Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もひと月切ったよNゲージ無駄遣い

<<   作成日時 : 2016/12/13 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

さあ、ついに師走ですよ。竹内まりやが歌ってるうちにクリスマスが来て、気がついたら行く年来る年やってますからね。恐ろしいですね。
で、今年何があったっけ?と、振り返ってもなにもないのです、なんにも。本気で生きている意味を考えますよ?たぶん、なにもないのです。ならば、好きなことをしましょう、なんて毎年言っている気がします。
夢はぽっくり死ぬこと!それでいいじゃないですか。
なので、Nゲージの無駄遣いです。意味わかりませんか?わかってたまるものですかww。
笑って年を越しましょうよ!
まずは、なぜかこのブログ今月の検索ワードNO.1のカトー80系飯田線からです。
画像

カトーの飯田線シリーズ、80系です。6両編成と4両編成が出ましたが、私は10-1385 6両セットの方を買いました。基本4両編成に、増結クハ+モハの付いたセットです。
画像
画像

今までにも80系は出てました。急行比叡のセットと単品ですね。私は比叡を買って満足していましたが、単品のものとは多少仕様が違っていたらしいです。クハ85300も買ったものの、単品はそれ以外買わなかったので違いはわかりません。
飯田線シリーズが止まらないのを見ていて、80系も出るんだろうなあ、出るとしたらやるんだろうなあ、と思っていた、増結モハの貫通路塞ぎ板がビンゴで表現されました。キットに使うパーツは出てましたねぇ。それがあっさり完成品で出てしまうとは。
クハ85は100番台が起こされました。サハ85改のクハですが、GMの同じクハ85とは違って前金車300番台のサハが種車で、窓サイズも塗り分けも他車と揃ったタイプです。
画像

飯田線ではサボ受けが客車のように車体中央窓下に付いているのが、ちゃんと表現されています。
他は現行のカトーモデルと仕様が合わされていて、従来品とはそのままでは連結できません。ボディはベンチレータの色が変わったのと、ジャンパ栓が別付けになったのが目立つ程度ですが、床下は完全に現代風になんています。特に連結器が、カプラー下にフックのないタイプのカトーカプラーになりました。
クハ85300ののボディAssyパーツがあるので、床下だけ現行のを持ってきて付くのか実験してみたいのですが、まだ手に入るかなあ。
画像

飯田線ついでにもうひとつ。GMのクモニ83 100番台。4527 動力無しの101の方です。GM完成品の新品は、多分買うの初めてだと思います。定価で5800だそうです。バカじゃねえのかw
それが、いつものお店で、GM4000番台品番40%OFFにて在庫整理していて、3480円でした。まだ相当高いのですが、中古を見てももっと高かったりするので、ここらで行っておこうかと思いきった。でもやっぱ高い。
画像
画像

安く買っておいてなんですが、ふざけてますねw。まずケースがバカにしています。VHSのでしょ、これ?。構造上仕方ありませんが、ぴっちり収まっていない仕切りウレタン、サンデーやジャンプの表紙よりも紙質の悪いパッケージラベル。まあ、二十万歩くらい譲ってそれはコストダウンのためだとして、肝心の中身ががっかりです。あきまへん。窓ガラスはこれはめ込みですか?スイッチ付ライトユニットが片側だけですが入っているとは言え、ちょっとあんまりではないかと、私個人の感想です。とくに前面のテールライトあたりの塗り残しは許し難いです。学研の485系じゃないんだからさ。これが2000円ならわかります。定価3000円まではまあ理解しようかな。なんですか、5000円越えってww。消費者をバカにしすぎです。買っちゃう人がいるからなんですけどねw。
やはりNゲージはセレブの嗜みなんですね。
画像

購入順序が逆ですが、カトーのキハ25 1000番台も買っちゃいました。仕事で君の名は。聖地巡礼ごっこして見たのもありますし、去年やはり仕事で行って高山本線に乗ったのもあります。乗った電車や列車は模型が欲しくなるのは、習性なのですw。キハ120も欲しいところではあります。
ちなみにこちら、7800円です。3割引で税入れて6000円切りますね。あのクモニ83100いくらでしたっけ?ww
画像
画像

そつなくてカトーらしく、313系とそっくりで新鮮さは無かったりしますけど、いいんです。で、今さら気がつきました、動力が片台車駆動なんですね!。やけに軽いなとは思っていましたが、むしろ2両編成程度ならそうしてもらって販売価格下げてくれた方が良いなあ、とも思っていたのでさすがです。鉄コレの動力もこうで良いんですけどね、安くなるならね。動力なしを作る必要もないしさ。313系の2両セットもそうなのかな?と思ったら、やはり片台車駆動でした。全然気がつかなかったww。
実車は面白くも何ともないですw。高山本線で1時間以上乗るのにロングシートで驚きましたからね。猪谷まで座れなかったし。
画像

キハ48の国鉄色のBトレ中古見つけて買って来ちゃいました。君の名は。に出てきましたよね。キハ85系も欲しいなあとは思っていました。南紀でしか乗ったことはないですが、名古屋や富山に行くと駅でよく見ますし、古いから中古の価格もこなれているかと思いきや、なかなかに手強い。なので、Bトレが新品で売っていたのを買ってきて気を紛らしてみる。なかなか良く出来てて楽しい。どこぞのクモニ83100よりずっとときめきます。
画像

君の名は。のバス停、ジオコレのバス停がそれっぽいですよ。雰囲気だけはある。写ってる津川のボンネットバスも中古で拾ってきました。この顔のボンバスってバスコレにあったっけ?津川洋行のがややお高いのは理由がわかりますが、なんであそこのは・・・ねえ?
画像
画像

欲しいと言っていたマイクロエースの西武701系旧塗装冷房車、言った矢先にヤフオクに出現。落としましたよw。
何度か買ったことのあるお店の出品で1円スタート、そして同条件で2件出ていた。こういうのはわりと落としやすい。片方に目印代わりに軽く入札、当然早い段階で抜かれる。終了日になってもあまり入札はなくおとなしい。終了数時間前に入れていない方へなんとなくの金額で入札。終了寸前にじりじり上がり、自動延長でいつまでも終わらない。二件ともほぼ同時に終了、一人が両方に入れて上げていっているのがよくわかったw。結局、一発入札した8200円で落札。追いかけていた人、惜しかったねえw。もう一個の方はもうちょっと安く終わってた。
画像
画像

A-1060 西武701系旧塗装・冷房車6両セット。発売は随分前のはずです。こんなの誰も欲しがらないと思ったんですが、生産が少なかったのか結構手に入れるのに手こずった。黄色のは去年くらいに再生産されています。
この赤電塗装は、冷房改造され当初の編成だけで、途中からは黄色単色塗りになり、赤電も後に塗り替えられているので6両編成しかないと思うのですが、なぜか4両編成のセットも発売されています。6両編成では初期改造車は601系の中間車を改造編入しているので窓が違う車両が混じっていますがちゃんと表現されているのが良い。改造末期には701系をばらして6両編成化したのもいるので、全部窓の揃ったのもいます。そのばらした編成のクハをクモハ2連に改造したのが501系です。
黄色塗装は持っているので、色以外変化はないだけに自己満足でしかありませんが、わりと納得のいく金額で手に入って嬉しいです。実車の写真が帯や取説にありますけど、よく見ると冷房改造前の写真ですw。
来年早々に出るカトーの非冷房車と早く並べてみたいですねえ。
Bトレの元701系伊豆箱根、千円しないのを見つけて落札、3両編成になりました。台車が全部DT21なのが特徴です。流山の若葉は元801系ですがクハの台車はFSのまま、他がDT21なのでそのようにして喜ぶ。
画像
画像

鉄道コレクションも元西武の電車が花盛りです。101系の譲渡車から、流鉄の若葉と、三岐鉄道が出ました。もちろん、買いました。
画像
画像

この前に出た、伊豆箱根・近江と基本構造は同じです。流鉄はクモハ2連がそのまま色替えワンマン化で行きました。ATS車上子の保護なのか、連結器下に目立つバーがあるのを表現してくれるかと思ったけど、付いてこなかった。実車は5色あるので、バリエーションに期待してみる。三岐は2連と4連を組み替えてできた3連。同じ組み替えながら伊豆箱根とは違って、パンタ付クモハが先頭。近江・伊豆箱根を含めて西武のお古電車が沢山走った路線なので、集めるのも楽しい。101系はあと上信と秩父に行きましたが、これは出ないのかなあ?
画像

キハ85系の入手がしにくいですが、カトーだからそのうち再生産あるだろうと思ったら、春に出ますね。さすがです。しかし、24系25型はやぶさも同じ月に出ます。はやぶさのカニ24はマイクロスカート付ですよ、買うでしょうw。さすがに両方とも基本増結買うのはきついので、基本だけ両方予約しました。西武の40000系は買いません。
年内に165系アルプス、年明け西武701系ですか。キハ91とか渋いですが、そんなに強く欲しくもないかな。トミックスも真岡とか、鉄コレとか予約しちゃってるし、お小遣い節制は当分続きます。
なのに、余計なジャンクも集めて喜んじゃってます。
次回はそんな、まさにどうしようもない、しかし皆様お待ちかねかもしれない、中古ジャンク年末コレクションです。年内にはお届けしたいと思っています。
画像

画像


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nゲージ 10-1385 80系300番台 飯田線 6両セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
カトーのキハ25-1000、素晴らしい出来映えですよね(^O^)
関西人の私には縁の薄い車両なんですが、格好良いので発売日に買いました。
4両編成も再現出来るように2セット買いました。
ナンバーが被りますが、カトーの車両では毎度のことだし、走らせたら解りゃしないから平気(^-^)
鉄道模型大好きおじさん
2016/12/13 02:04
 私はグリーンマックスの「クモユニ81形」の湘南色を買いましたが、やっぱりグリーンの塗料が回っていないところがありました。
 これが安けりゃ「仕方ないな」で済むかも知れませんが、T車で定価5,800円ですからね!
 価格を考えると、品質はもっと上げて欲しいですよね。
KOU
URL
2016/12/14 00:19
>鉄道模型大好きおじさん さん
カトーのは安心して買えるからいいですね。
ナンバーは私は全く気にしないですw。見えないしww
自分で手を入れたキット組みや改造車は判別も含めて入れますが、そう、走ったらますます見えませんしねw

>KOUさん
そうなんです、品質に対して高すぎると思うのです。
トミックスやマイクロエースもお高いですが、あそこまで凝ればそりゃあ値段が上がるのもわかります。買えませんがw
GMのはどうしてか安っぽく見えるんですね。不思議です。
値段を抑える努力を全くしていないのを感じられるのが、これまた腹立たしいw。客をバカにしてますw。
もっとこう、ときめく部分が欲しいですね。特価4割引でもまだとんでもなく高く感じるなんて、ちょっとおかしいです。
それを普通に買っちゃう人もどうかしてると思いますけどねwwwみんな金持ちだよなあ・・・
なを@さいとう
2016/12/23 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もひと月切ったよNゲージ無駄遣い Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる