Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄急行型車輌はいいねえ、Nゲージ無駄遣い

<<   作成日時 : 2017/07/26 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

Nゲージネタお待たせしました。
気がついたら脈絡無く買いまくってましたよ。よく金あるな、って思いますよね。無いんですよ?、だけどここ最近、中古の流出(笑)がすさまじくて店を覗くたびに、「こ、これはっ!」ってひとり勝手にエア集中線を背負ってしまうことが多くてですね。その場では理性を保って買わずに去るものの、諦めきれずに再度訪れてしまったりします。ATM寄って資金を潤沢にして、ぜひとも売り切れていてくれ!と願うも、そこでしっかり待ち受けてくれてています。そして集中線を追加で背負ってしまったりしますw。なんでか湧いて出てくるんですよ、私にとっては珍しいもの、懐かしいものが。
そんな悪夢のような2017年夏の無駄遣いです。
画像
画像

カトー 10-903 さようなら急行「東海」8両セット。
休みにぶらっとお店に行って、やけに中古が溢れていて、その中に発見。そのときは別に興味を惹くものがあったのでそちらを買って帰った。手にとって中を見ることの出来るお店ですが、説明書とか見あたらなくて9200円だったから敬遠したんですが、買って帰った方も説明書無いものと思っていたらラップしたウレタンスペーサーの裏側に入ってた。次に行ったときに見てみたら、こいつも裏に隠れてた。これは買いじゃないか?投機とかじゃないから自分でそれは勝手に決めますが、一万切るならいいんじゃね?と思って買った。
画像
画像

品番が900番台のKATO特別企画品です。165系自体は従前のモデルですが、K3編成とやらを再現するためにいろいろ手を加えた製品らしい。165系にしては珍しくクモハのない、モハ165のユニット2つとサロ2両、先頭はクハだけの編成。153系からの代替えらしい編成ですね。
クハはライトがシールドビームと原形白熱灯とで違い、モハ164は2両とも800番台ながらベンチレータや避雷器の配置が違う。モハ165もベンチレータの位置が異なるという作り分けをしちゃってるのがちょっと凄い。サロはグリーン帯入りでクーラーがAU12になってて2両同一ですが、回送運転台側の妻面に橙色がまわって色分けされてるのが良い。クハの先頭屋根上滑り止め塗り分けも目立つ。
画像

ケースのペーパースリーブもカラーで急行東海の写真が印刷され、取説はK3編成の解説がカラー写真印刷で入ったものが付き、JR東海作成のさようなら急行東海の栞、ヘッドマークやサボの専用ステッカー、そしてカトーへのアンケート葉書が着いてる。製品化にJR東海も絡んでるんですかね。
特に狙っていたものではありませんが、この153系からの派生モデルは集めたくなるのですね。平成8年頃発売らしく、その頃は鉄道は模型も実物も全く興味なかったですからね。
画像
画像

近くを通ったから、と覗いたお店で買ってきた、カトー 10-333 165系(低屋根)3両増結セット。3300円。
別段急行東海の増結にしようとしたわけではなく、中央線の編成で800番台いくつか持ってたけど、セットのを買った覚えないなあ、と。三千円なら良いでしょう。
画像
画像

もちろん、現行のアルプス・こまがね・伊那のモデルとは別物です。153系から派生したやつの165系の中でも追加モデルです。シールドビーム車追加と同じ頃なのかな。屋根板はもちろん低屋根のを造ってあり、ボディも妻板が屋根に合わせて変えてある。しかし、急行東海のものとは低屋根部避雷器の配置が違う。急行東海セットの気合いの入り方が垣間見えるw。
増結セットなのでライトユニットはなく、先頭カプラーもアーノルドが付いていて、基本編成にこのセットの先頭を向かい合わせにして挿入組成する。
画像
画像

165系が止まらないw。カトー 10-451 165系JR東海仕様6両セット。これは、どうかしてましたねw。12800円もしました。あんまり興味ないので中古で出てても値段を意識しませんでしたが、今ヤフオクでさくっと見ると一万円切りますね。急行東海もそんなもんです。手数料送料を考えると、どっちもどっちかな?と思っておかないと悲しいですw。救いは、こいつには室内灯が仕込まれてる。LEDのユニットがついてるよ。
画像
画像

車輌自体は、先の低屋根車と同じです。クモハの3両編成2本組みでモハの屋根も低屋根車セットと同じ。クモハの片方が白熱灯ヘッドライトで、他はシールドビーム。なにより床板と台車がグレーモールドなのが特徴。台車はピン留めながらカプラーが密連形カトーカプラーBダイプ装備でアーノルドのポケットがない。発煙筒の位置がクハとクモハで違うのはこれだけ?前から?。滑り止めの塗装と無線アンテナの取付穴は急行東海と同じ。窓のHゴムは黒、サボは前オーナーが丁寧にシールを切って貼ってるが、小さな橙のJRマークはオリジナルなんだろうか。
いろんなヘッドマークやサボの入った専用シールも付属。ヘッドマークは急行安曇野が貼ってあった。
画像
画像

まだやらかします。JR東海165系2つを買ったお店にまたもや出没w、そこでまた165系を見つけてしまいます。別に165系を探しに行っているわけではないんですよ?行くとあるんです。不思議ですねえ。
画像
画像

グレー床下の165系3両。先頭1100円、モハM付1800円。何やってるんですかね、俺w。ジャンクコーナーにぶら下がってて、増結に良いんじゃん?とか気軽に買いましたが動力要りませんよねw。1800円ならいいや、ってちょっと感覚麻痺してました。
モノは先のJR東海仕様セットそのもので、ダミーカプラーのついたクハクモハと動力車です。シールも色差しもない手つかずで、セットと出所同じか?と思いますが、室内灯は付いてない。橙のJRマークはあるので印刷されているんですね。増結するにも先頭台車に困りそうですが、セットに同梱されているので大丈夫。
ヘッドライトはLED光源ですが古いからかオレンジ色に光ります。現行の電球色ユニットに交換できるかな?ホビーセンターに売ってたな。
画像

そして、この妙ちくりんなやつです。秩父鉄道の3000系。165系の改造車ですね。
先頭1200円、モハ1400円です。ぶら下がっているときはマイクロエースのかな?やけに安いなと思った。床板がどう見てもカトーなので、換装したのかな?と思いつつも、側面窓もカトーっぽい。しかし塗装がやけにきれいだ。
顔はよく見ると・・・ワンオフものですよw。
画像
画像

よくもまあ、そつなく改造してあるものですw。袋から出して眺めるとすぐわかるんですけど、お店ではずっと「なんだこりゃ?」でした。面白いから買ってきたw。西武101系キットいじって6000系つくる起爆剤にしましょう。
じっと見ると、顔は少しずつ違うし、湘南色の塗り分け線も見えますが、どことなく愛着の湧く仕上がりです。少なくとも私がいじるよりよっぽどきれいです。
画像
画像

急行型ではないですが、JR東海ちほー続きと言うことで御殿場線とか。
エンドウ 旧型国電72.73形 4両セット。一応紙ケースに、「トレインセット9201」とラベルが貼ってあるが、品番なんだろうか。5000円だった。
165系低屋根を買ったときに一緒に。小〜中学生の頃に模型屋さんにありました。12000円くらいして子供には変えず、そもそもスカ色の旧国になど興味もなく、GMのキットと同じなのは子供の目にも明らかでしたしね。
同じGMモデルベースの103系やビスタカーと同じケースだと思われ、かろうじてさようならヘッドマークの描かれたラベルだけが特徴。
画像
画像

完全にグリ完の色替えモデルで、モハ72に付いた動力がエンドウ製造のユニットなのが違うくらい。ビス止め金属製パンタや前面窓はめ込みガラスもグリ完のまま。T車の床下機器もウエイト兼用ダイキャスト製のやつです。
これ欲しがる人あんまりいないと思います。私みたいに、懐かしいなあ、意外に欲しくなる理由が思いつかないですw。
画像

タイトル画像にいる12系客車とキハ58系は今回収まりませんでした。12系は惨事がご想像いただけるかと思います。大変なことになっていますw。
最後にカトーの165系の顔を並べてみた。左から169系、低屋根、さよなら急行東海、JR東海。JR東海だけクモハ。やはり顔は変わっていないのですね。デフロスタ入りHゴム着色無しからデフロスタ無し色付きガラスになったのが目立ちますが、低屋根の先頭ベンチレータが無く、代わりにホイッスルカバーが表現されていたりします。
緻密な今どきのモデルももちろん素敵ですが、古くてお買い得価格のをこうやって並べて笑うのもまた楽しいです。上野駅か東大宮操車場っぽいじゃん?
画像

画像
次回は蒸機大惨事、もしくは一発屋モデル萌え、あたりでお届けすると思います。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国鉄急行型車輌はいいねえ、Nゲージ無駄遣い Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる