Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回はまたやたら古いよ Nゲージジャンク無駄遣い

<<   作成日時 : 2017/05/24 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

随分ご無沙汰なNゲージネタでございます。
いや、すいません。マジすいませんw。撮ってある画像大量に溜まっていますww。どれから出そうか、考えているだけで眠くなる日々でございます。いろいろお話の兼ね合いから順番というものがございまして、そっとを先に出さないと話がつながらなかったりしますもので、どうしようか考えているうちに夜も更けて寝る時間になっています。
今日は一気にある程度吐き出しますよ。
お前はなんでこんなものを見つけてよろこんでいるんだ?という、誰得Nゲージばかりです。
画像
画像

乗工社 キハ40000タイプ。ヤフオクで落札、1900円。よく行く中古店のネット販売ですが、乗工社の表記が無くJOE WORKSとタイトルにあるからか、入札2件w。私は珍しいものだと思いましたが、実はそうでもないのかな?
足回りはカトーのDD13を使う江ノ電、小田急荷電と同じシリーズのキット。そろそろDD13の入手が面倒になってきましたねえ。まだ出回ってはいますけどね。
画像
画像

こういうキットものは入手して、保管しておくのは私は違うと思うので、構わず開封、こいつはいきなり組み始めたw。江ノ電と荷電は作ったので勝手は同じだろうと。
作り方は同じですが、なんだが工作がいい加減すぎたようで隙間が出来ましたw。まあいい。色はクリームと朱か、どこかの私鉄風にするのも面白いかな?。足回りがまだ調達できていないので、塗装前でストップしています。
EF55と、シバサキのキハ20コンバージョンキットもやりかけで放置しています。いかんなあ。
画像

えらく古い機関車4両。やはりヤフオクで4200円。出品画像は4両が並んだものだけで、説明は比較的細やかにあった。とりあえず動くものと、全く動かないものがあると。出品タイトルが「鉄道模型 KATO他 Nゲージ M車 4両 ジャンク・要メンテ品」なんでこんなものを見つけたのかは全く覚えていないw。ケースに関しては何も書いていなかったが、とりあえずカトーのケースに入って届いた。
画像

まず目的はカトーのEF70。全金属製のパンタが古さを主張しています。2両有り、もうひとつは少し新しい年代のもの。それでもだいぶ古い。
新しめの方のは、同年代物を持っているのでさほど面白くもない。でもだいじにはさせていただく。古い方が私には大問題です。ケースは古めのプラケースに入ってきたけど本来は紙箱だったっぽい。20m車体のケースに発泡スチロールシートを丸めたのが詰めてあった。
埃が凄いが、部品欠品やキズとかがないだけでたいしたものだと思う。パンタも無事で、ちゃんと走った。
画像
画像

外からだと、メッキ処理の上からボディの赤塗装してるというのがわからなかったので動力と分離させてみた。なるほど、内側には銀メッキの痕跡はある。そしてなぜだか、動力ユニットのダイキャストブロックにソロファンテープが貼ってあり、べたべたですw。なんでこんなことしてあるのだろう?と思いつつも、汚いのでテープを剥がしてパーツクリーナーできれいにしてみた。そこまで来て、やっとモーターの電極からリード線が伸び、なにやらいたずらしてあることに気づく。
画像

なんと、電球が付いています。こんな小さなバルブどこで見つけたんだ?と思うようなの。ダイオードじゃないですからね、電球です。ボディ乗っていると気がつきませんでしたが、ちゃんと光る。直結なので進行方向にかかわらず点きます。
画像
画像

点灯部はエポキシか何かで固定してあって取れそうもないのでそのまま戻しました。セロテープの意味はわからないのですが、特に短絡とかはしません。改めて通電させると、ぼんやりライトが光ります。もちろん、運転室窓もww。ライトレンズが飛び出してるのはなんだろう?
もう一つの70は重々しく走る。ライトユニットはない。やはり埃が凄いけど、そのまましまっておいた。
画像

カトーのデゴイチ。やはり埃まみれの3桁品番のもの。ケースはなぜかC62のに入ってきた。
かなりの初期ものだろうか、ナンバーはシールで、モーターのでかさが半端ないw。そして通電しても動かない。モーターに反応はあるので動こうとはしてる。ちょっとモーター本体が前後動するようなので、指で押さえてみたらちょっと奥に入って走った。しかしすぐにまた飛び出して停まっちゃう。
画像
画像

分解してみる勇気はないので、このまま保管します。埃は目立つからちょっと掃除してあげたいですね。
私の持っているこのD51は最後のか持ち列車セットのものだけですが、比べるとプラ製のロッドが凄いものに見えてくるw。テンダーの台車が違ったり、デフに穴があったり無かったりでけっこう違うものなのですね。
画像
画像

そしてリマの電気機関車。DBって書いてあるからドイツあたりですか? 小柄で可愛い機関車ですが、これがまたうんともすんとも言わない不動車w。通電しそうなパンタは錆びだらけです。
古い外国製品の動力は意表を突いた構造で見ている分には面白いですけど、分解してみようとは思わないですねえ。
リサイクルショップのようなところの出品でしたが、前オーナーは何者なんでしょうね。この時代にこれだけ買いそろえるのですからブルジョワですよ、きっとw。大事にさせていだだきますよ〜。
画像

これまた懐かしい、GMのトレインマーク。No.68-3ってある。ヤフオクで200円。
エッチングに焼付塗装がきれいな、ブルートレインのヘッドマーク。2つしか見えないですが、5枚セットでセロテープで裏から留めてあるのが剥がれて袋の中に落ちてるw。
画像
画像

はくつる・ゆうづる・あけぼの・日本海・つるぎ の5つ。美しいんですが、ちょっとサイズがでかいんですね。C622にはつかりのマークのは、ケースにマークだけ転がっていたものを貼ってみたところです。これだとそんなに違和感ないけど、EF58や65だとでか過ぎちゃうのがもったいなかったですね。
画像

同じくヤフオクでカトーのC11、D51、C62のナンバーシール。500円。昔のはこれでしたね。なので銀河モデルのナンバープレートはもてはやされました。しかし私は原形厨ですw。
この出品者の人はこれをいくつも持っているようで、落札してもまた出品されます。こういうどうでも良いようなものは見たときに手に入れないと、なぜか買えませんよね。
画像
画像

宮沢模型のEF60 19 アメリカントレインタイプ。ヤフオクで2000円。珍しいものでもないですが、二千は安くね?って入れたら落ちたww。
カトーのEF60にオリジナル塗装と装飾をしたものです。手間はかかってます。これの客車はマイクロエースから出ているそうでw。でもアメリカントレイン知ってる人いるのかな?w。
じつはラウンドハウスのやすらぎタイプが欲しいんですけどね〜。安井のたまに見るけどなぜか持ち合わせががなかったり、ほかに手を付けるべきものが一緒にあったりして、まだ縁がありません。
画像

ふらっと入った○○オフで拾ってきたGMの台車。ひとつ200円で、最初に5個、次に通りかかったときに15個買ってきたww。
ごっそり箱に入っていた中に、黄色いラベルのFS369ハイカスタムに目が留まる。
ハイカスタム仕様を知る人も少ないのではないでしょうか。特に当時に。GMの動力がエンドウ製だった時期がありました。近鉄の21m級から流用が始まったんでしたっけ?。エンドウからスカイライナー発売で18m級動力が出て、カスタムキットシリーズで18m車体の京急や東急、阪急、阪神のキットが花盛りになりました。その、阪急のキットが出たときに、台車がAEのと似ていたからか床板ごと台車共々エンドウ製のものが封入され、集電可能!とのふれこみで、これがハイカスタム仕様として展開されます。阪神、京成とこの様式でしたが後は続かず、ライトユニットも出ないままエンドウがNの生産をやめ、床板がGMの台車仕様に改修されて台車も新たに発売されました。
画像

内枠で車軸を保持する構造から転がり抵抗が大きく、長編成には向きませんでしたね。なのに今さらこんなものを喜んで買ってきて何するのか? エンドウのレストア用ですかねえ?。動力台車にも枠が使えますし、センターピンも使えます。考えちゃいけません、買えるときに買うのですw。このまえ組立途中の阪急2800系のボディを買ってきましたが、あえてそれに使うのもオツですね。余ってるハイカスタム床板使ってね。
ハイカスタム9個、パイオニア3を5個、ブリル27MCBと日車D型を3つずつ買って帰った。置き場所に困ったww
画像

やはりぶらり入った店で目が飛び出た逸品w。
エンドウのスカイライナー新塗装の動力車が1999円。他の車輌はない。箱もない。
画像

これ、セットで揃っていたんだろうか?箱が紙ですから痛みが激しくて破棄してばらしたのかな、とか想像してしまいますね。なんにせよ、非常にきれいな車体に絶好調な動力付きです。これだけですがwww。AE新塗装は出ても高いですからねえ。マイクロエースからも出ているのに、これを欲しがる人がいるというのが不思議です。
画像
画像

しなのマイクロ阪急6300系の先頭車6350。マイクロクスのブランド入りケースで2200円。もう1両あったけどこれだけ買った。
名高い20m車体阪急シリーズですねw。ハイカスタムのところでも書きましたが、短い動力ユニットというものが無かった時代なので、車体長が伸びたり、DD13の動力を使ったりして楽しんだ時代です。エンドウと同じような台車の構造でひときわ「重い」走りなのですが、ケースには8両フル編成の編成図が載っています。走るんですかねえ?
ダイカスケールの国際興業バスは茶目っ気です。非常にきれいなのに108円は見逃せなかった。西武バスは持ってるので、これで大宮を走る路線バス残すは東武バスですねw。
このとき、他にも見逃せないのがありました。手持ちがなかったので買わなかったんですけど、先日また行ったらまだありました。なので、今日クルマの試運転がてらまた行って買ってきたw
画像

学研のモハ485と、みどりやの小田急9000系どちらも動力車で1999円。これがなぜかいくつもあるww。
ラベルには「走行OK」と書いてあり、学研で走るものが2千円なら超お買い得です。失敗しても笑える額でもあります。で、ひとつづつ買ってきた。
お店のデッドストック品としか考えられず、箱はまあまあきれい。中身は驚くほどきれいw。案の定学研は走らない。モーターは回るが、カナキリ音を上げてすこ〜し走って停まって鳴くだけw。やっぱりww。小田急は実にしっとり走る。これ、動力だけでも使えるな、残り買い占めようかな。
画像

仕事で秋葉原を歩くことがあって、時間もかなりあったので魔界の扉を開けたりしたのですが、たいしたキズは負わなくて済みました。ジャンクはねww
画像

トミックスの旧103系オレンジなかなか手強いです。モハ103だけこの時見つけました。あとユニットひと組です。ヤフオクに出てたんですが、1500円即決を悩んでいるうちに取られた。なぜ悩んだか?他にやばいのが出ていたからですwww。

画像

魔界と言えば、土浦の駅ビルにもやばいお店がありました。バス待ちで寄って大変なことになることが多かったのですが、なんと潰れちゃいました。3月中旬に行って知りました。最後に行ったのは去年のクリスマスイブの夜、俺何やってるんだろう?と思いながら寄ったのを覚えています。閉店は1月15日、店頭に告知あったのかなあ。気がつかなかったな。
画像

まだまだネタがありますが、今回はここまでです。
新製品はカトーばかり買ってきてます。中古ものも結構がんばっちゃいました。おもちゃも愉快なの揃ってます。気長にお待ちください。次回のヒントを、ヤフオクの出品画像でお届けします。いや、次の次かな、その次かな・・・。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今回はまたやたら古いよ Nゲージジャンク無駄遣い Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる