Pの小屋 Blog日記

zoom RSS 修善寺と四日市、彦根が俺を呼んでいる!気がする

<<   作成日時 : 2017/05/17 19:38   >>

ゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は仕事してました。
なので、GW休みはこれからです。休み決めました。来週です。行き先は・・・どこにしましょうねw
去年の初夏に群馬の温泉に行って、帰りがけに上信電鉄に乗って遊んできました。秋には彦根で近江鉄道へ。そのちょっと前にデジカメ試運転で流山へ。一昨年の夏は岳南帰りに三島で伊豆箱根鉄道をチラ見、仕事で秩父鉄道は何度も乗り、富山でも地鉄に乗っています。
そう、西武線のお古電車のいる路線ですね。特に、101系が私の幼少期から大好きだった電車なので、見かけるとハアハア過呼吸になってしまうほどですw。
101系のいる路線は他に三岐鉄道があります。そこももちろん近いうちに行くつもりなんですが、伊豆箱根鉄道に行ったやつが西武線時代のカラーリングになって走り出したからもう大変です。いつか行こう、そのうち行こうと機会をうかがっているうちに今になっています。
困った病気ですよねw

今年ではありますが、けっこう以前のこと。仕事で所沢駅乗り換えの時に、派手な4000系が見えた。飯食いながら乗るやつですね。池袋線から新宿線への乗り換えでホームは違いますか、ちょっと見てみようと行ってみると、反対側には白い101系がいる。多摩川線に行くのかな?と見ると池袋寄りに黄色い101系がつながってた。

そういえば西武線にもまだ101系は走っているんだよね〜、暫く乗っていないねえ、とか思ってた。4000系、9000系、10000系も足回りは101系ですから、走ると101系の音は聞けますね。9000系はだいぶ別物になっちゃいましたが。

9000系はいま3色走っています。仕事で池袋線には度々乗るので、よく見ます。他の形式でもラッピング電車が多いので退屈はしませんね。一時、不愉快な女デブ芸人のがありましたが、1回しか見ませんでした。見たくないですが。

NRAも足回りが101系です。姿が見えなくても走ってる音で、あ、来たってわかりますよ。最後の方の編成は新製の足回りみたいですけどね。
やはり仕事中、練馬駅で乗り換えしてたら特急が停まってびっくりした。レッドアローも別に珍しくないので感動も何もないですが、音だけはいいなあと聞き入ってみたりします。新型特急電車の計画発表もありましたから、そう安泰でもないですね。

赤い9000系を降りて、階段へ歩きながら見送っていたら、反対側に4000系が来てびっくりする。急行池袋行きで、側面の行き先法事幕は橙地の「急行」表示だけw。飯能から向こうへ行かないとあんまり見る機会のない電車ですよね。東武の6050系と似た電車で好きなんですけどね。

当然足を止めて見入りました。このへんから、101系が呼んでいるなとか妄想が始まりますw。この電車も、足回りは101系と、同じものを使っていた501系のものを流用していますから、モーター音が勇ましくてよくわかります。
急行が行ったあとすぐに特急が通過していって、その音でますます妄想暴走を開始です。
解体に回すという車から部品取りを頼まれた際に、手すり代わりに付いていた吊り輪が邪魔なので外して、ついでにもらってきた。自分の車にでも、と思って放り投げておいたのですが、よくよく見ると茶色で秩父鉄道乗り入れ101系のによく似てるなと。真偽はわかりませんが、勝手に妄想が匍匐前進しましたねw。

そしてついに留めが来ますww。
仕事で府中へ。京王線かと地図を見ると、白糸台で西武多摩川線沿線です。
呼ばれちゃいましたねw。最寄りが白糸台駅でしたから、西武線で武蔵境へ出ました。前に来たときは電車に夏とか冬とか書いてあった気がしますが、やめちゃったんですね。

一週間もしないうちに、また101系に乗ります。どこからだったかは忘れましたが、国分寺から西武線に乗って武蔵藤沢へ行くのに、山口線経由で行っています。多摩湖線の白い101系で萩山乗り換えで西武遊園地行きへ乗り換えますが、ここで黄色いのが来て驚くw。全M編成のですね。

大喜びで乗って西武遊園地駅へ。かなり仕事忘れましたねw。
山口線に乗り換えて西武球場前で狭山線に乗り換え、西所沢でまた乗り換えて武蔵藤沢へ。この時に4000系の急行を目撃しています。

一ヶ月ほどあいて、こんどは西武柳沢から小手指へ。普通は所沢で乗り換えですが、時間を合わせるために山口線経由を企む。また萩山から多摩湖線へ。わざわざ拝島行きに乗り換えてねw

そこへまたもや黄色いのが来ます。いいですねぇ。
ここの電車は国分寺〜萩山〜西武遊園地で運行が二分されているものだと思っていましたが、この時は通しの電車ばかりだった。西武新宿から西武遊園地直通のもあった。春休みだからかな?

山口線も程々に人が乗っていて、ドームでもなにやらやっていてひとが沢山。狭山線のホームにも電車がずらっと並んでいて賑やかだった。山口線のレオライナーも一本多く走ってたしね。

2週間ほどあいてGWにもまたw。もう、夏なんじゃね?と思う暑い日でした。武蔵藤沢から尻手へ到着時間指定付きの移動。順当なのは池袋へ出てしまうか、武蔵野線から南武線ですが、それだとどうやっても1時間程余る。なので国分寺から立川へ出て、南武線始発で座っていっちゃおうという魂胆。ちなみに国分寺へ出るなら所沢・東村山経由で国分寺線で行く方が絶対早いと思うw。

白い101系と山口線に乗って国分寺へ。黄色いのはいないな、と思ったら駅からお休み中なのが見えた。国分寺線の電車をチラ見して、中央線で立川へ、南武線で尻手まで爆睡w。お尻痛くなった。
そして今月、GWも終わりの頃にもう一発です。

行った先が味の素スタジアムのすぐ前で、最寄り駅は当然京王線。しかしGWで新宿で京王〜JRの乗り換えがどうしても嫌で、白糸台駅までそんなに遠くないので歩いていってしまう。
当たり前ですが101系のオンパレード。人々がGWで盛り上がる中、仕事をしていてGW休みの、まだ決まらない鬱憤が爆発しますw。
行く。101系に乗りに行く! これはもう呼ばれているに違いない!妄想大暴走ですww。
たまたまそこにいた踏切待ちのブルーバードH/T・SSSがかっこよかったなあ。SRのやつだね。

この日、日程を決めてGW休みを申請しました。
そして、一泊二日で行ってきました!実は先月、仕事で大阪行き2発の谷間の休みにも行ってきています。
西武線の好きな方以外はな〜んにも面白くはないと思いますが、電車はともかく、お馬鹿な無計画電車旅の様子を笑っていただければと思うのですが・・・どうかなあ?w
あんまり期待しないでお待ちくださいww。
梅雨明けまでには上げられるかなあ・・・・。

ナイス ナイス ナイス

修善寺と四日市、彦根が俺を呼んでいる!気がする Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ