Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事で行った長野 4回分

<<   作成日時 : 2017/01/18 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

というわけで、新年でございますね。
正月になると、「祝ブログ開設○周年!」というメールがビッグローブから毎年届きます。ついに12周年だそうです。このBIGLOBEとのつきあいも長く、PC買ってきてネットを開通させるためにNECのPCだったから手続きや接続方法の説明が懇切丁寧だという理由で選んで、現在に至っています。Windows98の頃ですからね、ダイヤルアップ接続ですよw。
それで、ここウェブリブログなわけですが、特に不満はないです。時々、書きかけの記事がすっ飛ぶ以外は。ニコニコ動画のプレイヤーと同時に動かしてると高確率で飛ぶのはわかっていますが、そうでなくとも突然発症するのはなんとかならないものでしょうかねえ?
今回の話題に関係のない方へ行きましたw。
昨年の末に仕事で行って長野の話でもします。特に目新しい事もないですが、長野駅ではしゃぐ暢気な様子で和んでください。
画像

10月下旬からになります。いつものように、マイクロバスを運ぶだけなんですが、同じ場所へ2台行かなくてはならない。時間指定は特になく夕方までに着けばいいのですが、二度とも午前に別の件を済ませてからの出発になるのが面倒くさい。
一回目は朝どこに行ったかなどもう覚えていませんが14時頃に出発したんだったか。急がないとは言え、帰りが遅くなっても良いことはないので17時栗までには長野に着きたいところです。乗用車ならアクセル踏み込めば3時間程度で着けますが、非力で取り回しの悪いマイクロバスはそうもいきません。運転に飽きるのも早くて停車が増えますし。
画像
画像

連チャンで行くことになるので、ルートに変化を付けようと東部湯の丸ICで降りていつものように峠越えして松代を通って長野ICを通過、おぎのやで休憩して体制を整え、ガソリンスタンドへ寄って車を置いてきたのが17時頃。なかなかに順調。
長野駅までそこそこ距離があり、検索するとバスがあるようなのでバス停まで歩くも、あると思っていた場所に見あたらない。仕方ないので、コンビニでタクシーを呼んだが、受付のおじさんは何か言いたげ。とにかく寒いので、交差点名とコンビニにいる旨を伝えて来てもらう。程々でタクシーは来て、長野駅まで2000円ほど。話し好きの運ちゃんで、途中で無線の問い合わせがあるまでメーターが入っていなかったww。長野駅には5時半には立っていた。
画像
画像

タクシーは東口に着いた。降りた目の前にそば屋があって、入ったことがないので寄ってみようかと思ったが、次回も時間があるとは限らないしやっぱりホームのそば屋だべ?と、入場券を買ってホームへ行き、いつもの特上そばを行っておく。野沢菜昆布わさびに温玉入り。長野に来た気がするw。
115系を見ながらおいしく頂くおそばはまた格別です。俺はねw。
画像
画像

いったん改札を出て新幹線の切符を買う。急いではいないが、帰りが遅くなるのもなんなので、空席の多く見えた19時過ぎのあさまの席を取り、その切符でまた在来線ホームへ。
しばらく来る電車を眺めて遊んでみる。
入ってきたしなの鉄道の115系の前にヘルメットした作業員さんがいる。どうやら増結作業らしいので、見て喜ぶことにする。
画像
画像
画像

3両編成に2両の増結でした。自動連結器がっちゃん!で終わる今の連結風景とはちょっとばかりひと味違う光景。
高崎の115系も211系への置き換えが始まりましたが、そろそろ211系の方が多くなった頃かな。見に、乗っておきに行かないとね。西日本も置き換えが進んでいるようで、115系最後の砦はしなの鉄道になるのでしょうか。
突っ立っているのも疲れてきて6時半過ぎには新幹線乗り場へ移動。大宮まで1時間30分、すやぁ・・・っと帰りました。
画像
画像

6日後、また同じ行動をする。違うのは曜日と、この前の行動。やはりどこかへ行き、午後からの出発。今度は長野ICまで真っ直ぐ行き、目的地へ直行。16:30に車を降りた。前回より30分ほど早い。
画像
画像

前はタクシーに乗りましたが、今回もバス停あるはずなんだよ?と思いながら同じように歩いていると、先週はわからなくてガソリンスタンドからコンビニへ入って行ってしまったその場所にバス停があったww。便も1時間に2本程度はある。タクシーの受付の人が何か良いたそうだったのはそれか?w。
川中島バスという聞いたことのない会社が書いてありましたが、普通にアルピコ交通のバスが来た。もちろん、Suicaなど使えない。17時過ぎ、長野駅に着いた。前回と時間は同じになったが、駅は善光寺口側になった。
画像
画像

ロータリーに降ろされたので、JR改札の前に長電乗り場を覗きに行った。相変わらず券売機前では道の駅的な露地販売があって、しめじが一袋100円だったので、えのきせんべいと一緒に買って帰ったw。エリンギやえのきも売ってた。
新幹線の切符を買ったのは前回とさほど変わらない時間だったはずだが、19時のは結構埋まっていたのでその次の列車にして、買ったらまた在来線改札を通ってそば屋へw。このときはなんだったっけな?わさび菜だったかな?温玉付きの、もちろん特上。
画像
画像

時間が同じだけに、来る列車も同じ。また115系の連結劇場が始まるので、今度はホーム側から眺めて喜ぶ。
前回この直後にEH200とEF64が通り過ぎたのを見ましたが、この時にも通った。定期なんですね。
画像
画像

快速しなのサンセットの115系を見て、改札前の売店の駅弁を買おうか暫し迷い、結局買わないで新幹線乗り場へ。19時半過ぎのはくたかで帰った。
画像
画像

二ヶ月ほど経った年末も年末、今度は持っていった車を取りに行きます。休み明けの朝に話を聞き、行った場所だから調べる間も要りませんが、相変わらずその前に別件をこなしてからの出発。帰省ラッシュの始まりも良いところですから指定席など空いて無く、自由席で乗ってデッキで立って長野へ。14時前に着、そば屋へ直行ww。
画像
画像

蕎麦食う前に、しなのが二本並んだので見に行ってみる。連結器のカバーとスカートがベコベコなのがいましたが、なにごとでしょうか。
蕎麦は当然特上の、何かの天ぷらと山菜にしたっけなあ?温玉付き。長野に来た気がするおそばです。
画像
画像

半自動ドアで左右の扉が連動しない開き方を見ると115系だなあ、と妙な安心感を持ちつつ、駅ビルの入り口の門松に年越しを感じながら、バスに乗らなければならないので時刻を見に急ぐ。
ちょうどバスの行った直後で、次のは15時過ぎ。20分ほどあるので長電乗り場へ寄ってみる。もっと前に来たとき、あの辺でそば屋見かけたよね、と確認しに。改札の先、もっと奥へ行く地下道のところに立ち食いそば屋があった。いつか来てみようとは思うが、どうしてもホームで食べちゃうんだよね。蕎麦は別腹だから大丈夫かな。
画像
画像

バスは15:05発とかだったかな?ちょっと前に乗り場で待っていると、結構人が集まってる。15時頃、バスが来てあんまり人が乗らないけどいいのかな?と思いつつ乗った。しかし、このバスは乗るはずのものとは違ってた。途中の経由地までは同じだが、そこから別方向へ行く。そうらしいと気づいたのは発車してから。確信が持てず、分岐するバス停の次まで行ってみると、見事に間違ってたw。降りて行く方向へ歩き始め、後ろから来るかな?と思いながら歩くも来やしないし、バス停も見あたらない。結局約寒空のもと3キロを歩いて現地へ。バスを探すのを忘れた頃に、乗るはずだったバスは通り過ぎていったw。16時過ぎに現地着、とにかく寒いのでおぎのやで止まって休憩。トイレに行って、でたら食堂で釜飯でも食うかな?と思っていたのに、外人観光客のバスが着いたらしく席が占拠されたw。雨が降り始めて気分はブルー。長野ICから高速に乗り、すぐの松代SAに寄ってみるがすぐ車に戻って走り出し、東部湯の丸PAに停まって蕎麦がうまそうだからと食う。蕎麦は別腹ですかねww。
画像
画像

蕎麦うまかったな。しかも安かった。来る度に食べたいくらいだw。
横川SAでも停まって、キハ58の顔を拝む。正月のお飾りが付いてた。あゝ、年賀はがき買ってないなあ、などと思ってみる。20時過ぎに帰社。
画像
画像

翌日。連投です。しかも成田空港へ一発車で行ってから。この数日前にも成田空港から成田エクスプレスに乗りましたが、2入国した外人だらけで切符売り場がごった返していたのを見ていたから、不安だった。高速も混まず順調に着いて、空港までも送ってもらえたのであっさり駅から長野へ向かえた。スカイライナーに乗らなくても特急で行くと乗る新幹線は同じなので、3600系の一番前の席で爆睡しながら上野へ。13時過ぎのあさまで15時前長野着。もちろん自由席のデッキでしたが、さすがに混みましたね。
画像
画像

またそば屋直行、野沢菜昆布わさびだろうか?ww、特上で温玉付き。前日は超曇天で寒かったですが、この日は晴れてて滅茶苦茶寒い。電車に雪が付いていてびっくりする。またバスで行きますが、今度は30分遅い14時半ので、行き先は間違えないようにちゃんと確認。乗り場にはいろんな行き先のバスが来てはドアが開きますが、長野のバスは乗り場に全然寄せようとしませんww。よくお客怒らないなw。
画像
画像

昨日よりやや遅い16時にバス下車、コンビニでお茶を買って暖まりながら歩いて日没、現地到着するも車の鍵が見つからず30分以上待ってやっと走り出せた。またおぎのやで休憩。
この、おぎのや長野店、プレリュードのHP持ちのみんなで初めて集まってオフ会やった場所で、とても思い出深く、用が無くても寄ってしまう。当時は道の駅でもあったような気がするが、解除されたのかな。少なくとも24時間営業ではない。横川や佐久のお店もですが、建物が非常にバブリーなつくりでトイレが滅茶苦茶物々しいw。
画像
画像

売店や食堂のあるフロアから半階上のトイレまでエスカレーター付き、トイレも重厚感あるつくりで維持費バカにならないだろうにと毎度思う。お土産や峠の釜飯はもちろん、食堂もあって横川SAとさほど変わらないメニューが食べられる。釜飯ももちろん食べて帰れる。免許取ったばかりの頃、横川のおぎのやドライブインで釜飯となめこのみそ汁で800円とかだった気がするんですが、いまや釜飯だけで千円です。ちょっと手が遠のくね。
17時おぎのや出発、長野ICから高速へ。
おぎのやで釜飯にも揺れたんですが、横川でも食えるし、東部湯の丸の蕎麦がまた食べたくなりまた立ち寄る。
画像

なぜか山賊焼き丼を頼んでいたwww。これも案外安くて600円台だったかな。山賊って、丸政のそば屋でよく見るから山梨のものなのかと思ってたら、長野県のものらしい。プレリュードで知り合って以来、いまだにお付き合いのある長野在住のお友達に教えてもらった。岐阜にも鶏ちゃん焼きってあるし、鶏肉の入手が手頃な地域なのかな。どれもおいしくて好き。
蕎麦も行きそうになったが、ぐっとこらえて出発。21時前帰社。普通は仕事納めしている会社がほとんどですが、この後も30日まで仕事してました。それはいつものことですが、まあろくでもない年末でしたよ。年越しは寝込んだしねww。
その30日は山梨へ行っています。5月に二度甲府へ行っているんですが、その画像が眠ったままなので、そのうち纏めて上げますね。
冒頭のガリガリ君のふざけたポスター、長野駅で見て吹き出しましたw。正確には妹のガリ子ちゃんらしいです。ジャイ子みたいですねw。この時以外にこれを全く見ないのですが、「冬が胸に来た。」「JR SKISKI」フレーズもそのままなのでコラボだとは思われますがなんなのでしょう?
絵的正解はこちらです。
画像




細切り仕立て蕎麦通のそば 生そば 半生つゆ付3人前
信州長野 お土産どんぐり長野

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 細切り仕立て蕎麦通のそば 生そば 半生つゆ付3人前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦、美味しいですよね。
私も麺類は好きですが、特に蕎麦が大好きです。
休日に出掛けたりすると昼食に蕎麦を食べて、夕方に小腹が空いたらまた蕎麦、夕食もまたまた蕎麦なんてこともあります。
勿論、駅構内の蕎麦屋で食べるので安上がりです。
鉄道模型大好きおじさん
2017/01/19 18:54
お返事大変遅くなりました。申し訳ありません。
蕎麦は安くて早くていろいろおいしい食べ物ですよね。スイーツ()より愉快だと思えるんですが、賛同してくれる方はいかほどなのか(笑)。
三食蕎麦、いいですね〜。余裕で食べられますww
なを@さいとう
2017/02/20 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事で行った長野 4回分 Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる