Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(下)

<<   作成日時 : 2017/08/09 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

あちゃあ、8月になっちゃいましたよw。5月末の話ですが、程々の時間が経っていた方が逆にお話としては新鮮に感じ・・・ませんかね?w
大阪府泉佐野市へ車で行って電車で帰ってくると言う仕事、その3回目です。やっと103系に乗って来ましたよ。

前回二度同じ場所へ行ってから一ヶ月後、一台追加と言うことでまた行きます。行く場所と時間帯は同じですが、今度は車がハイエースです。マイクロバスよりはちょっと楽ですね。
1台目が圏央道通行止めで中央道周りで、2台目が順当に新東名で行きました。今度は速度も出やすいし小回りきくから楽勝でしょうよ!と余裕こいて出発。現地で遊ぶ時間を作るために朝5時に出ています。自宅からなので首都高から用賀、東京ICで東名へ。しかし、新東名が事故で通行止めとか言っています。まあ、東名でも行けますし、御殿場まで一時間はかかるから、うまくいけば通行止め解除になっているんじゃないかな?とか暢気に走る。
画像
画像

近づいても解除の知らせはなく、御殿場ジャンクションで東名へ行かされる。仕方がないので、いつもは鮎沢PAで停まって何か食べてますが、今回はリニューアルしたという駒門PAに寄ってみる。新東名が出来てからめっきり寄らないどころか通らなくなりましたからね。ちょっと先の方へ移転して、新築で広くてきれいになってる。昔ながらの食堂だったんですが、今どきのフードコート風でがっかり感あるけど空いていて良い。
朝7時前だというのにNHKニュースニュース見ながら炒飯食ってたら、新東名の通行止め解除とか言いやがるw通過して10分も経ってないぞwww。まあ仕方ないです。
画像

7時、出発。清水で新東名に行って快調に走る。もしかしたら昼過ぎに着いちゃうんじゃね?とか思ってた。しかし、鈴鹿〜亀山付近で大渋滞こいているらしい。森掛川PAで休憩、岡崎SAで給油、伊勢湾岸道で東名を突っ切って桑名から渋滞が始まる。こりゃあかん。仕方がないので、みえ川越ICで降りて国道1号線で亀山を目指し、名阪国道で西名阪同方向へ行ってみる。やはり皆考えることは同じで全然進まず、更にいつの間にか1号線から外れて23号線にいて鈴鹿市内を走ってたw。
画像

12時、関西本線井田川駅付近で1号線に復帰。そこからはわりと順調だがとにかく景色が退屈w。加太越えってのかここのことなのかぁ、などとほとんど高速道路の国道を駆け抜け、天理からまた高速で阪和道貝塚ICで降りる。14時過ぎ、水間観音駅付近通過。郵便局に寄りたかったので車を駐め、用を済ませてその足で水間観音駅にも寄る。
画像
画像

特に用があったわけではないですが、この前何も買えなかったので今回はどおかな?と思って。
ちょうど電車の到着した頃で駅員さんもぼちぼち窓口にいて、いっぱいある張り紙見てどれにしようかと見ていたら待ちかまえてくれてたw。
画像

とりあえずクリアファイルと、つなげて!全国"鉄道むすめ"巡りなるアクリルフィギュアとか買ってみた。鉄道むすめには毎度懐疑的ではあるのですが、鉄道事業者に良いことがあるのなら賛同しておこうかと。ただ、キャラクターに親しみが持てずwなんだかなあ、とは思っています。
鉄道によって、買い物するとオリジナルの袋に入れてくれたりしますが、ここも可愛いのに入れてくれた。
画像
画像

訪問先に着いたのが15時前。最初に来たときより遅い気がします。そして今度こそ阪和線の103系を拝みたいので、足早に駅へ。・・・と言いつつ、ちょうど明治製菓からカールの東日本販売中止発表があった頃で、ならば買って帰ろうと思ってファミマに寄ったけど売ってなかったw。
今度は南海の井原里駅へ。これで「いはらのさと」だそうです。やはり各駅停車しか停まらない駅で、いつものように通過電車を何本も見送ってから各駅停車で離脱。あれはどこだったっけな?岸和田駅かな?急行だか特急だかに乗り換え。
画像
画像

14時前、羽衣駅下車。相変わらず高架化工事中で、下り線はもう高架らしい。既に帰社時間は21時過ぎになることは確定している。足早に東羽衣駅へ。
画像
画像

阪和線が目的なのに、真っ直ぐ熊取駅に向かわなかったのは、ここに来ればまず間違いなく103系に乗れるから。やってくる103系の写真を撮っていて、以前よりもやけに撮りにくいなと思ったらホームが延長されています。
ついにここも103系じゃなくなるのかと。
画像
画像

103系で鳳駅まで乗る。実に聞き慣れた走行音にうっとりしつつ、しかしあっという間に到着。数分で折り返していくようなので見送ってからホームを移動。
画像
画像

ホームの先から車庫に電車が見えますが、なんと103系が顔を出して停まっています。次の普通電車はあれに違いない!と期待して待つ。
画像
画像

常々、この車庫で出番待ちしているところを、すぐの踏切から撮ってみたいと思っていましたが、103系では遂に叶いませんでした。ポイントをうねうねと渡ってホームに到着。当然乗ります。
クハ103-797・モハ103-481・モハ102-637・モハ103-533・モハ102-689・クハ103-804の6両編成。クハは前後で更新具合が違い、モハもユニットで違っててそれが交互に連結されているのでごちゃごちゃしてるw。
16時半頃からざっと45分、天王寺まで堪能しました。モーターの音はもちろん、勇ましいクーラー、貫通路の渡り板がガチャンガッチャン言ったり、連結器あたりでゴツン!と聞こえたり。ああ、少なくとも阪和線ではもう103系に乗るのはこれが最後だな、と。
画像
画像

天王寺駅でもしみじみ見つめて撮って遊ぶ。行先表示幕がいつまでもぐりぐり動いてたけど、なんだろ?ファンサービスかい?まさかねw
画像
画像

最後だろうからと、発車まで見送っていく。
画像
画像

あーあ、行っちゃった。
さて、もう5時半です。新大阪から東京まで3時間ほどかかりますからね。明日も仕事ですしさっさと戻らないとw。
大阪環状線も103系の置き換えが始まっていますが、もう完了したのかな。今回は内回りで行くことにして待ってたら201系が来た。
画像
画像

大阪駅まで半周する間には103系とはすれ違わなかった。
降りた反対側にも201系が来たので、それを見送って行く。もしかして201系もこれが乗る最後になってしまうのだろうか。
画像
画像

奈良線関西線あたりの黄緑色の103系置き換えで201系205系が行くとか行かないとか。東日本の205系もうかうかしているといきなり消えますよ。ラスイチになってからわらわら集まるのは迷惑なので、今のうちに見て乗って撮っておきましょうよ。
画像
画像

18時過ぎ新大阪駅。降りたとこのいつもの立ち食いでうどん食って、のぞみの切符買ってから駅弁売り場を覗きますがろくなの残ってなくて、すごすごと新幹線乗り場へ。あえて選んだ新大阪始発の電車で21時半前東京着。22時半、帰社。
画像
画像

晩飯がうどんだけなのも寂しく、駅弁を調達できなかったので帰りに、ちょっと前に出来たオリジン弁当に寄ってみた。24時間営業のオリジンもさほど珍しくありませんが、ここはイートインコーナーがある。そして駐車場があるのも珍しいと思う。ただのホカ弁ですが、ゴミの出るのがうざいと思うときは食べていけばいいし、使えるかもしれない。
画像
画像

以上、泉佐野市へドライブ&電車旅三部作・完です。
さて、京都鉄道博物館ちゃんと行かなきゃねえ・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
103系にはあと何回乗れるのかな?とか仕事中に思ってみた(下) Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる