アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
念願の向瀧に独りで行ってきた 3
念願の向瀧に独りで行ってきた 3 <会津 東山温泉の旅館 向瀧でふやけて満腹になったつづきです> 満腹で暫しぼさーっとして、酔い覚ましに風呂へ。 こんどは、きつね湯に行ってみる。 源泉により近くて熱めのお湯とのことで、覚悟していきましたが本当に熱いww。ややひりひりする熱さ。暫く浸かってみましたが、さすがに長湯など出来ずすぐに上がったww。かなり暖まりますし、酒も抜けましたねw。ただちょっと落ち着くのとは違うので、部屋へ通りすがりの家族風呂へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 22:00
念願の向瀧に独りで行ってきた 2
念願の向瀧に独りで行ってきた 2 <大宮から会津鉄道経由で会津若松駅に着いたところからのつづきです> 昼過ぎ、会津若松駅着。 乗ってきた列車以外にはお客は駅に見えず、写真撮って遊んでいるうちにホームには自分だけになってた。お昼時ですからね。見える電車を眺めながら改札口へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:00
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(1)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(1) 夏も暮れていきますね。私の夏は9月にやってきました。6月からずっと、どこに行こうかと夢を見てきたのですが、デジカメを買ってしまったことで予算が大幅に減り、Nゲージの新製品予約済み案件の発売日接近もあって、どんどん行き先が場所的に手前になってきていましたw。 当初は、若桜鉄道と因美線、津山に、通るのならと京都鉄道博物館とか企んだ。予算はともかく、2泊3日ではどうにもならず、かと言って初日夜行で行くにも当日仕事が終わる保証がない。用があるからと言っておいても、夜に仕事を突っ込む鬼畜な会社ですか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/07 20:30
温泉宿で夏旅の計画 のはずが意外な方へ行った2016GW (5)
温泉宿で夏旅の計画 のはずが意外な方へ行った2016GW (5) <霧積温泉金湯館で一泊からの続きです> さて、勢いで高崎まで戻ってきましたが、この時点でなにも決めていません。上信電鉄で下仁田まで行って帰るとして、途中どこかで一度くらい降りてみようか、とかだけ。 ひとまず次の下仁田行きは10分ほど後の10:53発。115系観察も程々にJRの改札を出る。駅弁とかは、また戻ってくるのでそのときで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 22:17
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW (4)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW (4) <霧積温泉金湯館で一泊の続きです> 6時前に目が覚めた。当然、温泉に入るw。 結局この日は4組のお客があったらしく、私と、送迎が一緒のご婦人二人組の他に、声だけ聞いた人たちと、朝風呂をでたときに見た女性の組。こんな秘湯なのに平日に泊まりに来る人もいるもんなんだなと思った。まあ、私もなんですがww。 やっぱり誰もいない風呂でゆっくりして朝食まで部屋でぼさっとする。 ところで、金湯館に泊まりに来るのに、当然前もってネットとかでいろいろ調べてみるのですが、不思議なくらい宿泊したという記事が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/11 19:28
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(2)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(2) (←大宮〜碓氷峠文化むら) 10時、トロッコ列車シェルパくん発車。軽井沢よりのオープン展望車の方は子供たちでにぎやか。私は後方の客車で遊歩道と、丸山の変電所が見える右側席にてゆっくりする。 ディーゼル機関車の推すトロッコ列車なのでとてもゆっくりなのですが、EF63に推される電車もこんなだったような気がします。ガイドのおばちゃんが放送でいろいろ案内してくれます。 案外すぐに、まるやま駅に停車。パンフとか見てると通過駅扱いになっているんですが、数分間停車して煉瓦造りの変電所建物を見ることが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/06/28 01:01
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(1)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(1) GW分の休みを使って、温泉へ一泊してきました。 年間で連休が出来るのは正月、GW、夏休みしかない会社です。ずっと、どこかに行きたいと夢を見てきた年の半ばのお休みですが、大抵お金がありませんww。今年もそうなのであんまり遠出は出来ませんが、ずっと行ってみたいと思っていた温泉があります。そこへ一泊しようかなと。わりと近いし。 そんな今年のGW、休みは6月にしました。四十九日法要もあるので1日はそれで休みを使い、残りを一泊二日で遊びます。 行くのは群馬県の霧積温泉。旅館は一軒しかない、金湯館... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/13 16:47
今年のGWと夏休みの期待と願望 旅がしたい・・・
今年のGWと夏休みの期待と願望 旅がしたい・・・ ゴールデンウィークも終わりましたよ。 まあ、巷の話であって、私には無関係なのですが、一応GW休みというのが使えましてですね、5月中あたりにお休みが取れます。盆暮れとこの時期にしか定休以外の休みや半ドンなどどうやっても取らせてくれない鬼畜なお仕事なもので、それらは有効活用しなければなりません。 先日、身内に不幸がありましたが、告別式は休めたものの通夜の為に早退希望出したのに、終わりきれない仕事突っ込まれましたからね。信用できないばかりか、憎むようになりましたよww。 そんななので、5月と... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/09 16:35
2015年GWの旅(5) 秋田内陸縦貫鉄道阿仁合から角館、新幹線こまち
2015年GWの旅(5) 秋田内陸縦貫鉄道阿仁合から角館、新幹線こまち <2015年GWの旅(4)秋田内陸縦貫鉄道と中生>からの続きです。 温泉に入ってビール飲んで座敷でごろごろして、とても有意義な時間を過ごせましたよww。 13時過ぎ、クウィンス森吉を出て外をぶらぶらしてみるが、な〜んにもないw。お昼時だけに外を歩く人も少ないし。さっき中生持ってきてくれた男の子がお母さんの迎えで帰って行った。 駅に戻り、阿仁合までの切符を買う。JR見たいに100キロ越えたら途中下車できるとか、片道のみのフリー切符設定してくれるとかして欲しいものですが、週末祝日だけにしか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 20:44
2015年GWの旅(4) 秋田内陸縦貫鉄道と中生
2015年GWの旅(4) 秋田内陸縦貫鉄道と中生 <2015年GWの旅(3)小坂から大館のビジホでハイテンションからの続きです> 寝たのが早すぎたせいか、4時とかに目が覚める。やはりそんな時間でも外が明るくて、北に来ている気がする。 6時に目覚まししておいたけどその前に起きて、せっかくなので温泉大浴場へ行ってみる。この大浴場、入れる時間がちょっと短いのが残念。そんなに広くはないけど、お湯は本当に温泉で、部屋に戻ってもぽかぽかしててビールがおいしかった。また飲んでるのか!?、ええ、自販機で買いましたwww。 窓の外に、青いEF510の貨... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/08 13:10
2015年GWの旅(3) 小坂から大館のビジホでハイテンション
2015年GWの旅(3) 小坂から大館のビジホでハイテンション <2015年GWの旅(2)小坂鉄道レールパークからの続きです> レールパークに行くことを決めたときから、小坂での他に見に行ける場所とかを探してみました。あるんですよ、たくさん。それがレールパークから明治百年通りを経たあたりに集中してます。派手なのぼり旗のたくさん並ぶ道を行くと康楽館なる木造の芝居小屋が現れます。その先には大きな洋館風の建物がある。そっちの方が今日見合ったので、芝居小屋はちょっとスルーしてそっちへ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 23:21
2015年GWの旅(2) 小坂鉄道レールパーク
2015年GWの旅(2) 小坂鉄道レールパーク <2015年GWの旅(1) からの続きです> 駅前ロータリーから通りへの出口右手にバス営業所があり、その前のバス停(1)と通りの向かい駅から見て左側にバス停(2)がある。小坂へ行くバスは(2)の方から出るらしいが、時間がだいぶあるので営業所の待合室で待つ。秋北バス営業所の隣は日通の営業所、そのとなりも渋い建物。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 16:01
2015年GWの旅 無事帰還
2015年GWの旅 無事帰還 てなわけで、一昨年夏のあけぼの旅リベンジ、夜行一泊二日で行ってきました。 その前回に行けなかった鹿角花輪駅と、大館駅の駅弁を買うのが今回の目的。 大館は、ただあけぼので通る駅としか認識していませんでした。秋田県にあると知ったのはだいぶ後のこと。青森県だと思ってたりしたw。その寝台特急あけぼのがなくなってしまい、それじゃあどうやっていくのが最速なんだ?と調べると新青森から降りてくるのが一般的らしい。秋田県なのに、こまちではなくはやぶさ。または、盛岡から高速バスとかになる。 別の案件で夜行... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 09:03
大館なう
大館なう 予定通り、秋田県をぶらぶらしています。 今日はもうのんびり帰るだけ。 昨日は眠いわ暑いわ疲れたわでしたが、目的は果たせて満足しました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 04:17
2015年GWの旅 始動
2015年GWの旅 始動 GW・・・・ずいぶん前に終わりましたよね。しかし私のGWはまだこれからです。先週も友人のGW旅行にちょっとだけお供させていただきましたし。 Nゲージの新製品ラッシュもあるので、控えておこうかなとも思いましたが、連休など親が死んでも取れそうもないスーパ^ブラックな会社ですから、大腕を振って休めるGW、夏と正月の連休はそれこそプライスレスなのです。多少無理してでも出かけておくことにしました。 行き先は秋田県です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 18:26
115系を堪能する新潟の旅(後編)
115系を堪能する新潟の旅(後編) <前編からの続きです> 新発田駅は、赤谷線に乗りに来ました。最終日の最終列車に乗りましたよ。友達と二人で、今となってはどういう行程を来たのかさっぱり覚えていないのですが、日中線、魚沼線とセットで来た。喜多方から新潟へは50系客車に乗ってきたのは覚えてる。肝心な赤谷線も、車窓は雪の壁でしたww。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 01:32
115系を堪能する新潟の旅(前編)
115系を堪能する新潟の旅(前編) いま115系と言えば、長野と新潟、高崎が思い浮かびます。西日本もめっちゃ面白いですが、今回jは東日本だけで。 けっこう以前から115系巡りの旅をしているように思っていましたが、なんとまだ1年経っていませんでした。仕事で西日本や新潟、長野あたりで見て乗っているからでしょう。わざわざ乗りに出たのはなんと去年の春が最初でした。意外と最近の思いつきだったんだなと。 そんな115系乗り継ぎの旅で残していたのが新潟です。夏の旅でも絡めることを考えましたが、普通列車だけで行こうとするとどうしても無理が... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 19:56
幻の駅弁を求めて横川へ!
幻の駅弁を求めて横川へ! 私にとって月曜日は貴重な週一の休日でもありますが、11月最初のその日はまさかの文化の日で休日です。ええ、三連休ですね。穏やかに過ごしたいのに冗談じゃありませんよw。 今はなぜか祝日を月曜日に持ってきて無理矢理連休にしちゃったりするワケのわからない暦です。いい加減やめていただきたいものです。水曜や木曜に休日があった方がいいけどなあ? 先週の休みの日に気がついてはいました。そしてふと考えた。おぎのやの鳥もも弁当買いに行けるんじゃね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/04 01:01
吾妻線に乗りに行ってみた(前編)
吾妻線に乗りに行ってみた(前編) 駅で、線路付け替えの運休お知らせポスターを見て吾妻線の八ツ場ダム付近の線路付け替えが行われることを知りました。それも今月末です。 吾妻線は乗ったことがありませんが、長野方面から車で帰ってくるときに線路に沿って走ったことがあります。駅などに寄りもしませんが、日本一短い鉄道トンネルはちらっと見ています。 そして、岩間駅と長野原草津口駅のあいだが線路付け替えになるので、そのトンネルと現・川原湯温泉駅及びその間の線路は廃止になります。 先週の旅に組み込むことも考えました。行程は無理にしても、青... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 22:32
ぼくの夏休み2014(2) 筒石駅と付近散策
ぼくの夏休み2014(2) 筒石駅と付近散策 <前編からの続きです> 12:26、北陸本線富山行きで筒石駅下車。結構な人数が列車に乗っていて、青春18きっぷ勢が多いものと思っていたのに、降りたのは私だけだった。 ホームには駅員さんが一人立っていて、一応ホームに人が残ったりしないように列車の停まるごとに立ち会うらしい。 私が電車の発車を見送っているのを見届けて、私のあとからホームを出てきたと思ったら反対方向へのホームへ降りていった。そう言えば、すぐに列車来るんだったと思い出したけど改札口へ向かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 01:16
ただいまー
ただいまー ぶじ、帰ってきました。 二日間で駅弁4つ、おにぎり2つ、立ち食いそば3杯食いました。ビールは缶3本w。 初日は筒石行って直江津に戻ってきて一泊。今日は十日町まで戻ってから飯山線で長野、しなの鉄道で軽井沢まで行ってバスで横川、信越線で高崎出て帰ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 01:08
直江津なう
直江津なう 筒石駅行ってきたよ。 明日というか、今日は変な周り方で帰るよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 03:27
松戸と流山の異空間散歩 後編:駄菓子屋とデゴイチと流鉄
松戸と流山の異空間散歩 後編:駄菓子屋とデゴイチと流鉄 前編より続いています。 昭和の杜から直線距離で10キロない程度の距離に、日立電鉄の車体片割れがいます。 それも見に行ってみる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 00:07
松戸と流山の異空間散歩・前編:昭和の杜
松戸と流山の異空間散歩・前編:昭和の杜 やっとネット回線復活しました。 ルータの様子がおかしいことにはすぐ気づいたものの、それを新しく買ってくればいいのかとお店を見たりもしたんですが、どうやらこれも貸与品で使わないわけにもいかないらしい。 なのでauにどうすればいいのか問い合わせしたいのですが、請求類はプロバイダから来るので書面はないし、申し込みしたときのものなどどこに仕舞ったものやらw。ネットが不通なので、残るはスマホで探すのみ。auのサイトから問い合わせ先を探すのに、結構手間取った。 電話番号がわかってからの対応は素晴らしい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 23:46
鉄臭い高尾山散歩
鉄臭い高尾山散歩 結構前から行ってみようと思っていた高尾山に今日行ってきましたよ。 行ったことがないわけではありませんが、来て何をしたのかはまったく覚えていない。誰と行ったのかすらw。遠足とかじゃないですね、友達と休日に来たんだと思う。 仕事で八王子まで車で来るのに圏央道の高尾山ICをよく使うようになり、甲州街道を走ってくると高尾山口駅を通り過ぎますが、トリックアート美術館ととろろそばのお店がやけに目につくわけです。京王線の高尾山口駅もなんだか観光地っぽい雰囲気を漂わせていて、妙に気になる。 もちろん、日帰... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 23:54
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅 後編:長野〜高尾、大宮
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅 後編:長野〜高尾、大宮 前・大宮、高崎〜長野編からの続きです。 長野駅はあんまり長い時間居たことがありませんが、さほど面白くもないという印象を持っています。特急しなのがいて、ホームのそば屋が目立つくらいかな。コンコースに上がっていっても、売店が冴えないし。いっそ改札を出て街に繰り出すか、長野電鉄でも見に行った方が楽しいのかもしれません。 ホームのそば屋はそれとなく有名ですが、一度食べたことがあるけど「そおかぁ?」と思っちゃった。普通列車のホームの方がいい雰囲気持っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 22:11
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅、決行! 大宮、高崎〜長野編
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅、決行! 大宮、高崎〜長野編 行ってきました。115系ばっかり乗って一日過ごす旅(笑)。 当初考えていた行程では一日でまわれない季節になり、それならば新潟付近もまわって、ついでに北陸本線にもちょこっと乗って戻って一泊もしてみよう!とまで考えが及びましたが、結局日帰り逆回りで行ってみることにしました。 大宮−高崎−(上越線)−水上−宮内−(信越本線)−直江津−長野−(篠ノ井線)−松本−塩尻−(中央東線)−小淵沢−大月−高尾−西国分寺−武蔵浦和−大宮、という切符を買いその通りに辿りました。 時刻表とにらめっこして考えま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 17:30
仕事で見て乗った電車、食べた飯
仕事で見て乗った電車、食べた飯 二度も雪降って参っちゃいましたね。 Zはもりもり走っちゃうので家と会社の行き来には困りませんでしたが、とにかく足場が悪いだけでイヤになること請け合いまくりです。 まだ降るという噂もあります。遠出の予定があります。 どうなっちゃうんでしょうか。 仕事で、ちょっとだけ楽しい中距離旅、まずは甲府から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/17 19:35
2014年新春 旅の計画
2014年新春 旅の計画 正月からご無沙汰しております。 めちゃくちゃ忙しいわけでもないのですが、やることありすぎてここは放置でございます。 ただでさえ駄文なのに、さらにやる気のない作文しても不愉快なだけですよね?よね?w 今日もこれからZにいたずらしに行くので、ここに来られるのは夜になるかと思います。 ネタは溜まってるので、何かしら書けるといいな。 たくさんにただいているコメントのお返しも今晩になる模様でございます・・・。 そんななのに、旅に出る計画をしています。 当然日帰りです。 Zの試運転ドライブし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 11:16
2013年夏あけぼので青森・弘前の旅!(後編)
2013年夏あけぼので青森・弘前の旅!(後編) 大鰐温泉不二やホテルで起床。 朝食は一番早い7時からにしてもらった。夕食と同じく食堂で。 一番乗りで席につき、鍋物用コンロがあるので朝から何ごとかと思ったら、なんとハムエッグだった。いいっすね。 他は普通の旅館の朝ご飯。納豆がないのは良いですね。素晴らしい。細いわかめのおみそ汁がおいしかった。完食して部屋に戻り、旅支度ですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 20:58
2013年夏あけぼので青森・弘前の旅!(前編)
2013年夏あけぼので青森・弘前の旅!(前編) そんなこんなで行ってきた、青森でした。 このブログで宣ったとおり、寝台特急あけぼので青森へ行って弘前へ戻ってちょっと観光、大鰐温泉までさらに戻って一泊、翌日は大館まで戻って、鹿角へ赴いて買い物して盛岡から新幹線で帰る、という旅の予定でした。 ところがあけぼのが大幅遅延と秋田で運転打ち切りで、予定を変更せざるを得なくなります。 そんなすったもんだの様子を、よろしければどうぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 18:17
夏休み終了〜
夏休み終了〜 あけぼので行く青森・弘前の旅、今日帰ってきました。 いやー、疲れたw。 予定では大宮>青森>弘前>大鰐(泊)>大館>鹿角>盛岡>大宮、でしたが、とんだハプニングでだいぶ変わりました。 明日仕事で、もう寝たいので今日はまだ書きませんが、そのうちダイジェストをここで、ちゃんとした旅日記を本家サイトに上げますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 23:22
あけぼのなう
あけぼのなう あけぼのシングルデラックスなう、なのですが、新潟県内大雨で長岡の手前宮内駅で抑止中。 運転を打ち切るとは言わないので、秋田か青森までは行くのかな。 わたしは長く乗っていられるからいいけどさ(笑)。 現状でも7時間の遅れ。青森と弘前観光は無理だね。 簡単な朝食もらったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/30 07:49
兵庫もいろいろ
兵庫もいろいろ 兵庫に行ってきました。はい、仕事です。 いつものように車で行って、電車で帰ってくる。 前日の夜に指令が下りましたが、指示してきた輩のお気楽さ加減にいらいらしたミッションでしたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 22:22
追加で11個め C12 67
追加で11個め C12 67 ミニエコーは来ないことがわかってしまったので、乗る予定にはしていなかった茅野行きに乗ってみた。 駅前のC12を眺めて、蕎麦食って、まだ大月でうどん食べちゃおう!という、デゴイチとC12を見学しまくったあげくに、駅弁とうどん・そば食べまくりツアーでした。   名古屋?なんだっけそれ??どうでもいいや。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 15:27
ミッション10 D51 824
ミッション10 D51 824 まだまだ! 諏訪湖畔にもう一丁、デゴイチ。 白鳥の遊覧船との絵面など、そうどこにでもあるものではないですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 15:20
ミッション9!!C12 121
ミッション9!!C12 121 どんだけあるんだ? 上諏訪のC12。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:44
8のオマケ
8のオマケ 湖畔に、ちっちゃなディーゼル機関車も。 プリムスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:42
ミッション8 D51 349
ミッション8 D51 349 諏訪湖畔のデゴイチ。 スノープロウがかっこいい。   隣は温泉施設。足湯もあったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:39
ミッション7 C12 199
ミッション7 C12 199 豪雨のなか、奈良井のC12。 奈良井宿は、ちょっと素敵だった。 また来る理由は充分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:36
ミッション6 D51 238
ミッション6 D51 238 そんなこんなで、普通列車で塩尻をあとにしています。 言わば、みどり湖なう。   午前中は雨の中、中仙道ドライブして藪原のデゴイチ見物。 一里塚跡のオブジェ付き(^ー^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:30
塩尻 無念!
塩尻 無念! ミニエコーには会えなかったよ。 しかし、駅弁はスマッシュヒットですよ。カワカミとかいう調製元はナニモノでしょうか。 また来よう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:22
クモハ123じゃない・・・
クモハ123じゃない・・・ 塩尻に着いて、期待して待った辰野行きは、ミニエコーではなく115系でした・・・ 超ガカーリ ヤケで駅弁二つ買っちゃったよ。 有名な駅そばにも行っちゃったね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 19:13
ミッション3 D51 351
ミッション3 D51 351 南木曽のデゴイチ。 その、南木曽行きに乗る為にへっぽこライナーに乗せられたんですよ。 イライラ。   近くにいるはずの木曽森林の機関車は見に行けず。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 16:55
ミッション4 D51 775
ミッション4 D51 775 木曽福島のデゴイチ。 駅前に鎮座してました。 今日はここまでです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 16:54
今日の課題1と2
今日の課題1と2 名古屋は昼前に脱出しましたが、乗ったなんとやらライナーに全く納得がいかずに、イライラしてました。 でも 予定どおりで、これから塩尻に向かいます。 ミッション1は早朝に「もやっ」と完了、2も雰囲気になじめず早々に逃げ出して来ました。 午後はのんびり中山道でデゴイチ眺めて喜んでます。 しかし、お腹がへりました。なんにも食べていません。 何か食わせろ(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 16:19
来ちゃったよ。名古屋
来ちゃったよ。名古屋 もう疲れてます。 朝6時過ぎに着いて、一時間散歩して一件保存車見て、いまリニア館開館待ち。 どういうワケか行列です。 もう、原住民の会話にうんざりです。 さっさと見て逃げよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 09:47
2011年5月の旅・・・おおむね行程決定
いつまでがゴールデンウィークなのかよくわかりませんが、わたしの今年のGWはまだこの先です。 名古屋まで行くことは決めていましたが、そのあとどうするかが決まっていませんでした。 ここ何日か考えて、やっと概要が決まりました。 とりあえず、 「中央本線沿線・保存車いくつまわれるか!?」 に、なりました。鉄腕ダッシュみたいですね。 まず、ドリーム号で名古屋入り、鉄道・リニア館行ってきて、中央本線で帰りつつ保存機関車を見て回り、クモハ123−1を見て、吉田のうどんを食べる。・・・・のが目標。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 22:18
さあ、名古屋行こうか。
さあ、名古屋行こうか。 月曜が休みのわたしですが、その定休日がGWの谷間の平日なのは、ちょっとラッキーです。 とにかく人混みが嫌いなので。 企むリニア館へ行こうぜツアーの件も、いいかげん決めなくてはいけません。 でもなぜか、午前中に鉄道博物館に行ってしまうのです(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/02 15:35
ゴールデンウィークです
ゴールデンウィークです はいっちゃいましたね。 連休中は、わたしは普通に仕事なのであんまり今日が連休初日という意識のないまま仕事に行きましたが、朝から長津田へ車を引き取りに行って、横浜青葉インターチェンジからその様相を見て、笑ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 22:31
時刻表
名古屋へのお出かけを考えるにあたり、時刻表を買ってきました。 電車である程度の距離を移動するのなら、そのときの時刻表を持っていなければ計画など立てられませんよね。 便利な世の中ですから、ネットである程度は調べられます。 実際に乗り替えを伴う鉄道での移動は、時刻表とにらめっこして行くのが楽しいのですし、そのほうが効率良いですし、ちょっとつまづいたときには無いと困るはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:25
名古屋は延期です
こんどの休み、日帰りで名古屋までぶらっと行ってみようと考えていましたが、やめました。 とにかく、東海道新幹線に乗りたくないのです。 速くて、値段も納得は出来ますが、仕事でもないのに身銭切って、しかもとにかくつまらない東京〜名古屋間をあの雰囲気で過ごすのは耐え難いのです。 夜行バスは、やっぱりプレミアムシートじゃないと嫌です。狭すぎでしょう。安くて良いですけどね。   そうすると、あずさ〜しなのの特急乗り継ぎになります。 6時頃大宮を出ると、名古屋に12時過ぎには着く。 試しに、普通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 23:04
三厩から5時間ちょっとで大宮着です
21時、無事帰宅です。 大宮駅に着いたら、なんだか見覚えのある雰囲気だぞ? 昨日この時間に大宮駅にいたからですね。 24時間、電車に乗ってめいっぱい遊んでいたことになります。 電車好きにとって、これほど素敵な休日があるでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 00:34
隣席に恵まれないのは
普段の行いが相当宜しくないのでしょうなあ。 はやては3列席しか空いていなかったので、そこの窓際にしたら、なぜか狙い撃ちするかのように隣二人席に、酔ったじじいが来た。 こいつらの声がでかくてうんざりです。 耳が遠いのか。 どーにもそっち方面の運が無いようです。 言っちゃっていいのかな。あと一時間と四十五分耐えるかな・・ 弁当食ってるくせに、やかましいんだよなー(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 19:04
また名古屋人かよ
特急白鳥で新青森へ向かう車内なのですが、またでかい声で携帯使う常識知らずがいて、たったそれだけでめっちゃ不愉快です。 イントネーションがまた「だがや」弁です。 愛知から三重付近の言葉遣いに聞こえました。 会社に電話して、パソコン開いてくれだの、パスワードを大きな声で言っちゃってるし・・・・。 もうね、50ヘルツ区域には来ないでほしいね。一般常識を学んでからにしてくださいな。 が、しかし。 青森からどかっと乗ってきたオバサン軍団の笑い声でかきけされてます(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 16:54
さあ、帰ろう!
着いたよ、三厩。 着いて20分の折り返し列車でとんぼ返りします。 なにせ一日に5往復しか走っていませんし。 それでも、日帰りできちゃうのですから新幹線はすごいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 15:32
三厩は遠いよ
青森に一時間遅れの到着でした。 昼に三厩着の予定で、夕方には大宮に帰るつもりだったんですが、乗る予定だった列車は間に合わないので次のになります。そうすると帰りが夜になります。むぅ。 遙々ここまで来てただ戻るのは芸が無さすぎなので次の列車で向かってます。 蟹田行き電車は、おじさんおばさんのおしゃべりで賑やかなんですけど、楽しそうに笑うその会話が全く聞き取れません(笑)。 すごいぜ、青森、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 13:17
紅しょうがが辛いなう
どうやら青森まで行くようです、あけぼの号。 ただ、遅れて走ってます。 三厩行けるのかな。 駅弁の紅しょうががやけに利きますよ。 秋田を26分遅れです。青森にはもっと遅れそうですね。払い戻しとか間に合うかな。 ちょっとどきどきの旅ですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 07:39
すったもんだの、あけぼの2011冬旅
あけぼのシングルデラックスなう、です。 とりあえず乗れて、ビール開けてますが、すでにかなりどたばたです。 まず、出発の日付を間違えていて変更をしました。それが昨日。 今日は順調にあがれるようにはりきって働いているあいだに運行状況をチェックすると、なんと大雪の為に秋田で運転打ち切りとか言ってますよ。 さあ、どうしてくれようか考えまくりです。 つづく… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/23 22:14
デジカメ出動準備おっけー
はて、初めてデジカメ買ったのはいつのことでしたか・・・ 買ってきて初めにするのは、ケースの調達とモニターのフィルム貼りですね。 カメラケースは、売っているうちに純正を買っておかないとジャストフィットするのは手に入らなくなっちゃうので、すぐに買っておいています。 保護フィルムはなんとなく気休めで。今どきのは貼りやすくていいですねー。 今日、昨日買ってきたSX130ISの純正ケースと保護フィルム、バッテリーが専用のではなく単三乾電池なので、エネループ一式買ってきた。あれってサンヨーだったっけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 00:20
さあ、新青森行ってくるか!あけぼので。
「あけぼの」のいい季節ですよ。 ええ、寝台特急。ブルートレインですね。 再来週あたり乗ってこようかと思案中。 一回目は八甲田丸、二回目が竜飛海底、三回目は北海道行って上りで帰ってきて、四度目は去年に十和田観光鉄道にちょこっと乗って、八戸から「はやて」で帰ってきました。 今度は五度目になります。きっと、青森まで寝台で乗っていけるのは最後になる予感がします。 山崎12年持参で、今年は雪多めらしいので白い世界を見ながらの旅になるのかな? で、今度は三厩まで行って帰ってくるつもりです。 三... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 20:41
ゆく年くる年
大晦日ですね。 昨日、仕事納めで忘年会もあって帰ったのが3時。 車だったので飲めない忘年会は春日部、なぜかそのあと上尾でボウリング・・・。 2ゲームで腕がはり始めていたんですが、今日は不思議と平気ですよ。スコアは・・・100は行きました^^; 6ゲームやるのが普通で、200代のスコアをガンガン出していた高校生の頃が懐かしいです。 で、今日は昼前まで寝てて、起きて誰もいない会社に行ってフィガロを洗ってきました。徹底的にね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 21:02
クリスマスだから温泉
今朝思いついて、温泉に行ってきました。 もうクリスマスですから、駅弁も食べたいですよね・・・・・?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 20:05
さあ、新青森ですよ
カシオペアが大宮工場で検査中な今日この頃ですが、東北新幹線が青森までやっと行きましたね。 そして、青森とは全く関係ありませんが、ずっとクロだけ切り離されて置いてあった成田エクスプレス253系が、カシオペアにくっついてDE10に牽かれて移動しているのを目撃、そのまま残り5輌も工場に入っていったようです。 どうするんでしょうね?日光にでも行くのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 22:30
日光=水上、、、か。
ちょっと思いつきで、日光まで行ってきました。 夕方から外せない所要があるので、それまでに帰ってこなくてはいけませんが、日光程度なら行って帰ってこられるだろうと軽い気持ちで。 大宮からだと日光へは、JRと東武、そして東武直通JR特急の3種類が考えられます。 あ、今回もフィガロでのドライブは初めから検討外です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 21:17
またお店がひとつ
冬が近づくと、夕焼け空がやけに透き通ってきてトワイライトドライブが幸せに感じます。 まあ、いちばん交通事故的に危険な時間帯でもあるんですけどね。 首都高を走りながら、こうやって富士山とスカイツリーを撮ったりしてるから、事故のもとになるんでしょうね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 22:33
携帯機種変
6年ほど使った携帯電話、そろそろ逝ってしまいそうなので、今日ドコモショップ行って機種変させろと手続きしてきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 00:40
特急水上で温泉
水上まで温泉に浸かりに行ってきましたよ。 特急水上号に乗りにです。 往復とも特急水上のつもりだったんですが、思いつきで行きは越後湯沢経由で水上入りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 20:44
いい湯でした
水上まで行って、温泉入って、いま特急水上で帰るとこです。見慣れた高崎線の風景が退屈で、温泉効果もあって眠いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 16:37
鉄 うぜぇ!(笑)
もうね、うんざりですよw。 冬のJRダイヤ改正の内容が鉄道雑誌に載ったからでしょうか?。大宮駅にわんさかいますよ、カメラ小僧が。   大宮駅のカメラ小僧歴なら、私は負けちゃいませんよ?なにせ、30年以上やってます。 でもですね、最近の小僧共の常識の無さは、嘆かわしいですよ?。 他人を気遣う、思いやるという気持ちが見えなくなってしばらく経ちますが、その子供達になるんでしょうか?、バカ共が増えすぎて腹立ちますね。 電車に乗っていてでは、ベビーカーがいい例で、何か事情があるのか?とも思... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/23 21:40
車内マナーの向上にご協力ください
今日は東武線で6050系に乗りました。初めてです。 日光線の柳生という駅まで春日部から行くのに、南栗橋行きしか普段見ないけど、どんなのが来るのかな?と思っていたら区間快速のこれでした。2連の3本併結で全部行き先が違います。 西武の4000系にちょっと似てます。2扉クロスシートで、在来車の足回り流用改造の、行き先違い併結、おまけで他社乗り入れもあるよ、と。 でも、この電車の方が観光電車っぽいですね。ロングシートの部分が少ないですし。 車内にも、外壁側面のと同じ行き先表示があって笑ったの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 00:40
夏の旅は四国にしよう
今日はフィガロのヘッドライトバルブを取り替えて遊んでいました。 イエローバルブですw。 いいですね、80年代ちっくです。 白の明るいバルブを付けていましたが、点いていないときに青いバルブがレンズ内で反射してへんなライトに見えるのに我慢がならず、バルブ自体の青くないのにしたかった。 だからイエローですwww。 フォグランプとか付けられないから、雨の日とかにもいいかな? なにより、見てて笑えるのがいい。 怪しさ倍増です。   で、四国に行きたいのです。 しばらく行っていません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/22 15:03
のぞみ 始発と最終の夏休み
キハ85系は遅れを取り戻すどころか、どんどん遅れて新幹線は東京行き最終にやっと間に合うというていたらくです。 ええ、自由席は座れるわけないですね。品川で乗り換えますけど、これまた座るなど夢そら言。つり革、掴まる棒すら確保出来るかどうか・・・ 品川で呑んで、乗って帰ったあの電車です。憂うつだなー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 22:47
わがままなのはわかってます
ばばあと子連れ禁制車を作っていただきたい。 どうして、こういう場で大きな声でどうでもいいおしゃべりをするのか?、むずかるガキをデッキに連れて行かないのか?。 指定券五千円くらいなら出すから、是非作っていただきたい。 ほら、こんどは携帯が鳴ってますよ。 死んでほしいね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 19:23
ハプニング @@;
新宮に着いたら、大変なことになっていました。 オーシャンアローの中で、南紀は紀伊勝浦まで行かず新宮で運転を打ち切る、とは聞きました。 着いてみたら、南紀は途中で止まってるってさ。 駅員さんの説明で、まだ新幹線には間に合いそうなので、そのつもりで、いまやっとワイドビュー南紀8号で新宮を出ました。 名古屋まで、何分巻き返してくれるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 18:44
和歌山いいね
和歌山県徘徊中です。 プレリュードの最後の独り旅以来、3年ぶりです。 いいとこですね。夏らしい風景も合わせて、来てみて良かったと思えますよ。 これから和歌山駅に向かいます。予定よりだいぶ早いかな。良いことです。早起きしてみるものですね。 和歌山駅、愉快な電車いるかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 15:08
やっぱ名古屋だめだ・・
睡眠不足マックスでスタートな今年の夏の旅、N700系のぞみグリーン車の人になって1時間半になります。 さすが始発電車、前をふさぐ電車がいないとかっ飛ばしますね。 快眠タイムはさっき終わりました。名古屋で急に車内が騒がしくなりました。 名古屋に停まらない列車作ってくれないかな。一万円高くてもいいからさ。 なんなら名古屋駅廃止してくれてもいいや。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 07:50
今年の夏がやってくる!
あっついっすねー。 これは何人も倒れておかしくないですよ。ただ立っているだけで汗がだばだば出ますね。 一日エビアン3本以上買って飲んでます。もう、缶コーヒーとか飲みたくないです。水か、トマトジュースばっかり。 トマトっておいしいよね〜。   で、さっきみどりの窓口行って、この夏のスタート切符をゲットしてきましたよ。 出発はこんどの土曜日。 品川駅6:00発のぞみ99号で新山口まで一気に飛びます! 品川に6時という事は、大宮を4時台の京浜東北線に乗らなくてはなりません。当然、のぞみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 15:55
夏の旅
7月も終わりですね。 今年の夏休みは8月の初旬になりました。 今日、大宮駅へ行ってきました。ええ、みどりの窓口。 ダメもとで聞いてみました、サンライズ出雲の空席を。考えていた日はノビノビ座席がラスイチだそうで。あとは瀬戸も含めて東京発の空席は無し。ノビノビがあっただけでも奇跡ですね。 でも、あっさり出雲スタートは諦めました。岡山まで乗るというのも考えましたが、仕事が何時に終わるかわからないので、翌日普通に朝出発します。   これで、サンライズ>スーパーおき>やまぐち号コースは没。その... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 22:18
ひさしぶりのNゲージ
仕事で中野区まで行ったおりに、ちょっと時間が余ったのでホビーセンターカトーに寄ってみたよ。 むかーしは高田馬場にあったんだけど、今どきそんなことを知る人もいないのかな。 車でちょくちょく部品を買いに来ていましたが、道など覚えていません。なんとなく行ったらなんとなく見つかりました。 別に欲しいものがあったわけでもなく、なんとなく行ったらジャンク品のボディーパーツががさっと並んでいましたよ。いくつか買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 19:39
ローカル線
先週は、電車での移動が実に不便な場所ばかり行ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 14:00
そんな名古屋でした
大嫌いだ!と嘆いていた中津川からの帰りでしたが、それはそれで面白く電車眺めて帰ってきましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/31 09:59
そんな、国鉄形巡りの旅でした。
今日の9時過ぎに無事帰宅しました。 その気になれば出社時間にも間に合う事に気がつきました。能登使えるな。まあ、今日まで休みなのでゆっくりしますわい。   そんなこんなでアホな旅ダイジェスト〜。乗った電車と、見た国鉄形車を。よい子は真似しちゃダメだよ。   スタートは大宮駅を20時。高崎線の211系と京浜東北線のE233系で東京、22時発のサンライズ出雲で出雲市へ。 出雲市に10時前着。急いでみどりの窓口へ行って、はまかぜ6号の指定と長浜までの切符を買います。ついでにやくもの特急券... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/08 12:53
寝台で始まって、夜行で締めの旅
しらさぎで金沢へ出て、475系とか115改415系とか眺めて、雷鳥33号まで駅にいるつもりだったんですが419系の富山行きが来たのを見て気が変わりました。この際、乗っちまえと。 とは言え、さすがの帰宅ラッシュ時でロングシートで寝ちゃいました。ラッシュにはとても向かない電車だとよくわかりましたよ。 富山で沢山電車を眺めて、急行能登に乗りました。485系1000番台ですね。大宮で降りるか上野まで行くか・・・考えてみますが、一番搾りが効いてきましたね。 締めは211系かぁ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 23:41
急展開・・・なう
もういいよね。それ以前に用法間違ってますね。 先の投稿直後、西武新101系見てしまったらもう我慢などできなくて彦根で途中下車。見物ついでに米原まで西武線に乗って、準急小手指行きに脳内トリップですよ。 米原駅にはコンビニがなくスーパーで傘を買い、キ555と試作新幹線見て戻って橙帯117系激写、電車待ちに立ち食いそば食べて長浜へ。デゴイチとEF70見て満足。 したはずなんですが、今日は金曜日ですねぇ。 みどりの窓口で血迷った切符をゲット!北陸線なうです。 次のターゲットだった419系は敦賀... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 16:46
京都は雨です・・・
聞いてないよ〜@@、の雨でございます。 梅小路までの道すがらにコンビニがないまま傘を調達できず、帰り道は本降りでずぶ濡れです。 今乾かしながら米原行き221系に座ってます。あー、221系なう?(笑) 各駅帰りはもう諦め、金沢まで行っちゃうか思案なう。 能登走ってるよね・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 12:37
ローカル線気分満喫ちう
いまどき風なら、なう、とでも言えばいいのでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 14:56
これがわたしのゴールデンウィーク
はいはい、日本のおもてなし弁当いただいてますよ。今、清水を通過したかな。 シャワーもしたよ。 サンライズ出雲のシングルデラックスの人になっています。 出雲市から京都へ行って一泊しますが、21時までひたすら列車の人の予定です。食事も難しそうな、マゾい旅になりそうですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 00:19
九州でした
そんなこんなで二泊三日の博多出張から帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 22:04
はじめての大阪 w
  20年前くらいですかねえ? 大阪に電車を見に行ったときの大阪駅での写真もみてみましょうか〜。 JRになって1年ほど経った頃ですかね、ドリーム号で行ってみたときの風景です。 水色の103系・201系・205系がいっぱいやってきた頃でしたね〜。これがいま223系や207系なのかな? 環状線も撮ったよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/15 11:07
NIPPONといえばメイドなのですか@@?
いつからか知りませんが、国土交通省の環境庁がWINTER CAMPAIGNとかってやってますね。 この冬、日本のおもてなしが、あつくなるって。 青森に行ったときだったかな?どこかでまじまじとポスターを見る機会がありました。 背景のイラストに500系新幹線がいて、もうのぞみから撤退なのになあ、とか思ってみたり、でも好きな絵だなとか、手前にならぶ人たちの表情もいい感じで、みていてほのぼのするのですが、ちょっとまてよと。 板前さんや旅館の女将、芸者に飛行機か新幹線の人々、魚河岸のオヤジと関取に... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 23:27
あけぼので雪見酒
てなわけで青森行ってきましたよ。 予想外の、出発から雪でびっくりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 22:21
4度目のあけぼの
考え方をしたくて、寝台特急あけぼのにまた乗ってしまいました(笑)。 しかも上野から青森まで全区間完乗ですよ。 雪景色見ながら物思いにふけってみようとは思っていましたが、まさか最初からそうなるとはね(笑)。 北鴻巣で止まったままなんですが、ここで運休なんてことはないですよね。 せっかく山崎12年持ってきたのに・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 22:21
今年は「あけぼの」の年でした
あらー、もう今年も今日でおしまいですよ。 はやいですねー。 今年は・・・・なにもしなかったですねえ@@; クルマが変わりましたが、平成3年式の軽自動車が同年式の普通車になっただけで、変な趣味度はおんなじですよw。 電車の旅に目覚めた一年ではありました。 寝台列車にも乗ったし。「あけぼの」など3回も乗っちゃいましたよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/31 18:30
スーパービュー踊り子で伊豆高原
このまえの休みに行ってきましたよ、伊豆まで温泉に浸かりに。 8時に大宮で切符買ってあわてて埼京線通勤快速で新宿に出て、着くなりスーパービュー踊り子号がおはようらライナーで到着、お弁当とビール買って写真撮って遊んでいるうちに発車時刻になりましたw。 1号車1D席です。ええ、先頭グリーン車展望席1列目ですwww。なかなか贅沢な時間でしたよ〜。 伊豆高原で降りて送迎バスに乗って温泉へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 00:21
日帰りの旅
最近、とんと出かけなくなりました。 いや、出かけたいんですよ? 日帰りで遊ぶ程度のお小遣いはあるよw。 ただ、休みが週に一日なのですべてを遊んで使ってしまうと、トシがトシだけに疲労感だけが蓄積されていくわけですよww それでまた「温泉行きたい」とか「おいしいもの食べたい」とか思って、いろいろ考えるんですが、今日も考えるだけで行くのをあきらめました。   今日考えていたのは、9:30頃のスーパービュー踊り子で新宿から乗ってどこぞで温泉でも入って、生の本わさびをすってお蕎麦食べたいなあ、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/20 10:12
思えばフィガロ
  フィガロのその後ですが、なーんにもしていません。 寝台列車になど乗って遊びに行っていたからでもあります。 ひとまず、車庫証明の準備は始まってます。 車検を受けられるようにしますが、ベルト鳴きがプーリーのガタかららしく、そのプーリーがAssyでしかでないうえに入荷がお盆ギリギリとかww。それ直さないと、ぎゅるぎゅるやかましくて検査ライン入れてもらえなさそうなので 、それ待ちです。 あとは水温計関係のはもう部品来てます。 タッチペンも来てますが、まだ錆処理は始めていません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:13
弘前観光は次回の課題に
最悪のはまなすで、無事本州に戻ってきました。   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 15:11
天気がよくないよ‥
わかる人だけにわかっていただく画像を貼り付けておきます(笑)。 リベンジ@北の大地! 玉砕を承知の上で、快速エアポートに揺られています。 夜10時まで、なにしていよう・・・ そしてただいま18:30です。 玉砕しに行ったところでは、はやりそれは見ることができませんでしたが、でも入れ物の改修が始まっていたのでいずれ公開されるのかな?と、やや安心してみた。 そしてなんと、いまネカフェですwww 一番安直に時間がつぶせますね。 実は昨日にですね、何の気なしに入札していた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 14:06
夏休みの計画っ!
さて、北斗星に乗って札幌に行く日は決まってしまっています。 着いてすぐ行く場所は決めてある。 そこから22時の「はまなす」までどうしよう・・・。小樽にでも出てみようかと思ってましたが、いまだにキハ03は見られない様子ですね。初めて見に行ってがっかりしてから何年経つかなあ。 で、翌朝もえらく早い時間に青森に着くわけですが、みどりの窓口はやっているようなので五能線パスを現地で買ってリゾートしらかみに乗ってみることにしました。席はおさえた。 東能代で乗り換えて弘前で弘南電鉄見つつ、街を散策、青... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 21:59
寝台列車三連泊の夏休み!!
この夏は北斗星に乗りたいなあとは思っていました。どうせならA寝台個室のロイヤルがいいですね。 休みの日になんとなく大宮駅に行ってみどりの窓口で。確かに狙いはしましたが、紙に書いてならんで窓口に着いたのが10時ジャスト。何も考えずに1ヶ月後の日付で申し込んでみました。 10時じゃないと受付してくれないのかと思ったら、受付だけはしてくれて10時に照会を開始してくれるんですね。この日は8人ほどいたらしく、その様子を確認してからわたしのを照会開始。 10:05前でしたが、なんと上りのロイヤルどころ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 23:38
大阪は骨董品電車がいっぱいでした
てなわけで、行って帰ってきました京都〜大阪。 昨日の夜東京から高速バスで京都に行って今朝方着、嵯峨嵐山へ行ってトロッコ列車乗っておはばんの笑い声聴いてw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/09 23:46
ばばぁうるせえ(笑)
京都に来てみました。トロッコになど乗ってみたよ。ある意味廃線巡りですね。 がしかーし! わたし以外はばばぁおんりぃなのですよ(笑) ドリフの笑いおばばだらけで、ややうんざりですわい。 京都に戻って大阪に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 10:20
鉄博
火曜日が休みなので、鉄博の休館日と重なってしばらく行っていなかった鉄道博物館。今週は今日が休みになったので、久しぶりに行ってみました。 さほど変化は期待していなかったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 19:01
行ってきたよ、海底トンネル
行ってきましたよ、あけぼので行って北斗星で帰る、海底トンネル探査ツアーww。 雨でしてねえ。体力奪う奪う・・・。疲れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 18:45
サブちゃんは中国人だったか?
は〜〜〜るばる来たぜ、は〜こだて〜〜〜! で、函館山にロープウェイで登ってみたよ。雨なのに(笑) 下りが中華の団体でうんざりです。 グラバー園でも,ハウステンボスでも,納沙布岬でも、夕張でも奴らの襲撃に遭遇しました。声がでかすぎだよ。うざいから来んなと言いたくなります(泣)もう帰るのですが、あと1時間駅で座って待たなくてはなりません。待合室くらい作れよ、JR北海道! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 21:05
石川さゆりが聞こえるよ(笑)
また、はるばる来てしまったような気がしますよ。 このあと、海を越えちゃいますよ。 北島三郎が聞こえちゃうのかな〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 15:09
海底探査の旅、決行決定!!
今日、会社帰りに切符を買ってきましたよ。 あけぼのリベンジしながら海底探査後、北海道に渡って北斗星で帰ってこようとww。相当な費用になると思われたんですが、5万円台でした@@; 青森まで新幹線行っちゃったら、少なくともあけぼのは青森までは行かないでしょう。函館までできちゃったら、北斗星も危ないよね。海底トンネルの駅だってどうなることやら。 今のうちに乗って、行って、見て、笑ってきます。 ちなみに、行くのはまだ先ですけどね。GW明けになります。     それ以外のお散歩も、仕事中... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 22:36
国道走破シリーズ第?弾w 122号線〜〜
最近引きこもっているので、たまには休みの日も外に出ないとね〜。おもいつきで国道122号線を行ってみました。ゴールが日光なのは知ってます。途中、電車を見ながら走ってきたよ。 電車といっても、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 20:24
みちのく独り旅ー
仕事でですが、岩手まで行ってきたよ。 行きは車で盛岡経由久慈まで。 久慈に着いてから帰り道は、時間に余裕が全くなくご飯も食べずに電車で帰ってきてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 23:32
ブルートレインに乗ったよ!
子供の時からの願いが叶いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 05:42
ビート、車検の季節になりました
3月ですねー。ビートは今年車検でございます。 2001年の3月にわたしのところにやって来て、もう8年が経ったのですね。はやいなー。   先々週に、ビートを買ってすぐに貼ったステッカーが、ただでさえ一部失敗していたのに更に風化が進んでたのを修復したくて、横浜まで首都高飛ばして買いに行って遊んできたわけです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 19:47
ぼけ〜
ご飯食べてぼけ〜っとしてます。 でもね、モー娘。系は勘弁してほしいな。申し訳ないが、会社のバカ女の会話を聞かされてるのとかわんないぞー。 うーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 19:20
カニ
ふやけてます。 カニとアンコウはでました。 明日は雨があがるといいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 18:46
スーパーひたちだよ
上野駅ですね。 なぜかこれに乗って温泉へ行きます。160キロでかっ飛ばすのかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 09:46
路線変更のお知らせ
いや〜、北海道に行ったとき以来放置が進んでいます。 だって日記はPの小屋にあるし。 しかし使わないのはもったいないので、ここは旅と鉄道模型の日記に路線変更します。 旅に出たときの現状報告に使うには便利なんですよ。 そのとき以外は電車の模型の話を綴ることにします。 今日から始めようっと。好きな方はご期待いただいていいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 10:34
5日目・実質最終日
午前中いっぱい札幌にいます。 せっかくだから時計台でも見に行ってみようかな。割と近いみたいだし。 普通とはズレた札幌観光をして、一路函館を目指します。通ったことのないところを選んで走るのでやたらと時間がかかることでしょう。 ホテルの近くにお土産屋もあったから函館で慌てなくてもよさそうだ。 明日の午前中に帰れればいいな。 東北観光もしちゃおうか。 ホテルのパソコンで優雅に朝から書き込み中です〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 07:18
てなわけで、北海道ほぼ終了
初日、函館から日高、2日目納沙布〜鹿内、3日目旭川〜夕張〜富良野、そして今日4日目東川〜苫前〜札幌です。 飯は毎日駅弁。コンビニよりはいいかと。森・根室・富良野・旭川で買った。明日は札幌かな。 ドライブは今日が一番楽しかったです。平均速度も半端じゃないでしょう。今日の走行450キロほどです。 明日午後のフェリーで帰ります。自宅着は明後日の明け方かな〜。帰っても洗濯とか忙しいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 20:57
北海道 夏のドライブ第三弾 準備開始
おもいっきり放置してしまいました。 本家の日記ですら閑散としてますからやむを得ません。 でもごめんなさい。 リネツー日記だけはやや元気です。 さて、三度目の正直で北海道まで走りに行くのにあと二週間を切りました。なんの準備もしてません。宿は一泊だけ押さえました。あとはすべて車中泊のつもりです。 出発から帰宅まで、ここが状況報告の場になります。おもしろがって私を追いかけてみたりする方はよ〜く観察していてくださいね。・・・って、そんな人いないと思いますし、実際追いかけられたら逃げます。ただ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 12:44
4日目
ぐっもーにん! やっぱり布団で寝たほうが気持いいよねえ。 朝飯食ったら出発です。まずは桜島から。昼には曇っちゃうみたいだし。 佐賀関〜三崎のフェリーは満員らしいぞ!え〜、また門司通るのか? 鳥取リベンジかもしれません。鉄橋なくなっちゃうしさ。 京都府左京区経由、寄れたら小牧も経由で日曜日じゅうの帰宅目標。 高速道路は混むんでしょうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 08:17
九州ドライブ3日目
鹿児島のホテルでパソコン借りて書いてます。 夜明け前に国道3号線をひた走り、えびの〜霧島を駆け抜けてきました。鹿児島市内に下りてきて指宿〜枕崎と走ってホテルへ。電車以外、ほとんど写真なんて撮ってません。ひたすら走ってます。プレリュードのくたびれ具合が尋常じゃありません。夏の北海道までもつだろうか。不安。 今日はこのまま寝ます。明日、桜島〜佐多岬を通って帰路につくのは予定通り。帰りに京都府へ所用があります。来るときに見たけど見ていない鳥取砂丘と餘部鉄橋が心残り。もう一回通ってみようか。 腹の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 17:45
3日目
暑いよ。エアコンがネをあげてます。 画像はなんだかわかんないと思います。自分でもわかりません。 鹿児島県内をうろうろして、疲れたのでホテルに向かってます。 どこ行っても混んでます。もうやだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 13:46
九州2日目
なぜか去年とほとんど同じ道を走ってます。 混雑だらけで動きが鈍い。 熊本のネカフェで夜を明かそうかと現地までは行きましたがやっぱりやめた。少し動いて、いつもどおり夜明けと同時に行動開始します。 明日はえびのから霧島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 20:08
上陸成功
10時に門司から上陸しました。 牛三つ時の鳥取島根は北海道を上回るハイペースでした。 画像の場所で夜明けを待って一気に門司へ。 ただいま国道10号で渋滞中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 12:42
九州ドライブ1日目
本州にいます。 立ち寄り目的地に昼に着くつもりだったのに、6時間遅れでなんとか到着。真っ暗な鳥取砂丘を通ってただいま白兎海岸で休憩中です。 もうちょっと進んで明日門司から九州入りします。午後になっちゃうだろうなぁ。だって、ここから440キロあるらしいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 21:38
初日から大渋滞
午前中に行くつもりだった場所にいまだ着きません。 1時間で3キロ進んでないかも。 福井県から今日のうちに出られるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 14:40
さて、GW恒例ドライブですよ。
あー、めちゃくちゃここをご無沙汰してますな。今月2つめだよ。 リネツーやりすぎだ(笑)。 しかし!5月にはいると烈しいですよ!九州にまた行きます! 途中経過はここに載せますので、お暇な方はちょくちょく覗いてみてくださいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 12:09
東山温泉
温泉に行ってきました。 詳しくはオフ会の頁にこれから綴りますが、3年来行きたいと思っていた旅館に泊まってみました。ひとり道連れにして。我々の遊ぶお金からするとちょっと高額なのですが、温泉宿としてみれば普通の値段。会津若松のほど近く、東山温泉の向滝というとこです。見つけたきっかけなどもう忘れましたが、大変ていねいなサイト、よさげな建物、うっかりテレビで見てしまったらこれまた良さそうだ。比較的安い時期でも一泊2万円はそう簡単に出せない。独りで行ければいいのですが、不可能ではないけどやや割り増しにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 21:06
温泉
まったりオフ会中です。 念願だった旅館に来てます。 夜はながいぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 19:24
正月から
ミニオフ会してきました。KOTさんのプレリュードのシートを譲ってもらうために。あいにくの雨なので、その交換作業だけやって、KOTさんのクルマ乗り納めに出た。首都高を走りまくった訳じゃなく、毎度毎度のいつものところへ。最後のドライブだって言うのに、お正月まだ二日だというのに、そんなとこ行かなくてもいいじゃないか、と思いながらも足取り軽く行ってきました。幸い、散在はしなくて済んだ。 思い返せは2001年の1月ですよ、正月明けに一緒にオートテラスに現車を見に行って、一週間後には納車になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 21:52
年末お金使いすぎ
ビートの修理は木曜日に終わりました。今日、それを取りに会社に行って来た。午前中のうちに行って帰ってこよう、なんて昨日まで思っていたのですが、いつまでも布団でごろごろしていたら11時をまわっていました。会社に着いたのが午後1時。洗って、出たのが2時半。首都高にのってさいたま新都心に3時。模型屋さんでドカンと金を使って帰ってきたのが4時半。買ってきたモノを眺めているうちに夜になりました。 で、修理したビートですが、なにより後ろが見えるのが感動的。普通のクルマだとそんなの当たり前ですが、傷ついて真っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/17 20:00
NHK
まー、びっくりするくらい何もしていません。寝てたワケじゃないんですが、夜になって「今日何したっけ?」って思い返すと、何もしてないんですな。ちょっと電車作ったりはしてましたねえ。ワックスがけはしなかったんです。来週、天気見てマジで磨こうと思います。艶ないもんなあ。 土曜日の夜、テレビ東京であちこち旅してる番組ありますよね。温泉入って、飯食って褒めちぎってって。いい仕事だなあ。たまに土曜日見てるんですが、金曜日の午後に再放送してるのを飯食いながらみてたりもします。たいてい途中から見覚えのある場面に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 20:27
無題
とある国で派手なハリケーン災害がありましたよね。そこのおつむの弱そうな大統領だか王様だか知りませんが、偉い人の姿も声明も見たり聞いたりしないのは何故なのでしょう?国民の怒る声は聞きますが。何やってるんですかねぇ?でっかな軍隊だって持ってるようですけども。まあ、某国にド派手な爆弾落として何万人も虐殺しておいて平然としている国の人々です。放っておきましょう。あれに比べたらまだまだ軽いでしょう。やられたからやり返す、人の命なんて屁とも思わない人種なんだと、重ねて痛感してしまいます。・・・・なんてことを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/05 22:19
旅にでたい!
9月ですか。今年もあと4ヶ月・・・そんなことばっかり考えてるから月日の経つのが早く感じちゃうんですね。 旅に出なくては。なんだか、今このとき彼の地で起きていること、見えるもの、聞こえるもの、それとその空気を感じたい!どこでもいいから行きたい!秋の空気って素敵だと思うんです。夜になってから蝉の声がいきなり静まって、他の虫の声に変わりました。本当に秋になってしまったようです。川のせせらぎ、山の静けさが恋しい。んがー!どっか行きてぇ!! 温泉入って湯上がりに浴衣着て、ビール片手に旅館で窓の外をぼー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 22:53
北海道が呼んでいる・・・気がする
まだルートが決まりません。 この際決めないで上陸しようかとも思います。去年がそうだったし。それで楽しかったし。 みんな私が行くのを知っているので「どこに行くの?」と聞いてきます。それはつまり、「そこへ何しに行くの?」と、同時に聞いているのだと思いますが、何をしに行くわけでもないんですな。行きたいだけ。あたしゃ走ってれば楽しいんですから。電車や飛行機で行ってレンタカーで走っても楽しくないんです。走って喜ぶために買ったプレリュードとビートです、それでなきゃ出掛ける意味がない。 春にプレリュード... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 23:55
レンズ
せっかく買ったレンズを試すこともせずに、いつもの怠惰な日曜日でした。一回だけ出掛けたおりにカメラは持っていきましたが、どうにも撮りたくなるようなものが無くて一枚だけ仕方なくシャッター切った画像のみ。ただ路肩に停まっているプレリュードですが、確かにいつもとなにかが違うのは感じる。すっきりしているというのか、はっきりしているというのか、拡大するとますます感じるのですが、何が違うのかはわかりません。不思議ですねえ。出番は北海道までおあずけですかな。 今週にも関東地方も梅雨入りしてしまうら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 19:52
お箸
なんだか何もする気が起きない一日でした。まあ、毎度の土曜日でもありますが。仙台の予定もありましたが、先方さんのご都合もあって延期。それじゃあ、とどこか行こうかとも思いましたが今月これ以上お金使うのもヤバいのでやめました。 テレビで旅行番組やってるとつい見てしまうのですよ。で、ちょうどというか今九州のをやってますが、このテの番組って行ったことのある場所だとまた違った楽しみ方が出来ますな。ただ。出ている人によって楽しめたり不愉快だったりするのは仕方ないですが、ちょっと気を使って欲しいと思うのがお食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 21:34
降ったねぇ
雪降りましたねえ。午後からはやむという予報を信じて、薄く積もった道を夏タイヤのプレリュードで会社に行きましたよ。ホイールスピンは頻発、2速発進しようとしてエンスト1回、パニックブレーキ1回。ちょっとドキドキしたドライブでした。 予報どおり午後にはやんで、あっという間に雪はなくなりました。あの程度で良かったねえ。帰ってきて埼玉では車に雪が残っているのが当たり前。やっぱり北なんですねえ。 次のゲームが出るんですよ。影牢U!。今まででいちばん好きなゲームの続編。近日発売予定... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 21:39
九州が俺を呼んでいるぅ!
ベルノのお店から宣告がありました。ため息しか出ませんが、GO!を出してしまったので悩んでも仕方ありません。働きましょう。 で、考えることはどこに行こうかということだけです。今月連休があるんですねえ。九州に桜見に行ってもまだ咲いてないだろうな。天橋立先に行っちゃおうかな。3日あれば下道で行って帰ってこれるでしょう。北もいいな。 今年のGWは4月29日から5月8日までの10日間ありますが、5/2と5/6は平日。有給取らなきゃいけませんよね。ところがうちの会社変わってまして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 22:53
電車
車が今日出来上がりました。別段感動はないのですが、帰りに運転していて何となく違和感があるのはなんでだろ?一週間近く自分の車に乗ってなかったからかな。 朝は電車で会社に行きました。東京駅で「あさかぜ」が目に入った。今日が最後の日だったんですね。今日の夕方発車が最後でした。一回くらい乗っておきたかったな。ホームは電車小僧でいっぱいでした。 車でドライブもいいですが、電車の旅もしたい。でも混雑した普通の電車は大嫌い。個室がいいなあ。寝台個室で無意味に往復してこようか。冬の北海道を見に北斗星にでも乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/28 22:52
旅に出たいよう!
穏やかな晴れでした。お出かけ日和ではあるのですが、なんたって今週末の私にはアシがない。車の鍵が付いていないキーホルダーがちと寂しい。 午前中は毎度のように洗濯機と掃除機フル稼働。昼過ぎに歩いてコンビニへ。何もいない駐車場が寂しげ。昼飯を買って帰り、窓を開け放ってぼけ〜っと食べてました。風もなく空気も乾いた塗装日和、当然Nゲージ塗り始めます。西武線の黄色を塗り始めたのですが、どういうワケかスプレーの圧が低くてズバズバになっちゃう。新品あけても同じ。いくら冬とはいえ、こりゃないんじゃないの?一本目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 20:39
「温泉オフ」について
「温泉オフ」について まっこと、おつかれさまでございました。 愉快でした。 光画部の方はちょっと機会が少なかったですかね? 次回は景色も重要視しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 21:09
携帯からテスト中
携帯からも書けるんですねぇ。 旅先からでも大丈夫! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 10:50
サッカーは嫌い
今日の朝、道路が混んでました。もう終始「なんなの?いったいなんなの??」と思いながら会社に行った。出だしから悪かった。国道は混むので裏道を行きますが、そこにおっそい軽自動車が。これでもかってくらい遅い。それだけで都県境を越えるのに10分延。冗談はそれだけじゃなかった。いったい何だったんだろうか?会社に着くまで変な車ばっかり。普段青で通り過ぎる信号もなぜかひっかかったりする。ブレーキランプの全く点かない車も2台いた。ダンプ、観光バス、養護学校や幼稚園の送迎バス、普段いらつくモノすべてに遭遇。煙草の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 21:48
ぐったり
まだ火曜日ですよ?変に疲れました。いろいろと。 今週末温泉で大騒ぎの予定だったのですが、結局一週間先送りにしました。それを楽しみに生きていましたがそこまでもつかな。手配だけでどっと疲れてますが。まだ宿押さえてないから安心できないし。とりあえずそれまでにゲームの腕を少しでも上げておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/08 23:06
さすが連休
困りました。 今週末の連休に温泉だらだらオフ会を企んだのですが、宿が取れません。 当たり前ですよね。 昨日の夜、久しぶりにメッセンジャーなどで話をまとめてネットで予約を入れてみましたが、案の定実際は満室。その前にメッセンジャー自体が真っさらになっててびっくりもしましたけども。MSNメッセンジャー!だったはずなのがいつの間にかマイクロソフトメッセ・・になってて、入れといたメンバーがさっぱりいなくなってた。しばらく使わないと消されるのかな? とにかく宿をとらねばなりません。予算、希望をすべて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 21:43
OutRunごっこがしたいよう
朝、出るときにヘッドライトを点けなくてもよくなりました。日が延びてるんですねえ。 OUTRUN2、やっとハート1000個オーバーできた。車が意外にもデイトナ。4'30"にもどーにか入れた。ずっとATでやってます。ゲームでまでせかせかしたくないし、へたっぴだし。試しにやってもみました。ドリフトはできてそこのタイムは速いのですがミスが増えてあきまへん。シフトダウンの時の「ぶびっ!」っていう音もかっこわるくてやだ。そう言えば、どうしてこのテのゲームってATだとシフトダウンできな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 21:35
自堕落な日曜日です。
風が強かったけどいい天気でしたね。 アウトラン2もGT4もやってません。GT4はともかく、アウトランのミッションモードに行き詰まって先に進まなくなった。だいたい、何も考えずにドリフトしてればいいゲームだったはずなのに、どうしてGT4のライセンス取得みたいな真似しなきゃならないんだ?不満爆発。俺様は人に指図されるのが大嫌いなのじゃ。とゆーわけで昨日はタイムアタックだけに燃えていました。右へ右へのコースで4’42”が私の限界です。それ以上は無理!てなわけでしばらく封印します。3日間の命... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/30 20:13
禁断症状出はじめました。
雪、降りませんでした。ビートの場合、かえって雨の方が困ったりする。雨漏りすごいのよ。今日も一回買い物に出ましたが、運転席ドアにある灰皿はびしょびしょでした。運転席には垂れてきてないのが救いですが、ドアを開けるとサイドシルに水がたまってるのが気になります。びしゃっ!と落ちてくるよ。 そう言えばデジカメ使ってませんねえ。EOS 10Dもって出かけたなんていつのことだ?宍道湖以来か?雪降ったら出番だったかもねえ。IXY D50ばっかり使ってます。速くて良く写って不満無いよ?小さいし。そう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/16 20:44
旅に出たいんだってば
旅ですよ、ドライブに出たい!気持ちよく走りたい!!この時期どこに行っても雪ですからねえ。冬装備がない上に、車中泊なんてしたら凍死しますよ。で、今度の土曜日は雪かもとか言ってますね。ビートにもスタッドレスまだ履かせてないのに。プレリュードにチェーン巻くなんてやだし。 思えば、今まで平気でちょっとした積雪ならノーマルタイヤでその辺走ってました。会社にも行ってました。考えると恐ろしいです。シルビアで駐車場の坂を上れなくて難儀したり、プジョーで上り坂の踏切を「(前のクルマ)止まるなー!」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/12 22:55
試運転中です。
相変わらずGT4やってます。サーキットじゃどうやっても勝てないので町中をフリー走行ばっかしてます。軽自動車ばっかりのレースでひとつだけブッチぎり1位になれるのがあるので、それを3倍速で早回しして20万ずつゲット。11回繰り返してダート用のタイヤを買う。んでもってラリーコースでビートで飛ぶ!これがもう、おかしいのなんの。写真に撮ってまた大爆笑。MRだから走りやすいものの、とにかく馬力がないので失速しちゃう。速度が乗らないのがちと残念。プレリュードでもやってみたいな。もう11回やるか。ちなみに、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/09 20:44

トップへ | みんなの「旅」ブログ

Pの小屋 Blog日記 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる