アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「電車旅」のブログ記事

みんなの「電車旅」ブログ

タイトル 日 時
よし、そばと駅弁とお団子食いに木造駅舎の小淵沢駅へ行こう
よし、そばと駅弁とお団子食いに木造駅舎の小淵沢駅へ行こう 夏休みはとうに過ぎ、台風の季節だというのに初夏の話をします(笑)。 最近仕事での遠出が無くて、旅成分が欠乏気味だったところで、中央本線の小淵沢駅がついに新駅舎に変わると聞き、その前に今いちどあの待合室でそばを食べておきたい!というわけで、行ってきました。 駅舎の切り替えは7月3日、その半月ほど前の6月14日にぶらっと行ってきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 22:10
ぼくの夏休み2017(11)帰還
ぼくの夏休み2017(11)帰還 <伊豆箱根鉄道駿豆線で遊んで三島から大宮まで帰ります> 19時、HPTが到着してイエパラと並んだのを見て笑いながら、三島駅を離脱します。下りホームの桃中軒そば屋はもう仕舞っていますが、上りホームのキオスクとそば屋はまだ開いている。駅改札外の売店もまだやっていた。 19:07発の浜松行きで三島駅を発車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/08 23:46
ぼくの夏休み2017(9)帰路に盛大な寄り道
ぼくの夏休み2017(9)帰路に盛大な寄り道 <四日市・桑名電車ツアーから帰還します> 8時過ぎ桑名駅前のホテルをチェックアウト、8時半桑名駅東口の改札窓口で青春18きっぷにハンコ押してもらって入場。ええ、またJRで名古屋へ出ますが、一応(?)近鉄の電車も眺めてから離脱する。 コンコースに高校生の渋滞が出来てると思ったら、近鉄→JRへの乗換IC定期券あたりのタッチで端末が一基しかないので滞ってる。電車乗り遅れるよねww。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 23:30
ぼくの夏休み2017(4)四日市の夜
ぼくの夏休み2017(4)四日市の夜 <四日市あすなろう鉄道で内部まで行ったつづきです> 内部駅18:05発の電車で戻ります。予定は決めていませんし、行きに乗った電車ではお客さんが多くて外の様子がほとんどうかがえずに、ただ乗って来ちゃった。行き違いする駅で、駅舎とか駅前が面白そうな駅で降りてみたいものですけど、その辺は下調べなどしていない。 ぼーっと外を見ながら乗っていて、行き違いのできる泊駅が良い感じかな?と思って降りてみた。 ちょっと待ってたら、下りの電車がやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/18 13:19
ぼくの夏休み2017(3)四日市まで来た!
ぼくの夏休み2017(3)四日市まで来た! <天竜浜名湖鉄道新所原駅でうなぎ弁当を買って東海道線に乗り換えるところからのつづきです> 14時前に着いてうなぎ弁当を買い、東海道線に乗り換えるべくJRの乗り場へ移動。天浜線の駅と車両が見えるだけであとはなにもなく、ぼーっと電車を待つ。二股線時代の、東海道線下りへの跨線橋と築堤の跡が見えるくらい。 うなぎの弁当を買ったは良いですが、どこで食べられるかな。電車内では鰻テロになりかねないですねw。豊橋、名古屋とも乗換時間に余裕はある予定ですけど、食べるとこなんて無いよねw。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/13 23:03
ぼくの夏休み2017(2)天浜線でのんびり
ぼくの夏休み2017(2)天浜線でのんびり <三岐鉄道の西武線を見に行く夏休みの旅、天竜浜名湖鉄道で寄り道のつづきです> 青春18きっぷで行く四日市への旅、掛川駅で天浜線に乗り換えて9:58、新所原行き発車。 できることならば、途中でいくつか駅を降りて遊んでいきたいのですが、あいにく時間はそんなに無い。行きでも帰りでも寄れるのに、初電でやって来て天竜二俣へ直行しますが、それは転車台・鉄道歴史館見学ツアーに参加したいから。仕事で通ったときに、駅で見て知った。大抵そういうものは週末や夏休みとかの期間だけ、とかですが、ここはなんと毎日開... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/11 20:31
西武線が俺を呼んでいる!ぼくの夏休み2017(1)
西武線が俺を呼んでいる!ぼくの夏休み2017(1) てなわけで、前振りが多く長かったですが、ワタクシの今年の夏休み電車旅です。10月も半ばに近づいてて何言ってるんでしょうねぇ。 昨年は、夜行バスで往復する近江鉄道の旅、でした。大宮発着のバスだったので、楽な面もあったけれども、やはり疲れました。安上がりではありましたけどね。旅前後の時間がもったいなく感じました。 その反省から、今年は普通に電車で往復します。行き先は決まっていて、西武線のお古電車を巡る旅での乗り残し、三岐鉄道三岐線です。桑名と四日市の間になりますが、そこまで行くのなら桑名の北... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 23:59
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(後編)
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(後編) <西武レッドアローAqoursラッピング車を追いかけて西武秩父駅に着いたところからのつづきです> 13時半頃、普通電車で西武秩父駅に到着。まずは、10分もしないで折り返し飯能行きで発車して行く4000系を見て喜びます。西武多摩湖線も折り返しがあっという間で慌ただしいですが、西武秩父の普通電車もそうです。単線ですれ違うところが限られるからですかね。 続いて、普通電車と横瀬ですれ違ったのであろうレッドアローが、その10分後に到着します。当然、私以外には誰もホームにいない。 これの次の特急がHP... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/29 01:04
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(前編)
HAPPY PARTY TRAINを追って秩父へお散歩(前編) ったく、西武の話題ばっかりじゃねえかよ。そろそろ別の話に変えろや。と言う声が聞こえてきそうです。 やっとGW休みの西武線お古追っかけっこの話が終わって、Nゲージの話に戻るかなと思いきや、ごめんなさい、まだまだ西武ネタが残っています。 仕事でよく西武池袋線には乗りますが、ふと降りた駅でラブライブ!サンシャイン!!のポスターを見かけます。伊豆箱根鉄道も西武グループではありますけど、なんと本家でもスタンプラリーやる上にレッドアローにラッピングするとか書いてある。知ったのは敬老の日でしたが、すで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 23:46
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!6
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!6 <伊豆箱根鉄道駿豆線田京駅でラブライブラッピング電車の行き違いを見るために下車したところからのつづきです> 駅でもらった時刻表と、乗ってきてメモった走っている電車の順番を照らし合わせて、修善寺駅から乗ったHAPPY PARTY TRAINが田京駅で行き違いそうだからと降りて、構内踏切のところで待ってみる。 きましたよw。まあ、側面のラッピングが特徴なのに、顔だけ並んでもなんだかよくわからないんですがw。鉄ヲタさん達は「NA☆RA★BI」と言って喜ぶ図柄ですね。 降りて写真を撮って遊んで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 23:24
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 5
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 5 <三島駅に着いたところからです> 八時半過ぎに三島駅に到着、また一日乗車券の旅助けを買う。三島〜修善寺の往復料金と同じ1020円。最近どこの私鉄でもこういう一日乗車券を用意してくれているのはありがたい。 ひとまずこれで、いったん修善寺まで通して乗って、走っている電車の順序を押さえる。ややマジですw。 標的は元西武101系の1300系2本のうち、いずっぱこオリジナル塗装の青い1302編成。前回に姿が無くて悔しかったのでリベンジです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 23:28
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 4
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 4 <大井川鐵道SL急行かわね路号で新金谷駅に戻ってきたところからのつづきです> 16:09、新金谷駅に到着。19分発の接続電車に乗れば24分には金谷駅に着いて、東海道線にに乗れます。しかし、私はSLに乗るのと、西武線を見に来たのです。なに言ってんだこいつ?とお思いでしょう。仕方ないのです、旅の目的は西武線なのですw。SLはついでなのですww。 大井川鐵道には西武鉄道からの譲渡車がわりと多い方で、371系、351系、501系が比較的記憶に残る車両で、そのうち3両がSL客車用に残っていて、電気... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 16:56
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 3
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 3 <大井川鐵道のSL急行に乗って千頭駅に着いたところからの続きです> 当然ですが、帰りもSLです。あたりまえじゃないですかw。あたりまえなのです。 13:09着で来て、14:53発のかわね路で戻ります。1時間半以上時間がありますね。プラザロコはここにあると勝手に勘違いしていたので、それで暇することもないだろうと思っていたんですけど、ぽっかり空いてしまいました。 駅舎内にSL資料館なる一室があるので覗いてみる。無人で、入り口の車載運賃箱に100円を入れて見学をする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/13 12:41
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 1
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 1 西武101系のお古電車を追いかける旅も二年目になりますか。伊豆箱根鉄道へ行って1300系になっている電車を見に乗りにGWあたりに行ってみたのですが、黄色い西武線カラーのは見られたものの、いずっぱこオリジナルカラーの電車は姿が無く、しょんぼりして帰ってきました。 全線乗り通して、車庫や工場まで見に行ったものの見えず、きっと工場の奥で検査中なのだろうと思い、二週間ほど経ったある日にまた行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 12:02
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(中)
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(中) 仕事で大阪府泉佐野市へ行った帰りの寄り道三回の、2回目です(初回はこちら)。 GWを控えた4月の末の平日です。13時半に任務を終えて帰還開始。前回は南海の鶴原駅に歩いていって、水間鉄道に寄って帰った。今回は、阪和線の熊取駅へ歩いていってみる。そう、103系を見て帰りたい。20分くらいでしたか、暑い日で、コンビニがあったのでアイス買って食べながら歩いた。この時は帰りながらどこを通ろうとか決めていなかった。 14時頃、熊取駅に到着。なんだこれ?と思う様な小さな駅でしたが、どうやら裏側になる方... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/20 01:12
念願の向瀧に独りで行ってきた 4
念願の向瀧に独りで行ってきた 4 <会津若松 東山温泉の旅館 向瀧でふやけてからの帰路、会津鉄道会津田島駅乗換からのつづきです> ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 23:13
修善寺と四日市、彦根が俺を呼んでいる!気がする
修善寺と四日市、彦根が俺を呼んでいる!気がする ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は仕事してました。 なので、GW休みはこれからです。休み決めました。来週です。行き先は・・・どこにしましょうねw 去年の初夏に群馬の温泉に行って、帰りがけに上信電鉄に乗って遊んできました。秋には彦根で近江鉄道へ。そのちょっと前にデジカメ試運転で流山へ。一昨年の夏は岳南帰りに三島で伊豆箱根鉄道をチラ見、仕事で秩父鉄道は何度も乗り、富山でも地鉄に乗っています。 そう、西武線のお古電車のいる路線ですね。特に、101系が私の幼少期から大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 19:38
念願の向瀧に独りで行ってきた 2
念願の向瀧に独りで行ってきた 2 <大宮から会津鉄道経由で会津若松駅に着いたところからのつづきです> 昼過ぎ、会津若松駅着。 乗ってきた列車以外にはお客は駅に見えず、写真撮って遊んでいるうちにホームには自分だけになってた。お昼時ですからね。見える電車を眺めながら改札口へ向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 17:00
念願の温泉旅館に独りで行ってきた
念願の温泉旅館に独りで行ってきた 毎年冬には出る、温泉行きたいよ旅館に泊まりたいよ病が今年も発症しました。 いや、年中発症しているんですけどね。 しかし温泉旅館にひとりで泊まろうとすると、これがまたなかなかに手強いのですね。最近はまだ受け入れてくれるところは増えてきていますが、それでも歓迎はされていない感じがします。部屋が余ってたらいいよ、的なね。もちろんそれでも良いのですが、いざ予約してみようとすると跳ねられることがほとんどです。宿泊プランがあるのに、ですよ? かれこれ十年ほど前にも旅館を探していたことがありましてね... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/13 00:01
ぼく夏!
ぼく夏! このブログのスマホアプリの存在を思いだしました。 夜行日帰りツアー決行中です。 彦根駅前でバスを待ってるんですが、歌もギターも超下手くそな小僧達が歌ってて、脳波が乱れそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/06 22:40
205系に乗ろう(2)
205系に乗ろう(2) <南武線浜川崎支線から浜川崎駅で鶴見線に乗り換えるところからです> 時間は10時過ぎ。鶴見方向へ乗るつもりでしたが半過ぎまで電車がない。反対の扇町行きが13分に来ます。半過ぎの鶴見行きはこれの折り返しなようなので、継いでに扇町にも行ってみましょうかね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/22 23:08
205系に乗ろう
205系に乗ろう ふらっと205系に乗りに行ったときのお話です。 時間はけっこう経っていて、霧積温泉に行った前日ですから6月のことになります。午後から所用があり午前中は空いていたので、思いつきで朝から電車に乗ってみた。 普段の出勤時間と同じに家を出て、京浜東北線で大宮から座って川崎駅で下車、南武線に乗り換え。ひと駅乗って尻手でまた乗り換え。そう、浜川崎支線の205系に乗りに来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 15:18
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW (4)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW (4) <霧積温泉金湯館で一泊の続きです> 6時前に目が覚めた。当然、温泉に入るw。 結局この日は4組のお客があったらしく、私と、送迎が一緒のご婦人二人組の他に、声だけ聞いた人たちと、朝風呂をでたときに見た女性の組。こんな秘湯なのに平日に泊まりに来る人もいるもんなんだなと思った。まあ、私もなんですがww。 やっぱり誰もいない風呂でゆっくりして朝食まで部屋でぼさっとする。 ところで、金湯館に泊まりに来るのに、当然前もってネットとかでいろいろ調べてみるのですが、不思議なくらい宿泊したという記事が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/07/11 19:28
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(3)
ネカフェ代わりに温泉宿で夏旅の計画 な、2016GW(3) <アプトの道をめがね橋まで散歩して横川駅に戻るところからの続きです> 峠の湯からおよそ30分、碓氷鉄道文化むらと中山道碓氷関所跡が見えてくる。梅雨入りしたはずなのに暑かった。中山道旧道を渡って文化むらの保存車両を見ながらシェルパくんの線路沿いを歩き、文化むら正門前に到着。ポーポー!と賑やかだと思ったら園内を周回する銚子のデキが牽くミニSL(?w)を運転する男の子が楽しそうだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 22:05

トップへ | みんなの「電車旅」ブログ

Pの小屋 Blog日記 電車旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる