アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドライブ」のブログ記事

みんなの「ドライブ」ブログ

タイトル 日 時
Zで雪と温泉とダムカレー
Zで雪と温泉とダムカレー はい、ことしも1月が終わりましたね。これをあと11回繰り返すと、あけましておめでとうです。おそろしいですね。 冬になって雪景色とか見ると、どうにも温泉に行きたいよ病が発症します。前に旅館で泊まったのはいつだったか・・・4年前の1月、湯桧曽だった。あれ以来、週一の定休と盆暮れ正月GWと、昨年祖母の葬儀以外では休みを取る許可がもらえず耐えてきたが、もう限界などとっくに過ぎてて、何かの拍子に暴力沙汰を起こす勢いですw。 昨年末にZのタイヤがパンクして、修理不可なうえにスペアタイヤまでやばいこと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/15 23:12
由利鉄乗ってきた 後編
由利鉄乗ってきた 後編 <前編からの続きです> 矢島駅13:54発の羽後本荘行きに乗って行って14:34本荘着、そのまま折り返しだと14:48発で15:27矢島に戻る。本荘で一本送って戻ると矢島には16:29になるが、それは適当に決めると言う話になった。 乗客は10人ちょっとでしたかね。子連れの親子三組くらいと学生が2〜3人、我々と他数名。駅員さんと、運転手さんとの確認だけなのでなんの合図もなく、ドアが閉まって発車する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 23:36
由利鉄乗ってきた 前編
由利鉄乗ってきた 前編 九州の話がまだ終わっていないのに、割り込みですw。 日帰りで由利高原鉄道に乗ってきました。 仙台のお友達にお誘いをいただいて、古川駅で待ち合わせ、合流。車に乗せてもらって現地へ。 5月に秋田内陸縦貫鉄道に乗ったとき、この由利高原鉄道も考えました。しかし同じ圏内だというのにとんでもなく距離が離れていて、両方の訪問は無理だった。秋田内陸線はJRの駅からJRへと抜けられますけど、由利鉄は行き止まりなので行って帰ってこなくてはならないのもネック。 ちなみに、大宮を朝から出ると6時半の上越新幹... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 18:55
何十年ぶりかの日光観光
何十年ぶりかの日光観光 皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私のGWは来週でして、夜行一泊二日の旅を考えています。過去の旅で行けなかったところへのリベンジしてみますよ。 それはそれとして。 先週、プレリュードからの友人であるぷれりゅんさんが仙台から茨城付近へ新調デジカメ撮影旅行にいらしてて、最終日を私の休みにあわせてくださってお誘いをいただいたので、プレリュード時代のノリで合流してきたw。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 14:56
雪を見にドライブしてきた(後編)
雪を見にドライブしてきた(後編) <前編からの続きです> ちょうどお昼時の会津田島駅。雪まみれのホームをうろうろとカメラ担いで歩いていると、駅員さんや職員さんがお昼に出かけていくところに出くわす。ひとしきり見て撮って遊んで改札へ向かうと、人はいなく、戸も閉められてるww。ごそごそ戸とを開けて改札を出た。 何でこんなに人がいるの?と思うほどにぎわう待合室。売店もにぎやか。そういえば、この駅にはSLがいたはずだと外を見に行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 22:18
雪を見にドライブしてきた(前編)
雪を見にドライブしてきた(前編) 2月も最終週です。来月はJRのダイヤ改正ですね。北陸新幹線開業と、北斗星とトワイライトエクスプレスの定期便廃止が大きな話題ですね。トワイライトは結局乗れませんでした。北斗星も2回だけ。乗ったことがあるだけでも良い方でしょうか。 私的には、ほくほく線の特急はくたか廃止の方がになります。撮りに行くとなると、越後湯沢より先へ行かなくてはなりません。仕事中にはくたかを眺めていた魚沼丘陵駅付近に行きたいところではありますが、今冬ですよねww。有数の豪雪地帯に、へっぽこな軽自動車で行って大丈夫なんだろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 23:17
水上で癒されてきた
水上で癒されてきた 温泉に行きたいなあ、とはずっと思っています。 若いときはただの風呂にしか思えずに、何が良いのかよくわからないまま社員旅行とかで旅館に泊まって温泉浸かったりしていましたが、年取るとふしぎとそれが魅力的になってきます。旅館のあの風情に上げ膳据え膳天国、露天風呂・・・なんて素敵なのでしょう。 ただ、お一人様で温泉旅館一泊などなかなかしづらいのですね。泊まれるところもだいぶ増えましたが、複数人で一部屋よりもだいぶ割高ですし、泊まれる時期も選びます。1月などなかなか泊まりやすいので、年明けにちょっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 00:03
また吾妻線へ(後編)
また吾妻線へ(後編) <前編からの続きです> 駅前は代行バスからの人で結構賑わいますが、駅舎に来る人はほとんどいない。高校生がゲームやってたくらい。 車に戻って、新線と旧線の分岐部分をちょっと見物。旧線はもう取り外しなのか、なにやら作業中。川原湯温泉駅の信号機は赤点灯してはいたけど、ここのは何も点いていなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 20:19
また吾妻線へ(前編)
また吾妻線へ(前編) このあいだ、ぶらっと電車で行ってみた吾妻線の川原湯温泉駅を、今度は車で見に行ってみた。 ダムで水没する区間を、新線に付け替えている期間である29日に行ってきた。 たまたま月曜の休みだからその日になったんですが、移転する川原湯温泉駅最後の窓口営業日でもありました。 列車は岩島〜大前駅間が完全に運休、特急草津は全区間運休、中之条だったかな?駅〜大前駅間は代行バスでの運行になっていました。 ひとまずは、岩島行きの行き先表示と、川原湯温泉駅はどうなっているかな?というのが見たかった。ついでに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 17:20
仕事で見て乗った電車、食べた飯、浸かった温泉
仕事で見て乗った電車、食べた飯、浸かった温泉 今週、山口県の岩国市へ行く仕事があります。 いつものように車を置いてきて、電車で帰ってくるんですが、どうも行く日が雪らしいんですね。こっちの雪は、降り始めにかぶらないように出てしまえばどうにかなるとも思うのですが、なんと広島の天気予報が当日は雪なのです。 大丈夫かいな。 金曜日に、さいたま市の会社から車で甲府へ向かった人がいますが、昨日の時点でまだ着いていませんでした。たぶん今の時点でも着いていないでしょう。戻ることすらできないと思いますし、着けたとしても帰ってこられません。 今頃ど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 22:24
仕事で見て乗った電車、食べた飯
仕事で見て乗った電車、食べた飯 二度も雪降って参っちゃいましたね。 Zはもりもり走っちゃうので家と会社の行き来には困りませんでしたが、とにかく足場が悪いだけでイヤになること請け合いまくりです。 まだ降るという噂もあります。遠出の予定があります。 どうなっちゃうんでしょうか。 仕事で、ちょっとだけ楽しい中距離旅、まずは甲府から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/17 19:35
Zの試運転ドライブ また群馬に温泉へ(後編)
Zの試運転ドライブ また群馬に温泉へ(後編) 小瓶ですが、先にお通しの枝豆付きででてきてちょっと驚いた。 どこから来たのか、他のお客さんもわらわらといる。お嫁さんらしき女性が食事を運んでくる。作っているのはたぶんその旦那だ。海鮮丼やネギトロ丼とか以外にも、ふつうの定食とかあるよ。おつまみ的のも多かった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/27 23:55
Zの試運転ドライブ また群馬に温泉へ(前編)
Zの試運転ドライブ また群馬に温泉へ(前編) 登録から2週間が経ちました。毎日通勤に乗っています。 あれ?と思う箇所もあるのですが、とりあえず乗っています。 で、やっぱりちょっと高速走ってみたいじゃん?ということで、じゃあついでに温泉にも行こう!とドライブしてきました。 セリカのときもそうでしたが、いつどうやって止まってしまうかもわからないので、最悪車をその場に置いて電車で帰って来やすくて、また逆に引き取りにも行きやすく、温泉があって、おいしいものがあるところ。 前々からいくつか温泉で行っておきたいと思っていたうち、群馬県の安中... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/27 23:22
セリカのさよならドライブ@水上
セリカのさよならドライブ@水上 セリカの車検が来月初旬で切れます。 次のクルマを探してはいるのですが、そううまくは出てきてくれず、この際年明けに登録できるようにするために一ヶ月間あいだを開けることにしました。会社の車かります。 で、12月ほんの数日だけセリカ乗るなら11月中に抹消してしまった方が、自動車税がちょっとだけ多く戻るので、明日登録抹消して、要るものだけ外して解体します。 今日、仕事終わってから洗車してやりました。 2年間早かったね。 車検取るのは考えませんでした。二度目のタイミングベルト交換がくるので。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/25 19:50
仕事で近鉄と名鉄とはまぐりラーメン
仕事で近鉄と名鉄とはまぐりラーメン もう先週の話になりますが、桑名へ行ってきました。三重県ですね。もちろん、仕事。 現地に午前11時必着の指示。車はマイクロバス。 普通に考えて5時間から6時間みておけば間違いない。午前5時発と言うことは4時起きか。 面倒なので、2時に起きて3時過ぎに会社を出ましたよ。向こうで寝た方が気楽です。マイクロバスだから、いちばん後ろの席で横にもなれるし。 7時には豊田ジャンクション通過。実に快調。最寄りのICは東名阪道の桑名東。しかしぐるっと回るのは面倒だったので伊勢湾岸道の湾岸桑名で降りて行... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 22:47
松本の痛電車
松本の痛電車 仕事で松本まで行ってきた。このGWにね。 夕方5時の約束で車を受け取って帰ってくるだけ。赤日だし、行きの電車はまず座れないことは想像できる。帰りの道路は問題なさそうだが、ちょっと遅くなるのかなと。 普通に考えると新宿から特急あずさが簡単ですが、新宿まで出るのが面倒なのと、大宮からだと長野まで新幹線で行く方が早かったりする。長野まで1時間ちょっとなら立ってても苦にならないだろうと、そっちで行くことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 00:23
オフ会は一期一会だ!!
オフ会は一期一会だ!! オフ会に行ってきた。 ・・・オフ会って、なんのだっけ? すっかり忘れていますが、元はサイト持ちプレリュード乗りの集まりでした。 最初が2000年の10月、長野で集まったのが始まり。なんともう12年も前。そして、その友達でいまだに遊んでいるのがまた笑えます。 ほとんどみんなクルマはプレリュードじゃなくなってますが、一眼レフの世界に誰かが引きずり込んでからは度々集まって遊んでます。 去年、小山〜宇都宮で桜撮って遊ぼう!と集まっておきながらハードオフ巡りして大惨事な以来のオフ会です。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/15 20:19
仙娥さんに会いに行ってみた
仙娥さんに会いに行ってみた 予告どおり、昇仙峡へ行ってきたよ。 良い天気で、富士山もよく見えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 23:00
アーシングとかどうだろう
アーシングとかどうだろう 古くてぼろいクルマなら試してみてもいいかな?、って思うアーシングさん。セリカにもやってみたくて、なにがお手頃なのないかと物色。ビートに付けてたのを一部だけフィガロにも持って行っていたんですが、外すの忘れてしまいました。 ただバッテリーのマイナス端子とエンジンブロックを結線するだけですからね。長ささえ足りれば何でもいいと思ってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 00:34
フィガロからS14 か?
フィガロの事故の件、まだなーんにも進展していませんが、修理の協定額が出次第フィガロをどうするか考えるつもりです。 売っちゃって、修理代金とで買い換えるか、最低限の修理をして乗るか。 修理費用はなんと20万円近くまでは行っちゃいそうです。 フィガロ売ると、きっと10〜20万円くらいでしょうか? 30万円そこそこが残ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 22:39
今週は広島だ。
今週は広島だ。 宣告がありました。 広島から、三菱ローザに乗って帰ってこなくてはなりません。 毎度の幼稚園バスではなく、ふつうのマイクロバスだからだいぶ楽ですが、いままでの米子を超えて記録更新です。単純に高速の距離で850キロ、てことは1000キロ超えますね。12時間で走り切れれば上出来でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 18:47
大阪行って帰ってきたよ
大阪行って帰ってきたよ 最近、1日かけてのクルマ移動の仕事が続いています。 米子、富山ときて昨日は大阪です。クルマがエスティマハイブリッドだから楽勝です。乗用車で600キロ程度など、もはや仕事じゃなくただのドライブじゃん? 現地での引き渡しが16時以降と言うことで、埼玉は適当に起きた時間で6:30出発。7時間くらいで着くでしょうよと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 21:52
またお店がひとつ
またお店がひとつ 冬が近づくと、夕焼け空がやけに透き通ってきてトワイライトドライブが幸せに感じます。 まあ、いちばん交通事故的に危険な時間帯でもあるんですけどね。 首都高を走りながら、こうやって富士山とスカイツリーを撮ったりしてるから、事故のもとになるんでしょうね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 22:33
下手くそは、どけ!
みなさまこの週末はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は仕事でした。昨日の雪騒ぎでは甲府へ向かいながら中央道のチェーン規制にかかるかひやひやしていました。 結局何事もなく通れましたよ。 今日は朝から首都高で横浜へ。   で、おもったこと。   運転が下手くそならおとなしく左側を走りやがれ。 どうしてかわからないから車を運転するな。それ以前に道路に出るな。   ほんっとにいらいらします。 自動車は道路では左側から追い越してはいけないことになっているんです。だから右側から追い越... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 00:14
路線変更のお知らせ
いや〜、北海道に行ったとき以来放置が進んでいます。 だって日記はPの小屋にあるし。 しかし使わないのはもったいないので、ここは旅と鉄道模型の日記に路線変更します。 旅に出たときの現状報告に使うには便利なんですよ。 そのとき以外は電車の模型の話を綴ることにします。 今日から始めようっと。好きな方はご期待いただいていいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 10:34
6日目
予定どおり青森に着、東北道をひた走って花巻で休憩してます。 次は仙台で給油、あとはノンストップのつもり。 でも、途中雨みたいだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/27 04:12
ほんとにさよなら北海道〜
やっと乗船。 感傷に浸ることもなく北海道を去ります。夜長のフェリーはこうなっちゃうね。 まだ700キロ耐久走行が残ってます。 正直言って、だりい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 21:48
さよなら北海道
函館に無事到着。 次の船は23時だってよ。2時間待ち。 仕方ないね。 やっぱり、昼だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 20:28
5日目
5日目 札幌から通ったことない道を選んで函館に向かっています。 現在地は恵山。夕焼けもなくあっけない夏でした。 やっぱり明日の昼頃、さいたま着の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 18:38
5日目・実質最終日
午前中いっぱい札幌にいます。 せっかくだから時計台でも見に行ってみようかな。割と近いみたいだし。 普通とはズレた札幌観光をして、一路函館を目指します。通ったことのないところを選んで走るのでやたらと時間がかかることでしょう。 ホテルの近くにお土産屋もあったから函館で慌てなくてもよさそうだ。 明日の午前中に帰れればいいな。 東北観光もしちゃおうか。 ホテルのパソコンで優雅に朝から書き込み中です〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 07:18
てなわけで、北海道ほぼ終了
初日、函館から日高、2日目納沙布〜鹿内、3日目旭川〜夕張〜富良野、そして今日4日目東川〜苫前〜札幌です。 飯は毎日駅弁。コンビニよりはいいかと。森・根室・富良野・旭川で買った。明日は札幌かな。 ドライブは今日が一番楽しかったです。平均速度も半端じゃないでしょう。今日の走行450キロほどです。 明日午後のフェリーで帰ります。自宅着は明後日の明け方かな〜。帰っても洗濯とか忙しいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 20:57
4日目
4日目 富良野から美瑛を通って旭川〜苫前と走って札幌です。 明日札幌で遊んで、昼には埼玉へ向かいます。 函館も見て帰ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 20:42
寒いですよ!
温泉入って、一杯やってます。 なんと携帯が圏外です。 たまにアンテナ立つのでスキをみて送信中。 今日は電車三昧でした。明日は美瑛を通って札幌に向かいます。 どうでもいいけど寒いよ。長袖なんて1枚しかないぞ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 23:34
2日目
2日目 曇天&雨! 帯広−厚岸−根室−納沙布−標津−鹿追と走りました。まだ富良野まで走ります。 今日の感想、サイテー(^_^)! 明日は旭川〜富良野回遊します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/23 20:04
1日目
1日目 おひさまはどこ〜? 超曇天に、あっという間の日没。 今日は移動日と割りきって、帯広まで走りきります。300キロ近くあるらしいよ。 今日見たのは新幹線だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 20:16
堪能中!
昼に青森ICを通過、FT着が出航10分前。 ダメかと思ったけど乗れてしまった。 4時過ぎに上陸です。 缶ビール1本飲んじゃまずいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 12:38
大幅に遅延中
すっかり出発が遅れて、現在宮城県鶴巣PA。 フェリーも去年と同じのになりそうです。 夜通し走るのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 08:06
それじゃあ、ちょっくら行ってきます。
会社から帰って、落ち着いたのが24時前ですよ。 これから準備して出発します。 会社で車を洗ってワックスもかけた。窓もきれいにした。点検も受けてあるし、オイル交換もしてある。添加剤も買ってみた。IXYのバッテリーも追加したし、カメラ類の機材はほどほどに準備してある。 早く帰ってきて、ちょっと寝て3時頃出ようと思っていたのですが、これから寝たら絶対起きない気がするので、寝ないで行きます。昼頃までに函館に着きたい。 最初の目的地は、いきなり根室です。日曜日の朝には根室にいるつもり。さあ、どうな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 00:04
北海道 夏のドライブ第三弾 準備開始
おもいっきり放置してしまいました。 本家の日記ですら閑散としてますからやむを得ません。 でもごめんなさい。 リネツー日記だけはやや元気です。 さて、三度目の正直で北海道まで走りに行くのにあと二週間を切りました。なんの準備もしてません。宿は一泊だけ押さえました。あとはすべて車中泊のつもりです。 出発から帰宅まで、ここが状況報告の場になります。おもしろがって私を追いかけてみたりする方はよ〜く観察していてくださいね。・・・って、そんな人いないと思いますし、実際追いかけられたら逃げます。ただ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 12:44
いまどきのクルマ
たまには車の話でもしておかないとね。最初はそういうサイトだったのに、全然そんな話題にならなくなりましたよね。 だってさ、欲しい車がないんですよ。いくらお金があっても、きっと買うのは過去の車でしょう。真っ先にプレリュードとビートを新車に戻し(笑)、プジョー306とエクサ、S13K’sを買ってくるでしょう。んで、308GTB。捨てるほどお金があるなら288GTO。アシにゼロクラウンかY31セドリックでも持っておくか。 会社でまだ新車といえる車にも触る機会がありますが、全然... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 16:48
5月20日
はげしくここをご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで(?)GWの九州ドライブ・お気楽レポートが完成しました。まだ、電車の写真ページが画像だけの放置状態ですが、電車なんか興味ない人には関係ないと思うのでいちど旅の様子を見てやってくださいね。笑っていただければ幸いです。 ずっと前から探しているんですが、旅の行程図を作れるソフトは無いものでしょうか。地図ソフトはいくらでもありますが、どれも画像として取り出すことができないんですね。印刷や表示はできるのですから、どうしても画像にしたければ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 16:46
ただいま
無事、帰ってきました。GWならではの大渋滞を覚悟していたんですが、なんとびっくり、渋滞無しで帰って来ちゃった。私が一番驚いたよ。山陽−名神−東名と、雨で50又は80km/h規制でしたが誰もそんな速度では走ってなくて怖かった。昨日の夜の国道10号線も真っ暗でなかなか怖かったですよ。 いやあ、ひどい旅ですよ。私は楽しんだからいいです。人様にご報告できることが何もない!撮ってきた写真、デジカメ2台で500枚ほどですが、9割が電車。あとはいつもの車窓と車を降りた場所でのスナップ、食べたもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 16:44
あれ?
あれ? 台風みたいななか、案外快調に走行中です。 名古屋を通過しました。 渋滞情報が聞こえないのが不気味。 天気予報で、日帰りは少ないとみたぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 13:18
無事、九州脱出
トンネルで九州を出ました。 わりとあっさりした旅でした。 天気悪いので、京都の所用だけ済ませて帰ります。 目標、今日中に帰還! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 03:36
4日目
4日目 桜島―佐多岬は難なくクリアしました。 そのあとが悲惨です。 やめときゃいいのに廃線見に行っちゃって、宮崎県から雨。大分県で休憩中です。 四国経由は諦め、門司に向かいます。そのまま直帰。京都の寄り道微妙 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 21:34
4日目
ぐっもーにん! やっぱり布団で寝たほうが気持いいよねえ。 朝飯食ったら出発です。まずは桜島から。昼には曇っちゃうみたいだし。 佐賀関〜三崎のフェリーは満員らしいぞ!え〜、また門司通るのか? 鳥取リベンジかもしれません。鉄橋なくなっちゃうしさ。 京都府左京区経由、寄れたら小牧も経由で日曜日じゅうの帰宅目標。 高速道路は混むんでしょうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 08:17
九州ドライブ3日目
鹿児島のホテルでパソコン借りて書いてます。 夜明け前に国道3号線をひた走り、えびの〜霧島を駆け抜けてきました。鹿児島市内に下りてきて指宿〜枕崎と走ってホテルへ。電車以外、ほとんど写真なんて撮ってません。ひたすら走ってます。プレリュードのくたびれ具合が尋常じゃありません。夏の北海道までもつだろうか。不安。 今日はこのまま寝ます。明日、桜島〜佐多岬を通って帰路につくのは予定通り。帰りに京都府へ所用があります。来るときに見たけど見ていない鳥取砂丘と餘部鉄橋が心残り。もう一回通ってみようか。 腹の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 17:45
3日目
3日目 暑いよ。エアコンがネをあげてます。 画像はなんだかわかんないと思います。自分でもわかりません。 鹿児島県内をうろうろして、疲れたのでホテルに向かってます。 どこ行っても混んでます。もうやだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 13:46
九州2日目
なぜか去年とほとんど同じ道を走ってます。 混雑だらけで動きが鈍い。 熊本のネカフェで夜を明かそうかと現地までは行きましたがやっぱりやめた。少し動いて、いつもどおり夜明けと同時に行動開始します。 明日はえびのから霧島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 20:08
上陸成功
上陸成功 10時に門司から上陸しました。 牛三つ時の鳥取島根は北海道を上回るハイペースでした。 画像の場所で夜明けを待って一気に門司へ。 ただいま国道10号で渋滞中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 12:42
九州ドライブ1日目
本州にいます。 立ち寄り目的地に昼に着くつもりだったのに、6時間遅れでなんとか到着。真っ暗な鳥取砂丘を通ってただいま白兎海岸で休憩中です。 もうちょっと進んで明日門司から九州入りします。午後になっちゃうだろうなぁ。だって、ここから440キロあるらしいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 21:38
初日から大渋滞
午前中に行くつもりだった場所にいまだ着きません。 1時間で3キロ進んでないかも。 福井県から今日のうちに出られるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/03 14:40
さて、GW恒例ドライブですよ。
あー、めちゃくちゃここをご無沙汰してますな。今月2つめだよ。 リネツーやりすぎだ(笑)。 しかし!5月にはいると烈しいですよ!九州にまた行きます! 途中経過はここに載せますので、お暇な方はちょくちょく覗いてみてくださいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 12:09
信号待ち
突然ですが、信号待ちの時ってシフトレバーとペダルはどうしてますか? 昨日、会社の人と車に乗っていてわたしが信号待ちでサイドブレーキを引いたら驚かれました。私にとっては至って普通です。このときはAT車でしたが普段はMT車ですし。 信号が目前で赤になったらATだろうがMTだろうが停止して、ギアはニュートラルに入れてサイドブレーキ(またはパーキングブレーキ)をかけてペダルからは足を放します。免許を取って以来、それが私にとっての普通。父の運転もそうだったし。停車中にブレーキラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 22:45
らんららんららんで♪
とりあえず最初の一週間が終わりましたな。一瞬で正月気分を吹き飛ばしてくれますよ、相変わらず。明日から温泉だ!それを楽しみに去年末から生きてきた。雪も結構降っているらしいけど、何をするわけでもない、のんびりするだけですから十分楽しめるでしょう。 今朝、会社に行くときの裏道で、ふとナビに渋滞の印が目に入る。7時前のこんな裏通りで渋滞するのか?それ以前にこんなところにまでそんな情報があったのか、なんて思いつつその通りに出ても車など全くいない。そのまま行くと祭りの時みたいな完全道路封鎖状態... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 21:43
正月から
ミニオフ会してきました。KOTさんのプレリュードのシートを譲ってもらうために。あいにくの雨なので、その交換作業だけやって、KOTさんのクルマ乗り納めに出た。首都高を走りまくった訳じゃなく、毎度毎度のいつものところへ。最後のドライブだって言うのに、お正月まだ二日だというのに、そんなとこ行かなくてもいいじゃないか、と思いながらも足取り軽く行ってきました。幸い、散在はしなくて済んだ。 思い返せは2001年の1月ですよ、正月明けに一緒にオートテラスに現車を見に行って、一週間後には納車になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 21:52
いいかげんにしてください。迷惑です。
寒いですな。 始まってますよ、大迷惑電飾大会。どう考えても、むかつく。帰り道をいろいろ考えましたが、汐留ですでに渋滞。仕方ないのでいつも通りに帰りましたが、やっぱり渋滞。それでも去年の初日よりはだいぶマシ。ところが、今年は馬場先門を過ぎてもまだ混んでる。どうしてだろうと思ったら、なんと観光バスが4台連なって日比谷通りに停まってる!群馬県のバスでしたが、何考えてるんでしょうか。見に来る連中もおかしい。東京の駅前でやってるただの電飾を、この忙しい時期にわざわざ寒い思いして見に来るなんていう気が知れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 21:10
御利益
ちょっくら出掛けてみたんですよ。何処へとか、何しにとかはネタにするのでいずれ書きますが、とにかく高速道路に乗って出掛けたんです、プレリュードで。これまたネタにするのでいずれ書きますが、ちょっとばかりクルマを綺麗にしていたんですよ。で、出掛けた目的はあまり果たせずに途中で飽きて帰る途中に、それは起きました。断片的に書きますと、小仏トンネルの手前で初めて高速道路上に降り立ち、レガシィB4の後部座席に座ってサインして青いちり紙を六千円で買いました。それでも安いと思う私がここにいいます。それはきっと、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 20:17
富士山
どうしようかな〜、今日にしようか、土曜日にしようか?なんて、朝から呑気に考えてました。天気予報と高速道路の混雑具合をみて、結局行ってきました。富士山を見に、撮りに。9時過ぎに出て昼に到着、日の入りまで現地で遊んで帰ってきました。着いたときは「富士山はどこ?」と思うほど雲がかかっていました。「無駄足ふんだかな」と諦めかけつつ、そう言えば行ったことのない本栖湖の方に行ってみたら見えた。五千円札の富士山見てきたよ。朝霧高原まで行って引き返し、山中湖畔で日没の富士山眺めて帰ってきました。夕焼けはなかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 20:20
EOS 5D
その昔、そうですねプジョーに乗っていた頃、使っていたCDナビに不満を感じていた時期です。仕事中にカー用品店へ行く用があったんですね。ちょうど発売になったDVDナビを見に行きたいのもあって、バイトが行ってもいいものをわざわざ所長の私自身が出掛けたんです。数十分後、DVDナビを持ってレジに並ぶ私がいました。 今日は大宮のビックカメラにプリンタのインクカートリッジと、クローズアップレンズ(フィルター)を買いに行きました。お店を出るときに紙袋に入っていたのはインクカートリッジ・L判プリント用紙・クロー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:00
クラシックカーいりませんか?
まー、連休明けの初日から不愉快でした。ふつう、三連休のあとに休むか?半休取るかい?尋常じゃないだろ。具合が悪かったり、お医者さんに行ったりいろいろあるだろうよ、そりゃ。そんなに簡単に休めるなら、俺だって年に一回くらい半休取って行きたいところがあるさ。具合が悪けりゃ休むよ。羨ましいよ、ホントに。 遅れる旨の電話での言いぐさがいいよ。「今日、私遅刻しようと思うんです。」どこまで人を馬鹿にしてるんだろうか。10分、30分いや1時間程度遅れるのかと思ったら、当然のように昼休み明けに顔を出し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 21:52
無駄遣い
課長のいない、確かにきついけど面白くない一週間が終わった。上司がいなくてつまんないというのも珍しいでしょ?いてくれた方が安心できるし、何より楽しい。いいでしょ。 ついてないことがありましたよ。駐禁で切符切られました。会社脇に置いといてドアミラーに飾りが付いてた。2点15000円也、反省なんかしないっての。不満なことはいくらでもありますよ。駐車料金を給与天引きで取っておきながら駐車場所が無く、金を払ってない奴らが停めてるとか、道路にはコンテナトレーラーや冷凍トラックの方が余程邪魔だとか。この日も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 21:03
日記
今週は長いです。課長が稲刈りのためにご実家へ帰っちゃってていない。そう、私がGWに行ったあの鹿児島の田んぼで稲刈ってるはずです。一人いないからと言うのもありますが、なにより面白くない。笑いがないとただひたすら仕事をこなすだけでつまんない。その鹿児島へ行くスカイマークの羽田-鹿児島便が廃止になるらしいねえ。来年課長はどうするんだろう。飛行機自体はなくらならないから問題はないのかな。 久しぶりに首都高速で帰ってきました。ちょっと混んでいましたが、停まるまではいかないでゆらゆら走れた。ビートで首都高... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 21:01
いいクルマないですかね
今日の出勤運転中、2回ほど死ぬかと思った。珍しい。特にセルシオの2車線飛び越しニアミスにはびっくりした。避けなかったら確実に接触、ビートなんて紙くずみたいにくしゃくしゃですよ。路駐車両がいなかったのも幸い。わざとなのかと思ったら、先の信号で左折車線に入りたかったらしく左側から丁寧に謝られた。いやー、びっくりした。 サンクス・サークルKのミニカーシリーズ、フェラーリの第二弾が出てしまいました。お店も売れるのはわかっているらしく在庫が豊富。そして今回のに308GTBがある。昨日から買いあさってます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 21:00
リムジン
壊れたレーダー探知機、メーカーのサービスセンターが案外会社から近かったので持って行ってみました。電話で問い合わせて、直に持参していいか?って聞いたら「お近くのオートバックスなどへ・・・」なんて言っていたけど、あのテの店はどうにも信用できないので「近いから持参したい」って言ったらOKだった。窓口がちゃんとあるわけでもなく、普通の会社の普通のオフィスだった。「起動しない」って言ったら、この機種では聞いたことがないらしく首を傾げながら奥へ持っていき、結局お預かり修理。当然保証内。一週間〜10日ほどで戻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 21:30
運転免許更新中
いやぁ、混んでるねぇ。並ぶ並ぶ。 青プレの人身事故かなぁ、違反者講習です。やたら遠い部屋で2時間だって。寝ちゃうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 09:38
旅にでたい!
9月ですか。今年もあと4ヶ月・・・そんなことばっかり考えてるから月日の経つのが早く感じちゃうんですね。 旅に出なくては。なんだか、今このとき彼の地で起きていること、見えるもの、聞こえるもの、それとその空気を感じたい!どこでもいいから行きたい!秋の空気って素敵だと思うんです。夜になってから蝉の声がいきなり静まって、他の虫の声に変わりました。本当に秋になってしまったようです。川のせせらぎ、山の静けさが恋しい。んがー!どっか行きてぇ!! 温泉入って湯上がりに浴衣着て、ビール片手に旅館で窓の外をぼー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 22:53
ただいま
いやはや。ちょっと落ち着きました。帰ってきてすぐここをちょっといじって、昼飯を食べたんですが、どうにも目眩がする。耳鳴りも。あれだけの騒音を9時間連続で聞いてれば、そりゃ耳鳴りもするでしょうけども。目眩なんて珍しい。鏡を見ると死にそうな顔の私が真っ黒い顔をしている。そういえば旅行中、ろくな栄養分摂ってないな。コンビニのおむすびとサンドイッチ、たまにパン、水分はエビアンか缶コーヒーかお茶。チョコレートとか食べてないからカロリー不足か?ラーメン、蕎麦なんて栄養無いよ。とりあえず少し寝て、夕方からコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/26 21:56
帰ってきたぁ
まだ青森ですが。 おうちに着くまでが遠足です。しかも670キロもあるし。 相棒、もうひとがんばりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 04:14
さよなら北海道
0:30出航、4:20青森着です。 同じ旅を、同じ失敗しながらも笑いながら2年連続でやってます。来年もか!? 旅の様子、お楽しみに。・・・する人なんているのかな。写真はひどいよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 00:26
何日めだ?最終日
念願は果たせず!来年もリトライか? 蕎麦は食った。イクラとアマエビののった丼も食った。旭川でラーメンも。珍しい旅です。 もうすぐ函館に着きます。フェリーで寝て、明日の昼までに帰りたい。 地震があったんだってね。部屋大丈夫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 22:10
4日め
暑い!すっかりオープン焼けでヒリヒリです。 しっかり廃線巡りしてきました。 ラベンダー?トウモロコシ?あったよ、当たり前じゃん。写真なんて撮ってないよん。 明日、蕎麦食って撤収です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/24 17:38
3日め
やっぱり計画は無茶でした。 出発の遅さと下調不足で、ダメダメ。 ほとんど廃線を巡ってましたが(笑)。 美瑛も、着いたら曇ったし。 明日も廃線だらけの予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 21:12
2日め
ビートがんばりました。 なんと今日だけで780キロ走破!そして20キロを越える燃費をマーク! 北海道恐るべし。 明日の予定は今考え中。大雪山の見える範囲に2日間います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/22 21:44
初日
結局、函館に着いたのが15時過ぎ。長万部・室蘭・苫小牧と駆け抜けただけです。 明日は摩周湖まで行きます。たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 21:28
冗談だろ?
青森フェリーターミナルには着きました。 んが、しかし!次の船が昼前! すっかり予定が狂っちゃいました。 早くも1日めが終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 10:18
三連休
晴れましたな。梅雨も明けたようです。・・・って、暑すぎるよ!ちょっとばかり電気代を気にしてなるべくエアコンをつけないでいたのですが、10時前にはギブアップ。室内の気温29℃だってよ、倒れるよ。夜だって、窓を開け放っていましたが風がないので妙なべたべた感がまとわりつく。結局エアコンつけて寝ましたよ。 買い物とガソリンを入れるので昼過ぎからビートで出ました。ビートの室内温52℃、インパネの温度計は70℃を越えている。エアコン入れたって、遅いだけで全然利きゃあしない。こんなんで北海道行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 18:17
北海道が呼んでいる・・・気がする
まだルートが決まりません。 この際決めないで上陸しようかとも思います。去年がそうだったし。それで楽しかったし。 みんな私が行くのを知っているので「どこに行くの?」と聞いてきます。それはつまり、「そこへ何しに行くの?」と、同時に聞いているのだと思いますが、何をしに行くわけでもないんですな。行きたいだけ。あたしゃ走ってれば楽しいんですから。電車や飛行機で行ってレンタカーで走っても楽しくないんです。走って喜ぶために買ったプレリュードとビートです、それでなきゃ出掛ける意味がない。 春にプレリュード... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 23:55
ホントの熱中症とゲーム熱中症
暑かったですねえ。起きたら昨日の夜から降っていた雨はやんでいた。曇ってるし、ちょうどいいやとビートを洗車&磨きに行く。 コイン洗車場も空いていてすぐに作用できた。洗って、磨きはじめて、あとドア一枚と言うところで息切れがしてきた。おかしい。尋常じゃない。蒸し暑くて、ボンネットを拭きあげていても額からの汗がぼたぼた落ちる。そういえば朝から大したもの口にしてないな。熱中症ってヤツか?そのうちに目眩までしてきた。こりゃヤバい。それでも全部磨き上げて速攻で撤収。コンビニで水とポカリスエット他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 21:34
ガソリンドキドキ
朝、出勤の時からビートのガソリンが少なかったんですよ。でも時間もないからそのままスタンドに寄らず会社に行っちゃった。帰るときに気がついた、そういえばガソリンが入ってないって。日曜日に入れたGSで口まで入れてくれなかったらしいのと(妙に早く終わった)、蒸し暑いのでエアコンつけて走っていたせいで220km走った時点でEの真上に針が来てる。普段は240kmくらいまでは慌てないんだけどね。会社に一番近いスタンドはもう終わっている。考えるのも面倒なので首都高速でエコランして帰ってきました。ランプをおりてす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/23 22:14
人生は旅ですよ
いい天気でしたよ?本当に梅雨ですか? したいことも、するべきことも見あたらないので、やっとですが夏物衣類を出し始めました。でも一部だけ。しまう前に洗濯はしてあるものの、いい加減な仕舞い方なのでくしゃくしゃ。結局洗濯のし直しですが、今日は天気が良くてよろしい。 ビート、洗ってきましたよ。3週間放置はさすがにひどいね。ただ、洗っても綺麗にならない。また気合い入れて水垢落としからやらなくては。 アゼストのカーステにすごいのがありますね。何がって、デザインが。会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 20:03
夏休み
北海道ドライブの日程が決まりましたよ。7月、梅雨が明けたあたりに土日をはさんで5日間です。たった5日間、有効に使わなくては。去年は最終日を休息日になんてしていましたが今年は無理でしょう、会社から帰ってその夜に東北道を走りきってフェリーで翌日の昼には函館に渡っていたい。そのまま十勝方面へ直行、その日のうちに着ければラッキー。絶対行くのは糠平湖周辺の士幌線関係、美瑛、小樽鉄道記念館のリベンジ三発、去年通らなかった十勝と日本海側、積丹半島。可能であれば摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖をもう一度見たい。どう結ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 22:18
趣味
今度の土曜日にでもどこか行こうかと思っていたんですよ。軽井沢か長野あたりに。ところがですね、この間キヤノンのサイトから買ったモノがその土曜日に来てしまうことになって部屋を空けられなくなっちゃった。週末に申し込んでもう届いたらしいが留守だったので携帯に電話がかかってきた。珍しく土日の配達はやっていないというが、土日しかいないし受け取れないと伝えたら土曜に配達するとのこと。ちなみに買ったのはEFレンズワークV。キャノンのアクセサリが買えていいかもしれません。あまりお店にはおいてないフィルターとかデジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 22:22
レンズ
せっかく買ったレンズを試すこともせずに、いつもの怠惰な日曜日でした。一回だけ出掛けたおりにカメラは持っていきましたが、どうにも撮りたくなるようなものが無くて一枚だけ仕方なくシャッター切った画像のみ。ただ路肩に停まっているプレリュードですが、確かにいつもとなにかが違うのは感じる。すっきりしているというのか、はっきりしているというのか、拡大するとますます感じるのですが、何が違うのかはわかりません。不思議ですねえ。出番は北海道までおあずけですかな。 今週にも関東地方も梅雨入りしてしまうら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 19:52
あう〜
明日から6月ですよ。ついこの間まで「GWは九州に行くんだ!」なんて言っていたのに。夏休み北海道ドライブ@ビートもちょっと考え中です。計画頓挫かも。資金難と日程足らずでね。ヤフオクにがらくた出してたんですが、それが日曜日に一斉に終わり案外たくさん売れちゃったのでこの2日間は発送に追われました。ANAのフィギュアはそこそこで売れたよ。人気のあるのと無いのとでだいぶ値段が違います。まだ買えるモノだからさほど高値にはなりませんな。コンプリートをセットで落としても5000円くらいだし。笑ったのが国鉄のロー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 23:49
ボケボケな土日
九州ドライブの様子、やっと最終日まで完成しました。帰ってきてから10日もたつとさすがに忘れますね。どうしようもないわがままドライブですが、お暇な方は見てやってくださいませ。 一日中そればっかりやっていたので、あっという間の週末でした。来週あたり仙台に行こうかと思ってましたが、もう一週間延びそうです。金無いや。 九州が一段落しましたが、夏の北海道に向けて気ばっかり意気込んでます。カメラのレンズ買って、ビートのアシをしゃんとさせてから楽しみたい。そのビートのカーステを、プ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 22:49
レンズ欲しいよ病
ずっと考えるのは北海道ドライブとカメラのレンズのことだけです。 北海道の行程はもう決めました。休みは5日間、フェリーは時間がかかりすぎるので今回も没。東北道を夜中に走りきります。ETC割引で片道8000円くらいです。軽自動車強い!ガソリン代を考えてもフェリーより安い。大きく違うのはHP(体力)の減り具合ですな。気力ゲージ振り切りでがんばります。函館から苫小牧-日高-十勝-帯広-糠平-富良野-旭川-留萌-小樽-積丹-松前-函館と、廻って来るつもり。これで北海道一周ロケハンが終わる。帯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/12 22:52
ワイパー
一日九州ドライブの様子を綴ってました。思ったより時間がかかりますな。現時点で3日目の真ん中辺まで来てます。 九州の余韻が冷めやらぬうちに早くも北海道の準備が始まりました。ビートですからね、車中泊も2回が限度でしょう。今回の九州ではワイパーに気を使いませんでした。降るなんて思ってなかったし。山中湖のオフ会の時にKOTさんにワイパーブレードのお古をもらっていた。今付いてるヤツの黒い蒸着塗装がはがれてみっともない、と言っていたのを覚えてくれていたのでしょう。車検の時にワイパーゴムを交換し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 21:33
九州はやっぱり遠かった
お昼ちょうどに帰ってきました。遠かったねー、さすがに。 行きは楽しみだからいいけど、帰りに混雑避けようとすると寝ないで走らなくちゃいけない。 結局何度も寝ました。事故るよりはいいでしょう。 結局5日間で4106km走破してきました。撮った写真が500枚。バッテリーは余裕でもち、メモリー系も余裕ありありでした。 楽しかった〜。 これから本ページに様子をアップすべく編集作業です。徹夜かな(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 13:04
GWはヤバいです
呼子と門司港の大混雑に嫌気がさして撤収しています。 寄り道もヤバいと考えて直帰です。 絶対リベンジします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 19:50
景色はどこ?
霧島、えびの、天草、雲仙となにも見えませんでした。サイテー! ほかにお楽しみがあったのでオッケーな1日でしたけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 23:56
うまいもの食いたいぞ
まー、九州まで来てるってのに、相変わらずロクなもの食ってません。 お土産もまだすぐ帰らないから買えないし。 会社に故郷が鹿児島と長崎の人がいるので、同じ物じゃしょーがないしねぇ。 今日はもうゆっくり状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 16:15
2日め
天気が悪いぞ! 明日は鹿児島県内にとどまる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 19:08
初日
大幅に予定より遅れて九州入りしています。 今日はもう寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 20:52
野望ならず
大渋滞にはまって未だ本州にいます。 寝たのが良くなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 11:48
んん〜・・・
一日中、脱線事故の話題だらけでしたね。会社の待合室のテレビもずっとその話題。どのチャンネルも。わかりますが、そうまでしなくてもいいんじゃないかい?と、いつも思います。同じVTRを何度も流し、進展のない話をずっと聞かされるのもいいかげん飽きる。救助される映像はともかく、けが人を運ぶひとの数を伝える必要なんてないよ。でも見ちゃうんですよね。当事者の身になるとどうなのかいまいちピンと来ないのでこれ以上書きませんけどね。JR西日本って事故多いよね。 プレリュードの走行距離が9万キロを突破し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 22:38
行くぜ!九州!!
いい日和でした。窓を開けて入ってくる日差しが気持ちいい。のどかですな。 午前中から昨日納められなかった駐車場代を払いに行く。今日は払えた。来週はこっちにいないからね。よせばいいのに電車の模型屋さんに寄っちゃった。予定外のものを買っちゃったよ。帰ってのがちょうど昼。昼飯食ってまたのんびり、というかぼけ〜っと。やっと来週の九州ドライブについて具体的に考えまじめました。 まず門司まで高速でワープします。いろいろ途中に寄りたい場所もありますが、立ち寄るなら帰りにします。問題は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/24 21:04
楽しいこと考えなくちゃね
予報ではあまり天気良くなさそうだったのに、暑いくらいでした。車を入れ替えに、ビートの屋根開けて走ってましたがやっぱり暑い。所々で桜が咲き始めてます。いつもの桜ポイントにも行ってみたんですが、そっちはまだ全然でした。菜の花の方が目立つ。見頃は来週でしょうね。再来週が散り頃のねらい目なのでしょうが、山中湖が入ってしまいました。その翌週じゃ、さすがに何も残ってないだろうなぁ。ぼちぼちと開いた花を撮ってみたんですけどね、帰って見てみるとどうにもぼんやりしてる。おかしいな、と思ったらPLフィルターが汚れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 20:01
オープン日和
あれま、もう夜ですか。フィルムをスキャンしながら色塗ったりゲームやってたり掃除してたりしてたらあっと言うまでした。掃除って言ったってシンクとか流しとか洗ってましたからねえ。 フィルムのスキャン、パッと見て面白そうなのだけやってますが、これがまたひどいんですな。コンパクトカメラで撮ったのなんて見られないのばっかり。でも写ってる風景や電車も今や見られないのばっかりで、見ないではいられない。小中学生でしたから主に駅ばかり。大宮駅はもちろん、上野・東京・新宿で飽きもせず特急ばかり撮りまく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 20:18
ご在宅です。
どこにも出掛けませんでした。実は5時には起きてました。デジカメのバッテリー充電もしてありました。起きてから行き先を長野県は上田-菅平-万座鹿沢口-軽井沢とまわって帰ってくる、というところまでは決めて支度を初めて、さて高速はどうかな?と思ったら渋滞がある。それだけでやめました。布団に逆戻り。 今日は花粉症の症状はさほどでもない。もしかして風邪だったのかな。 超オートバックスに買い物に行き、今日明日の食料を買い込んで戻る。帰ってからは出掛けないようにビールをあおって、昔の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 21:08
くっさめ!
きましたよ。なにがって、花粉。朝起きて外に出てもいないのにくしゃみ鼻水の嵐。一日中です。買い物で一回外に出ましたが、おもてにいると平気だから不思議です。 連休ですな。どこか行こうと考えてはいたのですが、いきなり花粉にやられたのと疲れれるのとでどうでもよくなりました。明日の起きた時間と気分で日帰りドライブでも考えます。明後日は部屋でゴロゴロ決定済み。お金も使いたくないし。 買い物の帰りに桜が咲いてるのを見かけました。ソメイヨシノじゃないですけどね。いいですな。春ですよ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/19 21:08
どいてどいて〜!
やっぱり疲れました。靴が良くないような気もしてきた。寝床も良くないから疲れが取れない。ベッドでも買おうかな。どうせ万年床になってきてるし。ベッドなんかよりテレビの方が欲しいのです。ワイドのヤツ。無理に液晶じゃなくてもいい、音声がステレオなら。ゲームしかやらないんだしね。あとから5.1ch化しよう。 で、やりたいゲームNO.1の影牢Uの発売日が6月30日だって。すげー先!夏じゃん!とりあえずまた予約しておこう。 今日、二度寝しちゃいましてね。飛び起きましたよ。いつも部屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 22:41
なおったよん
や〜、やっぱり朝帰り後の一日はつらいです。起きてみたらまだ酒残ってるし。 昼前に部屋を出てプレリュードを実家において電車でベルノへ。酔い覚ましの散歩にちょうどいい。大宮駅でちょうど新宿湘南ラインの到着時刻だったのでホームに降りたら、朝方の人身事故の影響で18分ほど遅れております、だって。そんなに待ってられませんよ。埼京線のホームに移動。大宮駅がいつの間にか変わり果ててまして、最近の駅みたく構内にお店が出来ている。これがまたうざい。店はいい。そりゃ、電車通勤の人には便利だ。でも、今の私は乗り換え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 20:26
思ってるだけ〜の土曜日
雪なんてなくなっちゃったていたのですが、なんと今晩また降るそうな。困りましたねえ。せっかく明日ワックスかけて遊ぼうと思っていたのに。 何もすることがない・・いや、あるんですがする気が起きないのでHPいじくって遊んでました。半ば忘れかけていたゲームのページを少々まともに読めるようにしてみた。昔のゲームの感想なんて思い出せませんね。パッケージをスキャンするんで引っぱり出していて、なつかしいのがいっぱい出てくる。何でこんなので喜んでいたんだろうと思うものもいっぱい。並べると偏ってるんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 20:16
降ったねぇ
雪降りましたねえ。午後からはやむという予報を信じて、薄く積もった道を夏タイヤのプレリュードで会社に行きましたよ。ホイールスピンは頻発、2速発進しようとしてエンスト1回、パニックブレーキ1回。ちょっとドキドキしたドライブでした。 予報どおり午後にはやんで、あっという間に雪はなくなりました。あの程度で良かったねえ。帰ってきて埼玉では車に雪が残っているのが当たり前。やっぱり北なんですねえ。 次のゲームが出るんですよ。影牢U!。今まででいちばん好きなゲームの続編。近日発売予定... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 21:39
カーナビ
今日の帰り、珍しくナビを自宅まで行き先設定させたんですね。たまに鍛えてやらないと学習しないだろうと思って。ちょっと遅くなったので首都高で帰る気でいたのですがナビは乗りたがらない。ガラガラなんですよ?無視して首都高を使い、降りてもなんだか妙な案内をする。どうやらいままでの私の癖を学習してなぞっているらしい。確かに普段は首都高乗らないし、乗って降りてもすぐ脇道にそれる。無視して王道を行って、修正したルートもその裏道に行こうとする。大したものだな。 ナビを付けてかれこれ10年は経ちますか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 22:50
九州が俺を呼んでいるぅ!
ベルノのお店から宣告がありました。ため息しか出ませんが、GO!を出してしまったので悩んでも仕方ありません。働きましょう。 で、考えることはどこに行こうかということだけです。今月連休があるんですねえ。九州に桜見に行ってもまだ咲いてないだろうな。天橋立先に行っちゃおうかな。3日あれば下道で行って帰ってこれるでしょう。北もいいな。 今年のGWは4月29日から5月8日までの10日間ありますが、5/2と5/6は平日。有給取らなきゃいけませんよね。ところがうちの会社変わってまして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 22:53
旅に出たいよう!
穏やかな晴れでした。お出かけ日和ではあるのですが、なんたって今週末の私にはアシがない。車の鍵が付いていないキーホルダーがちと寂しい。 午前中は毎度のように洗濯機と掃除機フル稼働。昼過ぎに歩いてコンビニへ。何もいない駐車場が寂しげ。昼飯を買って帰り、窓を開け放ってぼけ〜っと食べてました。風もなく空気も乾いた塗装日和、当然Nゲージ塗り始めます。西武線の黄色を塗り始めたのですが、どういうワケかスプレーの圧が低くてズバズバになっちゃう。新品あけても同じ。いくら冬とはいえ、こりゃないんじゃないの?一本目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 20:39
「温泉オフ」について
「温泉オフ」について まっこと、おつかれさまでございました。 愉快でした。 光画部の方はちょっと機会が少なかったですかね? 次回は景色も重要視しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 21:09
温泉から帰ってきました。
15時過ぎに帰ってきました。 雪はあって降ってもいたものの、チェーンは一度も使うことなく行って帰ってきました。 いや〜、無駄だらけのだらだら温泉オフ、よかったです。 二泊しちゃうと充実しちゃって次回までの話が遠くなるのでこのくらいでちょうど良かったかと。 さて、これから様子を作らなくては。撮った写真、案外少なくて160枚。でもその選別だけでも結構大変。ろくな写真無いんだけどさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/20 17:01
スノードライブ
明日は楽しみにしていた温泉です。 んが。 とっても心配していた路面状況は最悪のようです。いきなり今日の夜東京地方から雪ですよ。 明日は雨のようですが、予報を見る限り宇都宮から向こうは雪みたいです。 最悪ビートで行けばいいやと思っていたんですが、それは不可能になった。 さーて、夏タイヤプレリュードに2人同乗させたピリピリドライブです。今日の飲み会もキャンセルしてきました。人殺しにはなりたくないので。 うわーん、たのしみなんだけど運転いやだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 21:36
秋葉原
昨日の夜にふと見に行ったNゲージメーカーのサイトで見つけちゃったんですよ。「西武401系キット」の文字を。何か用がないと見に行かないとサイトだったのですが、正月に眺めたときには気づかなかった。今発売になったわけではなく1/1発売だったらしい。いても立ってもいられず今日買いに行きましたよ。いつも大山のお店に行くのですが、なぜかHPからその存在が消えている。消滅してもおかしくはないようなお店にはなっていましたが、本社になっているはずだから建物までは消えていないでしょう。仕方ないので秋葉原のお店まで出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/13 21:23
てなわけで、
連休なか日、すること無いのに天気いいし、ちょっと出掛けてみたくなった。行きたいところはいくらでもありますが、時間・お金・装備・気力の間に合うところ・・・思い立ったのが日立電鉄。来月いっぱいで廃止になってしまう茨城の私鉄です。で、行ってきました。結果から言いますと悪くはなかったんですが、人が多いのと駆け足すぎるのとでイマイチでした。電車以外に見るものが全くないというのもある。茨城県に出掛けるのはかなり久しぶりです。遊びに来たのは筑波鉄道がまだあった頃と廃止になって間もない頃ですから10年以上経って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 20:59
日立電鉄
わりといい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/12 13:18
携帯からテスト中
携帯からも書けるんですねぇ。 旅先からでも大丈夫! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 10:50
サッカーは嫌い
今日の朝、道路が混んでました。もう終始「なんなの?いったいなんなの??」と思いながら会社に行った。出だしから悪かった。国道は混むので裏道を行きますが、そこにおっそい軽自動車が。これでもかってくらい遅い。それだけで都県境を越えるのに10分延。冗談はそれだけじゃなかった。いったい何だったんだろうか?会社に着くまで変な車ばっかり。普段青で通り過ぎる信号もなぜかひっかかったりする。ブレーキランプの全く点かない車も2台いた。ダンプ、観光バス、養護学校や幼稚園の送迎バス、普段いらつくモノすべてに遭遇。煙草の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/10 21:48
へろへろです
あ、明日会社に行けば明後日から3連休じゃあ。なんだか今週はえらくつらい日々に感じます。お仕事自体は普段どおりですが、なんかやなのです。遊びに行く話も落ち着きそうですが、それがいちばんきつかったかも。心労がね。 で、その部活に向けてゲーム修行をしなければなりません。今度の連休は大変だ。ただ、X-BOXのコントローラーの調子がよくない。時々反応しないことがある。それも特定のボタンだけ。更にそれがゲームによって違う。なんなんだ?実は初めてではなくて今までにもあったこと。コントローラー買っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/09 21:56
さすが連休
困りました。 今週末の連休に温泉だらだらオフ会を企んだのですが、宿が取れません。 当たり前ですよね。 昨日の夜、久しぶりにメッセンジャーなどで話をまとめてネットで予約を入れてみましたが、案の定実際は満室。その前にメッセンジャー自体が真っさらになっててびっくりもしましたけども。MSNメッセンジャー!だったはずなのがいつの間にかマイクロソフトメッセ・・になってて、入れといたメンバーがさっぱりいなくなってた。しばらく使わないと消されるのかな? とにかく宿をとらねばなりません。予算、希望をすべて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 21:43
朝帰りはよくないですな
昨日ちらっと書きましたが、昨日は新年会でした。 いつものように呑んで笑って投げて、ボウリング場を出たのは何時だったんだろう?1時頃はまだ投げてたな。タクシーで会社に戻って寝たのも何時だか覚えてない。てゆーか時計見てない。何度か目が覚めては寝て、起きあがったのが9:30。いい天気。せっかくなのでプレリュードを洗ってきた。洗って拭きあげてみたらボンネットの飛び石キズが一段とすごいことになっているのに気がついた。尋常じゃない。時々タッチペンで塗ったりもしていた時期がありましたが、今となっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/05 19:07
2月ですが
今日は新年会です。 明日はズタズタですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/04 18:23
そろそろフェラーリか?
セブンイレブンの缶コーヒーに付いてくるスパーカーのミニカー、やっと念願の黄色い308GTBが出ました。16個まで出ててダブりが2個、ミウラ・LP400・365GT4/BBはひとつも出てない。白いエスプリも欲しいなー。朝と夜に買いに行っていましたが、ついに今日の夜に寄った店からこれが消えた。もう終わり!?と思いましたね。この前の爽健美茶に付いてたアメ車シリーズと同じ、無くなるのが早い。それでもBOSSは2本いつもどおりに買い、納得いかないので部屋に最寄りの店に行ったらまだあった。4本も買っちゃいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/03 22:30
OutRunごっこがしたいよう
朝、出るときにヘッドライトを点けなくてもよくなりました。日が延びてるんですねえ。 OUTRUN2、やっとハート1000個オーバーできた。車が意外にもデイトナ。4'30"にもどーにか入れた。ずっとATでやってます。ゲームでまでせかせかしたくないし、へたっぴだし。試しにやってもみました。ドリフトはできてそこのタイムは速いのですがミスが増えてあきまへん。シフトダウンの時の「ぶびっ!」っていう音もかっこわるくてやだ。そう言えば、どうしてこのテのゲームってATだとシフトダウンできな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/02 21:35
EXILIMいくらになるかな〜?
今朝は寒かったですよ。この冬初めてフロントガラスをガリガリやりました。霜と曇りで全然前が見えない。ドアを開けるときだって、雨水が凍り付いて「バリッ!」と開きました。土日で結構な雨でしたから、冷え込んで雪になってたらすごかったでしょうねえ。 ビートのフューエルリッドオープナー、日本語で言うと給油口蓋の開閉レバーが壊れかけてるので部品を頼んだんです。壊れてるのは先っちょだけなのでそれだけあれば良かったのですが、来た部品はワイヤーがくっついたアッセンブリ。昼休みにちょっと車側を開けてみて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/17 21:55
禁断症状出はじめました。
雪、降りませんでした。ビートの場合、かえって雨の方が困ったりする。雨漏りすごいのよ。今日も一回買い物に出ましたが、運転席ドアにある灰皿はびしょびしょでした。運転席には垂れてきてないのが救いですが、ドアを開けるとサイドシルに水がたまってるのが気になります。びしゃっ!と落ちてくるよ。 そう言えばデジカメ使ってませんねえ。EOS 10Dもって出かけたなんていつのことだ?宍道湖以来か?雪降ったら出番だったかもねえ。IXY D50ばっかり使ってます。速くて良く写って不満無いよ?小さいし。そう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/16 20:44
雪降るんだってよ
まぢで雪みたいじゃないですか、今週末。土曜日の夜から日曜にかけて降るらしいですよ。積もっちゃうらしい。土日は用事もないので部屋でじっとしてればいいですが、シャレにならないのが月曜日。電車で行くなんてやだ。仕方ないので、今日の仕事帰りに実家へ直行してビートをとってきました。今年初走行です。明日会社でスタッドレスに履き替えます。 帰りに走った首都高速、初めて大宮線新都心まで走りました。てゆーか、いつのまに開通したんだ?たったひと区間ですが、さいたま新都心駅まで行けます。今までどおり新都... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/13 22:49
旅に出たいんだってば
旅ですよ、ドライブに出たい!気持ちよく走りたい!!この時期どこに行っても雪ですからねえ。冬装備がない上に、車中泊なんてしたら凍死しますよ。で、今度の土曜日は雪かもとか言ってますね。ビートにもスタッドレスまだ履かせてないのに。プレリュードにチェーン巻くなんてやだし。 思えば、今まで平気でちょっとした積雪ならノーマルタイヤでその辺走ってました。会社にも行ってました。考えると恐ろしいです。シルビアで駐車場の坂を上れなくて難儀したり、プジョーで上り坂の踏切を「(前のクルマ)止まるなー!」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/12 22:55
次はマツダかな
眠いよー。 昨日寝る前に、よせばいいのにPS2の電源入れちゃったんですね。気がついたら3時ですよ。起きるの6時前なのに。床に入っても寝付けず、実質寝たのは2時間ほどでしょうか。ボケて月曜日のゴミを朝出しちゃいました。今日一日眠かったです。 GT4はあいかわらずビートでダートコース走って喜んでます。そのビートも、もう軽自動車とは思えない音で怪しいターボの音効かせて飛んでますよ。135馬力くらいあるらしい。でも最高速は145km/hです。笑っちゃいます。 今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/11 21:57

トップへ | みんなの「ドライブ」ブログ

Pの小屋 Blog日記 ドライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる