アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「駅弁・駅そば」のブログ記事

みんなの「駅弁・駅そば」ブログ

タイトル 日 時
念願の向瀧に独りで行ってきた 4
念願の向瀧に独りで行ってきた 4 <会津若松 東山温泉の旅館 向瀧でふやけてからの帰路、会津鉄道会津田島駅乗換からのつづきです> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 23:13
念願の向瀧に独りで行ってきた 3
念願の向瀧に独りで行ってきた 3 <会津 東山温泉の旅館 向瀧でふやけて満腹になったつづきです> 満腹で暫しぼさーっとして、酔い覚ましに風呂へ。 こんどは、きつね湯に行ってみる。 源泉により近くて熱めのお湯とのことで、覚悟していきましたが本当に熱いww。ややひりひりする熱さ。暫く浸かってみましたが、さすがに長湯など出来ずすぐに上がったww。かなり暖まりますし、酒も抜けましたねw。ただちょっと落ち着くのとは違うので、部屋へ通りすがりの家族風呂へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 22:00
念願の温泉旅館に独りで行ってきた
念願の温泉旅館に独りで行ってきた 毎年冬には出る、温泉行きたいよ旅館に泊まりたいよ病が今年も発症しました。 いや、年中発症しているんですけどね。 しかし温泉旅館にひとりで泊まろうとすると、これがまたなかなかに手強いのですね。最近はまだ受け入れてくれるところは増えてきていますが、それでも歓迎はされていない感じがします。部屋が余ってたらいいよ、的なね。もちろんそれでも良いのですが、いざ予約してみようとすると跳ねられることがほとんどです。宿泊プランがあるのに、ですよ? かれこれ十年ほど前にも旅館を探していたことがありましてね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/13 00:01
仕事で行った長野 4回分
仕事で行った長野 4回分 というわけで、新年でございますね。 正月になると、「祝ブログ開設○周年!」というメールがビッグローブから毎年届きます。ついに12周年だそうです。このBIGLOBEとのつきあいも長く、PC買ってきてネットを開通させるためにNECのPCだったから手続きや接続方法の説明が懇切丁寧だという理由で選んで、現在に至っています。Windows98の頃ですからね、ダイヤルアップ接続ですよw。 それで、ここウェブリブログなわけですが、特に不満はないです。時々、書きかけの記事がすっ飛ぶ以外は。ニコニコ動画の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/18 23:32
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(6)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(6) <高宮駅からのつづきです> 高宮駅を降りて、ひとまず駅裏の測線に駐まっている西武3000系を見に行きましょう。 駅を出て左手に回り込むように歩いてホームからすぐ見えた踏切にでます。以前はホームからそこに直接行ける道があったようですが、私が行ったときにはフェンスで塞がれていました。草ぼうぼうでよく見えないんですが、測線に二本並ぶ西武3000系が見えます。そのまま。線路に一番近い公道を辿って3000系を眺めて遊ぶ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:07
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(4)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(4) <近江鉄道で貴生川駅に着いたところからの続きです> さて、貴生川駅です。ここからJR草津線で草津駅にでます。 行動の予定は行き当たりばったりですから、ここでどのくらいの時間の乗り継ぎで草津線に乗れるのかとかは、あまり考えていません。だいたい30分に1本程度の本数らしいので、そんなに目くじらたてて乗り換えする必要もないだろうと考えていました。そしてついでに信楽高原鐵道の車両くらい見ておきたいなあ、とも。本当は乗りたかったのですが、一泊する計画では乗ってみようと思っていたものの、日帰りになっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 19:56
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(3)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(3) <アプトの道をめがね橋まで散歩して横川駅に戻るところからの続きです> 峠の湯からおよそ30分、碓氷鉄道文化むらと中山道碓氷関所跡が見えてくる。梅雨入りしたはずなのに暑かった。中山道旧道を渡って文化むらの保存車両を見ながらシェルパくんの線路沿いを歩き、文化むら正門前に到着。ポーポー!と賑やかだと思ったら園内を周回する銚子のデキが牽くミニSL(?w)を運転する男の子が楽しそうだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 22:05
仕事で行った長野と、野沢菜昆布
仕事で行った長野と、野沢菜昆布 「仕事で行った」シリーズ、久しぶりになります。 ぼちぼちとはいろんなところに行っているんですが、最近本当に行って帰るだけになってきていてネタ的に不足気味になって画像とかも放置してしまいます。 長野、小淵沢、甲府、郡山、福島川俣、仙台、宇都宮と貯まっていますが、まずは直近の長野・湯田中から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/20 22:26
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(1)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(1) GW分の休みを使って、温泉へ一泊してきました。 年間で連休が出来るのは正月、GW、夏休みしかない会社です。ずっと、どこかに行きたいと夢を見てきた年の半ばのお休みですが、大抵お金がありませんww。今年もそうなのであんまり遠出は出来ませんが、ずっと行ってみたいと思っていた温泉があります。そこへ一泊しようかなと。わりと近いし。 そんな今年のGW、休みは6月にしました。四十九日法要もあるので1日はそれで休みを使い、残りを一泊二日で遊びます。 行くのは群馬県の霧積温泉。旅館は一軒しかない、金湯館... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/13 16:47
駅弁と今年の桜
駅弁と今年の桜 4月も末で、もう「ごーるでんうぃーく」とやらですね。 ・・・などと書き始めていたのに、すっかり5月になりましたwww。 今年の四月はなにやらいろいろありまして、事はあったのに何も残らず過ぎ去りそうです。 まるで桜の花のようです。 毎年、桜の花が咲くとカメラを担いで出かけたくなるのですが、とにかく三脚かまえてじっくりシャッター押すとかが面倒くさくてやりたがらないので、結局スナップしてお終いになってしまうのですね。 今年もそうでしたが、仕事とかで見てきれいだなと思った桜でも並べましょう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 14:27
三度目の、仕事で九州 電車巡り(4/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(4/3) <鳥栖駅でうどん食べて駅弁買ってはしゃいだ続きです> 15時もまわり、良い時間だし疲れても来たので赤間に向かいましょう。 鳥栖から赤間まで、快速電車一本で一時間ほどです。813系の門司港行き快速に乗りましたが、6輌編成だからかそこそこ混んでいて座れなかった。一時間程度なら立っていられるんですが、遊びすぎて疲れてきたw。 40分くらい乗っていたんでしょうか、飽きて香椎駅で降りてみた。朝通ったときにキハ47とか見えたので、時間があったら降りてみたいとは思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/04 22:42
三度目の、仕事で九州 電車巡り(3/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(3/3) <筑前前原で103系1500番台見て喜んだ続きです> 鳥栖駅裏手の保存蒸機を眺めますよ。 230形蒸気機関車の268号機。当然、全く知りません。国産蒸機の最初の方のものらしいです。陸蒸気的な。 なんだか知らないものではありますが、せっかくここまで来たのです。見て帰りますよ。 立派な屋根の付いた展示です。柵があって、機関車に近寄ることはできません。この柵がまた機関車と絶妙な距離で、写真に撮るにはかなり厳しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 20:06
仕事でまた長野駅
仕事でまた長野駅 二月二十九日、閏年ですね。 当たり前ですが、明日から三月です。時間の経過が早すぎます。今年なんにもしてないな。 仕事で出かけた話、いくつか貯まっているんですが中身が無さ過ぎて、何かに織り交ぜようと写真を保管しているうちに一年以上経過したものが出始め ました(笑)。 今さらだな、と思うものは削除し始めましたけど、どれでもだいぶ残っています。 なので、たまには速攻で上げておきましょう。先週、長野に行ってきました。なにもネタなど無いはずだったのが、電車見て過ごして帰ってくる変なお 仕事にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/29 19:37
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます。 読みにくく、画像もぱっとしない、いい加減なブログでございますが、今年もまたご愛顧いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 通りすがりの方でも、何かの役に立ってたりすると嬉しいんですが。 さて、実は大晦日に上げようとNゲージネタ書いていたんですが、思いっきり年を越したので放棄しましたww。なので、冒頭は年末の文章なのに、最後は年を越しているという変な記事が次回現れます。 下に貼ったJR常磐線我孫子駅弥生軒の唐揚げ(2個)そばも意... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 22:20
何故かまた名古屋へ行ってきた
何故かまた名古屋へ行ってきた 前回、もう仕事での年内の遠出は無さそうだ、とか言っておきながら、あれから一週間も経たないうちにまた名古屋駅に降り立っていましたww。 案件の入ったのが前日の午後。翌日の19時までに現地へ車を置いてくればいいのですが、帰ることを考えると朝から出ていくのは当たり前になる。前の日は車の準備だけで現地の情報など調べる時間はないまま帰宅。スマホでポチポチ行く先の地図を見て最寄り駅を探し、普通に朝に出て慌てないで行っても、「のぞみ」でならさほど遅くない時間に帰れる。また名古屋駅できしめん食う時間くらいはあ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 23:18
久しぶりに仕事でちょっと遠くへ
久しぶりに仕事でちょっと遠くへ 仕事での遠出がめっきりご無沙汰でした。こればっかりは自分で選べるものでもないのでどうしようもないんですが、早出or延長戦でも、当日それだけ一本で仕事が終わるというのは非常に楽で、しかもそうでもしないと絶対に行かないような場所へ片道ドライブ、もう片道電車旅という自分でお金を出さずにちょっとした旅が出来るんですから、それなりに楽しめるわけですw。 例年この時期には小淵沢へ行くのですが、今年は無さそうだし、もう年内最後の遠出になるのでしょう。名古屋まで行ってきましたよ。   正確には、岡崎です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 00:28
101系と3000系がいなくなって興味なくなった今年の西武線
101系と3000系がいなくなって興味なくなった今年の西武線 101系が池袋線から消えてどれくらい経ちますか・・・。3年くらいかな?早いものです。3000系も1年経ちますか。 以来西武線に乗る機会があっても、3ドア表示も探さなくなりましたし、子供の頃みたいに電車を選んで乗るようなこともなくなりました。2000系はまだ西武線らしくてかっこいいなあ、と思うくらいです。 ところが気がつくと変なラッピングとかで、西武線ちょっとおかしなことになってきてませんか?w すっかり話題にしなくなっていた西武線ですが、気がついたら貯まっていた写真をここで放出します。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 21:42
仕事で大阪に行ったら381系がラストランだった
仕事で大阪に行ったら381系がラストランだった 仕事で孝子駅付近から電車で帰る話の続きです。 12時半、孝子駅に到着。南海本線で大阪府最南端の駅になるそうです。まさかの無人駅で、さっきから見る鉄道設備共々なかなかに歴史のありそうな風情。一応駅舎はあって、券売機やICカード端末もある。別棟のおトイレがこれまた渋く、いかにも昭和な古さw。清掃は行き届いてはいたよ。複線を挟んだ対向式ホームを構内踏切で渡って、和歌山市方面行き乗り場へ。 木造の待合室に、開業100周年とあって、なるほどねと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 21:59
仕事で静岡まで東海道本線で
仕事で静岡まで東海道本線で すでに一ヶ月経ってしまっているんですが、仕事で東海道本線にて藤枝まで行ったお話。 車を届けたところへ、また引き取りにいくというごく普通の仕事なんですが、現地待ち合わせが14時だからか、意味ありげに各駅だけで藤枝までの乗り換え案内がプリントアウトしてあった。上野東京ラインが出来ましたからね、乗り換えがぐっと少ないわけです。なるほど、私にとっては願ってもない電車旅な訳ですが、ただこれだとほとんど立っていなければなりません。グリーン車だって東京まで絶対空かない。 なので、私なりに考えて半分は特... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 19:11
仕事で高山へ(復路:富山経由電車旅)
仕事で高山へ(復路:富山経由電車旅) <仕事で高山へ(往路ドライブ)からのつづきです> 上枝駅に猪谷行き列車が来て、乗り降りするのは私だけ。ワンマン列車でドアは半自動。駅に着いたら人が乗ってくるドアなど限られているのはわかるだろうに、乗ったところには高校生がたむろしてて、ドアが開くとあわてて荷物をどける。なにやってんだよww。 とりあえず、座れません。まさかのロングシートです。なんだこれ。前の車両に乗りましたが、後ろの車両もなんだか混んでいる。無人駅では開かないドアのところで突っ立ってた。 ワンマンなのに乗務員室には二人乗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 22:37
徘徊してると見つけてしまうNゲージ
徘徊してると見つけてしまうNゲージ 暑い・・・あついです。Nゲージいじって遊ぶような環境じゃありませんですよ。 仕事での出先があちこち活発化してきました。ずっと会社にいて、車にカーナビとかバックカメラとか付けているよりは出かけられる方が気楽でいいんですが、とにかく暑い。 だから涼しいところへ避難したくなりますよね?なるんですよ。コンビニやホームセンター、道の駅は駐車場が広くて休みやすいです。そう言う場所がもう一つ思い浮かびますね。そう、○○オフとかww。 暑くていじる気力など無いはずなのに、見つけちゃうんですね、買っちゃ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 20:55
仕事で博多まで行ってきた:後編
仕事で博多まで行ってきた:後編 <前編からの続きです> 九州鉄道記念館もひととおり見たので、ここで撤収。駐車場に戻りつつ、門司港駅も覗く。 レトロな駅舎が有名な門司港駅ですが、今は改修中でなにも見えない。 ちなみに、始めてきたときはこんなだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 22:12
2015年GWの旅(3) 小坂から大館のビジホでハイテンション
2015年GWの旅(3) 小坂から大館のビジホでハイテンション <2015年GWの旅(2)小坂鉄道レールパークからの続きです> レールパークに行くことを決めたときから、小坂での他に見に行ける場所とかを探してみました。あるんですよ、たくさん。それがレールパークから明治百年通りを経たあたりに集中してます。派手なのぼり旗のたくさん並ぶ道を行くと康楽館なる木造の芝居小屋が現れます。その先には大きな洋館風の建物がある。そっちの方が今日見合ったので、芝居小屋はちょっとスルーしてそっちへ向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 23:21
2015年GWの旅(1) 特上鶏めしと大直利を入手する!
2015年GWの旅(1) 特上鶏めしと大直利を入手する! 行ってきました。秋田県の北の方。 あけぼの大雨運転打ち切りで諦めた、鹿角でスイーツ()を買う旅です。 行きは、夜行バスです。秋北バスのジュピター号てのが毎日運行されています。池袋、大宮から安代、鹿角花輪、大館、鷹ノ巣、二ツ井、能代へ行くので、あけぼのの代替えルートになり得る路線ですね。定期時のあけぼのは大館に8:45頃の着でしたが、このバスは7時に着きます。 スイーツとやらを入手できるのは鹿角花輪駅前のお店なので、バスで先に着く鹿角花輪駅で降りてしまっても構わないのですが、6:45とか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/28 23:59
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:後編
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:後編 サンライズで岡山駅下車した前編からの続きです。 サンライズを見送って、さてとと思ったら黄色い117系が発車していった。115系も普通に走ってるし213系も来る。 忙しい駅ですねwww 213系 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 09:55
大館なう
大館なう 予定通り、秋田県をぶらぶらしています。 今日はもうのんびり帰るだけ。 昨日は眠いわ暑いわ疲れたわでしたが、目的は果たせて満足しました、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 04:17
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:前編
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:前編 長野や新潟周辺へ出向いては、115系とか見てハアハアしてきていますが、仕事で広島へ行くことがあったので、またハアハアしてきましたよ。 ちょっと前に、トラックで行って電車で帰ってきたあの広島の、逆行程です。 しかし、行ってくるにもただでは起きません。体力温存もかなり重要なミッションですので、睡眠時間を多く取るべく、いろいろ企んで出かけましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 22:53
2015年GWの旅 始動
2015年GWの旅 始動 GW・・・・ずいぶん前に終わりましたよね。しかし私のGWはまだこれからです。先週も友人のGW旅行にちょっとだけお供させていただきましたし。 Nゲージの新製品ラッシュもあるので、控えておこうかなとも思いましたが、連休など親が死んでも取れそうもないスーパ^ブラックな会社ですから、大腕を振って休めるGW、夏と正月の連休はそれこそプライスレスなのです。多少無理してでも出かけておくことにしました。 行き先は秋田県です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 18:26
115系を堪能する新潟の旅(後編)
115系を堪能する新潟の旅(後編) <前編からの続きです> 新発田駅は、赤谷線に乗りに来ました。最終日の最終列車に乗りましたよ。友達と二人で、今となってはどういう行程を来たのかさっぱり覚えていないのですが、日中線、魚沼線とセットで来た。喜多方から新潟へは50系客車に乗ってきたのは覚えてる。肝心な赤谷線も、車窓は雪の壁でしたww。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 01:32
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (後編)
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (後編) <前編からの続きです> 前に小淵沢駅に来たときに、ホームのそば屋や売店の建物に「撤去」とか書かれたラベルを見てもしかしてとは思っていましたが、やっぱり撤去作業が進んでいました。そのときはエレベーター設置のためと見ていたんですが、ホーム横の駐車場のあったところでも工事が始まっているので、ちょっと調べてみたらやっぱり駅舎の建て替えもするそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/06 23:24
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (前編)
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (前編) このあいだ、10日間くらいの間に甲府へ4回も行って中央本線と中央道を、仕事で行ったはずなのに楽しんできましたが、先週は3回も中央線の特急あずさに乗っちゃってます。 そっち方面へ行くと決まると、真っ先になん時の特急に乗るかを調べ、その為にはなん時に出ればいいのかを考えますが、同時に駅弁、駅そばとSA・PAや道の駅とかお店、ついでに保存車の場所とかを考えてしまいます。なん時に乗って降りて、乗り換えて駅に着いて、現地までの交通や時間を考えてから帰りはどこを通って、どのくらいで戻れるのか。 今回... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 19:25
甲府に4回も行ったよ
甲府に4回も行ったよ 仕事で行ったあんなとここんなとこシリーズ、甲府です。 今までにも何度も行きましたが、なぜか先週だけで2案件の往復で4回も行きました。 普段の車運転中のBGにFMラジオを聴いています。通勤の時も仕事中でも。主に交通情報と天気予報がちょうど良いタイミングで聞けるのが望ましく、去年くらいまではInterFMだったんですけど改変でいきなり朝からニュースも含めて全くやらなくなって使い物にならなくなりましてね。番組とか曲とかは良いのに惜しい。 で、今はFM富士なのです。ローカルな雰囲気でのほほんと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 22:26
小淵沢駅と広島駅の共通点とはなんぞや
小淵沢駅と広島駅の共通点とはなんぞや おなじみ仕事で行ったあんなとここんなとこシリーズです。 毎度の小淵沢と、先週広島へ行ってきました。 いつものように電車でハアハアして、そば食って駅弁食ってきてます。 どちらも駅弁に退屈しない駅ですね。お弁当の他にも両駅で共通のものを買ってきたりしてるのんきな旅、いやお仕事の様子です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 22:30
今年は初めからかっ飛ばす(泣)
今年は初めからかっ飛ばす(泣) 正月気分はあんまり盛り上がりませんね。 私は30日まで仕事、忘年会の後からが休みに入り、三が日まで。4日出勤で5日は月曜日でまた休み。 去年は仕事納めの日に風邪をひいて忘年会をバックれw、大晦日は寝込んでたっけねえ。 忘年会の時点で、年越しの準備は全くできていません。予定もないですが、休みのどれか一日は車を洗ってワックスがけまでしたい。年賀状ははがきを買ってすらいないので、大晦日はそれで慌ただしいでしょう。 そしてなぜか春日部で行われた忘年会から帰ったのは23時頃だってでしょうか。風... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 00:42
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 全然新年という感じがしませんね。 テレビとか見ないからだと思います。普段もですが、年末年始ほど番組がくだらない事はないと思っちゃいます。飯時についていますけど、やることがないらしくテレビショッピング的なのばっかりで、終わった灯ったら映画やってましたよ?。行く年来る年的なものずっとやってた方が見る気になるのに。 気がついたら新年でしたw。 そしてただいま元旦の午後ですが、やっと年賀状印刷し終わって、これから宛名書きです。 昨年に使ってきたPCが死んで、や... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 18:58
仕事で行った小淵沢(後編)
仕事で行った小淵沢(後編) 仕事で車でやって来た小淵沢、駅弁買って道の駅へ来たところから続きです。 小淵沢へ行くと聞いて真っ先に思い浮かんだのは、駅弁と駅のそば。大正義(w)丸政様です。中央東線と言えば駅弁のサンクチュアリですよねwww。更に篠ノ井線も含めて駅そばの宝庫w、中央西線も入れて保存蒸機の桃源郷ですwww。 小淵沢駅にはそれがぜんぶありますが、わりと近くの小学校にあるC56の保存機は一度見に行っているし時間も足らないので今回はスルー。 調製元の丸政さんとこの駅弁は、新宿や甲府の駅でも売っているのを見てい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 00:59
仕事で行った山梨県:富士吉田と小淵沢(前編)
仕事で行った山梨県:富士吉田と小淵沢(前編) 明後日はクリスマスイブですよ。ゆず湯でしたし。 2014年、ワタクシにはロクな一年ではなかったので、思い返したくありませんw。 救いのはずの新調コンデジもどうにも納得がいかないし。なんでピンぼけ画像ばっかりなんでしょうね?? ここで文句言っても仕方ないですね。今からコンデジ買う人へ、キヤノンは勧められません。少なくともパワーショットSX700HSは買っちゃダメです。手ぶれじゃなく、ピンぼけ画像の嵐になります。別メーカーのにしましょう。 いや、そんな話じゃないww。 仕事で出かけたシ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 22:01
新潟県は寒かった
新潟県は寒かった 仕事で行ったシリーズです。先週の話になります。 新潟県魚沼市へ車を引き取りに行くだけ。しかしなぜか指示時間が現地に15時。 こちらから提示した時間らしく、連絡すれば動かせる様子ですけれども、そう言うの私が嫌いなので(w)その通りに行くことにした。 最寄り駅は上越線小出駅。駅から訪問先までは2〜3キロほど。タクシー乗る距離ですね。路線バスは初めから期待しない。 休み明けの日だったんですが、あらかじめわかっていたのである程度は電車を調べてはおいた。 当日出社してみても何の変更もないし、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 20:25
秋は駅弁がおいしいよね
秋は駅弁がおいしいよね ここ最近仕事で遠くに行ったりすることが少なくなったので、休みに出かける目的を駅弁ゲットに決めて遊びに出たりしていました。この間の横川など、本当に駅弁のためだけですからね(笑)。 そうかと思っていたら、今月に入ってあちこち行くようになって、しかも駅弁の面白いところが多かったりもします。 マイホームの大宮駅も、売っている駅弁が多彩なだけに通りかかるとつい覗いて買って帰ってしまうというね。 そんな駅弁三昧。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:07
どうしても東海道新幹線に乗りたくなかった日
どうしても東海道新幹線に乗りたくなかった日 以前から何度かここで書いていますが、東海道新幹線に乗るのがとても苦痛です。 すべて気に入らないw。ガキみたいですが、きらいなんです。それだけ。 名古屋なら1時間半程度押し黙っていればいいですが、新大阪から3時間とかになるとさすがにつらいですよ。 何が嫌って、客を客と思っていないのがはっきり見えてしまって、そんなものに金を出したくはないぞと。 なので新大阪から先や、JR東日本の新幹線は狭くても混んでいてもそんなに苦痛にはならないですよ。もちろん立ちっぱなしはつらいですが、いらいらはしな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 00:30
幻の駅弁を求めて横川へ!
幻の駅弁を求めて横川へ! 私にとって月曜日は貴重な週一の休日でもありますが、11月最初のその日はまさかの文化の日で休日です。ええ、三連休ですね。穏やかに過ごしたいのに冗談じゃありませんよw。 今はなぜか祝日を月曜日に持ってきて無理矢理連休にしちゃったりするワケのわからない暦です。いい加減やめていただきたいものです。水曜や木曜に休日があった方がいいけどなあ? 先週の休みの日に気がついてはいました。そしてふと考えた。おぎのやの鳥もも弁当買いに行けるんじゃね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/04 01:01
吾妻線に乗りに行ってみた(後編)
吾妻線に乗りに行ってみた(後編) <前編からの続きです> 13:23、大前駅着。 普段は絶対にこんな人数が乗っているはずはなく、やっぱりほとんどの人がホームに降りて写真撮るばかり。荷物も座席に置きっぱなしだし。 吾妻線の終点で、役場の最寄りだというのになんと無人駅。駅周辺に何もない。 20分ほどの停車で電車は折り返しますが、それまでこの妙な賑わいが続くw。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 00:51
ぼくの夏休み2014(5) 軽井沢から大宮
ぼくの夏休み2014(5) 軽井沢から大宮 <飯山線としなの鉄道で帰るよ からの続きです> 16:04、軽井沢駅着。横川駅行きバスは16:20発。そのまま乗り換えられるんですが、ちょっと待て。隣に169系がまたいるじゃないか。聞いてないぞ?w EF63やEC40と一緒にいますが、(旧)軽井沢駅舎記念館から入らないと見に行けない。まだ4時とは言え、もう閉まっている可能性もあるのでホームからもちょっと見ておく。 乗ってきた115系は運転手さんが点検と開いた窓を閉め、下げられたカーテンを上げ、箒とちりとりで掃除をしている。ほくほく線も... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 00:37
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅 後編:長野〜高尾、大宮
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅 後編:長野〜高尾、大宮 前・大宮、高崎〜長野編からの続きです。 長野駅はあんまり長い時間居たことがありませんが、さほど面白くもないという印象を持っています。特急しなのがいて、ホームのそば屋が目立つくらいかな。コンコースに上がっていっても、売店が冴えないし。いっそ改札を出て街に繰り出すか、長野電鉄でも見に行った方が楽しいのかもしれません。 ホームのそば屋はそれとなく有名ですが、一度食べたことがあるけど「そおかぁ?」と思っちゃった。普通列車のホームの方がいい雰囲気持っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 22:11
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅、決行! 大宮、高崎〜長野編
人様とはズレたGW・一万円で115系乗りたおす日帰りの旅、決行! 大宮、高崎〜長野編 行ってきました。115系ばっかり乗って一日過ごす旅(笑)。 当初考えていた行程では一日でまわれない季節になり、それならば新潟付近もまわって、ついでに北陸本線にもちょこっと乗って戻って一泊もしてみよう!とまで考えが及びましたが、結局日帰り逆回りで行ってみることにしました。 大宮−高崎−(上越線)−水上−宮内−(信越本線)−直江津−長野−(篠ノ井線)−松本−塩尻−(中央東線)−小淵沢−大月−高尾−西国分寺−武蔵浦和−大宮、という切符を買いその通りに辿りました。 時刻表とにらめっこして考えま... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 17:30
帰ってきたよ、広島から
帰ってきたよ、広島から もう先々週で、10日も経ってるんですね。3月だし。早いわー。 仕事で岩国まで車で行って、電車で帰ってくる話の広島編です。 ビジネスホテルの部屋取って、翌日の朝に新幹線で帰るだけ。なんですが、やっぱり電車見てハアハアしてしまうのです。 そんな顛末。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 00:18
仕事で見た乗った電車と、風景と駅弁 11月後編
仕事で見た乗った電車と、風景と駅弁 11月後編 つづき 15日。朝から流山へ。 流鉄の鰭ヶ崎駅が最寄りの場所へ行ったのですが、帰るのには武蔵野線の南流山駅まで歩いた方が早いのを承知の上で、あえて流鉄に乗る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 23:34
仕事中に見た電車 2012春
仕事中に見た電車 2012春 ここのところあんまり仕事で変に遠いところへ行く機会は減ってきています。 秋田を一度逃してます。ちょっと行ってみたかったな。 車で往復よりも、片道は電車の方がちょっと楽しいですね、電車好きとしては^^。 帰りに電車の方が、寝ていられるからちょっと楽なはずなんですけど、初めて行くところだったりするともったいなくて寝ていられなくなっちゃうのがなんですね。 そんなこんなで、持ち歩いてるデジカメでスナップして遊んだ電車の写真などをまた並べてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 21:57
弥生軒とE657系
弥生軒とE657系 まあ、この2週間で我孫子に3回も来てます。いや、4回かな? 今日は電車で行った。約束の時間にはちょっと早いので、唐揚げそばでも食べておこうかと思っていたら、変なのが停まっています。見慣れない塗装の特急電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 22:54
群馬県民の日
群馬県民の日 今日は雨の中、群馬県でしたよ。 もちろん、お仕事。 行き先は松井田。前橋からマイクロバス運転して向かう信越線の線路脇に、雨だというのに三脚構えた人がぱらぱらといます。ご苦労なこってと、それを横目に時間が余ったので横川まで足を伸ばして時間調整です。 おぎのやに車停めてお昼ごはんでもと思ったんですが、昔を知る者としてはいまのメニューにどうにもがっかりで、でも釜飯っていう気分でもない。他のお弁当と思ったら、「旅の鳥」が無い。無いったら無い。イチオシ駅弁だったのに ; ;。仕方なく鳥モモ弁当に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 23:43
大船駅
一度行き出すと、そちら方面の仕事が立て続けにある、 何度かここで書いたことがありますが、この10日間ほどで大船駅に4回も行きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 10:48
上田は廃線跡巡り入門にはばっちりです。 お勧めなんてしませんが。
このあいだ行った上田の真田町にまた行ってきました。 こんどは電車で行って、車で帰りです。 新幹線まで時間があったので、大宮駅11番線から工場入場中の183系など眺めて喜んでいたら、EF66−100が牽く貨物列車がやって来ます。機関車もあんまり見ないので、カメラ手に持ってたし撮って遊んでた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 00:36

トップへ | みんなの「駅弁・駅そば」ブログ

Pの小屋 Blog日記 駅弁・駅そばのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる