Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ことし最後のジャンクNかな? の無駄遣い

<<   作成日時 : 2016/12/23 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

来年が見えてきましたね。その前にクリスマスがやってくるはずなのですが、ツリーやサンタのイルミネーションは目に入っているのに、その気分が全然盛り上がらないのは、おっさんだからでしょうか。
今日は、ホビーセンターカトーに50周年記念誌をもらいに行ってきました。元々電車で行ってみるつもりでいたんですけどね、昨日の勤め帰りに車のタイヤがパンクしているのを見つけてしまい、行きがてら見に行ったら案の定ぺしゃんこで、テンパータイヤに交換したもののそれも空気が抜けててそのままでは使えず、タイヤ屋へパンク修理に行ったけどキズが大きすぎて修理不可w、テンパータイヤもだいぶやばいと宣告されww、駐車場に戻ってよーく見てみると、やはりひび割れが見えてかなりのやばさ。明日会社に乗っていけないんじゃないかなあw。
考えても仕方ないので、そのまま電車でカトー行ってきましたよw。
画像

カトーの話は後ほどにしまして、ホントのジャンク中古Nゲージ拾い・アキバ編から。
仕事で何度か秋葉原を通過する機会があり、時間調整の意味での徒歩移動でもあったのでぶらりと寄ってしまうのですね、あんなお店やこんなお店にw。新御茶ノ水から湯島へ、意図的に電車を降りて歩いて行きつつ、そのときはポの字の店にだけ立ち寄った。数日前にも寄っていて、そのときはさほど散財しなくて済んだのに、眺めていて手の止まる物件を見つけてしまう。
画像

グリ完の小田急1800系と、学研のキハ26準急色。600円と700円だった。ついでにケースのインサートペーパーをエンドウいろいろとカトーの西武新101系のを掻い摘んできた。
小田急はなかなかに状態が良く見えた。1両は動力車でなぜか600円。不調みたいな事が書いてあったけど、一応走った。他の2両は先頭がダミーカプラー付き。もう1両あっておかしくないですが見あたらなかった。埃の付着はあるものの、目立ったキズや汚れもなく、しかしこんな捨て値なのは欲しがる人などいないからなのか、ゲースが無いからなのか、鉄コレが出たからなのか。
画像

鉄コレのは最終編成とやらでこれまた良いお値段のが発売になりましたけど、前に出たロクサン型シリーズの第何弾かを箱で2セット買ったのでお腹いっぱいですw。
GMのは私がNゲージを始めた頃にはもう存在したモデルですから、あれこれとやかく言うものではありません。72系の前面と色だけ変えた製品です。お店に新品で売っているのを一度も見たことはなく、カタログにもいたりいなかったりで子供心に不思議なものでした。乗工社の小田急荷電と並べると時代を感じられます。その後未塗装キットとかも出たので、そう珍しいものではありません。むしろ、茶色い72系よりは中古を見かける気がします。
派生モデルで、エンドウのスカ色の欲しいんですけどね。手強いですね。
画像
画像

キハ26はややキズのある、まさしくジャンク。ぶら下がっているのを見て、どうせWINのだろうと思ってたら集電版が付いてたからよく見たらGAKKENロゴがあった。WINのとエーダイ/学研のは本当に区別が付きませんw。
ひところこの準急色は良い値段していたんですが、こんなにこなれていたとは知りませんでした。準急色を手にするのは初めてです。なにしろ、実車をほとんど見たことがないので思い入れはこの学研モデルのみです。この塗装があったことを知ったのも、これのおかげだと思います。そんなモデルです。
このとき、カトーの開放ピット線路というのを買ってきています。20-016 186mm4本セットで千円くらいかな。車庫内の検査用に下へ潜れるようになった線路ですが、撮影用にいいっすねww。
画像

その数日前に寄ったときの物件。CABのナロ10。千円。ぽそっと棚に置いてあった。これまた、欲しがる人もいないのかとは思いましたが、まあ状態はそんなによろしくはないから、そんなもんなのかな。
画像

窓ガラスが片側面で剥がれてしまっていて、汚れも少々。やはり傷物ながらケースがあるのは救い。
エンドウとはまたちょっと違う、がっちりした工法と塗装を愛でて喜ぶ一品です。つい、男の子回路が発動しちゃうよ。
画像

同じポの字ながら、羽生のお店で無駄遣い。やはり仕事中に車でトイレに行きたくて仕方なく、昼飯も食えそうだと19時も過ぎた時間に出没。寄ったのなら寄ろう、とぶらりと入って、これまた古いものばかりをw
画像
画像

欲しいから、集めているから、ではなく、あったから、買ってきてしまう典型的な無駄遣いw。カトーの103系初期もの。黄緑色も鮮やかなモハ103とクハ103。いくらかは忘れましたが500円程度だったと思います。車両よりも、ケースや検査証が懐かしいだけのような気がします。モハ103は絶版になって久しいので、これはこれで持ってて面白いのかも。
画像

400円のGMナハ10。グリ完ケース入りが珍しいなと手に取ったら、中身が試作車だったので面白がって買ってきたw。組立途中品で未塗装。ライトユニット取り付け用の突起が付いた床下機器付きウエイト時代のもので、妻面のリブと折り戸が目立つ900番台試作車。のちに量産車に変更されているので、レアだと言えばレアです。
画像
画像

ベンチレータは、屋根にセンターの罫書きがあるけど付いていなく、貫通幌もない。接着部のヤスリ跡があるから、塗装までするつもりではあったんだろうなと。ケースの蓋に、ランナーにあるナハ10の刻印を切り取って貼ってあるのがお茶目です。
1両作って持ってはいますが、これもきれいに仕上げてつなげてやりたい。CABのもいいね。
画像

休みに川口のポの字へ。特に宛てはなかったが、ポポンデッタの貨車用カプラーポケットとか売ってるかな?と思って行ってみた。
ひとまずカラクタは、カトーのリレーラーとかGMクハ58のボディランナーとか拾い、トミックスのサロ185が箱入りで安かったので拾ってきた。このサロだけカタログ落ちが早くて、見かけるとつい気にしてしまう。ケース入りなだけで買ってきたw。
画像

カプラーポケットもあった。10個入りで700円ほどする。同社のモデルは買ったことがありませんが、河合の貨車を引き継いで売っている気がしたので、それや香港トミックスあたりに使えるのだろうか?と。
画像

付いちゃいましたww。比較的末期の香港製トミックス貨車やEF65-1000、12系、583系、復刻キハ02とかに使われています。これがすぐ取れて無くなっちゃうので、ジャンクで拾うと連結できなくて、これのためにまたジャンク拾ってきたりと収拾がつかなくなりかけていたんですが、これで気軽に無駄遣いできますww。ポポンデッタ社用カプラーとスプリングのパーツ販売もされていますが、ちょっとお高いのでカトーやトミックスのパーツを使うことにします。
画像
画像

ちょっと前からこの川口にあった中古のエッチングキットが、2000円くらいしていたのが400円とかに値下がっていたので迷わずゲット。駒ヶ根車輌というところの119系両運車 HK-103A クモハ119-100-5100番台90年代初期形、とまあ長い名前ながら中身はエッチング板一枚。300円だった。GM119系キットをベースにするコンバージョンキットで、東海色のパッケージのもあったんですが原色の方を買ってきた。時代考証での差異があるらしい。説明書は非常に細かくて、とっても作ってみたくなります。鉄コレもあるし、GMキットいじって作ったりもしたので、聞いたことのないメーカーだったから興味本位で買いましたが、ときめき度高くて良いですね。
画像
画像

それと、タツヤ模型の広電100形と150形。400円だった。定価は2500円とかしますが、ボデイの他にビューゲルやZパンタのパーツも付属する素敵なキットです。
発売当時100形を買ったことがあり、組みかけたのですが保管したまま忘れていて、気がついたらボディがひしゃげていて全損させちゃいました。そのリベンジです。
ボディはエッチング、屋根はプラキャストっぽい素材の成形部品が付属。下回りはポケットラインチビ凸の動力を使うので「タイプ」ですが、そういうの好きなので抵抗はありません。特に100形はリメイク版レトロ調電車ですから、実車がなんでもありで面白いじゃないですか。
画像
画像

別のポの字にも行ってる。ここもバスを待つ時間つぶしで無駄遣いする恐ろしいところですw。
KSモデルのサロ165ユニット窓車キットを2種類。それぞれ700円。そういえば同社のサハ164も組みかけだなあ、なんて思い出した。サロ165でも、一段窓から二段のユニット窓に改造された車輌のキットで、無印と130〜で分けられています。AU13搭載型でもクーラーの数が違うようで実車初期形がAU12を6基、130以降はAU13を5基で違う様子ですが、キットには両方ともカトーのと思しきAU13が入っています。床板と台車は別調達です。
画像
画像

お店に床板に使える中古のサロ153や165もあったのですが、きれいなのばっかりで潰すのがもったいなくて買わなかった。組みかけのサハ164共々、今月出るカトーのアルプスのパーツ使ってみようかな?とか。サハ164は床板調達済みですが、やっぱアルプスに連結しないとでしょう?w。ユニット窓サロの片方はサロ110-400にでも仕立ててみようかとかいたずらを考え中です。
画像

先週、百均へ行くついでに寄ったブックオフで拾ったGMのクモニ83。動力付きで950円。「走行音が異音です」なる、頭が頭痛みたいなコトバが書いてあるが、袋越しに見た感じではほとんどは知っていないように見えたので、動力が千円ならいいかな?と思った。一緒に写ってるのは、20円の神崎レンタルサービスw。
画像
画像

DT13の動力などいくつあっても困りませんから、気軽に手にしてみた。がしかしですw。ボディはおまけ程度に考えていたのでどうでも良い。走らせると、あのエンドウの動力特有の異音wで普通に走ります。良かった良かったと思ったのもつかの間、いつの世代な動力なのかボディから取り外そうとしたら、がっちり接着してあります。カッターの刃すら入らないほどみっちりと。がっちり過ぎてボディは粉砕されましたww。ダイキャストのでかい、まさにエンドウ動力が姿を現したものの、台車が片方ぽろりと落ちた。おなじみ、ダイキャストブロック側の台車を引っかけている突起が折れてる。もう片方も、台車枠パーツが割れていて、装着状態から分解可能w。久しぶりにやっちゃった感がありますが、似たような動力いくつもあるのでいいんです。ニコイチ三個イチして復興させて喜んでみます。
画像

そしてこの前の休み、ホビーセンターカトーへNゲージ50周年記念誌をもらいに行ってきました。同記念C50に入っていた引き替えはがきを持ってね。初めて電車とバスで行ってみました。大江戸線で通りがかって寄った以外では車でしか行ったことがありません。普通なら大江戸線ですが、大宮からだと新宿での乗り換えがだるすぎ、練馬や中井は面倒なだけ、上野御徒町や大門もなんか違う。なので、目白からバスで行きました。安く上げるのなら、そのバスは池袋から出てるので、そこから乗る方がちょっとは安いのかも。
画像

記念誌と、クハ85のAssyパーツをいくつか買ってきた。
記念誌、結構すごいですよ。まだ全部見ていませんけど、目が輝きます。C50を買わなくても、3950円にて本屋さんで買えます。うわ、高い!と思いますが、手に取ると全然高くないです。子供の頃、わからない文字や言葉、用語があっても構わず読み続け、そのうちなんとなくわかってくる基がする謎の解読感が蘇ります。TOMIXの40周年でムック本が出ましたが、比較になりません。
画像
画像

Assyパーツは、飯田線のクハ85100の床板、台車、ベンチレータを買ってみた。おなじくホビーセンターのワゴンセールにあったクハ85300のボディに押し込んでみようと。
画像

難なく収まって、ライトもちゃんと点きます。ベンチレータは300のは屋根と一体なので付かない。シートピッチが合わないのは仕方ないですね。クハ85300の連結器をどうこう考えるよりはお手軽加工だと思います。一両あるなら、座席の移植も出来るでしょうし。
画像
画像

エヴァンゲリオン×カトーコラボグッズがあって、クリアファイルなど面白がって買ってみた。500系のからみですかね?正直ぱっとしない絵ですが、いいんじゃないでしょうかww
クリスマス装飾の賑やかなお店を出て、帰りは椎名町駅まで歩いて西武線で池袋に出て行きました。
バスを降りてカトーまでの道すがら、玉子製品の工場らしきお店があるのに初めて気がついた。
画像

伊達巻き、大好きなんですよねw。一人暮らししているとき、この時期スーパーで一本買ってたほどw。いいなあ、蜂蜜入り食べてみたいなあ。仕事で通らないかなあ。
画像

そういえば、その前にもカトーへ寄って、カニ21日本海の床板を買ってきてます。車掌室に電話機の表現がされて、窓から見えるのがかわいいので、手持ちのさくら編成に付けてみた。テールライトもLED光源になった。
画像

先月くらいに、サンライズ用室内灯を仕入れてありますが、付ける暇がありません。正月にやろうかなあ?作ってないキットやプラモデルいっぱいあるんだよなあww
画像
画像

年内に165系アルプス、1月は西武701系が来ます。楽しみですねえ。
ホビーセンターからの帰り、大宮駅到着の時に115系とすれ違いました。
画像

新前橋車の廃車回送でしょうか。幌がつながっていませんしね。埼京線や南武線もえらく速いペースで置き換わりましたが、高崎のは後継車を作るんじゃなくてもう既にある車です。千葉の113系や中央線の115系もそうでした。春には115系いなくなるんじゃないですか?。107系もなのかな。寸前でカメラ小僧だらけになる前に行っておこうかな、温泉がてら。
画像

コンテナダンボーガチャガチャ、1回だけやってみたよ。w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ことし最後のジャンクNかな? の無駄遣い Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる