Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとかぼろZも年を越せそうです

<<   作成日時 : 2016/12/31 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて、大晦日です。もういくつ寝るどころか、風呂入ったり年越し蕎麦食ったりしてると新年ですよ。どうしましょうw。
この年末は、なんの陰謀かやたらバタバタして、天皇誕生日あたりからあっという間に時間が過ぎ去りました。仕事では長野へ行って蕎麦食ってきましたよ。仕事納めの日は山梨県の笛吹市になど行っていました。その辺の話は、年が明けたら正月ボケの頭を揺すりながら書きますね。
プレリュード、ビート、フィガロではクルマネタが尽きなくて、ここでも頻繁に話が出ていたモノですが、今乗っているホンダZさんはさほど話が出ませんね。
一応、毎日通勤には乗っています。休みは買い物に乗っていったりはしますが、遠出や高速に乗るとかはまずなくなりました。ぼろいですからね、信頼できませんからねw。
しかし実は、ちょいちょいと小さなトラブルは起きています。そんなZさんのことし一年の出来事など纏めてみます。
画像

春頃ですか、ウィンカーがハイフラッシャーになりましてね。左だけカチカチ早点滅なので球切れだな、程度で、たまに復活するので疑うこともなく暇を見てカー用品店でバルブを買ってきた。実際、前左のウィンカーが点いていない。
ところが。付け替えても点滅せずにハイフラのまま。なんだこれ?。
画像

よく見ると、ヘッドランプ内のポジション球がハイフラに合わせて点滅しています。なんだそりゃwww。
こうなると、バルブが原因ではないですね。すぐ思いつくのは、ウィンカーリレーかライトスイッチですが、それにしたってウィンカーの代わりにポジションランプが点くか?w。
この症状が出てから、ごく稀にウィンカーが全く点かなくなるという事もありました。特に洗車をした直後によく現れた。これもちょっと走ると症状が治まるからたちが悪い。このときはハザードも点かない。
これはもう、リレーでしょう、と勝手に判断します。他にも思い当たる節があるのですね。
 
 ・乗り始めてすぐの頃、冷官時にウィンカーリレーがカチカチ振動することがあった。ウィンカーを動作させると普通に点くが、動作が終わるとまだ振動してた。暖まると出なくなる。
 ・集中ドアロックの動作が不安定。助手席のドアロックだけが動いたり動かなかったりしていたので、アクチュエーターがダメなのかな?と思って、閉め忘れ防止のために配線を抜いておいた。しかしリアゲートも動作が不安定になり、たまに閉まらなくなった上に、いつの間にかキーレスも動作しなくなった。
 ・セルモーターの反応が鈍い。キーをひねっても間があってからセルが動く。セルモーター自体がダメなのかと思っていたけどそちらの異音などは感じられず、どうやらリレーのような気がしてきた。やはり冷えているときに特に反応が悪い。
 ・ワイパーの動作が止まる。ワンアクションでレバーから手を離すと、戻る途中で止まってしまう。
 シガーライターソケットから電源をとっているおもちゃ(温度計&電波時計)が時々おかしい。動かない。
 
リレー振動を認めたときに、部品屋さんにリレーの見積もりを聞いてみたことがあり、2万円とか言われて、なに言ってんだ?と思った。リレーボックス丸ごとしか部品が出ないとか言われたんだっけな?。とりあえずそのままにして乗ってた。
その後パーツリストを入手したので見てみると、ヒューズボックスに謎のインテグレーテッドコントロールユニットなる箱が付いている。ウインカーを点けてこのヒューズボックスをまさぐると、裏側の箱がカチカチ言っているのがわかる。どうやらこれがその箱らしい。平成12年の4版リストにはこの箱は7000円とあるが、こいつが今では2万円するらしいのです。これが間違いなく原因なのであれば買っても良いのですが、違ったら洒落になりません。なに本体を3万円で買ってきた車ですww。もうちょっとで全損じゃないですかwww。
画像
画像

なので中古を入手。ヤフオクにいくつか出ていて、どれもリレーボックスごとでピンキリ。ひとまず一番安いのをヤフオクで落札。3000円くらいだったかな。パーツリストを見る限り1種類しかないようですが、スーパーエモーションとかの世代だとどうなのかはわかりません。
画像
画像

ヒューズボックスは運転席に座ったときの右足奥にあります。それはもう配線まみれですから、これごと交換などは考えちゃいけません。なんとやらユニットなるリレーボックスだけ交換します。
んが。こいつがまたがっちりはまっていて取れやしませんw。取り寄せた方を外してみますが、リレーボックスの爪がぽろぽろ割れます。丸見えでも取り外しが辛いのに、こんな奥まったところのしかも見えない向こう側などどれだけ面倒かww。
コツとかありません、意地で交換しました。
で、ひとますウィンカーの動作不良はかなり収まったのですが、それでも忘れた頃に出やがります。
そんなある日、会社でZを移動させてそのまま置いて出かけたのですが、ハザードを点けっぱなしで出てしまい鍵はもちろん持って出ているのでどうにもならず、午前中いっぱい点きっぱなしになるのであきらめて戻りました。しかしエンジンは一発始動。どうなっているんだこの車はw。そしてこれ以降ウィンカーの不具合は出ていません。いったい何なのでしょう?。
バッテリー外してリセットすれば済んだ問題だったのかな。
画像

カーステはなんでもないカロッツェリアですけど、付属のリモコンを使ったことがありません。本体に手が届くのでそんなに使おうと思ったこともないですw。車の部品箱に、相当昔のカロッツェリアのリモコンがあったので電池入れてZで触ってみたら動いたので、そのまま載せてあります。ナビでもそうですが、リモコンは見なくても手の中の感触だけで操作できる方がいいし、安全だと思うんですけどね。タッチパネルなど言語道断だと思うんですが、コストのほうが重要なんでしょうねえ。
どうでもいいところでは、屋根のモールが取れかかっていたので思い切って取っ払いましたw。ルーフレール取付部とその前後とで別れていますが、まずルーフレール部の前部カバーが走っていて飛びましてw、それは拾っては来たものの、その前部のも続いて紛失、センターの長い部分も浮いてきたので全部外してやりました。雨どいになって窓に水が来なくなって良いんじゃないですかね?w
画像

しばらく何事もなかったんですけどね、今月に入って先々週でしたかの明日は休みだ!という仕事帰り。駐車場に着いて車から降りたら「しゅー」っていう音がする。コンビニで買ってきたビール缶にでも穴が開いたか?とかおもったが、なんとタイヤから。でかいカッターの刃がざっくり刺さってた。帰り道に踏んだらしく、空気の抜け具合がすごい。寒いし、翌日休みだしとそのまま帰ったww。
画像

翌日、ご覧の有様ですw。車で出る予定はありませんでしたが、翌日の出社に差し支えるのでテンパータイヤに交換する。もちろん、車載工具でね。
画像
画像

テンパータイヤを取り出した時点で「やばいな」と思ったんですがw、明らかに空気圧が低いうえにひび割れだらけww。とりあえず装着して最寄りのタイヤ屋さんへ行ってみた。
まずパンクは修理不可。だろうなとは思ってた。テンパーにもエアを入れてもらうが、規定の4キロオーバーまでタイヤが持たないかもしれないと宣告されるww。さあ大変です。
画像

実はパンクした前の日の夜にヤフオクでスタッドレスを入札していたんです。中古タイヤですし古いので堅くなってて、交差点を曲がるだけでタイヤが鳴くので、安いのがあったら手に入れておこうと動いた矢先でした。入札してしまった以上、それが終わるまで次の手が打てません。残り6日あるので、それまでに抜かれてしまえばまだ動けます。とりあえず、それまでは車に乗れませんが、家に車があっては会社の車で帰ることも出来ないので、翌日あんなテンパータイヤでおそるおそる出勤、駐車場で暫し眠りにつきましたw。
結局、週末のヤフオク終了当日に抜かれて安くもなくなったので別のを物色、送料込み4本12000円のを無事落札。お金振り込んでクリスマス明けに会社へ届きました。
画像

パンクしたタイヤも中古で買ったんですけど、今回も同じお店でした。車検が来年いっぱいで、それまでしか乗らないかもしれないのでとても新品などもったいないのです。ただ、なんとなく他よりはちょっと高いブリザックにしてみた。
タイヤ組み替えなど自分じゃ出来ませんが、とりあえず1本だけでも何とかしなくちゃいけないので、会社近くのガソリンスタンドに1本だけ持ち込んで組み替えてもらい、残りも後日お願いすることにした。
夕方タイヤを引き取って車に載せ、終業後に車に装着。明かりのないところなので、別で乗って帰る会社の車のライトだ照らして作業。30分かけず一気にやれば寒くはなかった。ジャッキやスペアタイヤを収納する方が時間掛かった気がするw。
画像
画像

そのままバタバタして残りのタイヤは手が付けられず、3本後ろに乗ったまま年越しですww。
スペアタイヤもどうにかしないと、下手にパンクできませんよねw。ビートに乗っていたとき、北海道へ行く前に新品に交換した頃がありますが、たっけーなおい!と思った記憶があります。中古でなど出てこないし、あっても古さは同じでしょう。廃車から拾ったパンク修理キットは載せていますけどねぇ。スペア無いと不安ですよねえ。
画像

出かけていないので、気の利いたZの画像がありません。11月に雪が降ったときのスマホ写真くらいでしょうか。てっぺんの画像は、正月恒例の見沼田んぼです。
画像
画像

どこもいじらないので代わり映えしませんが11月30日霧の朝と、今日のヨドバシカメラにてw。
せっかくスタッドレス新調したんですから、雪道突き進んで温泉とか行ってきたいですね。みなかみとかお手軽かな。
画像

そんなこんなで、ことし一年お付き合いいただきありがとうございました。
これを書いている時点で、今年も残り1時間を切りました。今日、せっかくZでヨドバシ行ってプリンタのインクを買い、郵便局で年賀はがきを買ってきたというのに、全く作り始めていませんwww。いいんです、年賀状は新年のご挨拶ですから新年に書くのです!・・・・いや、製作意欲が出なかっただけです。
画像

今年のZ走り納めはヨドバシと郵便局でしたw。今日の時点で走行距離140700キロ。結構走っちゃうものですね。やっぱり余計なものが少ない単純なクルマの方が良いですよ。保守するにも、操作して楽しむにもね。
年越し前にここを覗かれる皆様、よい新年をお迎え下さい。
年明けに来られた皆様、本年もどうぞ楽しんで笑っていっていただければ幸いでございます。
2017年もよろしくお願いいたします。
画像

画像


ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK DM-V1 175/80R15 90Q
BRIDGESTONE(ブリヂストン)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッドレスタイヤ BLIZZAK DM-V1 175/80R15 90Q の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとかぼろZも年を越せそうです Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる