アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事で旅」のブログ記事

みんなの「仕事で旅」ブログ

タイトル 日 時
なんだかサンシャインだらけの9月だった気がする
なんだかサンシャインだらけの9月だった気がする 10月です。今年もあと2ヶ月です。早すぎますね。年賀状のデザイン考えなきゃ。あ、プリンタ無いんだった、買わなきゃ・・・物いりですねえw。 仕事でまた弥富に行ってきました。ええ、この前あげた恵那から弥富のとこへ、また。車の入れ替えなので電車には乗っていません。 こういう、ちょっと遠出の仕事が入ると、どこかに寄ったり、食べたり、電車を見たりを企んだりします。もちろん、時間や交通費を余計にかけない方向で、もちろん用件の済んだあとに、翌日の仕事に差し支えない程度の寄り道で。 で、弥富往復で時間... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/04 00:02
仕事で北条鉄道と、初めての#9910
仕事で北条鉄道と、初めての#9910 仕事でどこかに行ったシリーズです。毎度のように車で行くのですが、この時は帰りも車でした。行き先は兵庫県明石市。時間は日中に着けば良く、翌日午前半休なのでゆったり帰ってくればいい。そうは言っても、さっさと帰ってきて寝たいし、出来れば途中で時間つくれれば嬉しい。おいしいものでも食べられればなお結構。普段どおり出勤して出発したら遅くとも17時くらいには着くね、なんて話をしてあったが5時起き6時出発、ほとんど停まらず9時半には長篠設楽原PAでラーメンセット食ってたw。こりゃあ、今回楽勝だなとか思いな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 00:52
仕事で蒲郡
仕事で蒲郡 また話が飛びやがったな?とお思いの皆様、夏の旅前振り話題でございますw。 6月も下旬、そろそろ夏の旅の行程を決めたいなあ、と思っていた頃です。行き先は決まっているので、行き帰りをどうしようかな、と。 わりと直前に話の来た件だったと思います。行き先は愛知県蒲郡市、日産キャラバンで日中に着けばいい。帰りは電車。なん時に着けるか聞かれて14時頃と答えたので、それに合わせる。車が小さめなので前日会社から自宅に乗って帰り、翌朝そのまま出発。ただ遠足効果でめっちゃ早起きしてしまって5時台には出発、首... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 19:07
仕事で秩父から流山
仕事で秩父から流山 大井川から伊豆箱根の話が終わっていないのに、唐突になんだよw、とお思いでしょう。弥富から富田を経由して帰った話もそうですが、夏の電車乗って、見て、撮って遊ぶ旅の前振りなのです。 タイトルどおり、仕事で秩父から流山へ行った日の話と、もう一度秩父へ行ったときの話です。おわかりですね?西武101系の形見と成れの果てだらけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/20 12:44
仕事で恵那から弥富
仕事で恵那から弥富 突然仕事での話です。しかも6月の中旬です。なぜかと言うと。これを先出ししないと、先週行ってきた夏の旅の話が始まらないからなんです。大井川から伊豆箱根の話をスパートかけているのもそのせいですし、もう一つあげなくてはならない件もあるのです。 Nゲージネタもちょっとは貯まっていますが、今しばらくはこの電車追っかけ旅のお話が続きます。 件はいきなり起きました。車を岐阜県恵那市へ運び、そこで車を乗り換えて三重県弥富市へ置いて、電車で帰ってくるという案件。 恵那へは中央道で行けば簡単です。そこから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 20:21
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(下)
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(下) あちゃあ、8月になっちゃいましたよw。5月末の話ですが、程々の時間が経っていた方が逆にお話としては新鮮に感じ・・・ませんかね?w 大阪府泉佐野市へ車で行って電車で帰ってくると言う仕事、その3回目です。やっと103系に乗って来ましたよ。 前回二度同じ場所へ行ってから一ヶ月後、一台追加と言うことでまた行きます。行く場所と時間帯は同じですが、今度は車がハイエースです。マイクロバスよりはちょっと楽ですね。 1台目が圏央道通行止めで中央道周りで、2台目が順当に新東名で行きました。今度は速度も出や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 19:06
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(上)
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(上) 7月ですね。なのに今さら4月の話をしますよw。 仕事で大阪府へ3度行きました。全部同じところへ車で行って電車で帰ってくる。場所は大阪府泉佐野市。時間は午後で適当に。車がマイクロバスなので、6時間程度はかかる見込みで、朝は可能な限り早く出発したい。 GW前の二日間で二回行くが、間に休みが挟まるので体力的にはちょっと楽、なはずw。 泉佐野市と言うところはなぜか今の仕事で度々行っている場所で、なんとなく風景は浮かぶので変な緊張はない。普段は車で会社に行って車を入れ替えての出発になるが、この時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 13:38
仕事で行った長野 4回分
仕事で行った長野 4回分 というわけで、新年でございますね。 正月になると、「祝ブログ開設○周年!」というメールがビッグローブから毎年届きます。ついに12周年だそうです。このBIGLOBEとのつきあいも長く、PC買ってきてネットを開通させるためにNECのPCだったから手続きや接続方法の説明が懇切丁寧だという理由で選んで、現在に至っています。Windows98の頃ですからね、ダイヤルアップ接続ですよw。 それで、ここウェブリブログなわけですが、特に不満はないです。時々、書きかけの記事がすっ飛ぶ以外は。ニコニコ動画の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/18 23:32
君の名は。を観たら、なんだかすっきりした
君の名は。を観たら、なんだかすっきりした 君の名は。観てきましたよ。と、言ってももう一ヶ月経っていますw。 それでも、夏休みの公開ですから随分と遅い方です。なーんにも知らない状態で、そんなアニメの映画がやると言うことしか聞いて無く、監督の名前を聞いても「誰それ?」です。秒速なんたらの人、と聞いて、ああ、断片的に映像観たことあるなあ、程度。電車内の広告でよく見たのは、JR東日本がお金を出しているということを聞いていたので何とも思わなかった。断片的な映像や、ポスターを見ただけでは内容の想像は全く出来ず、やがて興行収入がどうとか言う話を... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/21 23:55
流山と銚子と松戸
流山と銚子と松戸 ワタクシ、月曜日が休みなのですが、何でか知りませんが国民の休日をわざわざ月曜日に持って来るという謎連休システムがありますね。祝日などなんの関係もない者にとっては、ただの迷惑でしかないのですが、そうなっちゃっているんだから仕方ない。 普段平日の休みを満喫?しているので休日になるとどこも混んでいて嫌になりますが、逆に普段月曜にはやっていないところが開いていたりします。とてもどうでもいいんだけど、行ってみたいのに月曜休み、な場所がいくつかあるのですけどね、そのうちの松戸にあるB級スポットへ敬老の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 22:07
仕事で行った長野と、野沢菜昆布
仕事で行った長野と、野沢菜昆布 「仕事で行った」シリーズ、久しぶりになります。 ぼちぼちとはいろんなところに行っているんですが、最近本当に行って帰るだけになってきていてネタ的に不足気味になって画像とかも放置してしまいます。 長野、小淵沢、甲府、郡山、福島川俣、仙台、宇都宮と貯まっていますが、まずは直近の長野・湯田中から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/06/20 22:26
ヱビスビールとセイコーマート
ヱビスビールとセイコーマート またご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。疲れてますw。 無駄遣い資金も底をついているので、Nゲージとかは買っていません。在庫もの引っ張り出して色塗ったり、いじったりしているので、そのへんは近いうちに出します。 先週の休み、近場のセイコーマートを巡っていました。知らない人は全く知らないと思います。コンビニなんですけどね。 そして、なぜに初めの画像が伊豆箱根か? 仕事で静岡県磐田市へ行った帰りからお話が始まるのでございます。 毎度の脱力日記でございますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 22:07
久しぶりに江ノ電見た
久しぶりに江ノ電見た 春休みもやっと終わり、あっという間に四月も下旬でございます。 学生の皆様には申し訳ないのですが、春休み日中の騒がしさ、行儀の悪さは目に余るものがありましてですねw、春休みなど早く終わらないかと、仕事で電車やバスに乗り合わせてしまったり、往来でそんな場面に出くわしてしまうと、本気でそう思っておりました。 部活らしき一団でも、顧問や監督のような人が居るとおとなしい野球の集団もいれば、手の付けようもないサッカー一味も電車にいたりで、春休みの合宿とか試合とかご苦労様でございますよ。後者はうざいか... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/18 22:34
三度目の、仕事で九州 電車巡り(4/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(4/3) <鳥栖駅でうどん食べて駅弁買ってはしゃいだ続きです> 15時もまわり、良い時間だし疲れても来たので赤間に向かいましょう。 鳥栖から赤間まで、快速電車一本で一時間ほどです。813系の門司港行き快速に乗りましたが、6輌編成だからかそこそこ混んでいて座れなかった。一時間程度なら立っていられるんですが、遊びすぎて疲れてきたw。 40分くらい乗っていたんでしょうか、飽きて香椎駅で降りてみた。朝通ったときにキハ47とか見えたので、時間があったら降りてみたいとは思っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/04 22:42
三度目の、仕事で九州 電車巡り(3/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(3/3) <筑前前原で103系1500番台見て喜んだ続きです> 鳥栖駅裏手の保存蒸機を眺めますよ。 230形蒸気機関車の268号機。当然、全く知りません。国産蒸機の最初の方のものらしいです。陸蒸気的な。 なんだか知らないものではありますが、せっかくここまで来たのです。見て帰りますよ。 立派な屋根の付いた展示です。柵があって、機関車に近寄ることはできません。この柵がまた機関車と絶妙な距離で、写真に撮るにはかなり厳しい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 20:06
三度目の、仕事で九州 電車巡り(2/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(2/3) <貝塚で20系寝台客車見て喜んだ続きです> 11時頃だったでしょうか、西新行きの福岡市地下鉄に乗ります。電車は見たことあるような、無いような。当然、路線網など知りません。とりあえず貝塚からは乗るしかない。前に来たときに乗り換えなどしただろうか?と思うのですが、博多から貝塚へは一本でなくて乗り換えがいる。西新行きは姪浜方向へ直通するようですが、なぜか途中までしか行かない。どのみち乗り換え。 始発なので、空いた車内で座って待っていたら、西鉄の電車が着くとどっと人が乗ってくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 19:56
三度目の、仕事で九州 電車巡り(1/3)
三度目の、仕事で九州 電車巡り(1/3) 行ってきましたよ、九州と言っても福岡までです。まさかの車で往復(笑)。 二台の車を二人で福岡まで運び、一台で二人乗って帰ってくる、はずが、持って行った日の夕方にもう一台を持って帰ることになり、一人一台の往復に。 まず二台を同時に持っていって、一台はその場で受け取って持ち帰れる。時間は9時。 よって、一日かけて二台を運び、翌朝渡したら一人は受け取れる車で戻る。私は夕方まで時間を潰してから、その車をもらって帰る。ちなみに車は全部マイクロバス。 三日間の弾丸ツアーですw。現地で時間を潰す方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 11:45
仕事でまた大阪行って103系見てハアハアしてきた あと岐阜 そして新東名新規開業区間
仕事でまた大阪行って103系見てハアハアしてきた あと岐阜 そして新東名新規開業区間 暖かくなってきて桜の咲くのも見たと思ったら、また寒いですよ。 寒いと温泉に行きたくなりますね。なるんですよ。 GWか夏に、温泉宿に泊まりたいなと思っています。どこがいいかな。空きはともかく、だいたいの目星は付けました。ひとりで泊めてくれるところを見つけるのは相変わらず難易度高めです。 旅へ出るには休日が必要ですが、会社は定休以外どうやっても取らせてくれないので諦めています。親戚の葬式とか何年も行けていません。親の葬式出すときが辞め時ですかね、忌引きも1日とかしかくれなさそうだし。 そ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 15:40
仕事でまた長野駅
仕事でまた長野駅 二月二十九日、閏年ですね。 当たり前ですが、明日から三月です。時間の経過が早すぎます。今年なんにもしてないな。 仕事で出かけた話、いくつか貯まっているんですが中身が無さ過ぎて、何かに織り交ぜようと写真を保管しているうちに一年以上経過したものが出始め ました(笑)。 今さらだな、と思うものは削除し始めましたけど、どれでもだいぶ残っています。 なので、たまには速攻で上げておきましょう。先週、長野に行ってきました。なにもネタなど無いはずだったのが、電車見て過ごして帰ってくる変なお 仕事にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/29 19:37
木造駅舎が好き
木造駅舎が好き 木造の駅舎が好きです。 おそらく今に始まったことではないと思うのですが、知っている木造の駅が建て替えられるのを見るようになって、その感がいっそう増していっています。 さすがに大宮駅が木造だった頃は知りませんが、祖父ちゃんちのある西武池袋線大泉学園駅が木造駅舎だった頃をよく知っていて、駅まで送りに来た祖母ちゃんにホームから広告看板越しに手を振っていた幼少期の思い出が多分に影響していると思います。 その祖父ちゃん家も当時木造の半洋風建築で、大工さんの凝った細工が見られた素敵な家だったので、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 23:14
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます。 読みにくく、画像もぱっとしない、いい加減なブログでございますが、今年もまたご愛顧いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 通りすがりの方でも、何かの役に立ってたりすると嬉しいんですが。 さて、実は大晦日に上げようとNゲージネタ書いていたんですが、思いっきり年を越したので放棄しましたww。なので、冒頭は年末の文章なのに、最後は年を越しているという変な記事が次回現れます。 下に貼ったJR常磐線我孫子駅弥生軒の唐揚げ(2個)そばも意... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/01 22:20
何故かまた名古屋へ行ってきた
何故かまた名古屋へ行ってきた 前回、もう仕事での年内の遠出は無さそうだ、とか言っておきながら、あれから一週間も経たないうちにまた名古屋駅に降り立っていましたww。 案件の入ったのが前日の午後。翌日の19時までに現地へ車を置いてくればいいのですが、帰ることを考えると朝から出ていくのは当たり前になる。前の日は車の準備だけで現地の情報など調べる時間はないまま帰宅。スマホでポチポチ行く先の地図を見て最寄り駅を探し、普通に朝に出て慌てないで行っても、「のぞみ」でならさほど遅くない時間に帰れる。また名古屋駅できしめん食う時間くらいはあ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 23:18
久しぶりに仕事でちょっと遠くへ
久しぶりに仕事でちょっと遠くへ 仕事での遠出がめっきりご無沙汰でした。こればっかりは自分で選べるものでもないのでどうしようもないんですが、早出or延長戦でも、当日それだけ一本で仕事が終わるというのは非常に楽で、しかもそうでもしないと絶対に行かないような場所へ片道ドライブ、もう片道電車旅という自分でお金を出さずにちょっとした旅が出来るんですから、それなりに楽しめるわけですw。 例年この時期には小淵沢へ行くのですが、今年は無さそうだし、もう年内最後の遠出になるのでしょう。名古屋まで行ってきましたよ。   正確には、岡崎です。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 00:28
仕事で大阪に行ったら381系がラストランだった
仕事で大阪に行ったら381系がラストランだった 仕事で孝子駅付近から電車で帰る話の続きです。 12時半、孝子駅に到着。南海本線で大阪府最南端の駅になるそうです。まさかの無人駅で、さっきから見る鉄道設備共々なかなかに歴史のありそうな風情。一応駅舎はあって、券売機やICカード端末もある。別棟のおトイレがこれまた渋く、いかにも昭和な古さw。清掃は行き届いてはいたよ。複線を挟んだ対向式ホームを構内踏切で渡って、和歌山市方面行き乗り場へ。 木造の待合室に、開業100周年とあって、なるほどねと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 21:59
続・仕事で行ってきた大阪方面
続・仕事で行ってきた大阪方面 さて、8月、9月と行った関西方面に続いて、10月のお話です。 何度も行っている東大阪のお客さん、車入れ替え劇の締めがやってきました。前々から、そのうちにあるとは聞いていた話で、神戸で車を取って東大阪へ乗って行って、そこで車を入れ替えて戻ってくる。その入れ替え時間が16時という指定だけがあり、あとは好き勝手に出来る。午後イチくらいに車を受け取って動き出せばいいかな?というテキトーな考えから、9時くらいの新幹線で行けばいいやと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 18:54
仕事で行ってきた大阪方面
仕事で行ってきた大阪方面 そう言えば、仕事でどこ行った〜あれ乗った〜とかいうお話をだいぶご無沙汰している気がします。行っていない訳じゃなく、何度か行ったことのあるところだったり、電車見てる余裕など無く仕事だけして帰ってきてるとか。それが普通で当たり前なんですけどねww。 もうクリスマスの話になろうかという時期に、なんとお盆の話を引っ張り出しますよw。 夏に何度かお盆の渋滞がうざかったという話を書きましたが、そのときのお話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 15:01
仕事で静岡まで東海道本線で
仕事で静岡まで東海道本線で すでに一ヶ月経ってしまっているんですが、仕事で東海道本線にて藤枝まで行ったお話。 車を届けたところへ、また引き取りにいくというごく普通の仕事なんですが、現地待ち合わせが14時だからか、意味ありげに各駅だけで藤枝までの乗り換え案内がプリントアウトしてあった。上野東京ラインが出来ましたからね、乗り換えがぐっと少ないわけです。なるほど、私にとっては願ってもない電車旅な訳ですが、ただこれだとほとんど立っていなければなりません。グリーン車だって東京まで絶対空かない。 なので、私なりに考えて半分は特... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 19:11
仕事で高山へ(復路:富山経由電車旅)
仕事で高山へ(復路:富山経由電車旅) <仕事で高山へ(往路ドライブ)からのつづきです> 上枝駅に猪谷行き列車が来て、乗り降りするのは私だけ。ワンマン列車でドアは半自動。駅に着いたら人が乗ってくるドアなど限られているのはわかるだろうに、乗ったところには高校生がたむろしてて、ドアが開くとあわてて荷物をどける。なにやってんだよww。 とりあえず、座れません。まさかのロングシートです。なんだこれ。前の車両に乗りましたが、後ろの車両もなんだか混んでいる。無人駅では開かないドアのところで突っ立ってた。 ワンマンなのに乗務員室には二人乗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 22:37
仕事で高山へ(往路ドライブ)
仕事で高山へ(往路ドライブ) 先週、高山へ行ってきました。ええ、仕事です。 話が来たときに、高山ってどこだっけ?富山から行くんだっけ?なんて適当でしたが、行ったことはなくても車ですぐそばをかすめて通ったことは何度かありました。松本からのルートですね。 当初、車で行って18時とかにそれを置いて帰って来るという仕事で、それじゃあ当日中に帰ってこられないだろうと言うことで、珍しく一泊して帰って来るということになった。 実際にはもうちょっと早く置いてこられることにはなったのですが、宿は予約してしまったのでそのまま一泊してく... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 12:15
仕事で博多まで行ってきた:後編
仕事で博多まで行ってきた:後編 <前編からの続きです> 九州鉄道記念館もひととおり見たので、ここで撤収。駐車場に戻りつつ、門司港駅も覗く。 レトロな駅舎が有名な門司港駅ですが、今は改修中でなにも見えない。 ちなみに、始めてきたときはこんなだった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 22:12
仕事で博多まで行ってきた:前編
仕事で博多まで行ってきた:前編 てなわけで、先週博多まで行って帰ってきました。 博多の天神あたりまで行って車で帰ってくる。言うのは簡単ですが、それはもう大騒ぎでしたw。 時間は二日間とってあり、現地に14〜15時着、翌日中に帰って来たらそのまま帰宅可。 東京駅を9時発の新幹線に乗れば、博多駅に14時頃に普通に着ける。どうせならと、7時の新幹線に乗ってみたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 23:42
381系パノラマしなのとAssyパーツで遊ぶ
381系パノラマしなのとAssyパーツで遊ぶ 博多の話や、先週に中古Nゲージ物色しに出て大惨事だったりでネタが貯まっているのに、いきなり割り込みネタです。 カトーのパノラマしなのを買ったときに、Assyパーツ組みで持ってたレジェンドコレクションしなののクハを、グレーの床下に交換できたりするのかな?なんて思いつきましたが、早速ホビーセンターカトー東京付近を通る機会があったので寄って、買ってきてみたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 21:16
なぜかリニア鉄道館
なぜかリニア鉄道館 仕事で、ここしばらく遠出が無かったんですが、桑名と博多に行ったので、その折に寄り道した様子などを。 まず、桑名へ二回行っています。いずれも車で往復で、現地に13事前後の到着での行動。 一回目はなんでもなく往復。ただ、実は以前にも行ったことのある場所であることを現地に着くまで気づかず、現場を見て、ああここか!と思ったw。行く場所を、前日にスマホでちらっと見ただけなのが原因w。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 22:12
仕事で北陸新幹線
仕事で北陸新幹線 北陸新幹線が開業してからもう3ヶ月ですか。 仕事で北陸方面へは、年に数回行ったりするので、そのうち乗ることもあるだろうと思ってはいましたが、案外早くその機会が来ました。 新幹線で行って車で帰ってくる案件で、珍しく大宮からではなく東京駅から金沢駅まで乗りたおしです。 ついでに見てきた風景などもあわせて、電車旅&ドライブ+電車見物です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 20:01
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:後編
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:後編 サンライズで岡山駅下車した前編からの続きです。 サンライズを見送って、さてとと思ったら黄色い117系が発車していった。115系も普通に走ってるし213系も来る。 忙しい駅ですねwww 213系 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 09:55
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:前編
仕事で広島行って115系見てハアハアしてきた:前編 長野や新潟周辺へ出向いては、115系とか見てハアハアしてきていますが、仕事で広島へ行くことがあったので、またハアハアしてきましたよ。 ちょっと前に、トラックで行って電車で帰ってきたあの広島の、逆行程です。 しかし、行ってくるにもただでは起きません。体力温存もかなり重要なミッションですので、睡眠時間を多く取るべく、いろいろ企んで出かけましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 22:53
何十年ぶりかの日光観光
何十年ぶりかの日光観光 皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私のGWは来週でして、夜行一泊二日の旅を考えています。過去の旅で行けなかったところへのリベンジしてみますよ。 それはそれとして。 先週、プレリュードからの友人であるぷれりゅんさんが仙台から茨城付近へ新調デジカメ撮影旅行にいらしてて、最終日を私の休みにあわせてくださってお誘いをいただいたので、プレリュード時代のノリで合流してきたw。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 14:56
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (後編)
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (後編) <前編からの続きです> 前に小淵沢駅に来たときに、ホームのそば屋や売店の建物に「撤去」とか書かれたラベルを見てもしかしてとは思っていましたが、やっぱり撤去作業が進んでいました。そのときはエレベーター設置のためと見ていたんですが、ホーム横の駐車場のあったところでも工事が始まっているので、ちょっと調べてみたらやっぱり駅舎の建て替えもするそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/06 23:24
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (前編)
また仕事であずさ乗りまくり 車窓花見しまくり (前編) このあいだ、10日間くらいの間に甲府へ4回も行って中央本線と中央道を、仕事で行ったはずなのに楽しんできましたが、先週は3回も中央線の特急あずさに乗っちゃってます。 そっち方面へ行くと決まると、真っ先になん時の特急に乗るかを調べ、その為にはなん時に出ればいいのかを考えますが、同時に駅弁、駅そばとSA・PAや道の駅とかお店、ついでに保存車の場所とかを考えてしまいます。なん時に乗って降りて、乗り換えて駅に着いて、現地までの交通や時間を考えてから帰りはどこを通って、どのくらいで戻れるのか。 今回... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 19:25
甲府に4回も行ったよ
甲府に4回も行ったよ 仕事で行ったあんなとここんなとこシリーズ、甲府です。 今までにも何度も行きましたが、なぜか先週だけで2案件の往復で4回も行きました。 普段の車運転中のBGにFMラジオを聴いています。通勤の時も仕事中でも。主に交通情報と天気予報がちょうど良いタイミングで聞けるのが望ましく、去年くらいまではInterFMだったんですけど改変でいきなり朝からニュースも含めて全くやらなくなって使い物にならなくなりましてね。番組とか曲とかは良いのに惜しい。 で、今はFM富士なのです。ローカルな雰囲気でのほほんと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 22:26
小淵沢駅と広島駅の共通点とはなんぞや
小淵沢駅と広島駅の共通点とはなんぞや おなじみ仕事で行ったあんなとここんなとこシリーズです。 毎度の小淵沢と、先週広島へ行ってきました。 いつものように電車でハアハアして、そば食って駅弁食ってきてます。 どちらも駅弁に退屈しない駅ですね。お弁当の他にも両駅で共通のものを買ってきたりしてるのんきな旅、いやお仕事の様子です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 22:30
たまには現地から
たまには現地から この時の様子、ただいま執筆中。 今しばらくお待ちくださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/27 15:08
仕事で行った郡山
仕事で行った郡山 1月最終週でございます。なんなのでしょうか、この時の早さは。 そういえばこのブログが10周年だよって、ビッグローブからお知らせが来てました。 10年前はなにをしていたのか・・・2005年は一人暮らし真っ最中の頃です。優雅な生活してましたねww そのブログ読み返しても、特に内容のあることは書いてなく、今とほとんど変わらない駄文と下手な写真の羅列でございます。 このあといつまで続くのかわかりませんが、たぶんこのままなにも変わらずアップし続けると思います。皆様懲りずに見に来ていだだければ幸... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 19:55
仕事で見た乗った電車・・・けっこう前の湘南付近編
仕事で見た乗った電車・・・けっこう前の湘南付近編 実は相当前のお話なんですが、そのうちになんて思っていたらずいぶん経ってしまった案件です。 仕事で湯河原と辻堂に行っています。時間があるのをいいことにあちこちよって遊んでいます。 コンデジ買い換える前ですから、10月あたりのお話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/19 22:57
仕事で行った小淵沢(後編)
仕事で行った小淵沢(後編) 仕事で車でやって来た小淵沢、駅弁買って道の駅へ来たところから続きです。 小淵沢へ行くと聞いて真っ先に思い浮かんだのは、駅弁と駅のそば。大正義(w)丸政様です。中央東線と言えば駅弁のサンクチュアリですよねwww。更に篠ノ井線も含めて駅そばの宝庫w、中央西線も入れて保存蒸機の桃源郷ですwww。 小淵沢駅にはそれがぜんぶありますが、わりと近くの小学校にあるC56の保存機は一度見に行っているし時間も足らないので今回はスルー。 調製元の丸政さんとこの駅弁は、新宿や甲府の駅でも売っているのを見てい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 00:59
仕事で行った山梨県:富士吉田と小淵沢(前編)
仕事で行った山梨県:富士吉田と小淵沢(前編) 明後日はクリスマスイブですよ。ゆず湯でしたし。 2014年、ワタクシにはロクな一年ではなかったので、思い返したくありませんw。 救いのはずの新調コンデジもどうにも納得がいかないし。なんでピンぼけ画像ばっかりなんでしょうね?? ここで文句言っても仕方ないですね。今からコンデジ買う人へ、キヤノンは勧められません。少なくともパワーショットSX700HSは買っちゃダメです。手ぶれじゃなく、ピンぼけ画像の嵐になります。別メーカーのにしましょう。 いや、そんな話じゃないww。 仕事で出かけたシ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 22:01
新潟県は寒かった
新潟県は寒かった 仕事で行ったシリーズです。先週の話になります。 新潟県魚沼市へ車を引き取りに行くだけ。しかしなぜか指示時間が現地に15時。 こちらから提示した時間らしく、連絡すれば動かせる様子ですけれども、そう言うの私が嫌いなので(w)その通りに行くことにした。 最寄り駅は上越線小出駅。駅から訪問先までは2〜3キロほど。タクシー乗る距離ですね。路線バスは初めから期待しない。 休み明けの日だったんですが、あらかじめわかっていたのである程度は電車を調べてはおいた。 当日出社してみても何の変更もないし、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 20:25
長野フォルダが溢れましたw
長野フォルダが溢れましたw 仕事で、また長野へ行ってきました。 安曇野市というところです。 安曇野は知っていましたが、市なんだとは知らず、あげくに豊科ICが安曇野ICになっていたなど知る由もなく。 休み明け会社に行ったら、その安曇野市へ車を持っていくことになっていた。下調べ無しの行き当たりばったりです。 時間に指定は無し。車はマイクロバス。車で行って電車で戻る。 まず行きの高速で悩む。場所的には松本のすぐ上(北)。中央道まわりか、上信越道まわりか。 中央道はちょっと前に走っていたので、関越から上信越道まわり... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 20:33
秋は駅弁がおいしいよね
秋は駅弁がおいしいよね ここ最近仕事で遠くに行ったりすることが少なくなったので、休みに出かける目的を駅弁ゲットに決めて遊びに出たりしていました。この間の横川など、本当に駅弁のためだけですからね(笑)。 そうかと思っていたら、今月に入ってあちこち行くようになって、しかも駅弁の面白いところが多かったりもします。 マイホームの大宮駅も、売っている駅弁が多彩なだけに通りかかるとつい覗いて買って帰ってしまうというね。 そんな駅弁三昧。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:07
どうしても東海道新幹線に乗りたくなかった日
どうしても東海道新幹線に乗りたくなかった日 以前から何度かここで書いていますが、東海道新幹線に乗るのがとても苦痛です。 すべて気に入らないw。ガキみたいですが、きらいなんです。それだけ。 名古屋なら1時間半程度押し黙っていればいいですが、新大阪から3時間とかになるとさすがにつらいですよ。 何が嫌って、客を客と思っていないのがはっきり見えてしまって、そんなものに金を出したくはないぞと。 なので新大阪から先や、JR東日本の新幹線は狭くても混んでいてもそんなに苦痛にはならないですよ。もちろん立ちっぱなしはつらいですが、いらいらはしな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 00:30
仕事中に遭遇した廃線跡
知ってましたか?今年もあと二ヶ月ですよ??参っちゃいましたね。 電車に乗って、駅の売店で見かけるたびにカレンダー買っていたら、すでに4つにもなっています。 そんなに貼るところありませんよwww。 いつの間にかどこの鉄道会社でもカレンダーを作って売ってくれるようになりました。嬉しいのですが、悩ましいですね。 個人的には、ブルートレインブームまっただ中でイラスト特急ヘッドマークになった頃の写真のが欲しいです。売ってるのかもしれませんが、見かけたことがないです。 さてさて、ここのネタもだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 21:09
仕事中に見た乗った電車2014秋:JR編
ちょっと間が開きましたが、この秋に仕事で乗って喜んでいた様子:JR編です。 まず、夏に何度か行った成東へ。今度こそこの案件の締めになる。 朝イチに出て行っても、到着はお昼。先方の昼休み明けまで1時間駅でぼけーっとしてた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 18:31
仕事中に見た乗った電車2014秋
そういえば、仕事で見たシリーズをだいぶご無沙汰してしまいました。 フォルダの画像が凄い数になってしまったので、放出します。 いきさつは書きません、見た電車の写真貼るだけになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 19:43
仕事で長電日和な2014夏
こんどは長野へ行ってきましたよ。 また車をおいて帰ってくるだけの簡単なお仕事。 行き先は長野県須坂市。車はハイエース。時間は先方の営業時間内。駅までは徒歩数分だし、車も小さいからなにも難しくない。 須坂駅には一度車で来てる。そのときに長野市街をふらふら走って、小布施駅や信濃川田駅とかも見てるので、だいたいの風景は浮かぶ。不安は全くない。むしろ慣れてる気分w。 休み明けの日でもあって、普通に出社して適当に準備してぶらっと出発。綿密な計画などしていないまま、午後遅くならない時間に置いてきて、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 23:50
仕事で氷見へ行った、富山駅からの帰り
<氷見からの続きです> 16時過ぎ富山駅着。ここに来るのは何度目だろうか。 どういうワケか、富山駅で数時間待つというのが多い。今回は2時間ほど待たなくてはならない。 以前ほど沢山ではなくなりましたが、古い電車ばかりなので案外忙しかったりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/18 20:44
夏休み・・いや、仕事で氷見に行ってきた
暑中お見舞いでございます。 お盆も過ぎようとしていますが、夏休みはまだまだです。早く終わって欲しいです。 なにが嫌かって、ガキんちょがそこら中で騒ぐのは仕方ないとして、近くにいる親・保護者がなにもしないことが気に入らない。本当になにもしないで放置とか、スマホでゲームやってるとか。なんだよそれ。往来に出てくるなよと思う。 まあ、放っておいて子供が事故にあってもバカの子はバカなわけで淘汰されていけばいいと思いますよ。本気で。そのせいで電車止まって遅れるのは不愉快ですけどね。子供はちっとも気... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/18 19:58
千葉以外でも電車に乗ってるよ?
夏ですねえ。暑いです。 今いる部屋にエアコンがないし、実家を出る前の部屋にもなかった。一人で暮らしているときも、エアコンは買ったけど休みはクルマで出かけてしまう事が多くてあまり使わないまま3年目の夏に壊れ(笑)、それいらいクーラー無しなので暑さの耐性はあるほうではありますが、たまりませんな。 車と電車バスでの移動が多いと、車降りてバス停まで歩いてバス待って、乗って駅で降りてホームまで歩いて電車乗って乗り換えて・・・。汗かいたり冷えたりで体調おかしくなります。 そんな平成二十六年の夏、千... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 18:41
仕事で行った千葉とその電車
暑いっすねー。 梅雨はいつの間に明けたんですか?マジで知らないうちに明けていたようです。 仕事で遠くに行く機会がめっきりなくなりました。非常につまらないです(笑)。 今の仕事の唯一の魅力が見あたらなくなりましたよ。どうしたもんか。 そんな平成26年の夏ですが、やけに千葉県ばかり行っています。海ならいいんですけどね、全然見ていませんねえ、海・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 20:51
特にネタもないのでとりとめのなく西武線の話
日が延びましたよね。関東では7時くらいでもまだ明るい。電車の写真撮るにはいい季節でしょうか。 電車の写真をまともに撮るなど、かなり長い事していません。電車の走っている状況を、乗る人や乗務員さん駅員さん達も入った絵の方が面白くなっているのもなります。 それはそれで写真にするのも素敵ですが、私はどうしてもスナップで済ませたくなる。コンデジのオートで押すだけ。それじゃあ「絵」にはなりにくいんですよねぇ。 EOS5Dも、だいぶ古い機種になりました。私にはじゅうぶんなので買い換えるつもりなど無い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/18 00:15
そしてまた長野駅に立っていた。仕事でね。
「仕事で、見て乗った長野電鉄と長野工場」からの続きです。 ちょっと善光寺にも行ってみたくはあったのですが、仕事での訪問先から歩いて行ってから長野駅へ行くとなると、結構な時間を食うことになりそうなのと、疲れそうなので、今回は諦めた。 そう言えば、長野に来たのは上信越道が開通した翌日に、それを通ってプジョーで来てみたときで、ただでさえ片道一車線でぐったりして来たのに善光寺は長野駅近くで、長野オリンピック前でもあってごちゃごちゃしてて、面倒くさくなって畑の真ん中でタバコ一本吸って帰ったっけ。そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 01:06
仕事で、見て乗った長野電鉄と長野工場
「仕事で見て乗った電車 5月」からの続きです。車で長野へ向かいながら、長野電鉄屋代線の廃線跡を辿って信濃川田駅に来てみたところから。 ここには、小布施駅にあった保存車が移動してきているというのと、木造の駅舎が残っているらしいと言うのを覚えていたから来てみた。 とにかく、カーナビに線路も駅も載っているからたどり着くのが実に簡単。ひと気は少ないのに駅前通りが現れて、行き着くと駅舎と駅前ロータリーがある。茶色い保存車両たちもすぐ見えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 23:26
仕事で見て乗った電車 5月
そろそろ梅雨でしょうか。いやですねえ。 夏も暑くて苦手なんです。クーラーのない部屋にいるとぐったりしてきますし。 車か電車で出かけるのが一番ですね。 Zは真夏でもエアコン効くのかな。ボディ黒いし。 今月のお仕事は遠出はありませんでしたが、なんとまた長野駅には降り立ちましたw。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 22:48
仕事で大阪行ったついでにラピ−ト見に行った 後編
前編からの続きです   南海線に戻ってきて、前にも来て、前回非常事態で遊んでいられなくなって寄れなかった、浜寺公園駅に来た。 木造の駅舎がとてもいい雰囲気の駅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 18:47
仕事で大阪行ったついでにラピ−ト見に行った 前編
仕事で、大阪府高石市へ車を引き取りに行くことになったので、迷わずラピート ネオ・ジオンバージョンを見てやろうと企んだお話。 現地に車が行っている話は前に聞いて知っていた。何度か行った堺市のすぐ隣で、車で走って通過したことがあるのも見ていた。なので、電車での行き方もあらかたわかるし、車で帰るにもさほど不自由はしないところ。 いざ日程が決まるも、現地に14時までに着かなくてはならない。埼玉の会社を9時に出てもギリギリの時間です。なので、自宅から直行でやや早めに出ることにしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 18:24
仕事で見た乗った電車2014GW
5月の大騒ぎも終わって、次の祝日は7月ですか。どうでもいいわいww。関係ないからね。 年度が替わって、いろんな仕事場でも新人や転配のあった人々が落ち着いて、調子に乗り始めた営業車の邪魔さ加減にイライラし出す時期です。みなさまいかがお過ごしでしょうかwww。 そんなGWに仕事しつつ見かけた電車達です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 23:44
仕事で見て乗った都電
ゴールデンウィークまっただ中、いかがお過ごしでしょうか・・・って、何回書いたかな。 仕事場が東北道のそばにあって、車で移動するたびにずらっと居並ぶ車見て「馬鹿だなあ」と思いつつも、長いお休みはこのときしか撮れない人々も多いでしょうから、同情もします。お父さんは可哀相すぎますよ。せっかくのお休みなのに駆り出されてああだこうだ言われるんでしょ?。鬼畜の所業ですわなw。ご苦労様です。 連休とまでいかなくても、都内でちょっとお子さん連れて歩きたいなどとお考えの方に、プチ観光ガイドを兼ねた仕事で見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 17:58
仕事で見た電車、食った飯 4月後編
前編からの続きです。 ちょっと時間的に戻って、龍ヶ崎の前に堺市へ行っています。ただ、電車には乗っておらず、車で往復。これがまたとんでもない案件だった。 マイクロバスを堺市まで持っていって、車を入れ替えて戻ってくる、というだけの仕事。行ったことのない場所でもないし、気楽に出かけた。 車を入れ替えてしまえば、帰るまでの行動は好き勝手出来ますから、浜寺公園駅でも眺めていこうかな〜、なんて思ってた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 18:50
仕事で見た電車 4月前編
ゴールデンウィークですね。 暦の赤い日付とは無関係に仕事に出ていますが、昨日今日とまあひどいものです。クルマの運転ね。とにかくひどい。 今日はワタクシ休みですが、車で出かけるとイライラするのでおとなしくしているつもりです。飯食いに出るつもりですが、どう切り抜けようかとね。 GW休みは交代で取るので、ついに115系の旅を実行に移せるかもしれませんよ。 仕事中に見た電車達シリーズ、今回は大宮工場の入れ替え機から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 16:34
今年の桜
ちょっと前まで、桜が咲くと一眼持ってうろちょろしていたものですが、すっかりそんなこともしなくなりました。 いろいろと余裕が無くなったからでしょうかね。 自分の愛車と桜の写真は撮って遊ぶの楽しいので、Zに乗り換えて最初の春ですから、ちょっと遊びには出た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 23:01
先月(3月)に仕事で見た電車
4月もだいぶ真ん中へんですが、今さら3月の電車目撃写真貼ります(笑)。  こいつ、いったいどういう仕事しているんだ? と思うかたも多いでしょう。 ひと言でいえば車屋で、売った・預かった・貸す車を運んで出かけたときに、あそこ行ってきた、なに食ってきた、と話題にしています。往復車のこともありますし、セーフティーローダーって言う車を運ぶトラックで行くこともありますが、車を置いたら単独で帰ってくることが多いです。 行く場所は当然お客の都合の場所なわけで、ご自宅や会社、車屋さんもあるし、扱う車... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 00:03
おらぁ、関西の道路も電車もわかんねぇだよ
仕事でドライブ&電車の旅シリーズ。金沢の次は神戸でした。 シリーズ〜なんて呑気そうに書いていますけど、一応お仕事ですからそれなりに考えて動かなくちゃいけないんですが、数こなしてくるとそれが苦痛でもなんでもなくなりますから、気がつくとただの旅になっています(笑)。 今回のミッションは、埼玉県からマイクロバスで神戸市北区へ行って、新幹線で帰ってくる。だけ。ほんとうにそれだけ。現地着の指示は16時〜17時。持っていくマイクロバスはターボなしのMT車。車いすリフト付いてるから後方の窓はあってない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 19:13
仕事で金沢まで北陸鉄道見物しに行ってきた 後編
前編からの続きです。   この時点で16時過ぎ。16時台のはくたかに乗ろうと思えば乗れるが、慌てていないのでその次でもいいやと考えつつみどりの窓口へ。普通に指定席自販機に並ぼうとしたら、当日分は窓口のみだと言われる。は?とか思いながら見ると長蛇の列・・・。当日分の方はまだ並ぶ気になるが、予約と定期券購入は今日中に帰るのか?と思うほど並んでる。仕方ないので並んでいたが、窓口は二つだけで、うち片方はひと組の客がずっと居座ってる。ここはびゅうプラザじゃねえんだぞ、と思った。てか、切符買うのにな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 23:11
仕事で金沢まで北陸鉄道見物しに行ってきた 前編
また仕事で金沢まで行ってきました。 いつもと同じパターンで、車で行って電車で帰ってくる。 目的地は金沢の隣の白山市能美町。能美と言えば、北陸鉄道の電車が保存してあるところで、それを見に一度行ってみたことがある。ちなみに、仕事中に(笑)。 そして、今回の目的地がそのすぐそば。行ったことのある場所だと、だいぶ気楽です。 当然、あの電車は見に行くつもりですし、廃線跡もちょっとくらい見てみたい。 ただ問題は、現地から金沢駅を含むJRの駅に出るにはどうしたらいいのか。鉄道が廃止になり、その後... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 22:41
帰ってきたよ、広島から
もう先々週で、10日も経ってるんですね。3月だし。早いわー。 仕事で岩国まで車で行って、電車で帰ってくる話の広島編です。 ビジネスホテルの部屋取って、翌日の朝に新幹線で帰るだけ。なんですが、やっぱり電車見てハアハアしてしまうのです。 そんな顛末。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/04 00:18
行ってきたよ、岩国
何度か予告で書きましたが、仕事で山口県岩国市まで行ってきました。 車で行って、電車で帰ってくるいつものパターン。 いままで、広島と米子が最も遠距離でした。それをちょっとだけですが超える距離になります。埼玉からだと900キロほど。 車が普通車サイズだったのが救いではあります。普通に走り続けて10時間程度、給油や休憩を考えて12時間ちょっとを見込んではおいた。 到着時刻の指示は幅広くて19時まで。ただ、戻ってくるのに17時には現地に到着しないと会社までの電車が無くなる。そうなると15時く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 20:52
仕事で見て乗った電車、食べた飯、浸かった温泉
今週、山口県の岩国市へ行く仕事があります。 いつものように車を置いてきて、電車で帰ってくるんですが、どうも行く日が雪らしいんですね。こっちの雪は、降り始めにかぶらないように出てしまえばどうにかなるとも思うのですが、なんと広島の天気予報が当日は雪なのです。 大丈夫かいな。 金曜日に、さいたま市の会社から車で甲府へ向かった人がいますが、昨日の時点でまだ着いていませんでした。たぶん今の時点でも着いていないでしょう。戻ることすらできないと思いますし、着けたとしても帰ってこられません。 今頃ど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 22:24
仕事で見て乗った電車、食べた飯
二度も雪降って参っちゃいましたね。 Zはもりもり走っちゃうので家と会社の行き来には困りませんでしたが、とにかく足場が悪いだけでイヤになること請け合いまくりです。 まだ降るという噂もあります。遠出の予定があります。 どうなっちゃうんでしょうか。 仕事で、ちょっとだけ楽しい中距離旅、まずは甲府から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/17 19:35
雪の日
雪降りましたねえ。 あの日は仕事でした。 ちょっと不安でしたが、夏タイヤのZで会社に行ったんです。 まあ、私は電車でも帰れるからですけどね。 最寄り駅から自宅まで歩いて帰れないとか、そんな生活は絶対できないなとつくづく思います。 雪の日当日は、朝から車置いてきて東武野田線の北大宮駅なんて初めて来ましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 00:01
常磐線で終わった平成25年の仕事と電車見物
そんなこんなで年も変わって今しました。 30日まで仕事で、大晦日はあたふたして出かけて帰ってきて床屋に行って終了。 片付いていない部屋でPCに向かっています。かろうじてPCにある、使わないと思われるファイルを掃除した程度です。 さすがに元旦から掃除機かける気にならないので、今日はおとなしくしてる。て言うか、年賀状宛名書かなきゃww 仕事で電車見ていた話、このまえ水戸で終わりましたね。 あのあと、スーパーひたちに2回も乗っています(笑)。その話でも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/01 12:26
仕事で見た乗った電車2013秋冬
ため込んじゃいましたよ、電車@仕事ネタ。 あんまり数多くは出ていないんですけどね。 気がついたら10月の画像とか残っててさw。 今年のネタは今年のうちにね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/23 22:12
上石神井でデジャブ
早いものでもう先週の日曜日の出来事なので、一週間過ぎています。 さすが師走。あわただしいです。 10月のネタもまだ出していないというのになw。 恒例、仕事中にデジカメで遊んだシリーズ。 西武新宿線の武蔵関駅付近に用があり、会社からバスで駅に出ようとバス停で待っていたら通りかかった会社の人に車で送ってもらった。それはそれで助かったのですが、バスを待つ・駅までかかる・電車待つ・乗るの時間をすべてすっ飛ばしてスパッと電車に乗れてしまって1時間以上の早着に。 高田馬場から各駅停車で行くも、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/15 00:29
仕事中に眺めてた秩父鉄道
仕事で岡部駅に時間の指定ありで向かうのに、やけに早く着きそうでその時間つぶすには手前で降りておかないと、岡部駅にはなにも無さ過ぎるので熊谷駅で降りてみた。 1時間半余ってます。改札の中には自販機と売店、そば屋だけ。そばは上野駅で食ってきちゃった。 なんとなく改札を出てみた。そば一杯じゃ足らず、なんか食うかと階段を下りかけたのを戻り、秩父鉄道の入場券買ってホームで電車見て過ごすことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 21:20
仕事で見たマルケー
先々週のことになるのかな。仕事で直江津に行ってきました。 半年くらい前に持って行った車を引き取りに。 時間指定は現地に14時。ごく普通に出社して、ごく普通に駅から向かう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/18 21:12
中央本線は良い!(仕事で乗った中央線シリーズ)後編
前編の初狩駅周辺散歩より続きますね。 踏切部分でちょん切られたしっぽ部分の線路が残っているので、見に行ってみる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/05 00:07
中央本線は良い!(仕事で乗った中央線シリーズ)前編
仕事で乗った電車の話シリーズ。 先週からやけに東京メトロ東西線にばかり乗る日が続き、草加と思えば週末にかけて山梨長野方面が続いて中央線まみれ。 好きだから良いんですけどね。 そんな、中央線のお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/31 22:48
いきつけの店が終わった件w
台風が来てますね。シャレにならないらしいです。 仕事になるのかな。 昨日の休み、出かけるつもりはなかったんですがお昼ご飯調達ついでに家を出たら、何故かそのままクルマに乗って川口へ行っていました。 そう、ポの字が2つ付く店が移転新装開店したはずなので様子を見に。 ・・・結局なにも買ってこなかったので、画像はまったく関係のない、先週仕事で見た風景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/15 23:12
平成25年俺的鉄道記念日と無駄遣い(N)
連休でしたね。 今日は鉄道記念日でした。 騒がしい祝日の休みになるので、このさいどこかの鉄道系イベントでも行ってみようかと思っては見たものの、どういうわけか近場ではやっていなかったので、おとなしくはしていました。 その代わりというか、仕事で土曜日に千葉県いすみ市へ行った際、ちょこっとだけ電車眺めてきたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/14 19:57
仕事中に見た保存車と、電車
最近、仕事であんまり遠くへ行っていないです。 名古屋と茅野にとんぼ返りしたくらいでしょうか。 だいぶため込んだので、話は8月にまで遡ってしまいます。 水戸から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/23 20:48
ホビーセンターカトーから修理品戻ってきたよ&中央線にも乗ってきたよ
昨日、ホビーセンターカトー修理係に修理依頼してあった257系が返ってきました。 当たり前ですが、フロントガラスが付いてきた。 ちなみに、修理のために発送したのが7月の22日でした。 6週間かかってます。郵便局で発送して、あいだにお盆があり、こちらにゆうパックで戻ってくるにもタイムラグは出るとしても、ちょっと長いよね。 フロントガラス紛失で、その取付の依頼だけでしたが、パーツ代と取付で420円、梱包手数料的なもの610円で、千円ちょっとです。 修理依頼品、ホビーセンターカトーに毎日死... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/09/06 00:31
JR西日本の電車もいいんだよね〜(N)
そういえばこの夏は乗っていませんが、仕事で度々関西方面へ行くようになって大阪や京都で電車に乗って移動、そのたびに時間をひねり出しては行き過ぎる電車を見てハアハアする夢のようなひとときを過ごしたりしてました。 JRになって221系や207系以降の電車などまったく興味なかったのですが、見たり乗ったりしてるとかっこよく見えてくるから不思議です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 00:15
仕事で行く兵庫は楽しい
お盆ですねえ。 今年は死ぬような暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 塗装中のキットを日なたに放置して変形とかさせていませんか?w わたしはもう夏休みは終わってしまったので、ごく普通に仕事です。ええ、ふつうに。 このお盆のさなかに、下手に遠くへ行く羽目にならなくて良いように祈ってます。渋滞と新幹線の大混雑はまっぴらご免でございます。 先週の休み明けは、兵庫県へ行ってきましたよ。車で往復というちょっと体力勝負的な任務です。 北条鉄道がちょこっと見られたのが、唯一の潤い的ミ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 22:55
同じ電車に二度乗ったはなし
7月も終わりますかー。早すぎ。 暑いとなにかと面倒ではありますが、なによりも外に出ると子供達が騒がしくて、微笑ましいのは最初だけで何かとイライラしちゃうから、早く夏休み終わってくれないかと思ってしまいます。あと、駅のホーム先端にいるカメラ小僧共ね。見苦しいよねえ。 昨日上野駅を通ったときにカシオペアと北斗星が運休の件を見て、どおりで小僧少ないはずだと思った。運行情報見てて上りあけぼのが吹上で運転打ち切ったと見て、なんで?と思ったら機関車故障だったらしい。だから尾久にレインボー81にあけぼ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 09:38
仕事で鎌倉と江ノ電
仕事で鎌倉へ行く案件がありました。 夕方5時に鎌倉市内に車の引き取りに。場所を見ると鎌倉高校前駅からすぐのところ。 江ノ電に乗るなど何年ぶりだろう。大仏様のあたりに仕事で来たときはバスで鎌倉へ出ちゃったっけな? 今回もまたちょっとどころか1時間半近く早く鎌倉駅に着いてしまった。本当は北鎌倉で降りてみたくもあったんですけど、湘南新宿ラインで寝てて気がついたら北鎌倉駅を発車するところだった(笑)。それなりの賑わいを見ながら鎌倉へ。平日なのに人がいっぱいな鎌倉駅。そういう季節なんだなあと痛感した... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 23:36
仕事で近鉄と名鉄とはまぐりラーメン
もう先週の話になりますが、桑名へ行ってきました。三重県ですね。もちろん、仕事。 現地に午前11時必着の指示。車はマイクロバス。 普通に考えて5時間から6時間みておけば間違いない。午前5時発と言うことは4時起きか。 面倒なので、2時に起きて3時過ぎに会社を出ましたよ。向こうで寝た方が気楽です。マイクロバスだから、いちばん後ろの席で横にもなれるし。 7時には豊田ジャンクション通過。実に快調。最寄りのICは東名阪道の桑名東。しかしぐるっと回るのは面倒だったので伊勢湾岸道の湾岸桑名で降りて行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 22:47
買わずに耐える無駄遣い(N)
なんだか茨城ばっかり行っていた一週間でした。 茨城空港になど初めて行きましたが、要るんですか?あれw。成田か羽田でいいじゃんww。 空港からバスで駅へ出ましたが、何気なく乗った石岡駅行きバスが、鹿島鉄道の廃線跡のバス専用道を走っててびっくりした。小川駅経由と書いてあってその小川駅バス停になにもないところで気がついた。国道と平行して走りながら、ときどき一般車の通行を遮る遮断機があって、もとの駅跡は○○駅という停留所になってた。 石岡駅から上野駅までフレッシュひたちで出て、時間つぶすのに品... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/10 19:07
保存車巡りが仕事だっただろうか?:後編
そして岡崎。これまた午前中に現地着の指示。実際400キロ手前の距離なので4時間ちょっとで着くはずなのですが、体調や運転の飽き(笑)具合によって大きく変わるのが東名高速です。多めに時間をとって5時には出発。珍しく給油以外停まらずに新東名経由で美合PAまで走りきったのが9時過ぎ。10時頃の訪問が現実的かなあ?とか思ってなんとなく車降りてみた。食堂を覗く。そう言えばここは来たことがないPAだった。ちょうど新東名から東名に戻って岡崎付近のだらだら運転に飽きてきて、このPAの出口から3車線になるので勢... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 00:14
保存車巡りが仕事だっただろうか?:前編
日が長くなったなと思ったら、5月も終わりますね。来月で今年半分終わります。 どうなってるんでしょうかw そんな今月は、あんがいあちこちへ飛んでいます。もちろん、仕事。 大阪へ行った話は別にするとして、今回は直江津と岡崎、近場で羽田で見た保存車のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:43
仕事で静岡と豊橋
仕事で出かけたシリーズ。 先月に静岡へ車を届けに行き、今度はその逆。その車を引き取りに行く。 持っていったのは、安倍川駅の程近くだったのですが、取りに行くのは東静岡駅前の三菱ふそう。なにも考えずに会社を出て、東京駅からこだまで静岡駅へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 00:26
東武線で日光へ
ええ、まあ仕事でなんですが。しかも先月の話です。 日光市某所へマイクロバス届けて電車で帰ってくる、それだけ。 最寄り駅は東武線の大桑駅。もちろんはじめていく場所。 日光へは、自分の車で何度かと、スペーシア鬼怒川に乗ってみたくて大宮から乗っていったことがあるくらいか。あとは小学校の修学旅行。 東北道で行って、宇都宮ICで降りて普通なら日光宇都宮道路で行きますが、時間的に早かったので宇都宮から下道で。 まだ桜が残っていて、杉並木を走ってドライブ気分。ただ、コンビニやガソリンスタンドが通... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 23:31
松本の痛電車
仕事で松本まで行ってきた。このGWにね。 夕方5時の約束で車を受け取って帰ってくるだけ。赤日だし、行きの電車はまず座れないことは想像できる。帰りの道路は問題なさそうだが、ちょっと遅くなるのかなと。 普通に考えると新宿から特急あずさが簡単ですが、新宿まで出るのが面倒なのと、大宮からだと長野まで新幹線で行く方が早かったりする。長野まで1時間ちょっとなら立ってても苦にならないだろうと、そっちで行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 00:23
仕事で見て乗った電車:2月
もうすぐダイヤ改正がありますね。 カメラ小僧は大忙しでしょう。見苦しいのでいなくなって欲しいのですが、自分もその気があるのであまり言えない(笑)。 写真撮るのはかまわないのですが、迷惑かけるのはね。そういうの無頓着どころか、正当化してものすごい事するのが多いから困りものです。 一緒にされたくないよね。 とりあえず、駅のホーム先っちょに密集している連中は消えて欲しい。目障りだし、なにより乗り降りの邪魔です。先端だから邪魔じゃない!とか思ってるんだと思いますが、相当邪魔です。電車降りて、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 23:47
東海道新幹線は大嫌いだ
すっかり3月もまんなかですが、まだ2月の話をします。 2月は、大阪と名古屋へ仕事で行っています。行きは車、帰ってくるのは当然新幹線になるわけですが、何度も書いてますが、これが私は大嫌いなのです。 なにがって、全部。 JR東海の、客を客とも思わない仕事っぷりがとにかく気に入らない。サービスなんて言うものはまったく感じられません。大阪から3時間、名古屋からだと1時間半とちょっとの東京駅までの時間が苦痛で仕方ない。 でも、仕事だから仕方がないと割り切って、2回も乗っちゃったよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 19:58
クモハ123に会えたよ
辰野駅に寄ってみたら、いたよ。 駅でちょっと見て、線路際まで車で移動して撮ってみた。 満足した。 ED19も雪の照り返しで良い感じに写った。 良い仕事だったwwww。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 23:16
仕事で見て乗った電車 1月
やっと普通に立って動けるようになりました。一週間かかったねえ。 風邪には気をつけてくださいね。 今年に入ってから今週までに、仕事で見て乗って撮って喜んだ電車で、考えたり思い出したりしたことを書き連ねるシリーズです。 関東近辺はいつも動いてますが、新幹線で移動するようなところは新潟・名古屋・大阪へ行っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 19:08
ああ、やっぱり205系は走っていなかったよ(笑)−後編
翌日、土曜日。 やはり6時半に出発。車は同じ車種。首都高速は昨日よりも馬鹿っぽいのがやや多いもののほぼ順調に通過して東名へ。ここまで来ると馬鹿には輪がかかり、高い車なら偉いんだからどけ的なDQNが増える。川崎付近でピークでしょうか。いつも呆れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 23:24
ああ、やっぱり205系は走っていなかったよ(笑)−前編
仕事で大阪へ行ってきました。二日連続で。水上に行った直前です。 任務は車を大阪府堺市某所へ届ける。2台あるので、金曜土曜と連続で。現地着指示は15時前後。車はワンボックスワゴンなので、幼稚園バスとは違い走行ペースは速い。なので、朝7時前に出れば十分間に合うはず。 金曜日朝6時半に出発。首都高速がちょっと混んだものの7時半には用賀を通過して東名へ。翌日も走るので、とっとでも変化をつけるべく新東名には行かずに、東名をまっすぐ行く。 浜名湖SAで給油だけで伊勢湾岸道経由の甲南PAでラーメン食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 18:35
仕事中に見た乗った電車:12月
今年もあと少し、早かった、あけおめことよろ、と時間のすっ飛んでいった一週間でした。そしてもうすぐ松もぬけます。早い。時間経過にターボが効いただけじゃなくニトロ添加した様です。 先月は何度か中距離往復がありました。行ったことのないところがなかったのは、ちょっと楽しみが少なめだったかな。 行って帰ってきて、もなにも印象に残らないことが多くなってきたよ。4日。品川駅で見た伊豆急の黒船。くたびれてますねえ。海沿いだし、仕方ないのかな。 いつか行った、伊豆高原までスパービュー踊り子で往日帰り復温泉旅... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 00:26
仕事で行った新潟と長野で見て乗った電車
月末になって、ばたばたっと中距離走っていく仕事が入った。23日に名古屋、26日新潟、27日小諸。いずれも車で行って、電車で帰ってくるだけの、簡単なお仕事。名古屋は当日の昼に入って、行ってまさにとんぼ返りなのでなにも起きず、ネタにもならないので12月総集編にて。 新潟はタントで新潟市内へ。時間もだいぶ余裕があるけど、とにかく雪だけが心配。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 23:57
仕事中に見た流鉄
西武池袋線、新宿線での新101系さよなら運転もあった事を知らないその数日後に、この前行った鰭ヶ崎の車を取りに行き、野田方面から買えるのに流山駅を通ったので電車を見に行ってみた。 101系がわんさかいて楽しいね、ここは。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 22:55
仕事で伊那行ってきた。仕事・・・だよ?
休みだった月曜日の夜、翌日長野県へ車の届けをヨロシク!と言うメールが来てた。 この会社の悪い癖で、受け付けた人間がそれはどこのことなのかを全く把握していない。自分で行かないからね。長野県と言っても広いです。中央道方面だと考えることはいっぱいあるので、一体どこなのかと詳しく聞くと、案の定そっち方面。 中央道は笹子トンネルが通れませんね。どうしてくれましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/20 00:10
仕事で見た乗った電車と、風景と駅弁 11月後編
つづき 15日。朝から流山へ。 流鉄の鰭ヶ崎駅が最寄りの場所へ行ったのですが、帰るのには武蔵野線の南流山駅まで歩いた方が早いのを承知の上で、あえて流鉄に乗る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 23:34
仕事で見た乗った電車と、風景 11月前編
12月、師走です。早いです。毎年そう思います。 今年もなにも起きなかったし、起こさなかった。よくないですよ、これは。 夏の怪我のおかげで、夏休みは消し飛ぶわ、治療でお金も飛ぶわ、いまだの完治しなくて動くのが億劫だわで、なにも良いことの無かった2012年後半でした。ぶらりと旅に出たいんですけどね。一泊でも良いから。 Nゲージの西武線新製品が出たのが嬉しくもあり、散在で苦しくもありますが、眺めてれば幸せなのでヨシとしましょう。そのハナシは、次回にでもまた書きます。 せめて、仕事でちょっと遠く... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 21:52
そして次の日は尼崎へ
高畠に行った次の日、先週の日曜日ですが、兵庫県尼崎市へ。ええ、仕事。 尼崎市内へ、マイクロバスを15時〜18時の間に届けて、電車で帰ってくると言う簡単なお仕事(笑)。 埼玉から尼崎までざっと600q。速度のでない車ですから、7〜8時間でしょうか。日曜日ですから、もう一時間程度余裕は見ておきたい。帰ってくることも考えて、現地には15時に着いてとっとと帰ってきましょうか。 帰りの新幹線の席も、期待はできません。1時間以上先のに乗れば座れるのならそうします。 会社を車で出たのが7時。首都高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 23:43
仕事で高畠へ
仕事でだけどさ(笑)。 先週の土曜日に山形県南陽市、土曜日は兵庫県尼崎市へ行ってきた。 いずれも、片道クルマ、片道電車。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 23:31
仕事で見た乗った電車 10月後編
木更津から相模原に向かう話の続きから。↑のカットは全く無関係な、大宮駅での風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 23:35
仕事中に見た乗った電車 10月前編
すっかり秋深まって、年越しが見えてきてしまう今日この頃です。カレンダー、あと2枚しかないですよ。 なのに、いまさら先月の話をします(笑)。   まず3日。茨城県笠間へ。その前の週に行った案件の引き上げ。 小山から水戸線で行く。ちょっと前に行ったばかりなので感動などはない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:34
久留里線とモデモ
久留里線の30番台系列の気動車置き換えの話が出て、にわかに沿線が鉄くさくなるのかなあ、その前に見ておきたいなあ、乗っておきたいなあ、なんて思っていました。 先週、仕事で木更津行って、あっさり見られました。 もう、キハE130が車庫にいたよ。 Nゲージでも現行の塗装のがいくつかあって、なかなか気動車らしくないさわやかな色でいいじゃないかい?、なんて思い、マイクロエースのキハ37+38セットを買ったのは、もう書きました。 残るのはキハ30。現物がツートンカラーの復刻塗装になって、それはラ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 00:19
金沢は退屈しなかった
仕事で金沢へ行きました。 いつものように、車で行って、電車で戻ってくる。 決まったのは前日。乗っていく車は軽自動車で、行き先は金沢市内に、時間は13〜14時。 金沢へ自走で行くのは、仕事では二回目、プライベートでも一度行っているし、富山までならもっと行っているので、どんなところかは知っている分、ちょっと楽。 さいたまから、距離にして500qほどのはずなので、約6時間走ると見込み、土曜日だし、軽自動車だし、ちょっとくらい前には着いていたいしで、朝4時起きで出発。関越道川越ICを5時に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 21:34
秋の駅弁が好き
秋です。いい季節です。だいすきです。 今週、仕事で郡山まで行ってきました。 車で往復だったのですが、車がいつものようなマイクロバスではなく乗用車だったので、入れ替えが終わったら高速のインターではなく郡山駅へ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/13 23:30
仕事で見た、乗った電車:9月
早くも9月が終わりました。今年はあと3ヶ月しかありません。 ついこのあいだ、「あけまして」って言ってたのに。 足の怪我をまだちょっと引きずりつつ、休みはなにもできずにせいぜいNゲージの無駄遣いしてる程度でした。 仕事もおとなしいものでしたが、ちょっとしたJR東日本のローカル線によく乗るも、どこ行っても同じ電車でおもしろくないな、と。 でも、いつの時代もそう思うんですよね。 115系や113系が面白くない時期がありましたもん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 19:53
仕事中に見た電車:8月
今月末にJRダイヤ改正ですか?。29日とか。わたしの誕生日でもありますw。 にわかに、カメラ小僧が増え始めました。 詳しくは知りませんが、わたしの回りでは新幹線MAXが引退らしいですね。小泉今日子がMAX登場のCMしてたなんて会社でハナシになりましたが、さっぱり覚えていません。 あとは、高崎線にE233系投入とか。今日、もう走ってましたよ?。でも、211系カウントダウン開始ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/06 00:02
仕事中に夏休み@宮古
あついですねー。 一週間空けてしまいましたか。忙しかったワケじゃなく、ただ気力がなかっただけです。 昔は、歩けなくなると人はやつれる、みたいなことを言われたようですが、なんとなくわかります。動くのがおっくうになるだけで、なにもする気が起きなくなりますね。で、早く寝ちゃう。何か思い出しても、面倒で電気消しちゃう。 足の捻挫又は骨折は、なんとなく歩けるようにはなりました。横断歩道程度ならひょこひょこ走って渡れます。でも、階段が下りられません。駅だと、おおかたの人が行ったあとから、一段一段下... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 17:57
仕事中に、加古川保存車巡り
仕事で、加古川の引き上げと聞いて、この前行ってきたところかと思ったら、わたしの休みの日に誰かが行っていた別案件だった。 到着時間を選べたので、普通に出社してから出かけて着くであろう16時前後にしてもらって、9時に会社を出発。 行き先は、加古川と言っていますが正確には兵庫県加東市出水というところ。地図で見ると最寄り駅は加古川線社町駅。バスとかあるはずなんですが、前日の夜からちょっと調べた程度ではわからなかった。加東市の役場HPですら交通手段が見えてこない。 加古川線乗れるから、まあいいや... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 23:50
仕事中に見た電車 7月後編
この前の土曜日。西武池袋線。 ここもよく行くお客があって、武蔵藤沢から池袋まで乗る。地下鉄直通が来たので、所沢でなんとなく乗り換えつつ電車見てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 00:28
仕事中に見た電車 7月前編
デジカメ:キヤノンPowerShotSX260HS買ってきて早一ヶ月です。 サイズ的にややコンパクトになったので、持ち歩くことも多くなりました。 仕事で乗り換えとかに、遠くから走ってくる電車を見てると望遠で撮って遊んでみたくなりますよ。 キヤノンからミラーレス出ますね。ところでミラーレスデジカメって利点はなんでしょうか?。小さい、レンズが交換できる・・・・あとは??。安くはないですね。キヤノンのはEOSのレンズもアダプター使えば装着できますが、一眼持ってる人はミラーレス必要とはしない気がし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 00:27
仕事中に見た電車:6月編
なんだか、知らない間に関東地方は梅雨が明けてしまいました。あっという間に今年も半分が過ぎて、もう7月も下旬だというのに6月のハナシですw。 とくに遠くへばかり行ったわけではないですが、見て思ったことなどつらつらと。 ちなみに、SX260HSを買ったのは今月なので、画像はほとんどがSX130ISでの撮影です。   まず、甲府。 もう、なにをどの辺になにしに行ったのか忘れかけてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 20:47
加古川は廃線&保存車巡りの入門コースだった
久しぶりでしたが、仕事で関西方面へ行ってきた。 ミッションは、「三菱ローザの幼稚園バスを木曜日の午前中までに加古川へ届ける」。 新東名が開通してから初めて名神方面へ行きます。もちろん、通ってみる。 距離にして約600キロちょっと。アバウトな計算で走行時間は8時間弱かなと。 一応、帰って一眠りして、午前2時に会社を出発。3時には用賀を通過。何ごともなく、御殿場から新東名へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 19:11
仕事中に電車見てハアハア
クルマ運んで会社に戻るのが業務のメインなので、電車に乗る機会も多く、やっぱり好きな電車見てるとハアハアしてしまうわけですね。 嫌でも大宮駅は通りますし、取引先が西武線沿線にあったりもしますし、たまに遠くに行くと見たこともない電車に出会って、一人でハアハアしてます。 そうでもしないと、仕事の楽しみがないですからねー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 23:43
仕事中に見た電車 2012春
ここのところあんまり仕事で変に遠いところへ行く機会は減ってきています。 秋田を一度逃してます。ちょっと行ってみたかったな。 車で往復よりも、片道は電車の方がちょっと楽しいですね、電車好きとしては^^。 帰りに電車の方が、寝ていられるからちょっと楽なはずなんですけど、初めて行くところだったりするともったいなくて寝ていられなくなっちゃうのがなんですね。 そんなこんなで、持ち歩いてるデジカメでスナップして遊んだ電車の写真などをまた並べてみます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 21:57
去年のリベンジを仕事中に
GWの合間にある平日、仕事で岡谷へ行ってきました。 長野県だとだけ聞いていましたが、岡谷じゃ諏訪湖のほとりでまだ近い方です。 しかし、思いの外現地で苦戦。駅までもとんでもなく時間かけてしまい、岡谷駅に着いて帰りの時間を検索すると、なんと行っちゃったばかりのあずさの次を待つよりも、長野へ出て新幹線で帰った方が早いと出た。 まあ、その方が塩尻出られるし、しなのにも乗れるし好都合かな?と。 塩尻で目が光るのは、そう!クモハ123−1です。去年見に来て見られなかったあの屈辱!! JR東日本のみ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 23:09
GWはまた中央線かなあ
また仕事で小淵沢行ってきたよ。 前回行ったものの逆です。電車で行って車で帰ってくる。 現地16:30の約束で、駅からは徒歩で20分の下り坂を逆に上るので30分ほど見込むと16時ちょうどには駅にいたい。そう考えると16:02着のあずさ。その前のにするとなんと15時ちょうど着のあずさ@@;。かいじ>普通が繋がらないんだか、どうだったか・・・。 結局早めに行っておきたかったので、新宿13時発のあずさ17号で行きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 22:57
東が西武で西東武
仕事中に乗った、見た電車のハナシ。 電車好きとは悲しいもので、ただ電車で移動するためにホームへ降り立ったのに、来た電車をめざとく観察してしまうものです。 なに系とかは当然ですね。製造年度やらメーカーやら経歴やらを考えまくって妄想してしまうんですね。 103系が普通に走っていた頃は大変でしたよ? 車番見ればどのタイプかわかった自分が、いまとなっては信じられないし、ちょっと情けないかも。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/02 22:56
仕事中に見てハアハアしてた電車
今年に入って、なぜか三重県に3回も行っています。全部同じところ。車で行って電車で帰ってくるのですが、さっさと帰らないと帰宅も遅くなるので、ほぼまっすぐ帰ってきます。 三度目のはなかなかひどかったですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 19:29
そういえば名古屋
先週、また三重県に行ってました。もちろん仕事。 強風に煽られる200系ハイエースのハンドル握りしめてアクセルゆるめずにひたすら走って、やっぱり5時間で現地着。 車置いたら駅まで送ってもらってとんぼ返りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/16 23:52
津・北上・広島そしてまた津
今年に入ってから、ちょっと遠出の仕事が立て続けです。 年末からわかってはいましたから、覚悟は出来てた。 ちょっと東名高速に飽きてきてます。   まず、4日に三重県津市へハイエースで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 22:42
兵庫もいろいろ
兵庫に行ってきました。はい、仕事です。 いつものように車で行って、電車で帰ってくる。 前日の夜に指令が下りましたが、指示してきた輩のお気楽さ加減にいらいらしたミッションでしたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 22:22
そういえば保存車巡り
しばらく話題にしていませんでしたね、保存車巡り。 してますよ? わざわざ出かけたりはしていないんですが、しごとでうろうろしていると勝手に見つけちゃうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 20:27
岩手県はやっぱり寒かった
先週ですが、仕事で岩手県まで行ってきた。 以前行った北上のおなじところへハイエースで。 マイクロバスに比べればだいぶ楽ちんです。 5時間ほどで到着。時間も指示どおり。 到着前にガソリン入れていたら、なんだか辺りがカサカサ言う。 降っていた雨が変わって雪でした@@; すぐ雨に戻ったけど、傘無しで歩くにはつらい降りなのでコンビニで買っておいた。 車を届けて、歩いて駅まで行くつもりが、その車で出るついでだからと送ってもらえた。 ラッキーだけど、傘は要らなくなっちゃった。今までに同じ事が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 18:47
広島 行って帰ってきた
そんなこんなで、広島まで仕事で行って帰ってきましたよ。 仕事の内容は、広島市に行っているマクロバスを引き上げてくる、それだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 20:27
昨日今日と真岡
広島の話は長くなるので明日にするとして、昨日、今日・・・のはずがすっかり一昨日昨日になりましたが、と真岡に行きました。はい、仕事で。 一昨日車を運んで、昨日回収。 遠いよ、真岡は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 14:21
今週は広島だ。
宣告がありました。 広島から、三菱ローザに乗って帰ってこなくてはなりません。 毎度の幼稚園バスではなく、ふつうのマイクロバスだからだいぶ楽ですが、いままでの米子を超えて記録更新です。単純に高速の距離で850キロ、てことは1000キロ超えますね。12時間で走り切れれば上出来でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 18:47
仕事で北上行ってきた
岩手県北上まで車を持って行ってきましたよ。 16時の指示だったので、朝ふつうに会社を出て東北道をまっすぐ走るだけ。 ローグレードのコースターで加速はイマイチですけど急いでないのでゆらゆら走ってるつもりでも、いつの間にか追い越し車線を突き進んでいたりします。涼しい日だったので、エアコンターボ発動させても暑くないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 09:34
蜘蛛がでかい
岩手の北上に来ています。北上川は濁流です。 蒸気機関車見て時間潰してみましたが、蜘蛛の巣だらけなうえに、本体もでかい。 北海道の、引っ張っても切れない蜘蛛の巣思い出した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 15:53
(特上)野沢菜わさび昆布そばのおいしかった日
実に眠い日でした。 行き先は長野県の下諏訪町。話の決まったのが前日の夜。現地に朝7:30着の指示。 逆算すると3時頃にさいたまを出ていれば間違いない。 寝る時間がありませんね。 寝ておこうと思えば出来ますが、寝過ごすのが怖くて出来ずに寝ないで出発。 ほとんど当たり前ですが、渋滞もなくさくっと中央道を駆け抜け、眠くなかったのは八ヶ岳あたりまででそれ以降はほとんど記憶がないまま諏訪SAに6時前に到着。ここでも寝るのが怖くて、ぼさーっと歩いて時間をつぶしながら夜が明けた。 SAから現地まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 23:54
姫路その後と、石巻
なんだか、文章入力する気がまったく起きなくて、ここ放置してました。 疲れてるのかな。 姫路へのお仕事は、予想どおりというのか、夜遅くにやっとの思いで帰りましたよ。 のぞみで新大阪へ出て、たかが隣のホームへ行くだけなのに工事中で階段が使えないのにいらいらしながら、降りてもまた階段が横並びになっていなくて店と人をかいくぐりながら乗り換え、後続のひかりで姫路へ。 このまた車内も「いいかげんにしろ」と言いたくなるような有様でしたが、寝て我慢して11時過ぎ姫路駅到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 16:43
岐阜リベンジの大野町
そんなこんなで、のぞみで出かけたお仕事は、先月末に行ってきた大垣の、逆ルートです。 車を引き取りに行く。それで、新幹線に乗ってました。 後の人の何が気に入らなかったって、まずなかなか席に座らないでいつまでも荷物をいじってる。おかげでシートがリクライニングできません(笑)。座ったと思ったら、こっちのシートバックになる前席の網にものを入れるんですが、ゴムを引っ張ってははなすのでぱたんぱたんやかましいこと。いらいらしましたねー。 名古屋で乗り換えるに、その後お昼ご飯は期待できそうもなかったの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 23:05
仙台へ行って帰ってきた
仙台は多賀城市というところまで、車で行って帰ってきましたよ。 朝でて、ちょうどお昼に着いてしまったので、お昼休みを外して13時までぶらぶらしてました。 ガソリンスタンドと、お昼でも食べられそうな怪しい店を探すも、ナビにあるはずのGSはなくなってるか、休業がほとんど。震災のせいです。津波の爪痕はそこら中にありました。 結局、利府まで行ってしまい、そのまま駅の方まで行って、新幹線見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 22:55
弥生軒とE657系
まあ、この2週間で我孫子に3回も来てます。いや、4回かな? 今日は電車で行った。約束の時間にはちょっと早いので、唐揚げそばでも食べておこうかと思っていたら、変なのが停まっています。見慣れない塗装の特急電車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 22:54
大阪行って帰ってきたよ
最近、1日かけてのクルマ移動の仕事が続いています。 米子、富山ときて昨日は大阪です。クルマがエスティマハイブリッドだから楽勝です。乗用車で600キロ程度など、もはや仕事じゃなくただのドライブじゃん? 現地での引き渡しが16時以降と言うことで、埼玉は適当に起きた時間で6:30出発。7時間くらいで着くでしょうよと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 21:52
富山でハアハア
帰宅は夜11時でした。車で帰るのと変わらないじゃん。むしろ遅い。 実は、先週の金曜日にいちどそこに行っています。クルマを持って行ったのですが、話が違っていて持って帰ってきた。で、今日改めてまた行ってきた。 一度行っているので、かかる時間と場所はもうわかる。片道5時間です。 オーダータイムは現地16:30。9時半に会社を出発、関越道東松山を10時半には通過。順調。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 01:20
すばらしい富山だった
まだ、越後湯沢です。 遠いね。 射水市を5時前に出ました。万葉線の猫電車で高岡駅に着いたのが6時。はくたかは45分過ぎ発。越後湯沢に9時前です。 リバイバル色の200系たにがわで大宮は何時かな・・ でもね、レッドアローに間近で会えたから、満足なんです。 廃車体になった中間車もまだいたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 21:48
そんな米子出張
米子に行くのは二度目でした。鳥取県は5度目くらいでしょうか。うち、2回は通っただけです。夜の鳥取砂丘は2度来ていますよ。 でも、米子は去年サンライズ出雲に乗って出雲市へ来て、米子まですぐ引き返して、キハ181はまかぜに乗りにスーパーおきに乗り換えで1時間滞在しました。それ以来です。 今回は、キャラバンの幼稚園バスで米子へ走っていって届けて帰る、それだけですが、届ける時間は任されているもののその日のうちに帰るとなると、出る時間は自ずと決まってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 00:28
加古川ってどこだっけ?
そんなこんなで、加古川でした。 ほとんど予告無しで「加古川行ってきて」です。 それ、どこだっけ?兵庫の方??・・・・合ってました。山陽本線の方っぽいなと思ってみた。 ネットで地図を開くと。東加古川駅のあたりです。姫路駅が近く感じたので、帰りはそこから新幹線だなと。 電車は好きですが、知らないところになるととんと無知です。加古川と言えば、加古川線?、ああ103系の変なのがいるよね。見てみたい。その程度でしたが、別府鉄道ってこの辺だったんですね。そう知ると俄然面白くなります。車で通るルートに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 11:44
名古屋レトロ電車&クルマ巡り
そんなこんなで帰ってきたですよ。 業務の内容は、タントで名古屋市名東区某所に届けて帰るだけ。 時間は15時現着。昨日の高速状況を聞いただけだと東名はなんだか知らないけどやたら混んでいた。 渋滞は嫌いなので、朝会社から普通に行っても間に合いそうですが、そんななので昨日持って帰って、家から直接行きましょう。 早く行っても暇くらいつぶせるでしょう、名古屋なら。なので7時前に出てみた。 渋滞ってなに??ってくらいサクサク走って、11時には東名三好ICを降りてました。 まあ、新車とは言えタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/28 11:44
そんな岐阜県でした
帰ってきたら、ついさっき乗り替えした東京駅で火事だって? ただでさえ京浜東北線遅れてて、山手線がいい混み具合でしたけどね。 最近、JR東日本は乗るたびになんか遅れたりしてるような気がするねえ。   さて、岐阜にクルマを届けて帰って来るというミッションでした。 オーダータイムは16時までに、岐阜市の東興町着。 普通に会社に行ってから出ても間に合わなくはないですが、寄り道できたら嬉しいなと朝6時に家を出てみた。 まだ真っ暗ななかを出発して、板橋ジャンクションの渋滞以外はがらんがらんのま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 00:05
群馬県民の日
今日は雨の中、群馬県でしたよ。 もちろん、お仕事。 行き先は松井田。前橋からマイクロバス運転して向かう信越線の線路脇に、雨だというのに三脚構えた人がぱらぱらといます。ご苦労なこってと、それを横目に時間が余ったので横川まで足を伸ばして時間調整です。 おぎのやに車停めてお昼ごはんでもと思ったんですが、昔を知る者としてはいまのメニューにどうにもがっかりで、でも釜飯っていう気分でもない。他のお弁当と思ったら、「旅の鳥」が無い。無いったら無い。イチオシ駅弁だったのに ; ;。仕方なく鳥モモ弁当に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 23:43
大船駅
一度行き出すと、そちら方面の仕事が立て続けにある、 何度かここで書いたことがありますが、この10日間ほどで大船駅に4回も行きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 10:48
やっぱり金沢はアツいぜ
行ってきました、台風の中をクルマで金沢まで。 お仕事ですよ^^。 ミッションは、今日の10時に金沢のお客さんに届けるクルマを、今日金沢の陸事で名義変更して納めて、代わりに軽自動車で帰ってくる。 で、昨日の夜に雨の中走り出して、関越>北陸道で金沢入りしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/24 23:32
上田は廃線跡巡り入門にはばっちりです。 お勧めなんてしませんが。
このあいだ行った上田の真田町にまた行ってきました。 こんどは電車で行って、車で帰りです。 新幹線まで時間があったので、大宮駅11番線から工場入場中の183系など眺めて喜んでいたら、EF66−100が牽く貨物列車がやって来ます。機関車もあんまり見ないので、カメラ手に持ってたし撮って遊んでた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 00:36
休みに行こうとすると、仕事で行くハメになるのはなぜでしょう?
先週、横浜に仕事で行って、やや腹の立つ思いをしたことを書きました。あれは板東橋のあたりでした。 で、その週はなぜか横浜市周辺へ行くことが多かったんですよ。 まず、豊田経由茅ヶ崎。遠かったですねえw。八王子からおとなしく南下しましたが・・・遠かったですw。 次の日、希望ヶ丘。東名横浜町田からサクッと行って、帰りは横浜新道>首都高。 この辺までは、まだ鼻歌です。 翌日、ズーラシアの隣。冗談だろ?と思い始めましたw。電車で行ってきましたが、バスが希望ヶ丘を挟んで両隣の駅発・・・。嫌だったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 15:11
九州でした
そんなこんなで二泊三日の博多出張から帰りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/27 22:04

トップへ | みんなの「仕事で旅」ブログ

Pの小屋 Blog日記 仕事で旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる