Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 165系急行アルプス買ってきたよ(N)

<<   作成日時 : 2017/02/22 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

さあてNゲージネタだいぶ長いこと放置してしまいましたよ。
お待ちになっていらした方がいらっしゃいましたら、お待ちどう様でございます。
ぽつぽつと買っているうちに数が増え、纏めて書こうとしているうちに多すぎて面倒になって寝てしまうので(笑)、小出しでいきます。
まずは、おいいつ発売のだよw的な、カトーの10-1389 165系急行「アルプス」8両セットから。
画像
画像

先月の中旬くらいに発売でしたか?予約しておいて速攻で取りに行ったので一ヶ月も経ってますww。まあ、速報的記事でもないので誰もそんな物求めていませんよね。
こまがね・伊那と同じです。低屋根の800番台車でサロ、サハシが加わった8輌編成。これと言った新機軸はありません。安定の「アルプス」です。
サハシとサロが新しい車種ですが、153系以来のあのモデルで見慣れすぎたからか、目新しさは全くありませんw。サハシは前と同じの153系からの編入車で台車の違う50番台。サロはAU12が6つ付いた新製冷房車。下回りは現代のカトー仕様で、ボディで目立った変化は屋根上のパーツが新規パーツでくっきりしたことなのは、こまがね・伊那と同じ。
画像
画像
画像

サロの回送運転台のある妻面に橙色の塗り分けがされ、窓ガラスが入って、ヘッドライトが別パーツになってちょっとかっこいいですが、テールライト共々レンズは入っていない。まあ、連結しちゃえば見えないんだから要らないよね。私はそう思う。そんなことで値段上げないで欲しい。サロの一段下降窓も特に目立った細工はない。画像はレンズについた埃が写っちゃってて見苦しくてごめんなさい。バイザーの色や、窓のツマミとか来るかな?と思ったんですけどね。
同時発売で、併結用の事業用車セットも出ました。クモヤ90、クモニ83ですが、一緒に買うまでの小遣いがありませんでした。
画像

目立ったところの無いような165系ですが、連結器とヘッドライトレンズは新しく起こされたパーツで、分売もされました。
連結器は、KATOカプラー密連形#2 新性能電車用 で、長短の二種類あります。床板への取付方は従前のボディマウント型と変わりませんが、カプラーの形状が変わって、電気連結器風なフックが無くなったので混結はできません。この165系と、事業用車セットのがこのカプラーになりましたが、115系とほぼ同時に出たクモユニ82800、クモニ83800は従来のタイプです。もちろん115系もで、せっかくフックが無くなってかっこよくなったのならまとめて交換しようと買ってきてみた。
画像
画像

ライトレンズはクモハ165ヘッドライトレンズという名のAssyパーツ(Z04-8103)で、大目玉白熱灯のレンズカットが表現されたレンズパーツ。これは111系と115系300番台800番台にも交換取付が出来ると聞いて速攻で買った。レンズもカプラーも、元々付いているものと交換するだけです。
まず、先頭車のボディと床板を分解します。ライトユニットにライト枠がくっついてきましたが、これはボディに残っていて良いものです。付いているレンズを手前に引っ張って外し、代わりにレンズをはめ込み、元通りにボデイと床板を組めば完成。レンズに上下の向きがあるので気をつけるだけです。
画像
画像

カプラーはパーツにいろいろ入っていますが、115系に付けるのに必要なのはカプラー本体のみで、他はスペアパーツになります。長短は先頭車・中間車で使い分けますが、下手に間違って書くとよろしくないので詳しくはメーカーのサイトを参照してください。
で、床板からカプラーを外して分解、カプラーを組み替えて元に戻す、だけなんですが、これがまたイライラしますww。小さい物は見えねえんだってばよw。てなわけで四苦八苦して交換、装着しました。
しかしです。
見た目は確かに良いのですが、連結しない場合に付けられるジャンパ栓パーツの取付が出来ません。あれは密連とフックの間に噛み込ませますが、それが無くなっちゃった。
手間暇の割に面白くなく思えてきてしまい、先頭2両にやっただけでカプラー交換はやめましたwww。300番台やクモユニ・クモニにもやろうかと思ってたんですけどね・・・。
画像
画像

レンズ交換の効果は絶大です。155系にも付くのかなあ? パーツがまだ手に入るようならぜひお勧めします。

ところで、冒頭のプラレールはなんだよwと思っている方が多いでしょうww
画像

中古おもちゃを覗いていて見つけたものでww。108円でした。非冷房だし、紙シールのアルプスとか相当古そうで面白いぞ、とね。ほぼ同じ頃に485系も108円で拾いました。貫通型で、やはりライトやヘッドマークがシールです。「つばめ」も相当昔です。私が遊んでいた頃のプラレールは、動力車の金属製スイッチが先頭前面に付いていて、子供の指に食い込む仕様でした。窓にガラスパーツはなく電池も丸見えですが、いまのほとんどムク車体にない風味がありました。この4875系も別パーツがかわいいです。
画像
画像

485系と一緒に、681系だか683系だかも拾った。しかも北越急行色。
これは窓が真っ黒ののっぺりボディですが、なんと先頭に連結機構付き。屋根のレバーをいじると、貫通扉が開いて連結器が這い出してくるwww
画像
画像

おもいっきりくすぐられてしまいましたw。連結は磁石ですが、相方のプレレールもあるのかな?
に、しても、この高運転台と貫通路の構造は581系から変わらないですね。いかに機能的なデザインと構造なのかが、うかがい知れます。機能美って素敵です。153系からのあの顔もそうですね。
583系もついに現役引退と聞きます。むしろまだ走ってたんかい!っていう感じです。
Nゲージ無駄遣い、次はその583系かEF55、もしくはマジジャンクw、のいずれかの予定です。
仕事で出かけたシリーズはもう忘れかけてるのでどうなるか・・・。あとは会津に温泉の話になります。
気長にお待ちください。
画像
おまけ
165系はもう作ってなどいないだろうと思っていたら、ほとんどあのまま現行品で驚いたプラレールと、
急行アルプス実車
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
165系のプラレールは意外と古くもなかったり・・・。(汗) 古い製品だと屋根が緑色ですから。

しかし165系は仕様が変わりつつも今も売られていて、かなりのロングセラー商品ですよね。
yoshi7927
2017/02/23 20:59
昨日なんでも鑑定団でチラッと屋根まで緑の165系が出てました。今も売っているのはベンチレータが色分けされていてびっくりしましたwwさすがにヘッドマークは無くなってましたね。
これのリレー号色見たことあるんですが、あれなんですかね?www
なを@さいとう
2017/03/01 22:01
昔は1つの車両の塗り変え品がよくありました。

165系を白色にして緑のストライブを入れて踊り子号とか、茶色に塗って阪急電車とか。(笑)
yoshi7927
2017/03/02 16:04
昔のおもちゃはそんなもんでしたね。ダイカスケールなどそれでバリエーション増えててときめいたものです。
Nゲージ色違いもそれの延長線上ですね。つい集めちゃうしw
なを@さいとう
2017/03/22 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
165系急行アルプス買ってきたよ(N) Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる