Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そう言えば、カトーの西武701系買ったんだった。

<<   作成日時 : 2017/04/12 23:44   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

4月も中旬ですよ、もう。ゴールデンウィークの話とか出始めていたりしてますね。その翌月は6月で、今年半分経過します。恐ろしいですね。
今日の休みは花見してました。いいですね、桜。花見と言っても、デジカメもって車で見に行って、すぐそばの露店で塩焼きそばとおにぎり、とまとサイダーと、焼きたての100円ジャンボせんべい買って食べながら歩いていただけですけどね。2月の温泉旅行のために買ったPLフィルターがやっと日の目を見ました。暖かく天気も良くて、空が青々と映ってよかったです。
帰りに中古おもちゃ屋さんに寄ったら、またとんでもないものを見つけてしまい、散財していますw。
桜とその散財の話はまたこんどになりますが、そういえばKATOの西武701系買って何ヶ月経ったっけ?とか思い出しました。1月末の発売で即買ってきたような・・・忘れる前にあげておきますね。
画像

画像

10-1356・1357 西武鉄道701系(非冷房) 4両セットで基本と増結です。
基本セットがいつものセットケース、増結が紙の箱で、基本のケースに8両収まるように出来ています。101系初期形と同じですね。紙の箱はうっとうしいので、速攻でひとつにまとめました。転売するわけでもないですしね。
画像
画像

にしても、実に渋い車輌を製品化したものです。101系、5000系ときてますから西武続編があるとしても2000系とかかなあ?とは思えますが、まさかのこれですw。しかも非冷房。冷房改造、塗色・編成変更・増結用に401系や501系があり、地方私鉄へも譲渡されていますから、バリエーション展開も期待できますね。西武線好きとしては大変喜ばしく、散財に怯えるわけですw。
画像

701系はマイクロエースから冷房改造車が発売されています。キットはどこかのメーカーから何種類か出ていたようです。101系と区別の付きにくい車体なので、GMのキットがある時点で完成品が出るなどとはおよそ考えられなかったのですが、すごい時代になったものです。
西武の赤電塗装の完成品モデルを並べてみる。左から、カトーのこれ、マイクロの冷改車旧塗装、カトー101系赤電、マイクロ伊豆箱根赤電。比べなければ、マイクロのもがんばってはいるんですけどね、へばりついたグロベンや、食玩みたいな床下パーツの安っちいプラモールド感で損をしていて、そこへきて高級なお値段です。いずっぱこのを入手したときにも書きましたが、あげくに動力がああではね。所詮亜流だなと感じざるを得ないのはだいぶもったいないと思います。カトーのは安定していて、欲しいと思ったのなら見ないで買っても後悔しないです。
画像
画像

発売からだいぶ経ちますけど、お店にはまだ在庫あります。だろうなとは思いますw。西武の電車は20m車体になって以降2000系・NRAあたりまでは迷わず買っています。GMキット何個買って作ったかわかりませんw。
マイクロエースのはその価格におののきましたが、発売当時全種ではないけど買いました。前面の表情も塗装も悪くはないです、GMキットを私が組んだものよりずっときれいですしね。しかしなぜか満足感が薄いんですね。
マイクロはその後西武線では3000系と4000系が出ています。4000系は欲しかったんですが高くてあぐねているうちに店から速攻で消えw、中古は暴騰でとても買えません。3000系はまだ店で見ますが、どうにも食指が動かない。顔が残念なせいですかねえ?。ツートンカラーのなら無理して買いたい気もしますが、見ないのは未発売なのでしょうか?。黄色一色のが特価で売っていたときも結局買いませんでしたね。ため息の出るお値段ですよねw
そして、カトーのと並べるとますます残念感が増してしまいます。
画像
画像

101系のパーツ流用だろ?と、興味ない人は思うかもしれませんが、全くの別物でこれまた笑います。似てるって言ったって阪急の電車よりずっと判別しやすいですよw。作り分けや拘りについてはメーカーサイトに詳しく出ていますので、お好きな方は堪能してください。画像は101系初期形の赤電塗装と並べたもの。違いは先のメーカーサイトをご覧ください。キットをいじってその差異を表現するのもいいものですが、さらっと作り分けてしまってくれると、また感心してしまいます。台車だって、TR11やDT21流用ではなく新しく起こしちゃうし、でもあの価格で収まるというのがすごい。
眺めてはドアクッションの色差しや、101系とは違う位置の前面換気口とかにんまり出来ます。
画像
画像

私がカメラ持って西武線ばかり見ていた頃が、701系列の冷房改造進行中、101系は後期形増備真っ最中でしたからね。赤電・黄電・湘南顔・切妻顔・謎の501系顔・もっと変な1411とかがとっかえひっかえやってくるのをずっと眺めていた世代です。カトーもそう言う年代をピンポイントで突いてきますねw。いいぞもっとやれww。
画像

40000系は買わないのか?、ええ、買いません。10年くらいしたら買うかな?。30000系以降の電車が面白くないのもありますが、あのベビーカースペースというのがどうしても許せず、買いたくないのです。どうせ乗る機会もないんですけどねww。私はベビーカーの電車内持ち込みは反対論者なので、そんなつまらない理由で欲しくないだけです。持ち込むことは必然なのでしょうから構わないのですが、その人間がろくでもないから嫌なのです。近頃のお母様は「ワタクシのお子様がお通りなのよ」となぜか上から目線で闊歩しますが、往来ではそんなの関係ないわけでね。お母さんひとりで子供ふたり連れてたりすると大変だとも思いますが、ベビーカーには手荷物が乗せてあってガキは座席に座ってのとか見ると、ベビーカーたためよと思いますね。ましてや男親がいたりしたら親父が抱きかかえるか、畳んだベビーカーと荷物持てと。小田急線でベビーカー持ち4人固まって車内占拠したあげく子供と歌い始めたときは、日本終わってるなと思いましたね。
なんの話だっけ?w
画像
画像

赤電ついでに。Bトレの101系赤電塗装をひとつしか買っていなくて、編成にならないまま放ってありましたが、やっと安い中古を見つけて買ってきた。500円だったかな?。ドアクッションに黒い線が入ってますけど気にしちゃいけない。
中間車が手持ちと同じパンタ付き車なので、妻面とパンタ無し車に組み替えて。編成になりました。
画像
画像

西武系列、伊豆箱根の話とBトレついでで。駿豆線3000系ラブライブ!サンシャイン!ラッピング電車ww。何度も言いますが、ラブライブはワタクシ見たことがありません。もちろん、曲など知ったこっちゃありませんw。まあ、現物を見てますからね。ネタですw。伊豆箱根鉄道の電車ってあんまりNゲージになりませんよね。3000系などかなり特徴的な電車なのにさ。そんな意味もあって、3000系欲しいなと。
画像
画像

実車に合わせて3両編成になりますが、珍しくワンセットではなく単品売りです。値段も目くじら立てるほどでもなく良心的。
普通、Bトレになると3ドア車も4ドア車も2ドアにデフォルメされますが、これは3ドアです。ドア間窓下のものこそ短縮してありますが、ドアのは実物と同じラッピングです。気合い入っていますw。通常版3000系を期待しますが、なんと前面にヘッドマーク取付部がモールドされてしまっています。そして、屋根のベンチレータ配置がとても残念ですw。ネタですから笑っておきましょう。
伊豆箱根も西武101系が行っていて、いま西武線塗装になっているので見に行こうとずっと思っていますが、ここへきてラブライブ車体フルラッピング電車も登場したらしく、落ち着くまでまた足が遠のきそうです。大雄山線の赤電も見に行きたいんですよね。黄色い電車は鉄コレが出ますね。
画像
画像

Bトレは他にのと鉄道のなにかのラッピング車買ってきて喜んでいます。2種類あってひとつは持っていましたが、もう一つも買ってみた。主な目的は、ノーマル塗装のを会津鉄道カラーにしてみようかな?とかちょっと企んだせいなのですが、めんどうくさいのでやめましたw。これも知らないアニメなんですが、とりあえず桜模様がきれいです。
もう一丁、中古で拾ってきてます。北陸鉄道の元井の頭線は、エンドウの井の頭線前面補修パーツにしようかと。スノープロウパーツが起こされていてすごいですね、これ。そう言えばクロスポイントのこれのキット何年放置してるかなw。
相鉄のモヤだかなんだかは、可愛いからw。これ、いま伊豆箱根にいるんでしたっけ??
画像

今回の〆、はこてつ西武30000系。なんと投げ売り150円www。これ、普通に買うと6〜700円しませんでしたっけ?。最初に30000系ひとつだけ買いましたけど、動力を含めてそれ以降買う気になりませんでしたね。そう言えば続編出ませんねw。
150円なら良いかと買って帰り、手持ちのとつなげて喜ぶ。屋根シールをパンタ付き中間車のを貼って2両編成的にしてはみた。元々あったやつも、その辺に転がしてあったのでシールが色褪せちゃってて揃わない。150円だし、30000系だしどうでもいいかな。

Nゲージは新品いくつかと、ジャンクものが結構な量、そしておもちゃ&お菓子お弁当の箱の類もあります。温泉の話も全然書いてないし、花見の話もあるし、今月末仕事で大阪方面に行くからまたネタ増えるし・・・。
気長にお待ちくだされ。
画像






Nゲージ 10-460 西武301系旧塗色 (10両) 特別企画品
カトー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nゲージ 10-460 西武301系旧塗色 (10両) 特別企画品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見しております。
早く温泉の"続き"から先が読みたいです。

どうぞ宜しくお願いします。
通りすがり
2017/04/19 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そう言えば、カトーの西武701系買ったんだった。 Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる