Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おまたせ!ジャンクNゲージだよ

<<   作成日時 : 2017/03/08 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月になっちゃいましたよ。参りましたね。
今年に入ってジャンクNの話は初めてかもしれません。買い込むのも遅めでした。決してお店に出向いていないわけではなく、よくここではポの字と表現するポポンデッタにはなぜかいろんなところに出没しています。ホームは川口で、休みの日に数回行きましたが、他は仕事で通ると寄ってしまいます。今年だけで、津田沼、富士見、川越、川崎に出没しました。さすがに買ったり買わなかったりですが、「こ、これはっ!?」と目を見開いたこともありまして、自分だけが愉快な買い物をして喜んでいます。ポの字は知らないうちにお店が出来てて、近くを通っても素通りしてることがありますね。柏、橋本、太田も通りすがることがあるのに知らなかった。お財布が軽くなるからその方が幸せかもしれません。
そんなの他の人が見て面白いのだろうか?と思いつつ、お待ちかねの方もいくらかはいらっしゃるようなので、おそるおそる出してみます。
画像

1月最初のジャンク。確か川口。見てのとおりトミックスのモハ102とマイクロのクモハ300。
301系は子供の頃から馴染んでいましたし、吉祥寺勤務の頃にもよく見ていたのでNゲージでも欲しくはなりますが、長いことGMの201系キット付録の前面にはありましたが、車体のベースを103系にするか201系にするかで悩ましく一度も手をかけたことがありません。マイクロのは高いしさ。
画像
画像

かなり前に、ジャンクオブジャンクwな組立済み201系キットの車体を仕入れてありました。黄緑に塗ってあって車体のみひとつ200円だっただろうか。4両分あった。ただでさえ分解しかけていたのが、もって帰ったら完全にバラバラになってたw。特に宛てはなく何かで遊ぼうと思っていたんですけど、301系にしてみる?
画像
画像

もともとウグイス色の10輌編成を仕立てようとして長期放置したものがあるので、それにでもとも思っていた。昔々、巣鴨のGMで見た作例が頭から離れず、山手線の201系には妙な憧れがあるww。中間車が手に入らずに放置して、いくつかは水色に塗り直して関西7両編成から京葉線に衣替えさせて、その後再販の中間車を買っては来るも手は付けてないしw。営団5000系も作りたいんですよね、千代田線3両編成とかで。京葉線も仕立てたのに動力と台車抜いて車体だけタッパーに入ってましたが、戻してやりました。カトーのを買おうともしていますが、そしたらGMのは京浜東北線にでもしますか。山手となんちゃって電車ごっこも良いんじゃないですか?w
画像
画像

トミックスのモハ102はまたやばい買い足しです。あまりに放置しすぎてケース内で塗装が痛んでしまった水色の103系があって、それは発見当時に代替車を入手して仕立て直した。そのいたんで余ったのがまだありました。また別に、ひとまとめジャンクに入っていたり、面白がって買ったものもあって、寄せ集めれば編成になるんじゃない?とか思って足りなかったのがモハ102のM無で、これまた運悪く見つけてしまったので買った。
画像
画像

水色がモハユニット2つにサハ2つで動力車がある。ウグイスが今回のを合わせてモハユニットになる。クハは黄色とオレンジがあるが、オレンジがM無しモハユニットもあるのでジャンク集めて編成にしたい。ならばあとクハが1両あれば10輌編成になって、どのみち傷んだのもあるから塗り直しちゃうから、屋根の変な色も、色の入っていないドアのHゴムも塗ってみたらちょっと奇麗な103系に仕立て上がるかな?とか考えちゃった無駄遣いですw。
画像
画像

パンタがないのはジャンクのお約束です。これも仕入れて、この103系モデルの特徴でもあるパンタ脇の扇風機カバーが残る冷房改造車を生かしてみたい。
そしてこのあと出てきますが、オレンジのクハを2つ見つけてきます。割と初期生産のでATCアンテナが細くて折れちゃってるのもお約束。1両はそのまま使えそうなのでオレンジ色編成に仲間入り、もう一両はキズがあるので塗り替え前提で10輌編成入りです。
何色に仕立てましょうかね?トミックス103系は京浜東北、山手、赤羽線は10両編成で揃えてあって、常磐線の5両セットもある。余ったウグイス4両で3000番台みたいなのも仕立てたw。オレンジは調達中。カトーやGMのもかなりあるので、10輌編成にするならエメラルドグリーンですかねえ?。特急のヘッドマーク選びと同じで楽しい時間です。
画像

どこの店だかさっぱり覚えていませんが、ハードオフで拾ったジャンク。永山だったっけな。
トミックスモハ381スーパーやくも色と、カトーのキハ20。モハ381は同色のモハ380だけあるので相方にと。以前迷ってて逃した8000円のセットが未だに惜しまれます。キハ20はエッチングキットのベースにするので状態は割とどうでもいい。むしろきれいな中古はもったいないので、ぐしゃぐしゃのを探してた。
画像

八王子のホビーオフで、ケースだけw。箱の無かったトミックスのロビーカーがめでたく収まった。これ一個のために袋に入れてもらうのちょっと申し訳なかったねえ・・・
画像
画像

津田沼で目を見開いてしまいましたが、これはまた次のお話で。
休みの日の川口でも変なの拾ってきています。中古の買い取り販売をするお店は日々在庫の量に波がありますが、この時は多かった。学研の485系がジャンクでぶら下がっているのは珍しくないですが、きれいなのが安かったのでなんとなく手に取る。きれいなキハ20も箱入りで安いのとキハユニスカ色も拾う。そして、珍妙なものを目にする。
画像
画像

なんですかね?これww
17m旧っぽいダブルルーフ客車でスハ30 12とスロ30 1とナンバーのある客車で、謎の青い車体にスロには緑帯、車体自体は同じ。そしてどう見てもデッキ部は日本型じゃない。床下にはBACHMANNの刻印、香港製。トミーあたりがその昔に外国形っぽい機関車とか売っていたときに作ったものかな?変だから買っておこうと思った。
画像
画像

どこかでこれの記事を見たような気がするのですが、どうにも思い出せない。こちらで目聡く気がついた方から書き込みいただいたのですが、トミーナインスケールのセットにいたものらしいです。ハニもあって荷室の扉が開いたようなのですが、それもどこかで読んだ気がします。そのハニやED75は一緒にいなかったな。
屋根と一体の窓ガラスパーツの爪が車体と一体の床板に開いた穴にはめ込まれて組まれているところとか、トミックスのオハ35あたりに似てますね。
なんとなく買ってきましたが、なんだかレアものっぽいのでだいじにしてみようと思います。
画像
画像

学研の485系はライト不灯、動力不調ながらいずれも千円しないしなくて外見はとてもきれい。目立つキズ無し、運転台ライト、パンタも無事。動力はシャフトが抜けちゃうし、クハも片台車集電だし集電版もヤワなのでガタガタ言うところじゃない。とにかくきれいなのは素晴らしい。運転台のライトにレンズが付いてるの初めて気がつきましたよ。
キハユニ26スカ色は動力無しの色差し有り。それでも1000円。実は動力付きの方が中古ではよく見ます。3000円超くらいでね。この色のキハユニは持ってなかったので、サッシやライトレンズの色入れなど全く気にもしない。
首都圏色のケース付きは500円ですからね。買っちゃいますねw先のもろジャンクより状態が良い上に箱入りですしw。
この帰り道にいつもの店・・・隠しても仕方ないので書きますがタム・タムでクハ103の中古を買ってきます。一緒にBトレと鉄コレも買ってきてますが、これはどうでもいいですねw。
画像
画像

富士見のららぽーと近くにお客さんがいましてね。大宮駅からバスが出ているのを初めて知りましたよ。ただ1時間に1本なので、現地でやや時間が出来る。すると3階へ上がってしまうんですねw。ここのポの字は大きなレイアウトの前でお食事の出来ると言うのがメインで、売り場は小さいので特に期待などしないで覗きます。中古のレッドアロー先頭があるのは見ましたが高いのでスルーしてクハ1101の車体だけを手にし、ふと見えたレッドアローヘッドマークシールがさよならセットのだと気がついて手に取る。使いかけながら車番レタマークも入ってしかし500円もする。てことはさっきのクハはさよならセットのか?と見直す。そして買ってしまうww
画像
画像

あれはどこだろう、多摩センターあたりのホビーオフでGMの阪急キットの作りかけ2800系ボディ8両分が千円だったのを買ってくるw。側面がおまけパーツだからこれだけ揃えるのに何セットいるんだっけか。私も作ったことがありますが、ヤフオクで売ったなあ・・・。
結構まじめに作ってあってクーラーとか足りませんが、手元に余りパーツ沢山あるから仕上げることは出来そう。床板がはいカスタム仕様ではないのはポイント高いw。京急2000系にするのも面白いよね。
一緒にタミヤの楽しいトレイン300系新幹線とかいう変なプラモデルも買ってます。こんなシリーズあったんですねw
画像

川口でまたw。サシ581初期形は前回書きました。グリ完クハ79は飛びついたw。
画像
画像

そう言えばあんまり箱ごとで売っているのを見かけませんね。これまた箱も中身もきれいで素晴らしい。前面のライトやHゴムの塗り分けきれいで良いですね。キットには無い、はめ込みのフロントガラスも良い感じです。
銀河の蒸機パーツはなんとなくですw。
画像

カトーの28047 165系屋根板セットA東海モハ用ってなんですかね?モハ165ユニットの屋根なのかな?モハ164のも普通のとは違うパーツです。東海セット買ってみようか・・・。
新品もいくつか買っています。それはまた次にて。


おまけ
画像
カップヌードルのトミカw

夕日に染まる富士山と見にくいけどららぽーと富士見、そしてアスクルの煙
画像


19D形式コンテナ収納ボックス (19D-1)
ポポンデッタ
2016-12-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 19D形式コンテナ収納ボックス (19D-1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おまたせ!ジャンクNゲージだよ Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる