Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Zと桜

<<   作成日時 : 2017/06/07 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6月に入って、関東地方では梅雨入り宣言も出たというのに桜とはなんだよ、と言う声が聞こえてきそうですね。
話はマイカー:ホンダZターボ(PA1)の不調についてなのですが、最近撮ったZの写真が桜を見に行ったときのしかなくて、それもまあまあきれいなので、今年の桜の話でも付けておこうかというテキトーさでございますw。
そのZですが、ここしばらくは困るようなトラブルもない、程よいポンコツさで毎日通勤に活躍していました。
4月の半ば、そう、また毎年のように北本の石戸カバザクラでも見に行こうかと、休みの日にカメラ持って乗って出たときに、持病が再発します。
画像

左前のウインカーが点かなくなる、という変な症状再発です。リレーボックスとヒューズボックスを兼ねた、インテグレーテッドユニットなる箱を取り替えてみて、なんとなく発症頻度が減ったので、とりあえずそれで様子を見て乗っていた。
発症条件は不明、走っていていきなり出る。左にウインカーを出すと、ハイフラッシャーになって後ろのウインカーランプしか点かない。左前とフェンダーのウインカーが点かず、代わりにヘッドランプ内のポジション球が点滅をするという謎w。ここまでは症状として認知していた。条件もよくわからないが、大抵すぐ収まる。
しかし、この花見の時は前夜から症状が全然治らず、桜見て帰ってきてもそのままで、参ったねこれはと思っていた。翌日の出勤中にいきなり直ってみたりするも、また再発。これはあかんぞ、と。
画像

症状が治まることのある動作として、ワイパーを動かすと言うのがあった。1回だけ行って帰るスイッチを押すと、ワイパーはスイッチを離した位置で停止するが、戻るまで押してやるとリレー音が1回だけしてウインカーが元に戻ることもある。最初はそれだけだったのに、ついに完結ワイパーが動作中はウインカーが弱く点くだけでワイパーも戻らなくなり、その間はなぜかウォッシャー液も出が悪い。
こうなると、もう配線や機械的な問題じゃないですよね。
ただのスイッチがそんな悪さをするわけがない、と思いこんでいたのでコラムスイッチは全く疑っていませんでした。試しにコラムカバーの上だけ外してみたら、あれ?スイッチの付け根に何か付いています。
画像
画像

スイッチレバーごと交換してみるか?と、ヤフオクでライトスイッチ・ワイパースイッチセットで出てくる中古を探し、よりによってGWに入ってしまって、暫くそのまま乗ってた。症状は頻繁に出て、正常な方が珍しいくらいでしたが、それでも走っているときに何かの拍子に収まる。主に左折時になりますが、ワイパーをいじる、ライトをいじる、加速する、シフトレバーをいじる・・・もう、なんだかわかりませんwが、それで普通に点滅しだすこともある。そして、間欠ワイパーと、左ウインカーの動作時にはワイパースイッチ付け根の基盤が入った箱からカチカチとスイッチング音のすることに気がついた。原因にしても良いような気がしてきたよ。
GW明けにセット1500円というちょうど良いのがあったので落札。ノンターボのですが、一緒にいたターボのより年式が新しいのでそれにした。パーツリストでも区別はされていなかった。
画像
画像

届いたのが休みの前の日だったので、翌日喜び勇んで交換します。コラムカバーを全部外して、スイッチレバーに刺さっているコネクタを外し、スイッチ自体はネジ2本取るだけで外せます。元通り組んで、スイッチオン!・・・
直ったー!w
あっけなかったです。ワイパースイッチの基盤が原因かと思いますが、ライトスイッチも換えました。ライトの方の箱は単なるスイッチングの接点の集合体でした。原因にはなりにくそう。ワイパー側の基盤もばらしてみたけど、何が何だかさっぱりわかりませんww。そのまま捨てましたが、どちらも非分解パーツっぽいので分解はしない方が良いと思います。
画像

その日にちょっと買い物がてら乗ってみて、すっかり直ったので上機嫌でしたw。スイッチがやや新しくなって固く感じるのがまた修理した感があってねww。
しかし、翌日再発します。その間にやったことと言えば、洗車機に入れた。それに心当たりがあります。
洗車機に限らず、水をかけて洗車をすると確かに発症することがあった。ひどいときは、どれが点かないとかじゃなく全く点かなくなる。ハザードも。全滅の時は5分も走ると点くようになるので、なんだかなあ?くらいに思っていた。最近じゃぶじゃぶ洗車しなくなって、気にならなくなってた。
このあと会社帰りには症状が出なくなるも、ワイパーが遅いとかウォッシャー液がじじいのションベン状態とか、なんだか不安。あと考えられないけど考えられる(w)のが、ボンネット内のハーネス。いや、まさかね。
画像

ボンネット明けて右奥、助手席側ストラットの上あたりにヒューズボックスとワイパーモーターがいます。その下に、リード線のまとまったワイヤーハーネスがいますが、洗車したりして水をフロントガラスにドバッとかけるとカウルに落ちてきてまとまった水が溢れてここに流れ込みます。そのせい?なんて思ったことがありましたが、まさかねえ??
試しにここを清掃してみました。スチーム洗浄機で豪快に流し。洗車シャンプーを使ってスポンジと小ブラシで洗って水で流して拭き取り、ボンネットを開けはなって完全に乾かした。
不思議なことに、以来症状が出ません。
今年いっぱいの車検前に捨てることになるのかな?なんて思いましたけど、なんとか持ちそうです。次のクルマに欲しいのもないし、乗れるのならまだ乗りたいし、ダメそうならまたZターボにするかもしれません。ちょうどよすぎるんです、今の使い方にw。
通勤にしか使わない、自分しか乗らない、仕事の道具が乗ったまま、燃費そこそこ、軽だけにサイズ申し分なし、乗り降りしやすさ抜群、ミッドシップ四駆ターボのバカバカしさ最高、ちょい遠乗りも可能。そして、6×9インチのスピーカーがポン付けできてるのがおかしくて仕方ないww。2年乗って捨てるつもりだったから、外側がベコベコの色褪せ放題でも構わなかったのですが、きれいにしてあげたくなってきた。だったら状態の良いものに買い換えた方が利口かも。やっすいしね。
画像
画像

今年は1回しか花見に行きませんでしたねえ。過去二回、石戸のカバザクラ見に来ていますが、見頃を外してしまっていたのですが、今年は良い頃合いでした。いつもすぐ隣で地元の方々がお店を出してくれていて、焼きそばとか買ってきますが、今年は終わる寸前で寂しげでしたねえ。でも、塩焼きそばととまとサイダー、焼きたてのでかいせんべい買ってボリボリ食いながら駐車場に戻った。
画像

やっとG3X用に買ったPLフィルターが日の目を見ました。フィルターアダプターもわざわざ要るので、使ってやりたいなと思ってたんですがね、2月に会津へ持っていって付けたことは付けたんです。でも曇天だったので活躍する機会はなく、フードの方が使いたかったんですがね、なんとフィルターがアダプターから外れないというアクシデントwww。フードはアダプターに付けなければなりません。以来、どうやっても外れてくれず、フードが使えないという事態に陥ってますw。アダプターもう一個買うかなあ。面白がって、ボンネットに映る桜を撮って遊んでましたが、PCで見ると思いの外映えて言い写真ぽく見えたww。Zにワックスがけしていけばよかったなあ。
画像

翌日、仕事で通ったので日没前をスナップしてきた。桜は良いねえ、何も言わないですからね。黙って咲いて、黙って散る。漢ですねえ。
画像
画像

近くにシダレザクラもあるらしいのですが、どうしても辿り着けません。来年こそは。
もしかして、呼ばれていないのかな。神様みたいだなw。
画像
画像

仕事で日光へ行くときに、区間快速が幸手駅に臨時停車して何事かと思っていたんですね。桜の名所があるみたいだな、と。
数日後、やはり仕事で幸手市へタイヤ交換の車を持っていったのですが大渋滞なんですよww。どうやらその桜渋滞らしいんです。で、交換してもらうところが公園の駐車場入り口真正面なもので、大遅刻こきましたww。お店の人も、毎年桜の時はどうにもならないと言っていた。先に教えてよww。
作業中暇なので、歩いて花見してたw。権現堂公園というらしいのですけどね、初めて聞きました。東武沿線の人はよく知っているみたいですね。たしかに桜沢山見事できれいでした。お店もいっぱい出ていて楽しそうだったねえ。
画像

他にマイZの異常は、セルモーターが動かないことがあるのが残っています。セル自体のような気もしますが、どうしようかねえ、取り替えますかねえ?車ごといった方が良いような気がしますねえw。
画像
画像

そういえば、洗車して拭き取りしてたらエンブレムがぽろっと剥がれましたwww。硬化した両面テープがこれまた剥がれません。あと、AB晩からもらってきたペン差しを付けてみた。アクセサリースイッチのメクラ部を切開してはめ込んだだけですが、そういえば旅に出ないから車内で筆記用具要らないなあww。
上の方の月夜のZ写真、写っていないですけど付きと火星と金星が一直線に並んだときなんです。火星が暗すぎて写っていません。こう言うときにG3X持ってればなあ。スマホじゃあねえ・・・w
画像

スタッドレスタイヤのまま夏も越すつもりですが、タイヤが真っ茶色になったので何年ぶりかでタイヤにシューするやつ買ってきました。十年以上買っていない気がする。会社にもあるんですが不自然にテッカテカできらいなんです。商品車用ですしね。
やっぱりタイホーコーザイのノータッチでしょう。なんとなくw。500円くらいだし。前の会社の時に、タイホー工業だったのがタイホーコーザイになってて知らずに面と向かって社名変わられたのですか?と伺ったのを思い出した。お相手がえらく恐縮していたけど、私が不勉強なだけで新聞読まなきゃなあと思ったっけ。社内のシステムデータが変えてあれば先に気がついたんだけどねえ。
そんなノータッチでブシューっとひと吹きで程よい黒さにw。足回りがきれいだと良いですね。
画像

どこか銚子悪いと乗る気になりませんが、直ると乗って出かけるのも悪くないと思えます。今日も買い物に乗っていきました。時刻表を買いにいっただけのはずが、なんだかいっぱい買い込んでました。ええ、Nゲージ・・・。
そのお話は気長にお待ちください。
以下、おまけでフットワーク軽かった頃、カメラ担いで桜とマイカー撮って遊んでいた画像。
画像
画像
若かったねえ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Zと桜 Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる