Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のNは蒸機か一発屋と言ったな。あれは嘘だw

<<   作成日時 : 2017/08/09 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

ごめんなさい、年ですね。夜眠くなっちゃうんですww。涼しいのに、文章考えるのが億劫になってます。老化ですね。
ただ、工作するにもいい気候で、お手軽工作で遊んでいるうちに夜が更けていたのもあります。
カトーから211系の長野色2000番台編成が発売になりましたね。中央線好きですから、買っちゃいました。
前にも長野色の211系は3000番台の3両編成が出ていますが、それと一番目立つ違いはスカートです。カトーですから、Assyパーツでこのスカートも出るだろうということで、そんな変なことで期待して発売を待ちました。
今回は予告していたネタの前に、今のうちなら旬かなあ?ということで、そんな211系のいたずらをお届けいたします。
画像
画像

カトー 10-1425 211系2000番台長野色。もちろん、買いました。お財布はカツカツですw。
カトーの211系は今さら珍しくもありませんが、新パーツのスカートに期待しているのは先に書いたとおりです。
3000番台のは湘南色帯のと同じものが付いて発売になっていますが、別に間違いとかではなく長野色のも最初はこれで出てきて、二陣はスノープロー一体のに変更になりましたがその合間にモデルが発売になったからこうなった。取説はちゃんと原形スカート付きの写真です。トミックスのも同じようにこのスカートです。そのトミックスは0番台6両編成セットが出たときにスカートが替わりました。サードパーティーメーカーのNパーツも見たことがありますが、カトーもいずれこのスカート付いたの出るだろうと、あえていじらずに待ってた。
画像
画像

3000番台モデルとの違いは編成はもちろんですが、スカートの他に、トイレ床下部分に台車取付のタンク他パーツが付いたのと、ライトユニットの光源が電球色LEDになったこと、が目立つ。
で、もちろん3000番台にこの新しいスカートを付けてみたくなりますよね。
画像
画像

Assyパーツが手に入ったので、いじって遊んでみる。
・Z04-8617 211系2000番台長野スカート2種各5個入り
・Z04-8620 211系長野色車端部床下機器10個入り
・4151-6C クハ210-2011長野色床下S
スカートは交換するだけで装着は可能です。ですが、カプラーの首振り部がスカートに当たって先頭の伸縮式カプラーが使用できなくなります。湘南色スカートの切り画きが絶妙な寸法なのが改めてわかりますw。
画像
画像

車端部パーツは、KATOカプラー密連形Bが付いているなら装着可能です。
ライトユニットは、基盤だけじゃなくライトケースの形状も変わっているそうで、ライトケースごとなら交換装着できます。床板セットでしか手に入らないので、クハ210は床板ごと取り替えれば手っ取り早いですけど、2000番台にクモハはないのでクハのパーツから移植になりますね。
ちなみに、2000長野の先頭は電気連結器表現のないダミーカプラーです。トミックスのはTNカプラー装備で連結できますけど、実物は通常何かつなぐことはないですからね。カトーは3両編成のを出すときにどうするのか、ちょっと楽しみに待ちましょう。カトーのスカートパーツは、2000番台東海道線と長野、3000番台の先頭車に交換装着が可能です。
画像
画像

ところで、私の買った2000長野、なぜか片方の先頭にダミーカプラーが付いていませんでした。なんだよ、珍しいなと思いつつも、なぜかパーツのストックがあったので気にしないでいたんですが、ライトユニット換えるので開けてみたら車内にいた。なんでやねんwww。ただ、取れやすいのはありますね。カトーにしては珍しいです。パーツはクハ481-300ダミーカプラーです。
さて、今回はここからが本番ですよw。
画像
画像

このスカートのパーツを入手して、真っ先に思い浮かんだのが手持ちの湘南色に付けて、高崎あたりの211系に仕立ててみよう、と。おそらくいずれは製品として出るでしょう。トミックスは製品化予告があったっけな?でもちょっとやってみたいじゃないですか、いたずらw。床板パーツを買ってみたのもその為です。
手元に余っているのは高崎線あたりの1000番台と同じ5両編成。おまとめジャンクとか集めているうちに手元に残ったもので、房総色帯デカールとか手に入ったからそれで遊ぼうとか思ってたらトミックスのを入手しちゃって、宙ぶらりんだった。単品発売時代の中でも、カプラーがドローバーじゃなくカトーカプラーになった頃のものです。
画像
画像

一筋縄じゃいかないのかな?と思いながらも、クハ210の床板だけ用意。試しにそのまま車体にはめ込むと、前面行先表示の導光レンズと、ライトケースも当たって収まりそうにない。初期モデルは行き先表示窓が抜けていないのでレンズは使わない。
床板を並べて比べてみる。長さはほぼ同じ。ライトケース形状とスカート/カプラー取付部は当然全く違う。
カトーで言う、座席パーツのメカイスも、シートの形状はともかくライトユニット部は違う。ベースが1000番台車ですからセミクロスシートで他車とも揃えたいので、セミクロスシートのメカイスを2000長野に合わせていじって長野の床板に付け替えればいいか?と、1000番台の床板をあちこちカットしてみる。
画像
画像

しかし、床板に収まらないのでなんでだ?と思ったら、台車間の寸法が変わっています。車で言えばホイールベースが伸びてる。なので、ライトユニット部だけ長野のを使い、メカイスをカットして済ませた。鋸ではなくニッパーで切断という荒技ですが、どうせ見えないから良いでしょうw。
ウェイトも同じパーツですが、向きが前後逆なのはなんでだ?と思った。2000長野に合わせて装着。ライトユニットも方向幕レンズを取っただけで穴をふさいだりもしていない。
画像
画像

結局は、メカイスの客室部を2000長野に持ってきただけです。接着も何も要らずにはめ込みで組み上がり、台車を付け替えれば床板側はできあがり。床下機器も驚くほど同じです。
ライトケースの幅が広がって窓ガラスパーツに当たるのでカットしますが、これまた大胆にもニッパーでw。
画像
画像

連結面側のカプラーはジャンパケーブル表現のないシンプルなカトーカプラーが付いているので、密連形Bに取り替えて車端部床下パーツを取り付ける。あとは組み立てれば高崎駅の211系誕生!w
ライト明るいですよw。ただ、床下側で光漏れしてますね。
さあて、ではクモハはどうしましょうか?クモハの床板セットは無いので、スカートの交換だけ考えます。
画像
画像

床板を一部切除してスカートはめ込み部をつくっただけですww。2000長野の床板と見比べて、現物合わせでデザインナイフでカットしただけ。画像は工作途中で、ライトケースの爪差し込み穴に迫る位切ります。ダミーカプラーは元のを使う。あっさりできたw
このスカートパーツ、向きによって形状が違ってAssyパーツにも両方入っているんですが、今気がついたので画像は同じのが付いちゃってます。クモハは左右対称になってるのが正解。両方とも電気連結器がないのが寂しいですね。クモハのパンタもシングルアームに換えたいところですが、なぜかパーツが売ってない。トミックスの探すかな。自動ドアスイッチもジオマトリックスあたりので付けたいです。
画像
画像

編成の他の車輌もカプラーをカトーカプラー密連Bに交換して、3000番台増結セットの空きケースが余ってるので揃って入れてあげた。実物は5両編成じゃないけど、廃車にしちゃうの寂しいじゃん?
単品で入っていたケースに、カトーカプラーの小袋が残ってた。ドローバーが標準だった頃に添付されていたものと思われる。そのドローバーパーツ、色は違うけど叡電きららのドローバーとして生き残っていますね。
画像
画像

ライトユニットの話ついでに、クハ153 538ライトユニットてのも買ってみたので、取り替えて遊んでみる。4015-6G、これも電球色KEDらしい。ホビーセンターカトーに行くと、Assyパーツのいろんな流用チューン(w)例が掲示してあって面白い。2000長野のパーツも実は事細かく出てる。この153のライトユニットもちょっと前まで貼ってあった。
画像
画像

買ったばかりで出しやすいところにあったw、165系東海仕様のバラから大目玉のクモハを選んだ。
この車体というと、153系のライトがオプションのころの構造で記憶が停まっているのでw、分解に変に手間取った。
ライトユニットはなんとなく違うが、よくわからないまま交換。組み立てて点灯させてみる。よくわかりませんw
セットの同じ東海クモハと比較させてみますが、むしろそっちの方が変に明るい。光の色の違いも、よくわかりません。
ま、いっかw
画像

211系ってあんまり人気無いですよね。私は好きなんですけどね。115系を追い立ててるからなんでしょうけど、211系もそんなに新しくないですよ?w。
いつも寄る模型屋さんに、GMの211系5000番台キットがありました。板キット2両で1200円とかそんなものです。手にとって眺めて買って帰ろうかな?と思ったんですが、説明書もなんにも入っていないんですね。
もうだめですね、グリーンマックスはww。生産しているだけでもありがたいと思え、ということなのかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 211系も、登場してから30年以上経っていますからね。
 しかし、スカートが替わると、フロントの印象がずいぶん変わりますね。
 新鮮でした。
KOU
URL
2017/08/12 23:24
実車もけっこう印象変わりますよね。
205系と同世代のはずの211系ですが、まだしばらくは乗れそうです。登場してすぐNゲージも出ましたが、基本構造そのままで現行なのも結構すごいです。
なを@さいとう
2017/08/16 21:30
Thanks for finally talking about >_ N__@_____B___R_ o_@a_記/EFu_u_O <Loved it!
Beth
URL
2017/09/06 06:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
次のNは蒸機か一発屋と言ったな。あれは嘘だw Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる