Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中古ジャンク無駄遣い&103系もエンドレス!(N)

<<   作成日時 : 2017/04/05 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いやぁ、けものフレンズばっかりみてて、ここを放置してしまった3月ですw。休前日の晩にテレビ放映を見て休日は仕事の疲れもあってかなり遅くまで寝て、起きてもニコ動あたりのタイムシフトで見てたり、一挙放映など数時間かかりますしw、その翌日夜にも最新話見てたりしてると夜の時間がすっかり無くなりますww。
3月発売のNゲージ新製品も多くて予約したもののお支払いがあるので戦々恐々と発売日を待つのですが、いつまで経っても発売されなくてイライラしてます。トミックスは鉄コレを含めてスケジュールの発表が遅くてもう嫌になりました。予約はもうせずに、発売後に買えたら買う方向にします。カトーの方がいいや。
中古ものは危険だといつも言っていますが、また自らその泥沼に飛び込んでいます。そんな間抜けな春の様子です。
画像

仕事中になぜか無駄遣い。横浜市内の客先へ向かう途中にトレッサ横浜前のバス停を降りたので、トイレも兼ねてぶらっと寄る。軽い気持ち度覗いたときに限って、悩ましいものを見つけてしまう。
マイクロエースの185系リレー号と、トミックス香港製のレールバス。かなりの時間悩みましたw。お金もですが、今買っていくものかどうか、仕事中でもあって荷物にしたくもないし、時間と取りたくないし。結局買ってきました。ここのどこのお店でもぶっきらぼうとまではいかないけど事務的対応の人が多い印象ですが、この時のかたはやけにフレンドリーで、時間経ったので忘れちゃいましたが一声あった。渋いものばかりまとめてかっさらったからですかねw。空ケースも2つほどレジに出したのですが、おまけ扱いにしてくれました。明るい人だったなあ、面倒な客層だしご苦労多いと思うけど、模型の買い物してて楽しいのってなかなか無いな。
画像
画像

まずマイクロエースの185系200番台単品が6両。先頭車が片方無いので、先に売れたのかと思われます。7輌編成がリレー号のデフォルトです。
しなのマイクロからマイクロエースにブランド名が変わったころのモデルで、同社最初のプラ製電車になります。基本番台の踊り子号で発売になったものの色違いでクハのタイフォン部にカバーのない顔です。動力はなぜかサロに付いているのはわりと有名ですね。そしてクハは品番9402-6のがこの時のものにはありましたが、-5のクハもあって、そっちは既に単発で持っていたので残り6両でちょうど編成になります。動力車のサロと、クハが1000円くらい、モハ185が800円モハ184は600円で6両4900円だった。
画像
画像

動力はいかにも重そうにではあるけど走った。クハのライトも点くし、モハのパンタも無事。目立ったキズもない。クハの箱にはヘッドマークのシールも残っていた。申し分ないじゃないですか。
クハが2種類あると書きましたが、タイフォンユニットを別付けで取り付けできるようになったのと、何もないのとで2種なんですが、実物は向きによって200番台と300番台に区別されているので、どうせならそうすればいいのに、いずれも200番台になっています。このタイフォンユニットは結局発売されず、この準備工事(笑)仕様は185系のみで終わりました。学研やバンブー商会のタイフォン機構も懐かしいです。その準備仕様と言っても、室内に箱が設えてあるだけです。室内灯も仕込むことが出来ますが、そうなるとこの部分はかなり目立つでしょうねえ。
画像

185系と一緒に買った、トミックスの香港製レールバス。2両で1500円。ラベルに「国鉄キハ02形レールバスセット」とわざわざ売ってあるので、紙箱MTセットだったのだろうかと想像できます。動力不動、ともある。死ぬほど持っているモデルなのでこれ以上買う意味がわからないのですがw、不動とあると「直してやろうじゃないか!」と、変な意欲が湧いてきてしまいます。
画像
画像

袋にモーター付きと無し、それにウェイトが入っていて、車体と床板を分離してみると、Mはウェイトがなく確かに動かない。ウェイト固定のビスも無いので、それで外れたウェイトが別で転がっているのかと。Tからビスを外して付けてみるとモーターも動いて難なく走る。床下のカバー固定を兼ねているビスなので、集電シューの押さえがきかなくなって電気が流れていなかったっぽい。なぜか、MとTとでボディを組み替えたらしく、T車の車内にモーターの汚れが残っていたりする。
ボディも片方は変に汚れてキズがあるのと、もう片方は全く無事なので、きれいな方に動くようになった動力を組んでおき、T車の方は床板固定ビスが片方無くなっちゃったし、手持ちのカプラーポケットが折れた動力車と床板を組み替えてみようと企む。
画像
画像

こいつがまた今回仕入れた動力と微妙に違い、モーターもなんとなく違うし、ウェイトも2個乗っている。どうせMもTも床板そのものは同じだろうと、ガンガンばらしていった。
床板と、床下機器のカバーパーツとはビス3本でとまっていて、中央部のはMは床板に固定だけ、Tは円筒形ウェイトの固定も兼ねた長ビスです。このTのビスがなぜか床下カバーから外れず、仕方がないのでそのままT車化したした床板へ持っていきますが、元のMとTとで床下のモールド色が違っていたのでちぐはぐになっちゃいました。
モーターもスナップ固定で集電シューだけ気をつけて組めばなんてことはない、はずだったのですがウェイトが片方固定できなくてどういうことだ?と思ったら、元T床板はそこに突起がある。元Mには元々ない。なんでこんな違いがあるのかよくわかりませんが、今回仕入れたM付きも床板は元Tと同じでウェイトはひとつなので、途中でマイナーチェンジしたんでしょうねえ。床板の突起を切り取って装着。無事収まりました。
画像
画像

2個ウェイトの方はレールバス2両セットに入れていた個体ですが、箱とは別に入手したものなので本来どの形態のものが正しいのかはわかりません。箱にはT車だけで入手したのでそれの床板を見ると2個ウェイトと同じ床板なので、WウェイトのM車を入れておきました。
こんなレールバスごときに細かな差異があるとはね。古くて素朴なつくりなのにまだ動くのはたいしたものですね。
画像

ある日、いつものように会社帰りでいつもの店にふらりと寄ったときのこと。中古にトミックスの103系がずらりと出てきました。しかも格別な安さw。もちろん現行のHGではなく旧製品ですが、各色基本セットと増結モハセットに単品サハがあって、特にモハ増結が1200円には驚きました。基本4両は5000円です。
この時持ち合わせがなかったので、翌日改めて行ってみたらごっそり売れてましたよww。エメラルドやブルーはともかく、オレンジが無くなっていたのは意外も良いところでしたね。
残ったオレンジのサハふたつと、もっと古いモハ102動力付き、エメラルドのサハをひとつだけ買ってきた。オレンジサハ500円、エメラルド600円、動力付き1200円。滅茶苦茶安いです。安いだけに、買う人などいないという油断をしたのが敗因ですねww
画像
画像

そんな旧製品を買い集めて何しようというのか。ええ、バラで手元にあるやつを編成に仕立てるという泥沼に踏み込みましたw。絶版品だと時間もお金もかかりますが、急がなければ楽しいものです。
オレンジは最初期モデルが動力のない4両編成ぶんあります。なので動力確保は先決。サハはマイナーチェンジモデルでボディマウントのTNカプラーがオプション装着になって車番がインレタのやつです。中古で出ていた各色とも同一人物の放出と思われ、カトーカプラーが付いているのでアーノルドに復元してやりました。これでオレンジ色の103系は7両になります。あとモハ1ユニットと、モハ103があれば10両固定編成になる。モハ102の動力車ボデイだけもあるので、モハ103を2つだけでもいい。
別に103系だけの話ではないですが、GSIクレオスのGXクリアシルバーとかいう塗料をヘッドライトレンズに塗ると面白いと聞いたので、お店で見かけて買ってみた。目の前にあった103系のヘッドライトレンズに塗ってみた。攪拌と塗り重ねが足らなくて色があんまり乗っていませんが、無通電だと黒いライトが銀色になります。で、ライトを点灯させるときれいに光るんですね、ふしぎとw。オレンジクハの左が塗った方です。
GSIクレオスと聞くとなんだそれ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。グンゼのMr.カラー、更に前はレベルカラーです。今どきそれでわかる言う方も少ないとは思いますがw
画像
画像

エメラルドグリーンのサハは、これまた編成の延長に使います。足しの持ってるトミックスの同色103系は5両編成のセットなのでモハユニット2つとサハがあれば10輌編成になりますね。
品番92044の、常磐カラーセット。確か限定生産だった気がします。カトーは高運車でもこの色をさっさと発売しましたが、実物に現れる前だったせいで常磐線はATCを使用していないため非ATCのクハで出しました。トミックスは実車が転属で現れてから出したので、実車同様の増結5両編成からエメラルドグリーンを発売しました。単品はなく5両セットのみで、動力が薄型になり、方向幕シールも専用のデカールにありました。当時トミックスはデカールが大好きで、JRマークもインレタからデカールに変えたんじゃなかったっけな。ついでに、今に通ずるプラスチック製のセットケースになったのもこれが最初じゃなかったかな?。なので取説はケースラベルの裏側です。
画像

色と動力以外は従前の103系モデルです。プラ車輪のままだし。発売時に買って持っていますが、さすがにデカールは変色しています。買ったときからそうだったのですが、屋根の色が不揃いで笑います。
JRマークのない103系が好きなので他の色にはマークを付けませんでしたが、こいつはJR化後の出現なので貼りました。側面のが変な位置にありますが、妙な規定のせいでか戸袋窓のある他の車輌に合わせた位置に付いています。同じように転属でATC車が行った中央総武緩行のもそうでしたね。
オレンジの中古を見たときにこの色の増結もたっぷりありましたが、きれいさっぱり売り切れましたw。中古は見たときに買え、鉄則なのにね。
画像

トミックス103系はこれ以外にも10輌編成レストア計画があります。素材は揃ったので着工可能なのですが、何色にするかまだ決まっていません。5色全部持ってるしね。ボディ塗り直しとHゴム全部色入れ、別付け可能なパーツ調達できたら付け替えて遊んでみます。ちょっとしたキットですよ。何年かなるかな〜w
画像

前回のジャンク集めで、トミックスのサシ581を見つけて喜んでいました。こいつも絶版以来入手の難しいモデルですからね、見かけたら買っておきます。ただ、手持ちの基本は最初期モデルの583系クハネ581セットなので屋根がグレー、その先は初期形の銀屋根なのでどうにかしたいなと思っていました。
そんなある日、ふらっと入ったオフハウスで見つけてしまいます。グレー屋根のモデルが千円です。ぽつんとこれだけがあった。買いますよww。
画像

初期形とどこが違うのかと並べてみますが、屋根の色とベンチレータの配置が違うだけですね。まいっか。
ほかにも編成が中途半端なのけっこうあります。トミックスの24系25形銀帯車と北斗星かなり足らないとか、かなり手強いですよ。中古の銀帯はよく見かけますが、どれが何両足らないとかいちいち覚えていないんですねww
画像
画像

烏山線のキハ40系が引退してしまいましたね。トミックスの烏山線のカプラー壊しちゃったので取り替えてみた。グレーのパーツなんてまだ売ってるのかな?と思いましたが、普通にありましたw。エアーホース・ジャンパ栓もグレーなのは気に入らないですね。黒くしたい。現行103系のクハジャンパホースも全部ボディ色でひどいですよねw。
画像

わりと最近で、川崎のJRから京急乗り換え途中に吸い寄せられた無駄遣いw。500円と300円で笑ったw
画像
画像

カトー キハユニ26M付。500円。不動と書いてあり、本当に動かないw。うんともすんとも言わない。
かなり古いモデルと思われ、カプラーポケットが大きくてなんだか車輪の中心が台車枠と合っていないやつだし。まだ分解とかしていませんが、パーツ取りですね。
画像
画像

トミックスE1系Max。300円とは何事かとw。動力車も500円でしたが、部品ストックで先頭車と動力無し持ってたっけな?と思いながら動力車と同じ車体のT車の2両を選んだ。
まず再生産はあり得ないので、台車と貫通幌、ライトユニットくらいは押さえられる。屋根先端の渡線碍子パーツがあると嬉しいのですが、ひとつも残ってなかった。こいつは車番がプリントされていなくて、見ただけでは形式がさっぱりわかりません。基本セットだけの状態から、中古買い足してフル編成に持っていきましたが、正しい車種構成なのかは今でも不明ですw。1両どうしても入手できなかったのは増結動力車でお茶を濁しましたが、そのT車が欲しいのに区別が付かないんですねwww。あれぇ?T車買ったっけなあ・・・?アバウトですw。
画像

随分と間をあけてしまいました。夜しかここ書けない生活なんですけどね、ずっとけものフレンズ見たりしてて時間作らなかったんですねww。けものフレンズ、面白かったです。なーんにも考えないの大好き。最後の方でアライさんの可愛さにのめり込みました。ギンギツネケロリン湯桶も買いましたww。
そんなナマケモノフレンズですが、ネタはたっぷり貯まっています。温泉行った話も滞ったままですし、Nも新品ジャンクとBトレ鉄コレおもちゃとたっぷりです。
暖かくなったらすぐ眠くなることもないでしょうから筆も進むでしょう・・・・たぶん。

おまけ
やっぱり103系レストアは赤羽線かなあ。通学でも乗ったしね。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中古ジャンク無駄遣い&103系もエンドレス!(N) Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる