Pの小屋 Blog日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週と今週、休みの日の無駄遣い(N)

<<   作成日時 : 2015/03/09 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月になっちゃいました。
卒業式の風景をよく見ますね。てことは春休みですか。どこも騒がしくなりますね。
再来週にはJRのダイヤ改正です。その休みもあって、朝の大宮駅ホーム先端はおなじみの見苦しい光景です。どうしてなんですかね?。普通の人が同じようにあそこに集まっても、ああはならないと思うのですが、鉄な人々はどうにもならない風体なのは、同じものを好む者として嘆かわしくあったりするわけです。まあ、人から見れば私も同じなのかもしれませんが。
来週、大宮ではないですがあの集団にまみれてみたいと思ってます。
・・・思っていたんですが、無駄遣いしすぎて無理っぽいんですwww。今も一件落札しちゃったし・・・。
まだ月初なのにな。どうしよう。
そんなNゲージ無駄遣い。誰も欲しがらないようなものばかり買って喜んでいますよ。
画像

まず、カトーのED19。こんなのカトーから出るなど思いもしませんでしたが、飯田線続きで出ちゃいました。
飯田線巡りをしたわけでもないのでこの機関車の現役時代など知らないのですが、仕事で通った保存車を見て好きにはなった。かわいい。
画像

保存機を見て、Nゲージではマイクロエースから出てたので入手してみたんですけどね。「タイプ」だったので、なんか違うんだろうなと思ったら、どうにも雰囲気が違う。下回りが何かの流用なのはやむを得ないでしょう。しかし、似ていないんですねw。カトーのと比べちゃうと、全く別物にしか見えません。全長もまるっきり違うしww。
画像

カトーのはかわいさが出てて、安心して手に取れます。車輪もスポーク抜けてて素敵。先輪はラウンドハウスのに換えてやろうと確保しておいたのに、初めからそれっぽいのが付いてます。
画像

そういえば、銀河モデルのボックス車輪パーツ、まだ未使用なの持ってました。今売ってるのかなあ。
画像

もう3週間前の休みになりますか・・・。羽生まで買い物に行ってやらかした無駄遣い。
その休み前に仕事で訪れ、羽生駅まで30分くらい歩くところだったんですね。ちょうど中間点にハードオフがあって、おトイレ借りたかったので寄って見ちゃったのが良くなかった。状態はケースの外しか見えないが、値段が絶妙。そのときは買っても持って帰れなかったので、しばしのシンキングタイムを経て休みにわざわざ行ってみた。
画像

トミックス#92922 JR381系スーパーくろしお。外の紙カバー無しで6000円。
お店でショーケースから出してもらうと、ラベルに退色があるけどわりときれい。スリーブの窓のとこだけ色褪せしてるw。中もパッとしか見ませんでしたがきれいなので、これならいいやと買って帰る。
画像

中身はとてもきれいで、特急マークすら未使用。ただヘッドマークのシールがない。車体は美品レベル、動力も走らせた形跡が見あたらないくらい。6000円なら安いんじゃないかい?。見かけても、ちょっと高いな、と思うものばかりだったので、お値打ちで買えて嬉しい。なお、値札が二枚張り重ねてあって、もうちょっと高い値段だったのを、12月の日付らしき表記付きで6000円を貼り重ねてあった。値下げしたんですね。
画像

羽生まで行ったら、ポの字の店に寄らないわけがありませんね。そう頻繁には来ないお店ですが、店番の兄ちゃんの感じがとても良くない店になってたw。あれは二度と行きたくならないですよ?。今時珍しい。
幸い気になるものはなく、エンドウのキハ30と、なぜか川越線電化記念切符を買ったw。キハ30は二千円、切符900円。
画像

売ってたのなら当時に買っていそうなのですが、見たことがないのできっと買わなかったのでしょう。記念切符があちこちから出ていたダイヤ改正時期は、選んで買わないと小遣い足りませんでしたし。
切符の名前は正確には「60,9,30川越線電車運転開始・さようなら気動車記念入場券」大宮駅発行で硬券入場券大人2枚子供1枚が、3種類のタブレット形台紙に入ってる。タブレットのところも窓の形が3つ違ってて面白い。この切符があったから、エンドウのキハも買ったようなものですw。
画像

帰りがけに鉄道博物館でteppa倶楽部:年間会員の更新をして行った。平日だというのに混んでた。
ネタでED17の実物と模型の画像を並べますw。
画像

ふらっと寄ったホビーセンターカトーでジャンクパーツ買ってみたりとか。
画像

ガラスとか付いてなくボディだけですが1個100円です。時々ワゴンに出没します。EF81の窓ガラスも前面側面各50円であったので2両分とか買ってみる。トワイライトのボディにと、前に買った敦賀のボディだけがあるからそれに付けて遊ぼうと。
画像

トワイライトのNゲージ買おうかなあ。北斗星ももう持っていないし、乗ったことがある特急くらいは持っていたい気もするし。フィーバーが終わって値段が落ち着いたら買いましょうかね。
画像

次の休み、クルマのエンジンオイル交換とかしに行って、案外早く終わったのでなぜかそのまま秋葉原まで走っていっています・・・。目的はポの字。
画像

他のお店もぶらぶら覗きはしましたが、いずれでもセーフで散在しなくて済んだ。クルマはパーキングメーターのところに置いたので1時間の制限付きです。そうでもしないと、どこまでも行ってしまいますからねw。
画像

まず1階で鉄コレの京急230形を買う。3000円。この前来たときに見てはいたけどスルーしていた。カトーの表にいるやつだし、持っていても面白いかな?とか思って買いに来た。
KEIKYUのロゴがあるから事業者販売ってやつですか?品川のポの字でも売るものがアキバにも来たと思えばいいのだろうか。ここに来る前のぽの字で4千円オーバーだったのは笑った。
画像

続いて4階。前回、学研のEF57があったけど、まだあるかな?と覗く。ない。よかったwww。
ジャンクも面白いものは見あたらず、帰ろうとしたところで見つけたのがカトーのEF65とEF70。1000円と2000円。半端に古いモデルだけどやたらきれい。買ってしまう。57無かったのに散在www
画像
画像

いずれも結構な古さ。ヘッドライトの点かない、台車枠がビス止めでスカートが70のやつです。65のパンタがやけに白いからこれも旧タイプかな?と思ったけど、今も売ってるAタイプと同じやつだった。65のカプラーが片方無い以外は傷とかも見あたらないし、快調に走る。ケースの確保にまた散在しそうで怖いw。
画像

私の持っている一番古い65はパンタがなんか違う。ボディ取付部の穴付近もちょっと出っ張っていたりして、1000円のもそんな感じなんですけどね。壊して付け替えたかな。
画像

比較的見慣れたモデルと比べると、結構あちこち手が入っているんですね。
秋葉原での1時間はさすがに早く、ヨドバシまで行って戻る時間はなかった。来るのに首都高を使ったので帰りはした道で、前の勤め帰りと同じ道でのこのこと。その道をたどると国道17号に出て帰るはずなのですが、ふと赤羽だなあ、と都電に沿って王子駅前を過ぎて赤羽駅前へ。
画像

わりと知れたお店ですが行ったことがなかったとこに寄ってみる。行ったこと無いと思っていましたが、ものすごく昔に来てますね。Nゲージ見たのか、なにしに来たのかは覚えていない。ヤフオクでも出品はよく見るので、面白そうだと。
昭和の模型屋さんです。わくわくしますね。私のNゲージデビューのイズミ教材店にも風情が近い。ジャンクにすぐ目に付いた381系スーパーくろしおのモハユニットを買って帰った。700円600円でお安いのですがね、カプラーがいじられちゃってて台車の振り替えが要ります。台車だけのパーツ供給はもう無いようなので、ジャンクな個体を持ってこなくては。最近トミックスの381系ジャンク少ないんですよ。欲しいときには見なくなるの法則です。
赤羽からだと産業道路を通って帰りますが、西川口でちょいと寄り道。
画像

思いつきですが、京急230と9600のいる公園へ。川口市の施設で、9600はともかく、京急の保存展示の使命は終わったと表明していて、いつ撤去解体されてもおかしくないんですがまだあります。だいぶくたびれましたね。
そこにさっき買ってきた鉄コレ置いて撮って遊んでみたww。端から見るとかなりの馬鹿者ですwww。
画像

ホビーセンターカトーの部品にでも活用されると良いですね。京急に戻って復元とかはさすがに難しそうですし。
ホビセンにインフォカードができてた。店内のPOPと同じ人のイラスト。そこにも230が大きく描かれてます。
画像

ラスト。ポの字横浜にも寄ってる。ジャンクなパーツ籠が面白くて、要るものでもないけど「これいいなあ」なもの買ってきてる。
画像

トミックスのトレインマークステッカー、ニュートレインマークセットD。381系のヘッドマークがあるんですが、非貫通な100番台クハ発売前のものなのでくろしおややくも、やまとじライナーのまで非貫通サイズのになってる。そしてなぜかブルトレのヘッドマークシールも裏側に入ってた。
画像

カトーのグレードアップシール気動車用。気動車用のサボとかのステッカーってあんまりないよね。
画像

ワールド工芸のヘッドマーク。こんなの初めて見た。金属製で非常に美しい。なぜか二枚ずつ入ってる。
画像

銀河モデルのEF58上越仕様パーツセットとかw。昔はこういうのいっぱいあったのにね。わざわざ加工しなくても初めからどこそこ仕様とかで完成品売っちゃう時代ですからね。
画像

油紙みたいなのも懐かしいです。SLのパーツセットとかなかなかマニアックでしたが、私には全くわからないパーツだらけでしたねえ。
ジャンクなゴハチ見かけたら、これ付けて遊んでみようか。
画像

↑はさっき出した私の最古EF65の入っているセット。何気なく手に入れましたが、けっこうなレアもののような気もする。
さて、店で買ってきた無駄遣いだけでこれだけやらかしてます。次回はヤフオクでの大惨事をお送りします。今回のものなど影の薄くなる骨董品揃いです。誰が欲しがるんだろう?と思うんですがライバル多いんですね。不思議ですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週と今週、休みの日の無駄遣い(N) Pの小屋 Blog日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる