アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ローカル私鉄に乗ってみよう旅」のブログ記事

みんなの「ローカル私鉄に乗ってみよう旅」ブログ

タイトル 日 時
流鉄の流馬を見に行っておいた
流鉄の流馬を見に行っておいた 仕事で寄ったときに、ふと見つけてしまった「流馬」編成のさようなら運転の話から、ラスト一ヶ月ほどヘッドマーク付けて運転するとあったので、まだ鉄蠅が湧く前にと、夏休み前の平日に見に行ってみた。私の定休が平日ですからね。 適当に家を出て、大宮から京浜東北線と武蔵野線で新松戸駅に着いたのが10時過ぎ。流鉄の幸谷駅で一日乗車券を買う。一緒に、さよなら流馬のペーパークリップなるものも買ったら、おまけで缶バッチくれた。ろこどるなんとかってやつですね。わりと前からここでよく見る。流山や柏周辺が舞台の話らし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 14:28
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!7
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ!7 ついにこの旅も7話目ですw。こんなに長びいたの初めてかな。実は内容を決めずに書き始めると、話の区切るところが見えなくて放り出すので、長かったり短かったりしてしまうんですね。今回がゴールできるでしょうか?w <ラブライブ!サンシャイン!!に染まった伊豆長岡駅で笑ったところからのつづきです> 14時過ぎ、三島行き7000系で伊豆長岡駅を離脱。次は大場駅へ。なぜなら工場と車庫があるから。この旅の目的なはずの、元西武101系の青い1300系1302編成が本線に見あたりませんから、お休み中なのかな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 00:12
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 2
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 2 金谷駅11:04発千頭行き16000系で新金谷駅へ。5分ほどで到着。 SLの発車は11:52発。40分ほど遊んでいられます。 降りたホーム向かいには、同じ16000系がいて、これが金谷へ行ってSL接続の列車になって新金谷に戻ってくるらしい。 そこそこの人数が降りていき、ホームも賑やか。そのままホームから見える車輌全てが珍しく、カメラ持って佇む。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 11:05
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 1
青い西武線を追ってリベンジで静岡県へ! 1 西武101系のお古電車を追いかける旅も二年目になりますか。伊豆箱根鉄道へ行って1300系になっている電車を見に乗りにGWあたりに行ってみたのですが、黄色い西武線カラーのは見られたものの、いずっぱこオリジナルカラーの電車は姿が無く、しょんぼりして帰ってきました。 全線乗り通して、車庫や工場まで見に行ったものの見えず、きっと工場の奥で検査中なのだろうと思い、二週間ほど経ったある日にまた行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 12:02
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(上)
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(上) 7月ですね。なのに今さら4月の話をしますよw。 仕事で大阪府へ3度行きました。全部同じところへ車で行って電車で帰ってくる。場所は大阪府泉佐野市。時間は午後で適当に。車がマイクロバスなので、6時間程度はかかる見込みで、朝は可能な限り早く出発したい。 GW前の二日間で二回行くが、間に休みが挟まるので体力的にはちょっと楽、なはずw。 泉佐野市と言うところはなぜか今の仕事で度々行っている場所で、なんとなく風景は浮かぶので変な緊張はない。普段は車で会社に行って車を入れ替えての出発になるが、この時... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 13:38
そんなわけで、三島に呼ばれて行ってきた 2
そんなわけで、三島に呼ばれて行ってきた 2 <伊豆箱根鉄道駿豆線で三島から修善寺まで乗っていったところからのつづきです> 椎茸そばをおいしく頂いて、お土産屋さんを見回してみる。とにかく、鉄むすとサンシャインものが激しいこと。もちろん、普通の土産物もたくさんありますが、今回は誰にも言っていないし荷物も増やしたくないので特に買い物はしないで出た。 なんとなく改札を入って、来ていたステンレスの3000系に乗る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/21 20:01
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(3)
ぼく夏2016 近江鉄道へ西武線に乗りに行く(3) <多賀大社駅前付近を散歩して駅に戻ってきたところからの続きです> 電車が来るまで係員さんもいませんから、駅併殺の観光案内所内の待合室は空調が効いているので涼もうとしましたが、効きがゆるくて外の方が涼しく、結局ホームにいた。 このあとどうするか。高宮へ戻るのはもちろんです。近江鉄道を全線乗っておきたいのと、草津駅にも寄りたい。あとは見てみたい駅がちらほらと、中仙道。米原方向へは帰りが彦根からになるから後回しでよし。となると、貴生川か近江八幡に出て、草津を通ってどちらかの駅から近江鉄道に戻る... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 17:32
温泉で一泊のあとの西武線 2016GW (6)
温泉で一泊のあとの西武線 2016GW (6) <温泉一泊からの帰り道に上信電鉄寄り道している続きです> ※前の記事(5)に文章を追加してここにつながっているので、(5)からお読みのかたには話がつながらないかと思いますので、一度戻って眺めてから戻っていただくと話が見えてくると思います。 上信電鉄上州七日市駅で下車。ホーム一本と駅舎だけの駅です。木造駅舎が見えたので停車直前に「ここでいいや」って決めて降りてみた。ここまで誰も乗ってきませんでしたから、電車は乗客無しで去っていった。降りたのが12:35、次の電車が13:25。13時ちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/25 22:36

トップへ | みんなの「ローカル私鉄に乗ってみよう旅」ブログ

Pの小屋 Blog日記 ローカル私鉄に乗ってみよう旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる