 ただの115系ですが、1000番台じゃありません。暖地向けシートピッチ拡大バージョンの2000番台です。 身延線仕様のはよく見ますが、湘南色のはこの113・115系でバリエーションばんばん出たときに作って以来、再生産などされていないんじゃないでしょうか。まさに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/15 22:58
模型屋さんと、185系
所用で吉祥寺へ行ったので、帰りに西荻窪で降りてナカマ模型に寄ってみた。 今月いっぱいで閉店なんだそうです。 実は買い物するのは初めてです。前を何度か通っていたし、TMSで広告も見てたから名前は知ってた。前を通っても、車じゃほとんど意識しなかったし歩いて通ってもいつも路駐だらけで店内を覗くことすらなかった。なにかで「あそこがそうだったのか!」と気づいてから歩いて通る機会があったので覗いてみたけど、休日だったのかわりと混んでて、しかもああいう人たちでいっぱいでろくに見ないで出てきた。 怪し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/10 22:14
買わずに耐える無駄遣い(N)
なんだか茨城ばっかり行っていた一週間でした。 茨城空港になど初めて行きましたが、要るんですか?あれw。成田か羽田でいいじゃんww。 空港からバスで駅へ出ましたが、何気なく乗った石岡駅行きバスが、鹿島鉄道の廃線跡のバス専用道を走っててびっくりした。小川駅経由と書いてあってその小川駅バス停になにもないところで気がついた。国道と平行して走りながら、ときどき一般車の通行を遮る遮断機があって、もとの駅跡は○○駅という停留所になってた。 石岡駅から上野駅までフレッシュひたちで出て、時間つぶすのに品... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/10 19:07
6月の無駄遣いスタート!(N)
関東も梅雨に入ってしまいました。 カトーのこうのとり、とき・あずさ、どちらも耐えています。今じゃなくても買えるだろうとふんでいます。西武101系が片付くまでは我慢の子です。 とかなんとか言っておきながら、あれこれ買ってきてはいます。 まず、ホビーセンターカトーへ行った。毎度の仕事中の時間調整で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 21:58
中古不作で無駄遣い少なめ(N)
今月はやりすぎて自重中なNゲージ無駄遣いです。カトーの西武101系が6月発売なので資金温存してるんです。どうやら下旬になりそうな気配ですから、来月の予算でいけると嬉しい。今月発売の「こうのとり」にもぐらっと来てますが、「とき・あずさ」もやばいです。 どっちか買うだろうな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/31 01:01
GW、主にアキバで無駄遣い(N)
ゴールデンウィークも終わりました。 今年は特に出かける予定も資金もなかったので、交代でとる休みも別に日を選ぶことなく適当に選択。決めたあとに、秋葉原で遊ぶ誘いをもらって、休みにしていた日だったので喜んで参加。3連休のはずが最終日に愛知へ行く仕事が入って、遠出は嫌いではないので休みを一日ずらしてその仕事はもらって、翌日また休み。 秋葉原へは、仙台からのゲストを迎えて別路線での乱痴気騒ぎなのでNゲージは無縁のはずでした。 はずだったんですけどねえ・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/13 01:20
381系(N)
そんなこんなで、ちょっと考えた末にKATOの「381系100番台くろしお」を買ってきました。基本セットだけ。 買うのに考えた理由が、月明け早々に115系800番台中央線&クモユニ82が出ちゃうからです。両方をいっぺんに買うのはきつい。115系は売り切れちゃいそうだなあ、とか。 ま、いいや!、で買って来ちゃいました。最近よく見かける電車だし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 23:09
ゴールデンウィークの無駄遣い(N)
ゴールデンウィークですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私にも一応GW休みがあって、来週ぼけーーっとする予定でした。んが、3日間のうち最後の日に愛知県までの仕事が入り、特に出かける用事もなかったのでその日を出勤にして、翌日また休みという飛び石の休みになりました。 そこでふと思った。 現地には午前中の着指示なので、夜のうちに出て昼前に車を降りて帰ってくるわけですが、それならリニア館あたりにでも行っておこうかなとかよからぬ企みが浮かびます。名古屋市科学館にもリベンジしたいなとかね。 翌... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 20:16
オフ会での釣果(N)
昨日の山中湖オフで巡ったハードオフでの戦利品。 学研の583系5両セットでなんと2100円。 5両がケースに入って並び、えんじ色のケースに収まっているように見える。 付箋に「寝台特急電車 GAKKEN モーター車なし ダメージあります」って書いて貼ってあった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/17 23:49
シール貼るだけならお金かからないよ(N)
大宮にトミックスのショールームが出来るそうですね。 さすが鉄道の街です。鉄道博物館もあるし大宮に生まれ育ってよかったと、ちょっと思ってみる。 大宮が鉄道の街だということを、地元の人間でもあんまり知っていないですよ。小学校の社会科でも教わらなかった気がする。中山道の宿場の時代から現代に話が飛んでた気がします。まあ、成績のよくないガキんちょの記憶ですけどねw。 大宮駅が出来たのって、今の東北本線が現・高崎線分岐する地点をこことしたからで、浦和や上尾よりもあとから作られてます。2路線の合流地... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 00:03
うん、205系やりすぎた(N)
どうして205系を集め始めたんでしたっけ? ・・・覚えていない。 京浜東北線の209系500番台を買ったときに205系にも目が行ったんだったか? いや、関西色のバラを拾ってきてからだっただろうか? もともと山手線や横浜線、埼京線あたりは発売当時に買って持っていた。 ここへきて、鶴見線・八高線・南武線・武蔵野線・総武線・京浜東北線とカトーのを入手した。 先週ヤフオクで手を出して、届いたのがまたある。京阪神色。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/06 23:22
たまにはストラクチャーもいじろう(N)
車両ばっかりかき集めて遊んでいますけど、一応ストラクチャーもやるんですよ? 高校生くらいまでは二段ベッドの下段がレイアウトスペースでしたし。畳一畳ちょっと程度のスペースに三線エンドレスのレイアウトでしたから、ほとんど建物など配置できないような代物でしたね。ホームは11両まではいるようにめいっぱい伸ばしてたから、見える範囲ほとんど駅です(笑)。 いつの間にか解体してすっかり忘れてましたが、ひとりで暮らしたときに四畳半間に広げてやろうと企んだものの、結局5年間手を付けずに部屋は納戸になってま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/01 23:50
久しぶりにジャンク仕入れた(N)
春です。まだ桜でしか感じませんけどね。 春なのかどうなのか、3月だからでしょうね、初心者マークが多いです。路上教習車も。免除を持っている人の大半が通った道のはずですから、生暖かい目で見てあげたい気持ちはあるのです。気持ちだけですが。 俺のときはもたもたしてると、教官にどやされたけどなあ?。誰も制限速度を守っていない国道に脇道から出るときなど「踏み込め!」って毎度怒鳴られたよ。マジでベタ踏みだった。2速でだけどねw。吹けきってたね、4速MTのクラウン教習車。 Nゲージはカトーの381系く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 00:29
200系新幹線、30年ですか(N)
ダイヤ改正でしたね。 JRもですが、東京メトロ副都心線と東急副都心線の直通が始まりました。今日、東上線を見てたら東急の電車が走ってて違和感有り有りだった。 東横線の渋谷駅は廃止になって地下に移るわけですが、その行き止まりでホーム先細りな従来の渋谷駅最終日、鉄ヲタで大騒ぎだったらしいですね。やだやだw。大宮駅にも鈴なりでいましたしね、カメラ小僧。 その東横線の駅跡はJRが埼京線のホームつくるつもりらしいですよ。いいですね。乗り換えが楽になる。その頃まで生きてられるかどうか、怪しいもんです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 00:13
C56にはなにが似合うのかね??(N)
夏のカトー新製品予告が出ましたね。 EF56なんて、またシブいですねえ。101系800番台、DD13の横にいますね、西武101系色違い。 ええ、西武は全部予約しましたよ。6月ですか。それまでに、まずクモヤ90がもう発売になります。381系くろしお、181系あずさ・とき、20系さくら、115系&クモニ83と続いています。大忙しですね。 さて、うっかり買ってきてしまったカトーのC56小海線。せっかくなので相方を考えてみますが、なにが似合うんですかねえ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 23:13
微妙な無駄遣い(N)
3月ですね。 全然春らしくなく寒い上に風が強くて、夜は雨という変な日でした。 JR他のダイヤ改正まで2週間ちょっとになりました。線路のあるところそこら中にカメラ小僧が沸きまくってます。ダイヤ改正前の風物詩でもあります。私もその中にいたものですよ。 この前、南箕輪村の帰りに辰野駅で見たクモハ123にも群がってました。発車を待つ車内は大半がそんな人たちだった。正直言って、端から見ていて見苦しい。濃い人は見受けませんでした。そういう人はこんな非効率なところへは来ないのかな。 昨日は、長野経由で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 23:38
超絶無駄遣い(N)
一般的に25日と言えば給料日ですね。俺もそうです。 給料出たら買おう、と思っていたものを買いに行きましたよ。 カトーの205系八高線色です。ヤフオクで探すのと新品とでさほど値段が変わらないのなら、そこにあるモノを買いに行った方が手っ取り早いですね。 ネットオークションって、「ポチれば買える」と言えども、まず落札までの時間があって、連絡待って返答してまた連絡待って、振り込みして報告して返答があって、送られてきたのを受け取って連絡と評価する。なにげに面倒くさい。出品などもっとです。落札には... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 23:16
205系で祭りだよ(N)
うっかり落札しちゃったNゲージ205系届きました。 カトーの南武線6両セット。7250円だった。 特別珍しいでも、高値が付くでもないものなのに、あんまり見ないのが不思議です。 この南武線の3色ラインがいやらしくて好きになれず、でも作ってみたくてうずうずしちゃってGMキットで作りました。だからカトーのは買わなかった。 あの面倒くさいラインを塗装しましたよ。よほどひどいんだろうなと、いま見返したらそうでもないね。案外まともだ。 これでカトーの205系は何本だ? 山手、関西、京浜東北、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 23:12
205系買い漁ってます(N)
探してると出てこないが、そのつもり無く見てると沸いて出る上に安いという、Nゲージ中古の法則あるある真っ最中です。 なんで?と言うくらいに店にある、又は出品されてる。魔の2月です。 そんな危険な季節、主にカトーの205系を集めてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 22:31
Nゲージ無駄遣いまっしぐらだよ!色違いシリーズは卑怯だよねw
Nゲージ、しばらく我慢してました。 お金使いすぎですからね。 しかし。何故か、なーぜーか!?ふと見つけてしまうお買い得物件、ウォッチリストに入れるついでに軽く入札、そのまま落札、そんなのがいっぱい、な今月です。 ちなみに、作りかけのとか手つかずのキットや改造品はさっぱりいじっていません。 とんだ困ったちゃんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 00:58
Nゲージの無駄遣いはジャンク品が健全だと今さら思う
雪でした。 大変でしたよ、いろいろ。 用がなければ家でおとなしくしてたんですが、車で出てさっと帰ってくるつもりが数時間かかって帰宅する羽目になりました。そう言えば今日は祝日だったんだよね。 最近あまり買いにいっていなかったNゲージのジャンク品です。ただ単にお店にあまり出向かなかっただけです。 先週はちょこっと買ったよ。今日も、近くまで来たからとお店に行ったが為か、雪渋滞ドはまりしたんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 00:42
年末年始Nゲージいたずら模様
4日から仕事で、今日が最初の休みです。世間は、仕事始めのところが多かったようですね。 年が明けて、元旦は年賀状印刷してほぼ終了。2日と3日はなにするでもなく、だらだらした、理想的な正月でした(笑)。 大晦日から手をかけ始めたキットは、なんとなく形になってきたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/08 01:16
エンドウはふつくしい・・・・2
エンドウコレクションが、意図していないのに静かに進行中です。 どうしてか、落札できてしまったり、お店でクタクタなのが激安だったりするんだもん。 今回の新入庫は新幹線とスカイライナーです。 単品だけどね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 00:54
エッチングキットをきれいに作れる人が羨ましい(N)
昨日は年賀状を作って終わっちゃいました。 今日は起きてまずそれを投函しに出るついでに買い物でもしてみようと思ってた。 車を出してすぐは道路がらがらで、いつも初詣の車で混むのにな?なんて思ってちょっと行った駐車場から車びっしり。反対方向の車が延々と繋がってる。これは帰りがやばいと、さっさと引き返しましたよ(笑)。 正月だけとは言え、初詣にこれだけの時間かけてなにが面白いのかと思うね。電車で来ればいいのに。駐車場からと駅からとでそんなに距離変わらないよ?最寄り駅じゃなくても、大宮なら宮原や... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 22:35
買いすぎて手が追いつかない気がするNゲージ無駄遣い年末編
西武101系後の節制による抑圧の反動か、師走後半にどかっと買い込んじゃいました。おかしいですね。 ヤフオクで、探していたものがやけに沢山出てきて、しかもあまり敵がいなくてあっさり落札してしまう。 自分でもびっくりです。 あげくに、カトーの485系300番台まで出ちゃって、知ってはいましたよ?発売のね。買うつもりはまだなかった。しかしたまたまお店に行って見てしまい、入荷当日だったはずなのにやけに残りが少なくて、どうぜいずれ買うんだからいいや!って、買って来ちゃったし。 とんだ困ったちゃ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/01 13:16
正月に向けて、いたずらするNゲージ素材物色
月曜日、私の定休日です。 先週は、布団でぬくぬくしてたら昼を過ぎ、起きても頭が重くて布団から出る気がせずに昼飯だけは食べてまた寝て、なんと夕方まで寝てた。夕飯で起こされるも、やっぱり身体は重く、それでも夕飯は食べて、パソコンはつける気にならずに携帯に来たオークションアラートからエンドウの京阪に入札、すぐにでも寝たいが、目覚まし時計のアラームのためにしばらく我慢。そのまま寝た。この日起きていた時間は実質4時間程度。寝られないかな?と思ったものの、夜もあっさり熟睡。翌日はまあ元気にはなった。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/17 22:49
エンドウは美しい(N)
西武101系で浮かれて、無駄遣い資金が今月はスッカラカンなので、お店にもいかず、ヤフオクでも見るだけな日々だったんですが、やっぱりそんな今月はいい出物がいっぱいです。冬のボーナス狙いでしょうねえ。盛り上がってます。指をくわえてみてるだけです(笑)。 まあ、値段がそれなりにしてしまっているのならば、諦めもつきますね。 しかし、千円未満で見つけてしまっては、いま買わないでどうする!?といきり立たざるを得ないのです。 見つけたのは、タイトルが「エンドウ Nゲージ グリーン 中古 」。100円... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 00:03
そしてやっぱり無駄遣いな秋(N)
西武線の大物2つで、すっかり無駄遣い予算オーバーな秋です。もう冬ですが、年内はこのまま我慢の子です。 ・・・な、はずなんですが、そう言うときに限って、お店で面白いの見つけちゃったり、ヤフオクで落札出来ちゃったりするんですよねぇ。どうしてなんですかねえ? そんな、不本意な(笑)Nゲージ無駄遣いの品々です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 21:57
今週の無駄遣い(N)
11月も終わります。カシオペアのE26系の検査入場を見ると、今年ももう終わりかな?とか思いますね。 え、そんなやついない?大宮在住で大宮駅利用者ならみんな思うんですよ? たぶん。 まあ、年賀状印刷や年末ジャンボ宝くじで嫌でも感じますね。 そんな、雨の降る年末の月曜日、ちょっと都内までジャンク物色しに出かけたよ。 昨日まででも、仕事してたはずなのにどうしてかモノを買ってるので、そっちから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/27 00:21
Nゲージを何両持っているか知らないって、ばかだよね
十年ほど前の時点で、鉄コレを含めて3000を越えたのは覚えています。 ひとり暮らしで金欠になり、主に関西地方の私鉄電車や、気動車、機関車などをヤフオクで放出。2000程にまで減らしたはずです。 しばらく目立ったNの買い物はなく、485系や183系の新製品が出ると買ってみたりした程度でした。当時作り始めたキットがまだ未完成なくらいですw。 だから、なに系を何両持ってるのか覚えていないのです。ちゃんとした編成にする、と言う考えはあまりなく、基本セットだけで満足したりしてました。 最近になって... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/19 22:07
185系が9本、って俺ばかだな(N)
木枯らし一号もふいて、いよいよ冬ですか。 せっかくの秋の夜長も、あんまりNゲージいじらず過ぎていきました。休みにもキット作成とかしたかったんですけどね。そげな気力はなかったねえ。どうしてかな。 倉庫の段ボールに入ってるNゲージの整理ははじめました。しばらく開けていない箱があるので、中身確認とかをかねて出しては開け、出しては開け。 実際、なに系を何両持ってるのかとかさっぱり覚えていません。 で、185系がでてきたので、いちど、持ってるのを全部並べてみた。 それで↑コレですよw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 15:09
福袋にはちょっと早いよな Nゲージ無駄遣い
ずっと前から、いつも行くブックオフにあるGM103系キットが気になっていたのです。 一体ボディ・ATCクハ・冷房車の6両編成なお買い得キットだったヤツが、1500円であるんです。 ただ、中身が見えない。テープでガッチガチに封されて、とくに中身の説明もなく値札が貼ってあるだけ。手には取れるので持ってみると、それなりの軽さとガシャガシャという中身。 オリジナルのキットなら、1500円もありだよな、と、今日思い切って買ってみた! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/13 00:32
秋の無駄遣い(N)
思い返せば、あれはカトーの20系でしたか。 しばらくご無沙汰していたNゲージの、中古を売るお店が結構多いことを知り、あげくにヤフオクでも久しぶりに物色すると面白いくらい安いのがあったりするのに気がついてしまって、そんなジャンク集めて20系寝台車を実物と同じ編成にしてみようなどと企みだしたのが始まりでしたかねえ。 何両かまとめたセットを入手していくうちに編成が何本にもなり、現行の20系も揃えだし、トミックスの古い24系25形でも同じ事をやりはじめてあっという間に3本揃い、カトーの25形旧製... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 00:38
Nゲージ無駄遣い連鎖続行中
んっふっふ。 遂に来ましたよ、レッドアロークラシック。マイクロエースの予約して、夏発売のはずが伸びて伸びて今月になりました。それにしても2万円です。高いよねー。割り引いて15000円ですが、やっとお金払う気になる額かな。 緑ラインの長瀞なんとやらのほうはスルーしました。キリないのでw。4000系がこのあと出るので、気にはなっていますけど、たぶん買えないでしょう。来月はカトーの101系が控えていますからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 00:29
久留里線とモデモ
久留里線の30番台系列の気動車置き換えの話が出て、にわかに沿線が鉄くさくなるのかなあ、その前に見ておきたいなあ、乗っておきたいなあ、なんて思っていました。 先週、仕事で木更津行って、あっさり見られました。 もう、キハE130が車庫にいたよ。 Nゲージでも現行の塗装のがいくつかあって、なかなか気動車らしくないさわやかな色でいいじゃないかい?、なんて思い、マイクロエースのキハ37+38セットを買ったのは、もう書きました。 残るのはキハ30。現物がツートンカラーの復刻塗装になって、それはラ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 00:19
「ポ」のつくお店巡り
Nゲージの中古捜しがもっぱらの趣味になりつつある今日この頃ですが、まさぐりはじめたのはわりと最近のことです。 Nゲージは新品で買うものだ、というのが当然で、中古は絶版品くらいしか用がないという姿勢でした。絶版ものだって、やはり高値になっていてそうそう手を出すものでもなかった。ヤフオクで安いの見つけると、突っついて遊んで見たりする程度でした。 でも中古は買わないわけではなく、小学生の頃から行っていた模型屋さんには中古が売っていて、小遣いで買いに行っていた子供にはうってつけでもありました。 べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 23:24
Nゲージ103系で奮闘中
いちばん好きで、いちばん種類もあって、集め始めるといちばんやばいと思われる電車、国鉄/JRの103系。 もともと結構な数集めていたので、現車を身近では見なくなってからはもう買うこともないだろうと思ってました。トミックスやカトーのがモディファイして再発売されても、あまり注目もしなかったし。マイクロエースやグリーンマックスのなど、わたしの中では亜流品扱いですw。 しかし、ちょっと安い中古品を見て手を出したのが良くなかったですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/15 20:06
昔GM、いまホビーセンターカトー
わたしが中学生のころ、地元の模型屋さん以外でNゲージを買うとすると、巣鴨のグリーンマックスでした。とにかく、キットの作例がいっぱい並んでいて、ときめきながら眺めていたものです。大山や田端のGMにもよく行きました。キットのパーツや、見慣れないものが帰るのも良かった。 GMにそれの見る影もない現在、ホビーセンターカトーは拠り所になりつつあります。   基本的に定価売りですし、カトーのものがほとんどのお店ですが、とにかくAssyパーツが面白い。 いわば発売製品の部品セット売りで、ボディだけ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/08 22:12
Nゲージ無駄遣い 気動車編
あまりディーゼルカーは馴染みがないせいか、Nゲージでも集めた機会は少ないのですが、単体でも走らせることができるし、パンタグラフがないからちょっと安かったりして、子供の頃はちょこちょこ買っていたものです。キハ20とかキハ02とかね。 中古品とかでも、千円未満のが転がってたりするとつい買っちゃいます。 ここ最近もいくつか買ってるので、まとめてみる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/02 23:45
オオタキは懐かしいね(N)
連休でした。行楽シーズンですねえ。 ・・・・無縁ですねえ(笑)。 今週はヤフオク2件、仕事中に見つけちゃったのと、今日お店に行ったのとでいくつかのネタがありますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 00:41
秋の夜長は103系であそぶ(N)
寝る前が涼しくなってきました。ヤフオクとかの画面見てると眠くなって、逆に健康的です。買う気もないし、特別欲しいわけでもないけど、見かけてその値段に黙っていられない案件が、結構多い季節です。そういうの手を付けると、また冒険が始まってしまうのでクリックやタップをぐっと耐えるのです。 なので、残暑見舞いで始まった103系でちくちく遊んでみます。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/11 00:17
2012年夏の無駄遣いは183系185系165系。そして103系が始まった・・・(N)
9月になって、首都圏は夕立が増えて、ちょっとは涼しくなってきましたか。 夜の涼しさは、工作とか、眺めてにんまりするには最高の季節です。梨も桃もおいしいし←個人的感想w。 山崎12年小瓶売ってないなあ。どうせ飲むのだから、大きいのでも良いかな。 Nゲージ無駄遣いは183系がほぼ終息、165系も一応揃った。115系1000番台は結局新品で15両調達。旧モデルをどうしようか思案中。ついでに長野色まで買っちゃったし。185系は足らないモハ1両を物色中。 そして、やっぱり始まっちゃいました。103... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/03 21:47
今週はヤフオク負け続きですよ(N)
8月も終わります。 わたしの、今年の夏は捻挫して休んで終わっちゃいましたからねw。 その余計な余韻だけがまだ引きずられてますが。 まあ、岩手列車旅&ドライブできたし、先週も仕事で千葉の長閑な風景見られたし、夏らしさは味わったかな。 Nゲージがらくた収集の方も、少ない予算で面白がって遊んでます。怪我のせいで出不精に拍車がかかって、もっぱらヤフオクで物色専門になってきてますけど。 この週末は連敗しましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 00:06
Nゲージの無駄遣いも忘れてないよ
もちろん、あいかわらずNゲージのガラクタ集めは継続中です。 ヤフオクの大物はありませんが、小物はいまも入札して遊んでいます。 先週の休みに買ってきたガラクタから行ってみましょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 22:59
車輪とレールクリーニングのはなし(N)
昨日今日と、足の捻挫で会社休んで安静にしています。 足首の腫れは治まる気配がなく、内出血の色が不気味です。 やっちゃった日の夜よりはだいぶマシですが、まだまっすぐ歩けません。 明日医者行って何言われてされるのかな。ギブス完全固定だけは回避しないと、仕事ができなくて失職してしまう。 なにせ、ブラック企業ですからねw。 で、暇なので久しぶりにホームページ更新して遊んでました。鉄バージョンの方の保存車巡りページのたまっていた分などを。 夏の旅行が潰えたので、思い出して行った気分に浸ろうと。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/09 20:43
ホビーセンターカトーのオリジナルモデルはいくつあるんだ??
いやあ、昨日の朝仕事中に足をくじいて、運転しててあまりに痛いので湿布買おうとドラッグストアで車降りたら歩けなくなってましたよ。湿布貼ろうと靴下脱いだらぱんぱんに腫れてた。 午後病院に行ってレントゲンとか撮ったけど骨は逝ってなく、ド派手な捻挫ということになった。レントゲンで見た骨の間隔が普通じゃなかったですが、なにもしてないはずの左足も「捻挫したまま放置したでしょ?」ときかれるほどの変な継ぎ目。どうりで左足だけ変な疲れ方するはずだ。 とりあえず右足がギブス固定されちゃったので仕事にならず、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 13:53
こんどは183系地獄かなあ(N)
鉄模ショウにはやっぱり行きませんでした。 来週、トミカ博に行くので。 え、つながりがわからん? まあ、いいじゃないですか。気にしちゃだめですよ。 トミカ博inTOKYOは10日から19日まで幕張メッセにて10日間の開催です。 ちなみに鉄模ショウは6日間の開催。今年のは、定休が火曜日の人は有休でも取らない限り、行けないことになりますね。 トミカ博は入場に1000円もかかりますけど、トミカ一台くれます。欲しい、欲しくないはともかくとして。 鉄模ショウの丸ノ内線は数量限定で有償販売、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 22:32
お店に行くのが間違いのような気がしてきた(N)
7月もおしまいですねえ。早いもんだ。 月末恒例の駐車場のお金を支払いに行く、というのが固定であるので、それを基幹に今日は何をしようかと。特に用事はない。暑いから、涼しいところでじっとしていたい気分ではある。 図書館でも行って、夏休みの旅計画でも練ろうか。そうしていればよかったです、本当に。 そういえばCD買ってなかったのがある。仕事用の電気テスターも探したい。気が向いたら、池袋東武でやってるタミヤのイベントを覗きにも行ってみたい。 10時過ぎからクルマ出したのが間違いのもと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 22:11
出来心(N)
この夏にマイクロエースのレッドアロークラシック、秋にカトーの101系初期形と、資金を温存しておきたくてNゲージの無駄遣いはお休み中です。 お休み中なんですが、なぜかあたらしく車両ケースが増えてますおかしいですねえ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/29 00:24
KATO急行型電車 終点は何処だ!?(N)
本当にねえ、何処まで行くんでしょうか? カトーの急行型電車シリーズ、別にコンプリートしようとかは考えていませんが、お手頃価格で見かけるとうずうずしちゃうんですね。 現状、編成で持っているのは、 153系:湘南色、新快速、運転台高低で何本もあります。 165系:湘南色・モントレー色・ムーンライトが4色くらい 167系:165系の色違い田町色 169系:謎のみすず色 455系:グリーンライナー 457系 475系:北陸色  特殊なところで、なのはな2種・パノラマエクスプレスア... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 23:25
三週連続でホビーセンターカトーへ・・・
なんでか知りませんが、今日で月曜日3週連続で行っています。 高速でさくっと行くと30分ちょっとで着くのが良いです。 朝に出て昼にはさいたまに帰ってきてますしね。 で、今回の根源はこちら。383系。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 23:46
急行型電車も止まらない!(N)
153系から始まった、カトーの急行型電車の連鎖がまだ止まりません。 153系はとくに動きはなく、買ってみた単品を差し替えてみた程度。無理矢理作ったサハが浮いたので、モハとサロに復元してやろうかなとか。サハは3両買ってきて、「伊豆」あたりの編成にできるのかな? ヤフオクで、懐かしい大昔のGM急行ヘッドマークを見かけてポチったら落ちちゃった。200円。今見てもきれいですよ。   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 00:18
無駄遣いが無駄遣いを呼ぶNゲージジャンク蘇生!
先週の無駄遣いをまだ露呈していませんでした。EF16のはなしで力尽きたんだっけな。 同じくエンドウものでキハ35の動力を蘇生させて喜んでいましたよ。 まず、いつもの店に行って、ずっとあったエンドウの103系用動力ユニットを買ってきてみる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 22:12
エンドウEF15
実はずっと持っていると思っていたんですが、いつの間にか手放したようです。エンドウのEF15。 もちろん、大人買いのできない頃でしたから、ちょっとでも安いキットの方です。 まず中古市場でも見かけないので入手は諦めていたんですが、ヤフオクにいるのを見つけてしまったんですね、これがまた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/09 22:42
チビ電とキハ35-900(N)
やっちゃってるよ〜、Nゲージジャンク集め無駄遣い!。 元は、「手持ちのNゲージを実物と同じ編成にまで伸ばしてみよう!」と、始まった中古Nゲージ漁りでしたが、最近はカラーバリエーションや、同一車種のメーカー違いを集めて喜んじゃってます。 無駄遣いも甚だしいです。 KATOのチビ電ってありましたね。最近、ポケットラインシリーズ再生産でお店に並びましたが、わたしにはむかしのいろんな色のあったやつが馴染みです。 隙あらばと狙っていましたが、5色は入手できたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/06 23:45
湘南色旋風吹き荒れる(N)
おとなしくしているはずでしたね。 せいぜいカトーの165系や457系を探してみる程度です。 エンドウなど注視してはいけません。 そういう今年の夏のはずでした。 いやあ、今年の梅雨は雨が降りませんねえ。雨が降らないと、帰りに模型屋さんに行っちゃうんですよね。   なんでやねん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 23:39
今日も我慢できなかったよ(N)
梅雨のはずですが、関東地方はそれらしくないお天気ですねえ。 夏至も過ぎちゃったな。季節感のまるで無い生活になってる気がします。 で、やりすぎてたNゲージ、とくにアテもないのでおとなしくしてるつもりでした。 だったはずなんですが、なぜか買い込んでしまいます。 なんとかしないとねえ。 今日のお休み、行かなくてはいけないところは2つ、行っておきたいところも2つ、あわよくば行っておきたいのがいくつか。案外移動が多いので午前中から動き出す。 いろいろ電話して予定組んで、どうしてかまずブック... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 23:30
またエンドウが
横浜での乗り換えに、時間が余るからと西口を出てのこのこと歩いて立ち寄る癖は、もうどうにもならないようです。 そして、また余計なものを見つけてきてしまいます。 行かなければ、見ることもなくて幸せなのに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 00:06
今週のNゲージ無駄遣い
やり過ぎちゃって、いたずら資金が底をつきました(笑)。 いたずら資金調達にビートやプレリュードの遺品をヤフオクに出品したりしてみましたが、どうしてでしょうか?あんまりスムーズに取引が終わっているとは思えない案件ばかりです。 変な人が増えましたね、ヤフオク。 見えませんけど、やっぱりゆとりな人なのかな?とか。まず、最低限の礼儀がなってません。 日本やばいんじゃないの?   で、またお店覗いていても立ってもいられなくて「これください」って言っちゃうんですよね。 困った人なのはこのわ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 19:47
神はわたしに無駄遣いをさせたいのか?(N)
月曜日恒例のお休みです。 今日は無駄じゃないお買い物をするつもりでした。靴か、仕事用の鞄をと。気分的に鞄だなー、と。 なのに、なぜでしょう? まずいつものブックオフに行ってしまうんです。もう、そこからおかしいw。   鞄なら東急ハンズをカタログがわりに見に行って選ぶのが得策かな。大宮駅西口かぁ、また鉄博にも行くのかも〜?、そっち行ったらやっぱりねえ・・・、じゃあ逆にそっちからまわって駅に行こう!と、クルマを出します。 で、まだ空いたブックオフを歩いてまっすぐNゲージのところへ。先週とさ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/12 00:05
急行型電車地獄スタートの兆し(N)
鉄道博物館の167系モックアップが、正面入口に移動したのはちょっと前に見てましたが、今日通りかかったのでちゃんと眺めてみた。 交通博物館にあるときから不思議だったんです。当時まだ167系は現役でした。なのになんでこんなのがそこにあるのか?。165系のを持ってきたのか?それにしてはどうやって搬入したのか?? 現物と同じ部品を使って、このために作ったと知ったのは、ずいぶんとあとになってからです。交通科学博物館でも同じらしいクハ181とか、101系カットモデルとかも見たな。    さて、K... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 23:50
違う方向へずれ始めたよ、無駄遣い(N)後編
中古集めは常習化してます。よくないです。 マイクロエースの101系京浜東北線増結セットが欲しいけど出てこない、なんて書いた直後にヤフオクでひょっこり出てきた。 ケース無いけどきれいなので落としてみた。4輌で4600円。 確か基本セットだけあったはずなんですが、みあたらなかったりするww。地元だけに京浜東北線くらいは全部押さえておきたいところです。103系は死ぬほどあります。5本はあるかな。205系はKATOの京阪神用色を10輌編成にしちゃったのと、GMのキット組みとがある。KATOの「... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 00:56
違う方向へずれ始めたよ、無駄遣い(N)前編
欲しかったものはおおかた手に入り、これ以上拡大してはまずいので早急に手を引こうと。むしろ、放出した方が良いんじゃないかとも思い始めた、Nゲージあつめ。 もちろん、好きで手に入れたので手放したりはしませんが、以前考えたことがある 「ジャンク品をかき集めて修理、補修の上で編成を作り上げて、セットで売る」 これを、それを目的にやってみようかと考え始めた。 自分のコレクションのためなら、コスト意識が薄くても満足できるから良いですけど、売るなら利益を得なければいけない。意味がないよね。 素材... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 00:24
探すと無いけど、見てると出てくる無駄遣い(N)
再三述べているとおり、やりすぎで自重中の中古Nゲージ漁りのはずなんですがぁ、捜しに行ってもしあっても買えないし、買っちゃいけないので目を背けていたはずなんです。はずなんですが、一応の価格調査と在庫確認のために、通りがかるお店のショウウィンドーはチェックしに行っちゃうんですよね。   いつものホビーオフに寄ったときに、クモハ211を買ったときの残りでサハもあったけど、それがまだあるのは見てた。700円程度なら買ってもいいなとは思ってた。別の店でセットバラのサハ3000番台が900円、さらに期間... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 22:34
節制ってなんだっけ?(N)
だめです。ノンストップです。止まりません。 買いまくり。 もう、ここに来たからには期待してるでしょ? いっちゃえ!ガラクタ集めの結果発表〜〜!   ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 21:50
GW的休み最終日
世間とは日程がずれましたが、三日間のお休み最終日です。 もともと貧乏な休暇だったのに、Nゲージ買いまくって超貧乏になっちゃったので、とてもおとなしいお休みになりました。 当初の目論見は、去年と同じルートで中央本線の旅をしようかなと思ってた。あのときで夜行一泊しても3万円でしたから、夜行日帰りなら二万円切れるんじゃないかとか。 前日までにバスの切符取らなかったので、あえなく没。まあ、いつでも行けるし、その気になればクルマでもいいかなってね。仕事でも塩尻行ったし。 それじゃあ、大好きな水上へ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 21:04
(N)無駄遣い 117系と485系コンプリート
タイトルや内容とは全く関係のない画像から始まりましたww 整理してたら、記念切符がどっさり出てきちゃったんですよね。 今無いですよねぇ、記念切符。オレンジカード、イオカードもコレクションになりましたが、後継が今ないのか〜。 交通博物館に並んで買ったものです。私鉄のは現金書留や定額小為替で買ったものです。 保存が悪く、折れたりシミになったりとかしてますが、見てて懐かしいのでこれもここのネタにいずれしますね。   で、Nゲージのコレクトシリーズ、TOMIXの初代485系とKATOの1... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 12:00
無駄遣い フル加速中(N)
自重とか節約とか我慢とか、どこへ行っちゃったんだって感じのフルブースト中です。 ホビーセンターカトーのある中落合付近に近寄るとやばいですね。 ついったで「【Assy情報】寝台特急「日本海」のカニ24-511ですがボディ・床下セット共に残りわずかです。 ご入用のお客様はお急ぎください。」なんて見ちゃった直後だったこともあって、いてもたってもいられなかったのかもしれませんw。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/30 22:40
ひかえてもこれかよ!?な、無駄遣い(N)
湘南色は良いですねえ。 風情がありますよ。 最近手にしたのを並べただけでも、いろんな表情があるものです。 KATOの115系もですが、165系も揃えて遊んでみたくなって来ちゃったよ。 とりあえず、クモユニ74は当然押さえます! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/13 00:07
先週の無駄遣い(N) 今日で止まるか!?
117系2色が届きましたよ。福知山色とオーシャンカラー。 オリジナルのはずいぶん前に買って持っている・・・はずです。捨てた記憶はないけど、だいじにもしていなかったなあ。長い間、実物を見たこと無かったしね。 オーシャンの方が黒染め車輪でちょっと進化系。あとは仕様が同じに見えます。わたしの知っている初期モデルとはカプラーと、信号煙管が別付けになってアンテナが追加になっているのが目立つかな?。 前面の種別表示窓のステッカーはなかなか難しくて、くの字に折れ曲がってるのでコシの強いステッカーだと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 23:10
無駄遣い ダッシュターボ(N)
自重ってなんだっけ?w     ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 00:10
(N)ブルートレインごっこ 増備完了!これからデコレートに移るッ
横浜駅で時間をつぶす機会があったので、ブックオフついでにNの中古の店にも行った。 だいぶ自制しているとは言え、いっぱい並ぶNゲージにココロときめかない訳がありませんね。 捜し物も見つけた。KATOのオハネ25金帯。箱入り900円と、箱無しの台車ビス留め仕様のが1150円。いっそ両方買ってしまおうかとも企みましたが、自制心が働き1150円の方だけ買って帰った。 去年の今頃でしたかねえ、Nゲージの中古品を買い漁りはじめたのは。 きっかけになったのはなんだったか。たぶんKATOの20系寝台車で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/12 21:03
だめだこいつ、なんとかしないと・・・(N)
あれほど「もう控えよう」とかわめいておきながら、見るとどうしても買ってきてしまうNゲージ。 そもそも、お店に足を向けること自体がおかしいですよね。 仕方ないんです。自分でしくんだループなんですから。 入手したものを修理・補修・改造・デコレートや増結をしようとしてお店に行っちゃうと、何か見つけちゃうんですね。 今日もTOMIXの旧485系とKATOの24系を。そして西武101系までも・・・。 危うくその足でホビーセンターカトーへ行っちゃうところでしたが、なんとか踏みとどまりました。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 21:20
211系高崎線でけた(N)
ちょっとした思いつきで揃えはじめた211系、あっさり現行の高崎/宇都宮線編成でき上がっちゃいましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/25 23:52
続・Nゲージ無駄遣い
全く終わる気配がありませんが、そろそろ資金も底をついてきたので自然に止まるかと思われます。 でも、そう言っているのに安いのが目の前にぶら下がってると手に取ってしまうのはどうしてでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/21 00:42
無駄遣いにブレーキはないらしい(N)
今日は我慢しましたよ! Nゲージは買っていません! 何週間ぶりでしょうか。 がしかーし!ヤフオクは休みがないところが恐ろしい。 まず先週落札しちゃったものなど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 22:33
485系大量増備中!!
TOMIXの485系初代モデルで編成揃えはじめたら止まらなくなったシリーズです。 そういえば、色違いコンプリートは、REDエクスプレスが異常に高値を招いているので諦めました。確かに珍しいので、目を付けられやすいですね。「はしだて」と「北近畿」「スーパー雷鳥」は狙いますよ! さて、この前に買ってきたモハ3両は、ボディは何ともないもののカプラーがTNに換えられています。なので、ストックのパーツでアーノルドに戻しました。 これで、1000番台クハ1・200番台クハ4・モハユニット3(うちM1... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 23:35
まだ先付だったんです・・・Nゲージ485系
はいはい!今日も豪快に無駄遣いしちゃいましたよ、Nゲージごときに。 マジでやばいです。 春くらいまで節制しないと。 TOMIX485系のヤフオク物件も、落札が週末だったために発送が軒並み今日付けになってます。 明日と明後日にどかっと来るんだろうな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/31 00:44
誰か止めて!無駄遣い
もうね、止まるところを知りません。むしろ加速してます、Nゲージで無駄遣い。 だって。お店に行くと見つけちゃうし、ヤフオクだっていとも簡単に落札できちゃうし。 鉄コレの73系アコモ車は、いそいそと発売日に買いに行きましたよ。 ええ、二色両方買いましたよ。大好きな電車ですから。 しかし、この日レジで23000円も支払っています・・・・。 どうしたことでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/28 22:44
さあて、エンジンかけるか?無駄遣い・・・
さあて、今年も始まりましたよ。Nゲージ無駄遣い大会。 一発目はこちら! ・・・学研の485系・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/13 23:42
がらくたばっかり買ってきてしまう・・・
今日もまた買ってきてしまうんですね、中古ジャンクNゲージ。そのつもりはなかったのに。   今日は、車庫証明の申請を出すのが最優先です。用紙は会社にいくらでもあるので、昨日の夜にちくちくと書いてみた。 次に、駐車場のおばさまに承認印をもらいますが、手ぶらじゃなんなので手土産を調達します。クルマのオークションにもお手間を取らせたので、その彼にもなにか買いたかったので、大宮駅まで行って東京ばな奈を買いますが、不在者通知の来ていた書留の受け取りを午前中に指定してしまったのでそれを待つ。11時前... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 22:35
まだ続くのか!Nゲージブルートレイン
 ついに発売になってしまいました、TOMIXの24系。新製品ではなく、改良再生産になるのでしょうか? どう考えても値段がべらぼうに高いのですが、KATOの富士やTOMIXの限定品、マイクロエースあたりを見慣れてしまうと何とも思わないから困ったものです。目を覚ました方がいいですよね、メーカーさんも原点回帰して欲しいものです。めっちゃ勝手な願望ですが。 おなじTOMIXの最初の24系25形だって、編成にするとそれなりにいい味でますよ。 Nゲージとはなんぞや? 嗜む人の数だけ、その答えはあ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 23:57
やっぱりあそこはやばい
あそこってどこだ、って・・・ホビーセンターカトーですよ。 今日も行っちゃったよ、買っちゃったよ!? 特価品の嵐ですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 00:11
KATO185系
ホビーセンターカトーの特価品で買ってきた185系踊り子5両セット、さっそく思惑だった153系との併結編成にしてみましょう。 こんなセットいつの間に発売になっていたのかと思いました。知らなかった。修善寺行き編成をセットにしたものですよね。10両基本編成と連結するのを目的としたわけではないようで、クハの連結器はダミーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 00:17
モロ180手強し そしてジャンク品無駄遣い止まらず・・・
お盆休みですね。 わたしは関係なく仕事でございます。 陸事に仕事で行くと、暇なのか車検や名義変更をしに、普段とは明らかに違うシロウトさんが気楽に手続きしに来てますよ。 見てると、予約しないで車検受けに来たりとか、必要書類を確認などしもしないでやってきて「C棟で用紙買って記入してから来てください」とか言われちゃってます。 陸事なめんなー(笑)。なんで自動車屋が手続きにあんなにお金を頂戴してるのか、考えてみて欲しいですよ。 検査ラインでまごまごしてるのを、後ろで待ってるのは非常にイライ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/13 21:38
583系181系と485系・・・もうN復帰してしまおう
実際に走らせなくなってしまったのはいつだったか。 一人で暮らし始めたときより前に手を休め、部屋を借りたときに一部屋電車ルームにしようと目論んだものの結局ただの倉庫で終わったっけ。でも、まだGMのキットとか買ってきては作ってた。ベランダに塗装用の段ボール箱ブースが常備してあったくらいです。 しかし走らせる場所はつくらなかったので、完成品や組み上げたキットなどは箱に入って四畳半間に積んであるだけでしたよ。 部屋を引き払って実家に戻るも自分の部屋はすでになく、仕方ないので貸倉庫に引っ越しの段... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 19:17
あけぼのの次は富士とはくつる
あいかわらずの中古&ジャンク品漁って喜ぶ休日です。 KATOの24系あけぼので始まって、旧20系、現行20系で実編成揃えて喜んでいて、いったんは181系やキハ82系とかに逸れていっていました。 ところが、先週落札しちゃったのでまたブルートレインに戻って来ちゃいましたよ。 今月はTOMIXの24系が再生産になると言うのにね・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/02 00:19
ジャンク中古Nゲージで遊ぼう 181系とキハ82系
しばらく話題にしてませんでしたが、じつは絶え間なくヤフオクでジャンク品を落札しては届きまくってます。 送料をよく確認しないで落としてしまってお買い得感の無い買い物になったり、店頭で同じものを見つけてしまったりで後悔したり・・・。 負けませんよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/25 20:32
Nゲージで無駄遣いの夏・・・
暑い・・・。エアコン無し生活は慣れているとはいえ、暑い・・・。 昨日、フィガロのブレーキを直してもらったものの、最後にまさかの事態が起こって、乗って帰れませんでした。 で、今日は会社の軽自動車を乗り回します。だって暑いんだもん。車なら、フィガロじゃないからエアコン涼しいじゃん? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 21:58
Nゲージジャンク:TGVと東北新幹線
うーん、もうしばらくやめておこうと思っているんですが、電車待ちとかで暇になるとヤフオク見てしまうんですね。スマホにしたのがよくなかったでしょうか(笑)。アンドロイドでヤフオク見るのが非常に快適になってしまったおかげです。先週落札なのにまだ届かないモノが一点、そしてなぜか昨日また一点落札しています。 懲りませんね。 で、安いから面白がって入札したものが今回のふたつです。 バックマンのTGVと、KATOの200系新幹線221単品。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 12:56
Nゲージジャンク:KATO EF70ふたつ
反省すべき、ヤフオクジャンク品漁り月間で、一番脈絡の無い買い物がこれです。 KATOのEF70が2両。 まず最初に見かけたのが、ジャンク品検索で引っかかったもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 23:36
Nゲージジャンク:電気機関車ふたつ
KATOのあけぼのを買ってしまってからの連鎖で、つい買ってしまう、Nゲージお買い得ジャンク品シリーズ。 無駄遣い用資金が底をついてしまったので一段落です。 で、今日いじって遊んだのがTOMIXの電気機関車2両。 EF64 1000番台ブラウンがなんとなく欲しくてアラート来るようにしてあるんですが、たまにあえて検索してみたりすると、ひょっこり現れます。そんな一品でした。 名古屋あたりで買い取りもしているらしいお店の出品で、EF15と抱き合わせ。見つけたときには終了まで半日切ってた。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 21:00
学研485系の副産物
さて、7両が揃うまでに一緒にくっついてきたNゲージが大量にあるんです。 153系とKATOサロ481はすでに書いた。 後半のクハ+サシにくっついてきたものが大問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 23:30
関水 Nゲージトレインセット
届きました。ヤフオクでうっかり落札した、Nゲージトレインセット。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/27 00:08

トップへ | みんなの「絶版・ジャンクNゲージ」ブログ

Pの小屋 Blog日記 絶版・ジャンクNゲージのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる